まどか:れなです。2019年1月〜3月の星組公演(大劇場・東京宝塚劇場)に関して、宝塚歌劇団から演目の発表がありました。名前だけは知っている『霧深きエルベのほとり』が、1983年以来の復活・再始動となります。

宝塚歌劇団・星組 宝塚大劇場〜東京宝塚劇場公演 主演:紅ゆずる、綺咲愛里
 『霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS 〜エストレージャス, 星たち〜』
 (1) Once upon a time in Takarazuka 『霧深きエルベのほとり』 作:菊田一夫 潤色・演出:上田久美子
 (2) スーパー・レビュー 『ESTRELLAS 〜エストレージャス, 星たち〜』 作・演出:中村暁 ※初演作
宝塚大劇場 2019年1月1日(火)〜2月4日(月) チケット一般発売 2018年12月1日(土)
東京宝塚劇場 2019年2月15日(金)〜3月24日(日) チケット一般発売 2019年1月20日(日)


『霧深きエルベのほとり』が上演されたのは、1963年〜73年の月組(3度)、83年に花組の計4期です。男役の筆頭カールを演じた初代スター・内重のぼるさんは、1967年の再演がサヨナラ公演となりました。2人目の古城都さんは次の作品で宝塚を去り、1983年の花組版主演で順みつきさんが退団しています。ほぼ36年ぶりの復活となりますが、カール役だった過去3人の主演男役さんについては、全て締め括りの時期に演じたのですね。

菊田一夫さんの作・演出で始まった『エルベ』の潤色・演出を務めるのは、花組版・柴田侑宏さんに続く2人目で、上田久美子さんが再び重責を担います。そして有名な同名異曲ですが、『エルベ』でも「うたかたの恋」という劇中歌があり、紅さん・綺咲さんはダブル「うたかた」を初めての制覇ですね。