みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も細々活動してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが年末年始のこと。
Twitterで、コミケの売り子したいけど感染不安とか色々あるからなぁ、なんて
呟いていたわけですが、最終的には31日に、売り子してきました
コロナの不安ももちろんあったんだけど、ふと思い出したのよね、インフルエンザ。
過去、コミケ直前にインフルエンザに罹って行けなくなったことがあって、
今回はサークルチケットの枚数的にそれはまずい、ということもあったので、
ここも不安要素の一つだった。
ちょうどかかりつけ医で、いいタイミングで接種予約できたので、
売り子しますって言っても大丈夫かな、ってなり、確定。

実際現場でどんな対策してたかって、普段より静かに立ってたとか、
たまに除菌シートで手を拭いてたくらいで、がちがちにしてたわけでもなく。
並びのサークルさんは手袋してコイントレー使って、ってしてたところを見ると、
まぁ、対策はちょっと甘め?
でもさー、あの手袋。
してるからきれいなわけじゃないし、してるほうがむしろ汚くない?ってこともあり得るので、どうかなと思ってる部分もあるのです。

たとえば私が手袋を使ったとして。
1人目の参加者さんと接します、やりとりします。
で、そのまますぐに2人目の参加者さんと接します、やりとりします。
私のナニカはどちらに対しても付着しないけど、1人目と2人目の間に消毒しなければ、
私の手袋を媒介して1人目と2人目が繋がってしまうのですよ。
万が一1人目の人のナニカに問題があった場合、2人目の人が被害を受ける。
という点で、コイントレーもそうだよね(と使ってるのを眺めてて思った)
ただ、コイントレーじたいは便利そうだなぁ、って思ったので、試してみたくはあった。
さっき書いた媒介的な部分をどうするか考えないとだけど。

コミケのあとに、親戚会に呼ばれてまして。
22時頃には解散するんだろうなぁ、って思ってたんだけど、時間を過ぎてもそういう気配が無い。
あとでおそばも食べるし〜みたいな話も出る。
まさか聞いてなかったけど泊まりなの??
と心配してたら、おそば食べて、年越ししたあたりで、じゃあ帰ろっか、ってなった。
途中駅まで車で運んでもらったはいいんだけど、終夜運転・・・ねぇ。
(ここはツイートのとおりです)
私のほうもだけど、従姉もたぶん、地元駅まで行けてないはず。
この会、毎年してたらしいんだけど、従姉は例年どうやって帰っていたのか。
車で送って貰ってたのか、もっと早い時間に解散してたのか。
なぞ。