こんにちは。泉大津担当?の(K)です。^^
 11月19日は泉州らへんでオープンデータとGISを楽しむ会にて、2つのイベントを同時に行います。
 1つはいつものマッピングパーティー、東岸和田駅の高架工事完了を記念して、東岸和田駅周辺をマッピングします。
 そして、もうひとつのイベントはこちら!
20170722楽しく学ぶ会in北公民館の写真

 泉大津市立北公民館にて開催される「北公民館ふれあいまつり」において、1階の児童室で、子供向けのプログラミング体験を行います。上の写真は7月の夏祭りで行った時のものです。夏祭りと同じくスクラッチの体験を考えています。夏祭りの時は10分交代でしてもらいました。「楽しい!」「またやりたい!」というお声も沢山頂きました^^
 今回は朝10時半から午後3時までの長丁場なこともあり、前は10分ではちょっと短い感じだったので、20分交代か30分交代にしようかと考えています。
 このプログラミング体験は、毎月、公民館のサポーターチームと和歌山大学岸和田サテライト友の会、そして泉州らへんでオープンデータとGISを楽しむ会のメンバーが行っている「楽しく学ぶ会in北公民館」の第7回目として行います。
 「楽しく学ぶ会in北公民館」は毎月公民館で行っていて、何を学んでも教えてもいい場です。公民館が学びを通したみんなの居場所になればいいなと思い始めました。
 「楽しく学ぶ会in北公民館」はこれからも毎月行います、ぜひお越しください^^
 ふれあいまつり当日は駐車場はありません。徒歩、自転車でお越し下さい。^^