クリスマスイブでした。

CIMG9710

今から思うと何処からこのエッフェル塔を見たのかわからず・・・
何しろ娘に案内されるまま、結構高い場所だったと思うんだけど広場になっていました。
もぐりの?お土産屋さんがエッフェル塔のミニチュアを売りつけに来るので鬱陶しかった。

今日はイブだからきっと何かイベントがあるんじゃない?と少し待っていました。
フランス国旗の青白赤にライトアップされるかも?なんて思いながら待っていたけど、
事前の情報はなにもなし。まわりの人に娘が聞いてみたら、
「私もそう思って待っているんだけどわからない」と言われて~・・・

そしたらね~!


キラキラです
待っていた甲斐がありました!


街の様子です。

CIMG9716
なんだか怪しげな雰囲気

CIMG9718
ケーキは当然、ブッシュ・ド・ノエル

CIMG9719
同じブッシュドノエルでもいろいろなのがあるんだね。

CIMG9720
日本の花屋さんとは展示が全然違う!
見て、このチューリップ。
お花が生き生きとしてますよ、なんて可愛いの~

CIMG9721
こちらはバラばっかり。
お花の値段が嘘のように安い、なんで日本の花屋さんは高いんだろう
この値段だったら毎日お部屋にお花を飾りたいなぁ。

CIMG9724
シャンゼリゼ大通りにあるルイ、ヴィトンのウインドウ、
この飾りは銀座と同じだった、共通なのかしら?

CIMG9728
トヨタ、つい日本企業には目が行ってしまいます。
愛国心があるんだなぁ、自分。

CIMG9732
なに、この車?
そばでお金持の人が商談中。
しかし・・・日本人なら買うか、この車?
お金持の趣味にはついていけないわ~

CIMG9729
クサミティー、あちこちに店舗があってどこも混んでいましたよ。

CIMG9734
外のお席でお食事している人、結構います、寒くないの?
一応暖房はあるんですけどね、ストーブが。
でも外だから・・


パリでの移動はメトロ。
10枚綴りの回数券を買いました、とってもお得です。
でもパリ市内はそんなに広くない小さな街でしたから結構歩きましたね・・
バスの代わりみたいに駅の間隔は短くて、本数も多くて乗り変えも分かり易い。
でも街全体が歴史のある町ですから古いでしょ、
エスカレーターはよほど大きな駅以外は殆どなく、荷物があると不便でした。

CIMG9753

CIMG9750
前にも書いたけど、駅によって駅名の表示が違います。
ここは看板。

CIMG9749
次の電車が来るまで後何分と表示してあります。
親切だけど・・・フランス人は気が短いの?

CIMG9704
電車の中で寝ている人はいません。
パリでは日本語でスリに注意と、ずーっとアナウンスが流れています。
フランスのメトロは危ないと言われていたからすごく気をつけていました。

CIMG9754
エスカレーターはないのに動く歩道はあったりします。
フランスもスペインもエスカレーターは右側に立ちます。
急ぐ人は左側を登っていくので日本と反対、日本は左側に立ちますね。
でも関西は右側に立つと聞いたことがあるけど本当かしら?

CIMG9748
奥が改札口です、かなり通りにくい。

CIMG9751
こちらは出口、とても狭くてこの扉が重いんです。
扉なんてない改札口に慣れているので、この改札はかなり鬱陶しかったです。
厳重ということは、それだけ無賃乗車がいるんでしょうかね?

パリで初めて乗ったメトロで物乞いにあいました。
若い小奇麗な男性でしたが何やら紙を手渡されました。
その紙に「私はホームレスです、お金を恵んで下さい」と書いてあると娘が言いました。
若くて健康そうな男性です、世界的に不景気なのでしょうか。
パリでもスペインでも物乞いがたくさんいました。
日本では人にコンタクトを取る物乞いはいませんから衝撃的でしたよ。