2006年01月09日

年末年始 義母の「美味しいわぁ」編

 12月30日(金)朝、長崎空港到着

ハウステンボスまでのバスは満員です。 補助席も使用。
私も巨体、お隣の乗客も巨体。よってお互いセマ〜イ。

まずは腹ごしらえ。 初めて『悟空』へ。
11時半から始まる中国雑技を観るために早めに昼食です。
ちゃんぽんと皿うどんを注文。
悟空皿うどん
結構量が多いですね。 
義母は「美味しいわぁ」と。でも、全部食べ切れませんでした。
4人で3つ注文して、分け分けしたらよかったかも。




夕食予約が8時と遅めなので、おやつがわりにカナルカフェを楽しむ予定が・・。
ガガ〜ン
人気の水門巡りコース14時30分便予約してたのに、12時30分の予約になってたぁ〜
もう終わってるがな
せっかく練りに練ったスケジュールがオジャンですがな。
今回は義母の為になるべく歩かなくてもいいようにスケジュール組んだのに。
終わったコースには乗れません。あきらめました。

後にこの件を、ハウステンボスにお伝えしました。
クレームというより、今後の参考にして頂きたいと思ったからです。
早速、お返事があり、予約手配の社内的流れをすぐに改善してくださるそうで、まずはよかったよかった。

では、ケーキセットを食べるつもりで、空けておいたお腹はどうしよう?
パテストリーでケーキをどっさり調達し、ホテルのお部屋で食べました。
義母は、「美味しいわぁ」と申します。
どうやら、「美味しいわぁ」は、義母の食べる時の枕言葉のようです。

 夕食はエクセルシオールでコース。
エクセルシオール皿だけ
一生懸命食べたので、写真がありません。
リゾットの味が忘れられません。
もちろん義母の「美味しいわぁ」も出ました。

予約時に、義母用にお箸をお願いしていたのですが、
これはバッチリ用意されていました。 よかった。

ワイン ガビ
料理に合うワインをという事で、これをお願いしました。
義母もちょっぴり飲んで、顔を赤らめ「美味しいわぁ」

 翌日の夕食はアンカーズラウンジでのブッフェ。
当然「美味しいわぁ」は聞けましたが、ブッフェは多少面倒。
やっぱりコースのほうが落ち着けますね。






 お餅つき
つきたて御餅
大根おろしと、きなこ。






 かんころ餅
かんころ餅かんころ餅断面
ゼーランドの店先で蒸かして売ってました。
家で焼きなおして食べたら美味でした。




 しゃらっぱめし
しゃらっぱめししゃらっぱめし中身
長崎空港で見つけました。






『炊き込み鯛飯と一緒に大村特産のやわらかいゆでピーナッツを炊き込み、大村湾で獲れた「しゃこ」そ仕入れて活きたままボイルし、家族みんなで丁寧に殻をむき、秘伝のタレで味付けしました。手間ひまかかるけど、これが一番おいしい。お早めにお召し上がりください。』と書かれていました。
帰宅後、天ぷらうどんをつくり、一緒に頂きました。
最後の決め台詞。「美味しいわぁ」も出て、お疲れ様でした。

senri883 at 20:00│Comments(7)TrackBack(1)ハウステンボス 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. チャンポン/悟空  [ ハウステンボス飲食店がいーど! ]   2006年01月12日 09:49
今回は悟空です。最新更新日11月07日 9月17日以降、営業時間及び店休日に変更がありますので、改訂版をアップします。 全国的に有名な長崎名物といえば、やはり『ちゃんぽん』。ハウステンボスでも本場の味が楽しめます。悟空のスープは雌鶏と野菜を7時間かけて煮込んだ...

この記事へのコメント

1. Posted by gura   2006年01月11日 07:26
「しゃらっぱめし」知らなかった〜(^_^;)
どんな味なんだろう さっそく買いに行ってみます
時々「大村寿司」「かまぼこ」などお土産にするために買いに行くけど
今日はちょっと探検してこよう
2. Posted by senri   2006年01月11日 11:32
始めはお寿司かなと思ったのですが、
ごはんは鯛めしでした。

680円位だったかな。
高くはないと思います。
3. Posted by urouro   2006年01月12日 19:42
これが「かんころもち」ですか。
美味しそうですね。
次回の帰国の際には食べてみたいと思います。
4. Posted by paintball-the game   2011年12月31日 08:42
南アフリカu0026ナミビア旅行u0026観光
5. Posted by MP3-плееры Mustek   2012年01月05日 16:01
トラベルインベルシル
6. Posted by savatage free download   2012年02月13日 10:54
旅行エージェントノックスビルテネシー州
7. Posted by safety manual download   2012年02月13日 18:17
シリー諸島の島に旅行する

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔