ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/senachester7-amiami/

ストレス解消は・・

娘の帰国記事の途中ですが、ちょっと昨日の事を書きます。


昨日は日曜日だったのですが夫は仕事に行きました。
自分の仕事の整理があったみたいです。
私は家の中の片付け。
やっと娘からのお土産等、片付きました。

夕方早めに帰ってきた夫。
「たまにはパルコでも行こうか?」と言うので、仕方なく行く事に
家にじっとしていられない夫です。

クリスマスのイルミネーションが楽しめるかと期待していたのに、浦和しょぼい
ん~、やっぱり埼玉だねぇ
これじゃ地元駅の方が商店街頑張ってるよ。

IMG_2173

浦和パルコ入り口のクリスマスツリーでございます。

IMG_2175

とっても暗いイルミネーション、良いのか、これで?

でもさすがに中はキラキラ
やっぱり近くのイオ〇とは違うねなんて話しながら見学。
Francfrancで私のマグカップを買って(ピンクで可愛かった
カルディで駐車料金がペイするくらいのお買い物をして~・・
禁断のユザワヤへ

ダメだ、ユザワヤは・・
楽しすぎて一日でもいられる
「オレ、ちょっと休憩してくる(タバコ)、ゆっくり見てていいよ~」と
夫がいなくなったのを良いことに・・

IMG_2180

お買い物~

あ~あ・・また買っちゃったよ、病気だなこりゃ

IMG_2182

色が分かりにくいけど、少しくすんだピンクです。
150cm巾を2.3mばかし・・
だってね、広告の品だったらしく、メーター680円!
税込みでも1700円しないのよ、これは買いでしょ?

IMG_2181

一緒にこちらもお買い上げ~
とうとう「ミセス」になっちゃった
だって若い子のスタイルブックは製図が違うもんね、細くて着られない。
作りたいデザインは一つしかなかったんだけど実物大の製図もついてるし。

IMG_2184(1)

さっそく今日型紙を作ってみた。
ん~~、デカい
でもサイズはこれなのよね・・・
見栄張って細いの作って着られなかったら意味ないし・・
素直に従うしかないね。

IMG_2185(1)

初心者向けに詳しい作り方が載っています。
バフッと羽織るような上着で裏地もなし、簡単です。
縫い方は少しアレンジするつもりだけど(生地が違うので)
頑張って作るぞー

昨夜は編み物も進んだし、毎日手作り出来て嬉しい。
やらなきゃならないことはいっぱいあるけど、自分がやりたいこともやらないとストレスたまる。
ほどほど・・バランスが肝心よね。

今日はこれからお友達と飲み会です。
好き放題やっちゃってます。こんな主婦でゴメンよ~、夫。

義妹宅でのお食事

吉祥寺を散策した後、三鷹に行き義妹宅にお邪魔しました。

IMG_1998

三鷹駅前の端っこはこんな綺麗な通り。
この右側はビルが並んでいて都会なのだけど、こうした武蔵野の面影も残っています。
都会でなんでも揃うけど静かな住宅地、理想だね。
妹の家は駅から歩いて5分もかからないところです。

急遽決まった妹宅の訪問。
「ママに手伝ってもらってお鍋にするから~」と言っていたのだけど、
夕方からになったのでお料理が済んでいました。

IMG_1999

一生懸命準備してくれていました
いつもは我が家でクリスマス会を一緒に楽しむ妹。
今年は老犬の介護があって、家を長時間あけられないというのが、
吉祥寺でランチを出来なかった理由です。

IMG_2001

最初のオードブル
「全部買ってきたものだけど・・」と言いながら出してくれましたよ。
良いなぁ、東京は・・・
お金を出せばこんなに美味しくておしゃれなものが揃うんだもんねぇ。
物価は高いけどね。

IMG_2002

タコとパプリカのマリネ

IMG_2003

水菜とちりめん雑魚の和え物とトマト。
手羽元の焼いたもの。

IMG_2004

マカロニサラダ。

IMG_2008

煮込みハンバーグ

IMG_2009

パンはトーストしてくれたので、カリッ、フワッ 美味しいパンだ~

夫が仕事を終えて迎えに来てくれたので、更にお肉を焼くと言いました。
でもそんなに食べきれないからそれは遠慮しました。
お肉も用意してくれていたようです、ありがと~
夫にはご飯も炊いていてくれました。
息子はバイトだったのですが、私達みんなご馳走になりました。

IMG_2005

私たちのお土産は、吉祥寺で買ったチーズ。
ミモレットとパルミジャーノレッジャーノ。

IMG_2006

娘が選んだ赤ワイン。
あと、アメリカから持ってきたお土産を少しばかり・・
(実は何を持って行ったのか、忘れてしまった

ビールとワイン、どれだけ飲んだか・・
妹と娘が会うのは久し振りの事です。
妹の一人息子も単身フランスでお料理の修行中の身。
海外の一人暮らし生活やビザについて等、おしゃべりはつきません。
いつもは我が家に妹や甥が来るので、妹のお料理はほとんど食べることが無いのですが、
甥がフランス料理の勉強をするようになってから妹のお料理も変わりました。
とても綺麗でお洒落なお料理が並び、驚きましたよ。
あまり手の込んだお料理はしなかったはずなのに、
とても美味しく、頑張って作ってくれて感謝です

夫が迎えに来てくれたから帰りはチョー楽ちん、助手席でのんびり。
おかげでお酒も電車の心配せず飲めました。
夫は4人兄弟の2番目。
一致団結した家族だったけれど、
みなそれぞれ結婚してからは親交があるのはこの妹だけです。
配偶者がいると、色々と難しいです。
妹の旦那様とも今はあまり会いません。
義父も義母も亡くなった今、夫の親族はこの妹だけのような状態です。
夫はそれで良いと言います。

妹は最近持病のぜんそくが酷くなって可哀想です。
お互いに歳を取って来ました。
来年も元気に過ごそうねと話し、帰路につきました。

吉祥寺でランチ

夫の妹が三鷹に住んでいます。

義妹は小さい時から娘を可愛がってくれていて、
事あるごとに娘はどうしているか私達に尋ねます。
いつも娘に会いたいと言ってくれるので会う事にしました。

最初は吉祥寺でランチでもしましょうと誘ったのですが妹は飲み介。
ゆっくりと家で飲みたいから家に来てと言ってくれました。
せっかく三鷹まで行くので、それなら少し吉祥寺を散策することに。

私達だけで軽くランチをしました。

IMG_1976

入ったお店はここ。
娘が事前にチェックしていました。
何事も用意周到な娘。
行き当たりばったりな私とは違いますなぁ。

IMG_1995

口コミがそこそこ良いらしいです。

IMG_1978


IMG_1979


IMG_1980

イタリアンなので、パスタとピザがランチの主なメニュー。
そこにサラダやドリンクを付けることが出来ます。
せっかくなのでパスタとピザ、1つずつ頼んで半分こすることにしました。

IMG_1982

最初にひとくちハーブレモネード。
どれくらいひと口かと言うと・・

BlogPaint

これくらいです
あんまり甘すぎず、ほどほどの酸味でいろんなハーブの香りがしました。

IMG_1984

コーンスープとサラダ

IMG_1986

私が頼んだピザはカルツォーネ(包み焼きタイプ)
トマトソース、モッツァレラ、ベーコン、ズワイガニ、半熟卵。
けっこう焦げてるね・・

IMG_1988

半分にカットしたら半熟卵にヒットだー

IMG_1990

ズワイガニはちゃんと入ってたけどそんなに味がしないなぁ~?
美味しいからいいけど。

IMG_1987

娘が頼んだスモークサーモンとかぶのレモンクリームソースのパスタ。
お上品ね~

IMG_1989

クリームソースなのにレモン味ってどんなの?
クリームがレモンの酸で分離しないの?なんて思いました。
してないんですよ、レモンの香りがとても良い感じ。
おいちいよー

娘と二人で分けっこしながら食べました。
どれも美味しかったです。
写真を忘れたけど、娘は赤ワイン飲んでますよ。

IMG_1992

食後はコーヒー。

IMG_1991

娘はアイス。
このお砂糖はココナッツのブラウンシュガーでした。
ブラウンシュガーのわりにさっぱりとした甘みでココナッツの香りがします。


今回は娘と二人だったので、夫とは行かれないお洒落なランチを目指しましたよ。
お料理はどれも美味しかったです。
平日の昼間だと言うのに女性客の多いこと。
皆さん楽しんでるのね。


IMG_1975

ここは有名なハーモニカ横丁です。

IMG_1974

吉祥寺にはこういった小さな路地にもお店がいっぱい。
これはこれで楽しそうだけどね。

IMG_1996

パッチワークをしていた頃はよく買いに来ていたコットンフィールド。
今はなくなってしまって、このビーズ部門だけが残っています。
お店の奥にすこーしだけプリント地があって、それはちょっと寂しいかな

IMG_2020

娘がピアスのキットを買いました。
私も欲しいと言ったら、レシピが入手出来るんだから
家にある材料で作れるんじゃない?と言われ、そうね。
このチェーンがちょっと特殊なのでチェーンだけ買いました。

IMG_2021

ユザワヤに回って毛糸も買いました。
またユザワヤ行っちゃったよー


そんなに時間もなかったので、
あとは妹の家に持って行くお土産を選んで三鷹に向かいました。

ある意味平常通り

更新が滞ってしまいました。

娘は予定通り12月5日早朝に、またアメリカへ戻って行きました。
娘が帰国するのにお仕事お休みをもらったので、しわ寄せがきております。
連勤でお仕事中はまたバタバタと駆け回る日々、通常通りの日々が戻ってきました。
過ぎた日々はまるで何もなかったかのような・・
家族そろっていた何日間は夢だった?・・のような錯覚が。

でもお土産たくさん。
出かけない予定だったのに、急遽予定変更でお出かけした写真もあり、
楽しかった思い出を残してくれました。
少しずつアップしていきますね。


いきなりですが、母が入院しております。
母は12月1日から3日まで、実家の新潟に行く予定で出かけていました。
お米を買うのが大きな目的、(親戚の農家から1年分のお米を買っています)
母は食べるたびに家庭用の精米機で精米して食べています。
妹や親戚に会うのも楽しみにしていたことでしょう。

で、兄夫婦が車で連れて行ったのですが、新潟で具合が悪くなってしまったのです。
あちらで救急病院にかかり、そのままこちらで見て頂いている東京の病院へ直行。
新潟の病院の先生のご指示です。
そして、そのまま緊急入院となりました。

去年手術してその後治療を続けて、今までずっと順調でした。
いきなりの事で驚いたのと同時に、
何故、今?・・

去年も今年も、ちょうど娘の帰国時です。
去年の帰国の際は、母が病気発覚、手術と重なり、娘も可哀相でした。
今回もです。
娘は「アタシは疫病神かな?」なんて言ってましたよー
ま、そんなことは全然関係ないけど、またゆっくりしていられなかったねぇ。

今回娘は何処にも行かない、
誰とも会わない、と言っていて、夫が心配していました。
ただのんびりと猫まみれの生活をしたいだけだから、と言っていました。
本当のところはわかりません。

ビンボーなお家ごはんを食べて、いくつかの美味しいランチを食べて帰りました。
爆弾ハンバーグ行く?ブロンコビリー行く?と言っても「別に~」
お肉はアメリカでさんざん食べているのかな・・?

IMG_1887

コストコの鮭を味噌漬けにしたもの

IMG_1889

白菜とエノキとベーコンの炒め物

IMG_1890

餃子(市販品)

IMG_1891

お豆腐(冷たいのが良いそうで・・)
息子提供の焼きイカはパックのままという手の抜きようで・・
ま、いつもの事だけど。

IMG_1888

おつまみに作ったアヒージョ

IMG_1892

アヒージョ用のパン

至って地味~なお家ごはんを食べて満足だったみたいです。

娘がいる間、私と娘は毎日お酒漬けでした。
夫は下戸ですが娘は顔色一つ変わらず。
体質は私似?
娘はワインが好きなのですが、他にもなんでもイケます。
娘の土産のチーズを食べながら毎日ワインを飲んでいました。

さて、
まとまりのない分章ですが、これから部屋を片付けて、
昨夜の残りのお鍋でお昼ご飯にして、
母の病院に行って来ます、病院遠いです~
ポケモンしながら行こうっと
あ、母はだいぶ回復してきています。
お洗濯は夜のうちにやって夜中に干したりしている変な生活。
でも時間は限られているので仕方がないです。
仕事のない日は病院通い、家のことは二の次です。

でも、何とかうまくストレスのない様に自分の好きな事もやっていきますよ!

家族で横浜へ

11月26日、日曜日。

娘が帰って来ているし、息子もバイトがお休みだし、
小春日和の暖かいお天気だったのでお出かけしました。

最近横浜行ってないねー、と夫が行きたがっていたこと、
息子が行きたい店があること、決定。

家族そろってのお出かけなんて何年ぶりのことでしょう。
その割には横浜って近場だけど、私たちは埼玉県民。
海の無い県民なので憧れの横浜、好きだわ~

最初の目的地はココ。

IMG_1780


IMG_1781

カッコイイ車がズラリ~
「おねぇ、どうよ、この車。カッコ良いねー!」
「アタシ、アメリカで毎日こんな車見てるし
塩対応のムスメ
そりゃそうだ・・

BlogPaint

息子リクエストのグッズ屋さんです。
もう息子は嬉しくて舞い上がっちゃって大コーフン
かなりお買い物をしていました。

IMG_1785

ここはお店の裏側ですがお店のパーキングがあります。

IMG_1784


パーキングには関西ナンバーの車なども止まっていました。
そんな遠いところからも・・・みんな、好きね~

IMG_1848

息子が自分の来たい所に付き合ってくれたからと、買ってくれました。
ボックスの小物入れ、灰皿、缶バッチ、シュシュ。
灰皿以外は私用。
ムーンのシュシュ付けたオバサンがいたら私です。
けっこう気に入ってます

IMG_1787

この辺り、昔はマイカル本牧だったところです。
今はイオンになっちゃったんだねぇ・・
素敵なショッピングモールだったのになぁ・・
なんかつまらない

IMG_1786

すごい空。

車を停めて、山下公園の方に来ました。

IMG_1791

銀杏並木が綺麗でしたが銀杏、臭かった。
食べると美味しいのにね。

IMG_1828

次の目的地も息子のリクエスト。
オタク御用達、ディープなショップめぐりが続きます
ま、たまには良いか

IMG_1823

山下公園から海を見て・・

IMG_1797

バラを見て・・

IMG_1814

氷川丸も見て・・

BlogPaint

たまにはムスメと記念撮影。

しかし、

私と娘は、実は・・・

IMG_1830

こんなことしてました~

横浜、ポケストップがすごく沢山あってボール拾いまくり
更にこの日はガルーラ初登場とあって娘と二人で盛り上がってました。
前回帰国の際取り逃がしたカモネギも、大安売りだったし
なので、息子のオタクショップめぐりも気にならず。
景色見なきゃならないし、家族との会話にも参加しなきゃならないし、
ポケモンしなきゃならないし、忙しいったらありゃしない


いつものように中華街も散策。

IMG_1834


IMG_1832

お腹が空いたので夕飯。
中華街、最近お値段がリーズナブルになりましたねぇ。
こうしてセットメニューもあるし。
夫が鶏肉とカシューナッツ炒め、息子が海老チリ、
娘が担々麺、私が五目焼きそば、それぞれセットで頼みました。
全員違うの、なんてまとまりのない家族なんだー
でも全部味見が出来て楽しいよ。

IMG_1843

夜のマリンタワー

IMG_1835

いつものように江戸清に寄って、

IMG_1850

お値段2倍、美味しさ3倍のキャッチコピー、1個500円也
母にもお土産で5個お買い上げです。

IMG_1849

これもいつものお買い物。
更ににいつもはウェイパーも買うんだけど、
最近はコストコにも売ってるから今回は買わなかったです。

BlogPaint

次の日のお昼ご飯に豚まん食べてるムスメ。
娘は日本で食べたい物リストに肉まんもあったそうで。
夢が叶ったね~

IMG_1878

豚まんは絶対にレンジでチンしてはいけません。
ちゃんと蒸し器で25分蒸します。
食べるときはバランスよく、ほじほじして皮と餡を混ぜながら同時に食べます。
この肉汁が皮に染みてるところがチョー美味しいよね~
(ムスメ、談

久し振りの家族そろってお出かけ。
楽しい一日でした
(ポケモンもね

娘が帰って来ました

娘が帰って来ています。


ニューヨークタイムで11月23日夕方6時、ニューアーク発。
ロサンゼルスで乗り換えて11月25日朝5時23分、羽田着。

現地時間では23日に出発しているのに日本には25日にならないと着かない。
遠いねぇ・・・
ってか、羽田も国際線が飛んでるんだね。
国際線が飛んでるのは知ってたけど中国とか韓国とか、アジア周辺だけだと思っていました。
あんまりご縁がないもんでね・・

今回、初めて羽田に帰ってきました。
本人一人で地元駅に到着、お迎えは私が駅まで行きました。
朝、7時10分頃です、チョー早い

IMG_1745

私が迎えに行かれたのは荷物が一つだったから。
もう一つ持ってきたのですが、羽田から自宅に送ったそうで、
当日の夕方5時半頃届きました。
6時~8時までの配達と言われたんだけど早く着きました。
これも早い!
日本は狭い国だから?
羽田から2360円の配送料だそうです。
アメリカだと当日便は1万円以上かかるそうなので、
「ジャパン、安いねー!」と娘は喜んでいました。
最初から荷物は一つ送るからお迎えは来なくて良いよー、と言われていました。
毎回、お勉強している娘です。

今回は、Red-eye flightとか言って東回りなので、朝到着。
なぜレッドアイかと言うと、
東回りだと飛行機に乗っている間に夜が明けて目的地に着いたら1日が始まっている、
飛行機で寝ることになるんだけど、
当然十分には眠れなくて、寝不足から目が充血して赤くなる、ということです。
ハンデみたいだけど、朝着くので一日が有効に使えるという利点もあるそうです。
今回は初めての事だらけです。
成田まで行かずに済む羽田着は、私たちはとても楽だった~

IMG_1857

ロサンゼルスから乗り継いできたANAの機内食。
さすが、日本の飛行機らしく、サバの塩焼きみたい。おうどんもある。
洋食も選べて、そちらはラザニアだったらしいです。

IMG_1778

当日の夜ご飯は天ぷら。
荷物が届く予定だったのでお外ごはんにも行かれないので、
娘のリクエストは「茄子の天ぷら」でした~
相変わらず、B級グルメな娘です。母、助かる


肝心な猫さんの対応は・・・







IMG_7667

遠巻きに見つめるブルース
命の恩人を語るカメちゃんは側に来ません。
あはは~

コストコでお買い物(11月20日)

昨日、母を連れてコストコに行って来ました。

早速お買い物です。

IMG_1710

塩サバフィレ 100g/98円 1424円
定塩銀鮭切り身 100g/158円
塩サバ マイブームです。
今回は10切れ入っていました。
塩サバを買うなんてありえなかったので、
今まで近所のスーパーでの価格を見たことがありませんでした。
コストコのサバはスーパーより高いです。
でも味がいいから買ってしまいます。
(スーパーのが美味しいかそうじゃないかは食べたことが無いから分からないんだけど)
鮭は一時期よりお値段高騰。
安い時は100g/89円、とかだったのにねぇ・・

IMG_1709

伊藤ハム チキンナゲット 1Kg 778円
ショウワタコ焼き 60個 818円
鶏もも肉 2.4Kg 2318円
前回タコ焼きが美味しかったので買いました。
近くのスーパーの冷凍タコ焼きを買ったらこちらの方が全然美味しかったです。
ラップをかけずにレンジでチン。
まわりがカリッとして中がふんわり。
ダシが利いているのでソースもマヨネーズも付けません。
それでもけっこうしょっぱいです。
鶏もも肉は娘が帰って来るので買いました。
娘はチキンが一番好きと言っています。

IMG_1708

たまご 20個 375円 2パック買いました。
モッツァレラシュレッド 1Kg  828円
ラスカスクリームチーズ 1.36Kg  1198円
マルダイ粗びきウインナー 1Kg 878円
母からチーズケーキを2ホール作って欲しいと頼まれたのですが、
いつものクリームチーズがありませんでした。
いつものは1Kg入りで4ホール作れます。
これは1.36Kgだから5ホール作れますけど味はどうでしょう・・
4等分はやり易いけど5当分は難しそうだな~

IMG_1711

スパム 340g×6 2278円
バリラ スパゲッティ 1Kg×3P 948円(ここからクーポンで150円引き)
ジャワカレー 1Kg 838円
スパム、クーポンじゃないのにお安いです。
このところ、いつものガロファロスパゲッティがありません。
あるのはオーガニックだけです、この日もありました。
オーガニックの、すごく不味いです~
全然コシがなくてポソポソと切れます、味もマズイ!
ジャワカレーはコストコで初めて見ました、大きくて嬉しい

IMG_1715

バリラ スパゲッティ、ビニールにもくるまれず紙の箱に直入り。
ま、アメリカの粉も直に入ってるので慣れたから驚かないけど、イタリアもか~
日本人て几帳面だねぇ

IMG_1712

アボカド 6玉 899円
メープルピーカンシュトルーデル 10個 1180円 (母とシェア)
コストコのアボカドは大きくて実が厚いので満足感があります。
メープルピーカンシュトルーデルは季節限定と書いてありました。
前に販売していたアップルシュトルーデルのメープルピーカン版です。
かなり甘いのでこれも小分けにカットしておいたほうが良いです。
本当はクイニーアマンを買いたかったのですが、もう売り切れと言われました。
では何か甘いものを少し・・と思っていたら既に母がカートにインさせてました。
「半分こしようよ」と・・勝手にねぇ 買うからいいけど。
1個人にあげてしまって写真は4個ですが全部で10個入りです。
ピーカンナッツの歯ごたえがアクセントで香りも良く美味しいです。

IMG_1714

前回買ったコーヒーメーカーです。
お店に出ていたサンプルが白だったのです。
全部白なのかと思って一番上の箱を1個取って買いました。
家に帰って蓋を開けたらなんと茶色!
2色あったのかー・・・
どうしよー?と思ったけど、出来れば交換してもらうことにしていました。
蓋を開けただけでまだ箱から出していませんから。
レシート無いけどコストコではレシート云々言われません。
そのための会員制です。
会員カードでお買い物履歴が全部出ます。
前回買ったこともすぐに分かってスムーズでした。
交換ではなくて、これは一度返品、新たに買い直し、だそうです。
買った金額、1980円を返金してくれました。
そして、白いのを買い直しました、お値段は変わらずです。
茶色の方が汚れが目立たないかな?とも思ったけど、
白の方が清潔感がある気がするし、
置こうと思っているキッチンカウンターが白いので白をチョイス。
でもちょっと安っぽいかな・・
ま、安いんだけど

IMG_1713

福助タイツ 80デニール5足組 1398円 2つ買いました。
福助タイツ 裏起毛160デニール3足組 1398円
これは娘用です、タイツ買っておいてと頼まれていたのでお土産にします。
アメリカのストッキング類、全然ダメみたいです。
これだけあればしばらくは間に合うかな・・


お給料前なのでコストコ自体は空いていました。
母の都合でコストコ到着が午後2時。
クイニーアマンが売り切れは残念・・
でも高カロリーなので、ちょっと良かった気もしないでもない

帰りが夕方になってしまって道路が混んでいて疲れました。
実家に寄って、母の買ったものを家に運び精算。
自宅でまた荷物を下ろし、冷蔵庫に入れたり小分けにしたりと、けっこう大変です。
この日も2軒分の買い物で53000円。
毎月このくらい買っています。
私も段々歳をとって、この荷物運び、辛いわ~・・
実家は玄関が二階なのですよ
重たい荷物を持って階段を上ったり下りたり・・・
でもこれで母が毎日の買い物から解放されるわけだから頑張るしかないですね。
買い物する店も近くにないし・・・買い物難民のお年寄りです


最近コストコの商品がどんどん値上がりしている気がします。
日本の物がすごく値上がりしています。
反対にアメリカから来ている物が安くなっています。
でも日本のコストコは、7割が日本の商品だそうなので、
とても高くなっている感じです、勘弁して~

産まれて初めてパーマをかけました

今日は美容室に行って来ました。


産まれた時から天然パーマの髪質。
若い時は色々なヘアースタイルにチャレンジするもことごとく失敗。
ダブル浅野の時代、ワンレン、ストレートなんて夢のまた夢。
今のように縮毛矯正なんて無くてストレートパーマでした。
あの下敷きみたいなの、いっぱいぶら下げるアレね。
でも悲しいことにいくらやっても天然の方が強い。
ブローしてもらって「ありがとうございました~」って美容室を出るころはもう髪がうねってる。

ある程度の年齢になってからはもうすっかり諦めました。
ずーっとソバージュってやつ・・
ソバージュ歴、35年くらいかなぁ・・
髪が痛むドライヤーもいらないし、洗ったらムース付けとくだけ、ってのも簡単だし。

ところがね、髪の毛が絡まってどんどん切れちゃってね、
もともと細ーいコシのない髪の毛、さらに天パ。
絡まって切れちゃうからカットなんて2~3年に一度くらいしかしない。
で、あまりにそれが酷くて歳のせいもあると思うけど、
なんとか絡まないように出来ないかなー・・って思ったわけ。
シャンプーの度にごっそり排水口に髪が抜けるもんでね(切れる、だけど)

で、少し前に初めて植毛矯正とやらをしてみた。
そしたらすごーく楽でねぇ・・!
全然髪の毛が絡まないよ!
朝なんてブラシいらないくらい、てぐしでOK。
今までの髪に関するストレスが一気になくなって・・・


ストレートになってから2~3年くらい経つのかなー・・?
人間は欲張り。

最近ね、ストレートだとボリュームがないなぁ・・とまた欲が出てきた
もともとコシのない猫っ毛だからペタッとなっちゃうんだよねぇ・・
顔を隠さなきゃならないから前髪を下ろすでしょ、
そうするとなんだか和田アキ子みたいなんだよね
ストレートもドライヤーをかけるだけで絡まないし手入れが楽で良いんだけど・・

な~んて美容室でこぼしたら、
「じゃぁ、毛先だけパーマをかけたら?」って提案が
私が根元はストレートで毛先がカールしてる髪が理想だ、といったから。
えー! そんなことが出来るの?
私の髪はお利口さんで、矯正が戻らずにけっこうまっすぐなままなのです。
なので毛先にパーマをかければカールが出てボリュームも出るのではないかと・・

ロットを巻くパーマなんて産まれて初めてかけるわ~

IMG_1674(1)

美容室でビフォーアフターを撮ってもらいました。
これはビフォー。
前回植毛矯正をかけたのは3月、もう8か月経っています。
矯正はいつも伸びた部分だけしかかけません、痛むから。
洗ってブローしただけです。

IMG_1675(1)

根元の伸びた方、うねってるでしょー?

IMG_1676(1)

アフターです。
ちょっとまだなま渇きっぽいけど・・
伸びた部分を矯正して、毛先を7cmくらいカットしてパーマをかけました。

BlogPaint

どうかしらー?
ちょっとボリューム出た気がするー!

普通にブローして乾かしたら毛先だけムースか固まらないワックス付けとけばOKだって。

うん、うん、ちょっと良い感じする


課題はどのくらい髪にダメージが来るか・・
私の髪、細いからねぇ・・
シャンプーの度にトリートメント、必須だな。



そう言えば、
縮毛矯正してストレートになったらみんなが驚いたんだけど、
「パーマをヤメタの?」ってみんなが言うの。
みんな、私がずーっとパーマをかけていたと思っていたらしい。
いつも綺麗にパーマがかかってるなー・・って思ってた・・だって。
天パだよぉ~


若気の至りでね、桃井かおりがブレイクしたころ、
私もボブにしたことがある
そしたら「金太郎」って言われた。
悲しい過去を思いだしちゃったな~・・・

宇宙いも

またまた更新があいてしまいました

元気です
相変わらず毎日バタバタと暮らしてます。

先日茨城県から高速バスに乗ってお友達が遊びに来てくれました。
その人は農家ではありませんがよく家で採れた野菜を送ってくれます。

お土産に持ってきてくれた野菜、リュックに背負って来てくれました~
その中にあった「宇宙いも」

「ハイッ、宇宙いも!」って・・・
なにこれ???
見たことも聞いたこともないよ?



IMG_1651(1)

岩?

IMG_1653(1)

これがお芋なの?
食べられるの?

「検索してみな?」って言われましたよ。

ゴーヤのようにつるが伸びてそこにぶら下がるようになるのだそうです。
お芋なのに土の中になるんじゃないんだねぇ・・
私は初めて見たし聞いたし、このビジュアルでしょ、
久し振りにびっくりしました。
でもホント、検索したら出てくる出てくる。
ヤマノイモ科で別名「エアーポテト」と言うらしい。


宇宙芋(エアーポテト)のむかご(種芋)





宇宙芋は、東南アジアが原産と言われているヤマノイモ科の一種で、ツルに作る大きなムカゴの事です。 形が隕石のように見えることから、「宇宙芋」と呼ばれています。

形や大きさは不規則で、大きさは卵くらいの50gmの物から、大きいものだと400gm以上の物も出来ます。 表面はカカオのような黒っぽい焦げ茶色で斑点があります。 3面が交わる角が見られるのが特徴です。

食感はジャガイモのようですが、山芋のような粘り気があります。 糖尿病 に効果があると期待されています。 気になる方は、ぜひお試しください。

(画像と説明はMARCHE AOZORA/マルシェ青空 さんからお借りしました。)


この歳になってもまだまだ知らないことがたくさんあるね~!
クックパッドを見ると結構知られた素材なのか、レシピが色々と出ました。
粘り気があるのでとろろ芋のようにすりおろしても良いそうですが、
すりおろすとすぐに変色して食欲が失せるそうです。

どうしよー?と思ったけれど、頂いたのは一つなので、量的にも他の食材と合わせることにしました。

IMG_1654(1)
皮を剥いてみました。
粘ってます。
この綺麗なピスタチオのようなグリーンがすりおろすとすぐに茶色になっちゃうんですって。

IMG_1656(1)
適当な大きさに切って・・

IMG_1657(1)
すきこぶと一緒に煮てみたー!
昆布、人参、竹輪、油揚げ、& 宇宙いも。

感想は~・・・

フツー(夫)
あはは~

インパクトがあまりに大きかったんでねぇ・・
最初に油で炒めたんですけど、ちょっと粘ってました。
ちょうど長芋みたいな感じでした。

私の感想は・・
フツー?
煮た感じでは、ジャガイモと里芋の中間くらいの食感。
味は特別な味ではないのでお料理次第で変わりそうな・・
天ぷらやジャーマンポテトのように炒めても美味しいと書いてあったけどどうかな?
結構長く煮ても全然型くずれしません。でもすごく柔らかくなって、
中はホクホク、ねっとり・・不思議だー・・

面白い食材ですね

新しい猫ベッド

今日は風邪強いですね。


東京は昨日木枯らし1号だったそうですが、
今日はあちこちで物が飛ばされている音がしてます、こわ~い・・

久し振りに猫さんです

IMG_1512(1)

狸?

IMG_1514(1)

なにこれ?

先日、ちょっと可愛いねーと思って買った猫ベッド

IMG_1517(2)

ここにも入り口があるのですが・・


IMG_1526(1)

あたましかはいらないでしゅ

姫ちゃん、入ろうとして七転八倒

どうやら、我が家の猫さん達には小さすぎだった様で・・・

IMG_1518(2)

なんとかはいりまちた

IMG_1519(2)

いくらなんでもせますぎでしゅよ

IMG_1529(1)

横に倒して入り込み、このままフミフミしてました。

IMG_1555(2)

ももちゃん、その使い方間違ってますから~

あーあ・・
失敗だ


IMG_1530(1)

パソコン前の椅子です。
このもっこりしたところ、ブルースが入ってます。
最近いつもここにいて、私に上から座られちゃってます。
気を付けないと危ない危ない!

IMG_1532(2)

食洗機の上。
ブルースは寒がりみたいです、靴下履いてるのにねぇ・・
(しかもハイソックスだよ)

IMG_1560(2)

悩み多きブルースのすまん寝、笑える~

IMG_1599(1)

本日のキャットタワー。

IMG_1598(1)

カメちゃん

IMG_1597(1)

コンパクトにご入居

IMG_1589(1)

普段はこんな恰好でおくつろぎ~


IMG_1604(1)

姫ちゃんも負けじとおくつろぎ・・・なのですが・・

IMG_1606(1)

よく見ると爪とぎの上です。
姫ちゃん、いや、ななきろ、爪とぎがまるで見えませんね。
爪とぎのゴミはスルーでお願いします

IMG_1602(1)

最後になかよち~
こんな小さい猫ベッドで姫ちゃんは溢れていますが、一緒が良いみたい。


新しい猫ベッドは人気ありません
あーあ、また一つゴミが増えたわ~

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
blogram.jp
blogram投票ボタン
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ