仙台TRPGのblog

仙台TRPGは解散しました。 今までありがとうございました。 これからもTRPGを楽しみましょう!!

 仙台TRPGは「仙台で毎月1回確実にTRPGコンベンションが開催されている」状況を目指し、最終的には「毎週どこかでTRPGコンベンションが開催されている」状況を目的として、2004年11月に設立しました。
 2005年1月からは「テストセッション会」を開催し、同年4月からはTRPGコンベンションとして「セッション会」を開催しました。
 以後、開催中止等も含めて2015年3月までに63回のセッション会を開催しました。
 「コンベンション」ではなく、「セッション会」としたのは、TRPGコンベンションを開催するTRPGサークルとして最大の負担である「会場費」を削減する為に、コンベンション会場である仙台市の市民センター等を通常料金ではなく、減免料金で借りる為の「登録団体」となる為に「会員制サークル」とした為でした。
 当初の予定通りに仙台市へ減免申請を行い「登録団体」となり、減免料金で市民センター等を借りてセッション会(TRPGコンベンション)を開催していたのですが、会員数自体の減少とセッション会に参加出来る会員の減少により2015年3月の第63回セッション会を持って活動を一次休止していました。
 その後、仙台市内でTRPGコンベンションを開催している他団体との調整等を行い、2016年秋から活動を再開する予定でしたが、長年代表代行を務めてきた健太郎が健康を害した事によりサークル活動が不可能となり、他の役員での代役・代行も困難な事から、2016年7月31日を持って仙台TRPGは解散する事となりました。
 サークルの設立目的を果たせないまま解散するのは言葉では表せない程に悔しいのですが、現状では解散以外の選択は無いとの結論に達しました。
 設立以来約10年、至らない事の方が多いサークルでしたが今までありがとうございました。

2016年7月31日 代表代行健太郎及び役員、全会員より


解散によるお知らせはこちらをご覧下さい。

代表代行を務めていた健太郎が体を壊したことについてメッセージを公開しています。 非常にプライベートな事ですが、興味のある方はご覧下さい。

仙台TRPGの歩み
セッションレポート

会員総会

予算・決算

活動計画・活動報告

1.残予算
 5,270円の残予算が発生しています。これは「サークル解散による精算金」として、「仙台市へ団体登録をしているTRPGコンベンションの開催を目的としたTRPGサークル」へ寄付します。

2.会員名簿
 個人情報保護の為、全て廃棄します。

3.セッション会の詳細
 現行のとおり引き続きblogで公開している事項は公開とします。セッション記録等の原本は保管とし、他の団体への引渡しは行いません。

4.活動計画・活動報告及び予算・決算
 現行のとおり引き続きblogで公開します。詳細は非公開とし、他の団体への引渡しは行いません。

5.会則
 団体・サークルを解散するので非公開とします。

6.メールアドレス
 Sendai.trpg@gmail.comは廃棄します。引渡し、引継ぎ等は行いません。連絡が必要な場合は、元会員・元役員の方は元代表代行に直接連絡願います。

7.blog
 閉鎖は行わず、引き続き公開します。ただし、コメントとTB(トラックバック)は受け付けません。また、団体・サークルの解散に伴い一部のページを削除又は非公開としますので、リンク切れ等のページがある場合は解散に伴う措置です。


 2004年の設立以来、約10年間ありがとうございました。
 仙台TRPG自体は残念ながら解散となりますが、仙台・宮城ではTRPG熱が再燃したかのように活動しているTRPGサークルが複数あり、TRPGコンベンションも毎月定期的に開催されています。
 これからも、どこかで卓を囲む機会がきっとあるはずです。

 今までありがとうございました。
 これからもTRPGを楽しみましょう。

 仙台TRPG

このページのトップヘ