2011年01月01日

2010年下半期ニコマス20選

半期に一度の20選が今回もやってきました。

アイマス2PV公開や各種企画、MMDの躍進と下半期もいろいろあった気がします。
個人的にはMMDの技術の進歩が目立ったなぁという印象です。
MMEでシェーダが使えるようになったり、キネクトを使ってモーションキャプチャーができるようになったり。
さすがこれだけの人数がいたら大抵のことはできますね。
このような切磋琢磨は、ニコニコができた当時から言われてはいましたが、実際に目の当たりにするとやっぱりすごい。
来年は、いったいどんな進歩を見せてくれるのか楽しみです。


それでは、20選動画の紹介です。
その前にレギュレーションから。
------------------------------------------------------------------------
2010年7月1日〜2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります
------------------------------------------------------------------------
さらに、自分レギュレーションとして、過去に選出したPの作品からは選ばないという縛りをしています。

01.

スーP
シンクロも、ダンスの使い方も、カメラワークもいい。
ターンでキャラが入れ替わるのがいいね。
ホント、見所しかなかった。

02.

mit氏
不思議な世界観。
並んでるモニターとか、逆光とか妙に中二心をくすぐられる。
過去作のマイリストを見てみたら真美の「Last Night, Good Night」の人だったのか。
なんか納得してしまった。

03.

げるP
響のギターがカッコイイ。元PVの楽しそうに弾いているところがよく再現されてる。
チャドの声が妙にボロミアにあってるのがいい。
ぜひ完成版が見てみたい。

04.

あみきち。P
はるゆきはいいものだ。
春香の笑顔はいいなぁ。

05.

浮気する?氏
闇の中に浮かぶ真美が美しすぎて、ぞくっとくる。
はかまも妙にあってる気がする。

06.

NamcaP
ヴぁい!だけでここまでごり押しするのがすごい。
しかも完成度も高いという。
でもやっぱり春香さんのヴぁいがいちばん安心する。

07.

遅咲P
やっぱりうぃすぽはいいものだ。
岡崎さんの声もウィスパーボイスなので、雰囲気がよく似てる。
はかないように見えて、しっかり芯は強い雪歩にあってるね。
それにしても岡崎さんの曲はいいなぁ。

08.

オペラP
春香さんが妙に色っぽい。
瞳で語るっていうのかな?
私服春香さんと、ステージ衣装春香さんの切り替えがうまい。

09.

2960P
空間の使い方がうまい。
歌詞の配置とか、カット割がいいねぇ。
VRFでも楽しませてもらいました!

10.

ゆきろんP
秋っぽくていい雰囲気。
別にホメにつられたわけじゃないよ?
灰色の雨の中踊る春香さんに妙に癒される。
最後振り向くシーンにやられた。

11.

ローディP
カット割の仕方がおもしろい。
いろいろねたも仕込まれてて、一粒で二度三度楽しめる。
狐千早はかわいいなぁ。最近いぬっぱなのよさに気づいた。
とりあえずそのお茶をもらおうか

12.

はるげんP
ギターの音がいいなぁ。
と思ったら、あこぎ春香さんの人だったのか。
絵もかけるとは多才でうらやましい。
それにしてもこの春香さんの色気がすごい。

13.

under79氏
違うダンスを踊ってるのにシンクロをあわしてくるのがすごい。
しかも、ダンス同士がシンクロしてるとか…。
シンプルそうに見えて凝ってるなぁ。
同時期に上がったもう一つのほうもおすすめ。

14.

?P
元ねたの動画がマッシュアップで、それにMADPVをつけたもの。
淡い色調がいい感じ。
歌詞とのシンクロもいい。
元動画を見に行ったけど、マッシュアップといわれないと気づかないくらい完成度が高くて驚いた。

15.

2発屋P
ラストでもっていかれた。
不意に始めてプレーしたときのことを思い出した。

16.

でんまるP
まさかこんなどんでん返しがあるとは。
一気に伏線が回収されていって、すっきりした反面これで最終回かと思うと少し残念。
緻密なストーリー構成難だけど、手描きのおかげでほんわかと読むことができた。

17.

toai氏
色の奔流がすごい。
やわらかさの中にシャープさがある感じ?
ボカロ界隈では知られた人だったのか。

18.

l o 7 b氏
丁寧なつくりが印象的。
シンクロもいいし、こなれてる感じがする。
それなのに、これで2作目っていうんだから驚いた。

19.

オペラP
楽しくなってくる。
春香さんは1でも2でも表情がゆたかだなー。
百面相みてるだけでも飽きない。

20.

白犬P
こう来るとは思わなかった。
とりあえず1分まで見てほしい。
あと、たかにゃも。

マイリストはこちらです。


というわけで、以上が自分の20選になります。
20選を選ぶにあたって、マイリストを見返したけど、見事なまでに偏ってました。
自分ではそんなに偏ってみてるつもりはなかったんですが。
そういうところを再発見できるのも20選のいいところですよね。


senri0123 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) ニコマス 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字