January 13, 2018

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「明けましておめでとうございます」

2018年
新年、明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い申し上げます。

なんとも言えない札幌の雪です、全国的に寒気の影響で九州まで雪のようですが
今のところ、札幌市内は雪が少ないような気がします。
連日ニュースでは吹雪や、雪の話題が多い中ですが実際はまだ少ないような・・・
でも、これからが怖い気もします。

皆様、お正月はどう過ごされたのでしょうか?
周りでは、温泉や地方の実家へ帰ったとの事ですが、自分は年末に福岡へ2泊で
行ってきましたが、その後は札幌で寝正月って感じでした。
あとは、ほぼほぼ毎日映画三昧でした。
その休みもあっと言う間に終わり、当社は9日より営業開始致しました。

また、今年も皆様に良いものをご提供出来るように頑張りますので期待していて
下さい。
何卒、今年もよろしくお願いします。
                               M.KOMATA

sennahome at 15:55|PermalinkComments(0)

December 25, 2017

札幌不動産屋の超気まぐれ日記 「今年もあとわずか・・・」

Merry☆Christmas!
クリスマス楽しんでいますか?

今年も残りわずかとなりました、皆様はどんな一年だったのかな?
何よりも健康が一番!インフル・風邪には充分気を付けて素晴らしい
新年を迎えましょう。

当社は、本日が仕事納め
今年も一年皆様のお力添えで、無事乗り切る事ができました。
本当にありがとうございます。
更に、来年も社員一同仕事に励み、皆様に喜んでもらえるよう努力
して参りますので宜しくお願い致します。

先日は、恒例の会社研修でタイバンコク・パタヤビーチに行って来ました。
自分は、タイ料理は苦手でいつも苦戦していますがビーチに南国の天候
には勝てません。
最近は何処に行っても、中国パワー満載でパタヤ至近のラン島に行きましたが
ほぼほぼ8割中国の観光客って感じでした。

image2













image1




















image3















楽しませていただきました。

また来年も、皆様にはより良いものを提供できるように努力したいと思って
おりますので、来年も宜しくお願い申し上げます。

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎えください                    M.KOMATA

sennahome at 15:50|PermalinkComments(0)

November 18, 2017

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「シドニー1泊3日の旅???」

すっかり寒くなりましたね〜

ってか、すっかりのご無沙汰で相変わらず気まぐれで申し訳ございません。

雪もチラつく中、北海道の冬もすぐそこまでやってきています。
皆様は風邪など引いていませんか?
空気も乾燥し、今年はインフルエンザも流行る気配とか・・・
自分インフルの予防接種したことは無く、インフルエンザもなったことがありません
年に2、3度はお決まりのように風邪は引くんですが、インフルエンザになったら
この世の終りの様な気がします。     こわいこわい

ならないように気を付けたいものです、皆様も十分気を付けて過ごしましょう!


実はタイトルにもありますとおり、先日シドニーに一泊三日で行ってきました。
なぜかというと修行の旅なのです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あのJALのグローバル会員のためなのです。
機内への搭乗の際に優先搭乗ってありますよね、そうあれです。

ここ2、3年北海道以外で福岡を拠点に九州の物件を購入する事が多くなり
物件の内覧や、リフォームの打合せや契約等で年に10数回程福岡に行く機会があり
当然フライトも増えてJALのマイルも増えまして、その際マイルとは別にフライトの距離
によりFLYON(フライオン)ポイントと言うのが付くんですが、そのFLYONが一年間で
どれだけ溜まったかでクリスタル、サファイア、ダイヤモンド会員と昇格して行くんですが
その際サファイア会員になると自動的にグローバル会員になるための資格が得られ
このグローバル会員(半永久)になると、空港にあるJALのさくらラウンジの利用や搭乗の
際の手荷物検査(時期によっては混雑しています)が特別な別の入口から入る事が
出来るんです。
そして航空券やクラスJ等のキャンセル待ちも優先して取ることが出来ますし、国際線の
場合は優先で前列のシートを取ることが出来るんです。
という事で、フライトの多い方には至れり尽せりのグローバル会員なのです。

これは、回数(1年で50回のフライト)かFLYON(50000FLYON)のいずれか、のそのた
めに人によっては回数の場合国内線の距離の近いところの往復を1日3往復×8日とか
して回数を稼ぐ人もいるくらいです。

そこで私も今年は、いつになく多くフライトしたのでそれを取りたくなるところまで行き
今年取らないと、もうチャンスは無いと思い・・・・このシドニー行きを決めた次第です。
自分は回数では無理なので、仕事に影響の出ない短期で済む1往復で済ませようと
これが、一泊三日のオーストラリアと言う馬鹿な旅という訳ですYO〜

以前に、知り合いがいるのでゴールドコーストに行ったことありますがシドニーは初めてです。
自分一人旅は苦手なので、ちなみにホテルは空港から徒歩1分のところ
せっかく行ったので、フロントに聞いたらホテルから17キロの距離という事でTAXIで
世界遺産のオペラハウスだけは行ってきました。

オーストラリア6















オーストラリア7















オーストラリア11















オーストラリア8















という事で、無事達成し現在グローバル会員の申請中で〜す!
すみません、お馬鹿な旅の話しでした。                  M.KOMATA

sennahome at 15:37|PermalinkComments(0)

August 24, 2017

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「暑い夏も終わりに・・・」

お久しぶりです。
相変わらずの気まぐれで、すみません

北海道の夏は、ほぼ終わりに近づき皆さん楽しい夏休みを過ごせましたか?
自分は、お盆休みは大半がゴルフと言う申し訳ない休みでした。

東京は17日?連続の雨と言う蒸し暑くどんよりな夏だったみたいで相変わらずの
異常気象ぶりです。

北朝鮮の異常振りには、連日テレビで放送されていましたが
北海道もしかり、不安な毎日です。

夏といえば、自分素麺好きでこんなん作ってました。

そーめん















なんともカラフルで賑やかな素麺でしょ、素麺だかフルーツポンチだかわかりません!
こういうのがの好きで、作ってしまいます。

話し変わって、仕事で東京に行った時に千歳―羽田間のJALに乗った際に
ファーストクラスに空席があり、一度はと思いアップグレード(+8,000円)し乗って
みましたYO

わずか一時間半のフライトですが、午後便とあって食事が出てこんな感じでした。
おコアと牛フィレのステーキでした。   すみません(くれぐれも初めてのファーストです)
飲み物は、アルコール類、ソフトドリンクともフリーです。

JAL ファースト食事















                                          M.KOMATA

sennahome at 13:17|PermalinkComments(0)

March 10, 2017

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「お仕事で鹿児島」

またまた、すっかりご無沙汰致しておりました。

このところ、何かと公私ともに忙しい毎日を過ごしております。
今日は手稲方面へ行ってきましたが、一時前が霞むぐらいの雪が降っていました。
まぁ降ってもすぐに道路は溶けるとは思っていましたが、昨日の洗車は何だったん
だろうと言う感じです。
毎度の事ながら、残念賞です。

最近の九州の不動産買取で契約やら決済やらで福岡に行く機会が多く、先月も
決済のため行ってきました。
今回は鹿児島での決済で、羽田乗換で鹿児島入りです。
自分、鹿児島は初めてで翌日の決済でしたのでせっかくなので市電に乗り、フェリー乗場へ
フェリーでお初の桜島へ移動中に見える桜島、溶岩の流れた跡もくっきり遠巻きに見ても
なかなかの迫力です。
ってか、フェリーで島へ行くんですが、大人一人160円(片道)な、なんと優しい金額と思い
ながら乗船し、中で立ち食いそばを食べて昼食を軽く済ませ売店のお姉さんの話では
フェリーは公共交通機関との事で料金もお安いとのこと。

地元の人は、通学通勤に使っているようです、フェリーも20分置きぐらいに行き来しており
大変に便利です、乗船も20分ほどで以外と近いです。
島ではせっかくなので日帰り温泉に入り、楽しんできました。

桜島フェリー乗場から















桜島フェリー




















夜は、鹿児島都言えばやっぱり黒豚しゃぶしゃぶですよねJAでやっている「麗華」と言う
黒豚しゃぶしゃぶのお店で食べましたが、白身があま〜くて大変美味しかったです。
三種類の部位のお肉で、料金もそれほど高くもなく一人2500円ぐらいかな?
ごちそうさまでした。
翌日は、無事に決済も終わり人生初の新幹線で福岡入りでした。確かに早い!

麗華 黒豚しゃぶしゃぶ




















最近、九州に行くようになって仕事も違う環境で出来ることが嬉しいかな〜
今のところ、福岡、宮崎、大分、鹿児島、佐賀は行きましたので、あとは熊本、長崎ですか
待っててね、楽しみしてますYO〜
                                          M.KOMATA

sennahome at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 08, 2016

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「余市ニッカ工場」

すっかり、今年もあと3週間ほどとなりました。

皆様、益々忙しくなってくることと思います。
空気も乾燥し、風邪も流行る中ですので気を付けたいところです。

先日、現在当社が手掛けている九州の不動産取引に係る福岡の不動産業者さん
の忘年会があり、札幌に支店もあり今回は札幌で行うとの事で、札幌をはじめ福岡
からの御一行様の希望もあり、忘年会当日の朝から私がホストを務めさせて頂くこ
とになり、TVの影響か余市の「ニッカ工場見学」のリクエストがありレンタカーを手配し
ご案内することに、自分も初めてなので勝手もわからずでしたが、事前の予約でガイド
さん付きで工場内を案内してもらえるとの事でしたので、行ってみたら自分は何もする
ことなく一緒に工場の見学をしました。
行った事のある方も、多いかと思いますが・・・

基本、見学は無料で最後に三種のウイスキーの試飲会もあり皆さん大変喜んでくれました。
お土産の売店もあり、帰りにそこでブランデー生チョコ(アルコール3%入り)や普通に
ブランデーチョコ等、基本ここでしか買えないとのこと。自分は一気に大人買いし来賓の
女性の皆さんに、お持ち帰りのお土産に・・・
私もノンアルコールの方のチョコを食べましたが、めっちゃ美味しかったです。

要は、自分アルコールは普段もやらないので運転手にはもってこいの人材のようでした。
まぁーそういう、遊びのコーディネイトは好きなので自分も楽しませてもらいましたYO〜

その時の、写真です。
ニッカ1




















ニッカ2















ニッカ3















ニッカ4















ニッカ5















ニッカ6















ニッカ7ニッカ8




















ニッカ9ニッカ11




















ニッカ10















ニッカ12ニッカ13




















ニッカ15ニッカ16




















ニッカ17















ニッカ18















ニッカ19




















※ これも、めっちゃ美味しかった〜

当社は、今年も皆様のおかげでまた新しい年を迎えることが出来ます。
本当にお世話になりました、そしてまた来年も更なる努力を致しますので
来年も、何卒よろしくお願い致します。                    M.KOMATA

sennahome at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 18, 2016

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「エライよ青年!ありがとう」

すっかり寒くなり朝の気温も5度6度じゃ寒すぎです。
来週から気温もグンと下がり、最近は空気も乾燥しているせいか
風邪も流行っているみたいですので気を付けたいところです。

自分も最近風邪引くと、まぁ治りが遅くて二週間以上も咳が出てる始末です。
ほんと参ります。

今さっきガソリンと洗車でスタンドに行ってきました。
昨日は恵庭の住宅を見に高速で行ってきたんですが、今の時期雪虫が
多くて帰ったら、車の前は無精ひげみたいにたくさんの雪虫が付いてました。

で、スタンドの2階に待合室があるんですが、ボーッと眺めていたら丁度
向かいの交差点で、目の不自由な方が白の杖を持って歩いてきて大きめな
交差点なのでコーナーが大きくて地面の黄色い凹凸のある(名前はわかり
ませんが)パネルが途切れていて、前に進めないみたいで立ち止まってしま
っているのを発見、何人か横を通り過ぎるのですが気が付かないのか誰も
声を掛けないので、さすがに自分立ち上がって降りて行こうとしたら後ろから
若者が駆け寄り声を掛け、手を取り横断歩道を無事渡ってくれました。

なんかとてもホッとしましたYO〜          ありがとうです。

image2image1




















勝手に写メ撮って掲載、ごめんね
                                M.KOMATA

sennahome at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 07, 2016

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「福岡唐揚げの揚げうま?」

すっかり秋も深まり、雲も気温も冬真っしぐらって感じです。

ホント急に気温下がりましたね〜
山は初雪も降ったみたいで、峠はヤバイみたいですYO〜
この間まで、暖かいなぁ〜なんて言ってたのに、あっという間に
秋も早々、雪が降ってもおかしくないぐらい寒いですね〜
自分もそうですが、空気も乾燥してきてるし、気温の変化で風邪
引かないように気を付けましょう。
毎年の事ですが、寒くなると久しぶりの暖房も使うようになるので
火事や一酸化炭素中毒にも気を付けないといけませんね。


今週の2日、3日と仕事でまた福岡入り。
物件見たり、福岡銀行に口座作りに行ってきました。
向こうは暑くて31度もあり、汗ダクダクでした。

そう、福岡に行く前に、とんねるずの番組で「みなさんのおかげでした」
の中でたまたま見た、ベチャベチャしなしなの唐揚げで、売上も減っている
唐揚げ屋に行ってとんねるずが、唐揚げの作り方を伝授するという内容の
番組を見たのを思い出して、車でいろいろ物件を案内してくれていた福岡の
の社長に話したら、「俺もそれ見たよ〜」って話になって時間に余裕
あったら行ってみようってことになり、行っちゃいましたYO〜

さすがにTVの力はすごいですね〜
右半分を木梨憲武がデザインしたと言うか落書きしたと言うか、遠くから
も分かるデカイ看板が目に入って「おー、あそこだ〜」って事で行ってみる
と駐車場は満車状態、少し待って店内へ、やはり結構な待ち状態それでも
注文し30分ぐらいかかったかな?
以前の味はわかりませんが、そこそこ美味しかったですよ〜
店内はTVで見た、人の良さそうな店主が一人で忙しく対応していました。
店内に掛けてある番組の時の写真やら認定証をみんな写真に収めてました。
でも看板のとおり店内見渡しましたが、ペレはどこにも入ってませんでした。

福岡うま揚げ 看板1















うま揚げ店主1















うま揚げ 店主2















うま揚げ とんねるずサイン















うま揚げ とんねるず写真















うま揚げ 認定表












こん感じでした。
この番組見た方も、いらっしゃるのでは?
それにしても暑かったわ〜






                                          M.KOMATA

sennahome at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2016

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「平成ノブコブ&御中元」

このところ天気も晴れたり、大雨になったりどうなってるんでしょう?

台風が北海道に来るとは、温暖化の成せる技なのでしょうか?
逆に沖縄では、本来台風で海もシケるはずが来ないため、沖縄のサンゴが
かなり死んでいるとのニュースを目にしました。
台風で海水が掻き混ぜられなくて、水温が高くザンゴが白化しており場所に
よっては8割9割が白化しているとのことです。

いったいどうなってしまうのか、こればかりは人工的にどうこうの問題では
無いような気がします。

北海道でも台風の影響で、過去に類のない甚大な被害が出ています。
私の友人も新得町で、断水で風呂もままならない状態で不自由な生活を
余儀なくされているようです。
過去にこのような経験の無い分、十分な警戒が必要かと思います。

そういえば、8月のお盆前に過去にお話ししました吉本芸人の「平成ノブシ
コブシ」の吉村さんが、お父さんとお中元を持って当社に遊びに来てくれました。
札幌でラジオの収録があったとのことで、お墓参りの後来てくれました。

ノブコブ1















ノブコブ2















ノブコブ3




















テレビで見るのとは、違ってなかなかシャイな彼でした
うちのみんなとも、気さくに写真を頂きありがとうございました。
更なる、活躍を応援しています。
                                   M.KOMATA

sennahome at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 29, 2016

札幌不動産屋の気まぐれ日記 「マリオカートが・・・」

さっき街で、マリオに会いました。
車で信号待ちしてたら、隣に・・・
声を掛けたら、めっちゃカメラポーズしてくれました。

IMG_2176




















                             M.KOMATA

sennahome at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)