okazakitomiko
2017年3月19日、岡崎トミ子前参議院議員・前民主党宮城県連役員が逝去されました。

6ff18c79
岡崎トミ子さんは民主党の国会議員だった2003年2月、韓国・ソウルの日本領事館前における慰安婦問題支援団体主催の反日デモに参加しています。
その後、民主党政権期の国家公安委員長だった2010年、国会でこのことを質疑された際、「私は国益にかなうという思いを持っている」と強弁しました。


岡崎トミ子さんの訃報を知らせる主要メディアは、いずれも上記のことを報道しません。

2013年の参議院議員選挙では、和田政宗さん(当時はみんなの党)が岡崎トミ子さんを破って当選されました。5,102票差という僅差でした。

0eb0b515-s
しかし、岡崎トミ子さんは落選後もひるまず、民主党宮城県連の幹事として積極的に活躍。2014年の衆議院議員選挙、2016年の参議院議員選挙でも、岡崎トミ子さんの活躍を地元最大手の新聞社である河北新報が、大きく報道。候補者の当選へと地道につないでいきました。

にも関わらず、岡崎トミ子さん逝去の一報が出ても、インターネットによる情報発信を行う民進党・社民党・日本共産党・自由党とその支持者からのお悔やみがほぼ皆無の状態であることは、無常と言わざるを得ません。

当会は特に2013年において、じゃあのwwwさんと共に、仙台パンダの誘致を行い続ける奥山恵美子仙台市長と岡崎トミ子参議院議員(当時)が協力関係にあることを指摘し、インターネット選挙でも岡崎トミ子さんには一切容赦することなく批判させていただきました。

また、岡崎トミ子さんが国家公安委員長に就任したことを契機に、郷土と日本を護るために仙台市議会議員の道を決意された現職の市議さんもいらっしゃいます。その市議もまた、仙台パンダには反対していらっしゃいます。

20130722080922758
宮城県における岡崎トミ子さんの最大の強さは、「選挙は情」ということに関して、誰よりも懸命だったことです。
町内会の行事に細かく足を運び、朗らかな笑顔で分かりやすくスピーチする。彼女を支持する方々は「おトミさん」の愛称をもって親しみました。2013年の参議院議員選挙においても、政策が間逆のはずの自民党の愛知治郎議員と民主党の岡崎トミ子議員の二名を応援すると表明した団体がありました。その後の2016年7月の参議院議員選挙でも、自ら率先して電話がけを行い、桜井充さんを当選へとつなぎました。

岡崎トミ子さんのこの力こそ、これからを生きる私たち仙台市民・宮城県民が、全力で考えなければいけない課題だと思います。
岡崎トミ子さんの逝去により、宮城県の参議院議員選挙区(一議席)は事実上、自民党の愛知治郎さんの一強の状態となりました。しかし、長期政権化した与党はどうしても、有権者からの理解と支持を得る努力を怠りがちになります。そして政権交代においても、より扇情的な劇場型の選挙を展開した側が勝つという繰り返しが起きます。

これからの議員は、地元有権者とのコミュニケーションを重視する一方で、政策や選挙公約への理解を得る不断の努力がより一層必要となります。特にインターネットの普及と発達により、
・選挙の時だけ挨拶して頭を下げるが当落後は挨拶なし。
・当選したら横柄になり有権者の声に耳を傾けず、媚を売る者と金や地位のある者のみを相手にする。

という旧来のあり方は、通用しなくなってきました。

こうした課題を、有権者である私たちと、議員と、議員候補者が共に克服していくことこそ、岡崎トミ子さんの逝去に向き合う、あるべき姿勢ではないかと思います。

参照Web:
岡崎トミ子氏死去 国家公安委員長など歴任
NHK(2017.03.19)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010917541000.html

元民主党副代表の岡崎トミ子さん死去
朝日新聞(2017.03.19)
http://www.asahi.com/articles/ASK3M5Q3DK3MUNHB00F.html

元国家公安委員長の岡崎トミ子さん死去…73歳
読売オンライン(2017.03.19)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170319-OYT1T50105.html

元少子化担当相の岡崎トミ子さん死去、73歳
毎日新聞(2017.03.19)
http://mainichi.jp/articles/20170320/k00/00m/010/054000c

岡崎トミ子氏死去、73歳=国家公安委員長など歴任
時事ドットコムニュース(2017.03.19)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031900596

岡崎トミ子に関する調査報告書 じゃあのwwwさんより和田政宗さん宛ての衝撃!
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/29311314.html

じゃあのwwwさん、奥山恵美子仙台市長をプロファイリング!

http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/25251742.html

岡崎公安委員長「反日デモは国益にかなう」
産経Web(2010/10/22)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4016.html
(外部ブログ)