こんにちは

今日は、千本松牧場で撮影された
NHK 『ブラタモリ』放送のお知らせです

ブラタモリとは…

町歩きの達人・タモリさんが、
“ブラブラ”歩きながら知られざる町の歴史や人々の暮らしに迫る番組です。
ある土地のナゾに導かれ、それを解明しようと、
今話題の出来事や町に残された様々な痕跡にタモリさんが出会いながら、
町の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していきます。
(参照元:https://www.nhk.or.jp/buratamori/index.html) 


今回の放送では、今年文化庁の【日本遺産】に認定をうけた
『那須野が原開拓』について、タモリさんが迫ります。 


【日本遺産】とは、歴史や伝承、有形・無形文化財のなどの
地域の特色ある文化・伝統を伝える「ストーリー」を
文化庁が認定するというもの。

千本松牧場のある那須塩原市、矢板市、大田原市、那須町の
4市町が共同で申請した『那須野が原開拓』
文化庁の【日本遺産】に認定をうけました。

今回認定をうけた、『那須野が原開拓』は、
「明治貴族が描いた未来~那須野が原開拓浪漫譚~」と題したストーリーです。
明治時代の華族が荒野を切り開き、今でも残る広大な景観と大規模農場、
当時を伝える別荘群などで開拓の足跡をたどることができます。


放送は、9月1日(土)
NHK 午後7時30分
からです!

再放送は、9月11日(火)
NHK 午後11時55分
からです!


撮影当日、タモリさんと林田理沙アナウンサーは
放牧場の牛さんと触れ合い、馬車を楽しみました。
そして、千本松牧場内にある『謎の別荘』へ…

気になる放送内容については、こちらをご覧ください!
https://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html#nasu


放送見終わった後に、千本松牧場に対する
あなたが抱いていたイメージが、
ほんのちょっと変わるかもしれないですよ


お楽しみにー