February 10, 2022

札幌不動産屋の気まぐれ日記「除雪・排雪ヤバし」

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
相変わらずの気まぐれ日記で失礼いたします。

もう二月も中半、今年はホントに雪には参ってしまいますねぇ〜
ようやく道路も除雪が進んできたかと思いきや、オーマイガー!
先日のドカ雪で再び雪の山で車のすれ違いもヒヤヒヤもの
参っちゃいます。

当社所有の岩見沢の住宅、市からのクレームの電話で何かと思えば
「お宅の所有の住宅の屋根の雪が流れ落ちて、道路塞いでしまってます」
との事。
即うちの担当が現地に確認に行くと、道路を塞いでた雪は市の方で除雪していて
くれてて、屋根越しの雪山には危険防止のパイロンが置かれていました。
「誠に申し訳ございません」この住宅は当社で取得したばかり、その後にまさかの
大雪でそれが流れ落ちたみたいです、流石に岩見沢油断してました。
通行人も居なくてよかったです。今後気を付けます・・・

これから気温も上がってくると思いますので、屋根の雪下ろしや除雪には事故や
怪我の無いよう充分に気を付けて行いましょう。
それにしても相変わらずの、コロナ感染者の増え方です。
当社の身近でも感染者が出て、いつ自分や社員が移るか心配です。
でも何処で移るか分からないので、出来る事をするしかないですね。
皆さんも気を付けましょう。
                      M.KOMATA

sennahome at 15:07|PermalinkComments(0)

July 02, 2021

札幌不動産屋の気まぐれ日記「オリンピックもあと少し」


みなさま相変わらずのご無沙汰失礼しております。

すっかり夏間近、オリンピックももう少しで始まりますが7月23日が開会式かな⁈
それにしても、このタイミング選手にしたら何とも悲しい?オリンピックですねぇ〜
観客もどうなるのか分からないし、やはり盛り上がりに欠ける感じですかねぇ
パブリックビューイングも軒並み中止のようですし、みんなで盛り上がって喜ぶ
事が出来ないかもしれませんね。

それにしても選手の皆さんは日頃の成果をフルに発揮して頑張ってください。
勿論、応援しています。

よりによって、オリンピック開催国の日本は、先進国の中でコロナワクチン接種率
最下位?何とも言えない後手後手ですかね…

でも、いよいよワクチン接種も進んできているようで
早く、気にせず買い物や食事に旅行と行けるといいですね。
まずは、皆様も日々の生活十分に気を付けてオリンピック楽しみましょう!
                             
                                     M.KOMATA

sennahome at 18:16|PermalinkComments(0)

February 22, 2021

札幌不動産屋の気まぐれ日記「すごい!おめでとう」

全国的に、少しづ気温も上がって確か九州は24度だったかな?
依然、札幌はプラスの日もありますが、まだまだ寒いですね〜

連日のTVでは、相変わらずのコロナ関係のニュースが続いていますが…
その中で、「大阪なおみさん」の全豪オープン優勝のニュースをやっていましたが
皆さんもご覧になっていると思いますが、すごいですね〜  あっぱれです。
プレイも一部ですが見ましたが、あのラインの際をついた強烈なサーブやミスしても
落ち着いた態度や雰囲気なんかも、私が言うのもなんですが以前とは違いすごく
変わったのが分かりました。
世界ランクも3位から2位との事で、決勝の試合会場でのアナウンスで「From Japan」
ってのが何とも嬉しく感じるのは私だけでしょうか?

オリンピックも何かとお騒がせな?状況ではありますが開催の暁には是非とも頑張って
頂いて、コロナで落ち込んでる日本そして世界に勇気と感動を与えてくれる事を
期待しています。
なんて偉そうなことを言ってしまいました。

いよいよワクチン接種も始まりましたが、少しでも早く不安無く生活できるようになって
ほしいですね。

私事ですが、先日自宅の駐車場で三段しかない階段で無意識に上っていたらツマづいて
しまい膝に擦り傷作ってしまいました 
                               M.KOMATA




sennahome at 17:49|PermalinkComments(0)

February 05, 2021

札幌不動産屋の気まぐれ日記「寒すぎますね〜」

皆さまお元気ですか?
相変わらずのご無沙汰です、無精な自分ですみません。

当社は今年で設立20周年を迎える事が出来ました。
これもお客様、そして当社を盛り上げて頂いた色々な業者様のおかげと
思っております。
本当にありがとうございます。
今後も益々、活躍できるよう頑張るつもりです。

昨年からの新型コロナウイルス感染拡大で、未だ出口の見えない状況の中
兼ねてから期待されているワクチンですが2月下旬には日本でも接種が
始まるとの事ですが、接種が行き渡り果たして期待どおりの結果で経済も
回復の方向に向かってくれるのでしょうか?

みんなが接種となるといつになるのでしょう?
そしてワクチンもどの程度有効なのか、それも心配ですが…
それにしても、かつて無いここまで世界中が苦しむ程のウイルス🦠怖すぎです。

私の周りでも、緊急事態宣言によって苦しんでいる知り合いも多くいます
今まで当たり前だった事が普通に出来ないもどかしさ、悲しすぎます。
それでもみんな頑張っています。
私も出来ること、私が出来ることやるしか無いと思っています。

当社は今のところ経営には大きな影響は辛うじてありませんが、今後どこでどのような
影響が出てくるかわかりませんので、気を抜かず引き締めて行こうと思っています。

皆さまも感染予防には充分に気を付けて、早くマスクの無い笑顔でお会いできる日を
楽しみにしています。
                            M.KOMATA

sennahome at 00:42|PermalinkComments(0)

April 10, 2020

札幌不動産屋の気まぐれ日記「どうなっちゃうの〜」

みなさま、ご無沙汰の極致で申し訳ございません。
いかがお過ごしでしょうか?

このところの新型コロナウイルスでの世界中のパニック的な状況
異常なまでの感染拡大、オリンピック延期・株価暴落・渡航禁止等々
かつてない異常事態で先の見えない不安な状況です。

その中にあって私たちが出来ることと言ったら、まずは感染を拡大
させないことイコール自分たちの大切な人達を守ることですね。
特に私は会社のみんなそしてその家族を守る義務があります。

最近はマスクや消毒に関するいろいろなアイテムを会社に備蓄する
ようにしています。

周りを見てもインバウンドの影響は大変なもので、飲食店・ホテル・
民泊・観光地等そしてそこで働く方々、明日の生活もどうなってしまう
のか不安しかありません。
私たちも助けたくても、じゃあ行けばいいと言うそう単純ではない訳で
なんともしがたいジレンマの中で身を守りながら生活しています。

一刻も早い収束そしてワクチンが出来ることを願うばかりです。

勝手書きましたが
自分も含め皆様も安全管理、自己管理に充分に気を付けて助け合い
努力したいものです。

頑張りましょう。                   M.KOMATA




sennahome at 15:38|PermalinkComments(0)

December 17, 2019

札幌不動産屋の気まぐれ日記「一年早いです…」

2019年も残すところあと二週間
今年も皆様には大変お世話になりました、謹んで感謝申し上げます。

今年は当社も良くも悪くもいろいろありましたが、無事に師走を迎えることが
出来ました。

今の時期、風邪もインフルエンザも流行っているみたいです、
皆さんは体調はいかがですか?
自分は今年は風邪は引かないで済むかと思いきや、ここ4,5日前から
とうとう風邪を引いてしまいました。
この時期忘年会などのお付き合いも多く、引いてる場合ではないんですが
現在は治りかけで、早く治して頑張ります。
皆様も、健康には留意して2020年新しい年を迎えましょう!

それにしてもこのところの日本はいろいろな事が起こりますね〜
台風や大雨等の気象もそうですし、対外国との問題、漁業問題等々まだまだ
山積みですねぇ〜
それでも私達は頑張らないといけないんですね、自分も頑張ります。

このところのプラス気温で、道の雪もすっかり消えていますが逆に怖いですね〜
ブラックアイスバーンには気を付けましょう。

当社は、いつも通り12月26日〜1月7日までお休み頂きます。
また来年も引き続き、宜しくお願い致します。

                                M.KOMATA

sennahome at 15:56|PermalinkComments(0)

April 01, 2019

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「タイムスリップしてました」

すっかりのご無沙汰で大変申し訳ございません

エイプリルフールという訳ではありませんが
いったい自分は何処へ行っていたのか記憶にございません
気が付いたら、もう平成もあと一ヶ月で終わりに・・・ (🙇)

新元号も発表になり「平成」から「令和」へ
自分も今で言う大正生まれに・・・?
まだ、令和に馴染むには時間が掛かりそうです。
今や印刷業界はフル稼働で24時間操業かな?

最近の日本は(世界もですが)自然災害の連続で平成は
いろんな面でも激動の31年間だったような気がします。

先日は萩原健一(ショーケン)も亡くなり、自分は大好きな
俳優(歌手)でした。
自分の以前のガラケー携帯の着信音はずーっと
「傷だらけの天使」のテーマソングでした。
今でもこれを聞くとなんか血が騒ぎます。(笑)

それにしても昭和生まれの自分は、不動産で平成築と聞くと
おー新しいね〜なんて思っていたら、もう築25年じゃんって
感じでしたから、今後益々違和感が増しそうです。

ここ最近は、以前福岡で不動産の購入をしている旨は書か
せて頂いでおりますが、昨年から横浜の不動産の購入も何件
かさせて頂いております。
すでにマンションも何件か購入し、販売しております。
明後日にも情報を頂き、内覧のため横浜に行く予定です。
場所にもよりますが、相場はやはり札幌より高いですが、なか
なか面白そうな市場です。
おかげさまで、福岡をはじめ横浜も久しぶりに行くことが出来て
大変勉強にもなりますし、刺激にもなりこれからも楽しみにして
います。

本州は、桜前線も日に日に北上していますがまだまだ北海道は
寒いです、風邪引かないように気を付けて桜待ちましょう!

                       M.KOMATA

sennahome at 14:32|PermalinkComments(0)

January 13, 2018

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「明けましておめでとうございます」

2018年
新年、明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い申し上げます。

なんとも言えない札幌の雪です、全国的に寒気の影響で九州まで雪のようですが
今のところ、札幌市内は雪が少ないような気がします。
連日ニュースでは吹雪や、雪の話題が多い中ですが実際はまだ少ないような・・・
でも、これからが怖い気もします。

皆様、お正月はどう過ごされたのでしょうか?
周りでは、温泉や地方の実家へ帰ったとの事ですが、自分は年末に福岡へ2泊で
行ってきましたが、その後は札幌で寝正月って感じでした。
あとは、ほぼほぼ毎日映画三昧でした。
その休みもあっと言う間に終わり、当社は9日より営業開始致しました。

また、今年も皆様に良いものをご提供出来るように頑張りますので期待していて
下さい。
何卒、今年もよろしくお願いします。
                               M.KOMATA

sennahome at 15:55|PermalinkComments(0)

December 25, 2017

札幌不動産屋の超気まぐれ日記 「今年もあとわずか・・・」

Merry☆Christmas!
クリスマス楽しんでいますか?

今年も残りわずかとなりました、皆様はどんな一年だったのかな?
何よりも健康が一番!インフル・風邪には充分気を付けて素晴らしい
新年を迎えましょう。

当社は、本日が仕事納め
今年も一年皆様のお力添えで、無事乗り切る事ができました。
本当にありがとうございます。
更に、来年も社員一同仕事に励み、皆様に喜んでもらえるよう努力
して参りますので宜しくお願い致します。

先日は、恒例の会社研修でタイバンコク・パタヤビーチに行って来ました。
自分は、タイ料理は苦手でいつも苦戦していますがビーチに南国の天候
には勝てません。
最近は何処に行っても、中国パワー満載でパタヤ至近のラン島に行きましたが
ほぼほぼ8割中国の観光客って感じでした。

image2













image1




















image3















楽しませていただきました。

また来年も、皆様にはより良いものを提供できるように努力したいと思って
おりますので、来年も宜しくお願い申し上げます。

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎えください                    M.KOMATA

sennahome at 15:50|PermalinkComments(0)

November 18, 2017

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「シドニー1泊3日の旅???」

すっかり寒くなりましたね〜

ってか、すっかりのご無沙汰で相変わらず気まぐれで申し訳ございません。

雪もチラつく中、北海道の冬もすぐそこまでやってきています。
皆様は風邪など引いていませんか?
空気も乾燥し、今年はインフルエンザも流行る気配とか・・・
自分インフルの予防接種したことは無く、インフルエンザもなったことがありません
年に2、3度はお決まりのように風邪は引くんですが、インフルエンザになったら
この世の終りの様な気がします。     こわいこわい

ならないように気を付けたいものです、皆様も十分気を付けて過ごしましょう!


実はタイトルにもありますとおり、先日シドニーに一泊三日で行ってきました。
なぜかというと修行の旅なのです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あのJALのグローバル会員のためなのです。
機内への搭乗の際に優先搭乗ってありますよね、そうあれです。

ここ2、3年北海道以外で福岡を拠点に九州の物件を購入する事が多くなり
物件の内覧や、リフォームの打合せや契約等で年に10数回程福岡に行く機会があり
当然フライトも増えてJALのマイルも増えまして、その際マイルとは別にフライトの距離
によりFLYON(フライオン)ポイントと言うのが付くんですが、そのFLYONが一年間で
どれだけ溜まったかでクリスタル、サファイア、ダイヤモンド会員と昇格して行くんですが
その際サファイア会員になると自動的にグローバル会員になるための資格が得られ
このグローバル会員(半永久)になると、空港にあるJALのさくらラウンジの利用や搭乗の
際の手荷物検査(時期によっては混雑しています)が特別な別の入口から入る事が
出来るんです。
そして航空券やクラスJ等のキャンセル待ちも優先して取ることが出来ますし、国際線の
場合は優先で前列のシートを取ることが出来るんです。
という事で、フライトの多い方には至れり尽せりのグローバル会員なのです。

これは、回数(1年で50回のフライト)かFLYON(50000FLYON)のいずれか、のそのた
めに人によっては回数の場合国内線の距離の近いところの往復を1日3往復×8日とか
して回数を稼ぐ人もいるくらいです。

そこで私も今年は、いつになく多くフライトしたのでそれを取りたくなるところまで行き
今年取らないと、もうチャンスは無いと思い・・・・このシドニー行きを決めた次第です。
自分は回数では無理なので、仕事に影響の出ない短期で済む1往復で済ませようと
これが、一泊三日のオーストラリアと言う馬鹿な旅という訳ですYO〜

以前に、知り合いがいるのでゴールドコーストに行ったことありますがシドニーは初めてです。
自分一人旅は苦手なので、ちなみにホテルは空港から徒歩1分のところ
せっかく行ったので、フロントに聞いたらホテルから17キロの距離という事でTAXIで
世界遺産のオペラハウスだけは行ってきました。

オーストラリア6















オーストラリア7















オーストラリア11















オーストラリア8















という事で、無事達成し現在グローバル会員の申請中で〜す!
すみません、お馬鹿な旅の話しでした。                  M.KOMATA

sennahome at 15:37|PermalinkComments(0)