June 23, 2017

なぞのタカタ株のストップ高

いやー、本当に今日タカタ株を買った人は

相当な勇者か
ただの馬鹿のどっちかだと思いますよ。

タカタ株を買いに走る理由が見当たらないわけですからね。

掲示板を見てましたが、
本当になぞですね。

26日にも民事再生法適用へ
という噂が存在するなか
1円になる株を140円で買うとか
どんなチャレンジャーだよ
とつっこみいれたくなりました。

だってさ、これあれでしょ。

タカタが民事再生法適用するのならば(ここ大前提)

自動車各社メーカーも支援しますよ。

っていう、普通の話だと思うのですが・・・

違うのかな?

senti1582 at 23:30|PermalinkComments(0) 

June 22, 2017

FRBによる出口戦略について考えてみた

先日、FRBの議長が
保有資産の縮小について言及していましたね。

FRBが保有資産の縮小をするということは、
市場から資金を回収するということです
ここまでは、当然の話ですね。

っで、自らは利上げを実施するという選択。
利上げをすれば、債券価格は下落する
当たり前ですね。
割引現在価値を考えてもらえばわかりますね。

ここからは、歴史とともに考察。

むかーしむかし、イングランド銀行が利上げを行いました。
それは、資金がニューヨークからロンドンへと移動しました。
すると、どうなるか・・・
資金がなくなる方は株価が下落するんですよね・・・
普通に考えればそうですよね。


今回、FRBが利上げをすると、
世界中の資金が高い金利を求めてアメリカに殺到(利上げ幅が大きくなってくれば)
日本市場にはおよそ6割の外国人投資家がいるそうです。
その方たちが、なぜ日本に投資するのかというと
日本が儲かると思ったからです。
資本主義なので当然ですね。

そんなところで、アメリカが利上げ。
いやー、私だったらね・・・
アメリカに資金を移動させるということを考えますよね。

資金を移動させるには、持っている株を売らなければ無利
という人もいますね。
すると、市場はどうなるか

わかりますよねぇ〜

まあ、これは、暗黒の木曜日をアメリカと日本という二つの国であると仮定しただけですけどね。
ただ、日本株を買っている日本人はGPIFとかなので、
たぶんね。
これ実現しちゃうよね・・・

そして、マスゴミがGPIFを批判。
批判にたえきれず、GPIFや日銀が売却。
さらに下がる。
不景気突入!

これ本当におこるでしょうね。
景気のけの字も知らないマスゴミだからね。


senti1582 at 23:56|PermalinkComments(0) 

June 21, 2017

この考え方は正常か?

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

毎日会社に行くのが嫌だ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

この考え方は普通なんでしょうか

会社に行くと、毎朝自分の席でそのことを考えるようになりましたね。

だって、仕事8時間+ロスタイムでしないといけないわけです。

何か、私悪いことしましたか?

って問いかけたくなります。

刑務者は犯罪を犯した場合入れられますが、

会社員って何かしましたか?

それなのに、人生のゴールデンタイム20〜60の40年をささげないといけないわけです。

見返りは、たったの2億円。

これで、本当に生まれてきてよかったと思えるのでしょうか?

そう考えると働くのが嫌になってくるわけですが、

こういうのは私だけなんでしょうか?

それとも、リタイアを目指している人なら

あるあるということなんでしょうかねぇ。

senti1582 at 23:48|PermalinkComments(0)リタイア系 

June 20, 2017

紙切れにもならないタカタ株

タカタついに民事再生法適用へ

って感じですね。

といいますか、以前からやばいやばいといわれていたので
タカタ株を持っていた人はきっといないと思いますが、
タカタ株を買っていた人はいったいどういう思惑が
あったのでしょうかねぇ

こういう株を買う人の思惑を知りたいですね。


負債1挑円、製造業最大とか聞くだけでも
あぁすごいことになってますね。

ただ、日本人はもっと注文をつけるべきだと思うのは、
民事再生法を適用すると
株主の株券は無価値にするくせに、
経営陣や従業員は何も責任を取らないということ。

給料のカットや、ボーナスなしなどといったことは
基本行われませんね。

東芝とかでもボーナスたぶんあるんでしょうね。
株主にお金をよこさないくせに。

っで、今回もののみごとに
株主をこけにしてくれたタカタ経営陣+自動車メーカー

日本株を保有する危険性を改めて痛感できましたね。


senti1582 at 23:46|PermalinkComments(0) 

June 19, 2017

すかいらーくを売却

優待をもらおうと思ってはいましたが、
やっぱり売れるときに売る

この基本方針でいこうと休み中に決心したので、
すかいらーくを売却しました。

だって、すかいらーくグループで食事なんて
ここ数年一度もしていないので
ほぼ無価値の優待でしたからね。

ただ、優待は狙いますよ。
クロス取引でうまくとれればいいかなと
思っています。

senti1582 at 23:52|PermalinkComments(0) 
『 アーリーリタイアまで
決意表明
配当所得
2015年
3月1,674円
4月1,595円
5月8,289円
6月7,971円
7月15円
8月30円
9月766円
10月5,245円
11月6,365円
12月7,918円
合計39,868円
2016年
1月2,936円
2月1,489円
3月3,719円
4月111円
5月11,429円(3,929円)
6月23,303円(10,503円)
7月(990円)
8月4,023円(3,033円)
9月(2,727円)
10月(3,325円)
11月11,507円(6,507円)
12月11,533円(3,733円)
合計77,092円
2017年
1月12,167円
2月1,087円
3月4,164円
4月883円(3,883円)
5月12,869円(7,500円)
6月(3,000円)


カウントダウン
備忘記録
2015年8月24日
△895円15銭安(直撃)
2015年8月25日
△733円98銭安(直撃)

兄弟リンク
从*´ヮ`)お兄ちゃん


州´・ v ・)お兄ちゃん




メニュー
相互リンクを受け付けております。
管理人に用事がある場合は以下のメールフォームをお使いください。
画像への直リンクは止めてください。お願いします。

mall


Recent Comments
為替
fx-onと美女為替の現在の為替が分かるバナー

今年(2017)の目標
1:配当等10万円を達成させる
2:転職する
3:米国株の保有割合40%
4:ウェザーニューズに投資
バナー
便利なバナー


encanta


バナー
サイト価格