ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 内容は重複してます。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/senachester7-amiami/

娘とポケモン

今日は家事をサボって編み物をするぞー!と思っていたら・・


娘からこんなラインが入りました。

BlogPaint

ポケモンが新しく追加されたんですね。

昨日、週末くらいに新しいポケモンが追加されるらしいよと娘から言われていたのですが、
どうせまたアメリカ先行でしょーとあまり期待していなかったんです。
近く居にいるポケモンのヒントはまだ日本じゃ改善されていないし。


BlogPaint

これね。
アメリカではもう去年からなっていて、どこに隠れているか分かり易いでしょ?
日本じゃなっていないですよね。
ならないのかなー?

なのでまたアメリカ先行だと思っていました。
そしたら日本でも今日の午前8時から新種が追加されたようです。
ポケモンのアプリスイッチonで、更新のお知らせが・・

ゴミ捨てついでに携帯持って外に出ました。
すぐに新しい子が出てきましたー!
隠れているポケモンも見たことのないシルエットがいっぱい
楽しそうだ~

IMG_0606

最初にゲットした子、はじめまして~ かわゆす。

現在あまり外出しないので進みそうにありませんが楽しみです。
出かける時は車だしね・・
お家の中に出てきてくれるといいなぁ。


最近娘とのラインはポケモンの事ばかり。
レアなポケモンゲットしたー!とか、
お供のポケモンがこんな子に進化したー!とかね。
情報も娘が教えてくれます。

IMG_0617

ニューヨーク時間なのでいつもこれで時間を確認しています。
夜中に送ったら怒られちゃうからね・・
睡眠不足に滅法弱い娘、眠い時はめっちゃ機嫌悪し

離れて暮らしていても、こうしたつまらないことも共有出来てそんなに離れている気がしません。
こんなの捕まえたとか、一々報告したりされたり。
でも何たって娘は会社がポケストップ・・勝ち目はないわ・・・

息子にも勧めているのだけど彼はやらないそうです。
なんでかは知りませんけど。

あ、そうそう・・
ついに、禁断の実に手を出してしまいました。
初めてゲームで課金・・・
たまごの孵化装置を買ってしまいましたよー
だって、1個の無限孵化装置じゃなかなからちがあかなくて・・
10Kmの卵が全然来ないの~
ゲームにお金を使うなんて・・・
イヴになった気分だ



布施さんDay

ちょうど一年ぶりのコンサートでした。

IMG_0603


君に会いに行くよ
AKIRA FUSE LIVE 2016~2017 
2017年 2月15日 川口総合文化センター リリア

小夜すがら
恋のバカンス
君は薔薇より美しい
仮初の夜は
頑張れよと言ったけど 有難うと言ったけど
君の歌が聞こえる
時は風の如く
君に会いに行くよ
ディレマ

霧の摩周湖
冬の散歩道
セピアカラー
カルチェラタンの雪
落葉が雪に
ひとり芝居
積木の部屋
シクラメンのかほり

泣かないでMY FRIEND
夢でもいいから
青空の彼方星
いつでも旅人

MY WAY
TRISTESSE ‘別れの曲‘

以上23曲

今回のメドレー部分の選曲は、私にとってちょっとノスタルジックな曲ばかり。
まだ若くて元気いっぱいだったころの自分を思いだします。
霧の摩周湖はかなり古いけど名曲だから仕方ないとして、
後の7曲はそんなに古く無くて、自分に馴染み深い名曲かな。
って、古いけどねー だって古い女だもん。

布施さん69歳、信じられませんね。
50周年を過ぎて、どうしても振り返ることが多くなる機会です。
もちろん容姿も変わっているけれど、声もずいぶん変わっています。
人間の声って変わるんですね。
私は今の声の方が好き。
容姿は40歳代の時が好き(勝手な事言ってます

今回一番印象に残ったのは「恋のバカンス」
ピーナッツが歌った曲ですが、布施さん、さすがに自分の歌にしてしまいます。
男の色気ムンムン、オトナの「恋のバカンス」になりました。
それはそれは、素敵な恋のバカンスだった
これ、CDに残してほしいなぁ・・どうせムリだろうけど

君に会いに行くよ。
これはね、曲そのものがどうこういう前に、このフレーズがねぇ・・
どうしても、ショーミーの顔が浮かんでしまってね・・
こんなこと思いながら会いに行ってたのか、布施明は?


私生活はどうでも良いんだった・・
私は布施さんの歌が好きなのよ~
スミマセン、私情はさみ過ぎですかね・・


ファンクラブをやめてから中々チケットが取れません。
取ろうと思えば取れるけどそこまでの思いがなくなってきたというのもあると思う。
布施さんの歌声は変わらず素晴らしいです。
と言うか、私はますます磨きがかかって素敵な歌声になってると思う。
声に厚みが出て光り輝いてる
感情をたっぷりこめて歌う抒情的なバラードは布施さんならでは。

なのに・・

これはね、可愛さ余って憎さ百倍ってやつかな・・?
私の布施さんなのにー!
(って、みんな思ってるよね?)
なのに、なのに、ショーミーなんかと結婚したから・・
残念だ
違う人なら別に良かったのにな。
ごめん、布施さん。


あ、私生活はどうであれ、布施さんのコンサートは変わらず素晴らしいです
素敵な声で布施ワールドに連れて行ってくれますよー。
とても69歳とは思えない若々しい歌声&お姿。
みなさんもお楽しみ下さい。

IMG_0601

ご機嫌な日はこれ。

素敵な歌声の布施さんに、かんぱ~い



みかんのお風呂

  古い話でスミマセン

娘が帰ってきたら、やってもらいたいこと、やらせてあげたいこと、がありました。

猫さん達にちゅーるをあげて、猫まみれにしてあげる、は、やらせてあげたいことでした。
姫ちゃんにブラシをかけるも、やらせてあげたいこと。
で、姫ちゃんをお風呂に入れるも、やらせてあげたいことリストのひとつでした。
猫さんに関してだけは、気が向いたとき限定ではありますが、
しつこくて嫌われるほどのお世話好きな娘。 ← 猫さんにはいい迷惑な話

「姫ちゃん、お風呂に入れてあげたいんだよね~」
と私が持ちかけると、二つ返事でOK
(掃除機かけて、なんて話は全然聞こえないのに~

私は猫さんは体臭がないし、自分でグルーミングするだけで十分だと思っているので、
よほど何かで汚れたりしない限りはお風呂に入れなくて良いと思っています。
トイレの失敗や、小さくて絶対掃除出来ないところに紛れ込んで汚れたり、
はたまた、人間のお風呂に付き合って浴槽に落ちたり・・
そんなことで子猫の時は結構お風呂に入りますけど。

姫ちゃんもアスリート三毛さんのはずなのになかなかどんくさくて、
小さい時はよくお風呂に落ちました。
でも今回は娘にお風呂に入れられちゃいました。

猫さんて、お風呂に入れるとすごく痩せて小さくなっちゃいますね。
痩せてと言うのは、毛が濡れて、ということですが。

でも姫ちゃんはきっと痩せないね~、
濡れてもぽっちゃりのまんまじゃないの?
などと外野は言いたい放題

IMG_0041

姫ちゃん、お風呂にはいりました~

IMG_0042
にゃにしゅるでしゅー

予想通り、ぽっちゃりのまんま
シッポだけが細くなって猫さんぽい。
お顔があんまり濡れていない気がするけど、
まぁ、娘のやることだからね、適当と言うか、いい加減と言うか・・
きっと顔は洗ってないんじゃない?

IMG_0045

ドライヤーを嫌がるのでタオルドライしようとしてるのに・・

IMG_0043

はやくだすでしゅ~
あけてくだしゃい~


姫ちゃん、お風呂、おとなしく入りました。

IMG_0047

出てからペロペロしてたらブルースが寄ってきて・・

IMG_0049

何故かお手伝い!
必死に舐めてあげてます。



IMG_0055

にゃにごとです?
ももこも寄ってきたけど、ももこは匂いを嗅いだだけ。

IMG_0062

あー、ひどいめにあったでしゅ

姫ちゃんはお風呂の後によくある「濡れ鼠」にはなりませんでした。
変わらずのぽこにゃんぶりを発揮し、
太って見えるるのは長毛のせいじゃない?は間違いで、見た通りのおデブちゃん。
これでお風呂が嫌いになっちゃうかと思ったけど全然変わらず。
毎日私がお風呂に入ると一緒にお付き合いしてくれて、蓋の上に乗っています。
姫ちゃんはおちりの毛が長いのでお腹を壊したりするとちょっとヤバい。
でも今のところ毎日快便なので、そんな心配はありません。
次にお風呂に入るときは、そんなお腹が調子悪い時かなぁ?


確定申告の準備

ご無沙汰気味のブログですが、毎日頑張って生きておりますー!


いやー、
もう憂鬱な時期なのですよ。
そう、毎年のことながら確定申告です。

夫の仕事は相変わらず不景気でございまして・・
今年は会計士さんにお願いせずに自分でやってみようかと・・・
やりたくないけど(やれない、とも言う)やるしかない
少しでも経費を節約しないと~・・

色々聞いてみると、最近は税務署でも教えてくれるとか、
PCのソフトで素人でも出来るとか聞いたものでね、
重い腰を上げたわけでございまするぅ 涙・涙

でね、でね・・

やってみたら、案外面白いのー

簿記なんて全然分からない。
家計簿やお小遣い帳の延長、振り分けも何もありゃしません。
でも勝手に帳簿にしてくれるんです、スゴイね~

今まで一々帳簿に書きこんだりゴム印捺したりしてたのが嘘みたい。
日にちなんてずれてもちゃんと順番に並べてくれるし計算してくれるし、
ピッてすれば同じことを打ち込まなくても良いしね、すごい便利。

WordもExcelも分からないPC初心者の私。
一応、なんとか文字だけは入れられます程度。
そんなんでもこういうソフトがあると出来るもんだねぇ。

私が選んだ確定申告のソフトは、お試しで14か月間無料なんですって。
一応自動更新なんだけど、気に入らなかったら更新しないで辞めても良いそうで。
なので今年出す申告分と来年出す申告分までが無料ってことでしょー?
有料だって1万円もしないんだからすごく安いと思います。
本当に自分で出来れば20数万円の会計士さんへの支払いが節約できる。
スバラシイ

日記書いたり、家計簿付けたりは結構好きな私。
多分帳簿つけも本当は嫌いじゃないと思う。
でも分からないから嫌なのよね、教えてくれる人がいないから。
簿記とか習っておけば良かったよな~って今頃思う。


ま、そんなわけで、今年の確定申告は自分でやってみたいと頑張っております。
でも今までよりも全然早く出来そうだし、楽しいし、気がラクだ。
まだ始めたばかりだけど何とかなるでしょ ← パープリン
頑張るよ~


実家の母の手伝い、頻繁に行ってます。
長ーい電話もお相手しております。
お仕事は変わらず行ってます。

そのうち・・とか言ってると、そのうちは永遠に来そうにない。
時間は出来るものではなくて自分で作るもの。
愚痴ばっかり言って暮らしていたくない。
やりたいことやって楽しく充実した日々を送りたい。

なので・・

またボチボチ編みものを始めています。
そうは言っても、実際問題として時間は限られています。
だから少しだけです。
だって寝る時間がなくなっちゃうもんね。
仕方がないよ・・
でもちょっとでも自分が好きな事をしてると気持ちが優しくなれる。
落ち着くんだよね。

IMG_0449

この足も癒してくれる

IMG_0431

もちろん、カメちゃん

IMG_0574

今作ってるのはこれ。
お正月にパンドラハウスで買ったざる盛り放題、1000円しない毛糸です。
編み物に興味のある方はこちらも見てね。

久し振りに更新しました。
ゆきたんの一人ぼっちで編みもの日記

コストコでお買い物(1月30日)

母に催促されてコストコに行って来ました。

雑用があったので出発が遅くなり、コストコ三郷店到着は11時半近く。
お給料日後なので混んでいるかな?と心配していたのですが駐車場はガラガラ。
当然店内も空いていました。
お買い物し易かったです。
やっぱり1月は空いてるのね
いつもこれくらいだと良いのにな~

IMG_0556

伊藤ハム ベーコン 500g 688円
モッツァレラシュレッド 1Kg 798円
プロシュートパニーノ 454g 1598円
このところ、ベーコンはスライスタイプを買っています。
せっかくコストコに行くので、一つくらいは普段他のスーパーなどでは買えない物、
珍しい外国の食品とか、贅沢品など、買ってみたいと思っています。
今回はこの、プロシュートパニーノを買いました。
これ、生ハムとチーズが渦巻き状になってます、スライスするとナルトみたい。
生ハムとチーズ・・美味しくないわけがない。
でも生ハムの味もあるし、買ってみたいとは思いながらも手が出せなかった商品。
ご飯のおかずにはならない贅沢品ですから~(私のお酒のおつまみ)
あってもなくても良いものは贅沢品の分類に入るゆきたん家です。
今回は試食販売をしていて食べてみました。
コストコは大量なので試食が出来るのはありがたい。
美味しかったので買いましたー!

IMG_0557

甘塩たら切り身 100g/138円 1220円
定塩銀鮭切り身 100g/136円 1425円
たらは半分ガーリックバターとオリーブオイルでムニエルにして消費済み。
湯豆腐にも使えますがまだ半分あるので何しようかな?
フライやお鍋でも良いけど・・・
銀鮭はこのままだと甘口過ぎるので、もう少し塩を振って冷凍です。

IMG_0558

ブロッコリー アメリカ産です 3株 399円
アボカド 6玉 698円
たまご 20個 315円
ブロッコリーは国産じゃないけどコスパに魅かれて買っています。
国産の半額近いし、栄養があるしね~。
商品としては蕾も小さく全然OKです。
アボカドは大玉でコストコで買うようになったら近くのスーパーのアボカドが嫌です。
でも6個もあるので冷蔵庫に入れて熟成期をずらしながら・・調節が必要です。
卵は大きいです。

IMG_0559

玉ねぎ 5Kg 678円
北海道産だったと思います。
隣に北海道産オーガニックの玉ねぎも売っていたのですが、
国産だったらわざわざオーガニックを選ばなくても良いように思うのです。
もちろん健康を重視してオーガニックを選ぶ人はそれで良いと思うけど、
日本はそんなにめちゃくちゃな食品は出回っていないのではないか・・・?
だってオーガニックは高いしねぇ・・
安全はお金で買わないと?
あ、外国だったらオーガニックを選ぶかもしれないです。

IMG_0560

ゴールドブレンド 110g×4P 2980円
メープルピーカンシュトルーデル 10P 998円
前回このコーヒーを買いたかったのですがなくて今回は!と探しました。
ありました~
クーポンじゃなかったけど、スーパーで1本買いするよりは安いです。
メープルピーカンシュトルーデルは、以前のアップルシュトルーデルの味違い。
ジャムのような粘度のメープルシロップ?とピーカンナッツなので甘いです。
母とシェアしました。
我が家では一口大にカットしてテーブルに乗せています。
甘くて一つなんてとても食べられません。
でも美味しいよ、少しなら。

IMG_0561

KSケトルチップス 907g 688円
久し振りのポテチ、たまに食べると美味しい
日本のポテチに例えると堅あげポテトかな?
私はコンソメや他の味よりも、ただの塩味か海苔塩が好きなので、この味は好きです。
シンプルにポテトの素材の味がします。

IMG_0562

唐揚げ粉 100g×8P  598円
味塩コショウ 400g×2P 598円
唐揚げ粉は水に溶くタイプです。
しかし・・8個は多かったかな・・
味塩コショウ、私はいつもSBの粗びきタイプを使っているのですがすぐに無くなっちゃう。
これは400gも入っていて、更に2個でこのお値段!
コスパに負けました~
SBの粗びきの方が美味しいんだけどなー・・
あと、粒の胡椒を買いたかったのですが大きい入れ物に入ったのしか無かったです。
いつもはもう少し小さいのもあったと思います、品切れ?
あんまり大きいの買ってもねぇ・・香りがなくなっちゃったら意味ないし。


今回の我が家のお買い物は少なめでした。
まだ先月の残りもあるもので・・
それなのに、母はもう無いというのですよ。
お友達が来たりして母以外の人も食べているのでしょう。

母の目下の楽しみは、コストコに行くこと、
お友達に自分の料理を振るまって、美味しいと言ってもらうこと、
お友達とカラオケにいくこと。
母とお付き合いしてくださるお友達がいることは感謝の気持ちしかありません。
それが今の母の生き甲斐ですから。
ありがたいことです。

娘と猫さん達(ブラッシング)

娘にしてみれば、
あんなに手をかけて育て始めたカメちゃんが自分にイマイチなので、
構う矛先は当然おとなしくて初めての長毛気味猫さん、姫。

IMG_0071

あたちですか?

IMG_4110

ハイ、姫ちゃんです

姫ちゃんはブラシが嫌いだと思っていました。
でも、それは間違いだったらしい

IMG_4112

ブラシをかけるとコロンコロンしてしまうので、嫌なのかと思っていたんです。
ところがそれは嫌なんじゃなくて嬉しかったらしい。
全然じっとしてブラシをかけさせてくれません。

IMG_4117

誰かに頭を押さえてもらうとかけられます。

IMG_4119

頭ナデナデ、顎スリスリ~
姫ちゃん、お尻クイクイ上げてゴロゴロ言ってます。
これは好きなんだよね?

メッチャ毛が抜けるんだけど、抜けた毛が舞っていて、
その中で姫ちゃんコロンコロンと、大暴れ。
辺り一面姫の毛だらけ、私たちの腕や洋服も毛だらけ。
こりゃ、姫ちゃんのブラッシングは大仕事だわ~

IMG_4122

これはあたちひとりのけだまぼーるでしゅよ
そうよ、一度で出来たボールじゃないけどね。

IMG_0032

因みに、ブルースは超短毛。
体にピタっと毛が張り付いていて全然抜けません。
ブラシも嫌みたいで、もう一つのブラシに付いている毛が気になるらしい。
ブラシをガチガチ噛んでいます。
お口が毛だらけになるから止めて~

IMG_4141(1)

姫ちゃんは、娘がブラシを手に持つと、キラ~ン
やっぱり好きなんだね。

BlogPaint

娘がいる間、何度もブラッシングしました。
娘があまりに執拗にやるので「姫ちゃん、禿げちゃうんじゃない~?」と言うほど。
ブラシかけるとツヤツヤでサラサラ。
姫の触り心地が全然変わります。
お家猫さんは栄養も良いしね(特に姫ちゃんは)、長毛種の醍醐味だー
みんなから、気持ち良い~って触られまくりの姫ちゃんでした

IMG_4144(1)

手強いカメちゃんが、おとなしくされるがままなのはこの時だけ。
人間がソファーに座り、自分がその膝に乗り、ちゅぱするふわふわのひざ掛けがある時。
この条件が揃って、ちゅぱした時だけは何をしてもされるがままです。
地震が来ようが、戦争が起きようが、彼女は一切関知しません。(大袈裟?)
このまま尻尾を掴んで持ち上げても、ちゅぱ毛布に吸い付いたままなのです。

IMG_4229

娘はもちろんこのチャンスを見逃しません。
ブラシかけまくり~

IMG_4230

ちょっとー、ソファーカバーに毛を集めるなー
後先考えない娘です
カメちゃんは毛がみっしりと密集して生えています。
けっこう毛が抜けるので本当はブラシをかけたい子です。

IMG_4231

姫ちゃん、ブランコに乗っている図。
大きくなっちゃって苦しそうだ・・

IMG_4144

ちょっとー、猫ベッドの使い方が変でしょー?
こぼれ落ちて熟睡してる姫ちゃん。


BlogPaint

アメリカに帰る前日に撮ったおすまし写真。

BlogPaint

長毛種の毛触りを心に刻み込んでおります。
姫ちゃんはかなり迷惑そう

BlogPaint

猫まみれな毎日で良かったね!

やっぱり猫のいる暮らしは良いよね~

娘と猫さん達(初対面)

娘は産まれた時から猫に囲まれて暮らしているので、とっても猫が好き。

今回も、猫に会いたくて帰って来たと言っても過言ではありません。
スカイプでも「猫見せて」と必ず言います。
寝ている猫さん、いきなり私に抱っこされてスカイプのカメラ前に差し出される。
迷惑な話ですな・・

特に今回は、姫ちゃんとブルースは初対面
しかも半長毛猫さんは、我が家で初めて。
とっても楽しみにしていたようです。

家に入ってきて初対面の様子は・・・

IMG_4143

ブルース
笑える~~~
現在娘はこの写真を自分のラインのアイコンに使ってます。

IMG_4235

カメちゃん
こちらも笑える~!

姫ちゃんは全然普通でした。
やんちゃな子ほど、実は臆病者なのかな・・
ももこも娘を覚えていたようで問題なし。
まぁ、誰かが帰って来たと思ったら、
ガタガタ、どっすん(荷物を運んでいる音)、の大きな音と話し声。
大きな荷物だけだって猫さん達は驚いて逃げることもあります。
そこに知らない人が入ってくるわけだから緊張もしますね。

猫が娘に懐かないのは可哀想だと思い、私は必殺アイテムを用意しておきました。

IMG_4253

ちゅーるです!

IMG_4254

この技で(大袈裟)猫さん達とすぐに打ち解けて~

IMG_4134

食いしん坊な姫ちゃんも、あっという間になかよち~
そんな簡単に買収されて、プライドはないのか!

IMG_4140

ご飯も娘にあげさせて、良い人をアピール。

IMG_4242

しかし、この方だけは手強かったです。
娘が呼んでも遠巻きに娘を見ていてそばに行きません。
「あたしが助けてあげたのにー! 命の恩人を忘れるなんて

そう、夫がカメちゃんを保護した時、セナがなくなって数日のことでした。
いくら可哀想と言っても新しく猫を迎える気にはなれず、私は里親さんを探すつもりだったのです。

CIMG6303

最初は、何か病気を持っていて家の子に移ったりすると大変なので、
ケージに入れて玄関に置いておきました。
栄養状態が悪かったらしく、ひどい猫風邪、お顔もかなりぶちゃいく。
目は目ヤニで塞がっていて開かなかったし、
鼻も詰まって青っぱなが飛び散り、息苦しそうで可哀想でした。

IMG_0025

すぐに獣医さんに連れて行き、これは回復すると言われました。
これでもかなり綺麗になってからの写真です。
回復したら里親募集のサイトに載せようと思っていたのです。

BlogPaint

ところが、子猫の可愛らしさにすっかり魅了されてしまった娘は、
自分の部屋にケージを運び込み、
「あたしが自分で飼う!」と言って聞きませんでした。

IMG_0128
猫風邪が良くなってみたら、なかなか女子力が高い子だった~
ちょっとお鼻にシミ付きだけど・・

そんなこんなで自分の部屋で飼い始めたところでアメリカで就職が決まり、
娘はアメリカに行ってしまい、カメちゃんはそのまま我が家の子に。


と言う経緯があったので・・・
「いや、カメちゃんは命の恩人だなんて思ってないんじゃない?
あんた、自分で飼うって言ってたのに、さっさとアメリカ行っちゃってさ、
捨てられたと思ってるよ、きっと」 と、意地悪を言ってあげました
子供なんて勝手なものです。
自分が散歩に連れて行くからと言って、犬を買ってもらう小学生みたいだわ。

でもカメちゃんは別に娘を嫌っていたわけでもないと思います。
夫や息子に対する態度と同様、特別娘に懐いたわけではないと言うことです。
娘はそれが気に入らなかったようですが仕方ないですね。
カメちゃんは私が好きです(自慢かい!







娘のお土産

話が遡りますが、娘が帰国した時にたくさんお土産を持ってきてくれました。

娘はビザを更新したばかり、更新にはお金がかかります。
アメリカでたった一人、全て自分でやっています。
何かあっても援助できる力のない親なので、頼れるものはやっぱりお金。
欲しい物は?と聞かれ、今回はお土産はいらないからと言ってありました。
お金を使わないで帰っておいでと言ったのです。
今までたくさん買ってもらっているし、自分が行った時に買って来たしね。
なのにたくさんのお土産を買ってきてくれたのです。
送料を考えたら、行く時に買って持って行った方が良いよ~って。

IMG_0307

アメリカサイズの夫用Tシャツ。
日本のコストコにアメリカサイズがないので、これだけは頼んでありました。
何と3個も買って来てくれましたよ
6枚×3P、これだけあれば相当持ちます。
助かります、なにしろサイズがないので。
「Tシャツ、重かったー」そうです。

IMG_0264

これは母の好物で母用に頼んでいました。
最近コストコに売っていません。

私が頼んだお土産は、夫のTシャツと母のこのチョコレート、
あと、姪用に(娘には従妹になります、兄の娘)何か買って来て、と頼みました。
姪にはお財布を買って来ていましたが、写真を撮り忘れてしまった
ケイト・スペードのお財布だったと思うんだけど・・
あと、ついでがあったらアップルサイダーの素、と言ったんだけど、
それは見事に忘れちゃったようで・・全然かまわないけどね。
他にいっぱい買ったから忘れちゃったんだね~

IMG_4074

とても辛いスナック
こういうのは息子用です、私はパス。

IMG_4079

息子用。
男の子に対するアメリカ土産と言えば、スターウォーズかバッドマンかスパイダーマンか。
息子はあんまりアメコミ見ないのでスターウォーズだね。

IMG_4075

これも息子用のジグソー。
このデザインは難しそうだね。

IMG_4071

これは私がアメリカ行った時に買わなくて、後から後悔していた編みぐるみセットです。
アメリカって、編み図がないんですよ。
言葉で説明しているので全然分からないから買わなかったんです。
でもこんなの、これしかなくて買ってくれば良かったなーって、思っていたのです。
因みに私が作りたかったのはイォーク族。
でもこのセットにイォーク族の材料はありません、編み方の説明だけあります。
よーく見たけど・・やっぱり作れそうにないなー
マイケルズで見たんだけどアマゾンで買ったら安かったんですって。

さて、ここから食べ物もいっぱい、私の好きなお土産ですよ~!

IMG_4088

まず、大好きなジェミマおばさんのパンケーキミックス。
ワッフル、作り放題だね~

IMG_0309

クラッカー
美味しそうなおつまみの写真も載ってます。

IMG_0286

これ、先にすぐ食べちゃったので写真が別だった。
トレジョーのクラッカー。
すごくパリパリでちょっと固くて噛みごたえあり、です。
でも噛んでるとレーズンやナッツ類の歯ごたえや甘みが美味しい。
私は何も付けない方が好きだなー

IMG_0310

母にあげる以外のチョコレート類
M&M`sは中身がピーナツバターなので甘すぎず美味しくて、気に入りました。
母も気に入ってもっと食べたいと言いました ← こう来ると思ってたよ。
母にはお気に入りのチョコ、1Kgもあげたでしょー?
今度コストコで探してみようね、ピーナツ味、売ってるかな~?
右下のトレジョーのミルクチョコレート。
これ、前回買って来たらとても美味しかったので実はまた食べたかったんです。
娘、好きって良く分かったねぇ。
あとの3個はまだ食べていません。
夫が下戸で甘党なので開けるとすぐに食べちゃうんです。
今、待たせてありマス

IMG_0311

このココア、メッチャ甘いんですけど、更に甘いマシュマロ入りです。
たまに甘いもの欲しい時は美味しいです。
しかし、カロリーを考えたら飲めません。
クラッカーはいろんな味が入ってるので楽しい。
これ、グァムで買ってきたかも。
ハーシーズのチョコレートスプレッド。
アメリカの甘い食べ物、半端ナシ、最強です。

IMG_0312

最近はこういうミックス粉も日本で売っているけど、右のはどうかな、売ってる?
娘がニュー・オリンズに行った時に食べた「ベニエ」の素
この「カフェ・デュ・モンド」はとても有名店で、床が粉砂糖でコナコナ、ベタベタだそう。
ドーナツに粉砂糖をたくさん振りかけて食べるんでしょ?
ちょっと勇気がいるねぇ。
「これ、美味しいよ~」って言ってたけど・・

IMG_0313

左のは、タイカレーの素、右の筒のような物はケイジャン料理のスパイスです。
ケイジャン料理はスパイシーな辛い味付けのようですね。
ニューオリンズに行った時に覚えた味なんだと思います。
ニューオリンズはアメリカの中で一番料理が美味しい地区らしいです。
これは私は結構好きな味。

IMG_0314

初めての物はこうして娘に裏書きしてもらわないと作れません。
ま、だいたいの材料と分量、時間の目安などね。

IMG_0315

がんに効くといわれているマヌカハニーも買って来てくれました。

IMG_0317

大好きな良い匂いのもの
バス&ボディーワークスのハンドソープ、泡で出るタイプ。
兄嫁に一つ進呈済み、写真撮り損ねました。

IMG_0318

こちらはジェルタイプのハンドソープとボディークリーム。
新しい香りで楽しみです。

IMG_4068

私がアメリカに行った際も買ってきました。
とても良い香りがするんです。
フローラルなシトラス系?香りの表現は難しいですね。
娘が使っていて気に入ったんだけど、どうやらこれ、フランス製らしいです。
娘は知らないで使っていたみたい。

IMG_0319

「頂き物なんだけど、ママがロクシタン好きだからあげる」と言って持ってきてくれました。
自分は一つ取ったからもう良いそうで・・物欲のない娘じゃ・・
下のソープは出張先のアメニティーグッズらしいんですが、
「これもママの好きな匂いだから持ってきたよー」と言いました。
うん、うん、私の好きなシトラス系の香りです

IMG_0321

これは知り合いの人が作っているオーガニックの石鹸だそうです。
石鹸やクリームが大好きだから嬉しいわ~

IMG_0322

おまけに見え張り袋まで!
ビクシーの袋、確かに可愛いから好きだ



実はお土産はまだあります。
また後でご紹介しますね。


買い足したりダメになって捨てたりしていますが、
我が家には(娘含む)旅行用の大きなスーツケースが現在3個です。
前回私がアメリカに行った時に、スーツケース一つで行ったのに帰りは二つ。
いっぱい買い物を(くだらない物)して来ちゃったんです。
なので娘のところにあるスーツケースは一つになっていました。
お土産はいらないから新しいスーツケースを買わなくて良いよ~といってありました。
普段使うものではないからなるべく少ない数で維持したいです。
またアメリカに戻る時に、私が持ってきたスーツケースに買い物をして帰ればいい。
そう思っていたのです。

で、こんなにいっぱいのお土産、一つのケースに入るわけがありません。
一応、自分の着替えなども持ってきていますから。

なんと、娘は段ボールに入れて運んで来たんですよー!


BlogPaint

こんな大きな段ボール!
よく一人で運んで来たなーと感心。
いくら空港にカートがあるとは言え・・
大変だったでしょうね。

BlogPaint

こんなこと、出来るんですねー
航空会社によって違うけど、今回はトランク1個23Kg、一人2個まで。
段ボールもトランク一つと見なされるんですって。
重ささえクリア出来れば大丈夫みたいです。
あ、三辺の合計が何cmとか、大きさはあるかもね?

IMG_0303

ま、こんな風になったりしてましたけど。
当然、あまり大事なものは入れられませんけどね。
それを承知の上ならこんな方法もアリなんだと・・

IMG_0325

中身が空いたら当然・・・


コストコ食材を使って夕飯

昨日は(も?)寒かったのでクリームシチューです。

IMG_0498

ホタテとベーコンのクリームシュー。
昨日はまだコストコの芽キャベツが残っていたので入れました。
芽キャベツってすごく栄養があるんですってね
このほろ苦さがオトナの味、たまりません
芽キャベツは隠し包丁を入れて塩を入れたお湯で別に茹でておきます。
食べる時に食べる分だけシチューに入れて温めます。
なので柔らかめに茹でた方が良い感じ。
シチューに入れて煮込んでしまうと溶けてしまってクリームシチューが緑色になってしまいます。
ブロッコリーをシチューに入れるときも同じく別茹で。
そんなこと、みんな知ってるか・・
うちはたくさん作って2~3日食べるのでじゃが芋も溶けないようにメイクイーンを使います。
男爵だと溶けてしまうので。
メイクイーン、煮込むとしっとりとして美味しいです。

コストコで買ってきた芽キャベツ、今回で最後でした。
2回ほどソテーを食べたので3回食べられたことになります。
ソテーも先に茹でておいてからバターなどでソテーにします。
ブロッコリーと相性が良いので一緒にソテーすることが多いです。
ベーコンを入れたり、帆立も合うし、ガーリック風味も美味しいよ~
栄養豊富な芽キャベツ、たくさん食べたい食材です
ホタテとベーコンもコストコで買っている常備食材です。

で、うちはシチューはおかずにならない夫なので・・
(シチューだけからくちで食べてしまうんですよ・・
昨日はハンバーグを作りました。

IMG_0502

ソースにYosida`s BBQソースを入れると美味しいんです。

IMG_0503

これです。
最近コストコで見ないけどたまにありますよ。
甘いんですけど、ハンバーグソースにケチャップと一緒に少し入れます。
ビーフシチューの時も少し入れます。
スモーク風味が増してコクが出て美味しくなると思います、お薦め。
うちではBBQにこのソースを使うことはまずありません、甘くて。
最初買ったときに、これは失敗か~・・と思ったんですけど、
こうして違う用途で必要食材となりました
探すとコストコ以外のスーパーでも売っています、小さいけどね。

IMG_0499

付け合わせのコーンもコストコ。
KSカーネルコーンです。
バターソテー。

IMG_0500

このマッシュポテト、美味しかったです!
スモークベーコン味。
作り方は英語で良く分からないのでかなり適当。
水と牛乳とバター少しを鍋で沸騰させて作りました。
こういうのは夫は食べないんだけど、珍しく美味しいって食べてました

CIMG1831
実はこれ、アメリカで買ってきたマッシュポテトの素。
どんどん食べないとなーって・・最近思ってきた
食べたら無くなっちゃうけど、考えたら(考えなくても!)食品だもん、期限もあるよね。
勿体ながりのビンボー人。
コストコにもマッシュポテトの素は売ってるけどシンプルなもの。
ベーコン入れたりしないとこの味にはならないのでそれじゃインスタントじゃないね。
あと、ポテトの味もイマイチな気がする。

IMG_0501

お肉なのでサラダをつけます。
このハムはコストコのパストラミロースです。
美味しいです。


珍しくもないメニューでスミマセン。
こんな感じで出不精の私はなるべく買い物行かないで済ませたい。
野菜類はたまたま家にあったので、昨日の買い物はひき肉だけです。
かなりコストコの買いだめは我が家に貢献してますね~

息子の定期検診と都庁職員食堂

今日は息子の定期検診に行って来ました。

12月のカテーテル検査以来の病院です。
息子の病院は外来診察は新宿でも出来ますが、入院を伴う検査や手術は府中なのです。
検査の結果は既に聞いていますが、今日は主治医による説明。
入院中のアクシデントは既にご存知でした。
「大変なことになっちゃったんだってね~」と言われました。
検査結果は良くもなし悪くもなしといったところですかね・・
悪くないだけでも素晴らしい

フォンタン手術後20歳を過ぎると色々と出てくるようで、
息子もそれなりに少し出てきています。
専門的な事なので詳しくは省略。
今の心臓と仲良くして大切にしましょうと言われました。
要するに無理はするな、ということです。
心臓に負担がかからない様にする内服薬が2つ増える予定で、今日は1種類だけ増えました。
ワーファリンの量も増え、いよいよきちんと管理しないとなぁ・・
元気に見えるけれどやっぱり普通の人と同じではない。
かと言って、甘やかし過ぎも良く無いし・・・
う~~、難しいところだ

診察を終えてお昼をまわり、いつもの様に都庁の職員食堂に行きました。
今日は第二庁舎の4階の食堂に行こうと思ったらまだ改装中でした。
2月1日リニューアルオープンだそうで、残念
結局いつも通り第一庁舎の32階の食堂へ。

IMG_0491

息子が食べた茶蕎麦、大盛り 390円
大盛りにすると100円増しなので、麺類大盛りの100円の食券を買ったのに、
100円現金で返してくれました、サービス中なの?わからない。
生蕎麦を茹でるのでコシがあって美味しいです。
でも、何で蕎麦?って思う。
お蕎麦は息子の大好物なんだけど、もっと栄養(カロリーね)のある物を食べてほしいよね。
そんなだから痩せっぽっちなんじゃん?
175Cmで47Kgってどうよ?
痩せてる人はそれなりのものしか食べないんだわ。

IMG_0490

太っている私もそれなりのもの(高カロリー)を食べてますわ。
とんかつと牡蠣フライの定食 690円です。
蜆のお味噌汁と冷ややっこ(冬なのに・・)麦入りご飯。

IMG_0493

このとんかつがね、こんなにお肉が薄~いのに硬いったらありゃしない
ガチガチ! 残した
牡蠣フライは美味しかったです
ちょっと今日のチョイスはハズレだったな~

IMG_0489

都庁32階から見える風景です。
お天気が良くて空気も乾燥してるので空が澄んでいます。
遠く、真ん中に見える白いの、分かります?

IMG_0487

富士山です。
真っ白ですねー!

息子は検診後、お友達と待ち合わせをしたようで、駐車場から車を出してから別れました。
中野ブロードウェイに行ったらしいです、オタクですなー
なので帰りは一人で車に乗って帰って来ました。
どうせなら一人で行ってもらいたい所だけれど、今回は検査の後だったから、
主治医からの説明があるのは分かっていたしね、仕方がない。
でも次の検診は、肝臓の専門医に紹介状を書きますと言っていたし、
薬をもう1種類追加になる予定だし、結局私も行かないと・・
つまり、毎回同行ね・・
いつになったら一人で行かれるんだろうな~?

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
blogram.jp
blogram投票ボタン
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ