ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/senachester7-amiami/

行って来ます

全然ブログも更新出来ないまま、
あっと言う間にアメリカに出発する日になってしまいました。

あと1時間したらお化粧をして家族を起こして成田に向かいます。
かなり早めだけど車だから何があるかわからない。
今回は息子もいるし、早い分には安心です。


では、カメちゃんをどうぞ。

IMG_3008(1)

IMG_3011(1)

IMG_3009(1)

IMG_3024(1)

IMG_3029(1)

IMG_2977(1)

おまけのブル。


取りあえず行って来ます!
帰国は9月18日の予定。
どんな珍道中になるやら・・・


旅のしおりとお土産追加

アメリカ行きが段々と近づいてきてドキドキ度が増しているゆきたんです


今回の最大の難関はやっぱり飛行機の乗り換え。
チケットを取る時、第一候補はJALだかANAだかの羽田からニューアークまでの直行便でした。
しかし、職場に休暇申請をしている2日くらいの間に$100以上も値上がりしてしまい、
結局今回は成田からダラス、ダラスからニューアーク、と乗り換えないとなりません。
飛行機が珍しく、何回でも乗りたい私なので乗り換えは大歓迎
でも同時に、言葉が分からない私にとっては最大の難関でもあります

また今回もムスメ特製の旅のしおり発行をお願いしましたよ。

BlogPaint

プリントアウトしました。
タイムズスクエアの写真なども載せ、旅への期待を膨らませる演出までしております、
ムスメ、なんと芸の細かいことよ

IMG_3005(1)

目次です。

IMG_3006(1)

入国のながれでは入国審査の際の質疑応答まで、しかもルビつき!
通じなかったらこれを見せちゃえば良いねーと息子と話しています。
ESTA申請済みなので多分問題ナシと思います。
もちろんESTA申請も娘にやってもらったという、おんぶに抱っこ状態。
小さい時にいっぱい抱っこしたんだから返してもらおうっと


IMG_3004(1)

これね、書き方も全部書いていあるので私はその通りに書けば良いんです。
前回も大助かり。
前回隣の席の女の子、書き方がわからなくてすっごく困っていましたよ。
よく見ると日本語なのねぇ、でもどう書くのかわからないんですよね

昭和のオバサンとしてはチケットが手元にないことも大きな不安。
空港で発券するのが大変なんです。
宿泊先なども入力しないとならないし、これも前回アタフタしていたら空港の人が助けてくれました。
読めもしない英語を入力するのは大変よー

ダラスでの乗り換え時間は1時間半しかありません。
入国審査を終えてちゃんと飛行機に乗れるのかしら?
ムスメ、荷物を一度受け取って預け直すって言ってるけど本当に荷物出てくるのか?
前にオクラホマに行った時、シカゴで乗り換えだったのだけど、
その時も荷物を預け直すと言われてたのに荷物は出てこなかったのよねぇ。
勝手に荷物だけちゃんと移されていたんです。
荷物が出てこなかったら誰に何て聞けば良いんだろ???
うーーーん、不安だ

万一、飛行機が遅れたりして予定通りに行かなかったら飛行機を振り替えてくれるらしいけど、
そんな交渉は当然出来ないので、その際は娘に電話をして直接話してもらうことにします。
台風、心配です、飛行機遅れませんように

こんな人間がアメリカに行かれるのは本当にムスメのおかげ
自分じゃチケットを買うことすら出来ません。
ムスメに感謝、感謝です


さて、そんな感謝の気持ちを込めたお土産ですが、まだ持って行かれそうなので追加しました。

IMG_3001(1)

サンディエゴに行く際にいっちゃんのシッターをお願いするのでお煎餅。
多めに用意。

IMG_2997(1)


IMG_2996(1)


IMG_2995(1)


IMG_2994(1)

ちょっとこういうレトルトの調味料が少ないなーと思っていたので追加。

IMG_2993

味噌汁と卵かけごはんはご馳走だ。
(卵の安全性から)

IMG_2992(1)

お酒は720mlが2本までですかね?
3本いける? 空港で没収されるかも?・・・
もちろんスーツケースに入れますが。

追記。
あ、二人で行くんだから息子の方にも分けて入れれば良いんだ


IMG_3002(1)

鍋キューブを探していたのですが、さすがにシーズン前で売っていません。
昨日これを見つけました。
味は分からないけど、とりあえず一人用の鍋の素という事で。
お鍋はいろんな食材を一度に摂れるので一人暮らしには強い味方。
いろんなものを食べないと栄養片寄るからね。

とらやの和三盆、すでにスーツケースの中みたいで写真が見つかりません。
これらのお土産は娘だけではなく、お世話になっている方にもお分け出来るかなと思い用意しています。
息子は息子でターゲットを絞ってピンポイントでお土産を準備。
もう揃ったそうです

ニュージャージーは都会なので日本の食材も揃っているけれどとても高い。
ま、少しでも足しになればなと思います。
帰りはまた大好きなスーパーめぐりをして自分のお買い物をしたいです。
息子はアメリカングッズ(雑貨)を買うのを楽しみにしています。
増々、家が狭くなりそうだ~

あ、アメリカ国内線は荷物を持ち込めないと言われて一時焦ったのですが、
別料金を払えばOKだそうで、払っても送ることを考えれば全然安いです。
娘のところからサンディエゴの知人宅にお邪魔してそこから日本です。
スーツケース二人で4個、しっかり持ち帰らねば~!


夫が「オレにも一人暮らしのしおりを書いてくれ」と言っております

やっと娘に彼氏が!

ご紹介します。

IMG_2970(1)

娘の彼氏です
アハハ!

産まれた時にすでに4匹の猫に囲まれていた娘。
猫が恋しいらしいです。

猫を飼いたいから引っ越ししたいと言っていましてアパートを探していました。
そしてアパート見つけたと同時に猫好き仲間からキャットタワー等配給を受け、
後はシェルターから保護猫を探して迎える予定に。

ところがシェルターに行くまでもなく、知人の伝手でこの子がみつかりました。
引っ越しの際に置き去りにされた子らしいです。
ご飯はもらっていたようですが薄汚れて痩せていました。
現在2歳半くらいらしいです。

娘、ちゃんと猫の世話出来るのか、それも心配だし成猫で正解
元々飼い猫だから人にも慣れているし。
すぐに獣医さんに連れて行き、ちゃんとワクチン他初期治療を済ませたようです。
アメリカの獣医さん、高いね。
それも含めての猫を飼うだから仕方ないです。

IMG_2969(1)

名前は「いちじく」
呼び名は「いっちゃん」です。

我が家の分室の猫という事で果物つながりです。
本当は娘は「カベルネ」と名付け、「キャべ君」と呼んでいたのですが、
私がスカイプでいっちゃんと勝手に呼び続け、結果「いっちゃん」になりました。
だって、キャべ君て呼びにくいもん。

さすが、大人猫。
全然悪戯をしないそうです。
仕事から帰って来ても家の中、朝出かけて行った時のまんまなんですって。
それ、猫か~?って感じ

IMG_2957

クリームパン2個付き。

IMG_2958

なかなか美男子です。
ちょっと日本の猫と顔が違うような気がするんだけど・・

IMG_2966(1)

中におっさんが入ってると専らの噂
動作が人間ぽい。

IMG_2981

でもこんな風に、すまん寝をしたり、

IMG_2984(1)

紙袋に入ってしまう所なんかはやっぱり猫かと思うし・・

IMG_2959

足を延ばしているところは我が家のカメちゃんみたいだ。

IMG_2963(1)

窓の枠にぴったりと沿って足伸ばしてます。
器用な事して寝てるねぇ。


IMG_2470(1)

耳が大きくてちょっとピーターラビットみたいに見える時があります。
カーディガンはきちんと第一ボタンを止めるタイプ。
暑くてもちゃんと閉めます
柄はアメショーが入っているのか、渦巻き模様です。
娘の自慢はお鼻がピンク
溺愛しております。


そんないっちゃんにお土産は、

IMG_2935(1)


IMG_2934(1)


IMG_2986(1)



IMG_2936(1)


IMG_2939(1)


いっちゃん、日本のご飯大好きらしく、ちゅーるが大好物でゴミ箱漁っちゃうらしいです。
お客様接待は上手で外面良いらしいのですが、これで更に仲良くなろう作戦。

娘は出張もあり、ちょうど今日から5日間ロスに行くのですが、
会社の猫好き仲間がシッターに来てくれるそうです。
恵まれてるね。感謝です。

IMG_2924(1)

このコロコロセットはいっちゃんのせいなのでした。
娘、面倒だからって黒い洋服ばかり着てるからねぇ・・
アメリカのコロコロは小さくて良く無いらしいです。


娘、いよいよグリーンカードの申請です。
もうペットも迎えてアメリカに住む決心をした模様。
どこにいても自分が納得いくように暮らせば良いよ。

いっちゃんが来てからスカイプの娘の顔が穏やかになりました。

猫かぁ・・
人間ならもっと良いのに・・
いやいや、それは言わないことにしましょう
娘の人生だ、好きなように生きておくれ。

いっちゃんに会うのが楽しみです

そうだ、ニューヨークへ行こう!

と言うほどアメリカは近くありませんが・・・


母が亡くなってしょげている私に、夫が娘のところにでも行ってくれば?
と言ってくれました。

気晴らししてきなよ、って。

そうね、人間、いつ死ぬか分からないもん、生きてるうちに楽しもう。
5月の初めころだったかな?
娘に飛行機のチケットをとってもらいました。
今度は息子も同行、初の海外です。
私はそんなに何度も海外に行くことはないと思っていたので前回取ったパスポートは5年。
もう期限切れです。
息子と一緒にパスポート申請しました。

今回はニュージャージーの娘のところに2週間、
その後娘も一緒にサンディエゴの知り合いのところに1週間、
合計で3週間のアメリカ旅行です。
アメリカ東海岸と西海岸の両方行かれることになりました、贅沢だ~
帰って来て仕事の席があるか心配
上司、渋々休暇をくれました、しがないパートですからね、
クビになったらなったで良いよっ

3か月先だと思っていたのにもうあと3週間です。
相変わらず仕事はバタバタだし、少しずつ準備をしておかないと・・
仕事の日は全然動けませんから。


というわけで、お土産大公開。

IMG_2922(1)

コストコで買いました。
多めなのはお世話になっている人にもおすそ分けできるかなぁと思って。

IMG_2923(1)

こちらもコストコで。

IMG_2924(1)

訳あってコロコロが大量に欲しいと・・
このサイズはアメリカにないらしいです。
下のスポンジ等は息子が可愛いからって選びました。

IMG_2926(1)

娘リクエストのスープとお茶。

IMG_2927(1)

調味料セット。
アメリカは外食が高いので娘はしっかり自炊しているらしい。

IMG_2929(1)

こちらは娘に。

IMG_2930(1)

こちらは知り合いのご主人用。
ジャンクフード好きなのでおつまみが良いと。

IMG_2931(1)

日本のバンドエイドが良いそうです。
アメリカのは伸びなくてすぐに剥がれちゃうんだって。

IMG_2932(1)

リクエストの日焼け止めとアイライナー。

IMG_2937(1)

半額で買ったけど期限切迫ではありません。
リニューアルオープンの店で買いました。
娘用だからシール貼ってあっても良いでしょ

IMG_2938(1)

娘は干しシイタケは好きじゃないんだけど、誰かにあげても良いかな?って。

IMG_2940(1)

コスメ類。

IMG_2941(1)

お仕事で疲れた時用、娘これが好き。

IMG_2942(1)

アナスイ好きの娘、オーデコロンが激安で入手出来たので持って行ってあげます。
サンプルもなく、どんな匂いなのか?さっぱり分かりませんが。
香水は今でも数量限定? 昔は制限があったけど・・
でもオーデコロンは良いんだよね。

IMG_2943(1)

取りあえず入れてみた。
もう満杯だ~!

IMG_2947(1)

まだこれらが入っていません。
なのに・・

IMG_2945(1)

げげっ! 25.5Kg


でも大丈夫。
今回は息子と二人です。
お土産は実はまだあります。
とらやの和三盆注文してあるし、知り合いのリクエストのコスメと薬類等。
キッチン用スポンジもあるのでクッション材にしよう。

息子も息子なりにお土産を用意しているようです。
スーツケース、息子の分もあるので二人で4個、
23Kgが4個です。
うち各々自分の身の回り用に各1個、残りの2個はお土産を入れられます。
息子はアメリカ雑貨を買う気満々。
帰りは空いたスーツケースにたんまり買いこんでくる予定らしいです。
私はソコソコ・・の予定(ホントか?


あと・・

実はですね、
最近娘は若い男の子と暮らしております。
やっとか・・・

いや、その話は次回に。
その子のお土産もたくさん用意したのです。
次に公開しますね


しかし、こうしてみると大したもんないね

これから・・

暑いですね~

後でと思っているとあっという間に夜になりブログが更新できず
なのでまとまらないけれど、思いつくままに更新です~

お仕事は月の半分くらい。
後は毎日実家の片付けに追われていました。

母が亡くなって実家を処分する事になりました。
本当は兄が住めば一番良いのですが兄には娘が一人。
嫁に行けば夫婦二人になります。
夫婦二人で暮らすには実家は広すぎるし、住むには手直しが必要です。
母が「私一人しか住んでいない家だし、これから先どうなるか分からない家を直す必要はない」
と言っていたのでボロのままなのです。
鉄骨の三階建てで屋上もあり、実家に住むのは経費がかかります。
現在の場所に移り住んでちょうど50年です。
30年前に建て替えた家、途中外装吹き付けを一度しただけ。
壁紙、畳替え等は兄が結婚するときにしただけです。
屋上やベランダの防水は何度かしましたがとてもお金がかかるのですよ。
維持していくのは大変です。
兄は自分の家と実家の両方の固定資産税を払っているし、大変。

母の持ち物、家財道具、電化製品、全て処分です。
全て使えるものを処分するのは大変な勇気が要りました。
TVでやっている「不用品、買い取ります」や、遺品買い取りますは全て嘘だと分かりました。
移動すら大変なのでタダでも持って行ってもらえればと思い、
何か所か問い合わせましたが、買い取るどころか全て処分代として有料。
出来ることは自分達でやろうという事にしました。

休みの日は毎日通い、仕事が終わってからも行きました。
夕飯はお弁当の日も何回もありました。
兄は体調が悪くあてに出来ず、私と夫、息子も手伝いに来ました。
それでも兄も頑張り、少し動くとぜーぜー言いながらも運びました。
基本、私がゴミの袋詰め、兄が環境センターに捨てに行く、というパターン。
大きなものは夫や息子が運びました。
兄は退職して時間だけはあるので、ゴミ捨てに行かれるのは助かりました。
運び込んだゴミは3トン以上です。

それもやっと終わりました!

実家には兄家族の不用品、私家族の不用品、それらもたくさん置いてありました。
捨てられないものも多く、我が家に物置が増えました。
夫の仕事先にも物置設置・・なんて荷物が多い家



現在、非常に頭に来ていることがあります。

こんな整理やゴミ捨てなんて人海作戦で行けば人数がいればいただけ早く終わるわけです。
それなのに、兄嫁と娘(私の姪っ子)は一度も片付けに来ませんでした。
たった一度も!ですよ。
信じられないことです。
うちは夫も息子も手伝ってなど言わずとも来ましたよ、当たり前のことでしょ?
兄は具合が悪くて不整脈で手術を控えているのです。
(先週、無事に手術を終えました)
そう言う家族が大変な思いをしているのに手伝わなきゃって思わないことが不思議!
人の(婚家は他人?)家のことだから関係ない?
娘もお父さんが大変なのに手伝おうと思わないのか?
母親も諭さないのか?(自分も来ないんだから当然ですね)
なんて思いやりのない人達。

呆れたというか、哀れというか、人としてどうなのよ?って思いです。

私たちが大変な思いをして家を売却。
最後に兄が、ご苦労さん会をやろうよというので焼き肉屋さんに行きました。
そこには兄嫁も姪も来ました。
何しにどんな面下げて来たんだっ!と言いたいところでした。
本人たちは何も考えていないようで、多分私が面白く無いことも気が付いていない。
平然としていました。
最初夫は、兄嫁が来るなら行かないとかたくなに拒否をしていました。
夫の気持ちはよーく分かります、私だって同じ気持ち。
でもそれは角が立つ。母が兄弟仲良くやって行って欲しいと言っていました。
兄が可哀想と思うなら出てとお願いしました。
ここで気持ちをぶちまけたら兄とも上手く行かなくなるでしょう。
私はそれでも良いけど兄にはそんなバカな家族しか残されない、
それは可哀想です。

ご苦労さん会と言ったって、何もしていないわけです。
あれが重くて大変だったねーとか、
これの処分は困ったよねーとか、そう言った話は全然ナシ。
あの人達は何を考えているのか?・・
ただ焼き肉を食べに来ただけ?

兄嫁のお母さんが暮れに事故で亡くなりました。
兄嫁には弟がいるのですが、社会人としての常識が一切ない人。
当然弟が喪主です。
なのに、葬儀から親戚の対応まで全て兄が行って済ませて来ました。
私たち家族も全員が葬儀には仕事を休んで出席して来ました。
弟は四十九日の法要は兄弟だけでやる(本人と兄嫁のみ)と言い、叔母さんたちから叱責され、
結局また兄が行って、親戚にお願いして法要を済ませるという、常識はずれな事をやってのける人間。

母の葬儀には来ませんでした。
一週間くらい経って(10日くらいかな?)一万円香典を送ってきました。

呆れる弟ですが、兄嫁である姉も変わらない気がします。
今までいろいろとあったけど、母を病院に送迎してくれて見直したと思っていたのに・・

裏切られた思いと、あーやっぱりね、という思い。
これから私たちはどう兄家族と親戚づきあいをしていくか・・考えています。

不整脈の再々手術を終え、再々々発を危惧、
白血病予備軍で血液内科で経過観察、既に抗がん剤を服用、
鬱病、更にアルコール依存症も併発、
そんな兄をあの思いやりのかけらもない家族から放っておけと?・・



近況です

すっかり更新が途絶えてしまいました。

母がこの世を去って二か月半あまり。
もうずっと前の事のような気がします。

私は毎日元気に過ごしています。
あまりの忙しさに泣いている暇もなかったというのが正しいです。
自分のブログはコメントだけ読ませて頂いてその後開いていませんでした。

母の死を報告したブログを開くことが出来なかったのです。
なんて言うか、気持ちが・・母の死を改めて見てしまうのが嫌というか・・
亡くなって色々と作業は進んでいるわけで、毎日母の死に直面しているくせに、
上手く言えないのですが。

いつまでも母の事を引きずっていたくないです。
でも実際は毎日引きずっております。
そして、引きずり終わりたくない、という心の葛藤もあるのは事実です。
可笑しい話、矛盾しているのですけどね。


さて、
訳の分からない話は置いておいて・・

母が良く無いのと同時に兄も調子が悪くて、本当に困り果てました。
元々持っていたうつ病が再発、更に今回はアルコール依存症も併発。
不整脈のカテーテル手術もしました。
入退院のくり返しです。
精神的なものが先か、身体的なものが先か?分からないけどダブルパンチですよ。
母の葬儀からその後の親戚関係の対応まで、全て私に降りかかってきました。
二人兄弟ですから仕方がありません。
そのころ兄は精神的にドツボにハマっていて一人では置いておけない状態。
会社も退職していまい、母の後を追いそうな雰囲気でした
お嫁さんが留守の時は我が家に連れて来て過ごさせたり、
アルコールを摂取しないようにさせなければなりませんでした。
最初の頃は大変だったのですが次第に連れてくる回数が減り、
電話で様子を確認するになり、現在はやっと落ち着きました。
不整脈はアブレ―ション手術で一度回復したのですがまた出てきてしまい、
来月もう一度アブレ―ションをすることになっています。
長男、しっかりしろって言いたいです

そんなこんなでバタバタの毎日だったのですが、自分の仕事もバタバタに。
予定されていたので分かってはいたことだったのですが。
社員は全員朝7時出勤、9時過ぎまで仕事。
パートの私達もフル出勤、というハードさが二週間。
徐々に落ち着いてやっとひと段落しました。

そんな中で、もう私がしっかりしなきゃって言う感じ
泣いてる暇もなく、疲れてる暇もない。
もう最大限に元気です。(カラ元気とも言う
実家!仕事!兄!
最大の犠牲者は我が家族
結局家庭がおろそかになってしまいます、ゴメンよ~

半年以上お休みしてしまった編み物教室も先週から再開しました。
まだまだ編み物をしている余裕はないのですが、自分の生活も取り戻さないと・・
編み物は進まないけれど気分転換になります。

少しずつまたブログも再開させたいです。
世間から遠ざかってしまいそうだよー

IMG_2674(1)

最後に、マカロンクッションダブル使いの姫ちゃんです。
猫様たちはみんな元気にしてます


コメント下さった皆様、
どうもありがとうございます。
ちょっとずつになっちゃうと思いますがお返事させて頂きます。
どうか、もう少しお待ちを・・



サクラ チル

81年前の4月21日、新潟県村上市は桜が満開だったそうです。

IMG_2498(1)



母が産まれたその日、お父さんは
「桜が満開だから「サク子」にする!」と命名したそうな。
母の名前は、サク子です。

母から何度もその話を聞かされていました。
昔は今より寒かったんですね。
最近の桜はそんなに遅くに咲いていないですけど。


父がもうダメだと分かった時も桜が満開で、泣きながら桜を見ていました。
自分のがんの手術の時も桜が満開で、
私は何時まで生きられるのだろうかと不安に思いながら病室の窓から見ていました。
今回も母の病室の前は桜が満開。

しばらくは桜の花を見たくないです。


母と私はいつも言い争いばかり。
似ているから合わないのか、全然違うから合わないのか・・
私は似ていないと思うのだけど、最近母と同じことをしているなぁと気付くこともしばし・・
私の理想の母ではなかったけれど、母は母なりに精いっぱい私たちや孫たちを育ててくれました。
母だから出来たことやしてもらったことなどいっぱい。
感謝しています。
愛情の塊を直球で投げつける母に押しつぶされそうになったり、反発したり。
一年五か月の闘病でしたが、最後は私の家で2か月半過ごしました。
女性の平均寿命は88歳ですからちょっと早いとは思いますけど、
兄も私も精いっぱい出来る限りの事はしたつもりなので悔いはありません。

人間は不死身ではないので
「仕方がないよ」
この一言に尽きます。


良くも悪くも一筋縄では行かない人で、常に存在感がある人だったので、
喪失感が半端ないです。
嫌なところもたくさんあったはずなのに今は良いところしか頭に浮かびません。
心にぽっかりと穴が開いたようです。

桜と共に産まれて、桜と共に散ってゆきました。

BlogPaint

母の戒名には桜の文字がつきました。
おうかんしょうしんだいし、と読むそうです。
良い名前だなぁと思います。

BlogPaint

母がずっとベッドの上で見ていた三人の孫の写真と、
自分のお財布に入れていつも持ち歩いていた娘の写真。

IMG_2522(2)

毎回娘の帰国時にお土産に頼んでいたチョコレート。
「いっぺんに食べると無くなっちゃうから一回に食べるのは2個って決めてるのよ」

大事に大事にちょっとずつ食べていました。
お母さん、残ってるじゃないの~!

これらを棺に入れてあげましたよ。
あと、大好きなカラオケのリストもね。



残された人間は頑張って生きて行くしかありません。
せっかく産んでくれたんだから私頑張るよー

「生きてるうちが花!」

いっぱい感謝してるよ。
ありがとうねー!

AKIRA FUSE LIVE 2017-2018

これは3月10日に行ったコンサートの事を書いたものです。
事情により遅くなりましたがアップしますね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
 

一年ぶりに行くLIVEです。

AKIRA FUSE LIVE 2017-2018
Route 70  -- 来し方行く末 --

サブタイトルのRoute 70 はもちろん布施さんのお歳から来ているのですね。
うーーん、70歳かぁ・・
とても70歳には見えないけれどねぇ・・・

タップダンスから幕を開けて一気にカルチェラタンの雪まで。
ファンクラブのアンケートによると、布施さんの曲の人気第一位はカルチェラタンだとか。
やっぱりこれは外せない曲なのね。

曲目です。

IMG_20180313_0002

クリックすると大きくなります。

私の大好きなマーマレードの朝。
この曲を見つけた時にはこれが聞けると思ってすっごく嬉しくなりました。
私的には好きな曲の第一位なんです。
これは布施さんも好きらしく、コンサートでは時々歌っていますね。
以前、自分の好きな曲だけ集めましたと言っていた時も入っていましたし。
まぁ、布施さんの曲は甲乙付け難く、どれが一番ってのも難しいんだけど。

相変わらずパワフルな歌声でした。
最近の曲では(最近?)、「少年よ」も私は好きなんですが、
今回はこの曲も歌ってくださいましたね。
この綺麗な発声(日本語の部分です)がすごく臨場感があって、
透明な景色が見えるようで好きです。
後半、アップテンポな部分も布施さんの良さが生きているし。
実は私は本当は布施さんの低い声が好きなんだけど。

今回はカメラが入っていました。
LIVEのDVD発売か?
TV放映か?
ファンとしては大きな期待に胸が膨らみます~

布施さんのコンサートは、秋から翌年の春にかけて一連のツアーになっていて、
内容は同じなのですが、今回だけの特別な演出がありました。
カメラが入っていたからですかね?
君薔薇の時、バズーカ砲みたいに「バン!」とキラキラテープが降り注ぐという、
素晴らしいサプライズがあったのですよー

IMG_2464(1)

観客席にこのテープがキラキラと降り注いで来ましたー!
私の頭にも肩にも足元にも!こんなに!
自分のところに降ってきたテープは、しっかりとお土産に持って参りましたです
こんなにたくさん私のところに降ってきましたよー!
まるでアイドル!?

最近のコンサートは男性の方もたくさんいらしてますね。
昔は女性ばっかりで一度夫を連れて行った時は恥ずかしいからもう嫌だと言われました。
夫は途中飽きてしまったらしく、場外へ出て行ったし、
もう二度と夫と来るものかと思いました。
一緒に行く人と温度差があると楽しくないです。
それからはいつも一人で行きます。
若いファンの方が増えたのも嬉しいな。

今回はプログラムにない「オマケ」にもう一つサービスがありました。
ホワイトデー間近という事で

"You Are So Beautiful"...

 

うーーん、どっちも素敵だけど、やっぱり布施さんに1票

ストレス満載の日々


IMG_2433(1)

こんにちは、ブルです。


本当に久し振り、2か月振りです。

現在、病気の母を我が家に迎えて2か月。
当初の予定は、1か月くらい我が家で退院した母をリハビリさせよう、でした。
ところがもう2か月が過ぎ、リハビリどころか、寝たきりです。
2週間くらい前からディサービスも行きはじめ、動けないわけではありません。
なのに少しも動きません。
食事も好き嫌いばっかりで本当に大変苦労します。

一番問題なのは母の性格。
そして、一気に認知症が進みました。
とても一人暮らし出来る状態ではなく、先が見えません。

母はきつい性格で常に自分が中心。
まるで協調性がありません。
思い通りにならないとすごく不機嫌で一切口をききません。
なので兄夫婦とも私たちとも一緒に暮らせず一人暮らしをして来たのです。
私も精神が病んで来そうだよ・・

猫が大嫌いだし、私たち家族もだんだん疲れて来ました。
1か月くらいは我慢しようと思っていたけれど、
一体いつまでこんな生活が続くのか・・?
病気になった母が可哀想と思い情けをかけても、
そんな私たちの気持ちはまるで通じていません。

現在、週に2回の訪問看護と2回のディサービス。
1週間ごとの訪問診療。
やっと落ち着いてこの状態。
仕事がない日はほとんど全てと言っていいくらい母の用事で埋まります。
サービスを受けるにはそういった行政の担当者が代わる代わる来て、
連絡先だの世話をする人だのと在宅しなくてはならず、打ち合わせがあります。
診察もこれで安定するまで、いったい何か所の病院を回った事か・・・
あっちの病院、こっちの病院と、紹介状を持たされ、回らせ続けさせられました。

朝からガンガンのTVの音、
一日中ガンガンついてる時代劇チャンネル、本人は眠ってますが。
聞きたくない演歌の時もあるし・・

夫は疲れて帰ってきても体も心も休まらないよ・・
ここまで自己主張が激しいとは・・想像はついたけどね、
それでも1か月くらいの予定だったしね・・


私の自由な時間はほとんどありません。
仕事と母の世話と合間に家事。
編み物は全然出来ないし、疲れてやる気にもなれない。
パソコンもまるっきり開けませんでした。
最初のうちはスマホで猫さんブログなど見ていたけど
今はそんな元気もなく・・
たまーにTwitterを見る程度かな・・

家の中も母のもので溢れ、ごちゃごちゃです。
母はなんでもそばに置きたく、ベッドの周りは足の踏み場がありません。
散らかった家もすごくストレスです。

確定申告は終わりましたよ。
去年ギリギリで大変な目にあったので今年は早くから準備を進めていました。
パソコンソフトに慣れたというのもあるかも。

そんなこんなでストレスMaxの毎日です。
こっちのガンが進みそうだ!
先が見えないって辛いわ~



現在の唯一の楽しみは・・
今週布施さんのコンサートに行くことです。
もう・・
本当に楽しみだっ





コストコでお買い物(1月28日)

初めに、
これは1月30日に書いていた書きかけの記事です。
だいぶ時間が経ってしまっているのですが記録にもなるので続けて書きます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


やっと写真がアップされたのでコストコ記事を書きます。

1月28日にコストコに行って来ました。
お給料後の日曜日、しかも雪があって、みなさん雪解けを待っていたでしょう。
毎年12月は激混み、1月は空いているんだけど、1月と言っても、もう月末。
やっと雪も少しは解けたので、混んでいるのは覚悟の上でしたが予想以上。
母の病院に行ってその後コストコに行ったのですが、駐車場は満杯。
しばらく待ってやっと止めてコストコへ。
でもコストコ店内も激混みだったので、ららぽーと行っちゃいました
お陰でZARAのセールに出くわし、お買い物しちゃったよー

今回は夫と行きました。
12月は母のバタバタで行っていなかったので2か月ぶり。
在庫に欠品が出てきているのですが、あまり買いこまないように注意しましたよ。
一つ一つが大量ですからね、欲しいからと言って全部買っていたら、
いくらお金があっても足りないよ

帰ってきたのが遅いので、すぐに開けちゃったりしていて写真がバラバラです。

IMG_2382

ハイローラー 998円
この日の夕飯はこれ、帰りが遅かったので。
たまに食べると美味しいね。
食べかけです、本当は2段になって入ってます、大量。

IMG_2383

フードコートのホールピザ 1580円(ここからクーポンで400円引き)
ホールピザがやたら売れてると思ったら400円引きでした、こんなに割り引くのは初だね。
息子の夕飯はこちら。
次の日も食べて、残りは1切れずつラップにくるんでジップロック→冷凍。

IMG_2380(1)

ショウワ たこ焼き 60個 818円
これ、美味しいです、小腹がすいた時のおやつ用。

IMG_2384(1)

岩下 ピリ辛キュウリ 500g×2 698円

IMG_2385

ハッシュブラウン 3P 899円
スモークベーコン カルボナーラ 1180円
どちらも初めて買いました。
ハッシュブラウンはフライパンで焼くだけ?(たぶん)
カリカリに焼いたら美味しそうだ。
カルボナーラはペンネです、ベーコンがたっぷり。
もっとソースがいっぱいの方が良いなーと思ったけど、かなり味が濃いです。
沢山は食べられません。
食べる分だけお皿に移してレンジでチンです。
ワインが進む~

IMG_2386(1)

たまご M 30個 388円
マルダイ粗びきウインナー 1Kg 878円
カットしめじ 348円
パストラミビーフ 948円
安定の食材。

IMG_2387(1)

シャルドネ 5L 2498円(ここからクーポンで500円引き)
コカ・コーラ ゼロ 350ml×30 1468円
ワイン、今までは5Lの箱だったのですが、2.5Lの箱が2個でパックになっていました。
5Lは重いし大きいし、キッチンカウンターで邪魔だもんねぇ、このほうが良いな。
お値段は変わらずです。


ここから今日書きますが、価格等、記録だけです。

IMG_2388(1)

キャンベルコーンポタージュスープ 305g×12 1778円
キューピー胡麻ドレ 588円

IMG_2389(1)

辛ラーメン 20P 1398円
バリラ スパゲッティ 1Kg×3 948円

IMG_2391(1)

いか天大王 330g (小袋に分かれてます) 888円(ここからクーポンで200円引き)
KSミルクアーモンドチョコ 1Kg 1698円

IMG_2392(1)

玉ねぎ 5Kg 798円
ふじっこ塩昆布 135g×3 998円

IMG_2394(1)

マスカルポーネロール 698円
マスカルポーネが生地に練り込んであるらしく、真ん中に入っているわけではありません。
ディナーロールよりしっとりしていてパサつきがなく食べ易いです。
甘いですよ、何もつけずにこのまま食べられます。
たくさんなので冷凍は必須。
冷凍庫に余裕がある時しか買えないかな・・

IMG_2393(1)

FILAランニングシューズ 2580円(ここからクーポンで600円引き)
仕事用なので黒いスニーカーならなんでも良いので。

IMG_2390(2)

優しいラップ 50M×8P 978円
ダヴボディーソープ 3Kg 1698円(ここからクーポンで300円引き)
ダヴシャンプー 2Kg (ここからクーポンで260円引き)
どちらも夫と息子用なので安ければ良いかと・・

久し振りに行ったコストコは26000円のお買い物でした。
これでやっとレシートが捨てられる~


Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
blogram.jp
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん

  • ライブドアブログ