2017年11月
2017年11月27日
【ビッグカーゴ】お引渡し
こちらでは公表できませんが・・・
更なる互興マリンオリジナルカスタムで、国内に入ってきてからさらに
バージョンアップしているビッグカーゴちゃん。
本日お引き渡しです。
最終チェック完了でオーナー様をお待ちしていましたら・・・
日没になってしまい・・・IPFのLED爆光ライトの出動となりました。
今回の牽引車両のオーナー様のタンドラちゃんも、互興マリンカスタムでの
爆光仕様ですので、ついでにイメージ作ってみました。いかがでしょうか(笑)
さて、ご出発。
早速、関東の某イベントに出品するサポートカーとしても出撃いたしますので
セッティングの時など、もしかしてイベント中にもご覧いただける方も多いかと
思います。
ボートトレーラーはもちろん、軽カーゴトレーラーからビッグカーゴトレーラー
ワンオフトレーラーまで、
諦めきれない残念な方たちの最後の砦として、微力ながら・・・
少しでも貢献出来たら幸いです。
( ̄ー ̄)ニヤリ
2017年11月26日
【適合情報/ランクル100】IPF新型LEDヘッドライトバルブ
昨日に引き続き・・・昼休みの時間を削ってFPFの新型LEDヘッドライトバルブの
適合検証をいたしました。
検証したのは昨日のテスト個体でHB3/4 typeの351HLB2。
ちなみに新型としてラインナップされたのは、下記の通り。
(詳しくはIPFのリンク先参照)
・301HLB2(H11 type)
・351HLB2(HB3/4 type)
・3R1HLB2(HIR2 type)
https://www.ipf.co.jp/products/hlb2.html
・・・して、検証車両は日本中を所狭しと駆けずり回る
我が相棒ランクル100のシグナスフェイス仕様。
そんな我がランクルちゃん。港での夜間作業用に、フォグランプはもちろん、
ロービームにハイビームと全てハイパワーHID仕様になっている。
しかし、ご存知の通りハイビームまでHIDだと・・・
光量が安定するまで・・・ある程度時間のかかるHIDは・・・
パッシングができない
(・・・というか、非常に苦手だ)。
・・・ということで、今回のIPF新型LEDヘッドライトシリーズは(適合すれば)
まさに待ちに待ったアイテムでもあったのだ。
まぁ、前置きはその辺で、早速取り付け検証にかかる。
我がランクルちゃんは、ディーゼル仕様なのでバッテリーが2本入っている関係で
まずは、作業スペース確保の観点からバッテリーの取り外し。
ちなみに200の場合は、バッテリーを外さなくても何とか手が入った。
・・・で、ほどなく取り外しのHIDバーナー。
・・・で、取り付けするのは昨日のテスト用でお送りいただいた・・・
新型LEDの351HLB2
・・・で、ほどなく取り付け完了。
問題は、バッテリーとのクリアランスなんだけど、私の個体に関していえば
5cm以上のクリアランスが確保されているので、問題なしといえるでしょう。
早速、IPFさんにもご報告メール。
車両右側(画像左側)の黄色丸が今回のIPF製の新型LEDで、反対側が
某アフターパーツメーカーの6500kのHID。
色温度は、どちらも6500kなのでほぼ変わらないが、IPFの新型LEDの方が
眩しく感じるのは、新製品に期待を寄せるプラシーボ効果のせいか・・・?(笑)
・・・ということで、パッシングもバリバリOKで、配線〜回路もシンプルになる
LEDヘッドライトにコンバート決定したということで・・・
長年連れ添ったHID君は、早速・・・撤去となってしまいました。
まずは取り急ぎ、IPF正規取り扱い店として・・・互興マリンから適合情報でした。
( ̄ー ̄)ニヤリ
適合検証をいたしました。
検証したのは昨日のテスト個体でHB3/4 typeの351HLB2。
ちなみに新型としてラインナップされたのは、下記の通り。
(詳しくはIPFのリンク先参照)
・301HLB2(H11 type)
・351HLB2(HB3/4 type)
・3R1HLB2(HIR2 type)
https://www.ipf.co.jp/products/hlb2.html
・・・して、検証車両は日本中を所狭しと駆けずり回る
我が相棒ランクル100のシグナスフェイス仕様。
そんな我がランクルちゃん。港での夜間作業用に、フォグランプはもちろん、
ロービームにハイビームと全てハイパワーHID仕様になっている。
しかし、ご存知の通りハイビームまでHIDだと・・・
光量が安定するまで・・・ある程度時間のかかるHIDは・・・
パッシングができない
(・・・というか、非常に苦手だ)。
・・・ということで、今回のIPF新型LEDヘッドライトシリーズは(適合すれば)
まさに待ちに待ったアイテムでもあったのだ。
まぁ、前置きはその辺で、早速取り付け検証にかかる。
我がランクルちゃんは、ディーゼル仕様なのでバッテリーが2本入っている関係で
まずは、作業スペース確保の観点からバッテリーの取り外し。
ちなみに200の場合は、バッテリーを外さなくても何とか手が入った。
・・・で、ほどなく取り外しのHIDバーナー。
・・・で、取り付けするのは昨日のテスト用でお送りいただいた・・・
新型LEDの351HLB2
・・・で、ほどなく取り付け完了。
問題は、バッテリーとのクリアランスなんだけど、私の個体に関していえば
5cm以上のクリアランスが確保されているので、問題なしといえるでしょう。
早速、IPFさんにもご報告メール。
車両右側(画像左側)の黄色丸が今回のIPF製の新型LEDで、反対側が
某アフターパーツメーカーの6500kのHID。
色温度は、どちらも6500kなのでほぼ変わらないが、IPFの新型LEDの方が
眩しく感じるのは、新製品に期待を寄せるプラシーボ効果のせいか・・・?(笑)
・・・ということで、パッシングもバリバリOKで、配線〜回路もシンプルになる
LEDヘッドライトにコンバート決定したということで・・・
長年連れ添ったHID君は、早速・・・撤去となってしまいました。
まずは取り急ぎ、IPF正規取り扱い店として・・・互興マリンから適合情報でした。
( ̄ー ̄)ニヤリ
【ポーターボート】納船
もう20年ほど前になりますでしょうか・・・
まだ、現在の岡田商事さんで取り扱う前の商社さんでS産業で取り扱っていた時代に
あちこち出撃しました・・・驚異の折り畳みボート・・・
ポーターボート。
あの当時、4馬力の2サイクルエンジンと法定備品、パドルまでついて50万程で
乗り出しできた最高にファンキーでタフなヤツ。
いまは、本体価格も倍近くなってしまってパドルもオプション。
・・・でも、・・・これ(ポーターボート)じゃないとアプローチできないフィールドがある。
・・・ということで、久々に納品させていただきました。
しばらく見ないうちに、地味に各パーツをブラッシュアップしていたようで
いろいろ新しくなってしました。
座り座はアジャスタブルになっていたし・・・
トランサムボードは2分割でボート本体にくっ付いていた。
組み立てた姿は昔のあのまま。
あー。
久々にポーターボートで野山を駆け巡りたいな・・・などと
過ぎ去りし日に、思いを馳せるのでした。
久々にポーターボート買おうかな(プライベートで)
( ̄ー ̄)ニヤリ