都筑区センター北 不動産屋FPのブログ

都筑区センター北駅の不動産屋FPが、物件やお得な情報、まちづくり、古民家鑑定、古物、仕事道具のThinkpadやGXR・GRDなどをテーマに日記を綴ります

川和町の物件調査

今日は川和高校近くの売地(の候補地)を査定するために現地調査です。

歩いてすぐのところに公園があるのですが、昨日の雨のせいでしょうか
桜の花びらが一面に広がっていました。
R0011589
(GXR+A16)

この公園はノーマークだったけど、隠れた名所ですねー

査定書も無事完成しました!
社内協議が整い次第オーナー様へご提案となります。

皆様へ物件をご紹介できるまで、もう少しお待ち下さいませ
 

北山田の物件、成約です

先日ご紹介した北山田四丁目の売地ですが、
おかげさまでご成約となりました
お問い合わせ下さった皆様、本当に有り難うございました。

今年に入り、不動産の動きが加速していているような気がします

北山田に売地が出ました!

人気の北山田駅から歩いて9分、センター北駅からも歩いて16分の好立地の売地が出ました~

しかもなかなか出回ることのない、南側が開放的な、大変希少な物件です。

東側から見た敷地。
道路との高低差もほとんどないので、マイホームの建築もプランニングしやすいと思います。
R0011420(GXR+A16)


南西側の道路は幅員9mです。港北ニュータウンの道路は一般的に6mなので、余裕があります。
しかも敷地に面して植栽が確保されているので、道路が蛇行しています。
スピードを出した車が通り抜けるということはなさそうですねー
R0011423
(GXR+A16)

敷地の南側は北山田じゃんけん公園なので、日当たりはとても良いです。子育てに優しい立地ですね。
R0011424
(GXR+A16)

肝心の販売条件は次のとおりです。

  お問い合わせは高橋住宅センターまでお願い申し上げます

民家園の七草がゆ

民家園では毎年1月7日に七草粥を振る舞うイベントが行われています。
民家園から周辺町内会にボランティア要請があったので、参加してきました。 
実はまんぞう、民家園から歩いて数分のところに10年以上住んでいながら、民家園のイベントにはこれまで一度も参加したことがありません
ご近所過ぎるのもなんですよねぇー

IMG_0035



民家園は、18世紀中頃から後半に都筑郡牛久保村(現在の牛久保一丁目)に建てられた旧長澤家を復原したものです。

現在は、横浜市の施設として開園され、NPO法人都筑民家園管理運営委員会が管理しています。
IMG_0008

スズナやスズシロは民家園の畑でも栽培されているのですが、今年は放射能の影響が不透明なこともあり、すべて外部から調達した食材を利用しているそうです。
IMG_0041


お粥は100食分を大小2つのかまどでつくります。
IMG_0058


疲れた胃にやさしい味付けのお粥。できたてのを食べると、体が温まるんですよねー
IMG_0049


民家園のお座敷(ヘヤ)では、しの笛や日本舞踊などが披露されていました。
IMG_0051

学習院大学 目白キャンパス

同じ日の午前と午後に目白の学習院大学に用件がありました。
こんなこともあるんですねー(苦笑)
R0011456
(GRD3)

学習院大学中央教育研究棟からの眺め。白い山は富士山デス。
この写真ではよく分かりませんが、富士山の少し右側に白い山々が見えます。方角的に南アルプスか???

どうしてそう思ったかというと、まんぞうの事務所の近くからは、ここと同じように富士山の右側に南アルプスの北岳などが望めるスポットがあるので、そうかな~?と思っただけです

学習院大学南1号館前から後ろを見上げたところ。
用事の済んだ夕方5時頃には、もう真っ暗です。
R0011470
(GRD3)

冬の空に浮かんだお月様はとても静かです。
そう見えないのは、まんぞうの写真テクのせいですねー 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ