ジムニー/シエラ

2018年12月03日

【新型シエラ】小型普通登録トレーラー


出張ばかりで全然手をかけていなかったシエラちゃん。

ARBカスタムまででちょいとガレージでお休みしていただいてました。

DSC03944-1

・・・てなことで、普通免許ギリギリサイズのカーゴトレーラーをセットアップしてみた。

今回最後の個体となってしまった、アルミサイドパネル仕様のもの。

ほぼ、シエラと同サイズとなるだけに、結構いい(サイズ感)コンビネーション。

DSC03943-1

カロライナスキッフに、トレーラー仕様のARBカスタム新型シエラ・・・

DSC03946-1

普通免許で乗れる2WDサイドカーウラル(しかもトレーラー仕様)その他モロモロ

オモチャばかりで、楽しいひと時。

こんな楽しいオモチャたちが、皆様ののご来店をお待ちいたしております。

→私は居ないかもしれませんが・・・(笑)

( ̄ー ̄)ニヤリ


senmu_goko at 14:34|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2018年10月25日

【シエラで爆走】


火曜〜水曜は、互興マリン定休日。

そんな日は・・・そうです。

地獄の耐久爆走デー・・・。

( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は、互興マリンにやってきてはや2ヶ月。

カスタムばかりが先行し、ちっとも乗ってあげられてないシエラちゃんの

慣らし運転もかねて、まずはファースト爆走。

DSC_4467-1

仙台を出る頃は、全く問題なしのヒーカンの天気だったのだが・・・

DSC_4468-1

那須高原まで来る頃にはボチボチ雨が降り始め・・・

DSC_4473-1

一時、どしゃ降りに。

それにつけても、シエラちゃん。

リアルオフローダーだけに・・・、(やはり)高速道路はあまり得意じゃないみたい。

そりゃ、ランクルと比べちゃイカンとはいえ・・・いつもの調子が出ない。

(画像は撮れてないが)80km/h時点で2500rpmも回っちゃう。

3000rpmで95km/hまで行くかな?という感じ(GPS読み)で、1500ccではあるものの

結構ローギヤードな設定で、エンジンが結構忙しい。

まるで、船外機でのクルージングをしているような感じ。→DF90ATLみたい(笑)


まぁ、いつものランクルと比べて、車重は1/3、ホイールベースも2/3くらいだろうし

結構ピッチングも感じる。あくまでランクルと比べてだけどね。

まぁ、それはさておき・・・。

最近の車はそりはもう・・・タンクも小さい。

DSC_4474-1

便利な機能として、最近の車に搭載されているのが、残りの燃料残量で

走れるであろう距離数の目安が出る。

ちなみに高速道だと、PAにはスタンドがないので、必然的にSAを早め早めに

決めて、計画的に給油しないといけない。

上の画像での航続距離が57kmとなった時に、ナビ画面を見たら・・・

DSC_4475-1

蓮田SAまで、54km。

微妙だ。

・・・ということで、その40kmほど手前の佐野SAで入れることになる。

高速道路での爆走が多い私にとって・・・この足の短さは、結構苦痛。

まぁ、いずれ、ジムニー/シエラでのロングツーリングはあまり想定していないだろうから

こんなもんか。。。(笑)


・・・とそんな愚痴も言いつつ、高速道路だけの燃費は・・・

DSC_4476-1


13.9km/L。

(80-95km/h前後の走行/エアコンOFF/ほぼクルーズコントロールでの走行)

下道を走っているときとほぼ変わらない。

やはり、ギヤ設定が問題かも。

もう1速欲しい感じかな。


都内に入って、ポチポチミッションをこなし・・・

DSC_4477-1

埼玉の両備さんへ。

両備さんといえばアレですが、いまトレーラーのソレックスさんは

両備ホールディングスさんなので、こちらでトレーラーの引き取り。

諸々の事情もあり、早速配達。

DSC_4479-1

再び、都内へ。

高速道路は苦手でも、下町の細い路時となると俄然本領発揮のシエラちゃん。

スイスイこなします。

・・・といったところで、3つのミッション完了。

再度高速道でみちのく路へと爆走するのでした。


DSC_4480-1

さて、まだまだ眠れないです。(宇都宮SA)

サスガにボロボロです。(私の肩と腰)


何とか、戻りましてランクルに繋ぎ変え会社へ。

まずは、ミッションコンプリート。

そうそう、トレーラーをつないで80kn/h走行、日没後は寒かったので

エアコン暖房もあるけど・・・燃費は・・・

DSC_4482-1

トレーラーを牽いているというよりも、エアコン暖房のせいかな。

DSC_4485-1

会社についた時は、もう朝でした。

さてそこから・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ
続きを読む

senmu_goko at 18:24|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2018年10月22日

【新型シエラ/ナビ装着】

新型ジムニー/シエラが互興マリンに来てからはや2ヶ月。

納車後、早速世界初(?)のヒッチメンバー取付に続き、

これまた世界初(?)のARBアルミニウムルーフラックの設置と

ARBサイドオーニングにARB-AR40LEDライトバーとIPF-LEDライト郡の設置。


そして今回は、この10月に新型がリリースされたばかりの

パナソニック製カーナビ、ストラーダCN-1XVDの装備となった。

DSC03299-1

200万円のシエラに、オプションを含めてその10%を超える価格のカーナビーその他を

付けるかといったら、なかなか酔狂なものだろうから、こちらもおそらく日本初の

コンビネーションかもしれない。

DSC03307-1


DSC03297-1

コンソールの景色はこんな感じ。

DSC03300-1

新型ジムニーのオーディオボックスは200mmサイズなので、いわゆる2DINサイズの

本機は、両サイドにスペーサー的な部材を要する。

前から見ると、上部がボックスよりはみ出るが、特に視界を妨げるものではない。

DSC03313-1

ETC本体も、純正位置にぱっちりキマッタ。

DSC03309-1

パナソニックストラーダ純正のドラレコ。

DSC03311-1

そして、今回面白かったのはETC2.0のドライビングアシスト機能?のメーッセージが

実に楽しい。前面ガラスに設置する。

DSC03310-1

外から見ると、こんな感じ。

DSC03312-1

画像左から、ストラーダ純正ETC2.0、純正カメラ、そして、ストラーダ純正ドラレコ。

使い勝手その他は、追々レポートいたします。

( ̄ー ̄)ニヤリ

https://panasonic.jp/car/navi/products/F1XVD/


senmu_goko at 15:28|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2018年10月01日

新型ジムニーの前足の動き


GoPro HERO7ブラックで、新型ジムニー・シエラの前足を撮影してみました。



舗装道路から、砂利道・・・そして再度舗装路という感じです。

また、今回発売されたGoPro HERO7ブラックの4K60pの撮影でしたが

今回から搭載された、ジンバルいらずとも噂される、手振れ補正も

ご確認ください。

( ̄ー ̄)ニヤリ


senmu_goko at 17:08|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2018年09月17日

【LINE-X】シエラちゃん


へへへ。

ついに完成いたしましたよ〜。

シエラちゃんのルーフ。

IMG_9871-1

LINE-Xしちゃいました。

IMG_9863-1

これで、手が入らないくらいギリギリまで攻め込んだ高さのルーフラックを乗せた

後でも、汚れや錆の心配から解放されます。

ルーフラックは、先日もご案内いたしました・・・の、ARBアルミニウムルーフラック。

DSC02579-1

基本的に、ARBでは当然ながら新型ジムニー用の設定が無い為、

現況ではイロイロとパーツをチョイスし、組み上げなければなりません。

DSC02577-1

さて、後は再度ルーフラックを搭載して、サイドオーニングを取付・・・

超アウトドア仕様のジムニーちゃんに仕上げなければ。

なんとか9/29-30のイベントに間に合うかな?

( ̄ー ̄)ニヤリ


senmu_goko at 12:00|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote