2010年06月

2010年06月20日

直島パート2


 そんなわけで、直島「家プロジェクト」です。
 プロジェクトの作品は7つ。

 まずは、大竹伸朗 『はいしゃ』 (2006)

 100529_1158~0001


愛媛県宇和島を拠点とする現代美術家の大竹さん。ガラクタや巨大なゴミを媒介にしての、コラージュやスクラップなどの技法を用いた作品が多いお方です。

 これはもともと、歯医者さん兼住居だった家を作品にしたもの。
 写真は建物を右側から撮影したもので、正面に入口があり、建物の中も鑑賞できます。
 床には大量のスクラップ。部屋の壁はすべて塗ってある。かつて住んでいた子どもの落書きまでもが残っていて、作品に生かされている。

 いちばん愉快なのが、室内に安置されている巨大な自由の女神像。かつてラブホテルで使われていたものを大竹さんが引き受けたというそれは、精巧に作られているとはとても言えない、のっぺりとしたフォルムの、どこか間抜けなかんじの女神様。まさか御自分が現代アートの一部としてこのように人々に接近され、じろじろ見つめられる運命になろうとは予想しなかったであろう。
 ……と私はそんなことを思い、女神像を前に妙に照れてしまった。

 2階に昇って窓からみえる外の景色も、とてもいい。そとから見ている人に思わず手を振りたくなる気分だった。

 中をじっくり鑑賞したあと、外側もじっくり見てまわった。壁に船がはめ込んであるのは圧巻。

100529_1210~0001100529_1210~0002



















コンクリートの壁に鏡がついていて、そこに“Derica”のネオンが映りこんでいる。こういうのもいちいち計算して作られているんだろうな。



senior_leaders_club at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)会長松蔭と、その周辺 

2010年06月17日

親睦旅行 直島・家プロジェクト

 
 5月29日から31日 親睦旅行(AYA横山ツーリスト)

 参加者:あやや、てっちゃん、P、松蔭

 1日目に行った直島の様子をお伝えします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

100529_1059~0001

 羽田から空を旅して高松空港へ。そこからフェリーの乗り場へ向かい、瀬戸内海を旅して直島に向かいました。


 (少し思い出話を。)
 
 瀬戸内海といえば、オーシャンクルーズ。……7期で私はアドバイザーとして日本丸に乗り、小田原から海を旅して、瀬戸内海まで来ました。同じ7期でサポーターをやっていたのが亜矢ちゃん。実行委員をやっていたのがPです。

 その10年後!オーシャンの組織で上下関係だった3人は、「そんなこともあったな〜」といいながら、船の上でボケっとゆられています。

 この話に登場しないてっちゃんはというと、フェリーに乗り込んでいた、おそらく一人旅だろうと思われる、麦わら帽子をかぶった長い髪の、若いお嬢さんを目で追っていました。

 

 さて、写真は草間弥生の「赤かぼちゃ」。
 船の上から撮影しました。島に着くなりアートがお出迎えしてくれます。
 

 
 直島は小さな島です。
お勉強の教材で有名な“ベネッセ”の社長、福武総一郎さんが「現代美術と自然と歴史」の一体化を試みて、過疎の島・直島を舞台に様々な現代アーティストを招き、作品を展開しています。
 
 作品の数々は島のあちこちにに点在しているのですが、それらは比較的狭い範囲に固まっているので、短時間でたくさん見て周ることができます。
 というわけで、レンタサイクルをかりて島を回りました。


 まずは「家プロジェクト」。
 これは、直島の本村地区において古い家屋を改修し、あーティストが家の空間そのものを作品化したプロジェクトです。
 古い家屋を譲りうけてどうするか?……古い建物を修繕して保存する、町並みを残す、というのがやり方としては一般的ですが、

“それではあまり可能性はないように思いました。実際の生活の場とは、さほど刺激的に関係しないだろうと。”
 (直島アーティスティックディレクター 秋元雄史さん)

 会津に行った時に、野口英世の生家に観覧料を払って中を見たけど、退屈だった。建物は保存するものではなくて活用するものだと思う。小田原の「なりわい交流館」もそういう意味で成功している建物ですよね。
 
 話が少しそれました。
 続きはまた次回。(え〜っ、ここで終わり!?)

 
 
 

 

senior_leaders_club at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)会長松蔭と、その周辺 

2010年06月12日

プレゼンプレゼン♪っと

100612_2221~0001
  6月7日(月) 市内某所にて、『小田原★ウォーカー』のプレゼンをやってまいりました!


 プレゼンに抜擢されたのは、わたくし松蔭とまめよ。(理由は、他に都合の付く人間がいなかった。笑)

 
 前日……。服装についてまめよに相談した。「やっぱり見た目が大事でしょう!」ということで、シニアの太陽Tシャツを2人そろって着用し、髪は後ろで束ねてすっきりまとめることにした。見た目で健全なイメージをつくる。

 
 当日。まめよバーガーショップで落ち合い、手作りパネルを手に入念なリハを行っていたら夢中になりすぎて、我に返ったら他のお客さんが訝しげにこちらを見ていて赤面でした。 

 思いつきの戦略と、資料と、パネル。あとは勇気と勢いだ!! ヤアーッ! 


 プレゼンの場所へ到着したらすぐに会議室に通されて……なんと審査員が9人もいた!(怖かった!失禁するかとおもった!!)

 与えられた時間は15分。勢いでやってしまえばあっという間でありました。

 そしたらびっくり。小田原ウォーカー、審査員の皆さんに大受け。

 「もっと宣伝を打ったら人が集まるはずだ」
 「おもしろいねー。こんなイベントやってたの知らなかったよ」
 
 ぴぴぴぴぴ とタイマーが鳴り、持ち時間終了の合図。
「お時間頂きましてありがとうございました」とふかぶか頭を下げ、
 『ウォーカー』への賛同の声でざわめきが収まらない会議室を退出。

 
 まめよと私、ニヤリ。 v( ̄∇ ̄)v 



 □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


 数日後!!
 審査結果が出ました。 5まんえんの補助を頂けることに!!おめでとう!

 審査員のみなさまに感謝。、

 それから6月4日(金)に夜遅くまで、プレゼン会議に参加してくださった会員 のみなさま! どうもありがとうございました。話合っておいてホンとに良か った!!

  


senior_leaders_club at 23:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年06月02日

5/26   Aスタジオから


 けやき通りスタジオにて 19時〜

 らんらん☆ラジオ収録。
  スタッフは てっちゃん・あひる・渡辺P・まっちゃん 


 この日は 6/6、6/13放送分を収録しました。


 (^∀^)内容をご紹介!

  6月6日(日) 16:00〜

 一般公開が始まる〔清閑亭〕について。

 清閑亭について知ろうとすれば、小田原にゆかりのある歴史的人物の名前がゾ
 ロゾロあがってきます!
 そんな清閑亭の歴史と時代背景を、渡辺Pが紹介。
 これからイベントも目白押しの[清閑亭]に、ご注目を〜!!


 6月13日(日) 16:00〜

 青少年課の新しい事業、『自然学校』についてご紹介。
 ゲストに青少年課の古前田さんを迎えて、自然学校の事業について時間の許す 限りきいてみました。
 ゲスト古前田さん、ありがとうございました

 リクエスト曲の『仮面ライダーW』の主題歌を流すと、古前田さんに異変が…!!
 仮面ライダーの決めゼリフも繰り出し、サンマーメンについて熱く語りだした 古前田氏。後半15分間の内容が濃いです(笑)




 次回の収録は6月9日!







 
 
 
 


senior_leaders_club at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)会長松蔭と、その周辺 

5月定例会


まつかげです。
(´▽`)

 5月定例会やりました。
 5/25(火) 19:00~ @小峰ワークスペース

 出席者は……わたくしマツカゲと、事務局まきちゃん、近藤く ん、よこやま、あやのちゃん、山田、ハセ、山本、松本、まーがりん、渡辺、 マメヨ……総勢12名。

 じゅ……、12名! すごい!!!
 椅子が足らないぜ! 5月なのに冷房入れちゃった    総会よりも出席者が多いってどおゆうことら!?

 嬉しいなー。会を盛り上げるための、ここ数年の努力が実を結びつつあるよう
 に思います。やった 



  議題 

 事後報告:総会 オーシャンの集い 自然楽校 新会員歓迎会 ラジオ収録

 事業計画:野外体験活動研修 テニス教室

 など。定例会欠席の方には(事務局のご好意で)本日の議事録を送付いたしま したので、必ず目を通していただけるように!お願いいたしますね!!


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

 次回定例会

   6/28(月) 19:00~ @小峰ワークスペース

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


  ↓山田くん指導の下、『空とぶウインナーソーセージ』でアイスブレイク
   を学ぶみなさん。




22年5月定例会


senior_leaders_club at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定例会