FX取引の軌跡

EA探求・・・FX取引の夢! 脱レンタルサーバー

刻み幅縮小

リーマンショックの直後に始めた刻み売買ですが、
始めた当初(2008年10月22日頃)は値動きが急激でした。


それで、当初は3円とか3.2円刻みでも
週に5回程度は利食いできる刻み向きの状況でしたねぇ。。。


その当時の値動きは、週平均値幅5.92円ほど。。。
(2008.10.26〜12.28)


その後の値動きを同時期で比較してみました。
昨年の1月〜4月と今年の同時期比較です。


【豪ドル円】

2009.1〜4 4.48円
2010.1〜4 2.93円 65%

【NZドル円】

2009.1〜4 3.80円
2010.1〜4 2.52円 66%

【加ドル円】

2009.1〜4 3.97円
2010.1〜4 3.28円 83%

【スイス円】

2009.1〜4 3.82円
2010.1〜4 2.61円 68%


豪ドル円は、昨年前半は1.6円刻みでも面白いようにヒットしましたが、
最近では週に2回も利食いできるかどうかという状況です。
上記の比較でも明らかな差ですね。。


そこで、刻み幅を見直すことを検討しました。
見直し案としては週平均値幅の半分程度としてみます。


豪ドル円、加ドル円は、1.4円幅。

NZドル円、スイス円は、1.2円幅。


以上の値幅に徐々に変えていく予定です。





取引通貨 再考・・・

マネックス口座ですが、
ここ数週間、NZドル円ロング、スイス円ショートで
実践してきました。。。


しかし、複雑化するばかりで期待通り進んでいません(−−;


数字的には、FXTSより良く見えますが、
豪ドル円のお陰なんですねぇ。。


で、現在考えているのが下記なんですが・・・

LION2 ⇒ NZドル円(従来どおり)
kakaku ⇒ NZドル円(従来どおり)

マネックス ⇒ 加ドル円
FXTS ⇒ 加ドル円(従来どおり)

LION1 ⇒ 豪ドル円(ただし一部のショートは、加ドル円・スイス円)

NTT ⇒ 豪ドル円(NZドル円・加ドル円も混在)
(NTTは、有料化により縮小方向)

東海東京 ⇒ 当面は、NZドル円の片建て

なお、外為どっとコムはすでに資金を引き上げましたが、
セゾン、FXプライムも有料なのでどうするか?

有料とは言え、1000通貨で売買できるメリットはあるんですがね。。

マネックス口座は、NZドル円で

マネックス口座は、今週からNZドル円に移行開始。

現在、豪ドル円とは混在状態です。


ウリ玉はスイス円で良いと思っています。

まだ、豪ドル円のウリ玉が多い状況なので、
新規ウリは控えてますが、徐々にスイス円ショートを入れるつもりです。


この口座は、NZドル円ロング、スイス円ショートとします。


FXTS口座は、加ドル円のみ。


最近は、豪ドル円の値動きが小さく、
整理したくてもなかなか整理が進みませんね(−−;





取引通貨 見直しか?

ここでは、マネックス口座(豪ドル円)、FXTS口座(加ドル円)を比較してます。


今週は動かぬ豪ドル円と動いた加ドル円の差が明確に出てしまいました。。。
マネックスは利食いなしでした。


豪ドル円が高金利通貨として買い人気が強いですが、
上値を買っていくには、まだ時期尚早というところでしょうか?

高値をグングン更新するという感じじゃないです。


一方の加ドル円は、出遅れ感があり、
買われやすく、、売られやすい状況ですね^^;


そういう点では、加ドル円の方が現時点では刻み売買に向く通貨です。


また、今週はNZドル円もよく動きましたね^^
LION2号やセゾンでは利益が出てました。

マネックス口座もこのままいくか、NZドル円に変えるか、
迷うところですね。。。





NTTスマートトレード どうする?

NTTスマートトレードからメールが来ていました(−−;


8月からのレバ規制に伴う商品構成および取引規約の一部見直し、
ということですが、かなりガッカリしてしまいました。。。


いくつか変更点はあるんですが、
一番痛いのは手数料が有料化されることです。


スマートトレードPRO(レバ100倍)でしたので、
これまでは手数料無料です。

それがレバ50倍のスマートトレード50となり、
1000通貨あたり片道50円の手数料が発生します。


従来、NTTとLIONを中心に置いていましたが、
こうなるとあまり取引したくなくなります。
大幅に取引を縮小せざるを得ませんね。

積極的に取引するなら、無料口座は必須です。


NTTの代わりは、マネックスとなりそうですね^^;

kakaku FXも口座開設しましたが、NZドル円用としました。





FXTSも公開します!

今週から加ドル円の両建て刻みを稼動させますが、
いまだ約定がありません。。。


ただ、FXTSもここに公開して、
マネックスと比較していきたいと思います。


これまでは、0.8円ずらしていただけで、
どちらも豪ドル円でしたので、ほとんどパフォーマンスは同じです。


これが、これからどのように変わっていくのか、
実は興味津々なんですよね。


私自身、楽しみにしています。
移行期は豪ドル円と加ドル円が混在することになりますが、
年末までにはスッキリさせたいと思っています^^





停滞・・・

今週のマネックス口座は、完全に停滞模様。。。


含み損だけが増えました(−−;


他口座もほとんど取引が無く、
NZドル円口座のみ利食いできましたね。


来週は、期末接近で円がらみは動く可能性がありますが、
リパトリ終了も近付くわけで円安警戒が必要ですね。。





マネックス口座 02/27

マネックス口座は順調です^^


右のカラムにアップしました。
狭いエリアのため、千円単位になり、
四捨五入ですから合計値が合ってませんね^^;


マネックスは、現在カイ6:ウリ4となっています。





マネックス口座 02/20

やや円安方向でしたね。
ウリ・カイ玉数も、6:4と売りが増えました^^;
加ドル円でのヘッジ案、この口座で実践するか?












月/日口座残高含み損益清算価値
12/26100,0000100,000
01/02103,676-4,73498,942
01/09107,977-18,50489,473
01/16111,166-7,435103,731
01/23114,187-109114,078
01/30115,583-1,243114,340
02/06118,551-8,274110,277
02/13121,833-1,620120,213
02/20123,599-4,174119,425








マネックス口座 02/13

今週は、含み損解消しました^^
ただ、80.2円での売り注文入れ忘れて後悔・・・












月/日口座残高含み損益清算価値
12/26100,0000100,000
01/02103,676-4,73498,942
01/09107,977-18,50489,473
01/16111,166-7,435103,731
01/23114,187-109114,078
01/30115,583-1,243114,340
02/06118,551-8,274110,277
02/13121,833-1,620120,213











マネックス口座 02/06

今週は荒れましたね^^;
カイ玉過多で、バランスを崩しました。
このまま上げれば、ポジション調整はしませんが・・・











月/日口座残高含み損益清算価値
12/26100,0000100,000
01/02103,676-4,73498,942
01/09107,977-18,50489,473
01/16111,166-7,435103,731
01/23114,187-109114,078
01/30115,583-1,243114,340
02/06118,551-8,274110,277


はぁ・・・?

トヨタはとんでもない会見でしたね(−−;


会見見ましたが、問題が無ければ、
こんなことにはならなかった筈。。


ふざけた話ですね。。。










今週は豪ドル円の値動きが快調!

しかし、マネックス口座は、利食いなし。。。


FXTSが良い時は、マネックスが駄目でして・・


仕方ありませんね^^;











マネックス口座

あちらのサイトに引越しして、ここは閉鎖かなぁと考えてました。


しかし、長いことここのお世話になっているし、
スリム化して使ってみたい気持ちもあります。


そこで、私の4つある口座の中で
最も新しいマネックス口座の運用状況を
ここにさらしてみようかと考えました^^;


刻み売買をやるのも小資金ではかなり困難です。

私もFXTSで3万円から始めて一度飛ばしました^^;


それでも懲りずにマネックスで3万円から始めましたが、
2週目で-18,824円の含み損となり、
すかさず3万円追加して凌ぎました^^;


年末(12/26)に口座資産84,831円⇒10万円、
含み損-14,090円⇒0円に調整して再スタート。


現在は、口座資産115,583円(含み損-1,243円)となっています。

【マネックス口座状況】





月/日口座残高含み損益清算価値
12/26100,0000100,000
01/30115,583-1,243114,340










ブログ引っ越しました

今日から新しいブログに移ります^^


ブログの名称も変えました。
「仙四郎の独り言」ということで。。


引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


ブログアドレス

http://sen12369.blog108.fc2.com/

豪ドル円 また戻してますが・・・

風邪はなかなかしぶといね・・・

普通の風邪だというので軽く見てたかな(−−;


さて、豪ドル円は期待以上に突っ込んできました。

もう少し、82円で手こずるかと見てましたが、
今朝起きてレート見て、おぉ〜、と思いましたね^^


さて、これからの展開ですが、
週末要因も考えれば大きくは動かないかもしれません。


ただ、戻り売り基調に変化は無く、
75日線の82.3円どころがレジスタンスになるかなぁ。。。


やはり、ここまで来れば、
200日線(79.9円)は狙いたいです♪










戻り売り

今日は、風邪気味で午後早々に帰宅して寝てました。

一応病院にも行きましたが、普通の風邪だったんでホッとしてます^^;



さて、クロス円は再び戻りを入れてますね^^;

しかし、また下げてくるんじゃないかと見ています。


4時間足、日足とも短期トレンドは下向きで、
最低でも週足の9週線(82.2円)には達すると思います。


週足9週線(82.2円)は横向きですが、
日足75日線(82.3円)はやや下向きとなっています。


当面は、このラインが目標ですかね?


もちろん、200日線(79.9円)まで下げて欲しいですが。。。











下抜けの気配・・

豪ドル円は、やっと下抜けの気配になってきましたね^^


82円台には重要な平均線がいくつも走ってますので、
すんなり81円台に行けるかどうか・・・


楽しみですね♪


まあ、ブロ友の皆さんもバランスが取れ始めている様子ですね!


バランスが取れてくれば、焦らずじっくり待てると思います。


ただ私は、ウリ・カイ玉数が、98:55でまだまだです。


ちなみに私の損益分岐点は、どうやら83.1円付近のようです。


現在値が83円丁度付近。。

清算価値が、1,013千円と昨年暮の元値1,000千円を越えました。

気分的に少し気が晴れました。。。








月/日口座残高含み損益清算価値
12/261,00001,000
01/091,040-186854
01/161,054-82972
01/201,057-441,013










レンジ相場

今週は狭いレンジでの動きに終始してます。


上は、9日線 84.5円。 下は、25日線 83.2円。

この2本のラインに挟まれた中での動きですね^^;



どちらかをブレークしたら動きが活発になるんでしょうか?

ただ、下に向かうとは思っているんですが・・・
このまま行くとDCしそうです。








今日も動きが鈍いようで・・

83円前半で今日も下げ渋り。。。


このまま下値固めに入られると困った事態になりますね(−−;


まあ、様子を見るしかないのですが・・


今日は、仕事で裾野方面に行きました。

富士山があまりにきれいに見えたので思わずPAで車を止めて撮りました^^





富士山

m(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ


刻み仲間 更新状況
豪ドル円データ
1992年来の高値 :
107.79円(2007年11月)

1992年来の安値 :
54.96円(2008年10月)

最大高安値幅  :
52.83円


[山谷データ]

2008.10 54.96  ▲ 49.47
2008.07 104.43  16.30
2008.03 88.13  ▲ 19.66
2007.11 107.79  21.79
2007.08 86.00  ▲ 21.69
2007.07 107.69  45.37
2002.07 62.32  ▲ 9.56
2002.06 71.88  15.89
2001.09 55.99  ▲ 9.65
2001.05 65.64  6.49
2001.02 59.15  ▲ 8.06
2001.01 67.21  11.69
2000.10 55.52  ▲ 15.44
2000.01 70.96  6.67
1999.11 64.29  ▲ 18.82
1999.05 83.11  14.27
1998.12 68.84  ▲ 31.21
1997.05 100.05  41.29
1995.05 58.76  ▲ 20.62
1994.01 79.38  12.18
1993.09 67.20  ▲ 36.30
1992.04 103.50  



[大波]

2008年7月⇒10月
49.47円(3ヶ月で下落)

2002年7月⇒2007年7月
45.37円(5年かけて上昇)

1997年5月⇒1998年12月
31.21円(1年半かけて下落)

1995年5月⇒1997年5月
41.29円(2年かけて上昇)

1992年4月⇒1993年9月
36.30円(1年半かけて下落)

(by infoseek)
  • ライブドアブログ