仙台こども矯正歯科@仙台市太白区長町南のblog

仙台こども矯正歯科 長町南駅徒歩4分 仙台館腰線沿い駐車場完備 Tel:022-399-6656 診療時間10:00〜19:00 木/日/祝休診 仙台市太白区長町南1-9-15

仙台こども矯正歯科の日常を綴っています。

矯正治療中の遠くへの転居(転勤)

最近降った雪も大分消えました。

でもまだ、日陰は凍っているので、足元は注意です。


当院は、2009年2月開院でしたので、もうすぐ9年目に入ります。

この季節になると、転勤の話をお聞きすることが増えてきます。

そして、遠くへの転居によるその後の矯正治療のことを心配される方が多いです。

矯正治療途中で転居になった場合について、以下のページにまとめてみました。

矯正治療中に転居(転勤)になった場合どうすればいいですか?

実際に、当院へ通院されている方で遠くへ転居となった方は、医院にお知らせください。


院長 水戸智憲

仙台こども矯正歯科
Tel:022-399-6656
医院ホームページ
PC版
スマホ版
携帯版



大人の歯が、なかなか生えてきません。

大人の歯(永久歯)が、なかなか生えてこないので心配です、というご相談は、多い相談内容の一つです。

各永久歯が生えてくる時期は、個人差が結構ありますので、問題ない場合も多いです。

永久歯の生えはじめだけで言いますと、5歳くらいから生えはじめる子もいますし、小学校に入ってから生えはじめる子もいますが、多くは問題ありません。(ちなみに下の前歯から生え始める子が多いです。)

でも、反対側の永久歯が生えてきてから結構時期が経つのに、もう反対側の永久歯が生えてこない場合や、同い年の大勢の子たちよりも2,3年以上遅れる場合には注意が必要です。

治療が必要となる場合の主だった原因は以下のようなものです。

  ̄糞彁が生えてくる方向に問題がある場合ー埋伏歯
◆ ̄糞彁が足りない場合ー先天欠如歯
 永久歯が生えてくる隙間がない場合ー永久歯の萌出スペース不足
ぁ ̄糞彁が生えてくるのに邪魔なものがある場合ーのう胞など

 銑い砲弔い討両椶靴ぜN妬法などは、当院のホームページ上の

大人の歯(永久歯)が、なかなか生えてきません。

にまとめております。

気になられた際には、遠慮なく、ご相談にいらして下さい。


院長 水戸智憲

仙台こども矯正歯科
Tel:022-399-6656
医院ホームページ
PC版
スマホ版
携帯版

保険の矯正治療の適応疾患が追加、変更されました。

医院のホームページにて、保険の矯正治療のページを更新しました。


保険診療の改定に伴い、、以下の疾患が保険の矯正治療の適応として追加、変更されています。

・6歯以上の先天性部分(性)無歯症

・成長ホルモン分泌不全性低身長症

・リンパ管腫

・全前脳(胞)症

・偽性アルドステロン症(ゴードン症候群)

・ソトス症候群

・グリコサミノグリカン代謝障害(ムコ多糖症)


以前より保険適用されている疾患や治療の流れにつきましては、

保険適用される矯正治療

上記の医院ホームページをご覧ください。



院長 水戸智憲

仙台こども矯正歯科
Tel:022-399-6656
医院ホームページ
PC版
スマホ版
携帯版




プロフィール

sendaikodomo

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ