ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 内容は重複してます。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/senachester7-amiami/

ピクルス?

これ、知ってます?

IMG_3487

IMG_3486
コリンキーと言うらしいです。

最初浅漬けにしてみたらけっこう固くてイマイチ。
素直に酢漬けにしたらとっても美味しいんです。
かぼちゃなのかな?
でも味はちょっと胡瓜?瓜?その類の味ですがポリポリと食感がいいです。

我が家はあまり酢の物を好まないんだけど、最近は良く食べます。
仕事で大汗かいて帰ると何だか水っぽいものや酸っぱいものがモーレツに欲しくなる。
酢の物は体に良いしね。
疲れも取るんだよね?

IMG_3489
コリンキーの中はこんな感じ。
皮をピーラーで剥いて中のワタをスプーンで取り出します。
これを薄切りにしてカンタン酢に漬けます。
やっぱりかぼちゃだね。

IMG_3488
この小さいキュウリもやってみよう。
いつもは塩漬けにするんだけど。

IMG_3491
ジップロックに入れてストローを差し込んで出来るだけ中の空気を抜きます。
そうするとカンタン酢が少なくて済むし浸かってる部分が多いから早く食べられる。
前は可愛い保存用の瓶に入れていたけどあれだとカンタン酢をすごーく使います。
いっぱい入れないと浸らないんです。
もう花より団子、見た目はどうでも良い世界、私はおばさん~
白いのは新玉ねぎです、これも美味しいよ、臭いけど

冷蔵庫で気が付いたらひっくり返したりします。
次の日でも食べられるけど二日目ぐらいが美味しいかな。
家は浅漬かりが好きなので。
スーパーに行くといろんな種類のお酢があるから試してみてね。
カンタンで美味しい、箸休めにぴったりです。


現在の姫ちゃん。

IMG_3469
爪とぎにすっぽり乗っかっちゃって。
爪とぎ、見えないよ~


今朝、起きてきたらリビングにこんなものが落ちていました。

IMG_3482
ここはリビングの物入れ(階段下利用のね、よくあるやつ)
この扉が全開になってました。
ここは、猫様用オモチャ、じゃらしなどが入っているんです。
深夜、勝手に開けて遊んだ模様。

しかし、この綿みたいなの、何だろ?
いったいどこから???


あ、冷蔵庫の製氷室、
取り合ず一応直りました。
ホントは直ってないらしいんだけどちゃんと氷も出来るし。
もう、直ったことにするわ~

姫ちゃんを探せ

今日はとっても暑かった~

もう梅雨明けしたのかな?ってくらいの陽射し。
洗濯ものを干そうと外に出たら陽射しの熱で目が開けられなかったもん。

世の中は三連休だったのねぇ・・
我が家は、私はたまたまお休みだったけど(土曜日は仕事だったけど)
夫は土曜日は当然、日曜日も今日の月曜日も仕事に行った。
夫はこれで二週間続けて仕事をすることになるわ。
こんなに一生懸命に働いてるのに何でビンボーなんだろう?
これがワーキングプアってやつかな~

夫がお仕事頑張って行っているので、私は自分の時間が出来ました。
このところせっせと編みまくって・・

IMG_3397
余り糸で、ショール

IMG_3447
七分袖のスリーシーズン用プルオーバー

等々、他にも並行して作っております。
編み物の事は、
ゆきたんの一人ぽっちで編み物日記
に書いてますので、良かったら見て下さいね

こんなに暑いのに、関東地方はまだ梅雨が明けていないんですってね。
あー、去年の夏の暑さを思い出すわ・・・


さてさて、

この暑さで我が家の猫様、大変だらけております。
我が家はみんな暑がりで、ビンボーの癖にエアコンは点けっぱなし。
省エネなどは一切考えておりませんで~
だからビンボーなのか?
なのに、猫ってわざわざエアコンが点いていない暑いところにいるのよね。
猫はエアコンが嫌いなのかな?
これって、猫様あるあるじゃないですか?

姫ちゃんを探せ

IMG_3457
すぐわかる?

IMG_3458
何も、この暑い寝室で寝ていなくても~
ここは二階で昼間は誰もいないからエアコン点いていないよ?

IMG_3460 
ここも寝室のクローゼット前。
床や扉が冷たくて気持ち良いのかしら?

IMG_3459
ブルースも二階の廊下で行き倒れてます。
一回のリビングに行けば涼しいのにね~
 
IMG_3462
なんだかゴマちゃんが転がってるみたいなんだけど・・

IMG_3464
この毛とお肉じゃ暑いよね~

IMG_3466
人間のお昼寝用マットで寝ている姫ちゃん、
「姫、太り過ぎじゃない? もう、長毛だからじゃ言い訳が苦しいよ」←息子
ホントにねぇ・・・だってカリカリの音に真っ先に飛んで来るからね
姫ちゃん、食いしん坊なんだよね

IMG_3468
尻尾を押さえてお手入れ中。
足、短すぎない?

IMG_3467
ドスコイ姫ちゃん

ロクな事ないよ

先日、ゲリラ豪雨にやられました。

編み物教室の帰り、目の前は真っ白で何も見えなくなっちゃって・・
花の東京に出て来ているというのに、その雨でサンダルが壊れた
最初、左のサンダルのかかとが外れビッコタンしながら引きずって歩いていたら、
そのうち右も同じようにかかとが外れた。
両足ズルズルと引きずって歩くしかなく、そうやって歩いていたら、
今度は右の鼻緒みたいな部分が外れちゃって
もうねー、裸足で歩こうかと思った
ちょっとずつ壊れていったから最後はもう自分の家の駅だったから、
息子に電話をかけて迎えに来てもらいました。
息子の運転か、裸足でバス・・どっちが良いか、
究極の選択だったよ~


一昨日は冷蔵庫が壊れた
と言っても、壊れたのは自動製氷機なんだけど、
今日修理の人に来てもらいましたよ。
部品取り寄せてもう一度来てもらうことになったけど直るかどうか、わからないって。
ま、氷が出来ないだけで冷やす機能は大丈夫なのでしばらく様子見かな~?
取りあえずは修理してもらうけどね、だって買えないもん

洗濯機も実は怪しい。
ちょっと前までおかしかったんですよ。
洗い終わってすすいで、後は脱水、という所でもう一度すすぎに戻っちゃう。
それを何回も繰り返して洗濯が全然終わらない
分かったので、全自動なのにすすぎが終わったら手動で脱水ボタンを押す。
これ、全自動じゃないじゃんーーー
ところが最近調子が良くてね、直ったみたいなんですよ。
ちゃんと脱水になって時間通りに終わるんです。
そしたら夫が、「そりゃもうすぐ壊れるな、機械って壊れる前に一度調子良くなるんだよ」
と言うんです、縁起でもない

家電って壊れるときは続けて壊れるって言うよね・・・
去年はリビングのエアコン壊れたしねぇ・・

いったい私が何をしたと言うの~?
一生懸命に生きてる善良なる市民だよ。

負の波に飲まれそうだ
は~~~



こんな時は

IMG_3417
部屋の真ん中にポツンと落ちてるカメ。

IMG_3423
絡まった毛玉?

IMG_3427
椅子も占領されてる。

IMG_3418
こうして猫ベッドで並んで寝てると可愛いなぁ。

IMG_3425
お昼寝姫ちゃん。

IMG_3428
最近姫ちゃんの甘えっぷりが激しいです。
私のお腹、ではなく、胸まで上がってきてます、顔が近いよー

IMG_3437
暑いのか、床と壁にぺったり~

IMG_3438
白黒は写真が撮り易いな。

IMG_3439
カメちゃんは
なかなかの美人さんでしょ?(親ばか炸裂)

IMG_3440
おとなしく寝ているももこ。

IMG_3436
デザート盛りな姫ちゃん。
コーンに入ったアイスクリーム、チョコチップクッキーです。


明日はお仕事。

どうか、良いことありますよーに

コストコ食材(シュリンプチリラップ)

続いて前回買ったラップです。


IMG_3307

シュリンプチリラップ 899円。

これは私しか食べないのが分かっていたのでちょっと買うのに躊躇しました。
食べきれるかな・・自分だけのために贅沢かな・・
だって普段のご飯は普通に作るわけだからいつ食べるの?・・

ま、海老好きなので誘惑に負けて買いました!

IMG_3315
ラップの中はほとんど野菜。
ロメインレタス、紫キャベツ、人参、だったかな~
それらの野菜がマヨネーズで味付けしてあり海老と一緒に巻いてあります。
それをスィートチリを付けて食べるわけです。

これはね、私的にはリピはないなぁ。
味は良いのです。
でもね、味付けした野菜を巻いてるでしょ、塩分が入ってるでしょ、
野菜から水が出てラップの下がびちょびちょ
更に海老の味があまりしない・・・何で~?
コストコのデリに入ってる海老は基本美味しいんだけどなぁ。

当日、2本食べて、次の日に残りの2本食べました。
もちろん賞味期限内。
でも翌日は尚更水分が出てびちょびちょだった。
巻き方も日本の手巻きずしみたいに下の方をすぼめて、
中身が下からこぼれないように巻いてあると良かったんだけど違う。
ただ巻いただけ。
なので水分は出てるわ、中身はぼろぼろ落ちてくるわ・・
お箸でバラして食べました

んー、残念。
自分だけしか食べないものを買った罰かー?


自分の勝手な感想です。
もちろん好きな人がいて売れているから販売しているんだと思います。
好みは人それぞれなので悪しからず。

コストコ食材(冷凍フライドポテト)

前回コストコで買った冷凍フライドポテトです。

IMG_3305
マッケイン スーパーウェッジ 2Kg 598円

安いねー
これね、とっとも美味しかったです。

IMG_3316
パッケージの写真通りに出来上がり~

このポテトは唐揚げ粉のような衣が付いています。
ケチャップや塩、スパイスなどは要りません。
塩味が良い塩梅で付いていておやつやビールのおつまみにgood
普通のシューストリングポテトだと塩も自分でかけないとならないし、
第一、冷めるとぺちゃっとなって美味しくない。
でもこれは冷めてもパリッとして結構美味しいまま食べられます。
揚げる温度も全然気にせずに揚げちゃって大丈夫。
一度にたくさん入れちゃって油の温度が下がっちゃっても徐々に揚がっていって、
最後は回りがパリッ、中はホクホク、となります。
超簡単で美味しいポテトです~

お値段も安いし美味しいし、これは良いなぁ。

ただね~・・・
これ、2Kg です。
冷凍庫での存在感、半端ない。
かなり大きい袋で邪魔。
なので早く食べないと・・と思い、もう無いです、食べきりました。
また買いたいけどこれを買う時は冷凍庫の中身を確認してからの方が良さそうです。
コスパと味的には、リピ決定ですね。


荷物を送りに

今日、やっと娘へ荷物を送りに行きました。

IMG_3404
いつも日本郵便の国際スピード郵便EMSというので送ります。
本当は7月9日が娘の誕生日なので間に合わせて送りたかったけど遅くなってしまった。
プレゼントは特別なものはなし、だって欲しい物は自分で買えるから。

私が編んだもの、アンサンブルやショール類など数点。
ちょっと娘が好きなおやつ類、リクエストされていたコスメ。
娘が好きな松岡修造のほめくりカレンダー。
誰も褒めてくれないので褒められたいらしいです。
褒められて伸びるタイプ?
大学時代に住んでいたオクラホマと違って今はなんでも手に入ります。
日本の物は高いけど買えるだけ素晴らしい環境だ。
日本食、どんなものがどんな値段で売っているのか、だいたいわかります。
でも気持ちだからね、少しだけ入れました。

娘はアメリカに就職して4年か??
何しろもうアメリカに住んで8年以上経ってしまいました。
ビザの更新も上手く行ったようでまた3年間は約束されました。
今年のサンクスギビングに休暇を取って帰国すると言って来ました。
3年ぶりぐらいなのかな・・予定では二週間くらい。
目的は「猫モフリ!」
娘は姫ちゃんもブルースも初めてです。
我が家に長毛種は前歴がないので期待大
モフモフの毛に悩まされる事になることを彼女は気付いていません。

荷物の送料が高いです
今回は3.8Kg 7300円でした。
予定では6800円のはずだったので確認すると先月から値上がりしたんですって
ニュージャージーには色々な日本の物が売っているから、
わざわざ高い送料を払って送らなくても良いか・・とも思ったし、
秋に(もう冬?)帰国する予定も聞いたし、その際持ち帰ればいいかと・・
送料分、何か買いたいよね。

先日のバングラのテロ・・怖いです。
無くなった方は本当にお気の毒です。
世界中にいる日本人をターゲットにすると宣言していますよね。
アメリカにいる日本人もいつどうなるかわからないけど、
でもそんな心配していたら何も出来ないから、と娘に言われています。
いいよ、自分が思う通りにやって頂戴
一度きりの人生だからやりたいことを頑張って欲しいと思っています。
好きにやっちゃって~

心配は尽きないけれど・・・


さて。

去年の今頃、私もニューヨークにいたんだよ!
メモを見ると、バッテリーパークから米粒みたいな自由の女神を見た日だ
トリニダードトバコ料理のベンダーでランチを買って、
ウォール街の証券取引所を見て驚き、
NY五番街でびびり・・・
9.11メモリアルミュージアムを見てアメリカの悲しみに触れた日。

地下鉄に乗ったりバスに揺られたり、楽しい日々だった。
豪華なステーキは食べていないけど、
美味しいハンバーガーやフローズンヨーグルトをいっぱい食べられた
NYの摩天楼も満喫出来たしね・・
素晴らしい旅行だったなー
目を閉じるとアメリカの匂いや空気や喧騒が蘇る。

IMG_2808

おケチなゆきたんは今頃アメリカで買ってきたシャンプー&コンディショナーを使っています。
これで髪を洗うと娘のアパートのシャワールームが蘇る。
このシャンプーシリーズ、凄く香りが好きです。
別に高級シャンプーでもないけど日本で売っていないのかなぁ・・?
ちょびちょびと使っています。大事、大事


IMG_3397

娘に送ったショール擬き。
娘は冷房が嫌いなので建物内の冷房対策にと思ってレースの薄手に仕上げました。
肩に羽織っても良いし、畳んでひざ掛けにしても良いし。
アンサンブルの余り糸です。

IMG_3398

コットンなのでさらりとしていて良い感じです。
これも一緒に送りました。


今日は荷物を送りに行ったし、
偶然娘からスカイプが来ておしゃべりをしたし、
去年のことなどを思いだしたりした日でした。


昨夜のカメちゃんです。

IMG_3400
カメちゃんはこの扇風機の台が好きで、よくここに片腕を乗せているのですが、
昨夜は台に沿ってうつ伏せ。
ここ、涼しいのかな~?

IMG_3403
お手手はぐんにゃり、がお約束

やっとこ衣替えしました

また更新が滞ってしまいましたー

毎日暑くてバテ気味です。
夫から夏物が出ていなくて着るものが無いよ・・と言われました
我が家のシーズンオフの洋服は私の部屋のクローゼットと実家に置いています。
ちょうど編み物もキリがよく編み機を片付けてあったので昨日衣替えをしました。
今頃~?・・・です

部屋じゅう洋服を広げて・・と言ってもほとんど私のものなんだけど。
今回は思い切って着ないものは捨てよう
断捨離(この言葉は嫌いなんだけど)しないと物で溢れる。
もう溢れてるけど・・

思い切ってゴミ袋に二つ。
ちょうど今朝資源ごみの日で繊維類を捨てる日でした。
朝、捨てる予定のゴミ袋の中からパーカー1枚拾ったのはナイショです。
何かねー、思い切りの悪いたちでね、中々捨てられないんです。
まだ着られる、は止めて、もう着ない、と考えないといけないと思うのだけど。
同じような洋服ばっかり何枚もある。
太ってしまって着られないのにデザインが好きだと捨てられません。
だってまた痩せたら着られるかもよ?って思ってしまう。
痩せないのにねー


私の部屋は猫様立ち入り禁止区域です。
部屋のドアを閉めて衣替えをしていたら・・

IMG_3374

ドアを開けたら姫ちゃんがドアに寄りかかっていました。

IMG_3375

先の方にはももことブルース。

IMG_3376

ドアが開いた音を聞きつけて駆け寄るカメちゃん。
猫さん、来なくて良いです。
お手伝いしてくれなくて良いです~

IMG_3388

猫がうじゃうじゃ
猫嫌いのカメちゃんがももこににらみを一発。

IMG_3385

私の足にはスリスリ~

私が編み物や縫い物をしようと部屋に籠るといつもこんな状態です。
みんな出待ちしてくれてます、しなくて良いのに・・

隙あらば部屋に入ろうとする猫さんにダメだししながら、
猫をかき分け、夫の洋服を私の部屋に入れたり出したり・・
昨日はお天気が良かったのであまり着なくてそのままになっていた洋服も洗濯。
すぐ乾くので助かりました。

IMG_3380

猫好きはこんな洗濯籠からはみ出した毛も可愛く感じるのよね~
誰の毛かと言うと・・

IMG_3382
あたちよ

カメちゃんでした。

IMG_3383
次にのぞいた時は姫ちゃんが入っていましたよ。
猫さん、あるあるです。
猫様はみんな籠が好きだね。


これは深夜の写真です。
さて、寝ようかなと階段を上って行ったら、

IMG_3368
カメちゃんがいました。

IMG_3369
先の方にはブルース。

IMG_3370
二匹の距離はこんな感じ。
カメちゃんは猫が嫌いです、自分も猫なんだよ?


私は寝る時、iPhoneの目覚ましをかけてベッドの足元にある棚に置きます。
今朝目覚めたら・・・

IMG_3377
姫ちゃんがこんな恰好で寝ていました。
写真では目を開けているけど、このまま眠ってましたよ。
へそ天?猫の開き?
お嬢たまなのに~
壁に寄りかかって頭が少し高くなってるところが面白い。


IMG_3390
私がキッチンに立つと必ずカメちゃんがやって来て邪魔をする。
アタチにかまって~と言うところでしょうか。
すっごく邪魔です。
またぎながらお料理をしなくてはなりません。

IMG_3392
お化粧をしようとするとまたまた接近してきます。

IMG_3395
あまりちかよるとおこられるでしゅよ

IMG_3391
カメちゃん、何で猫が嫌いなのかなぁ・・
人間は好きなんだけどな。

ガス会社を変えてみた

先月、ピンポンが鳴って出てみたらガス会社でした。

何? ボンベの交換?
ところがいつもの契約しているガス会社ではない知らないガス会社。
いつもなら出ないのに息子が出てしまって、話を聞くことに・・

我が家のガスはプロパンガスで、家を買った時から変えていません。
「家を建築する際、ガス工事分の費用をガス会社が負担しているので、
10年間はガス会社を変えないで下さい、買えると違約金が取られます。」
と言われていました。
要するに施工会社としてはその分費用がかからずに済んでいるわけですね。
当時の契約書を見ると、1㎥280円でした。
ガス代なんて何処もたいして変わらないんじゃない?と思っていました。

そしたらねー・・
この辺りの方は何故こんなに高いガス代を払っているのですか?と言うんです。
いろいろ聞いたら我が家のガス代金、現在1㎥450円払ってました
いつの間に値上げされていたのか、全然分かりません
最初に書いた「ガス工事費の負担金云々」で10年間縛りがあるから、
ガス会社は変えないだろうとタカをくくっていたようです。

我が家はココに住んで約8年。
新たなガス会社は違約金も払って下さるということでした。
ガス料金は1㎥250円
基本料金も現在と変わらず・・
その話、上手すぎない???

違約金を負担して250円、更に何年契約とかの縛りもなし。
そんなんで利益が出るのでしょうか?
実は契約したらどんどん値上がりするとか?

「私たちは企業努力でプロパンガスの運送経費を60%カット出来たのです。
だからこれでもきちんと利益を出すことが出来、経営が成り立っています」とのこと。
それが本当なら素晴らしい~!


即決はしないで後からネットで調べてみました。
そしたらなかなか好評の会社でした。
営業の人もとても丁寧だったし感じの良い人。
なので変えることにしましたよ。

今まで8年間も騙されて使っていたガス会社さん、
変えるといったらあわてて即来訪あり。
料金の事でしたらご相談にのります、などと言ったけどもう信頼がありませんから~!
気が付かれないように知らない間にどんどん値上げしていたなんて・・
今まで高く取っていた分、返してくれるのかしら?

すったもんだして変更しました。
変えられたくないらしく5回くらい家に来ましたよ。
そして、「変える」という意志を伝えた途端、ガス代が550円くらいになりました。
そして、メーターを外す最後の1日は何故か1㎥750円
ガス代金は自由価格なのだそうです。

もう良いけどねー・・
呆れて文句も言いません、もうあの会社は二度と使わないから良いです。
私はきちんと
「今までお世話になりました。
もしかしたら今度の会社が良く無かったら戻すからよろしくね」
と言ってあげたんだけどなぁ・・
終わり良ければすべてよし・・じゃないの?

1㎥200円も値段が安くなります、嬉しいな~
電力自由化が謳われている今、
新聞に電力会社を変えると絶対に安くなるとは限らないので慎重に、
と書いてあったので電気は現在考えていないのだけど、一考の余地あり?
ガス代、平均して20㎥くらいだから4000円も安くなる!
今まで何してたんだろ、私・・

都市ガスの方が安いのは知っている。
すぐ近くまでパイプが来ているので工事は可能だけど、
有事の際プロパンの方が復旧が早いよね。
ガス器具も全て交換しなきゃならないし、そんな余裕はありません。
まだ新しいガス会社から請求が来ていないけど、期待しちゃうなぁ。

ブログの事

何だかとっても忙しいです。

忙しい、忙しいと言ってる人ほど時間の使い方が下手。
分かってるんだけど・・一日が30時間あったらな~
やりたい事がい~~~っぱいあるのに・・・

余裕がなくて気持ちも世知辛い。
自分の事で精いっぱいになっちゃって人の気持ちが読み取れない。
情けない
こんな時は猫様だよね

IMG_3297

お尻にハムスター乗っけてるみたいと夫が言います。

IMG_3301
甲羅を背負ったカメちゃんです。
私はこのシッポ、大好きです

IMG_3299
アンヨ、ピーン
姿勢が良いね~

IMG_3202
たまに横向き

IMG_3203
お顔は結構可愛いんです

IMG_3204
大あくび、ふぁ~あ

IMG_3258
お馴染みのこのスタイル、伸ばしている足は右が多い。

IMG_3259
猫にも利き足ってあるのかな?

IMG_3290
こんな足でもリラックスしてるみたいです。

IMG_3242
毛玉に手足を付けたみたいな姫ちゃん。
どんどん増殖中な気がするんだけど・・食いしん坊なのよね。

IMG_3324
電話の上にすっぽりと覆いかぶさって寝ていたのでカメラを向けたら起き上がっちゃった
猫様のシャッターチャンスは一瞬だよね

IMG_3325
シッポはだらりん。

IMG_3329
姫ちゃんお気に入りのベッド。

IMG_3327

IMG_3261
このベッドで寝てる時はいつも仰向け

IMG_3238
今日のご飯を考え中。

IMG_3262
玩具の一部と化す・・化してないか・・

IMG_3263
ももこもクリンクリンします。

猫は良いな~
暖かくって柔らかくって、ナデナデしてると気持ちが落ち着く。
家じゅう毛だらけになっちゃうけど居なかったら味気ない日々だよね。
お世話が面倒な時もあるけど、やっぱり一緒に暮らしたいね。


さて、癒されたところで・・

最近編み物教室に行っています。
週に3日~4日はお仕事、1日は編み物教室。
日曜日は家族の為に残しておきたいです。
残りは1日~2日。
掃除、洗濯、食事の支度、
月1でコストコや美容院、病院関係もあります。
友人が止まりに来ることも月1くらいである・・・
お友達とランチも行きたい。

編み物教室でやることはなるべく先生に教えて頂く部分をやりたいので、
家で出来るところはやりたいし、自分で勝手に編みたいものもあります。
本当はパッチワークやワンピースも縫いたい
ブログももっと書きたい。
でも、もうオバサンなので体力が持ちません
寝る間を惜しんで編んでるんだけど・・・常に眠いよー


ブログも書きたいことはいっぱいあるのです。
日々の暮らしで感じていること、つまらないことなんだけどものを書くのは好き。
子供の時から日記をつける子供だった。
家計簿も付けてる。
家計簿をつける意味は、集計をして予算を立てたり、
予算内で納めるように努力したり反省したりするのが本来の目的だから、
私の家計簿は記録だけなので意味を成していないのだけれど・・
とにかく何か書いてることは好き。

最近このブログが編み物の事ばかりになってしまって、なかなか日々の暮らしが書けていません。
本当は違うことも書きたいのですけど・・
でも編み物の事も記録したいし~・・・

で、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、編み物の事は、
「ゆきたんの一人ぼっちで編み物日記」
というブログを作りました。
編み物は孤独な作業です。
でも仲間がいたらもっと楽しいかなと思うんです。
編み物の楽しさを分かってもらいたいし、
機械編みに興味がある人も見てくれるといいなと思いブログ村に参加しました。
機械編みしてる人、とても少ないです、残念。
もっともブログ村になんか参加しないで機械編みしてる人もいるけど。
このブログには何か作品が出来たら簡単にアップすると思うけど、
進み具合など、チョコチョコした編み物の事はそちらに書きます。
もしも編み物に興味がある方はそちらも見て下さいね。
最初は内容が重複していたのですが最近はしていません。
そちらの記事は編み物の事だけ書いています。

このブログは娘が立あげてくれて、
多分遠く離れて暮らしているので日本の家族が何してるのかな?と
思いながら見るために作ったのではないかと思っています。
更新が止まると「ブログを書きなはれ」と催促が入ります
それでなくても時間がないと言っているのにふたつのブログ。
どれだけ更新できるかわからないんですけど・・・
どっちも尻切れトンボになっちゃうかも・・

ま、やってみよう!

コストコでお買い物(6月20日)

過去記事になりますが一昨日、コストコに行って来ました。

先週母からの電話で約束していたのに母が急に歯医者さんに行くと言い出し、
朝一番で行く予定が11時ころ出発。
三郷店到着は12時近かったのだけど、それが良かったのか?空いてました
お給料前だしね、いつもそのために今頃行くのだけれど。

私は6月4日に1人で来ているのでそんなに買うものはない・・・はず

IMG_3306
モッツァレラシュレッド 1Kg 798円
マルダイ粗びきウインナー 1Kg 888円(ここからクーポンで140円引き)
ウインナーは前回買ったのだけれどクーポンでお安くなってるからついね。
冷凍にしておきます。

IMG_3305
マルハニチロ 中華春巻き 20本×2P 1028円(母とシェア)
マッケイン スーパーウェッジ 2Kg 598円
春巻き、母とシェアしましたが母は一人で1袋欲しいと言いましたよ
全部で40本も入ってるんですよ?
どんだけ春巻き食べるんじゃ~
これ、おかずになる春巻きなのにとてもお安い庶民の味方。
でも40本の春巻きは冷凍庫にかなりかざばります。
なんとか半分こにシェアしてもらいました。
マッケイン スーパーウェッジはポテトです。
息子がフライドポテトが食べたいというので買ってみました。
どうせなら皮付きの方が美味しいかなー?と思ったのでこれ。
皮付き、櫛形にカットされていると思われます(写真上)期待。

IMG_3308

ピーマン 500g 198円
赤玉ねぎ 2Kg 399円 (母とシェア)
赤玉ねぎは12玉入っていたので6玉ずつ。
ピーマンが凄くお安かったので買いました。
母は2袋買いました、甘辛に佃煮風に煮るそうです。
一人暮らしなのに良く料理すると感心、感心。
食べるために産まれてきたような人です、食べ物づくりだけはチョーマメ!

IMG_3312

麻婆豆腐の素 8P 998円(ここからクーポンで300円引き)
オーガニック ココナッツフラワー 1Kg 197円
麻婆豆腐の素は李錦記なのでいつも食べている丸美屋の麻婆の素で作るのとは大違い。
昨夜食べたら夫曰く、「中華料理やさんで食べる麻婆豆腐の味」とのこと。
スパイスが本格的です。
庶民派の夫のお口にはイマイチの様ですがそれなりに美味しいから、
あと7回は食べられる、とのこと。(8個入りなので)
300円引きだったのでお試しに買ってみたけど無駄にはならなそう。
このココナッツフラワーですが、賞味期限が近いということで破格のお値段でした。
普段いくらで売っているのかわからないのだけど(レジ横に置いてありました)
アマゾンで見たら1500円? え、マジ~?
乾燥させたココナッツの果肉をパウダーにしたもので、
低糖質の ため糖質を控えているダイエッターの強い味方。
しかも今話題のグルテンフリーの食材 なのだそうです。
私は糖質を控えるなんてお洒落な事はしてないけど、何だか面白そうな食材。
クックパッドで調理法を検索してみたら色々と使えそうですよ、買って良かった。

IMG_3314

アイスコーヒー 無糖 1L×6 1068円
ガムシロップ 13g×50P ×2P 548円
美味しいブラックアイスコーヒーが飲みたい、との事でキーコーヒーなら良いかと・・
の、割にガムシロも購入
シロップも少し入れたいのよね・・
1杯のアイスコーヒーにガムシロ半分、使いかけはこぼさないようにしないと悲惨ね。

IMG_3307

シュリンプチリラップ 899円。
スィートチリソース付きです、これ食べるのは私だけ。

IMG_3313

アップルシュトルーデル 8P 1180円(ここからクーポンで150円引き)
母と半分ずつシェアしました。
本当はクイニーアマンが欲しかったのだけれど無かったのです。
プリンが出たからないとお店の人は言っていたんだけど、
売り場面積の都合?作る人手の都合?

IMG_3311

フィニッシュパワー&ピュア 900g×2P 838円
ビオレさらさらパウダーシート 6P 1088円(ここからクーポンで130円引き)
シートは娘に近じか荷物を送るので入れてあげようかと思って買いました。
去年はクーポンの時もっと安かったような・・?
(今過去記事で調べたら898円でした、60円値上がりしてる~!)

IMG_3309

ファブリーズアロマ 3P 888円(ここからクーポンで190円引き)
ダヴモイスチャーシャンプー 2000g 1298円(ここからクーポンで300円引き)

IMG_3310

 クーポンで698円なので買ってみたけど・・
香りは好みがあるから一概には言えないので。
自分的にはそんなに好きじゃないのでリピはないかも。
現在ラベンダーを使用中、あとジャスミンとローズがあります。


なんだかんだと1万チョイ。
普段買えないもの等を買ってしまいますねぇ・・
コストコは大量なので初めて買うものは慎重になります。
クーポンでお安くなっていたりするとついお試しで買ってしまいますわ。

毎回探してる炭火焼き鳥、あれから一度も見ていません
普通のスーパーにも売っているとコメントで教えていただいたので、
たまに行くとスーパーも探してるのですけど・・ナイ


これから編み機を取りに行くことになりました。
記事を見直している時間がありません。
誤字、脱字があって読み難かったらごめんなさい

行ってきまーす

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
blogram.jp
blogram投票ボタン
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ