日本代表 瀬名 雅也様の俺様日記♪

日常に思ったことなどの日記

引っ越し

誕生日を迎えこれを機会にアメブロに引っ越し

http://m.profile.ameba.jp/pub/roomTop?targetAmebaId=senama1030&guid=ON1ca978b2.jpg


「1日の始まりは玄関で始まり玄関で終わる」

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=senama1030

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=senama1030

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=senama1030

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=senama1030

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=senama1030

10月30日

誕生日をお祝いしてくれた方々へ

まずはお祝いのメッセージ、プレゼントをくれた友人等の方々へ
「Thank you!!」

お店に来てくれたお客さま方へ「Thank you!!」


続いて従業員(戦友)

達哉へ
「Thank you!!」

南へ
「Thank you!!」

カヲルへ
「Thank you!!」

ショウへ
「Thank you!!」


そして…

今のJGのカタチのキッカケとなり、俺と二人で営業した日もあったり辛い時も助けにきてくれた相棒でもある………信!
「Thank you!!」

経営者が誕生日を従業員達、従業員達のお客サン達、色んな人達に祝ってもらうのは照れもあり恥ずかしかったけどホンマに嬉しかったわ。

今回の誕生日はみんながこのイベントに俺抜きで考えて企画するという事に少し触れたような感じもしたし、これを普段から自然にみんなで協力し合える仲間であってほしい。

みんなの成長が少し見れて本当にいい思い出になりました。

遅れたけど…
ありがとう♪
by 代表

無限の力

スポーツの話題からになるが楽天VSソフトバンクで楽天が勝った。選手達は野村監督の為に凄い力を発揮していると思う。昔、俺が小学生くらいの時、サッカーの天皇杯予選くらいで横浜フリューゲルスがなくなるって決定した時、フリューゲルスの選手達はチームの為サポーターの為に何か残そうとその天皇杯で優勝した。あれは、凄い印象に残った。
今日はあるサッカー選手の言葉を仕事で例えさせてもらうが

仕事でもそう
自分の為だけでなく誰かの為そして店の為、自分を応援してくれている人達の為に戦う(働く)姿が一番美しく一番強い。
だが人間みんな自分が可愛く自分だけの為にやる奴が多い。
低レベル、意識の低い奴は自分だけで精一杯やろうし誰かの為という発想すら無いやろう。
俺は、色んな仕事をしてきて良い職場、良い人達との出会いに恵まれてきて俺は、人の大切さを学んだ。
ホンマに追い込まれた時に自分の為だけでは、限界がある。何かの為、仲間の為、信用してくれている人達の為となるとその力は無限となるだろう。
俺も今の店は、俺一人のプライドの頑張りだけじゃ限界は見えている。
従業員という仲間の為、お客サンの為、そして応援してくれている人達の為に頑張れる力をもらうから凄いパワーが発揮できる。続きを読む

KYを武器にした達哉

今のところ店がいい感じに機能し始めている。

その中で"達哉"という人間はホンマに凄いし欠かせない存在にまでなっている。
ぶっちゃけ達哉がいないと店の雰囲気がまず違う。
達哉はいわゆるKYというやつ(笑)
でもお客サンを怒らすKYじゃないねん。
例えば口座がかぶって怒り続けているお客サンの席や暇になって静かになっているお客サンがいたら普通なら空気を読んでヘルプに入るけど達哉なら違うんやわ。まずお客サンが喋ってくれるまで達哉はハイテンションでそのお客サンの心境関係ナシに凄まじく切り裂いていくわけ、そりゃあ中には怒るお客サンもいるけど気がつけば達哉と仲いいねん。みんな達哉×10ってくらい人気者。KYを武器にした男前やねん。達哉は、俺が言う足りないモノを備えれば自分で何かを始めれる能力があると見ている。俺は沢山の店で働いたし見てきたりしたから断言できる。それに他の色に染まって今のいい部分が変えられたら台無しになるしな。足りないモノは一つは協調性二つはテーブルマナーの完璧さ、後は良い意味の自信、協調性は好き嫌いで態度で変えてはダメ。ショーも協力すれば良いモノが作れるはず。あと達哉チームを作ることを意識してみればまたそういう協調性についても身に染みて成長できるはず。続きを読む

今年に入っての一番のでき

昨日は、課題はいくつかあったが今年に入って一番の出来であったと思う。

初め俺はカウンターに入って従業員の接客をチェックするため見渡していたら、ホンマよく見えた。感心したのは、南かな。見えない仕事までしていて周りが見えていた。信は客の前で携帯イジリすぎな。カヲルは、会話に困ったら黙ってしまう所があるな。そして盛り上がりが冷めてきた席には、達哉という起爆剤を投入すると、状況が変わるのも面白かった。まぁサッカーの監督のように状況を変えれるわけやから店を回すのも大事なわけやな。これを皆ができたらまた変わるしスムーズにいける。でも達哉は度がすぎると厄介やから、気をつけないといけない時もあるし従業員達には、よく怒られているな。だがやはり俺がまだ接客の場に立たないといけない状況がの席が沢山あるからもっと明確に教えていかないといけないな。でも昨日はボトルもおりシャンパンラッシュやって今までで一番まとまってグダグダなくテンションも最高にイケていたから気持ち良かった。この調子で、もっと最高の営業を極めていけたらと思う。今日は信と犬猿の中の達哉がトイレでツブれてた信をソファーまで運んで寒いやろうと布団をかけて水を用意していた姿がレアやった(笑)ただ営業中におまえ達二人で毎回口喧嘩するのはやめような(笑)続きを読む
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ