皆さんがマメにお料理をされている事に誘発されて・・・

先日初めて、おからでクッキーを作ってみました。

CIMG8249
出来上がりのほんの一部です

おからって体に良さそうだけど夫は食べないし、私一人じゃな~・・って
なかなか使わない食材でした。
でもお菓子なら食べるかも?と思いおからを購入。
最近は個人のお豆腐屋さんがあまりなくてスーパーで買いました。
300g入り、90円。やすっ

クックパッドを見ようかと思ってたら、おからの袋にクッキーの作り方が。
なぁんだ、これで良いじゃない

おからをフライパンでパラパラになるまでから煎りしてー・・
さて、レシピを見たら、おから80gと書いてあるじゃないですか。
余っても仕方がないので3倍くらいの分量で作れば良いか?
なんて見ていたら・・・そうするとバターは1箱以上使うんです。

・・・それは嫌だな、いくらなんでも太るでしょ!
バターは大好きだから、食べるのは嫌じゃないですよ、カロリーです。

で、おから300g全部入れて、砂糖200g弱、小麦粉250gくらい、卵3個。
結局バターは1/3の分量で80gにしました。
今までならレシピ通りに作っていたのですが、
結構アレンジしても出来るらしい・・と分かったのでやってみました。

そして、、コストコで買った生アーモンド、ひとつかみ。
マジックブレッドでガーってやってIN
アーモンドって生でも食べられるんだそうです。
食べてみたら甘くてしんなりしていました、お腹をこわすかと思っていましたよ。
でも今回は事前に、160度のオーブンで10分ロースト。
天板に並べてカリッとさせました、そしてから細かくしました。

歯ごたえがある方が美味しいから、適度に粉砕です。
バターがかなり少ないから、味はどうかなー・・?と思ったら、
バッチリ~

CIMG8251
アーモンドの粒が見えます。
けっこう大きくて、殆どつぶれてないのもあったりします。

天板、3枚分出来たんですけど、もう食べちゃいました
これは美味しいなぁ・・
夫も息子も、おから入りとタネあかししても美味しいと言いました、やった

けっこう適当に作っても美味しく出来るものなのね・・

で・・・
翌日びっくり

私のお腹の中って、こんなに食べ物が入っていたの~?
すごいですね、お通じの悪い方は是非どうぞ!
(ヘンなオチで、恐縮でございます