ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 内容は重複してます。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/senachester7-amiami/

猫で一息入れよう

前にアップしようと写真だけ取り込んでいました。

少し前の写真になっちゃいます。

IMG_3905

ソファーに座った私のお膝に乗り、グイグイ胸の辺りまでよじ登ってくる姫ちゃんです。

IMG_3908

そんなに上の方まで来なくて良いよ~と私に言われちょっと不満気。

IMG_3914

私が編み物をしていると廊下で出待ちしている猫さん達。
ドアを開けたらすかさず姫ちゃんが入り込んで来ました。
ダメダメ、このお部屋は入ってはいけません。

IMG_3916

私のお膝で自分の肉球を吸いながら眠るブルース。
チュッ、チュッ、と音を立てて吸います、お子ちゃま。

IMG_3929

こんなに後ろ足を伸ばしたまま寝る?
しかも抱え込み~

IMG_3931

箱があれば必ずインです。
猫はみんな箱が好きだけど姫ちゃんは特に箱Love

IMG_3962

カーテンで遊ぶ姫ちゃん。

IMG_3973

ブルース、面白い恰好で寝ています。

IMG_3971

すまん寝は知っているけれど、これは何?
考えながら寝てしまったの?
考える猫か・・?

IMG_3978

姫ちゃんは結構誰とでも仲良しです。
ももことも一緒にいるしブルースともいます。

IMG_4001

これ、眠っているんです。


IMG_3977

姫ちゃんはお嬢たまなのでおトイレはバッチィので入りません。
後ろ足も前足もトイレの縁に乗って用を足します。
なので手前のうんPは姫ちゃんの。

IMG_3997

失礼します~
私がお昼寝マットに寝そべると必ず姫ちゃんがここに来るんです。
お股にぴったりフィット、動けません

IMG_4005

三軒並びの中外飼いされている猫さんがご訪問。
ニセガメ(カメちゃんと柄が同じなので)ちゃんのメイちゃんの弟分でジュン君。
この子は最初とても可愛い子だったのに、
お外で生活しているうちにすっかり目つきが険しくなり野良の顔になっちゃいました。

IMG_4006

フワフワが大好きな姫ちゃん。
私のお膝を狙っています。

IMG_4019

お風呂の蓋の上が暖かいのを知っています。

IMG_4021

お風呂を沸かすといつも来る。

最後は顎乗せ。

IMG_4040

ももこ

IMG_4039

なんだかカワウソみたいだね。

IMG_4037

姫ちゃんはこのベッドで顎乗せが好きです。


とりとめもない猫の写真でスミマセン。
先日カメちゃん特集をしたので今回はカメを除きました。

最近私は病院二軒と仕事で留守がちです。
ちょっと可哀相な思いをさせているかなぁと思っています。
ごめんね



息子の検査入院

12月1日から息子が検査の為に入院していました。

今回は心臓カテーテル検査、2泊3日の予定でした。
造影剤を使ったCTやMRI等、一通りの検査もありました。
ずーっとやっていなかった検査、
元気なので大丈夫だろうとは思っていたのですが、
久し振りの手術に準ずる検査ということで本人も親も少々緊張。

しかしね、病院が遠いんですよ。
いつもの定期検診は新宿なのでまぁ23年間車で通い慣れた道。
そこは外来専門で、検査や手術など入院は府中です。
元々はそこも新宿にあったのですが建物の老築化に伴い移転したのです。
電車に乗るなんてホントに久しぶりなのでアタフタ
昔は一つのホームに一つの路線だけだったのに今は何?
特急アリ、準急アリ、快速アリ、そして普通電車。
一つのホームからいろんな電車が出ているではないですか~
私はいったいどこに並んでどの電車に乗れば良いのやら~

でもね、たったの3日間だよ・・と心に言い聞かせて片道2時間半。
毎日、通いましたー!

で、昨日は退院の日。
荷物をまとめてお会計を済ませ待っていたのに本人がいなくて、
まだ検査をしていたらしいんですが。
そして戻ってきたら検査をした鼠蹊部が痛くて立ち上がれないと言います。
 車椅子で移動してきました。

こんなんで退院できるの?
大袈裟なー
カテーテルしてそんなに痛いなんて聞いたことがない。
でも本人はとても痛がっていて先生に痛み止めを処方してもらいました。
で、そんなに痛いのもおかしいからと先生がちょっと診察もするね、と言います。

そしたらねぇ・・
カテーテルを入れた血管からなんと出血していたんです。
太い動脈なのでそれりゃ~大変
他の科の先生まで集まり総勢8人くらい、&看護師さんまた多数。
一時間ぐらいかかってやっと圧迫止血。
このまま5時間は動かないで。
ということでカテーテル後に逆戻り。

退院が延びました・・・
早くて1週間くらい、
もしまた出血を繰り返すようだったら切開手術で血管を縫うので3週間くらいの入院といわれました。
大どんでん返しが待ってましたよー・・・


取りあえず命にかかわることはないとお医者様が言っているので信じるしかない。

前の手術の時もこんなだったなぁと思いだします。




ここまで書いたのが4日の日。

今日は5日(厳密にはもう6日だけれど)
今朝、病院に向かっている途中で主治医から携帯に電話がかかってきました。
朝一で血管エコーをした結果、よくならないので緊急手術をしますとのこと。
病院に来られますか?と言われ、いま向かっている途中ですと答えました。
今回の手術は「動脈仮性瘤」を取り除く「血管形成術」というそうです。

病院到着後、内科の主治医、執刀担当の外科の先生、麻酔科の先生、
立て続けに現状の説明、手術の説明、効果とリスク等、お話があり書類に署名。
大出血のリスクがあるので輸血の準備など、万全を期して、
気管挿管を伴う全身麻酔で手術をしますと言われ、大予想外の展開に。

え~~~・・・まただよ・・・

前の手術の際もこう。
とりあえず元気だけど、将来体が大きくなった時に備えて元気な時に根治手術をしましょう、
手術は6時間ぐらい(だったかな?)、ICUに3日くらい入って3週間くらいの入院。
状態が良好な今ならリスクも少ないから大丈夫、と言われた手術。
説明の際、こんなリスクがありますけど対処方法はこう・・みたいな説明があり、
そういう風になるのはほんの数%だからほとんど安心して、といわれたのに。
実際は、手術は8時間くらいかかり、ICUは2か月、7か月の入院・・・

今回も2泊3日のカテーテル検査、退院したら全然普通の生活に戻れるはずだった。
ところが帰る直前に動脈仮性瘤になり予定外の手術、退院は早くても2週間後・・?

主治医は「この病院で小児科だけでも年間400人くらいカテーテル検査をしています。
そのうち今回のように仮性瘤ができてしまう子が1年に1人か、もしくは2人いるかいないか、です」
と言っていました。
それって、1/400の確率? 0.4%ってことだよね?



いつもこう。
必ずマイノリティー側に回る我が家
だから、ほとんどは大丈夫だけど、ごく稀にこんなこともありますと言われると心配が絶えない。
やってくれるねぇ・・・と思うけれど、誰が悪いわけでもないしね。
痛い思いをしてかわいそうな息子です。


私は、すっごい落ち込んでいました。
なんでうちはこうなっちゃうんだろ・・・

でも、考えようによってはこうも考えられるかなぁ?
小さいうちに亡くなってしまうことが多かった重篤な単心室(これも10万人に1人の確率だとか)
なのに、助かって元気に過ごせてることもマイノリティーでは・・
今は単心室の子の治療成績が良くなっているけれど、20年前は今一つでした。
心臓病も、単心室も、元気になれたこともすべてマイノリティー。


ん~~、
これは、本心で思っています。
でも、こう考えなきゃやってられないという、やけくその気持ちもあります

昨日は息子の病院から母の病院にはしごでした。
母も待ってるけど息子も待ってる。
仕事もある。
私が3人ほしいよー。

母も息子も山は超えたのであとは回復のみのはず。・・・ハズ・・
もうどんでん返しはないよね・・・

息子は今日は手術当日なので麻酔が切れてとても痛いようで可哀想でした。
みんな頑張ってるので私も頑張って病院に行かないと・・・

BlogPaint

風で葉が舞い落ちています。

IMG_0136

こんなところで今年の紅葉を見ることになるとは・・・



娘が帰国、そしてまた渡米

すっかりご無沙汰のブログになってしまいました。

嵐のようにやって来て、嵐のように過ぎて行きました。
娘のいる二週間はあっという間に過ぎ、いきなり現実。
普段三人で暮らしているので四人いると家が狭い。
娘がアメリカ人体型、態度もデカい・・というのもあるかもね。

家族が多いと色々忙しいけれど楽しいです。
やっぱり家族は多い方が良いね。

普段スカイプやメールなどでいくらでも話せるし、
そんなに遠くにいる感覚はありません。
でも、飛行機が発ってから、今頃どの辺飛んでるかな?とちょくちょく時計を見る。
そうするとなかなか着かなくて、やっぱり遠いところに住んでるんだなーって感じます。

帰国の際はダラス経由で成田まで。
今回のアメリカ行きはシカゴ経由でニューアークまで。
無事家に着いたとメールが入りました。
良かった。

いつも帰国の際は楽しみですが、またアメリカに帰るわけで、
しばらくは燃え尽き症候群に陥ります。
今回は三年ぶりの帰国だったので本当に久しぶりの日本。
今度はもっと間を開けないで帰ってくると言って発ちました。
親も段々歳をとって行くわけで、本音を言えば、
あと何回娘に会えるのだろうと思うこともあります。
でも娘の人生ですから娘の思うように生きて行って欲しいと思っています。
海外に住んでいる家族がいる人はみんなこういう思いをしているのかな・・

今回の帰国は母の入院や手術と重なってしまい、
せっかく娘が帰って来ているのに病院通いもあり、
あまり娘との時間を楽しむことが出来ませんでした。
娘も可哀相でしたが、それこそ祖母である母とはもう会えないかもしれないわけで、
それはそれで充実した帰国だったのかもしれません。


さて、

今日は晴れたので山のような洗濯を始めます。
月末です、家計簿付けや銀行関係の仕事もたまっています。
お仕事も月末は超忙しいです。
ほんと、いきなり現実!

お土産はいらないと娘に言っておいたのに色々と買って来てくれました。
娘と一泊で小旅行も行きました。
娘が楽しみにしていた猫との再会の様子も面白いです。
また少しずつブログにアップしていきますね。

IMG_4087

娘の帰国を歓迎する息子の気持ち。
クラッカーもありました。

カメちゃん

ちょっとおさぼりしている間に猫さんの写真がたまっております。

IMG_3895

パソコンをしている私のお膝に陣取るカメちゃん。
カメは重いのでずっと乗せているとだんだん痺れて来るのです。
でもツンデレなので自分が乗りたい時は絶対に降りない。
降ろしても降ろしても乗ってくる。
20回ぐらいは平気で強引に乗ってくるカメちゃんを降ろすのですが、
最後は私に怒られて・・・

IMG_3892

仕方なくパソコンの横に陣取ります、スピーカーの上です。

IMG_3894

ここならいいでしゅか?


IMG_3897

このひざ掛けが大好きでお目当てはひざ掛けでちゅぱ。
でも人間のお膝に乗ってちゅぱりたいのです。
誰かがソファーに座ると目でちゅぱするこのひざ掛けを探します。
ひざ掛けだけが置いてあっても一人でちゅぱしません。
誰かの膝に乗ってちゅぱりたいカメちゃんです。
このこだわりな何なの?

IMG_3901

お手手はグーパー。

IMG_3963

ソファーの背もたれが好きでよくここで垂れてます。

IMG_3924

この写真はかなり珍しいショットです。
カメちゃんは特に姫ちゃんを嫌いみたいで側にいることはありません。
なのに一緒のタワーにいますよ。
多分カメが先に乗っていて姫が後から乗ったと思われます。

カメちゃんは自分の事を猫だと思っていないのか、他の子と一緒にいません。
常に一匹狼です。
他の子とくっ付いて猫団子になったり毛づくろいしたりすることはあり得ません。
猫よりは人間の方が好きみたいですが息子は自分より格下だと思っているし、
夫の側に行くときは夫がソファーに座っている時だけ、ちゅぱが目的。
唯一、私には乗ってくるし撫でても怒りません。
息子が撫でると「う~~~」と言って爪を出すし、歯ぎしりをします。

そう!
カメは嫌な事をされると歯ぎしりをするんです!
大変分かり易い。
息子に撫でられたりするとすぐにグルーミングをして撫でられたところを念入りにナメナメ。
息子の匂いを少しでも早く消し去りたいカメちゃん。
なのに普段は息子の部屋のベッドの上に居るんです、不思議。
カメはこの部屋は息子の部屋ではなくて自分の部屋、
その自分の部屋にたまたま息子がいるのだと思っているのかなー?
最近は寒いので息子のベッドの中に潜っていて、
なんか膨らんでると思って触ると中からカメちゃんが「ナ~!」と鳴いたりします。
楽しいです。

カメは私が家計簿のノート付けを始めると必ずノートの上に寝そべって邪魔をします。
日にち別に分けたレシートをバラバラにしてくれます

IMG_4004

散らかっていてすみません
カメちゃん、お邪魔虫の図です。
グイグイ押してくるので私が右手でこれ以上来ないように阻止しています。

IMG_4002

怒られるのが分かっているので顔を埋めて押して来ます。
邪魔だけど、可愛いです~

意外なことにカメちゃんが好きですと言って下さる方が多いのに驚いています。
カメちゃんが特に姫を嫌いなのは何故かなぁと思います。
私が姫ちゃんを可愛がっているからヤキモチ?
姫を撫でているときにカメちゃんの視線を感じることがあるんです。
なのでカメちゃんも大袈裟に可愛がっているつもりなんだけど・・・
そうするとそれを姫がじーっと見てます。
ん~~~、なかなか難しいね






都庁の職員食堂

先日息子の定期検診に行って来ました。

最近は息子が一人で行くこともありますが、来月息子は検査入院をする予定。
なので、その説明もあるかと思い今回は私も一緒に同行しました。

おかげ様で検診は特別問題もなく終えることが出来ました。
来月の検査は心臓カテーテル検査、2泊3日の入院検査です。
小さい時は何度も受けていた検査ですが、大きくなってからは全然受けていません。
それだけ経過が良かったという事だと思っています。
今後、肝臓を重点的に検査や経過観察をするために違う病院を受診するので、
その前に心臓もきちんと診ておきましょうという事になりました。
久し振りに受けるカテーテル検査は、昔よりもだいぶ進歩しているようで、
検査後の動いてはいけない時間など大幅に縮小されたみたい。
日進月歩の医学に感謝感謝です。

母の事もあるので、無事に予定通り検査が出来ると良いなぁ。

検診が終わると最近は都庁に行って昼食。
車も都庁の地下駐車場に止めています。

都庁の職員食堂は第一庁舎は32階、第二庁舎は4階にあります。
どちらも一般の人も入る事が出来ます。
最近はエレベーターを使う人は行先や身元などのチェックが入ります。
ちょっと面倒だけど用紙にに書くだけ。
それだけでテロ防止になるのなら少しは安心ですよね。
まだまだ日本の危機管理は甘いと思うけど、それだけ日本が安心な国なのかしら?

現在、第二庁舎の職員食堂はリニューアル工事中で来年1月まで(?)使えないそうで、
いつもの第一庁舎、32階に行きました。
ここには二つの業者が入っているみたいです。

食べたものは・・・

IMG_3995

息子が食べたのは「都庁ラーメン」570円だったと思う。
麺が1.5倍、ご飯付き。
かつお風味の昔ながらの醤油ラーメンですが、スープがけっこう美味しい~
海苔に「元祖 都庁ラーメン」と書いてあるの、可笑しくない?

IMG_3996

私が食べたのは海老グラタンとピラフのセット、スープ付、680円
グラタンはホワイトソースがサラリとしていてちょっとこれは生クリームだけ?って感じでしたが、
プリプリの海老がたくさん入っていたし(海老大好き)ピラフにしっかり味が付いていて、
ピラフ自体にもボリュームがあったので、グラタンはこのくらいあっさりしていて正解だった。

職員食堂としてのお値段としては一般の社食より高いと思うけど、
誰でも同じ値段で食べられるし、東京ですから安いと思います。
今回は制服の学生さんもいましたけど、修学旅行か、社会科見学か?
もちろん私たちのような一般人もいますよ。
運が良ければ32階の窓際、景色を見ながら食べることが出来ます
お味はまぁまぁ グルメな人にはムリかもだけど、お値段を考えればね・・・
東京は物価が高いから、このお値段でランチはなかなか・・


東京といえば・・

って言うとすごく遠そうだけど、我が家は実はそんなに遠くないのです。
私が出不精のインドア派だからあまり行かないだけで、仕事はみんな東京に通っています。
私もかつては東京でお勤めしていました。

母の今度の病院、転院先ですが、

IMG_4023

ディルームからこんな景色が見えます。
東京タワーが目の前。

IMG_4024

私が写り込んじゃってますが、大きなお寺。
噂によると某有名人も入院されたとか・・
特別室は21万円です!

もちろん母は6人の大部屋です。
差額ベッド代はかかりません。
限度額認定証を提出して高額な医療費の立替えもありません。
病気になると通院やお世話に通ったり必要なものがたくさん出てくるし、
何かと雑費がかかるけれど、医療費については何も心配がない。
(私の入院や治療はとてもお金がかかって大変だったのだけれど)
母は後期高齢者。
よく分からないけど、日本の医療制度って素晴らしいなぁと実感です。
(今まで、散々国保、払ってきたんだから良いよね

今日は私は仕事がお休みなので、お昼ごろ病院に出発する予定です。
お見舞いに行くと、母が長く居てほしがるようなのですが、
帰りの通勤ラッシュには巻きこまれたくない。
その前に帰って来られるといいなぁ・・







衣替えを終了しました

やっと、です。

やけに寒いなーと思っていたら12月初旬の気温とか言うではありませんか。
寒いわけですね。
先日息子の定期検診に新宿まで行ってきたのですが着る物がない。
いくら車で行くとは言えあまりにもみすぼらしい。
それでも仕方がなく普段着でパーカーを羽織って行って来ました。

長袖のカットソーすらなくて、ホントに半袖ばかり。
やっと長袖が出ました~
まだジャンパーやコート類は実家に置いてあるので持って来ないと・・


母が入院して10日あまり。
やっと明日転院出来ることになりました。
今の病院では対応出来ないとの事でベッドの空き待ちをしていました。
明日は私の仕事もお休みだったのでラッキー。
うちのエスティマで兄が運転して連れて行くことにしました。
介護タクシーで行って下さいといわれたのにはびっくり。
息子も転院したことがありましたがその時は救急車で主治医も乗り込みました。
母は悪いながらも、それだけ安定した状態という事なのかな?
今度の病院はちょっと遠いので、仕事を終えてからは行かれません。
それでも治療をしないと帰ることが出来ないので、まずは一歩前進です。

こんな時に娘も帰ってくるしバタバタです。
編み物は今月はお休みすると先生に言いました。(それどころじゃないし)
今帰ってくる娘も可哀相な気がするけれど、母が生きているうちに会わせられて良かった。
娘は娘でお友達と会ったりする予定も組んでいるようだし、
せっかくの日本での休日を楽しんでもらいたいと願っています。


衣替えをしながらいつも思うこと。
着られない洋服、着ない洋服、今年こそ捨てよう!
でも結局、元に戻してしまう貧乏人の性。
なかなか捨てられません
私が死んだら処分する家族が大変だよな・・
私の服は娘は着ないし・・・とは思うんだけど。
ま、いなくなったら全部捨てて良いから。

今回はいつも開けないところも少し見てみました。
そこに手作りしたものが入っていましたよ。

IMG_4008
パッチワークのタペストリー

IMG_4009
娘が産まれた時に頂いたこれも手作りのベビーキルト

IMG_4010

IMG_4011

IMG_4012

IMG_4013

IMG_4016

IMG_4017

IMG_4018

これらは手作り品のほんの一部。
こういう物って、残された家族も大変かなぁ?
作った人は思い入れがあるので捨てられないけれど、
残された家族も困るよね?
自分で捨てて逝かないといけませんね。

色々と考えながらの衣替えでした。

これから実家に行って明日の転院の準備をし、母のいる病院に行ってきます。
家族に病人が出るとみんな大変。
でもこんな時こそみんなで協力しないとね。
取りあえずひと段落しそうなので、またブログを更新できるかな。




母に病気が見つかりました。


20日にコストコに連れて行った時はいつもと変わらず元気でした。
翌21日からお腹が痛くて3日間動けなかったそうです。
24日に私が病院に連れて行き、そのまま入院となりました。

声が大きくて生命力に満ち溢れている母。
100歳まで生きると思っていました。

5日間検査が続き、明日病院の先生から病状説明があります。
痛みが取り除けきれずに、5日間の入院ですっかりやつれ病人になりました。
病状については色々と調べましたのでだいたいわかります。
あまり良く無いと覚悟しています。


仲良し親子とは到底言い難く、かつては確執もありました。
でも最近は母の長所も素直に認めています。
欠陥だらけではあるけれど情に厚く人間らしいといえば確かにその通り。
父が家庭的ではなかった分、
母は母なりの愛情をいっぱいで育ててくれたのだなと今は思っています。

「子供に迷惑をかけてまで生きていたくない」といつも言っていて、
早く死にたいよ、と言ってる割には「これは体に良いから」と言って食べている母。
「そんなに体に良いものを食べたら死ねないじゃん」というと、
「死ぬのは良いの、病気になったらみんなに迷惑がかかるでしょ、
だから病気にはなりたくないんだよ」と言っていました。

お腹が痛くて我慢出来ないから、ちょっと病院で見てもらおう・・
そんな軽い気持ちで受診し緊急入院となってしまった母。
痛い痛いと言いながらも、台所が気になり帰ると言い張る頑固者。
「後は私が片付けておくから」となんとか宥めて観念させました。

一人暮らしをしていた実家に行き、片付けや入院準備。
家を空けるので腐りそうなものは持ち帰り炊飯器ののコンセントを抜き・・
上げたばかりの仏壇の花の水を取り替え、電気、戸締り。

キッチンはコストコで買ってきた里芋の皮むき途中の様子でした。
里芋は冷凍すると繊維が壊れ味が染みやすくなります。
母は皮を剥いて必ず一度冷凍してから使うのです。
少しだけ剥き始めていて包丁もそのまま。
そこでお腹が痛くなってしまったのでしょう。
痛みに強くとても我慢強い母なのでどんなに痛かったのか想像がつきます。
少し寝てれば治るかと思ったのに全然治らなくて、と言っていました。

せっかくコストコで買ってきたのにみんな腐っちゃうよ・・と残念がり、
入院が長くなりそうな気配に、来月はコストコに行けないかなぁ?と心配してる。
それどころじゃないんだよ・・・


今週は仕事以外の時間はほとんど病院に行っていました。
病気が分かってから三か月持たずに逝った父の事が脳裏に浮かびます。
なんとしても痛みだけは取り除いて過ごさせてあげたいと思っています。

ポツリ、ポツリと空いた時間はあるのですが、何だか何もする気になれず・・
ぼーっとしてしまっています。
ブログも開く気になれず、コメントいただいてお返事が遅れてごめんなさい。



コストコでお買い物(10月20日)

今日はコストコに行って来ました。

珍しくon timeの記事です。
お給料前の平日、空いていてお買い物し易かったです。

IMG_3942

ショウワ タコ焼き 60個 818円(ここからクーポンで170円引き)
いつも買ってみたいなぁと思っていたのがクーポンだったし、
今日はお買い物があまりないので買ってみました。
冷凍品はこれだけです。

IMG_3943
マルダイ粗びきウインナー 1Kg 888円
たまご M 30個 498円
定塩銀鮭切り身 100g/119円 1648円
今日は銀鮭がお安くなっていたのかな?
これ、脂がのっている鮭が好きな人にはもってこいです。

IMG_3944
ブロッコリー アメリカ産 3株 399円
むきニンニク 548円
チューノー手揚げ 2枚×5 498円
今国産のブロッコリーは1株298円とかでスーパーで売っていますね。
野菜がとても高いです
このブロッコリーはアメリカ産だけどお安いから我慢しよ。
味は変わらないと思いますよ。
心配なのは農薬とかだよね・・
でもそんなこと言っていたら食べるものなくなるし。
中国産よりはマシかと・・
ニンニクはマジックブレッドでガーとみじん切りにしてオリーブオイルに入れておきます。
ガーリックオイルになるので瓶に入れておけばオイルだけでも使えるし、
ガーリックのみじん切りが欲しいパスタの時とか、重宝なんです。

IMG_3945
オーガニックマルチグレイン 198円
ミックス&マッチ マフィン 6個×2P 798円
マルチグレインは期限切迫のため安売りになっていました。
こういうパンは私しか食べませんのでなかなか買いにくいんです。
賞味期限は22日となっていましたが私はあまり気にしないので冷蔵で保管します。
多少味は落ちるけどカビていなければ良いかな~・・(自分が食べるので)
神経質な人が聞いたら卒倒する?
マフィンは前に失敗したので買わないつもりだったのですが試食させていて、
バナナマフィンはしっとりとしてパサついていなくて美味しかったです。
なので2パックともバナナマフィンにしました。
母と1パックずつシェアしました。
放射線上に8等分に切ってお皿に入れてラップをしておくといつの間にかなくなっています。
ちょっと休憩に一切れ、また一切れとなくなっていくのです。
そのくらいのサイズが食べ易いですね。
この味でこのお値段、自分で作る気が失せます~

IMG_3946
ハーディーズ シャルドネ 5L 2598円
コカ・コーラ ゼロ 350ml×24本 1468円
このワイン、ヤバいです
夫曰く「水道の蛇口から水を注ぐが如くワインを注いでるね」と言われました。
ピッと注ぎ口を上に上げるとワインが簡単に入っちゃいます~
ついね、つい・・・
先月買ったのがもう無い・・
これって、一か月で7本のワインを飲んじゃったってこと?
でもさ、ホラ、もう涼しくなってきてあんまりビール飲んでないからさぁ~(言い訳
罪滅ぼしに、夫にもコーラを買ってあげましたー!

IMG_3949
辛ラーメン 20個 1398円
日清 御膳天ぷらそば 12個 998円 
息子のリクエストの辛ラーメン、辛いけど美味しい。
天ぷらそばは私がいない時に息子がおやつに食べます。
緑のきつねの方が美味しいような気がするんだけどコスパが良いので買いました。

IMG_3950
リンツ リンドールチョコ 1488円
MCフライドオニオン 250g 698円
リンツチョコはお使い物です。
一時期よりお値段が安くなりましたね、嬉しい
今度の日曜日にお友達の家に遊びに行くのでお土産にします。
フライドオニオンはサラダのトッピング用。
普通のグリーンサラダが美味しくなるよ


今月も母から催促の電話がかかってきて急遽コストコ行きでした。
「もう冷蔵庫も冷凍庫も空っぽでスーパーに買い足しに行ってるんだけど~」とのことです。
スーパーに行ってちょこちょこ買い足すと余計な物まで買っちゃってダメだ・・と言っています。
なんでも良いけど、良く食べるねー
一人暮らしで自分の為に良く作ると感心します。
私だったら自分だけのためになんて料理したくないよ、家族がいるから仕方なく作るけど
朝から、今日の晩御飯は何にしよう・・と考えてる母。
そんな母から、料理は家族の為に仕方がなく作るというずぼらな娘が育ちました。
お腹いっぱいになれば何でも良いじゃん!と反発してしまいます、未だに。

先月は地味ーなお家ごはんが続いていた割に、生協からも食材を買っていたので、
先月コストコで買った食材がまだ残っていました。
なので今回は少な目、15000円弱です。
そのうちワインとコーラで4000円、天ぷらそばと辛ラーメンで2400円、
お土産用のチョコが1500円・・・
残りが食材・・・
ん~・・ロクな料理をしてないのがバレバレ



爆弾ハンバーグ

ちょっと前の事になりますが、爆弾ハンバーグを食べに行きました。


これはTVの県民ショーでやっていた栃木県民が誇るハンバーグです。
フライングガーデンと言うお店です。

夫がその店があることは知っていたのですが入ったことがなかったんです。
で、そんなに美味しいんなら是非食べてみようよ、ということになりました。

で、ホントに美味しかったんですよ、
もう数え切れないほど食べに行っています。


ディナーのセットメニューです。

IMG_3795

ビシソワーズ
今まではコンソメスープだったのにビシソワーズになってました。
これは、メッチャ美味しい~

IMG_3796

特別なサラダではないけど、自家製ドレッシングが美味しいのでサラダも〇。
レジ前でドレッシングを販売しているのですが、このドレッシングではないそうです。
このドレッシングが欲しいのになー

IMG_3799

私用、白ワイン500mlのデキャンター、もちろん一人占め

IMG_3797

おつまみはフライドポテトのチーズ掛け。
まわりがカリッとしていて塩加減が良い塩梅
前はフライドポテトなんて好きじゃなかったけど最近は良く食べてます。

肝心のハンバーグは・・
基本のハンバーグにソースを選べるのですが、


IMG_3800

夫のチーズソース
夫は気分でソースを選ぶのですがこの日はチーズでした。
ガーリック醤油を選ぶことが多く、この日もそっちにすれば良かったと言っていました。
チーズも美味しいんだけど飽きるんだって。
もちろん好みがありますからチーズだって美味しいはず。

IMG_3801

私の山わさびクリーム味。
私はこれと決めたら浮気はしないタイプ。
冒険しない。
この店ではこれしか食べたことがありません。
もっともいつも夫のを一口味見しています。
でもこれより自分が美味しいと感じるのがないので。
山わさびとはホースラディッシュですな、味的に。

アツアツの鉄皿に乗ったハンバーグを客前で切り分けて最後の火を通します。
ソースをかけるとジュージューいいます。
お客さんは跳ねる油をランチョマットを立てて静まるのを待ちます。
視覚効果も抜群だね~。

写真を撮るのを忘れちゃったけど、
ドリンクバーを付けてソフトドリンクも飲み放題。
紅茶はポットサービスで茶葉も各種豊富です。
ディナーはハンバーグの大きさを選べます。
ライスはお変わり自由なので夫は三皿食べました。
(一皿のライスが少なめ、女性でも一皿は完食出来ます)
プラス料金でガーリックライスに変更も出来ます。
メニューは他にもたくさんあります。

なんたって、やっぱり味が美味しいよね。
さすが栃木県民が誇るだけのことはある。


でね、・・

毎月第一水曜日と第三水曜日は金券還元デーなのですよ
食べた金額、税抜き半額が金券でバックされるんです。
なので、この二日間は混んでます~
でもお得だから並んででも食べに行きたいんだなぁ。
平日の夜なんて行かれないよ、という方には・・
他にも爆弾祭りなど、お得なメニューをご用意。
(なんだかフライングガーデンの回し者みたいになってきた、違いますよ)
メルマガ登録しておくと週末にはくじが付いたクーポンなど届きます。
もちろん金額バックデーのお知らせも届くし、
月末には、まだ使わずに残ってる金券はないですか?
勿体ないから使ってくださいねー!というお知らせまで来ます。
企業努力してるよね。

IMG_3927

これが返ってくる金券。
子供銀行のお札かっ!って感じですけど

ありがたや、ありがたや~





今日は雨が降っていて寒いです。
最近家族とはどこにも行かずに地味ーな生活、
地味ーなおうちご飯。
個人的には編み物も忙しいし、臨時の仕事が入ったり飲み会もあります。
ちょっと疲れたから今日は何もしないことにしよう。

で、今日は編み物をしよう!
ご飯だけは作らないと、だな
寒いからクリームシチューにしようかな~
クリームシチューは美味しいけどご飯のおかずにならない我が家。
マカロニサラダとメンチでも揚げようか・・・
全部買い置きの食材で出来るメニューでございます~

練習中です

今年の春先に、いつもお泊りで遊びに来るお友達に見せびらかされていました。

IMG_3762

アイコスです。

その友人は都内で仕事をしているcity boyさん
「今は喫煙者の肩身が狭くてね~
仕事中どうしても喫いたい時はコレよ。
シテーボーイの必需品

火を使わずに水蒸気を喫うらしいです。
周りに臭いませんが本人はタバコを喫っているのと同じなんだそうで、
電子タバコと言うらしいです。

友人は一通り使い方を説明してくれて、夫にも喫わせてくれました。
学校の隅っこでコソコソ悪いことを教えられてる高校生かっ!?
一応煙みたいなのは出るのですが水蒸気なんですって。
まるっきりタバコを喫ってるのと変わらないじゃん

でもホルダーを充電して、更に吸うときにカートリッジを充電して・・
ま、フツーのタバコに比べると面倒くさいわけ。
でも周りの人に対しては迷惑がかからないよね、フツーのタバコよりも。

夫は「そんな面倒なの、オレは要らない。」と言っていたのです。
夫は超アナログ人間です、ムリ。


ところが・・・

来月、娘が休暇をとって二週間ほど帰国することになりました。
娘は三年ぶりの日本です。
「二週間かぁ~・・無理だな」と夫は言います。
娘はタバコの匂いが大っ嫌いなのですよ。
夫は二週間もタバコを我慢出来ないというわけです。
娘が来ると換気扇の下でタバコを喫わないとならないし、大変窮屈なのでしょう。

そこで、アイコスに白羽の矢が

あんなに面倒だから嫌だと言っていたアイコス。
周りに迷惑がかからなくて良いんじゃない?とさんざん言ったのに、
私や息子に言われても絶対に聞き入れなかったのに・・です。

男親って何なの~?
娘に嫌われたくなくて一生懸命に練習ですよ
あーでもない、こーでもないと充電したり入れたり出したり。
そのたびに私にやり方聞くし、面倒くさいとかブツブツ言うし、勘弁してほしいわ。
そんなに面倒ならいっそのこと禁煙すれば良いじゃん!
喫うのは自分でしょー?!


アイコスですが、大人気で品薄です。
娘の帰国を聞いてすぐに買おうとしましたがどこでも予約待ち。
半年待ちなんてザラなんですって。
コンビニで予約するのが一番確実らしいと聞き、
息子がコンビニでバイトしてるから何とかなんないの?って言ったら
「だって半年も前から順番待たされてるお客さんがいるんだよ、ムリっ!」
って断られましたよ、そんなずるは出来ないと。

途方に暮れていたのですが、息子が違う方面から工面して夫にプレゼントしました。
これ、1万円です、定価です。
ヤフオクなどで3万円出せばすぐに買えるそうですけど、ホントかな?
息子に借りが出来た夫です。


しかし、まー・・
娘に嫌われたくない男親の心・・涙ぐましいね。
それだけ夫は娘の帰国を楽しみにしてるんだね。

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
blogram.jp
blogram投票ボタン
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ