グアムいに行ったら朝市には行こうと決めていました。

二日目の朝です。
朝市に行くバスは6時代らしいのでどうせ行くなら早く行こう!

CIMG0696
ホテルのエレベーター前から外を見るとまだ夜が明けきっていない?

CIMG0699
泊まっているホテルです。
コーヒーを飲みたくて少し早めに出たので5時40分くらいかな・・

CIMG0704
ホテルの自販機でカップ入りのコーヒーを買いバスを待ちます。
あっという間に明るくなってきたけどまだ車はライトをつけてます。

BlogPaint
バスはこんな感じで外側を向くように座席が並んでいますよ。
走っている途中景色が良く見えます。
窓ガラスはありません。

CIMG0707
乗った時は涼しかったのに途中からすごい湿気でムシムシ。
そう思っていたらいきなりのスコールです。
外側をを向いて座っているのに雨が吹き込んで来て膝が濡れました。
窓は一応ビニールが巻きあげてあって閉める事は出来そうだけどそのまま。
いつこのビニールは下ろすのかな?

CIMG0711
濡れたまんまデデドに到着です。
まだスコールが止まないので少しバスの中で待機。
でも空が明るくなってきてるでしょ、お天気コロコロ変わります。

CIMG0718
まだ朝早いのに結構な人、だって朝市だもんね。

CIMG0713
ガイドブックに載ってる朝市の風景がそのまんま。

CIMG0714
娘が飲みたいと意気込んでいたタピオカジュース屋さん、何軒もあります。

CIMG0719
こちらはスムージーみたい。

CIMG0716
こうやってクーラーバックに入れてお魚も売ってる。
今朝獲れた魚らしいですがこうして売っている人が何人もいました。

CIMG0717
蟹もたくさん売られてた、もちろん生きてます。

CIMG0726
見た事もない魚ばっかり~!
さすがに買ってるのは地元の人です。

CIMG0724
こうやって何種類も売ってるお店もあるけど、

CIMG0727
これだけ、とか
CIMG0728
これだけ、とかの店もある(これらは違うけど)
みんな自分の家の庭で採れたのとか販売してるのかな~?って思う。

CIMG0729
自分家の畑の収穫物?

CIMG0730
茄子は日本のより緑色で、いんげんは長ーーい。
でも柔らかくて美味しそうだな~
ホテルは調理出来るけどする気はないから何も買わなかったけど・・

CIMG0720
良い匂いに釣られて・・・

CIMG0721
このチキン、ちょっと甘くて美味しい~!
変な臭みも無くてお肉も柔らか、たくさん人が並んでいました。
串に挿してある姿は日本の焼き鳥と似てる。
甘いところも似てるけど味は全然別、これがバーベキューの味なのかな?

CIMG0723
チャモロ料理もパック詰めにしたのがたくさん売っていて
そのまま食べる事もできるので朝ご飯。
でもこれはハッキリ言って失敗だった・・
このパスタは米粉みたいだからビーフンなのかなぁ、これは全然味が付いていなくて、
この茶色のソースに味が付いてるんだけど、ビミョー・・・
味付けが甘いような、酸っぱいような・・・?
ピーナッツの味がする・・?
ソースがどろっとしているし、これ、全部食べ切れなかった

CIMG0738
娘、念願のタピオカジュースをゲット
これは甘いココナッツミルクでなかなか美味しい。
緑色は関係ないの、別にメロンの味とかはしない、面白いね~
でもストローがちょっと短すぎだよね、吸うのが大変だった。

そんなこんなで見たり食べたりしてるうちにまたスコール。

CIMG0732
土砂降りで一歩も歩けない。
傘は持っていたけど雨が強いから足元にすごく跳ねる。
みんなお店のテントに避難します。
お店屋さんも雨がだ―っと降ってくるといきなり商品をサッと引っ張ってテントの奥に。
その動作が手慣れていてすばやくて笑っちゃった!
そしてスコールが終わるとまたサッと店先に並べるの、素早くね~

CIMG0737
スコールは突然暗くなっていきなり強い勢いで降ってくるんだけど、
終わるのも突然で早い。
そして虹が出来てた、写真が下手で分かりにくいけど・・

CIMG0742
スコールの間私が雨宿りさせてもらったお菓子屋さん。
これ、ココナッツを削ってるんです、すごく手早くて見惚れてました。

CIMG0740
テントの壁には売ってるお菓子の説明。日本語です!
どんだけ日本人観光客が多いんでしょ。
どれか食べてみたいと思ったんですがみんな何個も入っているんです。
すごく甘そうだしそんなにたくさん食べられそうにないでしょ、ん・・・

CIMG0743
この葉っぱに巻いて売っているのがバラ売りだったので1個買いました。

CIMG0746
残念ながら写真がボケボケ
でも雰囲気だけでもと思って載せましたが。
ねっとりと甘ーい・・歯にみんなくっ付いてしまいそうな・・
そう、「ゆべし」のすごく柔らかいのみたいな・・
「すあま」のすごく柔らかいのみたいな・・
片栗粉にお砂糖を入れてを練って蒸したような・・
茶色なのはお砂糖の色? 特別茶色が出していそうな味は無かったなぁ。
ただ甘いだけ。
でもこれは昔からの現地のオヤツで甘いものは貴重だったのかもね?

CIMG0748
南国のフルーツですねぇ・・

CIMG0747
こうして売られている蟹もたくさんあった。
蟹好きの私としてはちょっと心揺れて後ろ髪引かれたけど・・

ひと廻りして、もう一度あのチキン食べたいよっ!
BlogPaint
娘に買って来てもらいました、娘、並んでます

CIMG0752
晴れてきたので一度ホテルに戻りビーチへ行くことにしました。
晴れて陽射しが出てくると肌がジリジリ痛いです。
ここはデデドの朝市からバスに乗りに行く途中の店。
もうバスが来ていたので急いで乗ったので見学はナシです。

デデドでは夫と息子のお土産用にTシャツを買いました。
3枚で$10くらいだったと思います、安いね~!