IMG_0841caruteafter11

ブランドカルティエ・マスト・ヴェルメイユ
ご依頼内容クリーニング料金(クオーツ)
¥3,150
電池交換(スイス製ムーブメント)
¥2,100
作業期間3日間
その他送料・代引手数料は別途

ヴェルメイユとはスターリングシルバーに厚メッキ仕上げをしたもので
カルティエ独自の呼び方です

IMG_0800carutieb2

保護シールをつけたままご使用になっていらっしゃいました
小キズ予防にはなりますが
シールと本体の間に汗が入りこんだり
接着剤の劣化などにより時計本体が変色してしまいますので
シールは剥がしてご使用になられた方がいいと思います 

IMG_0802cartieb3

通常の汗やホコリの汚れの他に
表面の金色が変色して赤黒くなっていました
これは腐食にによる典型的な変化です

IMG_0803caritieb5
まず椰子のみ洗剤を使って超音波洗浄を行います
この時点で表面の汚れを完全に落してしまいます

supeed

水ですすぎを行った後 
スピードブライトという電気イオン分解のできる
装置で表面のサビを還元すると


carutekia5JPG
ご覧の通り元の輝きが戻ってきました。

carutiea12JPG

この時計の場合はまだサビが表面だけでしたのでギリギリ
セーフでしたが、内側にサビによる
大きなくぼみが出来ていることがよくあります
時計は腕にはめているのですから必ず汚れます
大切な時計は少なくとも一年に一度は
クリーニングに出してあげてほしいものです

時計クリーニングが常識になるよう応援していただけると嬉しいです。ポチッと クリックお願いします。人気ブログランキングへ

▲このページのトップへ移動する