2014年07月20日

一柳閣オフィシャルサイトリニューアル

IMG_2126












当館オフィシャルサイトのリニューアルに伴い、今回ブログを新しく移行しました。

今迄ご愛顧頂いた皆様には連絡が遅くなり大変申し訳有りませんでした。


それも、友人の美容室にカットで行った時に、「最近全然ブログ書かないね。どうしたの?」と言われ、

「え?サイトが新しくなったからそちらに移行して、今迄より沢山書いてるよ」

「そんなの知らないもん」

その通りです。

ごめんなさい。

新サイト→ブログ→宿主つれづれ日記

sensama613 at 16:01|この記事のURLComments(0)

2014年01月02日

謹賀新年

IMG_0320












明けましておめでとう御座います。

今年も朝6時50分に初日の出を見る事が出来ました。

今年は物凄い強風と水平線に雲がかかっていましたが、

その雲がフィルターの役目をして返って丸く玉子の黄身の様にくっきりと見る事が出来ました。

今年も多くのお客様との出会いを大切に、日々努力して参ります。

よろしくお願いいたします。






sensama613 at 08:34|この記事のURLComments(0)

2013年12月25日

干し柿が出来上がりました。

先日やっと干し柿が出来ました。

甘くて懐かしい味です。

子供の頃食べたような記憶がある味です。

干し柿を食べると風邪引かない。

そんな事を昔言われた様な気がします。

IMG_0179




























sensama613 at 18:14|この記事のURLComments(0)

2013年11月19日

クリスマスツリー

クリスマス
今年ももうクリスマスが一ヵ月後に迫りました。

熱川温泉では、12月24日にクリスマス花火が開催されます。

温泉でゆっくりし、綺麗な澄んだ夜空に咲く花火は最高です。

夏の花火より綺麗ですね。

是非、クリスマスの思い出を熱川温泉でお作りくださいね。

お待ちしています。







sensama613 at 18:30|この記事のURLComments(0)旅館 | 観光協会

2013年11月18日

つわものどもが夢のあと

IMG_0065

帰りに日も暮れかかって来た戦いも終わった静かな一番スタートホールのティグラウンドにて。
先程までの喧騒はどこへ。さみしい感じですね。
sensama613 at 10:55|この記事のURLComments(0)

太平洋マスターズ

昨日は、御殿場のお得意様より頂いた『太平洋マスターズ』のチケットで、御殿場までプロゴルフトーナメントの観戦に行ってきました。

毎年頂いており大変恐縮しておりますが、秋の楽しみとして夫婦で行ってきました。

最終日の佳境の4ホールを遼ちゃんについている大ギャラリーと一緒に背伸びしながら見ていました。
14番、17番のボギーがひびき一打差及ばず2位タイに終わりましたが、目の前で見る遼ちゃんのショットは私達おじさんに勇気と元気を与えてくれました。

本当に良い楽しい一時でした。 

ありがとうございました
 
sensama613 at 10:22|この記事のURLComments(0)スポーツ 

2013年11月09日

干し柿

IMG_0028






















先日頂いた渋柿を玄関先に干しています。
昔は軒下に良く見た光景ですが、最近は珍しく成って来ました。
どのくらいで干し柿が出来るか楽しみです。
sensama613 at 12:56|この記事のURLComments(0)

2013年08月10日

田山花袋「一柳亭」の原本

IMG_9927祖父 専吉が館林で料理旅館「一柳亭」を開業する時、親交の深かった文豪 田山花袋さんに店名を相談したところ、石島一柳と言う弓術の号を持っている事を知り、それではその号を取って、一柳亭ではどうかと言われ、筆を取り一柳亭と書き上げました。

その割烹店を「一柳亭」と命名し、お店は繁盛したそうです。


その後、栃木県、川治温泉に「一柳閣」と名前を変えて、温泉旅館を営むようになりました。


当館は、四男だった亡き父が熱川温泉で旅館を始めるように成り、
熱川温泉一柳閣として一柳閣の5店舗目に成りました。

現在直系で運営する一柳閣は、熱川だけとなってしまい、本家からそちらで預かって欲しいと連絡があり、
当館で大切に保管する事に成りました。

これからも、祖先の気持ちをくみ家業としての旅館を守って行きたいと思います。

ご愛顧頂いているお客様に感謝し、努力して参ります。





2013年07月13日

夏本番。今年の熱川ビーチは最高の当たり年。

暑い日が続いております。

如何お過ごしでしょうか?

本日より熱川ビーチは海の家が始まりました。

来週、20日の土曜日からライフセーバーも常駐し今年も本格的な夏シーズンが幕開けです。


今年はビーチの砂の状態が数年ぶりに良いんです。

当たり年。

これは夏前に大きな台風が来ない事もあり。ビーチを荒らされる事なく現在最高の状態です。


もう海水浴を楽しまれているお客様も多く、良い色に日焼けして戻って参ります。

焼き過ぎに注意ですが、素晴らしい夏です。

熱川温泉に宿泊のお客様専用のプライベートビーチ感覚でゆっくりのんびり出来ますね。


もちろん、当館より水着でアクセス出来ますので、

チェックイン前にお着きになったお客様も、お着替えとお荷物、お車のお預かりも大丈夫です。

玄関下に今年初めて温水シャワーの他に脱衣スペースも来週完成予定ですのでご安心下さいね。


謝恩特別宿泊プランも限定で近日中にアップしますので、

ご期待ください。


お待ちしています。

sensama613 at 20:33|この記事のURLComments(0)旅館 | お知らせ

2013年05月26日

ご家族でそば打ち体験

d20f3a2e.jpg







今回は、小学3年生の娘さんとご両親です。

当館のそば打ち体験では、最年少の体験でした。


皆様大変お上手で初めてとは思えませんでした。

打ったおそばも3人とも細く均等に切れていて、初めての方は最初はきしめんの様に成ってしまいますが、大変お上手でした。

娘さんも皆様おそばが大好きの様で「美味しい」と言って笑顔で召し上がっていました。


ご家族の思い出に残る体験が出来て本当に良かったです。

又のお越しを心よりお待ちしています。








2013年05月02日

富士山、世界遺産内定

9d6081be.jpg






やりましたね。

富士山。

静岡県にとっては念願の世界遺産登録がほぼ決まりですね。

初めは、そもそも自然遺産の登録を目指しましたが、ゴミ問題などで断念し、

信仰や芸術を主眼にした文化遺産登録に切り替えての再挑戦でした。


この世界遺産登録は伊豆にとってもまたとない機会です。

富士山からは離れてるためお膝元よりも努力が必要ですが、

地域活性化の為に知恵を出して頑張りたいです。


私達が考えた一番のビューポイントを通って熱川に来る宿泊プランを近日中に作ります。

乞うご期待。

お待ちしています。


写真は伊豆スカイラインの箱根峠からの富士山と芦ノ湖

昨年12月に撮影しましたが本当に空も澄んで奇麗でした。















2013年04月27日

いよいよGWですね

1b91067f.jpg






今年もGWに突入しました。

毎年、この時期はあっと言う間にやって来ますね。

そして今日は天気も良く暖かい一日に成りそうです。

良い滑り出しです。


もう高速道路は混み始めています。

お客様はどこへ行っても混雑しますので、時間と心に余裕を持ってお出掛け下さい。

私もどこかへ行くとどうしても、あれもこれも見たいと思い無理な計画を立ててしまいます。

そして、疲れてイライラして。


今回のGWは、皆様に提案です。

お早めに到着されて、熱川の散歩でも如何ですか。

海岸を歩き、足湯でのんびりして、駅上には「熱川バナナワニ園」も有りますね。

ワニ園は皆さん何度も行かれてと言うお客様が多いのですが、

私も先日久しぶりに行きましたが、以外と面白んです。

ゆっくり廻れば、数時間楽しめます。

レッサーパンダも身近で見れますし、

マナテイも居ます。

その後は、当館自慢の源泉掛け流しの温泉でまったり。


今年は、のんびりゆったりまったり旅行をしませんか。

お気をつけてお越し下さい。

お待ちしています。







sensama613 at 10:17|この記事のURLComments(0)旅館 

2013年04月20日

玄関先の植栽

d54022b4.jpg






先日、気になっていた駐車場との間に植栽をしました。

2つの大型の植木鉢に高低差の有る木を植えました。

これだけで随分雰囲気が変わりました。


お客様は変化にお気付きに成れないかも知れませんが、

私達は良く成ったと自画自賛。


これからも緑を増やして行きたいと思っています。









sensama613 at 17:43|この記事のURLComments(0)旅館 

2013年03月28日

家族でそば打ち体験

af6c8737.jpg







春休みになり、ご家族のお客様が増えて来ました。

そんな中、午前中にそば打ち体験をして、皆様で打ったそばを昼食でお召し上がりに成るお客様が増えて来ました。

完全予約制で一日一組限定ですので、予約が取れない日も有りますが、お気軽にお問い合わせ下さいね。

今日のお客様は、たまたま違うホテルにお泊まりに成り体験を知ってご予約頂きました。

昨日は、伊豆高原のガラスアートの体験をされ、今日はそば打ちと言う、まさしく体験家族の皆様でした。


とても楽しそうに4人で一緒にそば粉をこねたり、そしてお父様が一番楽しんでいられました。

小学生の娘さん二人も出来上がったおそばを「美味しい、美味しい」と言って召し上がっていました。

皆様で本当に楽しそうに体験されてお帰りに成りました。


有り難う御座いました。








2013年02月21日

河津桜 開花宣言

8c0fc006.jpg







やっと桜がほころび始めました。

先日の開花宣言も有り、本日、河津桜を偵察に行って来ました。

まだまだ、2〜3分咲きの様な感じでしたが、

つぼみと咲いた花の奇麗な木が何本か有り、

お客様も接写でカメラや携帯で撮影していました。

これからどんどん咲いて行くと思います。

桜の鉢植えや桜まんじゅうを買って来ました。

色々な屋台沢山並び楽しいですね。



これからお越しのお客様は楽しみにして下さい。













sensama613 at 19:44|この記事のURLComments(0)日記 

2013年02月11日

節分祭

7961af39.jpg







先週、当館恒例の「節分祭」を行いました。

2月3日の日曜日と重なり、多くの宿泊のお客様も参加して頂き、

神事、豆まきも楽しく挙行されました。

神事の祝詞の後はお神酒を頂き、その後は参加者全員で「福は内、鬼は外」

玄関やロビーに大量の豆がまかれました。


これで、皆様に沢山の福が来ます様にお祈り致します。


福は内、鬼は外










sensama613 at 09:11|この記事のURLComments(0)旅館 | 祭事

2013年01月24日

かかりつけ湯 プレスツアー

1ae9091b.jpg







今回、一泊2日で熱川温泉のかかりつけ湯加盟旅館と観光施設の視察プレスツアーが行われました。

熱川の宿泊施設7軒とバナナワニ園を視察。



ハーブテラスでは、お香作りを体験。

太田農園で美味しいイチゴ狩りも行いました。


当館にお泊まり頂き、夜の懇親会には、東伊豆町長や東伊豆町観光協会長もお迎えして、

楽しい一時を過ごされました。

ご夕食の後に、希望者による加盟旅館の湯巡りや、

温泉街のスマートボールやボットル落とし、射的も楽しみました。

2日間の熱川の魅力を取材頂き、これからのメディアの発信にご協力頂けると思います。

参加の皆様、受け入れの施設の皆様、大変お疲れ様でした。

私も2日間同行しましたが、新しい発見も有り楽しくスケジュールをこなせました。


これからも熱川温泉を宜しくお願い致します。





バナナワニ園ワニ園








2013年01月13日

どんどん焼き

4cced1c3.jpg











本日、朝6時半〜どんどん焼きが熱川海岸で行われました。

例年この時期に行われ、一年の無病息災を祈り、

お餅を焼いて頂きます。


今年は点火前の日の出前に行き、燃え上がる勢いを見て、また今年一年頑張ろうと誓いました。

子供が小学生の頃は一緒に行きましたが、

最近は参加した事が無く、本当に久しぶりのどんどん焼きでした。


お餅も頂き、力が出た感じです。

良い年に成る様に努力して参ります。










sensama613 at 08:44|この記事のURLComments(0)観光協会 

2013年01月02日

新年あけましておめでとう御座います。

a6c57046.jpg









本年も穏やかな新年を迎える事が出来ました。

初日の出も伊豆大島の右横から奇麗に顔を出しました。

大勢のお客様が海岸に集まり、歓声と共に写真を撮っていました。


本年も宜しくお願い致します。











sensama613 at 10:36|この記事のURLComments(0)旅館 

2012年12月31日

今年も大変お世話になりました。

f8bdfc21.jpg










今年も後一日。

色々な出来事も御座いました。

ご愛顧頂いているお客様の為に、来年も努力して参ります。

宜しくお願い致します。


年末年始、伊豆にお越しのお客様は、道路も大変混雑しますので、

通常の2倍、3倍の時間が掛かる場合も御座います。

充分に時間の余裕を持ってお出掛け下さい。


車か電車かとなれば、混雑しても時間どおりに到着する電車をお勧めします。

早めに付いて、ゆっくりお風呂に入りリラックス出来ますからね。

昨日も半数以上のお客様が電車でお越しに成り、

3時過ぎにチェックインされました。


やはりお車でお越しの3組のお客様が、夕食時間の6時を過ぎてしまいました。

事故の無い様にお気をつけてお越し下さい。


本年も誠に有り難う御座いました。

そして来年も今まで以上に宜しくお願い致します。






sensama613 at 15:34|この記事のURLComments(0)旅館