ジオンとTRPGの日々

このblogは現在は、旧仙台TRPGで代表代行だった健太郎の個人blogです。 主な内容は「TRPGフリーコンベンションの開き方」「天羅万象万歳。あと天羅WARも」「ジオン派です」となっております。

2014年09月

2014年9月の掲示板と更新記録です。

7月、8月と活動を休止していましたが、9月から活動を再開します。
定例コンベンションは5月以来4ヶ月ぶりの開催となります。
相変わらず会員が少なく、参加者も少数の為、PLが2、3名の卓が1つ程度の小さなコンベンションですが、今後も活動を続けていきます。
参加お待ちしています。

仙台TRPG 代表代行


9/14
初心者向けレクチャー 1 「独断と偏見とコラム 1/映画を観よう」
2014年9月の定例コンベンションでは初心者向けレクチャーを開催しました。
TRPGに関する話を沢山しましたが、その中から一部を抜粋します。

9/4
2014年度予算及び活動計画と2013年度決算及び活動報告の公開について。
重要なお知らせですので、必ずご覧下さい。

9/3
セッションレポートについて。
2014年に開催した定例コンベンションのセッション・レポートを整理しました。
ご覧下さい。
GMとPLの方のセッションレポートをお待ちしています。

9/2
2014年10月の定例コンベンション
2014年10月の定例コンベンションです。

9/1
2014年9月の定例コンベンション
2014年9月の定例コンベンションです。

***************
仙台TRPGでは仙台・宮城で活動されているTRPGサークル・個人の情報をお待ちしています。
仙台TRPGの活動はこちらをご覧下さい。
情報・質問等はメールにてお願いします。

TRPGに関する独断と偏見のコラムです。
タイトルの通り、「独断」と「偏見」で書かれていますので、内容には著しい偏りがある事をあらかじめお詫びします。


その1 映画を観よう
その2 やりたい事は何ですか?

2014年9月の定例コンベンションでは初心者向けレクチャーを開催しました。
TRPGに関する話を沢山しましたが、その中から一部を抜粋します。

******************************************
独断と偏見のコラム 1/映画を観よう

 2014年9月の定例コンベンションは、セッションではなく初心者向けのレクチャーを行いました。
 そのレクチャーの中から「TRPGに役に立つかもしれない」ものをコラムとして残します。
 最近はゲームや漫画、アニメやライトノベルの影響でTRPGが軽くなってきている。これは非常に嘆かわしい。
 特にモンスター。PCである冒険者や戦士達からすればモンスター退治は、自分達のレベルにさえ合っていればさほど難しいものではないが、一般の農民達等からすれば脅威でしかない。
 このあたりの描写が薄れてしまっている。特にゲームではいとも簡単に巨大なモンスターを倒せるあまり、戦闘での危機感やモンスターへの畏怖が欠けてしまっている。
 本来ならモンスターとの戦いは文字通り命がけであって、「データ的に勝てるし、ダイス降るだけ無駄だから勝ったでいいよね」等はもってのほか。
 TRPGでは全てがPCとGMの思い通りに出来る。出来るからこそ取捨択一が迫られるが、「戦闘の軽視」「モンスターの軽視」はやるべきではない。
 PC達にモンスター退治を頼んできた村人達や領主の思いをもっと大切にすべきである。
 そんな時に参考にすべき映画が『ロード・オブ・ザ・リング』三部作。ファンタジーの原点である以前に、映画化された三部作はTRPGユーザーなら絶対に観るべき映画です。
 闇の勢力の残忍さと絶望的なまでの戦力差。これは大いに参考にすべきです。
 魔法使いが本格的に戦っていたり、エルフが痩せマッチョだったりするのは何か違いますが、闇の勢力の残忍さと恐ろしさ。農民や小さな領主の無力さが非常によく描かれています。
 映画としても当然面白いし、何よりファンタジーの原点です。
 もう一本お勧めなのが『13ウォーリャーズ』。北欧の海賊が中東に交易に行ったら、故郷が蛮族に襲われているので帰国する事になり、その時に北欧の習わしに従って中東の詩人を13人目の戦士として仲間に加える話です。
 北欧と中東の剣と曲刀の違いや、歩兵隊対騎馬(騎兵)の戦い方が細かく描写されていてこちらも参考になります。また、蛮族の残忍さ野蛮さも描かれています。
 ゲームや漫画、アニメやライトノベルは手軽に触れる事が出来ますが、TRPG的観点からみると適切でない描写が多いのも事実です。多少手間がかかっても、勉強のためになる映画を観るのをお勧めします。
 無論、漫画や小説にも大いに参考にすべきものもあります。今後は色々とお勧めを紹介できればと思います。


「独断と偏見とコラム」

仙台TRPGは仙台市へ団体登録をしている団体です。
毎年、仙台市へ「会則」「名簿」「予算と活動計画」「決算と活動報告」を提出しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

仙台市へ2014年度(平成26年度)分として提出した下記の書類を公開します。
会員と入会を希望されている方はは必ずご確認下さい。



会則

予算・決算

活動計画・活動報告

2014年に開催した定例コンベンションのセッション・レポートを整理しました。
GMとPLの方のセッションレポートをお待ちしています。


セッション・レポートについてはこちらをご覧下さい。

セッション・レポート一覧

↑このページのトップヘ