先月下旬、PTA時代の友人から玄米酵素をいただきました。

まんぞうは数ヶ月前から、左腕に2本ある動脈のうち外側(親指側)の1本についてほとんど血が通わなくなってしまっていて、今でも雨の日には手首から二の腕にかけて強い痛みを感じるのですが、そんな話を聞きつけ心配になったらしく、わざわざ事務所までお越しくださいました。

いつも本当にありがとう。友人には感謝感謝です


玄米酵素はその名のとおり玄米を麹で発酵させたもので、生活習慣病の原因になる?活性酸素を消去するSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)を豊富に含んでいるため、体を活性化させる効果があるようです。

一時期、酵素ダイエットって話題になりましたよねー
あれと同じようなものなのではないかと思いました。

ということで1日2回、朝と夜に2袋ずつキューサイの青汁や牛乳に混ぜて飲んでいるわけですが、そろそろ10日を経過するのでとりあえずの感想をいくつか。

1.おなかが張ってきて、空腹感をあまり感じなくなったかも。
これって酵素ダイエット効果でも今のとこ体重には変化なし(笑)
2.おなかを下しがちだったのが、安定したお通じになった。
3.プラシーボのせいか、寝起きがしゃきっとして何となく調子がいい

おおっ良いことずくめじゃないですかー
しばらく続けてみようかと思います。

PTAといえば、まんぞうが役員を退任してから既に何年かたちますが、大変残念なことに音信不通になってしまった方が何人かいらっしゃいます。
元気に明るく生活しているといいなぁー、と思う今日この頃なのでした