2019年6月4日は、中国の天安門事件から30年の記念の節目にあたります。
世界各国のメディアや政府や国際団体がこれを取り上げ、人権や国際政治などの様々な議論が行われています。

天安門事件から30年目にあたる2019年月6月に開催されるG20を機会に来日する中国の習近平国家主席が、仙台へのジャイアントパンダ貸与を発表する可能性があります。

下記、今年2月20日に開催された仙台市議会での、佐藤正昭市議の質疑と仙台市の答弁を抜粋・引用します。
----------
satohmasaaki
佐藤正昭市議:
 (中略)本市がこれまで取り組んでいる、ジャイアントパンダの導入は大きな起爆剤になると思います。
(場内ざわつく)
 大震災後、当時の奥山市長は、パンダの導入は、子どもたちに夢と希望をあたえ、復興のシンボルになると言っておりました。ジャイアントパンダが八木山動物公園に来ることとなれば、初年度は100万人を超えるような来場者が見込まれるのではないでしょうか。
 現在、パンダ導入の話はいかがなっているのでしょうか。伺います。

 私は、東北の人たち、特に子どもたちの笑顔のためにも、是非、パンダが仙台に来ればよいと願うものであります。
(場内大きくざわつく)

 6月のG20の折に、安倍総理と中国の習近平主席との会談がもたれ、電撃的に決定するのではないかと囁かれております。
 国内的に見れば、仙台と神戸が候補に挙がっているようでありますが、日本側のキーマンは言わずと知れた安倍総理。何度も経済交流団とともに中国と交流のある二階幹事長。仙台市、そして日中友好協会の林会長の3人くらいかなと考えます。

 仙台市はどのようなアプローチをしているのでしょうか。ただ指をくわえて見ているだけなのでしょうか。お伺いをいたします。

 昨年の仙台の夕べの折に、ジャイアントパンダ舎の建設費用、パンダの輸送費用として、5年間のレンタル料、損害賠償保険料、飼料調達に要する費用を提供いただける、マーチングJ財団の事務局長さんとお話をさせていただきました。
 私の方から、できれば5年と言わず10年くらい費用を提供していただけないかとお話をし、マーチングJ財団、ジャニーズとは末永くお付き合いしたい旨を申し上げ、ネーミングライツについても是非ともとお願いをいたしました。

 「八木山ジャニーズ動物園」。パンダが来たならば、「八木山ジャニーズパンダ動物園」。
 とてもワクワクする。夢のある名前です。(場内笑い)年に何回かジャニーズが来てくれたら願うものでもありますが、ご所見をお伺いいたします。

郡和子仙台市長:
koori_kazuko
答弁なし。

建設局長:
kensetsu
 昨年10月に開催されました日中首脳会談におきまして、ジャイアントパンダ供与などに関する環境整備と繁殖研究のため両国政府間で協力していくことで認識が一致したと承知をしており現在具体な話が行われていると伺っております。一方で、ジャイアントパンダの導入には地方自治体の取り組みも非常に重要と考えてございますことから、本市といたしましても昨年11月に中国成都市で開催されました中国ジャイアントパンダ繁殖技術委員会などに参加し、中国野生動物保護協会等へジャイアントパンダ招致に関する本市の希望を伝えた他、八木山動物公園における希少動物の保護や繁殖の実績をアピールするなどの働きかけを行ってまいりました。今後とも政府やマーチングJ財団との連携を密にし、外交面の推移も注視しながら、様々な機会をとらえ、ジャイアントパンダの導入に向け取り組んでまいりたいと存じます。
 また、八木山動物公園のネーミングライツにつきましては、現在契約をいただいております企業に更新契約の優先権がございますことから(場内笑い)、次回の更新手続きの中でご提案の趣旨も踏まえ、関係先のご意向を確認してまいりたいと存じます。
----------
引用終わり。

佐藤正昭市議は、東日本大震災のあった2011年から、中国からのジャイアントパンダ導入こそ東日本大震災からの復興のシンボルであり、子どもたちに笑顔と元気と希望を届けるものと、加藤紘一前衆議院議員(故人)らに協力を求めるなど懸命に動いて来られた市議です。

そして、東日本大震災から8年、平成最後の仙台市議会の場で質疑した内容が、下記の3点です。
・ジャニーズに仙台パンダの経費10年分の費用を全額負担してもらう
・仙台市立八木山動物公園を「ジャニーズパンダ動物園」に改名することが起爆剤になる
・キーマンは安倍晋三内閣総理大臣、二階俊博自由民主党幹事長、林芳正日中友好議員連盟会長
※仙台市日中友好協会も公益社団法人の日中友好協会も会長は別名ゆえ、ここでは林芳正さんと解釈させていただきます。

私からは、少なくとも8月になるまでは、佐藤市議に対して声を大にする気はありません。

しかしながら、下記の点、最低限言及させていただきます。
マーチングJ財団と仙台市が中国からのジャイアントパンダ導入に向けて合意を結んだのも、2012年6月4日のことでした。
天安門事件から30年目の、しかも事件のあった6月に、中国が仙台市にジャイアントパンダの貸与を決定した場合、仙台市とマーチングJ財団とジャニーズにとっては取り返しのつかない歴史になるとは考えませんでしたか?
・ジャイアントパンダは中国の国家一級重点保護野生動物に指定されており、繁殖研究目的以外での取引は原則禁止されています。
何度も指摘されているにも関わらず、なぜ、震災から8年たった今になっても、動物園の来場者増や子どもたちの笑顔などという質疑に終始してしまったのでしょうか?
・自由民主党に所属する仙台市議会議員として、安倍晋三自由民主党総裁、二階俊博自由民主党幹事長、林芳正文部科学大臣の三名の名前を挙げられました。
安倍政権が仙台市へのパンダ誘致に向けて仙台市を外して交渉を行っていると言及したと仙台市民は解釈しかねませんが、本当にそれでいいのですか?
・奥山恵美子前仙台市長、郡和子現仙台市長ともに、先の仙台市議会におけるジャイアントパンダ誘致に関する質疑の中で、尖閣諸島は日本固有の領土であると答弁しています。
日本の尖閣諸島沖の領海内・接続水域内への侵入行為を繰り返す中国に対して、仮に中国と仙台市がパンダ誘致に関して具体的な交渉を進める場合、上の答弁を市長に撤回なり棚上げなりさせるおつもりなのでしょうか?
※中国は2012年より、尖閣諸島問題を理由に仙台市とのジャイアントパンダに関する交渉を一方的に断絶しており、人民日報の国際版Web環球網でも報じています。
tankman
天安門事件から30年目の2019年6月4日。
ここに静かに、一人の仙台市民として、歴史を刻みつけます。


参照Web:
仙台市議会平成31年第1回定例会 2月20日 本会議(一般質問) 自由民主党 佐藤正昭
(仙台市議会インターネット議会中継)
http://www.sendai-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=4366

八木山動物園とジャニーズとのコラボレーションで動物園の魅力アップをめざします
佐藤正昭オフィシャルサイト(2019.04.17)
https://sato-masaaki.com/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E5%B1%B1%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

尖閣周辺に中国船 53日連続
産経Web(2019.06.03)
https://www.sankei.com/world/news/190603/wor1906030010-n1.html

東日本大震災から7年目!郡和子市長、尖閣諸島は日本の領土と答弁!
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/51673413.html

奥山仙台市長、パンダ招致の答弁で「尖閣諸島は日本の領土」
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/19602774.html