ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 内容は重複してます。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/senachester7-amiami/

シルバーの編み機

夫がシルバー編み機を持って来ました。

もうホントにね、気が利くというか、先走り過ぎるというか、
頼んでもいないのにシルバー編み機を「買った」というのです。

仕事で車に乗っていて信号待ちをしていたら前に廃品回収の車がいたのだそうです。
その荷台に編み機が載っていたと・・
嫌な予感がします。

止まってもらって「その編み機を売ってくれないか?」と言ったそうです。
廃品回収をしていた人は外国人で最初編み機を回収してほしいと思ったらしく、
500円で回収をすると言ったらしい。
いや、回収じゃなくてこの編み機を買い取りたいと。
そしたら1500円で売ると言ったそうで、夫は1500円で買ったんですって

いや、値段云々じゃなくてさー、使えるかどうかもわからない物を・・しかもシルバー。
私シルバーはわからないよ。

IMG_3145
これです、一見綺麗だけど・・

開けてみたら部品がボロボロと崩れてきた

IMG_3149

IMG_3148
この丸い穴の開いているところに崩れたプラスチックが入ってたみたい。
プラスチックなのかゴムなのか?・・

IMG_3150
編地押さえのゴムも割れてる~

同じ編み機なのにブラザーとずいぶん違うのね。
シルバー編み機は初めて見ました。

IMG_3153
これは何のボタンだろ?

IMG_3146
この部品は何に使うんだろ?
全然分からない
キャリッジも全然違う・・・

IMG_3154
編み目スケールらしきものも入ってます。
でもシートもないし取説もないし~

第一、使えるブラザー機が二台もあるのに何故シルバーを買う?
実はシルバーハンズ、6.5㎜ピッチのはちょっと欲しいなと思っていました。
4.5㎜ピッチには太すぎて、かと言って9mmピッチの太編み機には細過ぎる糸用。
でもこれは4.5㎜ピッチじゃないですか・・
勝手知ったるブラザー機で十分だよー

この編み機がシルバーの中で新しいのか、古いのか、さっぱり分かりません。
これで部品が揃っているのかいないのかもわかりません。
これ、使えるのかな~?


夫はよくこういうことをしてくれます。
編み物やパッチワークの本、既に持っている本をダブって買ってきたりね、
いらない本を買ってきたりね。
だから私は欲しい物は自分で買うからもう買ってこなくて良いから、と言ってあるんです。
でもこの前の編み物の本のように、たまーにヒットがあったりする。
せっかく夫が気を利かして買ってきてくれたものをそう粗末に出来ないし・・
ちょっと困る
いらない本やダブった本、
フリマで買ってきてくれた手芸材料、
今回は編み機・・

誰かこの編み機欲しい人がいたらあげまーーーす!
針は針押えの部分が見事に錆びてます。
針押えはもちろんぺったんこ。
でもキャリッジのカムレバーはちゃんと動くしパンチカード部分らしきところも大丈夫。
部品取りにどうですかー!?

風邪ひきました~

何年ぶりか?って感じで風邪ひきました。

昨日仕事だったのですが、午前中は全然元気だったんです。
お昼過ぎてから何だか咳が出るなー・・って思い、エヘン虫かなって思っていたら、
どんどん喉が痛くなってきて帰ってからダウン
残りご飯がたまっていたので夕飯はオムライスとポルチーニダケのパスタ、サラダ。
あんまり良いメニューとは言えないけど我慢してもらいました。

今日と明日はお休み。
何とか風邪を治さないと~って思っているけど。。
仕事は25日から猛烈に忙しくなります、人もいないし休むなんてムリ
今日は編み物教室に行く予定だったんだけど連絡してお休みしました。
チケット制の講習はこんな時に良いね。

現在熱が37.7度。
これ以上あがりませんよーに
昨日早く寝てしまったので家の中が散らかってます。
月末で銀行関係も行かなきゃならないし、寝ているなんてムリ。
せっかくのお休み、編み物もしたいしね。
明日から雨そうだけど洗濯はやめちゃおうかな~?
二連休なのにガッカリです


元気のない時は猫だよね

IMG_3139
姫ちゃん、スゴイ恰好で寝てます。

IMG_3138

警戒心まるでゼロ、飼い猫の見本のような姫ちゃん。
モフモフのお腹は触り放題、常にモフリ祭り開催中です。

IMG_3141
お顔はココね。

IMG_3093
いつもお腹が上。

IMG_3119
ブルースも負けていませんよ。
なかなかの恰好で寝ています。

IMG_3120
熟睡 

IMG_3135
寝てます

IMG_3134
寝てます

IMG_3136
これでもまだ寝てます~
足が変なとこに入っちゃってるよ。

IMG_3077
二階の廊下にカメちゃんがいました。

IMG_3079
上から見下ろしてる・・

IMG_3082
落ちないでね、カメちゃん。

IMG_3092
写真の使いまわしじゃないです、いつもこの恰好で寝てるんですよ。

猫は自由で良いなぁ・・


さて!

猫で癒された後は家の中の事をやらなくっちゃ
咳が出てます、喉が痛くて頭が重い。
体調は最低
でもやらなきゃならないことは山積み
38度くらいの熱で寝てはいられぬビンボーなゆきたん家だよっ。

ガンバレ、私!

太編み機でチュニックワンピ

編むだけ編んで袖が片方付いていなかったチュニック、出来上がりました。

本当はもう少し前に出来ていたんだけどアップし忘れてました。
ブログは自分にとっても記録になるのでアップしておかないとね。

IMG_3129
何の変哲もないメリヤス編みです~
太編み機、ブラザーナインで編みました、ダイヤル3。
色が本当はもう少し明るいです。

IMG_3132

この色が近いかな・・
朱赤にピンクとゴールドが入ったスラブヤーン。
どんなに派手になるかと心配したけど思ったほどではなくて、
なかなか可愛いです。って・・派手?

IMG_3131
編地、可愛いでしょ?

IMG_3130
襟と肩の部分は一目ゴム編み。
襟はかぎ針でくさり編みを入れて止めました。
ボートネックです。

IMG_3133
袖は7~8分丈。
お尻が隠れる丈なので下は白いパンツなんてどうかな?

これ、手編みの本から製図を頂いたのですが、すごく簡単な製図。
なんと前後がないのですよ。
手に取ったときにそのまま着られるって言うね。
前も後ろも同じ形。
これってどうなの?
毛糸なのでもう暑いから着ていないのだけど、着ずらいかしら・・?

こういうチュニックは体の線を隠してくれるのでとても重宝するのです。
でもお腹が隠れるのを良いことに緊張感ナシでお腹は出ていく一方、マズイ

何とかしないとね~

ちょっと編み物経過報告

減速気味な編み物ですがボチボチ続けております。

夜撮った写真なので色がヘンです。
ピンクのカーテンの色が写り込んでしまっています。

IMG_3019
ムスメ用、タンクトップの後ろ見頃、アイロンをかけたところ。
襟ぐりも肩も捨て編みなしでダイヤルを大きくしてタッピ止めしてあります。

IMG_3023
前見頃、胸のダーツから上、アイロンをかけたところです。
ダーツと言うか、胸下がりを付けているので上下を分けてアイロンをかけます。

IMG_3024

ダーツは引き返し編みをします。
私は毎段引き返しをしたのですが二段毎でも大丈夫みたいです。

IMG_3025
次はダーツ分を下げてピンを打ち直します。
そして残りの下半分をアイロンをかけます。

IMG_3026

ダーツ分が3㎝なのでその分下がります。

IMG_3027
脇は後ろ見頃と前見頃の長さが同じにならなくてはなりませんが、ぴったりです
タンクトップなのでウエストを少しだけ絞りました。

IMG_3091
別の日に撮った写真です、この色が本当の色です。
片側の肩をミシンで縫って繋げて襟繰りのパイピングを編みました。

IMG_3090
レース模様を入れたピコット編みです。
次はもう一方の肩もミシンで縫い前後の肩を繋げて袖繰りにもピコットの縁編みをします。
現在それも終わり脇をミシンで縫い後は糸始末をするだけとなっています。

アンサンブルにするつもりなのでカーディガンを編み始めたのですが・・
本当は最初、タンクトップはメリヤス編み、上に羽織るカーディガンはレース編みにする予定でした。
ところがレース編みが出来ないのですよ・・
上の写真の1×1のレース、ピコットも同じやり方なのですが、
1×1の模様板で交互に針を模様位置に出してLキャリッジを1回滑らせば目が移るはずなのに、
目が全部クシ歯にかかってしまうのです。
これは針押えが利いていないということです。
仕方がなくタンクトップの縁取りは全て手作業でちまちまとやりました。
かなり面倒くさかった~
問題は、これではカーディガンのレースはムリってこと!

カーディガンに取り掛かって、レースでゲージを取ろうと思ったらやっぱりダメでした。
針押えの事はまた後で書くとして・・
今回はカーディアガンもただのメリヤス編みで・・となりました
まぁね・・娘はオーソドックスなのも好きだから・・ヨシとしよう。
タンクトップは地味めながらもラメが入ってるし・・・

この編み機がオークションで買って届いたとき、
レース模様も出来たはずなのに何で出来ないのだろう?と考えました。
試し編みをしたのは中細より少しだけ太めの毛糸でした。
毛糸は弾力性があるから伸びるので編めたのではないかなぁ・・と思っています。
今回はコットンの夏糸なので伸びが悪かったのではないかと。

でも!
新たな針押えが入手できました。
途中で新しい針押えに変えるとゲージが変わってしまったりするので今回はこのまま。
針押えについてはまた書きますね。

コストコでお買い物(5月19日)

毎月恒例のお買い物、母を連れてシロ君で行って来ました。

これからはエアコン利いて涼しく行かれる。
嬉しいような寂しいような・・・


さて、早速お買い物です。

IMG_3121
USAポーク肩ロース 100g/98円 1473円
天然紅鮭定塩切り身 100g/148円 1316円
伊藤ハムスモークチキンスライス 400g 698円
JVベダーウィズチェダー 2P 1098円(ここからクーポンで150円引き)
肩ロースは前に母からもらって美味しかったので今日のお肉はこれに。
脂の具合が丁度良い加減に入っています。
色々味付けして冷凍にする予定。
紅鮭は試食させていましたが何もつけなくても良い塩加減でした。
私はいつもお安い方の銀鮭を買っているのだけれど母はいつもこれを買っています。
母は食べ物にうるさいから・・私はお値段により決めてる
今回は特別お安いんだって~
スモークチキンはサラダのトッピング用、オニオンスライスと一緒に食べても美味しそうだなぁ。
ベダーウィズチェダーは息子の好物、150円引きだったので買いました。

IMG_3122
さくらたまご 20個 338円
ラディッシュ 500g 399円
ラディッシュはカンタン酢に漬けてピクルスもどきにしてみようかなって思って。
暑くなって来たせいか、最近酢の物が美味しく感じる。

IMG_3127
ガロファロスパゲッティ 500g×8 1268円
大人向けパスタ 紅ずわい蟹のトマトクリーム 8P 1128円
息子のリクエストです。
このパスタソースはたっぷり入っていてパスタ150gでも十分いける。
息子は200gのパスタにこのソース1袋で食べています。
それって二人前だよね。

IMG_3126
キューピーマヨネーズ 1Kg  399円
シーザーサラダドレッシング 1L 598円
中濃ソース 1L 578円
マヨネーズはカロリーを考えるとハーフを選びたい所だけど味がねぇ・・
やっぱりこっちの方がコクがあって好き。
美味しいものは体に悪いよ。
ソースは前にゴマがたっぷり入ってるのが売っていたのだけれど最近見ません。
あれの方が私は好みなんだけどな。

IMG_3124
コカ・コーラゼロ 350ml×30 1468円
辛ラーメン 20袋 1398円
辛ラーメンは息子からのリクエスト。
パスタと並んで彼の主食です。
コーラはお酒を飲まない夫用、1本約49円。安いね
私はゼロの甘さが嫌いで飲みませんけど。
甘味料はスクラロースとアセスルファムKと書いてあります。
なんかね、飲んだ後味がヘンな甘みが残って嫌いなの。
夫はカロリーを取りたくないから我慢して飲んでるみたいで慣れるって言ってます。
コンビニで買う500のペットは多いし残れば炭酸が抜けるし、ちょうど良いらしい。

IMG_3123
マルヒコ 揚げもち 28P 598円
クイニーアマン 9個 1298円
今回のおやつはこれ、クイニーアマン
時々パン屋さんで買うけど大好きです
コストコでは新商品。きっと売れるね。
でもカロリーが大敵なので母とシェアしました。
母はシェアせず全部買いたそうな雰囲気だったけど・・恐るべし母
ブタになるよー
お味は言うまでもありませんね、美味しいクイニーアマンです。

IMG_3128
液体ボディーソープ ナイーブ 2.3L 998円
フクピカ 12枚×3P 998円(ここからクーポンで200円引き)
ボディーソープはビオレの良い香りのするやつをDSで買っていたんだけど、
私はオーガニックの石鹸を娘に送ってもらって使っているので、
家で液体ボディーソープを使うのは夫と息子の男二人。
なのでお値段だけで決めましたー! 野郎なんてなんでも良いでしょ!
これも前は698円とかで売っていたのになぁ・・・

フクピカは普段夫がどこからか買ってくるのだけれどお安いので買ってみた。
これ、1枚で一回の車拭き出来ますから便利です。
あんまり酷く汚れきらないうちに拭くのが大切。
酷く無ければ掃除もラク、と言うことです、本当にピカピカになります。


最近、コストコならではのお安い価格設定のものが減ってる気がします。
ジワリジワリとお値段アップしてる。
今日生サーモン見たら100g/318円だった 高っ! もう買えないなぁ・・・
あ、冷凍の海老が安くなっていましたよー!
一時期は2780円くらいまで高くなった海老、今日は1980円だった
買おうか迷ったんだけど冷凍庫がいっぱいなのを思いだして断念。
私は海老や蟹が大好きなのですよ、残念だった。

先月はゆきたん号が無かったので夫に日曜日に行ってもらいました。
母はコストコに行くのをとても楽しみにしているので行かないわけにはいかず。
今月はシロ君で無事行って参りました。
安全運転、気を付けないと・・・

さよなら、ゆきたん号

ゆきたん号とお別れです。

この1か月間、私はひどく落ち込んでいました。
勤めて明るく過ごすようにしましたけど本当に辛かったです。

先月私の過失で事故を起こしてしまいました。
相手の方は4日間の入院、打ち身で済んだのが不幸中の幸い。
相手の車は軽自動車で全損。
ゆきたん号はフロント部分が振られてしまいました。
思いもよらない大きな事故を起こしてしまって、その割に怪我が軽くて本当に助かりました。
100:0です、私の過失です、弁解の余地もありません。

もう思い出したくもないのでこのことには触れないで・・・


1か月間車のない生活でとても不便でした。
車の運転が特別好きな訳ではないけど、どこに行くにも車です。
首都圏ではあるけれど車ありきで家も決めているので車がないと本当に不便。
食事の買い物も満足にせず、何となく在庫で食事を済ませていた感じ。
ロクなもの食べてない~
コストコで買ったもの、生協で届けてもらったもの・・
日用品を買うって言ったってかさばるし・・
昨日、久し振りに美容院へ行きカラーをしてもらいました。
美容院は前に住んでいたところの近く、車で17~8分くらい。


ゆきたん号をどうするか・・修理の見積りしてもらったら60万近くかかると
来月車検だし、2週間くらい前に後ろのウインドウ(幌なのでビニール)が
オープンにした時に破けてしまって(古い車だからね)そこにも15万くらいかかりそうで、
車検と幌修理+事故の修理に90万・・・ムリっ
それだけ出すならもっと程度の良い中古車が買えるとみなさんに言われました。

ゆきたん号はもう25年落ちのセリカです。
BlogPaint

在りし日のゆきたん号
毎回エアコンが壊れこれで3代目。
同じ車を買い買えました、もうかれこれ23年くらい乗っています。
ずーっとゴールドカードだったのに・・・過信はいけませんね。

もうこの型のセリカはネットの中古車サイトで全国に4台しかなかった。赤無いし。
岐阜とか静岡とか遠いところで・見にも行かれない。
仕方がないので一つだけ新しい型に譲渡して丸目のセリカを探して~、
GW初日、秦野まで見に行ったのでした、海老名で過ごした時です。
でもこれより新しいのにものすごくおんぼろ~!

セリカは諦めました
次の候補は・・BMのZ3
でもねー、私の過失で事故を起こした後でしょ、
絶対にそんな車買ったらヒンシュクモノだよね~

そんなわけで今度はチョーおとなしい車にしました

BlogPaint

「ゆきたん号」改め「シロ君」です
BMW 318ti Mスポーツ。
白い車なんて絶対にあり得ないと思っていたけど白い車です
エアコン、ガンガン利きます。
エンジン音聞こえず、カーステが良く聞こえます。
布施さんに聞き惚れて熱中してしまい運転がおろそかにならない様に気を付けねば。
エアコンが利くから雨の日のも車内が曇らないし・・
もう13年落ちらしいけど私的には新車ですよ。
「平成二ケタの車~?、まだ新しいじゃん!」と車屋さんに言ったら
「ゆきたんさん、その感覚、おかしいから~」と笑われました。
車屋さんは夫がアルファを買ったお店です、もうお友達。

BlogPaint

ゆきたん号と夫が乗っていたアルファロメオGTV
この車を買ったアルファ屋さんで買いました。

BlogPaint

1か月前まではこうして元気だったゆきたん号。
隣は去年息子が買ったユーノスロードスター1600ですが。

BlogPaint

赤い車が2台並んでいたころと比べるととっても地味~
まっ、いいけどね。
おとなしくこれに乗っていようっと・・


息子はアルバイトのお金をためて去年自分でロードスターを買いました。
夫がアルファの前にロードスターに乗っていて、いつかは自分も・・と思っていたらしい。
親が旧車好きだと息子も旧車好きになるのか?
娘は燃費云々言ってプリウス派。
私は新しい車は嫌い、面白みがない。
特にプリウスは乗ってる人が意地悪だから嫌い。(私の勝手な意見なので気にしないで
因みに娘はBMは乗ってる人が嫌いと言っております。

BlogPaint
これは夫が乗っていたロードスター、1800です。
この時はアルファGTVと家族お出かけ用のエスティマ(古いの)があって税金が悩みだった~!
古い車は税金が高いのですよ。

BlogPaint
ロードスターは運転するのが楽しいらしいよ。
夫はこの車がとてもお気に入りでした。

BlogPaint
オープンは開放的。
一度乗るとこの解放感は病みつきになると思う。

CIMG5878
こんなことも出来るしねー・・
私が一人でホームセンターからラティスを買ってきた。
後から夫に危ないと怒られちゃった。
エスティマで行ってあげるのにって・・


セリカにはとーっても思い入れがあるんだけどもうお別れです。
ぼろで手がかかるけど手がかかる子ほど可愛いって言うでしょ?
こんな形でお別れするなんて思ってもいなかったよ~
これからプレミアが付くまで乗ろうと思ってたのに・・
でも壊れると部品が無くて修理が大変。
これからどんどん壊れて行く一方だし・・お金がかかる。
ビンボーなゆきたん家では到底ムリだ・・・
我が家はお金持ちではありません。
今回シロ君を買うのにも娘に助けてもらいました。
情けない親だ

ムスメ、ありがと~

満開

我が家のバラ、多分満開です。

IMG_3106
3時ころ撮ったので逆光。
写真的には最低のレベルなんだろうjけど
でもちょっと良い雰囲気がする~

IMG_3105
反対側から撮りました。

IMG_3102

今年はピエール・ドゥ・ロンサールが不作です。
きちんと誘引しなかったせいだと思います。
バラは冬の間のお手入れが肝心なのよね。
分かってはいるんだけど・・・自業自得

IMG_3104

これだけ咲いてくれただけでもありがたいと思わないと・・

IMG_3103

だけどアンジェラはスゴイ
かたまって咲いています。
陽の当たり具合でちょっと本当の色とは違って写っているけれど。

IMG_3100

こちらのピンクが本当の色に近いです。
濃い可愛らしいピンクです。

IMG_3099

ローゼンドルフシュパリースホップ。

IMG_3113

花弁がひらひらでしょ?
たくさん花を付けるので一枝切るだけで花瓶がいっぱい。
開花期間が長いのでしばらく楽しめるんです。

IMG_3114

優しいピンクだね~

IMG_3108

こちらはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
これもクォーターロゼット咲きです。
この魅惑的な濃い赤はクリムゾンレッドと言うらしいです。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールと言うので、
ピンクのピエール・ドゥ・ロンサールのお仲間かと思うけど、
実は全然関係なくて、ピエール・ドゥ・ロンサールの血は引いていないんですって。
じゃあ何でこの名前?と思います。
花の形が似ているからかなぁ?

IMG_3110

我が家のルージュ・ピエールはこういう風になることがとても多いのです。
これはどうやらボーリング状態と言うらしい。

ボーリングとは雨や湿気、多肥でツボミが固まってしまい開花しない状態のこと。

IMG_3109

放っておくと灰カビ病の原因に・・って、これはもうなってますね?
調べてみたらルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールはボーリングしやすい品種の様です。
寒さや雨・・これは多分我が家は当てはまらない気がするので、多肥が原因?
ボーリングしてしまっているのを指で開いても良いみたい。
お手伝いしてあげるのか・・ 
でもそれって根本的な対策にはなっていないような・・?
要、研究ですな。

IMG_3111

いつも咲ききらないで枯れてしまうと思っていたけど、
そう言うわけだったのか・・
まだまだわからないことだらけだなぁ。
バラって奥が深い

肩の引き返し編み

今日はちょっと機械編みの専門的な話です。

機械編みをしない方には何のことやら~?かも・・
編み物の事も順序立てて書こうと思うと気が重くなるので、
気付いたことをランダムに書いてしまうことにします。

IMG_3083
これは先生についてお教室で編んでいる私のプルオーバーです。
後ろ見頃が編み終わりアイロンをかけているところ。

IMG_3084
以前は肩の引き返しが終わったら捨て編みをして外していましたが、
最近はミシン縫製にするので生地のようにパーツに編みあげます。
その際、肩と襟ぐりをバラバラにすると糸の始末が大変なので一気にやります。
右側の襟ぐりと肩の引き返しが終わったら針を出してカムレバーを引き返しにして休めておきます。
左側を編み始める時、キャリッジを左側から入れます。
その際、糸を長く残しておきます。
どのくらい残すかというと、
最後に全部まとめて段消しを1段編んでタッピ止めして外すので、
段消し用の糸が、ダイヤルが5.2なので編むところの2.5倍、
タッピ止め用の1段が、ダイアルを10にするので5倍、
合計、7.5倍の長さの糸を残して左側を編み始めます。
左側の引き返しが全て終わったら襟ぐり側で糸を切ります。
そして残しておいた左側の編み始めの糸で1段段消しをして、
ダイヤルを10にして右から1段編みます(糸は左で終わる)
そして右からタッピ止めすれは綺麗な肩と襟ぐりの引き返しになり糸もスッキリ~。
前は三つに分かれた部分が綺麗な見頃のみになるのですよ。
捨て編みも引き返しの糸も出ていません。
素晴らしい~

う~~~ん、
やっぱりやり方はどんどん変化してるんですねぇ・・

IMG_3085

裾はダブルなんだけど厚ぼったくならない様にここも工夫します。
細い糸を1本入れているのですが厚くならない様に裏側の部分は主役の糸1本だけで編みます。
捨て編みしたら抜き糸を入れてダイヤル6にして(普段は5.2)1段、
裏側部分なのでその後ダイヤル4.2で11段、
ここから表の部分なので細い糸を1本入れて(本来の編み糸の状態)ダイヤル5で12段。
その後目を拾ってダブルにしてダイヤル6で1段、
ここからミシン縫製の縫いしろの足しに両側1~2目針出しで目を増やします。
こんなことも前はしなかったんですよね。
あんまり厚ぼったくなる場合は針抜きで裏側のダブル部分は編んだりすることはあったけどね。

IMG_3086

アイロンは押えつかないようにしてスチームだけをかけると綺麗だと思います。
私はアイロンで出来栄えが決まると思っています。

IMG_3087

こんなしわしわの編み上がりの袖も・・

IMG_3088

ガリバーの如くピンで貼りつけて~・・

IMG_3089

ほらね、綺麗でしょ?


私は丁寧過ぎて仕事が遅いタイプです。
どうせ作るならやっぱり丁寧に作らないと後で後悔する。
せっかく作って気に入らない出来栄えってのは悲しいから。
もう少し編み物をする時間が欲しいなぁ・・・

とりあえず猫

書きたいことは山ほどあります。

ブログに書こう書こうと写真だけは撮っているので、どんどんたまる。
で、いざ書こうと思うと間が空いてしまって何から書いたら良いのやら~?
毎日毎日バタバタしてます。
でもね、これも毎日が充実している、ということにします。
常に前向き、ポジティブシンキングで行こう!

そんな時はまず猫様。

IMG_3044
カメちゃんです。
いつもこんな恰好で落ちてマス。

IMG_3051
カメちゃん、寝ています。

IMG_3047
上から見るとこう。
甲羅を背負った姿が亀。

IMG_3048
シッポも亀っぽいです。
でも私はこのシッポ、結構気に入ってます、可愛くない?

IMG_3049
不自然に曲がった手。
痛くないのかな?

IMG_3050
アポロチョコ付き

IMG_3018
こう見えても腹筋あります~

IMG_3014
私にしがみついてます。
カメちゃん、爪が痛いよ、重いよ、下りて~

IMG_3015
いやでしゅ!

IMG_3017
きこえないでしゅ!

IMG_3010
後ろ髪はぱっつんです。


IMG_3073
姫ちゃんはココにいますよ。

IMG_3072
姫ちゃん、頭が落ちてますが苦しくないですか?

IMG_3075
だいじょうぶでしゅよ。

IMG_3076
ほっとくでしゅ~

こんな体制は序の口でした。

IMG_3020
姫ちゃん、頭はどこ行ったの?

IMG_3021
ありましたー!
全くぅ・・なんと体の柔らかいこと。

IMG_3022
極上姫ファーです

IMG_3070
姫ちゃん、トイレはいつもこのスタイル。
必ず左足をトイレの縁に乗せます。
しっこもうんPもこのスタイルです。
砂は掛けません、おじょーたまですから。

IMG_3071
おじょーたまのトイレを撮るなんてっ

忙しくてバタバタなのですが少しづつでも書こうと思っています。
気長にお付き合い下さいね。
明日は編み物教室二回目、楽しみだ~
でももう寝る時間がないよ、外が明るくなって来た・・・

バラの消毒二回目

マリエです。

IMG_3030
この薄くて少し青みがかった儚いピンク、
ヒラヒラした優しい花びら、優雅で気品があり大人のバラでしょ?
なんて素敵なバラでしょう

IMG_3029
二年目なのにあんまり大きくなっていないのはきっとお世話が悪いのね。
この子はもっと大きくなって欲しいなぁ・・と思っているけど・・・
実は、ちょっと黒星病が出て来たっぽい

IMG_3042

IMG_3041
ことろどころ葉っぱが黄色くなって黒い点々・・
マリエ、頑張れ~

IMG_3035
ピエール・ドゥ・ロンサールも今年はイマイチです
これ、シミが入っちゃってますね。
厳密に言えば病気だよね?

IMG_3036
ピエールも頑張れ~

IMG_3039
グラスアンアーヘン、今年は元気です。
ただこの子は開花し始めるとあっという間に開花しきっちゃってバサッと花弁が落ちる。
それは残念なんだな・・開花中はとても良い香りがしますけど。
で、これは葉っぱも綺麗。
マットな深いグリーンです。
絵に描いたようなバラの葉っぱです。

IMG_3031
ローゼンドルフシュパリースホップは樹勢が凄い。
今蕾がたくさん出ているので咲いた時を思うとワクワク

IMG_3033
香りはないけど一度咲くと開花期間が長いのでかなり楽しめます。

IMG_3032
こうしてみると一言にバラと言っても個性がそれぞれなのね。

IMG_3028
玄関側から見たアンジェラ。
アンジェラも今年は頑張っていますよ。

IMG_3034
まだ二分咲きくらいかな~?

IMG_3040
これからが楽しみなバラちゃんたちです。

IMG_3037
この葉っぱ

IMG_3038
ハキリバチの仕業ね
見てるとね、もう上手に葉をくりぬいて行くんですよ。
まるで鋏でチョキチョキ切ってるみたいなんです。
狙われるのはアンジェラの葉が多いです。
葉の味が違うのかな?好みがあるのね、きっと。


今日は消毒をしました。
今季2回目です。
バラの家の健康優良児、ピンクが黒星病になってしまい、
あれよあれよという間に他にも広がってきました
まだ季節が始まったばかりだというのに~
お隣のグラスアンアーヘン、またその隣のマリエ、アンジェラ一部、悲劇です
今日はサプロールとオルトラン、ダインを混ぜて噴霧。
なんとか収まってくれることを祈りつつ・・・
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
blogram.jp
blogram投票ボタン
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ