2010年10月28日

得意兵科の重要性

こんににちは☆
本日初めてコメントいただきました♪
コメントあるとすーごいテンション上がるものなんですね+(0゚・∀・) +
ありがとうございます(´∀`*)


領地への攻撃や、合戦時の攻撃・防御の時の苦手兵科と得意兵科


合戦での場合に関しては相手の兵種は確実に断定はできないので参考程度に考えておいてください。
ただ、合戦時は単種で攻めたら危険ですよっておはなしです。
逆にうまく相手の偏りを見破ってその兵種に得意な兵士をぶつければ大打撃を与えことができます。


下の画像はいずれも☆7 1211に攻撃した時のログです。
成功例(`・ω・´)
☆7成功
失敗例その1(´・ω・`)
☆7失敗1
失敗例その2(´;ω;`)
☆7失敗2

こんな感じです。
べ、べつに間違って出兵したわけじゃないんだからねっ!!
5555に出したつもりが報告書をみて愕然としたりとか、二度見したりとかそんなことは一切ないんだからねっ!!

ほんと凹みましたよ・・・
12時間を返しておくれ(´Д⊂ヽ
っと、えっとですね。
ちゃんと相性良くだした場合の損失が1299です。
とはいっても、この時はスキルも1つ発動してますし、統率Aが3人となってるので、統率Bの部隊で出していればもう少し被害が多くなってると思います。
経験値は敵を6511倒してるので4人割だと8139になるかな

間違えた時、というか重っきり苦手兵科をぶつけたとき
損失兵は①4036と②4326です
経験値は①3240と②3277です

単純に3倍近い損失をだして、経験値は半分以下ってになるわけです。
経験値で話してますが、つまりは半分も倒せないってわけで・・・
合戦時に単種でせめて全然倒せてないからかなり詰まってるって思っても、ただ単純に苦手兵科が多かったって場合もあるってことですね。


話を戻して・・・
経験値を被害兵数でわると
成功☆:8139÷1299=6.27
失敗①:3249÷4036=0.81
失敗②:3277÷4326=0.76

壊滅させた場合の兵士の被害に関しては基本数値が決まってるようなのですが、壊滅できなかったときと敗北したときに関してはちょっと計算式がわからないので数値を出したところであまり意味が無いのですが
まぁ、8倍位ちがうんじゃね?って感じですかねw
つまりは、領地に関しては攻撃力が足りないからといってむやみに兵士を追加しても意味が無いということです。

対人の場合だと、相手も速度によって兵士を入れ替えたりしてくる場合もありますので、まぁ相手がログインしてたらどうしようもないのでバランスよく突っ込むのが一番無難です・・・
人口があるのに中途半端な兵士で突っ込んできたりした場合は中身の兵士の確認の意味なので兵士を入れ替えたりしてみましょう~☆

戦国IXA・攻略ブログ
sengoku_ixa at 01:11コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kiyora   2010年10月28日 14:31
領地の攻め方、とっても参考になりました!

2. Posted by まり   2010年10月28日 22:42
kiyoraさんコメントありがとうございます☆

そう言ってもらえると嬉しいです♪
精鋭騎馬8000が死んだかいがあったってものですね(´Д⊂ヽw
3. Posted by eriashi   2010年10月29日 00:01
最近はじめたものです!!
合成とか難しくわからなくて…

どうしたら統率があがるんでしょうか??
4. Posted by まり   2010年10月29日 01:50
eriashiさん
コメントありがとうございます☆

簡単にいえば合成の「ランクアップ」
これを行うことによって統率をひとつ上げることができるようになります。

ただ、このランクアップをするにはレベルが20のカードが2枚必要になります。
最近始めたばかりということですので、今だとおそらくできないと思います。
5. Posted by くろ丸   2010年11月04日 20:57
5 とても勉強になりました。

詳しくて見やすくて
IXA初心者には
心強いブログです♪
6. Posted by まり   2010年11月05日 14:05
くろ丸さん

ありがとうございます♪
頑張ってためになる情報を書いていけるようにしますね☆

コメントする

名前
 
  絵文字