ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 内容は重複してます。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/senachester7-amiami/

新潟旅行

実家の兄と私の息子が毎年行っている星祭りです。

「胎内星祭り」と言います。
兄は天文が好きで、息子が小さい時から
一緒に色んな場所の星祭りや天体観測に連れて行ってくれました。
母の実家は村上市、新潟県とは言ってももう山形に近い上の方です。
胎内から村上まで車で35分くらいなので、
兄と息子が星祭りに行くときに母も便乗して行き、
村上から妹夫婦が胎内まで迎えに来てくれ、
帰りは兄たちが村上まで迎えに行く、そして帰る、という日程です。
星祭りはテントを張ってキャンプです。

私はテントに寝るのはムリ。
キャンプは虫が嫌、冷房なしは嫌、なので村上に行くことにしていました。
べつに星も特別好きじゃないしねぇ。
村上に行くのは20年ぶりのことです。
同い年の従妹に会いたいし、
いつも母が自慢している新潟のお料理も食べたいし・・・


いや~、行きから心配は尽きなかったんですけど、案の定。
母の荷物が凄くて
兄たちはキャンプですからテントや寝袋、タープ、椅子やテーブルetc、
食料やそれなりに荷物があるわけです。
なので我が家のエスティマを導入、だから心配なし、のはずでした。
それでも兄はなるべく最小限の荷物にしたそうです。
椅子も小さいのを選び、テーブルも2つ持って行きたかったけど1つにして、
寝心地の良いマットもやめて薄いマットと寝袋にし、
お酒すら必要な分だけと500㎜のペットボトルに詰め替え・・・

なのに母ときたら、
食べきれないほどのおにぎり、果物、おつまみ、飲みもの。
コストコで買ったプルコギや春巻き、焼きいか、
ぬか床や1500㎜のサラダオイル、フライパンのはてまで
母が行くのは実家です。
そんなの、持って行かなくてもあるでしょ?
無かったら買い足せばいいじゃん!?

兄曰く「乞食の引っ越し」

エスティマの後ろが見えなくなるほど荷物を積まされて行きました。

IMG_3674

ここが胎内星祭りの会場で、ココは天体ドームがあります。

IMG_3678

到着した時はまだお店も準備中。
「夜になると人がいっぱいになるんだよ」と言っていました。

兄と息子はテントを張って陣地を整え、
タープを張って母の妹夫婦が迎えに来るのを待って・・
母、兄、息子、私、妹夫婦、6人でバーベキューのお昼ご飯。
母は気合を入れてお肉を用意したので美味しかったです。

で、さて、昼食も済んだし村上に行くよとなって・・
妹夫婦の車は軽自動車です。
最初からこの荷物は入り切れないんじゃないかと心配していたのです。
母はキャンプの荷物が減るんだから大丈夫と聞く耳持たずで来たわけですが、
結局積んだは積んだけど、後部シートは直角ベンチを通り越して鋭角。
更に足元にも冷凍食品のクーラーボックス付きです。
まぁ、30分くらいだから我慢せい・・ハイ


村上に着いておしゃべりしている間に夕食の時間になりました。
私がリクエストしていた蟹を出してくれました。
妹の旦那様が用意してくれていました。
バーベキューをたくさん食べたので蟹だけでお腹がいっぱい。
その後、妹夫婦と母はカラオケに行き、私は本家の伯母さんと残り、
夜になって寝ました。
母は結局帰ってこなくて、遅くなったので妹夫婦の家に泊ったそうです。
本家に泊ると言って布団敷いて用意していたのにね、不良ばあさんです。

翌日は20年ぶりに私が来たということで観光に連れて行ってくれました。
村上は小さいながらもお城があった城下町なので、
それにまつわる観光の名所がいくつもあるのです。
三面川の塩引き鮭も地元の人の誇りです。
でもそれらの話は母からイヤというほど聞かされているのでパス。

朝市へ行き、浜の方を一回り。

IMG_3685

日本海の海は色が濃いですね。
父の田舎の福島よりも青い。

IMG_3684

笹川流れというところ。
観光船も出ているのですが台風の影響か、強風で欠航でした。

IMG_3683


IMG_3680

干物を作っていました。

IMG_3686
食事も出来て観光バスも止まっていました。

IMG_3687

ここは笹川流れ塩工房

IMG_3690

海水から塩を作っているらしいです。

IMG_3688

塩がかかったソフトクリームが名物らしいです、食べなかったけど。



なんかね、この日の夜は母の違う妹や親戚が他にも来ることになっていました。
20年ぶりに会えるはずだったもう一人の従妹とは会いたかったのです。
でも母があまりにもバカみたいに仕切っていて嫌になった
こちらから持って行った食べ物を大盤振る舞いしていて、
母自慢の村上の食べ物は何も出てこず。
結局食べたものは蟹とトマトだけ。

みんな各々勝手に言いたいことをしゃべっていて、
村上弁でよーく聞き耳を立てて聞かないとならず神経を集中しないとならないのに、
同時に3人くらいがしゃべってる・・・
話を聞いてるだけですごく疲れます。
みんな耳が遠くなっているお年寄りで喧嘩みたいだし、うんざり。

二日目は星祭りに行くことにしました。
従妹とはあまり話せずに残念だったんだけど。
ちょっと従妹にも事情があったし、今度絶対にそっちに行くから!と言っていたので、
その時を楽しみにしています。

IMG_3691

なるほど、星祭り会場は賑わっていましたよ。

BlogPaint

こんな望遠鏡(?)や、

BlogPaint

こんな望遠鏡、みんなのぞかせてくれます。

IMG_3697

夜にはLIVEもあります。

兄は子供の頃から天文が好きで天文ガイドという本をずーっと愛読しております。
創刊が1965年ということなので、創刊号から間もなく愛読しているのではないかと・・
毎月出版されているそうで、毎月毎月よく書くことがあるなと
あちこちで天文の愛好者の星祭りがありますが、
名前は知らないけど顔は知ってる、毎回会う、と言う人がいっぱいいるそうです。
ふ~~~ん、ヘンタイだね
私もこのドームで見ました。
M56だか57だか、忘れたけど見せてもらいましたよ。

兄は天文の同好会に入っていまして、
入会金40万円、年会費いくらだか?で観測所を作っています。
すごい大きな望遠鏡があってログハウスもあります。
ホント、ヘンタイ野郎だ~

あ、このLIVEですが、星にまつわる曲を歌っているライブです。
これはアクアマリンというご夫婦のペアですが、あちこちの星祭りに来るそうです。
もちろん天文マニアのヘンタイさんです。

最後に出た天文ガイダーズと言うグループは天文ガイドの編集者がやっているグループで、
あの人は埼玉県庁に勤めているんだよ、などと兄が言っていました、面白い。

山の天気なので変わりやすく、晴れたり降ったりでした。
でも星も見えて、星の事が分からなくてもなかなか楽しいイベントでした。


いつも兄が行っていた星祭りの一つに石川(福島県)がありました。
でも無くなってしまったのです。
こういうイベントは町ぐるみで活気付けにやっているわけで、
余りにも採算が合わないと無くなってしまうのだそうです。
なので兄はなるべくテントで売られている食べ物や飲みものを買ってあげたいと言いました。
少しはお金を落としてあげないとどんどん星祭りが消えていく。
それはとても残念なことだと言っています。
だから母が何から何まで持って来て会場で何も買わないことを怒るのでした。

この胎内の星祭りはどちらかというと観測のイベントではなくて、
本当にお祭りです。
テントには兄が毎週のように通い詰めている秋葉原の望遠鏡ショップが沢山出ていて、
破格のお値段で提供しているそうで、兄はまた双眼鏡を買っていました。
毎年買っていて、実家にはすんごい大きな望遠鏡や双眼鏡がゴロゴロ置いてあるのです。
これ、いつ見るの?と兄に聞くと、
「持ってるだけで満足」なのだそうで、ヘンタイ度、満載です。

で、これが私の息子にも伝染してしまっているのが恐ろしい~
知らなかったんだけど、息子が星に詳しくて、天体観測が好きなのだそうです。
毎年いろんな星の観測所に兄と行っているのは知っていたけど、
ただキャンプがしたいからとか、旅行気分が楽しいから、とかだと思っていたのに。
今回もしっかりドーム脇の屋上に三脚立てて兄からもらった一眼レフで、
星の写真を撮っていた・・
ますます、オタク道一直線に突っ走りそうだ~


あ、冷房なんかなくても日陰は涼しく夜は寒いくらい。
なので虫もいなくて大丈夫でした。
私は車で寝たけどね~

近況です

すっかりご無沙汰気味のブログですがやめてしまったわけではありません。

何やかんやあわただしく、のんびりブログを書く時間がなかったです。
ブログを書いている人がヒマだとは全然思っていませんよ、
私は時間に追われながらブログを書けないタイプのようです。

しばらくお休みをしながらも書きたいことはいっぱいあったのですが・・
まずはコストコに行って買ってきたものの写真をアップだけしますね。

IMG_3649

IMG_3652

IMG_3653

IMG_3648

IMG_3654

IMG_3655

IMG_3656

IMG_3659

BlogPaint

コストコのお買い物の金額詳細を見たい方は過去記事をご覧ください。
今回は写真のみで失礼しますね。
また時間を見つけてコストコのポイント記事をアップしたいと思っています。


8月26日~28日まで2泊3日で新潟に行ってきました。
実家の兄と私の息子が毎年星祭りに行きます。
星祭りの会場が母の実家に近いのでいつもそこに母も便乗。
母は自分の実家に、兄と息子は星祭りに、という夏の新潟の旅行です。
そこに今回は私も便乗、車なのでね、一人くらい増えても支障ないですから。

その旅行に母が毎回コストコでお土産やら食品やらを買いこんで行くわけです。
私もパートとは言え仕事がありますから、コストコに行く日が選べません。
なんと台風が来ている日にコストコ行きでした。
でもおかげで、夏休みだというのに店内ガラガラ。
フードコートさえガラガラで久し振りに食べることが出来ました。
レジももちろん空いていてお買い物がし易かったです。
また台風の日に行こうかな~?


編み物もそんなわけでたいして進んでいないのですが・・

IMG_3629 
IMG_3636
こんなプリンセスラインのチュニックや、

IMG_3616
モチーフを編んでプルオーバーを編んだりしていました。
このプルオーバーも出来上がっているのですが、
まだブログにアップ出来ないでいます。

編み物に興味がある方は、
ゆきたんの一人ぼっちで編み物日記 を見て下さいね。

私が留守の3日間、夫は留守番です。
猫の世話もありますから。
何とか生きていた、という感じで・・
帰ってきて夫に電話をしたら、
「やっと帰って来たか~!」と言われました。
やっと・・・って、たったの2泊3日なんですけど・・
私がいなくてもいつもは息子がいますから猫の世話など息子任せです。
それが今回は息子もいなかったので心細かったらしいです。
全く、子供かっ?!

「パパね、お弁当買ってきても、これどうやって温めるの?とかミーに聞くんだよ。
電子レンジの使い方もわからないんだよ。」と息子が言います。
私が死んだらどうするんだろ?


取りあえず、今日は雨が降っているけど洗濯です。
お風呂の乾燥機で乾かします。
あ、お風呂の乾燥機ってけっこう良く乾くんですよ。
コインランドリーに行く手間もなく電気代もコインランドリーより安いし助かります。
出来ればお日様にあてて乾かしたいけど仕方がないですよね。

毎日お弁当を食べていたらしい夫なので、
今日はお肉でも買ってきて生姜焼きでも作ってあげようかな。
たまに留守にすると有難みが分かって良いかもね~!

毎日さぼり気味

ブログを開くのが久し振りです。

暑いのと忙しいのとで少々バテ気味。
体力も気力も低迷しておりました。
編み物も思う様に進んでいません

時々オリンピックを見て素晴らしい日本選手の活躍に励まされています。
今年の日本、スゴイね~
もう、いったい何があったの?!ってくらいスゴイ。
どれだけ頑張ってきたのか、想像に絶する。
レスリングの吉田選手には一緒に泣いちゃったよ。
堂々の銀メダルだと思いますよ。


さて、

そんなに頑張ってる日本人がいるというのに私ときたら・・

暑い、暑いと言いながら・・

IMG_3599
地モティのお祭りに行ってモツ煮を食べてビールを飲んで~

IMG_3606

IMG_3602

IMG_3604
花火を見ました。
今年の花火は去年より良かったです。
この花火は地元企業がスポンサーなので今年は景気が良かったのかな?
去年はしょぼい花火で、もう見に来るのは止めようかと思ったんだけど。
やっぱり来て良かったな。
なんてうだうだ言いながら過ごしていました。

仕事から帰ると暑くて疲れちゃって、
ビール飲んでお昼寝しちゃって、編み物が進まない
もっともっと編みたいのに・・・
体力と気持ちが付いていきません


でもね、昨日編み物教室に行って刺激を受けて来ましたよ。
暑くてさぼっていた編み物、やっぱり楽しいね~
暑い暑い言ってたって涼しくならないもんねぇ。

今日は朝から洗濯機三回まわしてキッチン掃除しました。
気になっていた換気扇も掃除しました。
早々とやることやって編み物しようと思ったんです。
でもそれだけで疲れた・・・

根性無いねぇ・・・
情けないわ

もう洗濯ものを取り込んで畳んだら夕飯の支度じゃない。

あ~~~あ

IMG_3565

IMG_3576

IMG_3588

猫になりたいよー

カメちゃん、ピンチ

今日はリアルタイムで書いております

毎日仕事や野暮用、編み物教室と出かけていて久しぶりの晴れ間のお休み。
洗濯物が山のよう、家の中はごちゃごちゃ。
今日は家事デーです。

お洗濯3回まわし。
洗っては干し、乾いたらまた洗っては干しの繰り返し。
我が家はベランダが狭いので1回分しか干すスペースがないんです。
効率悪い・・
でも普段はそんなに洗濯物ないから仕方がないね。


今日のネコさんです。

IMG_3537
姫ちゃん、お腹干してます。

IMG_3540
ブルースが近寄ってきてちょっかいを出す。

IMG_3542
最初はぺろぺろしているんだけどそのうちに喧嘩に。
猫様あるあるですね。

IMG_3560
ゆきたん部屋の前で待ち伏せしているブルース。
いつまでたっても小顔、お子ちゃま体形。

IMG_3559
ま、カメちゃんのこんなポーズはいつもの事ね。

IMG_3532
ソファーのこの部分に寝るのが好き。

IMG_3558
この日は暑かったらしく食器洗浄機の上にいました。
ステンレスがひんやり冷たくて気持ち良いらしい。

IMG_3539
お耳が水平なカメちゃんです。

先日、夜中にすごい激しい雷雨がありました。
猫たちは雷の音にびっくりして腰が引けちゃってウロウロ。
カメちゃん以外の三匹はリビングにいたのですがカメちゃんはいません。
カメは一匹狼だからね、息子の部屋にいるんじゃない?と話していました。
時間が過ぎてみんなが休み、さぁ私も寝ようと寝室に行ったら・・
寝ている夫にぴたっとくっ付いてカメちゃんがいました。
カメちゃん、やっぱり怖かったんだねぇ
カメが私たちの寝室に来ることはあまりなく、
まして夫にくっ付いているなんてありえない
背に腹は代えられない・・・ということか

息子の定期検診

今日は仕事をお休みして息子の定期検診に行ってきました。

最近検診は息子が単独で行くようになり、私が一緒に行くのは2回に1回くらい。
現在検診は3か月毎なので今回私は半年ぶりに先生にお会いしました。
前回先生から肝臓の精密検査についてお話があったそうで、
急がないけどお母さんにも相談して、との事だったので聞こうと思っていました。

ワーファリン服用の効果を確認するための採血とレントゲン検査がありました。
最近の体調などの問診後、こちら側からの要望として、
ワーファリンをエリキュースに変えて頂けるか聞いてみました。
息子はゴアテックスの人口導管が入っているので抗血液凝固剤は必須なのです。
なぜワーファリンをエリキュースに変えて頂こうと思ったかというと・・

最近息子は納豆の味を覚えたのです。
ワーファリン服用者は納豆は禁食です。
22年間食べたことはありませんでした。
息子は最近になってやっと色々な種類の食べ物を食べるようになって来ました。
その一つが納豆でした。
美味しいからこれからも食べたいと言います。
私も息子は偏食なので栄養価の高い納豆を食べられるなら食べさせたいです。
そこで、ワーファリンの代わりに坑血液凝固剤エリキュースだと納豆が食べられると小耳にはさんだのですよ。
結果から言うと、エリキュースはワーファリンの代わりになれないそうです。
フォンタン手術後の抗凝固剤はワーファリンと決まっており、
ワーファリン以上の効果が見られる薬は現在ない、とのことでした。
エリキュースは不整脈や脳梗塞予防など限定で抗凝固剤として使用する、
というような事を言っていました。
まぁ、素人にはよく分からないんだけど、
エリキュースは新薬だから臨床結果に乏しいのかなぁ?
何しろフォンタン手術後はワーファリンが推奨されているようです。
なので、エリキュースに変更はならず・・

よって、納豆、クロレラ、青汁、今まで通り禁!

「でもたまには食べても良いよ、たまにはね」
と先生から温情判決頂きました



ここまでは8月2日に書きまして・・
もう今日は4日になってしまいました

続きです。

息子、5歳の時に根治手術としてTCPCフォンタン手術をしました。
現在22歳、11月で23歳になります。
術後カテーテル検査を一度も今までしていないのです。
手術の際、アクシデントがあり棺桶に片足踏み込んだ息子ですが、
心不全等、7か月間入院後は順調にきています。
当時はまだ新しい手術だったので今後の経過はちょっと不透明な部分はありました。
そのころ同じ手術をした人の経過に肝硬変、肝臓がん等出現したそうで、
今後息子も肝臓を専門医に診て頂くことになりそうです。
で、その前にカテーテル検査をやりましょうということになりました。
18年近くぶり、それだけ順調だったということですね、感謝。


診察を終えてお昼ご飯です。

都庁の職員食堂で食べました。

IMG_3568

息子の茶蕎麦。
生蕎麦を茹でるのでちょい待ちますけどやっぱり生蕎麦は美味しいね。
これで390円、安っ!

IMG_3569

私のあんかけ焼きそば、590円
麺が固かった・・あんは美味しかったのに~

夏休みのせいでしょう。
普段はいないのに子供連れの家族がいっぱいいましたよ。
都庁の職員食堂は一般客も入れるの、浸透してきた?
展望台も長蛇の列で家族連れの親子や外国人がいっぱい。
建物の外まで並んでいました。

今までは普通にエレベーターに乗ってどこでも行かれたのに、
今回は警備が厳重でした。
テロ対策でしょうか? 先月くらいから始まったみたいで・・

IMG_3570

エレベーターを使う人はここで住所や名前を記入しないとなりません。
行先も書いたかなぁ・・

IMG_3567

で、こういう許可証を首から下げないとならないの・・
もちろん職員食堂に行くのもOKです。
まぁ、これだけ世界中でテロが起こっているのだからそれくらいしないとね。
日本は平和ボケしていて何処からでも狙われそうだもの。

今日はなんだか警備が物々しいね~と話していました。
新都知事になった小池さんに脅迫状が届いたそうだから? と思ったらそうではなくて、
小池さんが初登庁したせいだったみたいですね。
駐車場を出たらアンテナを付けた?TV中継車が何台も来ていた。
TV中継をするカメラやレポーターさんも何か所か見ました。
都庁に向かう道路もパトカーや白バイが普段の比じゃなく多かったし。
道路も混んでいてなんだかいつもより疲れた検診でした。

最近は元気になってきて普段病気のことは忘れてる。
でもこうして検診でお話を聞くと、やっぱり息子は病気を持っているのだな~と
再認識せざるを得ません。
しっかり自己管理をして親亡き後も元気で生きて行って欲しいです。
ま、私はまだまだ死なないけどね!

おうちピザでご飯

今日の夕飯は何にしよう・・・

冷蔵庫を眺め、炊飯器の中を見る。
ご飯が半端に残っていたり、
昨日のおかずが残っていたり・・・

基本、コストコや生協などで買いだめ組の私。
仕事の帰りに足りない物をちょくちょく買い足して来ます。
主に、野菜とかお豆腐なんかが多いです。
そんな、「家にある材料」でご飯の支度をしているとメニューはかなりいい加減。
なるべく野菜を、とか、
お肉ばっかりじゃなくて魚も食べないとなー、とか、
野菜だって根菜も大事、海藻も大事、とか、
まー、いろいろこれでも考えてるわけですよ。

でもね、栄養バランスの良い食事が家族が喜ぶとは限らないんだよね。
お肉が続いてたまーに魚なんか出すと「また魚?」って言われる。
「また?」って、前回魚出したのいつよ?
肉は何日続いても文句ないのに魚は嫌なんだねぇ
予算もあるしねぇ・・毎日ステーキばっかり食べていられないよっ。
って、ステーキなんて好きじゃないから出ないけど・・


今日は思いっきり体に悪いメニューだよっ

IMG_3508
ピザ~!

IMG_3507
パスタ~!

後はグリーンサラダでした

たまに無心で料理がしたくなる時があります、たまにね
ピザは買い物行かなくてもいつでもあり合わせで出来る。
ホームベーカリーでピザ生地をこねている間にピザソースを作ります。

IMG_3509
マジックブレッドでニンニクと玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、
コストコのトマトペーストを入れてローリエとイタリアンシーズニングミックスと水。
少し煮込んで塩で味を整えたら出来上がり。
インスタントだね、こりゃ。

そのころにはピザ生地も出来るので薄くのばして
ありあわせのベーコンやハム、ソーセージ等を乗せてチーズを乗せて・・
トッピングはオニオンとピーマンは必須!
我が家はシーフードよりもガッツリ肉食系です。
いつでもそんな材料は家にあります。

前は、生地を伸ばすのが大変でした。
伸ばしても伸ばしても縮んでしまって・・
そしたらこれ、見つけて結構良いんです。
IMG_3521
このドライイーストだと生地が伸び易いんです。
280gの強力粉でピザ生地を作るんですけど、
それだと我が家のオーブンの天板だとちょうど2枚分になります。
1枚をだいたい伸ばして2枚目を伸ばします。
2枚目もだいたい伸ばしたら1枚目をもう一度伸ばします。
これ、5分くらい経ってからになるんですけど、
少し時間を置いて伸ばすととても良く伸びます。
そして2枚目も後からもう一度伸ばすんです。
今まで伸ばすのが大変でピザ作り、面倒だったんだけどこれだと簡単。
このイーストがいいんだと思いますけど。


パスタはね、コストコで買ったエンジェルヘアーってパスタです。
普通はカッペリーニとかバーミセリって言うよね?
ニンニクのみじん切りとトマトのざく切り、普通はバジル、
我が家はある物なので大葉、オリーブオイルと塩コショー。
先に混ぜて味をなじませておくのがポイント。
後はパスタを茹でて水で冷やし混ぜるだけ、簡単~!
この冷製パスタはさっぱりとしていて美味しいですよ、簡単だしお薦め。


こんな料理だとメッチャ、息子は大喜びなんだよね。
夫もバクバク、息子もバクバク

まー、たまにはいっか・・

コストコ食品(ミックス&マッチ マフィン)

マフィンですが・・私はどちらかというと辛党。
マフィンを買うなんて今までならあり得ないことでした。
でもこれは試食させていて、食べたら美味しかったんです。

IMG_3495

これで半分なのでこれが2パック、798円

新商品だそうですよ。
中にオレンジピール、ドライパイナップルが入っていてココナッツがまぶしてあります。
けっこうたくさん入ってて、ちょっとフルーツケーキみたいな味です。
このオレンジピールとドライパイナップルが食感が良くアクセントになっています。
もそもそして口中の唾液を全部吸い取られてしまうようなマフィンを想像していたら美味しいの~!
これが6個入って1パックになり今までのマフィンも同じ規格になりました。
そしてそれらを自由に好きなように組み合わせて2パック、798円。
1個66円くらいだとお店の人が言っていました、安くない?
お値段も見直しましたと言っていたけど、今まで買ったことがないからわかりません。
前はもっと高かったのかな?
母が「シェア出来る甘いおやつない?」って毎回言うんです。
コストコのは一人で食べるには量が多すぎなんですよね。
二人で分けて丁度良い場合が多いです。
今回はこれにしようか・・と購入。
分けたって1パックずつ、6個入りですよ、十分多いです。

IMG_3520

1個を8等分の櫛形にカットしてテーブルに置いておきます。

ちょっと一休みに一口・・とか、
コーヒーの御供に一口なんて、少しずつ減っていきます。
これ、一度に1個食べるのはムリ。
好きな人は食べられるのかな、大きいよ?
でもちょっと甘いものが一口欲しい時にはバッチリです

こんなに安くて美味しいのなら自分で作る必要ないね。
他の味のマフィンは買う勇気がないけどこれは気に入ったので多分またリピします。
あ、食べるときにまぶしてあるココナッツがこぼれちゃうの。
それだけがちょっと食べにくいかな・・

姫ちゃんの動画

いよいよ関東地方も梅雨明けしたのね、という感じです。

まだ一日中ぴかーっと晴れていないけれど暑くなりました。
今日は一日何もする気になれず、だらだらと過ごしてしまい後悔。
家事のみ、
しかもやる気に燃えた家事でなく惰性でする家事ほど楽しくないものはない。
勿体ない時間の過ごし方をしてしまいました。
こんな時間を過ごすんなら編みものだって出来たはず。
そう考えると尚更自己嫌悪に陥るのよねぇ・・

気を取りなおして、明日からまた頑張る


先日、久し振りに姫ちゃんの動画を撮りました。

IMG_3506
姫ちゃん、私に甘えまくりで可愛くて仕方がありません
もう、食べちゃいたいくらい



ターンするときにフローリングの上で滑っています。

IMG_3525
姫ちゃんの肉球からはみ出してる「はみ毛」が原因ですよねぇ。
でもこのはみ毛がまた可愛くてねぇ・・なかなかカット出来ないの。

IMG_3524
ももこと仲良し~

IMG_3523
暑いよね?

IMG_3502
カメちゃんは相変わらずです、マイペース。

IMG_3504
ブルースも暑いらしく床や壁にぺったりとくっ付いてます。

IMG_3522
猫キッカーを枕にして寝てます。
こうして寝てる時は天使なんだけどねー・・

バラを消毒

我が家のバラ、悲惨な姿になってます

ずいぶん前から気がついてはいたんだけど、
まぁ、色々と理由をつけても早い話がさぼり過ぎということです。

IMG_3518
時々アンジェラやピエールが返り咲いてくれています。

IMG_3517
この地面の茶色い点々、これは多分害虫の糞です。

IMG_3516
こっちはローゼンドルフシュパリースホップの下。

虫は多分ホソオビアシブトクチバ。
非常にグロテスクな尺取虫のような虫です。
擬態が上手くてなかなか見つけられません。
でも新芽や葉っぱの食べられ具合からヤツに決まってます
チュウレンジバチの被害も出ています。
これも新芽や葉っぱを食べちゃうんですよね

今年は空梅雨だったせいか、うどんこ病が出なくて、毎年梅雨時期にする消毒をしなかった。
そしたらいつもは出ないカイガラムシが大量発生しました。

IMG_3515

IMG_3514
しかも病気に強いローゼンドルフシュパリースホップにたっくさん!

一応住宅密集地でしょ、
お隣の車が止まっていない時。
風がない時。
しばらく雨が降らなさそうな時。
もちろん私の仕事がお休みな時。
そして、私のやる気がある時。 ←ココが肝心

今日はあんまり陽が照っていなくて風もないし梅雨明けしたはずだし・・
今日しかないよ~

IMG_3511
今日のお薬はこれです。

アクテリック乳剤はカイガラムシやハダニに効く薬。
サプロールは黒星病やうどんこ病に効く薬。
うどんこ病は大丈夫なんだけど黒星病が出てます。
ダインは展着剤です。
組み合わせは一応調べてみたんだけど大丈夫だと思う。
今回は一回目なのでアクテリック750倍、サプロール1000倍で噴霧しました。
5~6回まで使用可みたいだけどどうせ撒いてもあと一回しか撒かないよ。
虫が付いてるから本当はオルトランも撒きたい所なんだけど。

カイガラムシが出ているのに気がついて、
IMG_3519
こんなの、買って一応応急処置はしたんです。
歯ブラシで擦り落としてみたりもしたし。
でもやっぱり応急処置だね。
スプレーなのでかけたところはまぁまぁだけど、
手の届かないところがいっぱい。
少ししか入ってないし。
やっぱり噴霧器で巻かないとダメってことが分かった

バラに付く害虫や病気は好きなバラがあるらしくて、
ホソオビアシブトクチバはとーってもピエール・ドゥ・ロンサールが好きです。
毎年かなりやられます。
チュウレンジバチはピエール・ドゥ・ロンサールとバラの家のピンクが大好き。
バラゾウムシもピエール・ドゥ・ロンサールとバラの家のピンクが好きです。
じゃぁ、アンジェラに虫は付かないのかと言うと、こちらはアブラムシが付くんですよー
ハキリバチもアンジェラの葉っぱが大好きです。
我が家で一番虫が付かないのはローゼンドルフシュパリースホップかな。
でも今回は新芽が食べられてるので何か付いているんだと思います。
まだ発見出来ていません。
黒星病になるのはピエール・ドゥ・ロンサールとバラの家のピンクです。
うどんこ病はマチルダがなりやすいです。

マチルダは今年何とか咲いてくれたけど今は枯れ枝のようになっています。
もうダメそう
ルージュピエールも枯れてきました。
やっぱりお手入れがモノを言うよねぇ・・・
ごめんね、マチルダ、ルージュピエール

コストコでお買い物(7月22日)

お米がなくなってしまったので恒例の母連れコストコ。
もう3日も経ってしまいましたが・・

最近息子がご飯を良く食べるようになって、お米が減ります。
先月は15Kg食べてしまいました。
3人家族だけど、夫と私は朝も昼も食べないし(お弁当もなし)
息子の三食と3人の夜ご飯だけです。
私は更に夕飯時、お酒を飲んでお米を食べない時も多いのに。
ま、やっと普通の男子に近づいてきたって感じかな~?

お給料前の平日、狙い通り空いていたけど子供が多かったです。
もう夏休みなの? 自分の子供が学童期を過ぎるとわからない。
お母さん、買い物に夢中で子供が走り回っても気にもせず。
怪我しなきゃ良いけど・・

ではお買い物です。

IMG_3492

マルハニチロ 中華春巻き 20本×2P 1028円
マッケイン スーパーウェッジ 2Kg 598円
春巻きは母とシェアしました。
マッケイン スーパーウェッジ、前回美味しかったので今回も購入。
パリパリのホクホク、皮のところが美味しい~
このメーカーで普通のシューストリングポテト?フレンチフライ?
あの拍子切りのタイプのね、並んで売っていましたよ。
でもこの皮付き、衣付きが好きなので迷わず同じ物にしましたけど。

IMG_3493
天然紅鮭定塩切り身  100g/148円 1246円
ハンバーガーステーキ 240g×3 1048円(ここからクーポンで200円引き)
伊藤ハム チキンナゲット 850g  788円
天然紅鮭は塩加減が丁度良くて私がカマの部分をお酒のおつまみに。
一番美味しいところなのに夫はイマイチらしい。
多分、見た目だと思うんですよ、お子ちゃまか!
美味しいから食べちゃうし全然かまわないけど!
このハンバーガーステーキは前にも買ったことがあります。
デミグラスソースがた~っぷり入っていて1個ずつ真空パックされています。
湯煎にして温めます、レンジだとソースが焦げやすいと書いてあります。
手いらずなので疲れた時とかのピンチ用。
目玉焼きとハンバーグ、コーンソテー。これファミリーレストランであるじゃない?
1個が大きいので満足感あります、味もそこそこですよ。
デミグラスソースが美味しいです。
ナゲットはホイルを敷いたオーブントースターで温めると周りがカリッ

IMG_3494
高リコピントマト 398円
さくら卵 M30個 448円
トマトは本当に真っ赤っか
でもちょっと皮が固かったな。
カッペリーニで冷製パスタにして食べたけど美味しかったです。
卵が全然なかったので30個にしたんだけどMサイズなんですよね。
20個だとLサイズなのに
2パックで40個は多いよな~・・と思いMで30個。
やっぱり小さいねぇ・・でも小さくても1個は1個だもんね。

IMG_3495
ガロファロスパゲッティ エンジェルヘアー 500g×8P 1178円
ミツカン カンタン酢 1L 438円
スィートチリソース 1L 768円(ここからクーポンで170円引き)
ミックス&マッチ マフィン 6個×2P 798円
エンジェルヘアーは冷製パスタに。
母とシェアしました。
カンタン酢は最近のお気に入り。
スィートチリはチキンナゲットに・・と既に消費済み(全部ではありませんよ)
マフィンは美味しかったので今度詳しく書きますね。
母とシェアしたので写真は半分です。

IMG_3497
アイスコーヒー 無糖 1L×6 1068円 2ケース買いました。
コカ・コーラ ゼロ 350ml×30本 1468円
アイスコーヒー、前回買って美味しかったので今年の夏はこれ。
すぐに無くなっちゃったので2ケース。
入れてあるパックも紙なので捨てるのも都合が良いです。

IMG_3496

 栃木産コシヒカリ 10Kg 2798円
ファブリーズ 車用 4個 998円(ここからクーポンで150円引き)
お米、安いねー

今回の目的はなんと言ってもお米。
アイスコーヒー、コーラ、卵。
何だか実用品ばっかりだなぁ
母が買いまくってるのでそれでもシロ君は後部座席を倒していっぱいです。
今度は何か美味しい贅沢品も買いたいな・・







Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
blogram.jp
blogram投票ボタン
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ