ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/senachester7-amiami/

バラの消毒

お休みの今日、出かけようと思ったらグラス・アン・アーヘンが咲いていました

IMG_0851

この儚い色合いのピンクが好きです。

IMG_0853

もう既に黒星病出てるし・・・

IMG_0854

アンジェラはアブラムシまみれ~

こりゃあ大変!
帰ってきたら速攻消毒だわ!
幸いなことに今日はお隣さんの車もないし

IMG_0860

今日の消毒はこれ。
サプロールが少ししかなくて1000倍にしたかったけど2000倍になってしまいました。
でもやらないよりはマシじゃない?
オルトランは250倍です。

IMG_0855

お隣さんにこんなに張り出してしまっている枝。
迷惑千万、よく文句言われないなー、申し訳ない

IMG_0856

とりあえず息子を助っ人に呼んで枝を押さえてもらい縛りつけました。

IMG_0859

全然剪定もしていないので枝の先は遥か彼方・・・
でも蕾がついてるね。

IMG_0858

ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾、こんなに大きいよ

IMG_0861

本当は枝を少し整理した方が良いのです。
これでは中のほうに陽が当たりません。
うどんこ病になる確率高し

IMG_0862

ダメだね、こりぁあ・・・

IMG_0863

こちらはローゼンドルフ・シュパリースホップ 伸び放題
玄関、入り難いったらありゃしない。
夫から苦情が出る前に何とかせねば・・

IMG_0852

ローゼンドルフ・シュパリースホップ、咲いてました。
「ヒラヒラドレスをまとった最強種」だそうです。
なるほどね、この子は強いです。
開花期間も長いので楽しみが続きます、お利口さん


全部で8L消毒液を撒きました。
アンジェラはアブラムシが凄いです。
これでもかってくらい、びっしりついてます。
でもホソオビアシブトクチバはほとんどつきません。
反対に、ピエール・ドゥ・ロンサールはほとんどアブラムシがつかないのに、
ホソオビアシブトクチバが凄い。
虫さん達も好みがあるようです。
他のバラ達にも共通なのは、チュウレンジバチ、ハダニ、コナジラミ、ゾウムシ、
あげればキリがない。
バラを育てるということは害虫との戦いです。
去年はイラガに悩まされたんだった・・
病気もあるしね~
ホント、手のかかる子ですわ。
何の手入れもしないオマエが言うな!って言われそうですが


今日のお出かけは私の放射線治療の検診でした。
おかげさまで問題なし。
午後からは美容院も行き、ヘアカラー(白髪染め)をして、
所帯じみた頭が少しは何とか見られるように
白髪・・イヤね

今日はちょっとは充実したお休みの一日だったな。


もうすぐ4月も終わりなのね

急に暖かくなって今は春? いや初夏?ってくらい。

でも朝晩はまだちょっと肌寒い。
Tシャツ一枚でいるくせに朝晩はファンヒーターを点けてる我が家。
ホントにねぇ、不経済な人達です(含、私

気が付いたらフリージアが咲いていました。

IMG_0789

何の手入れもしてもらえず可哀想なフリージアです。
なのに毎年咲いてくれます。
水ももらえないのに今年はなんだか豪勢な咲き方です。

IMG_0803

こんな色のフリージアもあったー

バラもボチボチ咲き始めています。
去年の冬から一切手入れをしていないバラ。
咲き終わった花がローズヒップになってしまったまま、新しい花が咲いています。
枝は伸び放題、全然剪定も誘引もしていないうちに春です。
今年はあまり咲いてくれないと思う・・

チューリップもパンジーもナシ
今までで一番寂しい我が家の春の玄関先です。
なんだかモノクロ写真みたいだ~・・
お花がないって、こんなに寂しいんだねぇ・・
夏の花でも植えようかなぁ・・どうしよ・・
植えてもあんまりお手入れ出来ないしな。

あっという間に週末が来て、
あっという間に月末が来て、
気が付いたらもう4月も終わろうとしている。
このまえお正月だったのに、もう1年の1/3が過ぎちゃうの?
もうゴールデンウイークが来るんだってー

IMG_0793

もう枯れたと思っていたら蕾が上がってきた。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。

IMG_0796

マリエ
枯れ枝のような細ーい枝しかないのに葉っぱが茂って来ました。
生命を感じます。

IMG_0797

水仙もいくつか咲いてました。
全然気がつかなかったよ

IMG_0795

いつもパンジーを植えるプランターは雑草で埋まってる。
でも雑草すら可愛く見えちゃうほどお花が無いの
可愛いからこのままにしておこう。

IMG_0800

バラの足元に隠れて全然見えないのでカットしました。
枯れ始めてるけどまぁいいや。
1日でも皆に見てもらった方が水仙も喜ぶんじゃない?


忙しいのは良いことだと思っています。
でもお仕事忙しすぎで、編み物教室にも行っているのでホント時間不足。
来月はお仕事、希望休を2日入れました。

実家の母から呼び出しもしょっちゅうです。
でもそれは仕方がないと思っているけれど。
一人で暮らしてくれているだけでもありがたいです。
毎日呼び出されても一緒に暮らしているのとは全然違いますから。
今月はどうしてもコストコに行く時間が取れませんでした。
代わりに近場のスーパーに連れて行っています。
母は治療の効果が出て復活しましたー!
すごい生命力です、さすが母。
しかし、長期戦に突入ということです、出来る限りはやりますが。

二階のゆきたん部屋、編み機がなかなか復活出来ずにいます。
自分の好きな事はやっぱり後回しになってしまいます。
去年の11月に娘が帰って来る時に編み機をしまったら今度は出せません。
(編み機を出す = 家で編み物をする、って事ね)
教室は順調に行かれているけれど、やっぱり家で自分が好きなものも編みたい。
早く編み機を出したいなー

でもその前に衣替えしないと着る物ないし・・
(ゆきたん部屋のクローゼットに季節外れの洋服をしまってあります)
編み機が出てると衣替え出来ないし~・・

7月に来客予定がありゆきたん部屋を使うので、
その時はまた編み機をしまわないとならないし、
いったい編み機は出せるのだろうか・・・


考えること、心配なこと、いっぱいあるんです。
ちょっとメンタルが弱ってまして大きな不安でいっぱいなんです。
でもあと数時間で戦争になっちゃうのかな?
もう25日。
ミサイル飛んできて寝てる間に一巻の終わり?
心配なんてすることないのかな、どうせ死んじゃうのだから・・

息子の定期検診

一昨日はお仕事お休みをもらい、息子の定期検診に行って来ました。

いつもは車で行くのですが、今回は電車で行きました。
理由は、春の交通安全週間か?都内、お巡りさんがウロウロしてるから
ちょうど昨日を過ぎると私の免許の点数が戻ります。
逃げきりましたーーー

昔、夫が若いころ、最後の最後で捕まって免停になったことがあったらしく、
トラウマになっているそうです。
なので電車で行った方が良いよ~って勧められました。
横断歩道に人がいて、そこを横切ったら「歩行者を優先しなかった」と捕まったそう。
歩行者優先は前提だけど、時と場合によるでしょ?
そんなことしてたら車が走れないよね?
難癖付けられてるとしか思えないような出来事だけど相手はお巡り様、絶対です。
だから電車で行けと・・・
こんな時に限って・・っての、けっこうあるもんね。

でもこれで点数が戻ったので一安心

電車の方が時間的には早いかも知れないけど我が家はバス便、それがちょっと面倒。
体力的には車の方が運転するといってもラクです。
昨日は電車で疲れたよ~

息子の病院は都庁の隣なので都庁を目指します。
バスもあるけど最近は息子もかなり歩けるので昨日は歩きました。

IMG_0808

都庁に続く地下道

IMG_0809

動く歩道があります。

IMG_0810

歩道に乗り続けて~、

IMG_0811

歩道が終わると地上に出られる階段?があるようです。

IMG_0812

地上に出ましたー!

結局新宿駅から一歩も出ずに都庁まで地下道で行かれます。
しかも動く歩道がずーっと続いていてほとんど歩いていません、立ってるだけ!
雨が降っても槍が降っても都庁までは濡れないし刺さらない
さすが、都庁にお勤めの方は恵まれていますな。税金、税金・・・

IMG_0813

ここが息子の病院が入ってるビル

IMG_0815

隣の都庁

IMG_0814

向かいも都庁

以前、アメリカで9.11の同時テロがあった時、翌日が息子の病院の日でした。
この高い建物を見て、日本が狙われるとしたら都庁じゃない?と思いました。
こんな高いビル、飛行機が突っ込むのには絶好のターゲットでしょ?
しかも都庁。
日本の中心と言っても過言ではないし。
飛行機、来ませんようにー!!!
と思いながら検診に向かったことを覚えています。

このところ、そんな恐怖も忘れていたけれど、今度はミサイル。
昨日は、お坊ちゃまのところからミサイル来ませんようにー!って思いました。
夫に言ったら、「そんなの来たって俺達にはどうすることも出来ないし、」と言われました。
ホントにそうだよね
一部の気が狂った人の為に大変なことになる・・
怖いです。


そんなことを考えながらも検診は平和に終わり、息子も順調
3か月分の薬をもらい、3か月後の予約をして帰路へ。
せっかく電車で来たのだから、どっか寄り道する?と思ったけど、息子と一緒じぁね・・
疲れるし、さっさと帰ろ・・となりました

お昼だったので、前回リニューアル中だった都庁の第二庁舎の職員食堂もあったけど、
どうせ車で来た時はそんなところでしか食べられないんだから・・と思いヤメ。
昨日は何か美味しいランチでも食べて帰ろうと思って・・
ウロウロしたけど相手が息子。
彼はメッチャ偏食王なのです、共通の食べ物がありません
結局新宿を出て途中の駅ナカで食べることになりました。

しかもラーメン

IMG_0824

食べかけの写真ですみません

いや、ラーメン大好きだからいいけどね
夫がいない時くらいお洒落なランチでも食べたいかなーって・・
なかなかお洒落なイタリア~ン、とは参りませんな・・(;´д`)トホホ

このラーメン屋さん、つけ麺がお得意のようなのでつけ麺を注文してみました。
これは「坦々つけ麺」で辛いやつ。
出てきた時、このうどんみたいな太い面に少々不安を感じました。
私は細麺でさっぱりしたラーメンが好きです。
ところが食べてみたらめちゃ旨~
魚介の出汁が出てるけどそんなにくどく無くて、臭みもない。
どろっとして濃厚なのに脂っこく無い。
更にピリ辛、どろっとしてるのは胡麻のせいかな?担々麺だもんね。
最後は蕎麦湯のようなスープもあり、汁を薄めて飲むことが出来ます。
これは正解だったー
美味しかったです、ラーメンだけど~・・まぁいいや
リピしたい


最近の息子の定期検診のお話は食レポのような記事になっちゃってます。

まぁ、それだけ息子が元気!という風に思っていただければ!


雑感

今日は久し振りの何も予定のないお休みです

こんなに気分が解放されたお休みは何日ぶりかな?
午後から雨が降る予報なのでお洗濯だけしました。
今は晴れてるんだけど、乾くまで待って欲しいな。

このところ急に暑くなってまだ体が暑さに慣れていません。
昨夜は夫が「カレーが食べたい」と言うので夫と息子はカレー。
私は自分用に初冷やし中華作りました。

IMG_0792

まだシーズンオフらしく好きなゴマダレがなくて醤油味。
でもさっぱりしてて美味しかったです。
私はカレーが嫌いなのでカレーの日は別メニューです。
カレーが嫌いと言っても食べられますが、自分の作ったカレーが嫌。
夫は「家のカレーが一番美味しい」と言ってくれるけど、
私はサラサラしたカレーが好きなのです。
インスタントのルーを使ったドロドロしたカレーが嫌。
タイカレーとかスープカレーみたいなカレーは好きです、好みが合いません

今更ですが・・

IMG_0767

編み物教室に行く途中の公園の桜。
今年はとうとうお花見らしいことは出来ないまま桜が終わってしまいました。
でも、来年も桜が見られるでしょう、多分。
きっと元気

IMG_0766

散った花びらも好き

もう一年になりますが、週に一回東京に編み物教室に通っているのです。
埼玉から何故東京まで通っているかと言うと、以前住んでいたからです。
前に教えて頂いていた先生のところまで通っています。
週一しか電車に乗らないのに電車の遅延によくぶつかること・・
先日は人身事故で復旧のめどが立たずどうしても帰れなくなってしまいました。
(そりゃあ夜まで待てば帰れるだろうけど・・)
人身事故で帰れないということ、もう何度もあります。

JRは諦めて都営地下鉄にし、埼玉高速鉄道で家の近くまで帰ろうと思ったけど、
迎えに来てもらえそうな息子がバイト
バスもあてにならないので終点まで行きました。
夫の通勤路なので仕事帰りに車で拾ってもらいました。

IMG_0784

以前近くに5年も住んでいたのに初めて見る駅。
ここはレッズファンにとっては聖地?
住んでいる人間にとっては駅や道路が混み、
近くのショッピングモールの駐車場に車が止められなくなるので迷惑な場所です。
今日はサッカーがあるらしいと聞くと外出を控えてました。

IMG_0787

駅前の自販機、サッカーボールの縁取りが。

IMG_0788

編み物教室用に通う用にスニーカーを買ったので足がチョーラク
着ている洋服と全然合わないんだけど良いの、
気分はニューヨーカーだから~

人身事故、本当に不慮の事故なら仕方がないけど、
故意に電車に飛び込むのは止めて欲しいな。
たくさんの人が迷惑するよ。



最近、TV見てます。

と、わざわざ言うほど、普段TVを見ない私なのですが。
何を見てるかって、トランプさんですよ。
あのお坊ちゃま相手に堪忍袋の緒が切れるという気持ちは良く分かります。
でもこれは歯には歯を・・ってやつ?
もっと理性を持って平和的に解決出来ないものか・・・
出来なかったから現在に至るのでしょうね。
あのお坊ちゃまは話が出来る相手ではないのでしょう。

でも・・
武力行使となれば絶対に日本にミサイル飛んで来ると思う
あのお坊ちゃまのことだから核を使っちゃうよね。
私たちは一瞬で消えるのだろうか・・・

中国とロシアも協力して、第三次世界大戦に突入してしまうのではないかと・・
私は本当に心配しています。
そんなことをまわりの人に言うと怪訝な顔をされ、
ダイジョーブでしょー・・ってみんなが言う。
本当に大丈夫なの?
みんなは心配じゃないの?

人間って罪深い生き物だとつくづく思います。

毎日一生懸命働いていても勉強していても、
明日の準備や将来の夢を描いていても、
今日の体調や今後の病気の治療計画を考えていても、
全て、全て、一瞬で消えてしまうのかと思うと空しくなります。
今この時間だって、戦争で命を落とす人がいるんだよね・・

IMG_0790

私の帰りを待っている可愛い子たち。
この平和な時間がたまらなく愛しく思える。

IMG_0776

先日、久し振りにお友達が来ておしゃべり。
コストコのムール貝でパスタを作りました。
気の置けないお友達とのおしゃべりはストレス解消にはもってこいです。

どうか、どうか・・
平和が続きますように。

お風呂の蓋が壊れてしまいました。


根無し草のような生活をしています。
一番長く住んだ家は10年。
現在の家はもうすぐ丸9年。
タイに並びそうです。
 
時々、引越しをすると荷物の整理もすることになります。
なので必然的に不要なものは処分することになります。
今住んでる家になってから荷物が減ることはなく増える一方です。
特別広い家ではないけれど、フツーの建売住宅。
何でこんなに狭いんだ?

それは・・モノが多すぎるからですよー
使わないものでもなかなか捨てられません。
以前は気前よくポイポイ捨てられたのに、いつからこんなにため込む性格になったんだか・・
いい加減に整理しないとなー・・・

9年住んでいると家も傷んで来ますね。

我が家のお風呂は四角く無くて蓋も特殊な形。
蛇腹のクルクルと巻けるタイプの蓋が純正です。
新調しようと思って調べたら、なんと3万円くらいするんですよ。
えー?
お風呂の蓋が3万円

蛇腹の蓋の良いところは巻けるのでお風呂に入っているときに邪魔にならないこと。
でも掃除が大変なんです。
ブラインドの如く、1本1本ブラシで洗わないとなりません。
今回はその蛇腹の部分が切れてしまって蓋が2つになってしまいました。
掃除が大変だし値段も高いし、純正じゃなくても良いか・・・

というわけで、3枚になっている平面の蓋にしました。
これは掃除が簡単で良さそうです。
こちらの方が保温も良いそうですよ


で、古い蓋を捨てないとならないのですが・・

このままだと粗大ごみです。
清掃局に電話して収集の申し込をして、コンビニで粗大ゴミ処理の券を買わないとなりません。
面倒だし費用もかかるし~
ならば小さくすれば良いじゃん

IMG_0706

カッターで1本1本をカットしました。
力も要らず簡単にスーっと切れます。
40㎝以上が粗大ごみなので更に1本を二つに折ってみました。
簡単にパキッと折れました。

IMG_0707

このままビニール袋に入れると破けそうなので一度紙袋に入れました。
それを更にビニールのゴミ袋に入れて可燃ごみとして出しました。
ちゃんと持って行ってくれましたよ。

IMG_0708

折るときに少しゴミが出ました。
でも思ったより簡単で所要時間は10分くらいかな・・
カッターで切るのも、パキッと折るのもストレス発散になりました
タダで捨てられましたー

少しずつ物を片付けていかないとなー・・・
何年も使っていない物は捨てないとダメよね。
確か、あったはず・・と思ってもどこにあるのかわからなくて、結局買ったりしています。
家の所有物や在庫が分からないって・・ダメな主婦の典型じゃん・・・
給湯器の寿命て10年くらいと聞いたけど、そろそろ壊れるかもしれない時期ってこと?
ビルトインのガス台もずいぶん使いこんできた感があるしなー・・
壁紙も汚れてきてる・・
一戸建てってめんどくさいね。

娘がアメリカに行ったと同時に引っ越してきた家。
てことは娘がアメリカに行って9年になるのかぁ・・とか思ったりする。


整理整頓、整理整頓・・・

壁紙をはがす奴

猫と暮らす・・・


我が家にとっては当たり前のことで、一々感激もしませんが、
猫のいない生活は考えられず、猫が家にいると毎日楽しいです。

しかし・・
最近そんな私たちを悩ます出来事があります。

IMG_0762

朝起きると寝室前の二階の廊下がこんなことに

IMG_0763

壁紙が剥がされています。

IMG_0764

こちらはリビング。
ペラペラしてるとどんどん剥がしがエスカレートしていくのでカットしました。
そしたらここはこれ以上被害が進んでいません、今のところ。

IMG_0761

トイレ前の角。
このぴらってのが危ない。
危険です

IMG_0760

こちらもリビングのさっきとは違う場所。
ピラピラしているのでボンドで貼り付け、更に上からもボンドを塗りまくりました。
一応、ピラピラは落ち着きましたが、離れて遠くから見るとボンドがテラテラ光っています
でも剥がされているよりはマシ。

壁で爪とぎをされているのではないのです。
壁紙をべリッ、ベリッ、と剥がすのが楽しいらしい

で、犯人はコイツです!



BlogPaint
コイツ


現在の家に引っ越して来て、この夏で丸9年が過ぎます。
大工さんがいない我が家なので、そろそろあちこち気になるところが出始めています。
壁紙は人間ならたいして気にならないくらいのホンの少しの浮きくらいなのに、
目ざとくブルースは見つけます。
猫が寄らないスプレーはすごい不快な柑橘系なので人間も耐えられず、
以前何かの時に買ってあったのですが捨ててしまいました。
なのでレモンのオーデコロン(同じ柑橘系なので効くかと思い)をかけましたが効果なし。


う~~~
どうしたものか・・・

猫と暮らしていると楽しいことばかりではありません。
ご飯やトイレの掃除。
そんなお世話だって毎日となると大変です。
ソファーや椅子、カーテン等はボロボロになるのは当たり前。
洋服なんて床に置いておこうものなら、リバースされたりする。
わざわざそこでリバースしなくても~・・と思うんですが
幸い、スプレーだけは我が家の猫はしないので助かってますが。

セナが糖尿病になった時は5年3か月、
インスリンを打つので12時間以上家を空けられませんでした。
生きているので病気になるし、獣医さんの医療費は人間より高いです。

でもね・・
うちは猫がいるのが当たり前だから。


ちょっと話がそれますけど、
最近犬より猫が人気があるそうですね。
半端な気持ちが飼って捨てないでくださいよ、と言いたいです。
生き物を飼うって、楽しいことばかりじゃないです。
ま、ここに来て下さる方は既に猫と暮らしてる方が多いから大丈夫か・・

どんなに大変でも家が汚されちゃっても、
猫と暮らしたいよねー
しかし・・壁紙、今のうちに何とかせねばー

ブルースを捨ててしまおう・・
オイ、オイ

可哀想な息子

  今日は可哀想なおバカ息子のお話です~


我が家には子供たちが産まれる前から猫がいたので、
娘も息子も産まれた時から猫と一緒に暮らしています。
なので猫の習性は教えずとも体得しているはずなのですが・・
何故か息子は猫に嫌われてます

本人は猫が大好きなのです。
なのに嫌われてる・・可哀想な話ですわ~(何故か私は楽しい
猫からすると息子は自分より格下らしく、頭ナデナデすら拒否。
オマエに撫でられてたまるかっ!プライドが許さんっ!って感じです。
今まで暮らしてきた猫、見事に全頭に拒否されてます、ワッハッハ

ご飯をあげたりトイレの掃除をしたり等、お世話をしているのにね。
じゃらしも時々振って遊んであげるのですが、あまり喰いつきません。
喰いつくのはオチビのブルースくらいかな・・
息子が来ると、猫は息子の一挙一動をじーっと緊張しながら見ています。
少しでも自分の身に害を及ばされないように息子を見ています。

そう、息子が嫌われる理由は何故かと書いたけど実は分かってます。

しつこい!

ただそれだけ
可愛くてしつこくしすぎ

猫は自由気ままな生き物なのよ。
産まれた時から一緒に暮らしているのに何故分からないんだ~?
ちっとは学習しろっ!

最近は如何に自分が嫌われてるか、自慢のようです~
分かっていて無理やり抑えつけて抱っこしております。



特に姫ちゃんは息子が大っ嫌い。
息子が来ると後ずさりして逃げます。
その逃げたところを抑えつけ無理やり抱っこするので悲鳴とも取れる鳴き声。

姫ちゃんは三毛猫なのにかなりトロガールでどんくさいです。
それはそれでとっても可愛いです。
そんなどんくさい姫ちゃんは性格もすごくおっとりしたお嬢様で、攻撃的ではありません。
誰も姫ちゃんの猫パンチを見たことがありません。

それがですね、
息子は姫ちゃんから猫パンチをされるのだそうです~
おっとり姫ちゃんからは想像もつかない「高速猫パンチ」だそうです~
是非、見てみたいところです。


IMG_0758

あたしもよくおさえつけられます、めいわくなんです。

IMG_0750

すばしっこいブルースも好奇心満載なので、何かに釣られては捕まってしまいます。
捕まえる為の何かを考えるところはまだ息子の方が少しだけ知恵がありますね。

BlogPaint

でもチョー嫌がってますよ。
後ろ足をかけて何とか逃げようとしてます。

嫌がる猫を抑えつけては、チュッチュッしているヘンタイです。
彼女でも作れよ~
無理だけど・・

小さい時、息子は何度も猫に病院送りにされています。
飼い猫から病院送りにされる飼い主って・・・ね



IMG_0735

この冬、ブルースはココがお気に入りでした。
食洗機の上。
ここはいつもカメちゃんが気に入って寝ているところ。
最近はよくブルースが乗っています。
洗い終わると暖かいんです。
洗っているときは熱風が出ているので乗りません。
猫さん、頭良いね

IMG_0737

あついときはのりましぇんよー

明日から三年目

二年前の今日、私は手術を受けていました。

何の気なしに受けた市民検診の乳がん検査、
まさか引っかかるなんて夢にも思っていなかったです。
思うことは色々とあるけれど、早期発見で現在元気です。
昨日は術後二年の診察がありました。
一週間前に受けた検査結果が出ました。
おかげ様で異常なし。
「先週の検査は全て合格です」と先生に言われてほっと胸をなでおろしました。
でも「合格」って・・ヘンよね?
そんな言葉の端々にも敏感になるのが患者の心理だと感じます。

闘病ブログにはしたくないと思ったので病気のことは詳しく書いていませんでした。
私はしこりの出来ないタイプ、石灰化がマンモで見つかりました。
逆に、マンモをしていなかったら見つけられずにどんどん大きくなって行ったのだと思います。
検査をしていたのに、要観察とか、良性とか言われ、手遅れになってしまう方たちがいる中、
私は早くに見つけてもらえてラッキーだったと思います。

乳がんですと言われても、しこりもないし、当然痛みもないし、実感が湧かず、
その検体は違う人のでは? 間違ってしまったのでは?と何度も思いました。
夫は術後の摘出した患部を見せられ、
「この部分ががんです」と言われたそうです。
自分も見たかったです。

がんと言われてから、自分ががんだということを思わない日は一日もありません。
だからと言って生活を変えたかと言うとそれはありません。
がんになるような生活をしてるからだとか、
がんになるような添加物が入った物を食べているからだとか、
早寝早起き、適度な運動、手作りの和食・・云々、色々と言われますが、
それじゃぁ私ががんになったのはそれらを守らなかった罰ですか?
がんにならない人はみんな絵に描いた様な理想の生活をしているのですか?

がんにはあれを食べると良いとかこれこれを食べると良いとか、
こうすれば良いとかああすれば良いとか、
みんな気を使ってアドバイスをしてくれているのだと思っています。
悪気がないことは百も承知。
でも素直に受け入れられません。
私の実家は全員ががんです。

がんになったのは何故か分かりません。
あれが良く無い、これが良く無いと言われても、なる人もいればならない人もいます。

私の乳がんは顔つきはおとなしいタイプだったのですがki67と言う数値が40%と高く、
これはがんが増殖するスピードとの事ですが、13%以上が高いとされハイリスクの分類です。
ホルモン依存タイプ、ステージ1、ルミナルBだと思われます。
主治医ははっきりそういうことを言わない先生なので自分が調べた結果です。
がんになって驚いたことに、治療法は自分で選択するのです。
自分ががんなんて思いもしなかった場面でいきなり治療は何をしますかと聞かれても・・
居酒屋で今日のお勧めは?と板さんに聞くかの如く、主治医に先生が勧める治療はどれですかと聞く。
完璧を期すなら、手術、化学療法、放射線、ホルモン治療ですが、
考える部分は化学療法ですね、との事で、私はそれはやめました。
化学療法をすることによって再発転移を抑えられる統計上の数値は4%の上乗せでした。
私は5%上乗せ出来る場合は勧めていますが4%なので微妙なところですと先生が言いました。
ご自分で決めて下さい、と・・・
4%のメリットに対し、デメリットは・・天秤にかけてみる。

がんになる、ならないも、どんなタイプのがんになるかも、当然自分では決められません。
運命だと思います。
私がもっと若かったら、違う選択をしていたかも知れないです。
進行が早いがんになってどんどん病気が進んでしまう場合も考えられ、
自分で選んだり努力で変えたり出来ないのが病気ですね。
もっとも、好んで病気を選ぶ人はいないけど・・
全て、運命だと思っています。
ちゃんと薬は飲んで、出来る限りはリスクを減らそうと考えていますけど。
でもお酒をやめたり大嫌いな運動をしたりなんて出来そうにありません。
出来る限り・・です。

明日からは術後、三年目。
乳がんに完治は無いと言われているので、
いつかは再発や転移を言い渡されるだろうと覚悟をしながら、
でも楽しく充実した毎日を過ごせたらなぁと思っています。
違う病気や事故で死んでしまう事だってじゅうぶん考えられるのです。
悔いのない毎日、小さな幸せを見つけて生きて行きたいです。


桜の便りがちらほら聞こえてくるようになりました。
桜を楽しみにしていた父の事。
私の手術の時は満開だった桜。
どうも桜に関してあまり楽しい思い出がないのです。
でも、桜は大好き。
楽しみです。
今年はまだ咲いていないから寒い冬だったのかな?
入学式を迎えるお子様には絶好の桜の開花になるかもしれませんね。

ポジティブにいきましょう!
長々とお読みくださり、ありがとうございました。


今日は先生の都合で臨時に編み物教室がお休みになりました。
何も予定を入れていなかったので、珍しくのんびりしました。
勿体なかったけど、たまには良いか・・・

姫ちゃんのブラシッングをしました。

IMG_0752

毛玉ボールがこんなに大きくなりました~









猫の被り物

皆様の猫ブログで時々見かける猫の被り物です。

夫が買ってきましたよ。
夫は猫ブログを見ていないので、それらのマネをして買ってきたのではありません。
自分で面白いのが売っていたと買ってきたのです。
ガチャガチャで売られているとは私も知りませんでした。
全く、夫は〇歳にもなってガチャガチャを見て回ってるらしいです

早速被らせてみたら・・

IMG_4059 (編集済み)

ブルース、きゃわいい~
ブルースはくっきり白黒なのでかぶり物が似合うんだねー!
サイズもピッタリです
おとなしく被っています。

IMG_4045

次は姫ちゃん。
あんまりおとなしく被りません。
サイズも姫ちゃんは毛がふさふさなので小さいか・・

IMG_4050

でも被せたらじっと固まってます。

IMG_4058

カメちゃんは動じません。
こうしてみるとカメちゃん、お目目が大きいね~
なんだかピタっと頭にフィットしすぎて、ストッキングを被ったお笑い芸人みたい。

ももこは逃げ回って強引に被せてもあっという間に取ってしまいました。
写真を撮るスキがありませんでした。
猫さんの反応もそれぞれだね。

いろんな種類があるそうなので、
それからは私もショッピングモールに行った時にガチャを見ます。
(私も〇歳で、夫と同類か?


IMG_0593

次にガチャで出てきたのはこのグリーンの子羊
子羊なので角がなくて、ただのグリーンの猫みたいね。

IMG_0591

姫ちゃんは今度は嫌がりました。
が、夫に抱っこされてパチリ
やっぱり毛がモフモフなのでかぶり物が小さい。
かぶり物自体はかなり伸縮性のある素材なのでサイズはフリーとみられます。

IMG_0589

極めつけはやっぱりカメちゃん
今回も全然動じませんで・・
固まってしまっているわけでもなく、気にもしていない様子。

IMG_0584

ふぁ~~~

IMG_0585

大あくびでございます
カメちゃん、大物だなー

今回も、ももこは出した途端逃げ回り嫌がりりました。
嫌がっている猫さんに被らせるのは可哀想だからしつこく被せません。
ももこは臆病なのかな・・

もう一度ガチャをしたら同じグリーンが出てきました。
見たら、もう第五弾とかで、人気があるのですね。
またしばらくして新しいのが出たら買ってみようかなぁ・・
モールにあるガチャを見ると人気があるらしく、
結構売り切れになってる確率が高いです。
だって300円でこんなに可愛くて楽しめるんだもんね。
売れるはずだわ


IMG_0081

姫ちゃん、またこんな所でに上っています。
何もわざわざそんな狭いところで落ち着かなくてもねぇ・・と思うんだけど?
しっかり背もたれにしがみついてるお手手がかわゆす

ワイパーの交換

先日コストコで買ったワイパーです。

IMG_0678

1本998円×2

私が乗っているシロ君、古いBMW Mスポーツ、という車です。
ワイパーがダメで視界が悪いんだよー。
雨が降ると夜、全然見えなくて危ないから何とかして。
お婆ちゃんの家に行くの、怖いよー。
と、何度私が訴えてもどこ吹く風の夫。

事故が起きてからでは遅い。
強引にワイパーを買いました。
夫が交換する気がないのは始めから分かっています。
息子のロードスターのブレーキ交換等、やってくれた、
車をいじれる友達がいるので、彼にやってもらうつもりなのだと思います。

でも自分で努力しないでどうする?
やってみて無理なら仕方がない、お願いするしかないけど、
始めから丸投げでやろうともしないというのは、ちょっとねぇ・・・

夫は、自分は乗る人、と決めているらしい。
そういうことは車やさんにやってもらえと・・・
お金持ちならいいよー
うちはビンボーなんだよ!
車が好きな癖に自分じゃ何も出来ないって・・どうよ?

いい、アタシがやる!

というわけです。
ま、最初からあてにしてないけどさ。

今は便利な世の中ですよ。
YouTube先生がいらっしゃいます。
車種とワイパー交換、と入れるとたくさん動画が出てきました。
動画を見るといとも簡単に取り外し、付け替えているではないですか。

さ、やるよ。
今にも雨が降ってきそうだ。
今夜も母から呼び出されるかも知れないもの。
夜の雨、見難くて運転最悪です。
知ってる道なのでカンで走ってます、怖い怖い。

YouTube先生のやる通りにやってみよう。

IMG_0692

おー!
簡単に古いワイパーは外れましたよ。

こんな風になってるのかー・・


ところがねぇ、そのあとがね・・

YouTube先生の車は同じ車種ですが、新しく付けるワイパーがボッシュ?
私のはグッドイヤー。
何やらアタッチメントみたいなのが3種類くらい入ってるんです。
どのアタッチメントを使えばいいのやら?
取説は全部イングリッシュだし~~~・・


なので、付ける時は動画の様にはいきませんでした。

そうこうしてるうちに、ちょうど息子がバイトから帰ってきたので息子も参戦。
しかし・・息子も何の戦力にもならず敗退
彼は、メッチヤ諦めが早いオトコ。
やっぱりね・・うちのオトコはダメだ、何の役にも立たん
意地でも自分でやってやるわ

構造をよーく見たら、これ、アタッチメントなんか要らないんじゃない?と思い、
そのまま付けてみたらバッチグー!(古っ)
な~んだ・・簡単じゃん!

IMG_0691

めでたく付きました。
装着成功

ヤッター
左右付けてワイパーを動かしてみたらバッチリですよ。

ところがですね、
よーく見ると・・

IMG_0695

この右側のワイパーの下の方に、
収まりが良い様に支えの部品があって、それが動かすとずれるんです。
何度やっても動かすとずれて外れてしまいます。
でもこれは構造上どうにもならないような気がしました。

BlogPaint

さあ、困った・・・
どうしよー・・・

IMG_0693

こういう風に外れてしまうんです。

今にも雨が降りだしそうだし・・これは車屋さんに相談だ!
車検などでお世話になっている、半分お友達のような車屋さん。
見てもらおうと30分、走りました。

車屋さん、すぐに見てくれて
「スゴイですねー、旦那さんより車いじれますね」って言われました。
これは、純正のワイパーではないので、ちょっと幅が太すぎるんですね。
この支えの部品を外してしまえば何も問題ありませんよ。
とのことで、外してくれました。
古い外車はこうして自分で手直しして工夫しながら乗るんです、忘れてました。

案の定、帰りは雨。
でもバッチリ綺麗な視界で運転出来ました

うん、やれば出来るね
もっと早くやれば良かったわ。

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
blogram.jp
blogram投票ボタン
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ