2017年07月15日

青森ねぶた囃子のリズムに乗って♪

P1000443

 懇親会では、青森ねぶた祭りのお囃子に合わせて、出席者の

 皆さんが元気よく軽快なリズムで踊りを楽しみました。

 青森ねぶた祭りは、青森市で8月2日から7日に開催される

 夏祭りで、毎年、延べ200万人以上の観光客が訪れます。

 後方のお囃子は青森菱友会囃子方、踊りは青森ねぶた跳人

 衆団跳龍会の皆さんでした。


sendaimitakai at 19:00|PermalinkComments(0)

長谷山塾長を囲んで、仙台三田会メンバーです


P1000440

 今回の総会にて、東北連合三田会は、亀井名誉会長、

 会長という新しい体制に生まれ変わりました。これを記念

 して、長谷山新塾長と衆議院議長の大島理森氏を囲んで

 仙台三田会メンバーが記念撮影をしました。

 

 



sendaimitakai at 17:40|PermalinkComments(0)

津軽三味線演奏会

P1000432

 総会と懇親会の間に、アトラクションとして津軽三味線演奏

 会が開催されました。演奏者は山上進さんです。山上さんは

 青森市出身の三味線奏者。1970年代には矢野顕子氏の

 作品「JAPANESE GIRL」「長月 神無月」に参

 加しています。近年は古典楽器やシンセサイザーなどとの

 セッションも積極的に行っており、津軽三味線の伝統を守り

 ながらも意欲的な音楽活動を展開しています。

 (ウィキペディアより)



sendaimitakai at 17:00|PermalinkComments(0)

今年就任された長谷山塾長です

P1000430

 7月15日、第65回東北連合三田会がホテル青森で開催さ

 れました。今年は就任したばかりの長谷山彰塾長と比企連合

 三田会会長をご来賓にお迎えし、総勢149名の出席のもと

 今まで以上の盛り上がりを見せました。

 長谷山塾長の専門は日本法制史。講演では、未来に向けた

 塾のあり方などについて、分かり易くポイントを押さえた内

 容でお話しいただきました。また、ご自身は秋田生まれの仙

 台育ち(幼稚園は青森)で、東北各地に所縁のある方なの

 で、今後のご活躍に期待したいと思います。


 

 

 


sendaimitakai at 16:00|PermalinkComments(0)

2017年05月20日

清流庭園・山菜料理「玉貴」

P1010414

 春季例会の昼食は、西川町の清流庭園・山菜料理「玉貴」で

 した。

 穏やかな川のせせらぎに耳を傾けながら、旬の郷土料理

 と美味しい日本酒を堪能し、楽しいひと時を過ごしました。

 若女将の清美さんを始めとするスタッフの皆さんにより、

 手厚いおもてなしをしていただきました。




sendaimitakai at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

売店と試飲ワインコーナーの風景

P1010408

 朝日町ワイン城の売店と試飲コーナーはこんな風景です。

 三田会の皆さんは、早くもお土産にワインを購入していま

 した。


 


sendaimitakai at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝日町ワイン城へ

P1010404





 オリエンタルカーペットをあとにした御一行は、次の訪問地

 「朝日町ワイン城」へと移動しました。このワイン城の売店

 では、40種類を超えるワインとブランデー、そしてブドウ

 ジュースの試飲ができます。

 



sendaimitakai at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

バチカン宮殿の絨毯

P1010392

 1965年、ローマ法王パウロ6世の就任を記念して、

 全米枢機卿より絨毯が献上されることになり、法王

 謁見の間、通路の絨毯の注文を受け、送付された

 資料に基づいて図案を作り、数回のやりとりを経て

 オリエンタルカーペット株式会社が製作納入したも

 のです。


 


sendaimitakai at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

歌舞伎座 大間じゅうたん

P1010389

 オリエンタルカーペット様の製作は全国規模を誇り、

 国会議事堂や皇居、歌舞伎座など多岐にわたります。

 写真は歌舞伎座の大間じゅうたんの糸見本です。

 使用した色は22色。完成までに2年半を要しました。

 参考までに、納入実績はURLでご確認ください。

 
 http://yamagatadantsu.co.jp/company/contract/



sendaimitakai at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オリエンタルカーペット株式会社を訪問しました

P1010382

春季例会は、山形の寒河江・山辺地区を訪問しました。

まずは、山形緞通として有名な「オリエンタルカーペット」様

を訪問しました。

昭和10年、シルクロードを渡った織物技術を学ぶため、

中国から技術者を招き、それから、 素足の生活様式に

合わせ、独自のものづくりを続けてきました。

足もとからおもてなしをしたいという先人の思いと織物の

技術は、今も生き続けています。



sendaimitakai at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)