ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 内容は重複してます。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/senachester7-amiami/

息子の定期検診と都庁職員食堂

今日は息子の定期検診に行って来ました。

12月のカテーテル検査以来の病院です。
息子の病院は外来診察は新宿でも出来ますが、入院を伴う検査や手術は府中なのです。
検査の結果は既に聞いていますが、今日は主治医による説明。
入院中のアクシデントは既にご存知でした。
「大変なことになっちゃったんだってね~」と言われました。
検査結果は良くもなし悪くもなしといったところですかね・・
悪くないだけでも素晴らしい

フォンタン手術後20歳を過ぎると色々と出てくるようで、
息子もそれなりに少し出てきています。
専門的な事なので詳しくは省略。
今の心臓と仲良くして大切にしましょうと言われました。
要するに無理はするな、ということです。
心臓に負担がかからない様にする内服薬が2つ増える予定で、今日は1種類だけ増えました。
ワーファリンの量も増え、いよいよきちんと管理しないとなぁ・・
元気に見えるけれどやっぱり普通の人と同じではない。
かと言って、甘やかし過ぎも良く無いし・・・
う~~、難しいところだ

診察を終えてお昼をまわり、いつもの様に都庁の職員食堂に行きました。
今日は第二庁舎の4階の食堂に行こうと思ったらまだ改装中でした。
2月1日リニューアルオープンだそうで、残念
結局いつも通り第一庁舎の32階の食堂へ。

IMG_0491

息子が食べた茶蕎麦、大盛り 390円
大盛りにすると100円増しなので、麺類大盛りの100円の食券を買ったのに、
100円現金で返してくれました、サービス中なの?わからない。
生蕎麦を茹でるのでコシがあって美味しいです。
でも、何で蕎麦?って思う。
お蕎麦は息子の大好物なんだけど、もっと栄養(カロリーね)のある物を食べてほしいよね。
そんなだから痩せっぽっちなんじゃん?
175Cmで47Kgってどうよ?
痩せてる人はそれなりのものしか食べないんだわ。

IMG_0490

太っている私もそれなりのもの(高カロリー)を食べてますわ。
とんかつと牡蠣フライの定食 690円です。
蜆のお味噌汁と冷ややっこ(冬なのに・・)麦入りご飯。

IMG_0493

このとんかつがね、こんなにお肉が薄~いのに硬いったらありゃしない
ガチガチ! 残した
牡蠣フライは美味しかったです
ちょっと今日のチョイスはハズレだったな~

IMG_0489

都庁32階から見える風景です。
お天気が良くて空気も乾燥してるので空が澄んでいます。
遠く、真ん中に見える白いの、分かります?

IMG_0487

富士山です。
真っ白ですねー!

息子は検診後、お友達と待ち合わせをしたようで、駐車場から車を出してから別れました。
中野ブロードウェイに行ったらしいです、オタクですなー
なので帰りは一人で車に乗って帰って来ました。
どうせなら一人で行ってもらいたい所だけれど、今回は検査の後だったから、
主治医からの説明があるのは分かっていたしね、仕方がない。
でも次の検診は、肝臓の専門医に紹介状を書きますと言っていたし、
薬をもう1種類追加になる予定だし、結局私も行かないと・・
つまり、毎回同行ね・・
いつになったら一人で行かれるんだろうな~?

マリーアントワネット展へ

大寒波襲来中の昨日、かねてより切望していたマリーアントワネット展に行って来ました。

12月は日曜日のお休みがなかったし、今月も日曜日は昨日しかお休みがない。
平日は何かと都合がつかず、兄が今週緊急入院(記事にしていません)
まるっきり予定が立てられない昨今の私。
行かれる時に行く。出来るときにやる。
これに尽きます! 天気がどうだの寒いだの言っていられません。

最近は編みもの教室や(このところ全然行っていないけど)、
母の病院、息子の病院、兄の病院(病院ばっかり・・)などで、
バスや電車にも慣れたので、夫に車はやめようと提案。
寒いし疲れると夫は言ったけど、ゆっくりしたいので電車で行きました。
都内、駐車代がバカになりませんからね~。
これで思う存分マリーアントワネット展が見られるぞー!

IMG_0452

六本木で降りたら森タワー前にこんなオブジェ。
蜘蛛?

IMG_0453

そびえ立つ森タワー

マリーアントワネット展は森アーツセンターギャラリー 52階でやっています。
2月26日までだっけ? 行かれる方はご確認下さいね。

土日はかなり混んでいると聞いていたので覚悟していましたが、そんなでもなかったです。
チケットを買うのに小一時間と聞いていて、ネットでチケットをスマホに買いました。
でもチケット売り場、全然混んでいなかったです。
午後1時10分入場、最初は空いていたけど次第に混み始めました。

写真を撮れるところはたったの一か所だけ。

IMG_0455

プチ・アパルトマンの王妃の居室。

IMG_0456


IMG_0458


IMG_0461


IMG_0457


ここは元々マダム・ソフィーのかつての浴室内に急ごしらえで作られた部屋だそうです。
娘のマリーテレーズを乳母に預けずに自分の手で育てる為に作った部屋と言われています。
アントワネットは色々と言われていますが、母として頑張っていた形跡は多いと思います。


たくさんの展示物がありました。
私は音声ガイドブックを借りて何度も繰り返して聞きながら進みました。
ここで私がマリーアントワネットの事をとやかく書くのははばかられます。
もう、息つく暇も無いほどのコーフンの渦に巻きこまれましたよ。
断頭台に駆け上った際脱げた片方の靴、とても細くて小さくて、
マリーアントワネットがどんなに華奢で美しい女性だったのかと想像しました。

人々がマリーアントワネットをこんなに好きなのは何故でしょう。

オーストリアの名門、ハプスブルグ家に産まれ14歳で政略結婚させられた。
贅を尽くした生活の末、民衆の不満の矛先にあてられ最後は処刑されてしまう。
運命に翻弄され、ドラマチックな人生の主人公だからと言うのもあると思うけど・・
そんな女性はそのころ他にもいたけれどマリーアントワネットだけがこんなに人々を魅了しています。
色々な逸話がたくさん残っていますね。

前にも書いたけど、
私の中のマリーアントワネットは遠藤周作の書いた「王妃マリーアントワネット」です。
後で漫画のリボンの騎士とかが何か関連してるらしいと知りましたが、
それは読んだことが無いので、分かりません。
分厚い二冊の単行本でした。
初めて読んだ時はとても衝撃的でした。
これがフランスの歴史の一部、実話・・震えるほどの衝撃でしたよ。
そのころは映像もなく、想像の世界です。
想像は自由ですから果てしなく広がって行きました。

数年前にパリに行った時、ベルサイユ宮殿が見られなかったのは残念。
今になって、つくづく悔やまれます、う~・・・

フランス、ベルサイユに行った時に書いた記事です。
良かったら思いだしてくださいね。

ベルサイユ宮殿へ
ルーブル美術館あたり


このマリーアントワネット展、素晴らしいですよ、絶対お薦め
私の才能のない分章では伝わらないので是非足を運んでください。
最後は一人の女性の人生を見届けた気分になって涙することでしょう。

毎度のことながら、お土産コーナーがあり、かなり高額な気がしました。
でもとっても売れてましたー、みんなお金持ちね。

IMG_0483

私が買ったのはこれ、迷わず買いました!
今回の展示物の説明は勿論、
マリーアントワネットの事やまわりの人々、政治的背景、フランス革命の事、
2600円ではおつりがくるくらい色々と書かれていて写真も盛りだくさん。
これは私の生涯の愛読書になりそうです。
紙も上質で素晴らしく文句ない一冊です、べた褒め

すっごく神経を集中させて観て回ったので、会場を出たらどっと疲れました。
出たところで外の景色を鑑賞してクールダウン。

IMG_0462

六本木森ビル52階から見る風景。
この緑色は青山墓地。

IMG_0468

建物に囲まれている緑のところは皇居です。
先の方、右側にスカイツリーも見えます。

IMG_0467

地平線が丸いような気がするんだけど・・・

IMG_0463

大寒波襲来2日目、
風があって空気が澄んでいてこの時はお天気も良く見晴らしも良かったです。

せっかく上京したので(一時間かかりませんが
この後もどこかにまわろうと言いました、車もないしね、のんびり~。
夫がお腹が空いたと言うので迷わず銀座、はしごのラーメンに行くことに。
先日の投稿に写真を載せたばっかりだよ

IMG_0473

またまただあろうだんだん麺、私の大辛。
この次は「ぱーこー麺」を食べようと前回心に誓っていたのにやっぱりだあろうだんだん。
だってこれは外せないよねー

この後銀座をブラブラして、途中兄の病院にお見舞いに寄って帰りました。
兄はいきなりお腹が痛くなり病院に行ったら、麻痺性イレウスと診断され、
緊急入院しています。
なんだかなー・・・兄に試練が続いています。 
なので母の生活や病院関係も私たちの負担がますます増えました。
でもおかげ様で今回の兄は大したことなく済みそうです。
二週間くらいで退院できるかな・・?わからないけど。






娘が日本で食べたもの

なんだか目まぐるしく事件が起きる毎日で、
娘が日本にいた時の事が遥か彼方、遠い昔の事のよう。
これから少しずつアップしていこうと思います。

娘が帰国したのは三年ぶりの事。
何故帰国したのかはわからないけど、日本が恋しくなったのかな?
恋しい理由は多分猫と食べ物だろうなぁ・・
産まれた時に既に4匹の猫に囲まれて生活していた娘なので、
猫ナシの生活は淋しいんだと思います。

あと、食べ物。
何が食べたい?と聞いたら、
「フツーのお家ごはん」と答えました。
ラーメンも食べたかったようです。

今住んでいるニュージャージーはアジアンも多いし日本人もたくさんいます。
日系のスーパーは高いのでコリアンスーパーに行くことが多いようです。
いずれにせよ日本食材は高いけどかなりの食材が入手可能です、恵まれてます。
娘はあまり食べ物にこだわらないという、私から見れば羨ましい特技の持ち主。
郷に入れば郷に従え的な、アメリカンの食事にも順応しており、
ターキーやキャットフィッシュ等、ちょっと日本人が食べていない物も食べられます。
でもやっぱり日本食が恋しいんだねぇ。

今回の帰国は二週間。
せっかく帰国したのでお友達との約束もありました。
会社関係の人からも休暇だというのに呼ばれちゃったし、
どうしても友人は働いているので会うのは夜になり、夕飯は外食。
普段の昼間は私も仕事があったし、なんと言っても母の病院がありました。
可哀想に、そんなわけで今回娘はロクなもの食べさせてあげられなかったです
ごめんよー、娘

写真を見ると、あと何を食べさせてあげたんだろう・・?と思います。
お家ごはんもあったはずなんだけどほとんどが外食の写真でした。

IMG_0003

丸源の辛肉そば
我が家の近くにあるラーメン屋さんです。
家族みんなが大好きですが、夫と息子は違うメニューが好きです。

IMG_0004

丸源のから揚げと炒飯。

IMG_0012

これは絶品なんです
銀座の「はしご」のだあろうだんだん麺。
これを食べにわざわざ銀座に行くこともあります。
この店にはもう何年通い続けているだろう?
あ~、写真を見てたら食べたくなっちゃいます

IMG_0017

母の病院の近くでちょっと休憩。

IMG_4147

これは勝沼に行った時に、電車の乗り継ぎの間に食べたかき揚げ蕎麦。
日本食に飢えてる娘はこれでも美味しいって・・

IMG_4224

これも病院に行く途中で食べた「てんや」の天丼。
ゆきたん家はビンボーですから高級店には入れません。
ハードルが低いので十分満足。
ラーメンと天ぷらを食べたいと言ってたもんね。
この時はビールも飲んだし・・
(今になって考えてみたら、酒気帯びでポケモンGoしながらお見舞いって、
飛んでもないね

IMG_4245

ブロンコビリーのハンバーグ。
これにサラダが食べ放題、ドリンクも飲み放題。
デザート付き。

IMG_4246

なので、ご飯は少しにしました。

IMG_3927

栃木県民が誇る爆弾ハンバーグのフライングガーデンの金券。
毎月第1.第3水曜日は半額金券バックデーです。
これがあったのでランチに行きました。

IMG_4097

コロンとした小判型のハンバーグを店員さんが半分に切り分けてくれます。
鉄板の予熱で火を通します。
脂がはねるのでランチョマットを折って自分の前で立てます。
ジュ~ジュ~です

IMG_4096

半分に切ってあるのでハンバーグが二つあるみたいですね。
ソースは私は毎回同じ、山わさびクリーム。
これが美味しいの~
フライングガーデンは栃木県が拠点のようですが、
我が家から行かれるところが2店舗あります。
どちらも埼玉県で、そんなに近くないんだけどこれを食べるために頑張れる距離です。

外食ばっかりですが、最後の晩餐はお家ごはん。

IMG_4213

本人の希望で天ぷら。
茄子のはさみ揚げも食べたがっていたので、茄子の天ぷらははさみ揚げにしました。
お客様用でもなし、海老は曲がったままです、手抜き
息子が人参大好きなので人参がいっぱいです。
ピーマン、インゲン、アスパラ、しいたけ、レンコン、海老。
茄子のはさみ揚げとキンビラごぼう、大根おろしをたっぷりで。
天ぷらって、色々な種類を揚げるからついいっぱいになっちゃって、
こんなにいっぱい出来ちゃってどうしよー・・・と思うんだけど結構食べちゃう。
外の天ぷら屋さんだったら絶対にこんなに食べられないのにね。
何で家の天ぷらはたくさん食べられるのかな~?って思います。


ちなみに、今回の帰国は初めてのJAL
いつもはビンボーなのでお高いJALは使いません。
で、娘に機内食の写真を撮っておいてねと頼んでありました。
もちろんエコノミーですよ。
ニューアークからダラスまでアメリカンエアライン、
ダラスからJALに乗り替えて成田なので二回乗ってます。
順番とかは全然分かりません。

IMG_0108

ご飯の横は肉じゃがのような・・?
ムスメ、ちゃっかりワイン飲んでるし。

IMG_0109

これは、吉野家の牛丼ですね。
フォークで食べるのかな?お箸もついてるのかな?

IMG_0110

たぶんこれはダラスまで乗ったアメリカンエアラインだと思う。

IMG_0111

これは何だろう?
ミートソースのような・・色が違うか・・
ジャージャー麺? グリーンピースが入ってますね、ハッシュドビーフ?
左奥の飲みものは日本茶っぽいですねぇ・・・
器も湯のみ茶碗のようだし、JALなのかなぁ・・?

機内食、食べたいなーーー!



娘が日本で食べたもの、
貧相なご飯でスミマセン~!






みんなでちゅーる

またそろそろ娘から、猫の写真を載せなさいと催促が来そうなのでアップします

クリスマスとお正月には大好きなちゅーるをもらった猫さん達です。

IMG_0363

みんな超積極的!

IMG_0361

ももこにあげて・・

IMG_0360

ひめぽこにゃんにあげて・・

IMG_0362

ブルースにあげて・・・

手があと2本欲しいよ。
順番~!

IMG_0365

ももことブルが一緒に舐めてるし~

IMG_0363

ひめぽこにゃんとももこも一緒に舐めてる~
みんなちゃんとおとなしく順番を守れないくらいちゅーるが大好き


BlogPaint

私はモテモテの嬉しい猫オバサン。
本当は順番に一匹に1本ずつあげたいんだけどそうはいきません。
なるべく均等にね、仲良く。

で、そのあとやられました。



IMG_0333

コーヒースティック

IMG_0335

姫ちゃんにはちゅーるに見えるらしい
ちゅーるをあげると必ずやられる。
姫ちゃん、食いしん坊です。
確かに形はちょっと似てるけどね。
キッチンから泥棒しましたよ。

IMG_0432

カメちゃんは群れないので、みんながちゅーるもらってるのにこんな恰好。
相変わらず一匹狼、我が道を行っております。
カメちゃんはあんまり食べ物に執着しません。
モンプチの時だけすごくおねだりします。

IMG_0433

いつも楽しいカメちゃん、もとい、りんごちゃんです。
本名はりんご、忘れられちゃうからたまには書いとこ。

IMG_0418

ひめぽこにゃんは、また太ったんじゃね?疑惑
毛玉のようになってます。

先日片付けものをしていてビニール袋を置いておいたら・・

IMG_0328

姫ちゃん、あっという間にすかさず入る。
猫さんあるある。

IMG_0330

入り心地はどーですかー?とお伺いをたてるブルース。

IMG_0332

わるくありましぇん
でもさー、姫ちゃん、お顔が変形しちゃってるよー?
せっかくの美人さんが台無しだよ。
お気に召したようでしばらくインされておりました。

IMG_0379

美人はあたちです、ナデナデしなさいと
テーブルについている私の膝に強引に乗るカメちゃんです。

猫さんの性格はそれぞれで面白いね。

BlogPaint

私の入浴シーンでございます。おほほ。
猫さん、全員集合です。
最初はドアを閉めて入るのですが、開けろと外で鳴かれて開けます。
続々と入ってきます。
洗おうとシャワーを出すとももことカメちゃんは出て行きます。
ブルースは水が怖くないので肩まで入っちゃうほど腕をバスタブに深く入れて
お湯をかき混ぜてくれます、湯加減を見てくれるのです
姫ちゃんはずーっと蓋の上に乗っています。
楽しいけれど・・猫さんにお湯がかからない様に気を使いながら入るので、
なんとなーく、リラックス感がイマイチかなぁ・・・贅沢?

BlogPaint

左端にブルースもおりますよ、見難いけど。
この写真、12枚くらい連写されていましたがブルースはおまけのよう・・
可哀想にねぇ。

BlogPaint
これなんて、写ってさえいない

ま、夫の写真なんてこんなもんね





コストコでお買い物(1月2日、1月3日)

今年の初コストコは何と2日と3日、しかも二日連続ですー!

12月、行かれる時はもう年末で混んでいるだろうと思い、行きませんでした。
10月に行った後に病院三昧の日々に突入したので、11月も行かれず、12月が過ぎ、
不足したものがたくさん出てきました。
母も行きたがっているけど、どうしましょう・・・
そうは言っても、母はあまり歩けないだろうし・・・
日程のこともあるし夫と相談。
結果、自分の買い物と母の買い物を分けることにしました。
自分の家の買い物は2日の浅草初詣の後に行きました。
3日は私は仕事でしたがその後で母を連れて来ることにしました。
そうすれば母は自分が見たい所だけ歩けば良いので都合が良いと。
というわけで、2日連続のコストコです。

さて、お買い物です。

IMG_0410

マルダイ粗びきウインナー 1Kg 888円
パストラミロース 984g 1480円
伊藤ハムベーコン 500g 688円(ここからクーポンで140円引き)
年明けに来客予定なのでパストラミロースを久し振りに購入しました。
おつまみになるよね。

IMG_0411

冷凍ボイルホタテ 1Kg  1998円
USAビーフ肩ロース塊り 100/172円 3101円
ホタテはとても大粒で21個入っていました。
ほぼ1個100円くらい、贅沢だねぇ・・
ベーコン巻きにしてワインとバターで蒸してソテーにするつもり。
来客用のおつまみです。

IMG_0412

グリコ カスピ海ヨーグルト 400g×6 878円
芽キャベツ 907g 698円
アメリカ産ブロッコリー 3株 399円
カスピ海ヨーグルトは前にも買っているのですが夫は認識していなくて、
元旦の柿安バイキングで食べて初めてカスピ海ヨーグルトを理解したらしい
美味しかったのでまた食べたいというので購入しました。
ブロッコリーは国産じゃないけどこのお値段なので買いました。
国産は高くて手が出ませんよ~
芽キャベツも夫のリクエスト。
クリームシチューやソテーで食べます。

IMG_0413

KSカーネルコーン 432g×12 998円
キューピーマヨネーズ 1Kg  388円
永谷園お茶漬け 50P 998円 
コーンの缶詰、我が家の在庫ゼロです。あると何かと便利。
お茶漬けは、普通のが24袋、鮭茶漬けが16袋、梅茶漬けが10袋のアソート。

IMG_0415

ハーディーズ シャルドネ 5L 2548円
コカ・コーラゼロ 1468円
ワインの在庫もゼロです~

IMG_0417

たまご 20個 320円
クレームドカシス 700ml 1048円
たまごはさくらたまごの名称が変わってるけど中身も違うのかなぁ?
クレームドカシスはオレンジジュースを入れるとカシスオレンジです。
牛乳でカシスミルク、ソーダを入れても良いし、アルコール20度の立派なお酒。
甘いのが飲みたい時に手軽にロングカクテルが作れます。
女子してるでしょー?

IMG_0416

ポリエチレンラップ 50m×8 978円
KSマウスウォッシュ 1.5L×3 899円
マウスウォッシュの量、半端ないです。
ずいぶん前に買ってなくなりましたので買いました。
刺激が強いので夫しか使いません。
刺激を求める方向きです~

IMG_0414

KS カスタムフィットジーンズ 1468円
夫は体が大きいのでホント不経済です。
コストコならアメリカサイズがあるんじゃないの?と夫が探して来ました。
コストコは試着が出来ませんので皆さん買ったらすぐにトイレなどで着てみるそうですね。
そしてサイズが合わなかったらすぐに返品して違うサイズを買い求めるそうで。
私も夫にそうするように言ったのですが、どうせまた明日来るから良いと・・
(単にトイレで試着するのが面倒なだけです)


以上が1月2日のお買い物。
22000円ちょっと。
出費が多い時期なので2か月ぶりの割にはかなりセーブしましたー!


次は1月3日のお買い物。
母を連れて行くのが目的だったので自分の買い物はないはず・・はず・・はず・・・
しかし~・・ま、それがコストコだ~

IMG_0424

辛ラーメン 20個 1398円
フルーツグラノラ ローファット 1Kg  998円
グラノラは私がカスピ海ヨーグルトを食べるために買いました。
私はヨーグルトがあまり好きじゃないので、これがあれば少しは美味しく食べられるかもと。

IMG_0446

スモークサラダチキン 667g 1003円(ここから400円引き)
これは国産品です、3P入っていて価格はグラムで決まるようです。
期限切迫のために安くなっていたのだと思います。
夫が好きで食べたいというので購入。
サラダのトッピングにします。

IMG_0423

さくらどり 胸肉 2.4Kg  838円
夫が試食に釣られましたー!

IMG_0422

KSマルガリータ 1.5L 1088円
昨日に引き続きまたカクテル用のリキュール購入
これ、お安くなって以前の2/3くらいのお値段では?

IMG_0421

KS カスタムフィットジーンズ 1468円
夫、前日に引き続きこちらも購入、サイズ違いです。
試着しないで買って、少しだけ大きいかなぁ?という感じだったらしいです。
洗い替えにもう1枚欲しいという事なのですが今回は一つ小さいサイズです。
じゃぁ前回のは返品する?と聞いたら「しない」と言います。
どうやら、保険をかけておくらしいです


この日は以上、6000円ちょっとのお買い物でした。

1月は空いているはずだけど、お正月三が日はまぁまぁでした。
空いている方だけどガラガラではなくて、中旬くらいが一番空いてると思います。
フードコートは混み混みでしたよ。
みんな、おせちに飽きてアメリカンなものを食べたくなってきたのかな?
 夫と行くと(めったにないけど)つい余計な物を買わされます。
自分じゃ買わないで済むのになぁと思うもの。
でも逆に、自分の為だけなら我慢しようと買わないものも、夫が買えば?というので買える。
どっちもどっちだけど、出費が増えることだけは確かだ

3日は母のために行って、母が見たい所だけしか回っていません。
私が仕事を終えてから夫の運転で行きました。
本当は私が仕事の間に夫が連れて行ってくれると言ったのですが、
何しろ会員は私、家族会員は娘。
会員がいないと入場出来ませんから仕方がありません。
母は私が買い物をしていないことには全然気がつきませんでした。
普段なら一緒に買い物をするはずなのに不思議に思っていないのです。
自分の事で精いっぱい、自分が買い物を出来ればそれでよしなのです。
自分の為だけに買い物に来ているなんてこれっぽっちも思っていません。
いつも通り、2万円くらい買い物をして夫に運んでもらっていました。
まぁ、いつもの事だからいいけどね・・・





初詣

今年はお正月休みがたったの二日しかなかったので、二日に初詣に行きました。

我が家の初詣はいつも浅草です。

IMG_0384

スカイツリーはまだ一度も行ったことがありません。
首都高から眺めるだけです。
自分の好み的には東京タワーの方が好きだな~なんて勝手な事言ったりして・・

二日の浅草はまだ混んでるんじゃないの?と思って、ちょっとしぶしぶだったんですけど、
それが思いの外空いてましたよ びっくり。

いつもは仲見世の途中からは入れないので、
どうせ雷門まで戻されちゃうんだからと最初から雷門にまわりました。

IMG_0396


そしたらね、どんどん脇道から入ってくるではありませんか。
人出の量で調節してるんですね。
境内直前でも脇から入れましたよ。
なんで今年はこんなにお参りの人が少なかったんだろ?

IMG_0398

この辺ではどんどん脇からも入れました。

あまり良いことがない我が家。
お祓いでもしてもらったほうが良いような気もするけど、
ま、基本、神様とか信じてないので。



なら、何故お参りする?って質問は置いといて~

その割には、願い事が多すぎる。
お賽銭が少なすぎじゃない?と夫から指摘され、イヤー、照れますな。
主婦ですから財布のひもは固いですよ
おみくじをひこうかと思ったのですが、
これで凶でも出たらシャレにならない~
もう絶対に浮かび上がれないような気がしてやめました

浅草寺にしてはかなりすんなりお参り出来ました。
いつものように浅草をぶらぶらして、お腹が空き、
お正月だというのに初マック。
最近はお正月だからって、そんなことこだわらないよね、私だけ?

翌日から仕事なので、浅草は早々に退散。
この後、初コストコです。

IMG_0402

浅草の路地裏から見るスカイツリー
この電線だらけのビルの隙間から見るスカイツリー、
下町っぽくてこれはこれで風情があって良いね。
写真だと感じないけど、浅草からだと結構近くて迫力があります。

昔のようないわゆる「晴れ着」を着てる人はほとんどいません。
でも若い女の子が化繊の着物を半幅帯で帯締め姿、これを結構みかけました。
着付けてレンタルしてくれるところがあるのですね。
柄も現代風の小紋模様風(まるっきり小紋でもないのよね)
日本人なのにどんどん着物離れしてるから、これもアリかな~?
本当の着物とはちょっと違うけど気楽に着られるのは良いと思います。
私は若い時は着物が大好きで、着物を着たいが為にお茶を習いました。
でも、もう何年も着ていません。
夫から毎年「たまには着物を着てよ」と言われています。
でもね、最近は面倒くさくて・・
着物離れしちゃう気持ちが良く分かる。

ヨシ、夏になったらゆかたを着てあげよう!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

IMG_0336

今年は葛西臨海公園でカウントダウンをしました。


2017年が始まりました。
こう言うご挨拶が出来て、本当に良かったです。

去年は、10月の母の病気発覚から息子の検査入院での合併症併発。
挙句に、兄が白血病(これはまだ記事にしていなかったけど)と言われ、
本当に辛く、忙しい毎日でした。

母は、最初の病院で余命2~3か月と言う雰囲気の事を言われ、焦りました。
途方に暮れながらも一時は覚悟し始めたところで転院。
転院先の病院で、まだ諦めるのは早いと、何とか現状脱却することが出来、
お正月明けから本格的な治療を始めることが出来そうです。

息子は紆余曲折ありましたが、クリスマス前日に退院しました。
もとに戻るのにはまだまだ時間がかかりそうですが、仕方がありません。
毎日がリハビリです。

兄は、会社の健康診断で血液の異常が見られるとの事で、要精密検査に。
紹介された病院で検査の結果、一時は白血病が確定と言われたのですが、
更なる検査に置いて、本態性血小板血症とほぼ診断されました。
詳しくはまだこれから結果が出るようです。
これも血液の病気には変わりなく、がんの一種だと先生に言われたそうですが、
白血病に比べると随分今後の事が違ってくるので吉報だと思っています。

何か、我が家に良く無い風が吹いている気がします。
頑張っても頑張っても、どうすることも出来ず、
波打ち際で、引いては沖に戻されてしまう小舟の様な気持ち。
運命には逆らえないのだと実感します。

でも諦めませんけど。
まだ今年も、しぶとく頑張ります!



そんなわけで、クリスマスも暮れもないままのお正月。
病院のはしごと仕事、最低限の家事で終わり、大掃除はしていません。
いいよ、大掃除なんてしなくても新年は来るー!
お正月料理なんて無くても新年は来るー!

クリスマス前日に退院した息子。
私も仕事だったし、出来合いのお惣菜を並べてクリスマス擬き。
今年はプレゼントもなし、ケーキもなし、来客もなし。

IMG_0289

お惣菜のから揚げとローストビーフ。
海老とシメジのアヒージョだけは作った(自分が好物なので

IMG_0291

コストコのクラムチャウダー。

IMG_0290

レンジでチンするチーズフォンデュとパエリア。
パエリアも具材がセットになってるやつでインスタント。
はっきり言ってどちらも味はまぁ、それなりでイマイチだったけど食べられないほどでもなかったよ。
あっという間に出来ちゃうインスタントとお惣菜を並べただけだったけど、
何となくクリスマスっぽくなったでしょ(自己満足)

IMG_0287

夫がお土産に買って来てくれました
シャンパンじゃないところがねぇ・・
まぁいいや、上善好き



母は今まで、毎年のように
「年やの晩(大晦日)は実家で家族そろってご馳走を食べて年を越すもの」と言っていました。
でも私たちは毎年それを無視して来ました。
どうせ母は、ご馳走はこれとか、何とかがなくちゃダメとか、自分の価値判断で、
それ以外は認めず文句を言うに決まってる。
だから兄も私も自分たち家族だけでいつも年越しをして来ました。
母は一人なので、同じように一人暮らしのお友達とカラオケで集まって年越しをしていました。
ちょっとはたから見ると酷い子供たちだと思われるでしょうね。
私たちにも言い分はあるのですが。
でも、今年は病み上がりなのでカラオケしてお友達と年を越すのはムリかなと思い、
実家に兄家族、私達夫婦、娘をのぞいた全員が集まりました。
兄嫁も今回はずいぶんと協力してくれています、感謝です。

31日も私は仕事だったので、ご馳走はすき焼きにしました。
母は人が集まるのが大好きなので、頑張って煮物を作ってくれました。
最後に年越し蕎麦を食べて葛西にカウントダウンに行こうと思ったら兄も行くといいました。
結局、兄家族と私達夫婦、息子は友達と横浜に出掛けて別れ、
代わりに兄の娘(姪)の彼氏が合流。
賑やかなカウントダウンに出発でした。

IMG_0337

葛西臨海公園の観覧車から見る風景。

IMG_0344

お正月はいつも空気が澄んでいて夜景が綺麗です。

IMG_0341

お隣のディズニーランドの灯り。
今年は去年より人出が多くて観覧車が混んでいて、観覧車に乗る前に年が明けてしまい、
ディズニーランドの花火が観覧車から見られませんでした、残念~
去年はちょうど観覧車に乗っている時に花火が見られたんだけど。

帰りは新しい道路が出来たとかで、兄の案内で少々ドライブ。
道路が空いてて、景色も綺麗で快適な深夜のドライブでした。



元旦は家でのんびりするものと言うけれど・・(母談)そうなの?
家は毎年元旦は近所の初売りに出掛けます。

今年はレイクタウン。
やっぱりパンドラハウスの毛糸ザル盛りに挑戦しないと~

IMG_0376

今年はこの太めの糸をゲットしてきましたよ
真剣勝負!26個です!
これで1000円、会員7%引き+税
安いね~

IMG_0377

太編み機にかけようと思います。
これだけあれば何か出来るっしょ!

IMG_0369

レイクタウンから見た2017年元旦の富士山
手前はレイク(人造池ですが)、景色が写って綺麗です。
でも富士山がちょうど看板で隠れてる
K‘〇電気の看板・・・みんなイメージ悪がってましたよー!
まさか、自社の看板がこうなるとは思っていないのでしようけどね。

夕飯は柿安の中華バイキング
また死ぬほど食べちゃって・・・
食べ過ぎて苦しくて、挙句の果てには消化薬まで飲んじゃった

一年の計は元旦にあり。
きっと今年もこんな一年ね。

年賀状、今年も一枚も書いていません。
失礼な奴で申し訳ありません。
皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。
今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

猫さん

すっかり久し振りのブログ更新になってしまいました。

先日娘からスカイプが来て、ブログを更新して猫の写真を載せなさいと言われた
それって自分が猫、見たいだけだと思うけど・・

久しぶりなので、どの写真を載せたのか分からない。
いつも同じような写真ばっかりになっちゃうし・・
重複してたらごめんなさい


IMG_0147

仕事から帰ってきたら暖房が入っていない部屋で寒かったらしい3匹。
毛布に絡まってビミョーな猫団子になってました。
相変わらずカメちゃんは不参加です。

IMG_0149

私の膝の上は好きなカメ子。
今回は姫ちゃんより有利な位置を陣取った
ナデナデ待ち。

IMG_0145

キャットタワーが大好きなお二方。

IMG_0150

カメちゃんのモンプチ催促の図。

IMG_0154

これでしゅー!
これ、くださいー!
カメちゃんはモンプチのカリカリが大好きなんです。
置いてある場所を知っています。

IMG_0157

鏡餅の様なシルエットになってきましたよー
フワフワ枕を一生懸命フミフミしてます。

IMG_0260

フミフミして整えた後はお休みです。

IMG_0158

私のお腹の上で自分の後ろ足をちゅぱした後、すまん寝してしまったブルース。
猫さんのすまん寝は結構ありますが、苦しくないのかしらね?

IMG_0172

パソコンの椅子でお昼寝する姫ちゃん。
比があたるので暖かいらしく姫ちゃんはココも好き。

IMG_0185

ぬくぬくだね。
姫ちゃんは最近私から「姫ぽこにゃん」と呼ばれてる。
アニメのぽこにゃんから、体形がね。

IMG_0173

日向ぼっこ中のカメちゃん。
急にカーテンをめくられたので振り向いてます。
お家の中はあったかくて良いね。

IMG_0178

ももこ、何かを訴えています。
ももは、だいたいご飯かナデナデ。

IMG_0247

これは確実にご飯を要求です。
目が違う

IMG_0241

新しい爪とぎをおろしたので、マタタビの粉をかけました。
群がる猫さん達。

IMG_0242

姫ちゃん強い。
そこに乗ってると他の子たちがマタタビを楽しめないよー
マタタビって、気が強い子はあまり酔わない様な気がします。
気弱なブルースはすぐに酔っ払い。
ブルースはまだお子ちゃまで俺様なんだけど、あんまり気が強くないみたい。
カメちゃんに「カーッ」ってやられると、すぐに退散します。

IMG_0261

それぞれ、好きな場所で休憩。

IMG_0262

ブルースはここ。
こんな小さなマカロンクッションの上でちんまり。
なんか、いつまでたってもお子ちゃまが抜けないのよね。
もう大人なんだけどなぁ。

IMG_0267

こんな物と戦ってるし
ブルに勝ち目はないと思うよ~

IMG_0263

まったりももこ。


ブログをアップしようという気持ちはあるので写真だけは撮っています。
その写真がどんどんたまって行く・・
今回は猫さんだけですが自分たちの近況もアップしたいと思っています。
かなり時差のある記事になりそうです~

あ、息子は無事退院出来ました。
ご心配頂き、本当にありがとうございました。



息子の合併症

今日は夕方から息子の病院に行って来ます。

12月1日~3日の予定で検査入院しましたがまだ入院しているのです。
心臓カテーテル検査ですがカテーテルを入れた鼠蹊部に
仮性動脈瘤というのが出来てしまうという合併症が起こりました。
で、その動脈瘤を取って血管を縫い合わせる血管形成手術を行ったのですが、
またしても、もしかして合併症か???というところです。
手術した鼠蹊部の痛みが全然取れず、筋が伸びません。
病院は心臓の専門病院なので、明日外部から整形外科の先生に来て頂いて
診てもらうことにしたと主治医から連絡がありました。

それが今日です。
整形の先生が自分の病院が終わってから往診になるので夕方~夜になるそうです。
これだけ痛みが取れずに筋が伸びないのは、
手術の際、神経を損傷させてしまった疑いがある?かも?
左足、付け根が痛くて全然伸ばせないのです。
なのでまっすぐ足が地に着かないから立てないし歩けない。
本人はとても痛いらしい。



これ、どうなんでしょうね。
手術が失敗ってこと?

カテーテル後の仮性動脈瘤は先生の失敗じゃないと思っています。
息子がたまたまそういう体質だったのではないかと思うんです。
でも血管形成手術によって起きてしまったこの合併症。
これは先生の過失では?
もちろんわざとそうしたわけではないと思うけど・・・


息子がいつまでたっても痛いと言って歩かないので親子喧嘩になりました。
先生は痛み止めを使ってどんどん歩いてと言います。
痛みも少しずつ良くなって行き、抜糸の頃には違和感はあっても痛みはほとんどなくなると言います。
息子は昨日抜糸しました。なのに痛くて歩けないと言います。
この差はなに?

私があまり強く歩けというので前回息子が、
「もう帰って。もう来なくて良い」と言いました。


息子は今まであまりにも周りの人に助けてもらい過ぎた。
自分で解決しようとしない。
少しくらい痛くたって我慢が肝心。
痛いのを我慢して歩く努力をしようとしない。
バイト先にも長期の休みで多大な迷惑が掛かっているというのに全然焦っていない。
少しでも歩いてリハビリを進めて早く退院しようと思わないのか?

もうね、頭に来たのでその後は病院に行っていないのです。
本人からも連絡は一切なく、こちらからもしません。
そしたら、母と兄が見舞いに行ったようで、
今度の日曜日に退院するんだけどママが怒ってるから兄に迎えに来てという話になっていました。
息子も息子だし兄も兄

呆れて言葉も出ませんわ。
第一、立てない、歩けないで退院してきてこれからどうするつもりなのか?
地元の病院を探しますのでリハビリに行って下さいといわれても、
私も仕事があり、母の生活の手伝いもあります。
息子にばかり付き添ってはいられません。
歩けないのに階段がある自宅で生活はどうする?

夫は病院に対して怒っているので喧嘩になりそうだから私が行ってきます。

きちんと元の通りに歩けるようになるのか?
それは何時頃になるのか?

なんと言ってもその2点。
ただの検査予定が足が不自由になるなんて納得できません。
このままでは今まで通りに生活が出来ません。
就業補償もして頂きたいくらいですが、そこはまぁ、仕方がない。
主治医は謝ってくれましたが大切なのは今後の事です。
確かに病院は一生懸命にやってくれているのだけれど・・
こちらとしては、せめて足を引きずってでも電車に乗って帰れるくらいまでは面倒を見て頂きたい所。
電車に乗って入院してきたのですよ。
今度の日曜日に退院なんてあり得ません。
痛みの原因を突き止めて治療をしてもらって、元の体に戻してほしいです
心臓が悪くて足も不自由・・息子が可哀相すぎる




ピカチューサンタ

引き続きポケモンGOのお話しです。


13日(日本時間)に娘から来たライン
アメリカではまだ12日のはず。
BlogPaint
近くにピカチューがいるらしい。
そのピカチューがサンタになっています。
可愛い~
写真はクリックするとすべて大きくなります。

えー、いいなー。
サンタになってるのはピカチューだけなのかしら?
私のところにはほとんどピカチューが出ないので確認のしようがありません。

日本版のポケモンGOじゃ、スイッチオンの時だけ、
こんなページが出るよーとラインを返して・・
IMG_0187
これはこれで可愛いでしょ。

そしたら14日にこんなラインが。
BlogPaint
ゲットしたようです。
てことは、先日現れた時はゲット出来なかったのね~
いいなー、可愛いなー、って思いましたが
何しろ自分のところにはピカチューそのものが出ません。
ピカチューサンタは捕まえられそうにないわ・・と思います。

そしたらね、今朝。
IMG_0248
近くにいるポケモンに何とピカチューサンタがいるではないですか!
ま、早い話、捕まえられなく終わりましたが。
日本版でもサンタになったのですね。
サンタになるのはピカチューだけなのかしら?
これ、もしゲット出来たら持っているポケモン図鑑にサンタのピカチューが出る?

やっぱりポケモンGOってすべてアメリカ先行なんだねぇ。
日本の会社のはずなんだけどねぇ・・


最近母が退院したし、息子の病院にも行っていないのでポケモンが進んでいません。
時々思い出して家の中でスイッチオンにするだけ。
なので全然進まなくて相変わらずレベル21のまま。
それなのに娘ときたら会社がポケストップだそうで、ボールには不自由なし.
いいなぁ~

ピカチューがなかなか出ませんで、まだ1匹捕まえただけです。
で、そのピカチューをお供に連れていたらピカチューがアメを拾う、拾う。
そのアメが50個超えたので進化させられるんだけど、このピカチュー弱いんです。
もっと強いピカチューをゲットできたら進化させようと思っています。

同じくコッソリポケモンしてる、マリンちゃんのばぁやさん
やっぱりピカチューが出ないらしいです。
ピカチューって希少動物?
ピカチュー出たらもうやめると言ってらっしゃるけどダメダメ。
せっかくイタリアでレアなポケモン見つけてきてるんだし、
かわいいサンタピカチュー見つけてそのまま継続しましょう、ご一緒に~
(勝手にリンクしてごめんなさい)

今回、こっそりポケモンしているお仲間が思いのほかいらっしゃって楽しくなりました。
しかもバトルなし!  それでも楽しめますもんね。

今日は夕方息子の病院に行くのでまた少し進めるかな。
いい歳のおばさんが電車の中とか歩きながらポケモンしてるのは恥ずかしいです。
なので、こっそりやってます



Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
blogram.jp
blogram投票ボタン
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ