毎年3月4月になると私の乳がんの定期検診があります。

今年は6年目。
手術して5年間薬を飲んで、無治療になって1年後の初めての検査。
検査そのものも嫌だけど、その後結果が分かるまでの間は本当に嫌。
そのことでかえって具合が悪くなっちゃう人がいますと、病院の先生が言っていました。
病は気から・・・
気の持ちよう・・
そんなことで病気にならないんだったら病気になる人なんかいないよ、
なんて思ったりもするけど。

6年前、晴天の霹靂に乳がん告知されて、私はもう死ぬのか・・と思った。
じゃあ、思い残すことがない様にやりたいことやらなきゃ・・って。

すぐにムスメがいるアメリカに遊びに行った。
いつか再開したいと思っていた機械編みを再開させた。
時間が勿体ないと思ってパートは辞めた。

普通の癌は5年間で完治と言うけれど乳がんは違う。
生きている限り再発転移の不安はつきまとう。
毎年検診の度に生きている意味を考える。

今年の検診はどうかな?
コロナの影響は分からないけれど先生の診察予約がなかなか取れずで、
諸々の結果が分かるのはゴールデンウィーク明けてから。
検査後は二週間も不安なまま過ごすことになった。

でも仕方がないね。
結果がどうであれ、受け入れるしかないのだから。
もう死ぬと思ったのにこんなに元気に毎日を過ごしている。
縫い物して、編み物して、仕事も再開したし、元気元気

毎日を丁寧に生きて行かなきゃと思う。
取りあえず・・ばっかりで全然何も出来ていない。
ご飯ももっと丁寧に美味しく作ってあげないとだなー・・




さて、今月は息子の定期検診もあります。

息子はもう27年間、ずーっと定期検診に通ってます。
現在は3か月毎、薬ももらって来ます。

IMG_3224(2)
ここ何年か前から心臓のほかに肝臓も見てもらわなくてはならなくなりました。

この肝臓の検診がねー・・

心臓の先生は悪いことは言わないんです。
そりゃあね、今まで何回も死にそうになった息子ですから、
今元気なのは奇跡のよう。
どんな状態だってその時よりずーっと良い。
アルバイトも出来るほどになった息子に悪いことは言わない。
でも肝臓の先生はそんな悪い時の息子を知らないし、
知っていても先生の性格なのか・・?
用心しなさいよ、油断は禁物ですよ、と言うことなのか、
悪い事をいっぱい言って下さいますデス
もっと患者が希望を持てるような事を言って欲しいなぁ・・

肝臓健診の後の帰り道は息子と二人で暗ーく帰ります

IMG_3225(2)
せめてものお楽しみにランチ。
少しぐらいは楽しいことがないと行く気になれないよ。

今月は心臓の検診なのでその先生の診察は楽しみです。
心臓と肝臓、どちらも別の病院に3か月毎の検診。
3か月に2回検診があるので何だか毎月病院に行ってる気がする。
こんなに元気になったのになー・・って時々思うんですけど、
やっぱりそれだけ診て行かなきゃならないって事だから、
気が抜けないのかもしれませんね。
元気になったからつい忘れちゃうんだけど・・