ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 内容は重複してます。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/senachester7-amiami/

コストコに同伴者を3人連れて行く方法

22日のお彼岸に父のお墓参りに行きます。


今度はお墓が近いので良かったです。
で、お墓参りをした後に母をコストコに連れて行く事にしました。
そんな話をしていたら実家の兄とお嫁さんが一緒にコストコに行ってみたいと言いだした。
一緒にお墓参りに行くのでそのまま行きたいそうな・・
聞いたら兄もお嫁さんもコストコに行ったことが一度もないそうで、
一度行ってみたいと思っていたんだそうです。

良いよ、連れて行くよ。
と思ったけれど、コストコは会員一人につき同伴者は2名までです。
3人連れて行っても入れず1人は外で待ちぼうけとなる、と書いていある。
え~? それは可哀想でしょ!
コストコは会員制なので会員しかお店に入れないのが原則。
高いか安いかはそれぞれの判断でしょうが会費を払っているのです。

いろいろ調べてみましたよ。
いくつか方法がありました。

一番簡単なのは、入り口でよその人で同伴者が少ない人に一緒にいれてもらう。
でもこれはねぇ・・嫌だと思う人もいるだろうし、
他人様を巻きこむことになるのは避けたい。

次の方法は、一度会員と2人が店内に入り、会員が出てきて残りのもう一人を連れて入る方法。
でもこれはばれたら会員資格をなくすかもしれません。
最近は入り口のチェックが厳しく、会員証のバーコードを読み取っています。
入ったばかりでまだ精算もしていないのに再入場は如何にも怪しい。
バレバレじゃない?

これらは会員のルールを守っていないよね。
出来ればルール違反をしないで入りたい。

調べたら良い方法がありました

コストコの商品券を会員が買ってその商品券で入場する方法です。
商品券にはワンデーパスが付いていて会員じゃない人も入れるそうなんです。
どうせ買い物をするのだから先にお金を少し払うだけのことです。
でも見ていたら(ネット)その商品券は最近廃止になった?
商品券の代わりにプリペイドカードになった?
それらは販売している店舗としていない店舗がある?
ちょっとわからないなぁ??

当たって砕けろ。
コソコソルール違反をして入ろうとするから聞けないんじゃん?
事情を話せばいい方法を教えてもらえるでしょ?
だってきっと家族が多い人とか、2人上一緒に入りたい人いるよね?

前置きが長くなりました。
結果です。

「オーバーゲストというパスポートを発行します。」と言われました
出口のそばのカスタマーサービスを受け付けているところに来てくださいとのこと。
但し、一度限りのサービスだそうです。
受けられるゲストが一度きりなのか、会員が一度きりなのか聞かなかったんだけど。
ま。私はそんなにコストコに人を連れて行く予定もないのでね。

これで、兄夫婦と母を一緒に連れて行くことが出来ます。

あと、電話で問い合わせの時に聞いた話。
やっぱり商品券やプリペイドカードを会員に買ってもらって入る事が出来るそうです。
現在商品券があるのか、確認しませんでしたが。
自分はオーバーゲストで入れると先に分かってしまったので・・
でもプリペイドカードはあると思います。

ヤフオクや金券ショップにこのプリペイドカードが売られているそうです。
会員じゃない人がそれらで買い物をするとお会計は5%プラスです。
そりゃそうでしょう、会費を払っていないのだから。
その金券で会員が精算するときは額面だそうです。

あと他に、コストコは調剤薬局があるのですが、
処方箋を見せると会員じゃなくても薬が買えるのだそうです。
処方箋を入り口で見せれば入場出来るのでついでに店内は散策出来ます。
但し、薬しか買えないそうですけど。
でも、会員になるかどうかは一度見てみたいですよね?
知り合いに会員がいて入れれば見られるけれどそうでない人もいると思う。
そんな時はこの方法もアリかな~
コンタクトレンズの処方箋でも入れるのかな?
私は知らないのでそれらは問い合わせてみて下さいね。
コストコの薬局はとても安いので一見の価値ありだと思います。
ただ、商品の種類が少ないかな、決まったものは置いてありますが。
コンタクトも安いので息子に買ってます、処方箋が必要です。

最初に書いた二つはルール違反の入場だと思うのですが他は合法です。
会員になって満足できない場合は会費が払い戻せるそうで、
それらを悪用して払い戻させては違う家族の名前で入会してまた退会して。
それで会費を永遠に払わずに買い物が出来るなどの裏ワザ?があるそうで。
そういうことは止めようよ。
会費はカスタマーサービス費とのことです。
アメリカのカスタマーサービスは最低のようですが、コストコに限っては違いますね。
この会費は納得の出来る会費だと思うのです。
会費を払って正々堂々と行きましょう!


猫さん

久し振りにブログを更新しようと思い、猫の写真をアップしようと思ったら、
画像管理が変わっていてアップロードの仕方が変わってました。

便利になったのか、そうでないのか、よくわからないけど、
アップロードの時間が早くなったのは良いな。


今日は猫さんです。

ちょっと姫ちゃん、まじヤバいかも・・

IMG_3728

でーーーん

IMG_3749

IMG_3750 

      ベロリンちょ

   最近の姫ちゃん、私には獅子丸に見えるんですけど・・
「獅子丸」の画像検索結果
     画像はお借りしました。
   忍者ハットリ君に出てくる獅子丸です、ワンコです。

IMG_3747
       こんなにコロコロにしてしまって、保護主さん、怒ってないかな~
               獅子丸か、ゴマちゃんか?って感じです。
         ご飯大好き姫ちゃん、食べたいんだもん、仕方がないよねぇ。
                 育ち盛りなお年頃・・ってことで

IMG_3623
                    姫ちゃんは他の猫と仲良しです。

IMG_3643
                  たまにはブルースのおすまし写真を・・

IMG_3761
           深夜、私が寝ようと思って寝室に行くために階段を上って行ったら、
                      部屋の前に寝ていました。
                  左が息子の部屋、右が私たちの寝室。
                  どちらもエアコンが入っていて涼しい。
                 暑い廊下で寝ていなくてもと思うんだけど。

IMG_3755
                カメちゃんは相変わらず自由人 自由猫
          カメちゃんの本名はりんごですよー 呼ばれたことないけど。

IMG_3756
                   たまには猫らしく箱に入ります。
                一応、猫さんだもんね、他の猫嫌いだけど。

IMG_3757
                        かなり窮屈そうね。

IMG_3664
ダイニングテーブルでコーヒーを飲んでる私の腕を枕にするももこ。
 コーヒー飲めないんですけど


     ライブドアのブログは、新機能が追加されると上手く機能しないとよくクレームがついています。
     今回もレイアウトが上手くいきません。
     中央に来なくて左に寄ってしまいます。
     手動でやってみるけど上手く出来るかなー?

P.S やっぱり上手く出来ないみたい
もとに戻してほしいと要望が多数出ているもようです。
新機能を付けるたびに不具合を起こすんだよね・・
困ったもんだ
上手くいかないけどこのままアップしますね。

母と娘

私は小さいころから母が嫌いだった。

母は自分が一番正しいと思っていて、子供の言い分を聞かなかった。
子供の意志は尊重されず、自分の思い通りにしようと強制した。
なんでも悪い方、悪い方と考えて文句を言った。

私は大人になったら絶対に母のような大人にはならない。
結婚して子供が生れたら絶対に母のような母親にはならない。
いつもそう思っていたのです。

小さいころから「お父さん似ね」と人から言われ、
鬼のような形相の母に似なくて良かった・・と思っていました。
自分は若い時、ミス新潟だったのに、父に苦労させられてこんな顔になってしまったと
よく聞かされました。
その父を選んだのは自分でしょ!と心の中でいつも思っていたのです。

でも自分が親になると母の気持ちも分かる時があります。
最近、買い物に行ったりして店の窓ガラスに写る自分の顔が
母に似ていたりして、愕然とします。
育った環境は大きく、自分も母と同じことをしていたりします。

母に反発していたので家にいるのが嫌で、
早く結婚して家を出たい、自由になりたいといつも思っていました。
そんな理由で結婚するなんて動機が不純だけど、
家を出るなんて結婚するしか考えられませんでした。

母は思ったことを全部口に出します。
分かりやすいといえばそうなんだけど相手が傷つくような事でも言ってしまいます。
本人は「私は腹に持たない性格」と気にもしていないようで、
それがまた腹立たしいのです。
言われた方は大変傷つきます。
でも実際は、母は何を言うと傷つくのか分かっていないのではないかと最近私は思うのです。
「そんなこと言っちゃったの?」と言うと
「何で~?だってホントの事じゃない。ウソつくことないでしょ」と言います。
嘘も方便て言うじゃない、思ったこと全部口に出すなんて、
小学生の子供だって相手の気持ち考えるよ。

でもねー、なんか最近は自分もそうなっているのかな?って思います。
私も人が傷つくことを言っているんだなぁと思います。
そう考えると人と話をすることが怖くなって来ました。
交友関係って難しい。
自分が自分らしく生きるって、どういうこと?



世の中にはとっても仲良しの母娘がいるけれど、羨ましいです。
母と私は性格が全然逆だと自分では思っています。
反発するのは似てるか逆か・・と言われるけれどどうなんでしょうね。
なんだかどんどん似てきているような気がします。
嫌いだった母の事も自分が親になってみると母の偉大さが分かる部分もあり、
理解出来たり許せるところも出てきます。

時間はどんどん流れていて、今度は自分が嫌われる母の立場。
子供は親に反発して成長していくそうですが、
母親は娘にとって常に反面教師なのではないかと思います。
娘は私の嫌なところは似ないでちょっとくらいはあるかもしれない良いところを受け継いで欲しいな。
私はこれ以上母に似ないように気を付けよう。

IMG_3742
今日のマリエ
花を見ていると心が洗われる時がある。
きっと今の自分が負に押しつぶされそうなんだなと感じる。

頑張る。

布施さんday

 朝、仕事に行く前に少し時間があったので、珍しくTwitterを開いてみたら・・

布施さんファンより、本日布施さんのCDが発売との情報が!
去年ファンクラブを退会してからすっかり情報に疎い私。
そうかー、新曲が出るんだ

なんだかんだと言いながらも、やっぱり布施さんは好きだな~
よし、今日仕事が終わったらそのままCD買いに行こう

一日、頑張ってお仕事を終えて買いに行きました。
一度帰っちゃうともう出るのが嫌だから仕事帰りです。

IMG_3730
ありましたよー
昨日の事なので発売日当日、午後3時ころ、某ショッピングモールです。
Jpopのくくり、演歌のところじゃなくて良かったよ。
たった1枚だけだけど、入荷してて良かった~


さっそく買い求め家路に着いて・・

IMG_3731
お祝い

ギネスだよ。だって新曲発売だものー

IMG_3733
息子が「ETみたいなアルバムだねぇ」と言ったのは無視。

IMG_3735
夫がいないのを良いことにリビングにて大音量で何度も聴く。
(否応なく聴かされる息子

ん~~~・・こりゃ売れないね

あのね、ヒットするかしないかは、
良いうたとかそうじゃないとか(何が良い歌なのかわからないけど?)
歌が上手いとか下手とか、関係ないと思うの。
いつも布施さんの歌は難しすぎる!
この歌、布施さん以外の人に歌えないでしょ?
カラオケで誰も歌わないでしょ?
もっと簡単で覚えやすくて誰でも口ずさめるような歌じゃなきゃヒットしないよ~
それとも、布施さんはヒットなんかしなくても良いのかな?
個人的には2曲目のDilemma(ディレマ)の方が全然好きです。


夜、食事が終わって夫がTVを付けました。
我が家は夫以外は誰もTVを付けません。
リモコン片手に番組をまわしていた夫、
「あ、布施明が出てるよ?」と言いました。
「え、ホント?」
最近は仕事と編み物、家のこと、忙しくてドットコムも見ていない。
全然知らなかった
で、歌コンを見ました、儲けた~ 夫のおかげ。
しかしねぇ、いつも思うけど、何で演歌の人と一緒なの?
毎回思うよ。
布施さんご出演の後はすぐに番組を変えました。

夫が「そう言えば録画してある布施(呼び捨て)は観てるの?」
「あ、あんまり観てない
録ってあればいつでも観られるという安心感。
実はほとんど観てないんです。忙しいのよ~
そしたら夫がかけてくれたのでそのまま視聴開始。

昨日は家に帰ってから布施さん三昧な幸せな日でした。
良い日だった~



、最近君薔薇がカバーされてますね。
仕事先で一日に何度もかかるんです、多分有線。
私はやっぱり布施さんが好きなのでカバーの君薔薇は不満です。
思っていた歌声じゃない君薔薇がかかるとヒジョーに不愉快
カバーしている人が誰だかとかは興味がありませんし、
その人がどう、とかでもありません。
ただ、あの曲は布施さんが歌うから素晴らしい、
布施さんの曲なのに・・と思うだけ。
かかる度に仕事の効率が下がるー
それを夫に言ったら、
「布施だって(呼び捨て)人の曲、たくさんカバーしてるじゃん」と言う。
んー、まぁね・・でも布施さんは歌が上手いから良いの
布施さんが歌ったらもうその曲は布施さんの曲になっちゃうんだもん。
自分で言いながらちょっと無理があるな・・とは思う。
でも気持ち的にはそうなんだもん、仕方ないよ

コストコのTシャツ

先日買ってきたコストコのTシャツです。

IMG_3659
このTシャツは6枚入りでお手頃価格、1枚400円弱。
メリヤス地はかなりしっかりしていて我が家ではお気に入りです。
洗濯もガンガン回しても型崩れせず丈夫なんです。
コストコが三郷に出来て以来、ずーっと買っています。

でも一番の購入理由はサイズが大きいことでした。
アメリカサイズなのでXLの夫にはとても都合が良かったのです。
夫は背丈もあり最近は横もあり、着る物を探すのが大変なのです
日本サイズだと3Lくらいだと思うのですが、それはデザインがかなりキビシイ
私も若いころは夫の洋服を縫ってあげたんだけど最近はすっかり放りっ放しで・・
私が作ったシャツが一番着やすい、と今でも夫は言うんですけど・・
(忙しいのよ~・・  ←心の声)

で、下着として着るTシャツはコストコがあって助かっていました。
これだとどんなにかがんでも背中が出ません。

ところがですよ、
最近このTシャツが小さくなっちゃった
買って来た時、「あれ、サイズ間違えて買っちゃった?」とすぐに思いました。
一目瞭然に小さいんですよ。


IMG_3723
ずいぶん前から縫い付けのタグがプリントになっていました。
こちらの方が背中がチクチクしなくて調子は良いのだけれど、
前回からこのプリントがグレーに変わり、サイズ表示が、
XL / EG
となっています。

IMG_3722
こちらが以前のTシャツ
黒いプリントで、サイズ表示は、
XL / XG

XGがEGに変わってる・・

で、今回買う時にXGを探したけれどなくて、お店の人に聞きました。
そしたら、最近サイズの規格が日本人向けに変更されたんだそうです。
アメリカサイズは大きすぎるので日本人向けにしたと・・・
え~?そんなこと一言も聞いてないよ?
どこにも書いてないよ?

そう言うことかー
せっかくアメリカのスーパーだから大きいサイズがあると喜んでいたのに・・

IMG_3700
大きさを比べてみました。

IMG_3701
同じXLなのに肩幅から丈までかなり小さいです。

IMG_3703

IMG_3702
着丈なんて襟ぐりから測ったら10cm近く小さいの・・・
襟を下げて測って8.5cmも小さいんだもの。

ガッカリですよ~
せっかく重宝していたTシャツだったのに・・・

日本のコストコだから日本人サイズに変更になったわけで、
アメリカのコストコならばアメリカサイズで売っているそう。

去年、アメリカに行った時に買ってくれば良かったよ
今更そんなことを言われてもねぇ

それにしても、そんなことは売り場に一言も表示していないと思うよ。
サイズ規格が変更になったなら、そう伝えるべきではなかろうか?
ん~~~
アメリカのスーパーだから日本人とは感覚が違うのかな?
アメリカサイズの物も置いてほしいなー


と、言うわけで、
娘、パパのお土産は決まったね


明日からお泊りのお客様が見えるので今日は準備があります。
でも昼間は編み物をしちゃおうかなぁと思ってる。
明日はお仕事があるので今日のうちに準備をしておかなきゃならないけれど、
買い物と下準備は夕方からすればいいかな~?
やりたいことを後回しにすると結局出来ないんだもの。
やらなきゃならないことは次から次と出てきちゃう。
だから自分の時間の優先順位を繰り上げることにする!
自分の時間も大切にしないと・・・ね?

新潟旅行

実家の兄と私の息子が毎年行っている星祭りです。

「胎内星祭り」と言います。
兄は天文が好きで、息子が小さい時から
一緒に色んな場所の星祭りや天体観測に連れて行ってくれました。
母の実家は村上市、新潟県とは言ってももう山形に近い上の方です。
胎内から村上まで車で35分くらいなので、
兄と息子が星祭りに行くときに母も便乗して行き、
村上から妹夫婦が胎内まで迎えに来てくれ、
帰りは兄たちが村上まで迎えに行く、そして帰る、という日程です。
星祭りはテントを張ってキャンプです。

私はテントに寝るのはムリ。
キャンプは虫が嫌、冷房なしは嫌、なので村上に行くことにしていました。
べつに星も特別好きじゃないしねぇ。
村上に行くのは20年ぶりのことです。
同い年の従妹に会いたいし、
いつも母が自慢している新潟のお料理も食べたいし・・・


いや~、行きから心配は尽きなかったんですけど、案の定。
母の荷物が凄くて
兄たちはキャンプですからテントや寝袋、タープ、椅子やテーブルetc、
食料やそれなりに荷物があるわけです。
なので我が家のエスティマを導入、だから心配なし、のはずでした。
それでも兄はなるべく最小限の荷物にしたそうです。
椅子も小さいのを選び、テーブルも2つ持って行きたかったけど1つにして、
寝心地の良いマットもやめて薄いマットと寝袋にし、
お酒すら必要な分だけと500㎜のペットボトルに詰め替え・・・

なのに母ときたら、
食べきれないほどのおにぎり、果物、おつまみ、飲みもの。
コストコで買ったプルコギや春巻き、焼きいか、
ぬか床や1500㎜のサラダオイル、フライパンのはてまで
母が行くのは実家です。
そんなの、持って行かなくてもあるでしょ?
無かったら買い足せばいいじゃん!?

兄曰く「乞食の引っ越し」

エスティマの後ろが見えなくなるほど荷物を積まされて行きました。

IMG_3674

ここが胎内星祭りの会場で、ココは天体ドームがあります。

IMG_3678

到着した時はまだお店も準備中。
「夜になると人がいっぱいになるんだよ」と言っていました。

兄と息子はテントを張って陣地を整え、
タープを張って母の妹夫婦が迎えに来るのを待って・・
母、兄、息子、私、妹夫婦、6人でバーベキューのお昼ご飯。
母は気合を入れてお肉を用意したので美味しかったです。

で、さて、昼食も済んだし村上に行くよとなって・・
妹夫婦の車は軽自動車です。
最初からこの荷物は入り切れないんじゃないかと心配していたのです。
母はキャンプの荷物が減るんだから大丈夫と聞く耳持たずで来たわけですが、
結局積んだは積んだけど、後部シートは直角ベンチを通り越して鋭角。
更に足元にも冷凍食品のクーラーボックス付きです。
まぁ、30分くらいだから我慢せい・・ハイ


村上に着いておしゃべりしている間に夕食の時間になりました。
私がリクエストしていた蟹を出してくれました。
妹の旦那様が用意してくれていました。
バーベキューをたくさん食べたので蟹だけでお腹がいっぱい。
その後、妹夫婦と母はカラオケに行き、私は本家の伯母さんと残り、
夜になって寝ました。
母は結局帰ってこなくて、遅くなったので妹夫婦の家に泊ったそうです。
本家に泊ると言って布団敷いて用意していたのにね、不良ばあさんです。

翌日は20年ぶりに私が来たということで観光に連れて行ってくれました。
村上は小さいながらもお城があった城下町なので、
それにまつわる観光の名所がいくつもあるのです。
三面川の塩引き鮭も地元の人の誇りです。
でもそれらの話は母からイヤというほど聞かされているのでパス。

朝市へ行き、浜の方を一回り。

IMG_3685

日本海の海は色が濃いですね。
父の田舎の福島よりも青い。

IMG_3684

笹川流れというところ。
観光船も出ているのですが台風の影響か、強風で欠航でした。

IMG_3683


IMG_3680

干物を作っていました。

IMG_3686
食事も出来て観光バスも止まっていました。

IMG_3687

ここは笹川流れ塩工房

IMG_3690

海水から塩を作っているらしいです。

IMG_3688

塩がかかったソフトクリームが名物らしいです、食べなかったけど。



なんかね、この日の夜は母の違う妹や親戚が他にも来ることになっていました。
20年ぶりに会えるはずだったもう一人の従妹とは会いたかったのです。
でも母があまりにもバカみたいに仕切っていて嫌になった
こちらから持って行った食べ物を大盤振る舞いしていて、
母自慢の村上の食べ物は何も出てこず。
結局食べたものは蟹とトマトだけ。

みんな各々勝手に言いたいことをしゃべっていて、
村上弁でよーく聞き耳を立てて聞かないとならず神経を集中しないとならないのに、
同時に3人くらいがしゃべってる・・・
話を聞いてるだけですごく疲れます。
みんな耳が遠くなっているお年寄りで喧嘩みたいだし、うんざり。

二日目は星祭りに行くことにしました。
従妹とはあまり話せずに残念だったんだけど。
ちょっと従妹にも事情があったし、今度絶対にそっちに行くから!と言っていたので、
その時を楽しみにしています。

IMG_3691

なるほど、星祭り会場は賑わっていましたよ。

BlogPaint

こんな望遠鏡(?)や、

BlogPaint

こんな望遠鏡、みんなのぞかせてくれます。

IMG_3697

夜にはLIVEもあります。

兄は子供の頃から天文が好きで天文ガイドという本をずーっと愛読しております。
創刊が1965年ということなので、創刊号から間もなく愛読しているのではないかと・・
毎月出版されているそうで、毎月毎月よく書くことがあるなと
あちこちで天文の愛好者の星祭りがありますが、
名前は知らないけど顔は知ってる、毎回会う、と言う人がいっぱいいるそうです。
ふ~~~ん、ヘンタイだね
私もこのドームで見ました。
M56だか57だか、忘れたけど見せてもらいましたよ。

兄は天文の同好会に入っていまして、
入会金40万円、年会費いくらだか?で観測所を作っています。
すごい大きな望遠鏡があってログハウスもあります。
ホント、ヘンタイ野郎だ~

あ、このLIVEですが、星にまつわる曲を歌っているライブです。
これはアクアマリンというご夫婦のペアですが、あちこちの星祭りに来るそうです。
もちろん天文マニアのヘンタイさんです。

最後に出た天文ガイダーズと言うグループは天文ガイドの編集者がやっているグループで、
あの人は埼玉県庁に勤めているんだよ、などと兄が言っていました、面白い。

山の天気なので変わりやすく、晴れたり降ったりでした。
でも星も見えて、星の事が分からなくてもなかなか楽しいイベントでした。


いつも兄が行っていた星祭りの一つに石川(福島県)がありました。
でも無くなってしまったのです。
こういうイベントは町ぐるみで活気付けにやっているわけで、
余りにも採算が合わないと無くなってしまうのだそうです。
なので兄はなるべくテントで売られている食べ物や飲みものを買ってあげたいと言いました。
少しはお金を落としてあげないとどんどん星祭りが消えていく。
それはとても残念なことだと言っています。
だから母が何から何まで持って来て会場で何も買わないことを怒るのでした。

この胎内の星祭りはどちらかというと観測のイベントではなくて、
本当にお祭りです。
テントには兄が毎週のように通い詰めている秋葉原の望遠鏡ショップが沢山出ていて、
破格のお値段で提供しているそうで、兄はまた双眼鏡を買っていました。
毎年買っていて、実家にはすんごい大きな望遠鏡や双眼鏡がゴロゴロ置いてあるのです。
これ、いつ見るの?と兄に聞くと、
「持ってるだけで満足」なのだそうで、ヘンタイ度、満載です。

で、これが私の息子にも伝染してしまっているのが恐ろしい~
知らなかったんだけど、息子が星に詳しくて、天体観測が好きなのだそうです。
毎年いろんな星の観測所に兄と行っているのは知っていたけど、
ただキャンプがしたいからとか、旅行気分が楽しいから、とかだと思っていたのに。
今回もしっかりドーム脇の屋上に三脚立てて兄からもらった一眼レフで、
星の写真を撮っていた・・
ますます、オタク道一直線に突っ走りそうだ~


あ、冷房なんかなくても日陰は涼しく夜は寒いくらい。
なので虫もいなくて大丈夫でした。
私は車で寝たけどね~

近況です

すっかりご無沙汰気味のブログですがやめてしまったわけではありません。

何やかんやあわただしく、のんびりブログを書く時間がなかったです。
ブログを書いている人がヒマだとは全然思っていませんよ、
私は時間に追われながらブログを書けないタイプのようです。

しばらくお休みをしながらも書きたいことはいっぱいあったのですが・・
まずはコストコに行って買ってきたものの写真をアップだけしますね。

IMG_3649

IMG_3652

IMG_3653

IMG_3648

IMG_3654

IMG_3655

IMG_3656

IMG_3659

BlogPaint

コストコのお買い物の金額詳細を見たい方は過去記事をご覧ください。
今回は写真のみで失礼しますね。
また時間を見つけてコストコのポイント記事をアップしたいと思っています。


8月26日~28日まで2泊3日で新潟に行ってきました。
実家の兄と私の息子が毎年星祭りに行きます。
星祭りの会場が母の実家に近いのでいつもそこに母も便乗。
母は自分の実家に、兄と息子は星祭りに、という夏の新潟の旅行です。
そこに今回は私も便乗、車なのでね、一人くらい増えても支障ないですから。

その旅行に母が毎回コストコでお土産やら食品やらを買いこんで行くわけです。
私もパートとは言え仕事がありますから、コストコに行く日が選べません。
なんと台風が来ている日にコストコ行きでした。
でもおかげで、夏休みだというのに店内ガラガラ。
フードコートさえガラガラで久し振りに食べることが出来ました。
レジももちろん空いていてお買い物がし易かったです。
また台風の日に行こうかな~?


編み物もそんなわけでたいして進んでいないのですが・・

IMG_3629 
IMG_3636
こんなプリンセスラインのチュニックや、

IMG_3616
モチーフを編んでプルオーバーを編んだりしていました。
このプルオーバーも出来上がっているのですが、
まだブログにアップ出来ないでいます。

編み物に興味がある方は、
ゆきたんの一人ぼっちで編み物日記 を見て下さいね。

私が留守の3日間、夫は留守番です。
猫の世話もありますから。
何とか生きていた、という感じで・・
帰ってきて夫に電話をしたら、
「やっと帰って来たか~!」と言われました。
やっと・・・って、たったの2泊3日なんですけど・・
私がいなくてもいつもは息子がいますから猫の世話など息子任せです。
それが今回は息子もいなかったので心細かったらしいです。
全く、子供かっ?!

「パパね、お弁当買ってきても、これどうやって温めるの?とかミーに聞くんだよ。
電子レンジの使い方もわからないんだよ。」と息子が言います。
私が死んだらどうするんだろ?


取りあえず、今日は雨が降っているけど洗濯です。
お風呂の乾燥機で乾かします。
あ、お風呂の乾燥機ってけっこう良く乾くんですよ。
コインランドリーに行く手間もなく電気代もコインランドリーより安いし助かります。
出来ればお日様にあてて乾かしたいけど仕方がないですよね。

毎日お弁当を食べていたらしい夫なので、
今日はお肉でも買ってきて生姜焼きでも作ってあげようかな。
たまに留守にすると有難みが分かって良いかもね~!

毎日さぼり気味

ブログを開くのが久し振りです。

暑いのと忙しいのとで少々バテ気味。
体力も気力も低迷しておりました。
編み物も思う様に進んでいません

時々オリンピックを見て素晴らしい日本選手の活躍に励まされています。
今年の日本、スゴイね~
もう、いったい何があったの?!ってくらいスゴイ。
どれだけ頑張ってきたのか、想像に絶する。
レスリングの吉田選手には一緒に泣いちゃったよ。
堂々の銀メダルだと思いますよ。


さて、

そんなに頑張ってる日本人がいるというのに私ときたら・・

暑い、暑いと言いながら・・

IMG_3599
地モティのお祭りに行ってモツ煮を食べてビールを飲んで~

IMG_3606

IMG_3602

IMG_3604
花火を見ました。
今年の花火は去年より良かったです。
この花火は地元企業がスポンサーなので今年は景気が良かったのかな?
去年はしょぼい花火で、もう見に来るのは止めようかと思ったんだけど。
やっぱり来て良かったな。
なんてうだうだ言いながら過ごしていました。

仕事から帰ると暑くて疲れちゃって、
ビール飲んでお昼寝しちゃって、編み物が進まない
もっともっと編みたいのに・・・
体力と気持ちが付いていきません


でもね、昨日編み物教室に行って刺激を受けて来ましたよ。
暑くてさぼっていた編み物、やっぱり楽しいね~
暑い暑い言ってたって涼しくならないもんねぇ。

今日は朝から洗濯機三回まわしてキッチン掃除しました。
気になっていた換気扇も掃除しました。
早々とやることやって編み物しようと思ったんです。
でもそれだけで疲れた・・・

根性無いねぇ・・・
情けないわ

もう洗濯ものを取り込んで畳んだら夕飯の支度じゃない。

あ~~~あ

IMG_3565

IMG_3576

IMG_3588

猫になりたいよー

カメちゃん、ピンチ

今日はリアルタイムで書いております

毎日仕事や野暮用、編み物教室と出かけていて久しぶりの晴れ間のお休み。
洗濯物が山のよう、家の中はごちゃごちゃ。
今日は家事デーです。

お洗濯3回まわし。
洗っては干し、乾いたらまた洗っては干しの繰り返し。
我が家はベランダが狭いので1回分しか干すスペースがないんです。
効率悪い・・
でも普段はそんなに洗濯物ないから仕方がないね。


今日のネコさんです。

IMG_3537
姫ちゃん、お腹干してます。

IMG_3540
ブルースが近寄ってきてちょっかいを出す。

IMG_3542
最初はぺろぺろしているんだけどそのうちに喧嘩に。
猫様あるあるですね。

IMG_3560
ゆきたん部屋の前で待ち伏せしているブルース。
いつまでたっても小顔、お子ちゃま体形。

IMG_3559
ま、カメちゃんのこんなポーズはいつもの事ね。

IMG_3532
ソファーのこの部分に寝るのが好き。

IMG_3558
この日は暑かったらしく食器洗浄機の上にいました。
ステンレスがひんやり冷たくて気持ち良いらしい。

IMG_3539
お耳が水平なカメちゃんです。

先日、夜中にすごい激しい雷雨がありました。
猫たちは雷の音にびっくりして腰が引けちゃってウロウロ。
カメちゃん以外の三匹はリビングにいたのですがカメちゃんはいません。
カメは一匹狼だからね、息子の部屋にいるんじゃない?と話していました。
時間が過ぎてみんなが休み、さぁ私も寝ようと寝室に行ったら・・
寝ている夫にぴたっとくっ付いてカメちゃんがいました。
カメちゃん、やっぱり怖かったんだねぇ
カメが私たちの寝室に来ることはあまりなく、
まして夫にくっ付いているなんてありえない
背に腹は代えられない・・・ということか

息子の定期検診

今日は仕事をお休みして息子の定期検診に行ってきました。

最近検診は息子が単独で行くようになり、私が一緒に行くのは2回に1回くらい。
現在検診は3か月毎なので今回私は半年ぶりに先生にお会いしました。
前回先生から肝臓の精密検査についてお話があったそうで、
急がないけどお母さんにも相談して、との事だったので聞こうと思っていました。

ワーファリン服用の効果を確認するための採血とレントゲン検査がありました。
最近の体調などの問診後、こちら側からの要望として、
ワーファリンをエリキュースに変えて頂けるか聞いてみました。
息子はゴアテックスの人口導管が入っているので抗血液凝固剤は必須なのです。
なぜワーファリンをエリキュースに変えて頂こうと思ったかというと・・

最近息子は納豆の味を覚えたのです。
ワーファリン服用者は納豆は禁食です。
22年間食べたことはありませんでした。
息子は最近になってやっと色々な種類の食べ物を食べるようになって来ました。
その一つが納豆でした。
美味しいからこれからも食べたいと言います。
私も息子は偏食なので栄養価の高い納豆を食べられるなら食べさせたいです。
そこで、ワーファリンの代わりに坑血液凝固剤エリキュースだと納豆が食べられると小耳にはさんだのですよ。
結果から言うと、エリキュースはワーファリンの代わりになれないそうです。
フォンタン手術後の抗凝固剤はワーファリンと決まっており、
ワーファリン以上の効果が見られる薬は現在ない、とのことでした。
エリキュースは不整脈や脳梗塞予防など限定で抗凝固剤として使用する、
というような事を言っていました。
まぁ、素人にはよく分からないんだけど、
エリキュースは新薬だから臨床結果に乏しいのかなぁ?
何しろフォンタン手術後はワーファリンが推奨されているようです。
なので、エリキュースに変更はならず・・

よって、納豆、クロレラ、青汁、今まで通り禁!

「でもたまには食べても良いよ、たまにはね」
と先生から温情判決頂きました



ここまでは8月2日に書きまして・・
もう今日は4日になってしまいました

続きです。

息子、5歳の時に根治手術としてTCPCフォンタン手術をしました。
現在22歳、11月で23歳になります。
術後カテーテル検査を一度も今までしていないのです。
手術の際、アクシデントがあり棺桶に片足踏み込んだ息子ですが、
心不全等、7か月間入院後は順調にきています。
当時はまだ新しい手術だったので今後の経過はちょっと不透明な部分はありました。
そのころ同じ手術をした人の経過に肝硬変、肝臓がん等出現したそうで、
今後息子も肝臓を専門医に診て頂くことになりそうです。
で、その前にカテーテル検査をやりましょうということになりました。
18年近くぶり、それだけ順調だったということですね、感謝。


診察を終えてお昼ご飯です。

都庁の職員食堂で食べました。

IMG_3568

息子の茶蕎麦。
生蕎麦を茹でるのでちょい待ちますけどやっぱり生蕎麦は美味しいね。
これで390円、安っ!

IMG_3569

私のあんかけ焼きそば、590円
麺が固かった・・あんは美味しかったのに~

夏休みのせいでしょう。
普段はいないのに子供連れの家族がいっぱいいましたよ。
都庁の職員食堂は一般客も入れるの、浸透してきた?
展望台も長蛇の列で家族連れの親子や外国人がいっぱい。
建物の外まで並んでいました。

今までは普通にエレベーターに乗ってどこでも行かれたのに、
今回は警備が厳重でした。
テロ対策でしょうか? 先月くらいから始まったみたいで・・

IMG_3570

エレベーターを使う人はここで住所や名前を記入しないとなりません。
行先も書いたかなぁ・・

IMG_3567

で、こういう許可証を首から下げないとならないの・・
もちろん職員食堂に行くのもOKです。
まぁ、これだけ世界中でテロが起こっているのだからそれくらいしないとね。
日本は平和ボケしていて何処からでも狙われそうだもの。

今日はなんだか警備が物々しいね~と話していました。
新都知事になった小池さんに脅迫状が届いたそうだから? と思ったらそうではなくて、
小池さんが初登庁したせいだったみたいですね。
駐車場を出たらアンテナを付けた?TV中継車が何台も来ていた。
TV中継をするカメラやレポーターさんも何か所か見ました。
都庁に向かう道路もパトカーや白バイが普段の比じゃなく多かったし。
道路も混んでいてなんだかいつもより疲れた検診でした。

最近は元気になってきて普段病気のことは忘れてる。
でもこうして検診でお話を聞くと、やっぱり息子は病気を持っているのだな~と
再認識せざるを得ません。
しっかり自己管理をして親亡き後も元気で生きて行って欲しいです。
ま、私はまだまだ死なないけどね!

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
blogram.jp
blogram投票ボタン
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ