SEO対策において重要なのは、木の「幹」と「根っこ」のバランスである。
SEO対策における「幹」とは、サイトボリュームのことだ。
そして、SEO対策における「根っこ」とは、バックリンク(被リンク)のことをさす。

SEO対策では、サイトボリュームとバックリンク(被リンク)のバランスをとることが極めて重要な課題となる。
たいていのサイトはこの幹(サイトボリューム)と根っこ(バックリンク)のバランスを欠いている。

んー・・・・・。
今、「たいてい」と書いたが訂正する。
「殆ど」のサイトは木の幹(サイトボリューム)と根っこ(バックリンク)のバランスが取れていない。

あるサイトは幹(サイトボリューム)が細いのに、バックリンク過剰で根っこ(バックリンク)を張り過ぎていたり、また別のサイトは幹(サイトボリューム)が太いわりに、根っこ(バックリンク)の張り巡らしが弱すぎたりといった感じで、バランスがとれていない。

トンちゃんのようなSEO業者にとっては木の幹(サイトボリューム)と根っこ(バックリンク)のバランスをとることは容易な事でも、一般のWebマスターやSEO初心者にとっては木の幹と根っこのバランスをとるのは難しいかもしれない。
幹と根っこのバランスが取れるようになるには、基本的にはSEOの場数を踏む必要がある。
継続してSEO作業をやっていくと、木の幹(サイトボリューム)と根っこ(バックリンク)の最適なバランスが、自然とわかってくるようになる。

まぁ、トンちゃんがWeb上を見ている限りだと、「99%のサイトは木の幹と根っこのバランスが崩れている」と言える。
SEO業者の仕事は何かといえば、この木の幹(サイトボリューム)と根っこ(バックリンク)のバランスをとる事だと言える。
このバランスが取れていないサイトは、上位化できなかったり、十分な集客が出来なかったりするわけだ。

根っこの張り巡らしは十分すぎるのに幹が細過ぎるために本来集客できる人数以下しか集客できていなかったり(機会損失が発生)、または幹が太いのに根っこが殆ど無いためにページ群を上位化出来ずに労力と時間と費用だけを無駄にしているケース等が目につく。

特に目に付くのが、幹がとても太いのに、根が殆ど張ってい無いタイプのサイトだ。
あれでは、立派な幹(サイトボリューム)は力を発揮することなく、木は倒れてしまうだろう。
なにしろ、根(バックリンク)が殆ど無いからだ。
根っこというのは通常見えないものだ。
地中に張り巡らすもの。
この根っこ(バックリンク)を強化し、地中に張り巡らさない限り、太い幹は倒れてしまう。

超が付くほど太い幹(サイトボリューム)であればには、それ相応の強固な根っこを張り巡らせなければならない。
逆に細い幹には、細い幹を支えられるだけの根っこを地中に張らねば力を発揮できない。

SEO業者の仕事は、この木の幹と根っこのバランスをとることだと先ほど述べた。
幹に対して、根っこが弱いと判断すれば、根っこの補充または、幹を細くするSEO施策をとるわけだ。
幹に対して、根っこがあまりに強固な場合は、集客の機会損失が発生しているので、幹(サイトボリューム)を強化する等のSEO施策をとる。

こうして、木の幹(サイトボリューム)と根っこ(バックリンク)のバランスをとりながら、サイトが最大限力を発揮できるように過不足を調整して行くのが、「トンちゃんSEO対策研究所」の仕事である。

とにかく、Webマスターやネットショップ運営者やSEO初心者は、この「木の幹と根っこのバランスをとる」ということを意識して普段からSEO対策を行う必要がある。
自分達で出来そうも無い、またはアウトソーシングしたほうが得策と考えるならば、「トンちゃんSEO対策研究所」が変わりにSEO対策を格安で代行させていただく。

99%のサイトは「木の幹(サイトボリューム)と根っこ(バックリンク)のバランスを欠いている」事をお忘れなく。
木の幹と根っこのバランスをとるだけでも、競合サイトや競合ページへの十分な差別化になる。
SEO業者のトンちゃんから見ると一般のサイトは、SEO対策に関して穴だらけである。
有名なアフィリエイター等のサイトであっても例外ではない。
穴だらけである。
逆に言うと、SEO対策に関しては穴だらけでも、「売れる製商品・サービスを見つけ出す能力」や「キーワード選定能力」や「ランディングページを作成するHTML能力とCSS能力」等を高めれば、個人でも月商100万突破も可能だということになる。

トンちゃんは、「Webで売上や利益を上げる為にはSEO対策が重要!」と日々繰り返し吠えている。
しかしだ、月商100万を超えるスーパーアフィリエイター達を見ていて分かる事は、WebはSEOだけでは無いという事。
彼らは決してSEO能力が高いわけでは無い。
と言っても、SEO以外のWebで必要とされる能力は一般アフィリエイターとは比較にならない程高い^^;。
だからこそ個人で月商100万の壁を超えて行けるわけだ。

能力が高いからこそ出来る事。
という事は、貴方も能力を高めれば必ず出来るという事になりますな^^。