いやー、X1がデビューしたよ~。
プレミアショーコンも見たし、なんならその前にMVまで見てしまった。
いつもは、音楽番組や、ライブのパフォーマンスを見てからMVを見るパターンが私は多いんだけど、待ちきれず。
かっこいいとかかわいいとか、その前に、ぷでゅXを見て思い入れが強くなったのか、ああ~番組で見てた人達がデビューしてるう~感動~みたいな。
なんか感慨深くて、親とか家族になったような気持ちで。
X1の中では、一番好きなのはドンピョ君、その次はドヒョン君、スンヨン君、なんだが、まあまだ熱い思いまではいかず、だけどあまり見続けていたらどハマりしそうなのでちょっと冷静にと思っている所。

でも、デビューして、一つのグループになったと思うと、みんな途端にかっこよく見えるよね。
ということで、ショーコン見た感想も交えながら、メンバーそれぞれについて、勝手に色々書くぞー。
順番はぷでゅの最終順位で。

拾ってきた画像が荒いのは大目に見てくれ。画像だと左端から1位~の順です。
IMG_1060

①キム・ヨハン
最初から最後まで人気のヨハンさん。
私はみんなに大人気って人には興味がないんだけど、優しそうなたぬき顔のイケメンで、ボーカルもラップも、ダンスもイケるし、アクション的な動きも元テコンドーの選手だけにハマるので、結局万能なんだなあ。かわいいもかっこいいもできるし。
まだ普通っぽさが残っているのか、単に背が高いからか分からないけど、センターなのに、ショーコン終了後の集合写真では後ろにいたりする。

②キム・ウソク
UP10TIONのウシクさん。おぷては歌は何となく知ってるけどメンバーの名前までは知らなかったので、番組でちゃんと知った。
自分を強く持ってて、自分が一番って感じの人に見えたけど、最終順位の発表の時のコメントを言う時、声を詰まらせて泣いてて、ほんとは多分、繊細でもろい人なのかなって思ったり。
パフォーマンスはデビュー組だけに最高! ステージでも、ステージ以外でも。
ショーコンで、一人一人挨拶をする時、上着の肩を脱いでキメてきたり(それのせいで後続のメンバーが何かしら演技っぽく挨拶をする羽目に・・・)、恋人(ファン)と電話で話している設定ではかわいい声を出すために音程を取ったり、他のメンバーよりうまくできる人、って言われて手を挙げてやってたり、なんか負けず嫌いな所はあるんだろうな!

③ハン・スンウ
こちらはVICTONのスンウさん。VICTONの曲の中では、Rememer Meと、Time of Sorrow(俉月哀)が好きで、スンウさんの歌声もいいなあと思っていたんだけど、まさかその人がぷでゅに参加とは・・・ボーカルのイメージだけど、グループではラップもするのか?
お姉さんが元Secretのソナさんだそうで。美しいDNAだな。
あんまりハマってないんだけど、Mカでの「U GOT IT」のパフォーマンスは最強にかっこよかった。

④ソン・ヒョンジュン
髪の毛がくるくる、ふわふわで、目の大きいかわいい子。話し方も見た目と違(たが)わずゆるい。
番組最初のレベルチェックでは一番下のクラスに落ちたけど、元々持っている力を発揮して、最終的にデビュー。スターシップ所属というのもファンが応援する要素になったんじゃないかな。
シーズン2に、Wanna oneにはなれなかったけど、ソロデビューしたチョン・セウン君がいるしね。
見た目も話し方もゆるいので、かわいい系はもちろんできるけど、かっこいいダンスや表情もできるので見た目とのギャップに若干胸を打たれる。
ショーコンでの「FLASH」のパフォーマンスで、厳しい表情してて、かっこいいなって思った。

⑤チョ・スンヨン
初めは誰だと思っていたけど、UNIQのメンバーで、ソロではLUIZYって名前でやってる人。
LUIZY名義のステージはMカで見た覚えが。UNIQの曲も好きなのがあるけどメンバーまでは把握してなかったわ。
番組では軽快によくしゃべり、よく笑わせ、その場のムードメーカーだったり、リードをしている印象が強かった。
それでいて歌もダンスもラップもできるし、万能キャラの一人。歌声は高くて透明感あり。
Mカ「MOVE」のステージのビジュアルがかっこよくて、ちょっと気になりだして、その後ツイッターで見た、最終候補のソロ写真もかっこいいんで、インスタグラムもフォローしてみたら投稿が多いのなんの。ステージの自分だけショットとか、すっぴんでの動画とか。この人もギャップが胸に来るタイプかなー。ちょっと変わり者な感じ。

⑥ソン・ドンピョ
かわいいな~。見た目がどう見ても子供な外見も相まって、かわいさアピールならX1のメンバー、いや、ぷでゅに参加した練習生の中で一番なドンピョ君。
それでいて、ダンスは上手くて、自分を見せるのがうまいよね。
でもX1-MAのステージで(正しくは、Mカで見ただいぶ後、ぷでゅを字幕で見始めてから)、かわいさとのギャップにハマってしまったわ。
デビュー評価の「少年美」のステージでは、カメラが見切れるまで、カメラを見てたし! やるね。何故か目を引く子。存在感が見た目でほとんど出ているよね。
歌も上手いけど、個性がある感じではないかな。でも伸びしろがめっちゃありそう。
デビューメンバーになれなくても、すぐデビューできそうだったし、そっち方面も期待してたけど、まあこっちもいっか。かっこいいがもっとできると、ハマってしまうかも。
子供なのに! 私おばちゃんなのに! でも愛でたい。
あと、苗字がヒョンジュン君と同じと思いがちだけど、綴りが違うんだね。ドンピョ君が손、ヒョンジュン君が송なのね。

⑦イ・ハンギョル
ハンギョルさんは、20代、30代の人に人気があるそうで。見た目がワイルドよね。でもショーコンでは髪の色のせいもあるのか、やわらかい印象だったな。声もハスキーで特徴ある。
だけど、X1は人数多くて、パートが一瞬な所もあるのが惜しい。

⑧ナム・ドヒョン
ドヒョン君は、ハンギョルさんと同じ事務所。事務所の為に番組に参加したと、この事務所の人達は言ってたけど、参加した三人のうち二人が無事にデビュー。
そして彼がグループ内で最年少。14才!! ドンピョ君でさえ16才なのに!! 背が高いから全然そうは見えない!! さらにはダンスとラップが年と練習生期間の割にうますぎるんで、、トレーナー達から天才って言われていたような。
確かにラップは上手い。トーンもいいし。ステージでは曲のコンセプトに合わせたかっこよさを見せながらも、ステージ以外だと少しだけ幼さが垣間見えるので、そのギャップ・・・何回ギャップって言葉を書いているんだ私は、と思うけど、ギャップにハマりそう。見た目も割と好き。

⑨チャ・ジュノ
チャ・ジュノ君は、ウリムエンタテイメントの所属なのね。どことなくINFINITEのLに似ていると言われていたよね。個人的にはあまり目で追っていなかったので、実力が良く分からん。
X1デビュー前の集合写真で、ドンピョ君の隣に、兄貴って感じの佇まいだったのが私的にはハマっている。

⑩カン・ミニ
カン・ミニ君は、ヒョンジュン君と同じ、スターシップ所属。コンセプト評価あたりから人気が上がってきて、多分本人もびっくりのデビューにこぎつけたぞ。
コンセプト評価では、かわいい系の「いぽいぽ」でメインボーカルをやってたね。なんか自分は見た目がかわいい系じゃないのを気にしていたようだけど、全然、違和感なかったよな! むしろ合ってたし!
なので控えめな性格の人かなーと思っていたけど、ショーコンでは不敵な笑みを浮かべたり、目立つようなポーズを取ってみたり、各所各所で密かに目立とうとしているぞ。王様キャラだな。調べてみると実際にボンボンらしいし。
カメラが向くとちゃんと表情作る所はアイドル向きね。

X イ・ウンサン
今回、11番目のメンバーは単純に11位ではなくて、番組開始から、最終回までの累計投票数で決まったのだ。そして彼が選ばれたのだが、選ばれた時に、嬉しい表情は一切なくて、涙を流すでもなく、無表情に近くて、なんでかな~複雑なのかな~とか思いながら見てたんだけど、メンバーの号令が終わったあと、確かスンウさんだったと思うけど、ウンサン君が泣いてる肩を抱いていたよね。
どんな思いだったのかな。ショーコンでの表情を見ても硬い感じがしたので、普段からそういう感じなのかなあ。
でもX1デビュー前の個人コンセプトフォトが、これ誰!? っていうくらい、最高にさわやかでかっこよくて、ツイッターがざわついてたね。あれにはさすがの私も、誰だこれ!? ってなったね。
カン・ミニ君もだけど、髪色変わるとすんごい印象変わるわな。

という訳で、ぷでゅXには、投票数の操作疑惑とか、メンバーには入らなかった人のやばい写真とか、情報を追っていくとキリがない訳だが、デビュー曲の「FLASH」はかっこいいぞ。口笛のような音がね、なんか個人的には、Icemanの「Heartbreaker」を思い起こさせるんだけど、ビシバシっとした音の中に流れるその音が、飄々とした感じを出してるよね。パフォーマンスは人数が多くて、まだ、ここは誰? な所もあるんだけども。

とりあえずMVと、ショーコンの動画貼ろっと。
X1のこの先に多くの幸あれ。がんばれよ~。
以上、X1について勝手に語る記事でした。

X1 (엑스원) 'FLASH' MV


[X1엑스원 - FLASH] Debut Stage @Live Premiere SHOW-CON 20190827