小雨が降る成田空港。
NARITA 3

 

まだ伊丹空港乗り継ぎがある

日本円はまったくもっていなかったので、米ドルを日本円に換金した。


京葉銀行の両替所。領収のサインを求められ、
その控えと現金は銀行の封筒へ。

 

さすが、日本だ・・。ペルーでは銀行の封筒サービスはない。

 

時間つぶしに食事をした。
換金したばかりの日本円で支払った。
生姜焼きを食べた。
NARITA 4
 

栄養価があって、安い食事というとこれくらいしか入れなかった・・。


本屋やいろいろなショップを回って再び国際ターミナルのインターネットへ。

 

10分間でいくらだったか金額は忘れた。
インターネットがあまりにも遅く、
これからお世話になることになる姉にメールを送りたかったが、かなわなかった。

 

気が付けば搭乗時間。

小走りで国内線ターミナルへ向かう。

 

伊丹行便へ乗り込み、離陸を確認したあと、着陸まで爆睡してしまった。

預け荷物を引き取って、JR三ノ宮駅行のリムジンバス乗り場に行くことに。

 

姉には神戸線の朝霧駅で待つように伝えていた。

 

バスチケットの自販機で気づいた。

日本円が入った封筒がない・・。

 

しまった。
 

万一アメリカ入国を拒否されたときのために、
航空券を買いなおせる程度の米ドル現金を持っていたが、全額は交換していない。

 

とはいえ、結構な金額だった。

 

伊丹空港にも両替所があったので、成田より両替率が悪かったが、両替をする。

 

無事にバスチケットを買いなおして三ノ宮へ向かう。

三ノ宮駅から姉に電話をかけ、朝霧の駅で落ち合った。
 

お金を成田空港に忘れた、と告げた

「どうするの?」


いや、きっと返ってくる。私は日本で財布を落としたことが何度もあるが、いつも無傷で戻ってきた。

ただ、今回は国際空港だ。外国人が多い・・。

清掃係が見つけてくれたら、返ってくるはずだが・・。

しかし今どきインターネットキャビン。使っていたのは私だけだった。人気がなかったので、空港の係員が見つけてくれば、問題はないはず。

 

姉の自宅に着いてから、インターネットで成田空港の連絡先を検索し、電話を掛けた。
 
http://www.narita-airport.jp/jp/travel/faq_ask/asklist/

 

届けられていた・・。

 

私は大体の金額と、封筒にある銀行名、控えに自分のサインがあることを告げた。

 

所持者本人の確認に問題がなかったため、

 

料金受取人払いで送ってくれることになった。

 

それが、土曜日の夜10時。

 

そして、月曜日、無事に私はその郵便を受け取った。

 

日本は素晴らしい。

 

帰国早々、実感したのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村