IMG_2174
ターボジェット(噴射飛航)@マカオフェリーターミナル

       にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
応援クリックよろしく!

しげPの美食健康ライフ

 どーもー。無事に昨日夜帰国しました。

 と言うと何でもなさそうですが、実は昨日は内心ドキドキしっぱなしでした。

 というのもマカオから香港国際空港へ直接行くフェリーに乗ったからです。

 えっ、意味が分からない? ですよね。ちょっと説明します。

 マカオ-香港フェリーは香港の数カ所に行きますが、メインは中環、正確に言うと上環にあるフェリーターミナルに着きます。

 マカオ-
上環なら昼間は15分に一本運行しています。これなら問題ないですね。


 しかしマカオ⇒香港国際空港のフェリーは一日にわずか5便です。

 07:15     09:30     11:30     15:15     19:45

 しげPの乗るANA860便は香港14時30分発です。マカオ-香港は約一時間なのでなんとしても11:30発に乗る必要があります

 ホテルの人に聞いてみると、チケットが売り切れることは普通にあるそうです。マジか。

 ホテルに到着したばかりでしたが、今日中(つまり出発の前日)に買っておくようにと薦められました。ちなみにマカオフェリーターミナルで直接買うしか方法がないそうです。

 しげPは観光を終えた夜の9時ころフェリーターミナルに行きました

 ターミナルはもちろん開いているのですが、

IMG_2084
 もうやってねぇ。他のチケット売り場で頼み込んでもClosed の一言。明日に来るしかないそうです。ふー、不親切やね。チケットカウンターはいくつか開いているのに、各々そこ行きのチケットしか売ってないってどういう事?

 翌日は仕方なく早めにフェリーターミナルに行くことにしました。10時5分ホテル発のシャトルバスに乗ると10時10分にはフェリーターミナルに着きました
IMG_2147
 メッチャ混んでる!

 これで買えるのか不安でしたが、なんとか買えました買えなかったら上環経由にするしか無い所でした。

 そして噂には聞いていましたがなんとここで東京行きの飛行機のチェックインできるのです。

 LCCによってはできないこともあるそうですが、ANAは問題なくマカオでチェックインできました

IMG_2149
 昨日、オンラインチェックインしておいて良かった。これがなくても大丈夫だと思いますが、チケットまたはチケットに代わるものは用意しておきましょう。

IMG_2151
 そしてここで下のANAの普通の厚紙のチケットを受け取りました。

 ちなみにスーツケースを受け取るのは羽田です。

 本当にスーツケースが本当に羽田で受け取れるか不安でしたが、チェックインをしてくれた眼鏡をかけた小柄の若い女性が片言の日本語を話したため、なんか安心できました。

 「にぃもつ、はねだね」

 荷物は確かに羽田で受け取れました。
受け取れなかったらどうしようと少し心配していました。


 ちなみにこちらがマカオのフェリーターミナルでこちらが不安を抱えている中、大量の脳天気な?日本人のおぼちゃんたちがいました。どうやらツアーのようです。

 無軌道なおばちゃんたちに添乗員の方たちはこの上なく親切に指示を出しています。それを聞いてこちらも間接的にいくつかの確認ができました。添乗員さんありがとう。

 チケットの心配はする必要がないのでツアーも良いなと思いました。その分スリルはないですけどね。

 
 さて、この件に限らず、香港やマカオは洗練されている?とはいえやはり中国。大雑把さや分かりにくさ、不親切さを感じる所は随所でありました。日本が几帳面すぎるだけかもしれませんが。