2007年08月23日

糖尿病患者・予備軍向け保険の中身

FP技能検定教本3級(2007年度版 4分冊)
「少額短期保険」制度を活用し、保険市場に参入する“ミニ保険会社”が増えている。この制度は、野放し状態だった無認可共済業者を保険業法の監視下に置くのが狙いだったが、この制度を利用して、無認可共済からの“移行組”に加えて、ニューフェースのユニーク保険が登場している。●“ミニ保険会社”は4社“ミニ保険会社”は、資本金1000万円以上(本来、生損保の資本金は保険業法で10億円以上)、保険金1000万円以下で、保険料の払込期間2年以下の商品を扱う。 現在、4社ある。火災保険が中心の「ユービー共済会」、ペット保険の「ペット&ファミリー少額短期保険」の“移行組”と、ニューフェースの地震保険(今までは火災保険とセットだったが単独加入できる)の「日本震災パートナーズ」、患者を含む糖尿病有病者向け保険の「エクセルエイド少額短期保険」だ。

最新医療保険情報は・・・
ランキング




いずれも保険は掛け捨て型である。●糖尿病有病者向け保険 160万人以上と推計される予備軍を含めた糖尿病有病者を対象にした日本初の保険は、どんな中身なのか。 今年7月から発売しているエクセルエイド(資本金1億6000万円)の和田敏文社長はこう説明する。「売り出した保険は最高300万円の死亡保険金が付く『定期保険』と、入院給付金と手術給付金を合算し、年総額80万円を保障する『医療保険』で、どちらも支払う保険料の期間は1年、保障期間も1年です。契約の継続には更新が必要です。更新ごとに保険料は上がります...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆医療保険関連ブログ記事

関連のブログ最新記事はありません

◆医療保険関連の無料のレポート情報

関連のレポートはありません

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
シニア保険とは・・・
シニア保険は、保険に加入することが難しくなる50歳代以上を対象とした、簡単に入れる保険のことをいいます。

もっと詳しい説明はコチラ


最新コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)