2010年05月05日

出歩いてきましたGW

30日休みとってみたりして,ちょっとありえない大型連休。

宮崎

鹿児島(南薩)

福岡

佐賀(唐津,伊万里,有田)

長崎(佐世保)

宮崎

鹿児島は当初予定にはなかったんだが。。。
久しぶりに祖父母宅に親戚一同集まるということで,
よくわからないうちに3kmほど走らされ,,,
しかし,まあたのしかった。
ちびっこのいとこが高校生らしく勉学にいそしんでいたり,
いつのまにか孫のうち社会人が多数派になっていたり,
もう,びっくりですよ。


「もっと若者らしいことしなよ」と
複数の人に言われながら,敢行した陶器市めぐり。
いろんな器があって,たのしくて…
たくさん買っちゃった!荷物重くなった!
テンションあがって,カウンターオンリーの
寿司屋に入ってしまったのは計算外でした。


佐世保では九十九島を眺め(写真参照のこと。),
これでもかというぐらい佐世保バーガーに喰らいつき,,,
海上自衛隊の護衛艦みられたのはラッキー。


出歩いた結果,家の中がすごいことに。。。
布団以外は見ないふりしてもう寝ます。
おやすみなさい。

DSCN9171


sentlov315 at 23:43|PermalinkComments(4)

2010年03月25日

いい感じ!!

今日は久しぶりに家族と電話で話した。

母に「最近どうなの?」と聞かれ,
私は答えた。
「気温下がってきたけど,まぁ涼しいぐらいで寒くはない…けど?」
母「いや,そうじゃなくて!」

どうやら,母は私のぐちを聞いてくれようとした様子。

そうかぁ,そうだよなぁ。。。
この5箇月,ぐち吐きまくったもんなぁ。。。

姉とも話す。
「どうなの,仕事は。」
聞かれるまで,自分から話さなくても平気だった。


なんだか,こんな自分が新鮮で,嬉しい。

仕事が,まあ,なんとか笑顔でやれてる。
今,いい関係の中にいることができている。
1人カラオケしたり,お手紙書いたり,
幼馴染が遊びに来てくれたりしてくれたおかげもあるだろう。

4月からの生活には,不安も大きい。
だけど,だけども,
いい関係の中で学べたこと,生かさなくちゃ。
大丈夫,自分はまだまだやれる。
そんな気がする,3月末。

写真は奄美。
もうすぐ夏がやってくる。
DSCN8790

sentlov315 at 01:19|PermalinkComments(4)

2010年03月14日

おひとりさま★でびゅー

ま,ウツウツしても仕方ないと思い,
カラオケに行ってみた。
初のひとりカラオケ。

おひるの割引がきく時間に行くと,
「1時間待ちです」とのこと。

・・・なんだと(`・д・´)
これまで,カラオケ店で待ったことなんてなかったよ。


どうしようか迷って,とりあえず出てみる。
カラオケ店の隣にはワタシ御用達の農産物直売所がある。
自宅に果物がないことを思い出し,
いちご,日向夏etcを買い込む。

で,よく考えないままに,もう一度
カラオケ店に入って店員さんと話してみると,
予約できるとのこと。
「順番がこればお呼びします」と言われ
店内で待ってみることに。

週末のお昼って,中高生多いのねΣ(・ω・)
仕事柄,中高生とかかわることの多いワタシとしては,
顔を合わせることを避けたいところ…


今日はおひとりさまだし…(; ̄Д ̄)

手にはいちご,日向夏etcの入ったビニル袋提げてるし…(≧ヘ≦)


待つこと20分,名前を呼ばれる。
ビニル袋提げて入りましたとも。
店内には「飲食物持ち込み禁止」と書いてあったけれども。


歌い,歌い,歌い狂った。
のどが痛くなるまで。
送別会シーズンに備えて,
音痴なりにがんばった午後でした(・∀・)

おひとりさまは意外にたのしかった。

sentlov315 at 20:53|PermalinkComments(6)

2010年03月11日

はたらく

最近,「はたらくこと」について考える。

育児のために退職する人
ノルマや試験に押しつぶされている人
自分より上の女性がいなくて転職する人
小さな子どもを置いて単身赴任する人
10年以上単身赴任している人

詳しくは書けないけど,思うのは,
みんな,本当に大変な思いをして働いているんだなぁということ。
笑顔の裏で,プレッシャー感じてたり,
葛藤を抱えていたりする。

それでも人は働かなくてはいけないのか。
大きな流れにもまれているしかないのか。
みんな大変なら,大変なんて言う意味ないのか。
(↑「人のセックスを笑うな」の格言,転用。ふふ。)
ライフイベント(結婚,出産,子育て,介護etc)と
併せて考えると,
何をどうするのが正しくて賢くていい選択なのかなんて
本当にわからない。
多分,誰にもわからない。


でも,働く人の笑顔は素敵だ。
年とか性別とか関係なく惹きつけられる光があると思う。


働くことにどこかでpositiveな意味づけをしたくなるのはなぜなんだろう。
ゆっくり考えよう,感じよう。働きながら。

sentlov315 at 22:51|PermalinkComments(0)

2010年02月22日

ウルトラマンみたいに強く

DVD鑑賞にはまる日々。

先々週末は「めがね」「ラッシュライフ」「重力ピエロ」「人のセックスを笑うな。」

先週末は「みんなのいえ」「死神の精度」「星ノくん夢ノくん」「ぐるりのこと。」


多分に姉の影響を感じる。。。

今,響いているのは,

「心でいっぱい変身しないような感情の薄い大人は
ウルトラマンみたいに強くなれないんです。」

「(死んだ子どものこと)思いだしてやればいいじゃん」

なんだか,どんな心理テストより,自分の心境あらわしちゃってる気がする。

強くなりたい。
感情が揺さぶられることは怖いことだけど,
揺さぶられるから分かるものってあると思う。
そういう怖さに飛び込んでいける強さ・勇気っていいよな。
なりたいウルトラマン。
なんせ,宇宙人だし。

結構,どうしようもない失敗ばっかり繰り返してる日々。
思いだしてやれば免罪されるわけじゃないけど,
ひとつひとつスパン!スパン!とおわっていくんじゃなくて,
その,じんわり引きずる感じ,いいなぁって。

次に観たいのは,「THE有頂天ホテル」「おと・な・り」「陰日向に咲く」「アキレスと亀」「亀は意外とはやく泳ぐ」。

もうちょっとアウトドアな人間だったはずなのになぁ。
まあ,いいか,こういうのも。

sentlov315 at 21:56|PermalinkComments(5)

2010年02月17日

飫肥の春

今日は出張で飫肥(おび)へ行ってまいりました。
飫肥は宮崎の南にある城下町。
ローカル線で1時間。
上司とのんびり揺られてきました。
飫肥には車で行ったことはあったけど,
雨でよく見えなかったんだよね,街並みの感じ。
そんなわけで,初めての飫肥の街歩き。
(カメラ持っていってなかったのが非常に残念!
 また同じ出張先に行くだろうから,続報をお待ちください。)

もちろん勤務時間内だから,
観光するわけにはいかないけど,
駅から出張先に向かう道には,
武家屋敷や商人の屋敷が多く残っている。
道路からも,庭の梅や桃,椿がのぞくことができて,
ああ,はるが来たんだなと思いました。

お昼休みには,出張先の近くのお食事処へ。
服部亭
http://www.geocities.jp/joysunny/miyazaki/miyazaki61.htm
お膳をいただきましたが,
ちいさな小鉢がたくさんたくさん敷き詰められていて,
ひとつひとつに味がしみ込んでいて,
もう,満足。
最後には抹茶とイチジクのケーキまで出てきちゃって,
そこには梅の小枝が添えられていて,
もう,なんだか,本当にうれしかった。

最近は,異動の情報がとびかい,
お世話になった人,
これからもっと学びたいと思ってた人たちがでていくことに
気が沈んでばかりだったけれど,
時間は進んでるんだなぁ
別れの春,出逢いの春はもうそこまできてるんだなぁ
一歩一歩すすんでいかなくちゃなぁ
と思いました。

とにかく今は目の前のことを
ひとつひとつていねいに学んでいこう。

sentlov315 at 21:49|PermalinkComments(2)

2010年02月09日

解放感!

レポート作成中の今日この頃。
ようやく,完成のめどがついてきた。


お金もらいながら学べるなんて贅沢と思いながら。。。

生身の人間とかかわってるより,落ち込むことも少なくて。。。

でも,めんどくさかったーーーーーーー

毎日毎日3,4時間残業だし,
個人情報入ってないから,持ち帰り仕事になったし。
・・・まあ,家じゃほとんどやってなかったけど^^;

解放されるってさいこうだ!

束縛感を感じずに淡々と努力を重ねられるとすてきなんだけどな。

DSCN8967

週末は福岡で勉強会。
明太子買って帰ろう。
宮崎に引っ越してから福岡に行くのは4回目。
少しずつまちに慣れてきて,
楽しめるようになったのがうれしい。

解放感あふれても,やるべきことはある。
明日のお弁当の準備とか,夕食の片づけとか,
洗濯物たたみとか,福岡行きの準備とか,
頭もあらわなきゃ。
よし,寝る前にもう一働きだ。


sentlov315 at 22:46|PermalinkComments(4)

2010年01月25日

宇宙人参上!

先日,恋愛診断しました
「一年目の手紙」っていう代物。
(携帯でやったから,URLがわからないや。)

[こんな問題ありませんか]
◆独特の世界観があり,男性からすると手に負えない感じがする。
◆ひとりで生きていけそうに思われる。それはあまり間違っていない。
◆パートナーがほしいのに,彼氏が「息子」になってしまうことが多い。



三番目はともかくとして,
まあ,あながち,間違いとは言えないかも。
みとめます。



で,その後。




[分析と課題]
例えば男性に振り回されるタイプとか振り回すタイプとか
そういう分類があるとしたら,○○さんはその次元にいません。
○○さんはただ自分らしく独自の世界を生きているだけで,
それについていけない男性たちは○○さんのことを手に負えません。
「万人にモテる」という感じではないでしょう。
「高根の花」とも違うかもしれません。
宇宙人に近い自由人,といったところでしょうか。



はーーーーーーーー。
宇宙人ですかーーーー!!!!!



ちょっとびっくりしたけど,
あんまり否定できないのが,かなしくもあり,おもしろくもあり。



この恋愛診断を勧めてくれたともだちに見せたら,
「こんな結果ってあるんだ…」と次の言葉に困ってました。
お気の毒に。


まあいいさ,私は,心愉しく生きるだけです。

DSCN8091

北海道の湖の上に気球が浮いてた,の図。
去年の2月ですね,なつかしい。

sentlov315 at 22:08|PermalinkComments(5)

2010年01月23日

土地の人間になる

宮崎で暮らし始めて7か月。
少しずつ少しずつ宮崎人になってきた気がする。

東京に比べれば,美術館少ないし,
デパートちっちゃいし,若向きじゃないし,
若者集めるような習い事そうそうないし,
素敵なカフェや公園がたくさんあるわけでもない。

それでも宮崎がすきな理由。
地鶏のもも焼きと焼酎(木挽き0r黒霧)のお湯割りという組合せ。
長い長い水平線と海岸線。
車で走ればすぐに山の中に行けること。
広い広い川とその上を走る赤い電車。
神社が多いこと。しかも由緒ある。
「〜〜〜ちゃ。」「〜〜〜じ。」…語尾萌えます。
果物おいしい。果物わんさかのパフェありえない値段。

でも,一番は人とのつながりができてきたことだろうな。
大学の周りに友達先輩後輩みんなが住んでいるようなところから引っ越してきて,
休みの日がひまでひまで人恋しくて。
一緒に甘いもの食べに出かけたり飲みに出かけたり
ドライブ出かけたりバレーしたりできる人たちがいることの幸せを本当に大事にしたい,感謝したい。

それなりに悩みや苦しみ,悲しみを乗り越えて,
ようやく地に足付いてこのまちがすきだと言えるようになった気がする。
DSCN8943
まあそんな風に自慢げに書きながら,
またすぐに壁にぶつかったり,
都会に行きたいと言ったりするんでしょうけどね★
肩の力ぬいて土地の人間になりましょう。



sentlov315 at 12:14|PermalinkComments(5)

2010年01月11日

寅年のはじまり

DSCN9010
久しぶりにネットつないだ。
写真のアップの仕方がようやくわかった。

あけましておめでとうございます。
先日,一葉稲荷神社に詣でてきました。
(あれ,日本語あってる?)
年末に手に入れた御朱印帳に少しずつ
御朱印がためるのがたのしくなってきて,
今年は神社巡りがブームになりそうな予感です。

初詣は家族で霧島神宮へ。
おみくじひいたら,「恋愛:深入りするな」だったことが
非常に印象深いです。
うん,肝に銘じよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ネットについて考えたんですけど,
平日ネットをつなぐ(私の)エネルギーがなくて,
2週間ぐらいすぐ放置しちゃうんですよね。
2週間に1回=1回2500円!!!!(月5千円弱)
・・・もったいなさすぎだろう。
というわけで,今年はネットを有効活用しようと思います。
ブログは週1で更新予定。
料理とか調べてみて,凝ってみよう。脱・適当弁当。
暑中見舞いとか年賀状のための写真を撮りだめして,
もうちょっとマシなもの作れるようにしよう。
ほかの人は,ネットを何に使ってるんだろう?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ありがたいことにボーナス出たので,
スーツ買いました。
高根の花=UNTITLED!
4,5月の頃は,「若いうちは安いスーツでいい!」って
思っていたけど,
少しずつ目も肥えてきて
「高いスーツはいいなあ」と思うようになって,
身の程知らずなことをしてみた。してしまった。。。

そのほか,パンプスとかスカートとか。。。
どんどんとんでくおかねたち。

ああ,そうだ,今年はおかねのこともちゃんとしよう。
貯蓄とかクレジットとか,考えよう。
まずは家計簿からですけど。

がんばれ,ワタシ。年女だし。がおう。

sentlov315 at 17:54|PermalinkComments(4)