せんちゃん29

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年から診療日、診療時間を変更させていただきました。というのも諸般の事情により、昨年後半から患者さんの数が増加して診療時間を変更せざるをえないことが多々ありました。当院はフリーアクセスのため日々の変動は以前からあったのですが、このところの状況を考えますとこのままフリーアクセスを継続するには、診療日の変更および診療時間の変更をしなければならないとの結論に達しました。特に木曜日にこられていたかたにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をよろしくお願いいたします。

せんちゃん28

今年の梅雨は異常気象のためか、雨の量がすごいですね。東京ではなんとひょうが降ったとか。。。まだ横浜は落ち着いているみたいですね。
さて、最近自分が受けた検査のお話をひとつ。
仕事がら、よくいろんなお話をいただきます。化粧品、サプリメント、医療機器などなど。めったに興味を示さないのですが、これって使えるかも。。。と思った検査です。会社は名古屋大学のベンチャー(もうここから興味深い)さんで、エクオールを自分が作れるかどうかがわかるソイチェックという検査です。自分も知らなかったけど、大豆イソフラボンが腸内細菌によってエクオールになります。このエクオールこそが、女性ホルモン(エストロゲン)に似た作用を持っています。ただ、みんなが全てエクオールを作りだせるとは限らず、特に若い女性では作り出せるひとの割合が低いそうです。
 今回、私を含め三人で検査をしてみました(年齢は聞かないでください。)。全員エクオールをつくることができていました!!!。でも同時にやった食生活の分析では、大豆摂取量がたりないと分析されてしまいました。 つくれるひとは日本人女性の2人に1人なので、ほっと一安心。でも食生活の見直しも大事ですよね。これってプレ更年期で困っているひとにはいいかもとおもいました。明日からお豆腐料理を1品ふやしてみようかな。。。

janet

akimoto


スキーシーズン到来!!
シニアのシーズン券を購入しスキーを楽しんでいます。
平日ですとマイゲレンデ状態なのは言うまでもありませんが、実はもっと楽しい事があります。
70代後半か80代のご夫婦のスキヤーとお会いするんです。まずご主人が先に滑り、次に奥さんが滑りおりるのですが、とても優雅でご主人に追いつくと一言二言お話したり、チョコレートをご主人に手渡して一休みしたりしているんです。そうなんです。私たちも一滑りするとお二人を眺めて幸せを戴いています。
私たちもこのご夫婦のように何時までも、スキーを楽しんでいたいと思います。
写真の出来が悪くてごめんなさい。遠くに私たちが毎年楽しんでいるスキー場のコースが微かに見えています。
来年はデジカメで綺麗に撮ってきますね。

この記事を書き始めたら雨が雪に変わって着ました。
その為か今日は患者さまも少なく待ち時間がほぼないような状態です。
昨日は春のような気温だったのに、今日は寒くて雪になるなんて脳?も身体もついていけませんね。
でもこのお湿りでインフルエンザやノロウイルスも下火になっていってくれるといいですね。

皆さんも体調にお気をお付けください。



livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ