以前開催していたTRPGコンベンションでは、毎回プログラムを発行していました。
 GM紹介、諸注意や注意事項、コンベンション・サークルの趣旨や目的、次回の日程、他のサークルの紹介、連絡先等を載せていたのですが、空きスペースでTRPGに関するコラムを書いていました。
 そのタイトルが「独断と偏見のコラム」で、今は手元に無いのでですが、好き勝手に書いていました。
 その後、サークルの体制の変更等々で「帰って来た独断と偏見のコラム」に改名しました。

 今回、「ヒポクラテスの誓い」と「ピアニストの葛藤」そして、「ジコ坊の居ない米売り女」から「TRPGコンベンションを開催していた経験と知識」と、「TRPGサークルを運営していた経験と知識」を残そうと思い記録するにあたり、タイトルを「帰って来た独断と偏見のコラム再び」としました。
 読んでいただき、何かしらのためになれば幸いです。

(「帰って来た独断と偏見のコラム再び」では、「TRPGコンベンションの開催」と「TRPGサークルの運営」に関して健太郎自身が経験した事や、他者、他サークルや昔(1990年頃〜2000年頃)にTRPGコンベンション、TRPGサークル界隈であった事、見聞きした事を書き殴り、後に残す事を目的としています。中には「TRPGコンベンション」「TRPGサークル」だけに収まらない事もありますが、タイトルにある通り、健太郎の「独断」と「偏見」のコラムですので、予め御了承下さい)

2021年1月1日追記
 新型コロナウイルスが依然として脅威である事から、「コロナ対策」が必要になった事と、内容に関して「〇〇さんの事ですね」「××コンベンションの事ですね」等と云った、個人やコンベンションを特定する行為が何件かありましたので、全て削除し2021年より改めて再スタートする事とします。

「帰って来た独断と偏見のコラム再び」一覧
番外 「コロナ対策」
詳しくは厚生労働省のHPをご覧下さい。
 その1 「換気の徹底」「消毒の徹底」「マスクの着用」「体調の管理」「ソーシャルディスタンスを取る」
 「その2」があるかは未定です。

独偏コラムは2021年1月から再スタートの予定でしたが、3月からのスタートとします。
しばらくお待ち下さい。