IMG_8124
えびそば@麺匠 呉屋 蒲田

   にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもクリックありがとうございます(^^)

しげPの美食健康ライフ


昨年香港に行った理由の半分くらいが海老ワンタン麺を食べることでした。この海老雲呑の魅力は食べたことがある人はすぐに分かると思います。



IMG_5446
蝦入りワンタン麺@何洪記 [ホー・ホン・ゲイ]

今回の旅行は災難続きでしたが、2日目に「何洪記」で激ウマ海老ワンタン麺を食べただけでも、香港に来て良かったと思ったものでした。
 

香港旅行2日目⑦銅鑼湾の「何洪記」で蝦ワンタン麺を堪能

ただ日本ではこういう海老雲呑なかなか食べられないんですよね。

もちろん、探せばあるはずですが、少なくとも自分の知っている店の中にはありませんでした。

例えば、秋葉原の「雲林坊」。個人的に東京でベスト5に入る店で、

IMG_6415
この海老ワンタン麺もスープも麺も激ウマなのですが、海老の大きさは
IMG_6420
こんな感じ。海老は小ぶりですね。

皮が美味しいから良いものの、東京で普通に食べられるのは基本海老ワンタンではなく、ワンタン海老ですね。ワンタン海老を出す店を探すのはそこまで難しくありません。

そんな中、たまたま昨日に訪れた蒲田の「呉屋」というラーメン屋。

食べログ 麺匠 呉屋

あくまでラーメン屋のはずですが、食べた海老そばは

IMG_8124
春菊に和を感じますが、この海老ワンタンは
IMG_8127
どでかいプリピリの海老!

まさに香港流!

スープも海老の出汁が最高。麺が細いところも香港ぽかったです。

こんなに香港の海老ワンタン麺を感じる店は東京で初めてでした。あまりに嬉しくてつい記事にしてしまいました。

「呉屋」は蒲田駅の東口から4分くらい。京急蒲田からもそう遠くないようです。

最後にお願いですが、こういう首都圏でこういう海老ワンタン麺を食べれる店をご存知の方は是非教えて下さい!よろしくお願いします(^^)