11月分のひとりごとは、まだ準備できていません。
しようと思っていたことがまだ出来ていなくて、
こっちにしようかな、でもやっぱり...って迷ってます。
そういうものじゃないんだけど、12月はクリスマスが来るので、
1月はお正月もあるし、2月はバレンタインデーだし、とか、
色々イベントごとが冬〜春に向けて発生してくるので、
季節感もひとりごとには取り入れたいな、って思うとなんか...

って、そういう言い訳をしたいわけではなく。

ご依頼基準を書いてあるページに、加筆しました。
さっきなんとなくTwitter(X)を眺めてて、
ちょっとしたことを思い出して「うぅぅ...」ってなったり、
その流れから目に留まった言葉に、
まぁ、近年の流れで考えたらそう思うよねぇ、なんて思ったりしまして。
1文字単価で考えるかたに対して、あまりに突っぱね過ぎた内容かな、と思いました。
実際、公募案件なんかに出すときは、1文字単価の提示があって、
それを見て応募しているところもあるんですよね。
以前からお取引というか、ご依頼くださっているかたからは、
当時からの計算方式でお受けしたりも、もちろんしますし。
納得できる価格のご提示があれば、その限りではないよ、ってことです。

あのページに色々書くとごちゃっとするので書いてないんですが、
例えば公募があった場合・・・
1文字単価で提示があった場合、私はワード単価に変換してみてるんですね。
もし1ワード〇文字だとしたら、●ワードになるな
全体の金額が提示されてて△文字って書いてあるから、▲ワードくらいか
みたいな感じ。
これをすると、収録する期間とかを計算しやすくて、判断基準になるのですよ。
基準にしている単価にならないことは、もちろんあります。
でもこの単価、いろんなことを想定して決定してあるので、
満たないから応募しなくていいや、とはなりません。
それと同じで、お声がけいただいた案件を、価格だけでお断りという判断は、
するつもりがないのです。

まったく基準がないのもな、と思って作ったページでもあるので、
ご検討いただける場合はご相談ください、という情報を追記してみた次第です。
お仕事をお受けする基準的なもの

あー、あと。
フリーランスがなんたら、に関連して、
もうちょっと書き直さないといけなくなるのかなぁ。