2007年01月02日

せなか:オタロードブログのURL変更とサーバー移転

あけましておめでとうございます。

せなか:オタロードBlogは10月のサイトリニューアルより今ご覧のURLとhttp://www.senakablog.com/とを併用していましたが、12月に行ったサーバー移転に伴いライブドア側の更新を12月末を持って終了しました。

新着記事、各記事はhttp://www.senakablog.com/より確認することができますので、よろしくお願いします。
seochan_k at 04:36|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 

2005年12月29日

違和感に気がつかない人が多数 日本橋の駐車事情

日本橋では「2重縦列駐車」がある意味風物詩のような街ですが、それに加え最近では斜め駐車、歩道駐車、交差点駐車など取り敢えずスペースがあれば車が止まっている感じ。
信号が青で歩道を渡ろうとしていると何故かクラクションを鳴らして歩道に駐車したり、交差点に駐車したりする様子を多分でんでんタウンを1往復すれば数回見ることができるハズ。
歩道の前後1メートル未満に車が停まっていることを普通は「おかしい」と思うかと思いますが、日本橋と云うより大阪市内では比較的よくある話しで、歩道のど真ん中に車があっても違和感に気がつかない人も多いみたい。
最近では違法駐車の摘発もあまり見かけず、もしかすると違法駐車を検挙する時間とかも決まっているのかも。

続きを読む

「欲しい物はリスク無しで手に入れるものではない」 コレジャナイロボがソフビになって登場

ネットで話題になり「欲しいものはリスク無しで手に入れるものではない、手に入れるには努力も必要だ」と云う事をトラウマ級のインパクトで子供に教えてくれるかもしれないとされている「コレジャナイロボ」[AA]がソフビになって発売されていて、ボークス大阪SRで入荷されていたことに気が付きました。
コレジャナイロボは名前の通り「これじゃなーい!」と云わせるが為に作られたかのようなもので、ソフビになる前は木製で作られているものが一部ネットショップでは販売されかなりの話題を呼んだ玩具。
木製のコレジャナイロボが発売された時に当Blogの絵を描いていただいているTANIYOUNG*「たまらない緩さです。かなり欲しい。素晴らしいね21世紀。」と紹介されています。

続きを読む

タイガー道場手ぬぐい「湯のみに続くグッズ化第2弾ッスねししょー!!」

Fateでバッドエンドになると出てくるタイガー道場が「手ぬぐい」として発売となり、とらのあな なんば1号店にあるFateコーナーに並べられていました。
タイガー道場手ぬぐいはそのまま「タイガー道場」の一コマを手ぬぐいにしたもので、右端にはブルマ姿のイリアも。
「湯のみに続くグッズ化第2弾ッスねししょー!!」とゲームのノリをそのままPOPにしたものがあり、ぬいぐるみシリーズにならない2人は取り敢えず手ぬぐいになってしまったみたい。

続きを読む

12月29日 美少女ゲームメーカーHP更新情報

さて明日はKOTOKO FCイベントがあるので東京にいるハズ。
そして31日は普段どおり今年最後の日本橋の様子をお伝えする予定です。
もう少しで2006年、来年は犬年なので年賀状に買っている犬の絵を掲載する人も多い気がします。
そう云えば受験生はそろそろ受験勉強も佳境ですね。
そろそろニュースでも受験の話題が出てきそうかな?

それでは申し訳無いですが、29日分の更新情報はお休みです〜

2005年12月28日

PS2版CLANNADのソフマップオリジナル特典が決定 裏面はプリチーなボタンの抱き枕カバー

KEY11月25日にリリースした最新作、智代アフター[AA]と同時に予約受け付けが開始されたPS2版 CLANNAD -クラナド-[AA]のソフマップ購入特典が公開されていました。
PS2版のCLANNADの購入特典はPC版CLANNAD、智代アフターと同じく「抱き枕カバー」で、絵柄は智代と早苗さんの樋上いたるさん描き下ろしのもの。
裏面は「プリチー」なボタンで、店頭のPS2版CLANNADデモは各店台詞入りの新Verに更新されています。

続きを読む

スパロボシリーズでも屈指のきょぬーを誇るラミアさんお待たせの発売でございマス

11月に発売された「スーパーロボット大戦 クスハ・ミズハ」と同じシリーズの第2弾となる「ラミア・ラヴレス」[AA]が28日にとらのあな なんば1号店に入荷されていました。
このスーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION PVCフィギュアシリーズは第6弾までリリースが予定されていて、次回はエクセレン・ブロウニング[AA]が発売予定となっています。
ソフマップではシリーズ全6体を揃えればオリジナルテレカが貰えるキャンペーンも開催。

続きを読む

SVC CHAOSの隠しキャラとして登場する「アテナ」がPVC完成品で発売

SNK VS. CAPCOM SVC CHAOSで隠しキャラ(ラスボス)として登場するアテナのPVC完成品フィギュアが28日に発売されていました。
アテナはTGS2005のSNKプレイモアブースで発表され、元はガレージキットで販売されていたもの。
また今回発売されたカラーとは別に2Pカラーとなるアテナも存在し、こちらはコミケC69より発売されるイベント限定カラーとのこと。

続きを読む

人類の危機は再入荷によって救われた! 全編CGだけで作られた怪獣映画「ネガドン」再販

粟津順氏1人でが2年をかけて作成した実写を一切使用しないフルCG怪獣映画「惑星大怪獣ネガドン」が12月15日に発売されたものの一部ショップでは完売していましたが、28日に「人類の危機は再入荷によって救われた!」と書かれ、とらのあな なんば1号店などで再入荷されていました。
とらのあなに貼られていたPOPには「新世代特撮映画 昭和の匂いがするのに古くない。むしろ新しいッ!!こんな経験ありますか!?」と書かれていて、「昭和の匂い」がする怪獣映画「ネガドン」の舞台設定は昭和100年となっています。

続きを読む

12月28日 美少女ゲームメーカーHP更新情報

さて本当に年の瀬となってきた28日は多分バスや電車で早朝から東京へ向かう人も多いかも?
今年は大寒波の所為でかなり有明は寒そうですが、雨が降らないのであればかなりマシかもしれませんね。
やっぱり遠征組みはコミケ → アキバのルートが多いのでしょうか?
日本橋でも29日からはコミケ新刊新作がどんどんと搬入されるようで、年末年始はかなり同人取り扱いショップは忙しいようです。
さて今回のコミケも無事に何事も無ければよいですね。
ちなみにせなかBlogの中の人はコミケには参加しません〜。

それでは申し訳無いですが、28日分の更新情報はお休みです〜。

2005年12月27日

萌え☆ぬりえ発売 「欲望の赴くままにお嬢さんたちを塗りたくれ!!」

編集プロダクションTechDOCさんが「ケケ書房が大ヴォケかましてクレたので、幻の初版は破棄処分!」と22日から28日へ発売日が延期したことを発売延期のリアルドキュメント!として伝えられている萌え☆ぬりえ[AA]が告知通り28日に発売されました。
萌え☆ぬりえは「世界初!?透かして驚きの影トレスを見れ!(・∀・)イイ!」と帯に書かれている塗り絵で、お子様向けの塗り絵ではなく大きなお友達向けの塗り絵になっているもの。
28日はとらのあな なんば1号店のみで見かけることができ、付けられていたPOPには「欲望の赴くままにお嬢さんたちを塗りたくれ!!」と書かれていました。

続きを読む

読むと自分の事だとおもいアイタタ...な時もある「ヲタクだもの。」

「引きこもったっていいじゃないか ヲタクだもの」と表紙の帯に書かれたオタクのための名言集、ヲタクだもの[AA]が一部ショップで取り扱いが開始されていました。
アキバBlogさんによると秋葉原では26日から発売されていたようですが、日本橋で26日に販売されているショップには気がつかず、27日に販売されていたのは3店舗のみ。
K-books大阪なんば店では「読むと自分の事だとおもいアイタタ...な時も。」と書かれたPOPがあり、サンプルとして中身を見ることができるものも置かれていました。

続きを読む

身体のラインが素敵です。 Xenosaga KOS-MOSが発売

振り向きポーズのアルター 「Xenosaga KOS-MOS」[AA]が発売されました。
取り扱いのあった3店舗のうち2店舗が12月1日からボークス大阪SRサンプル展示されていたBOME COLLECTION Vol.7 「XENOSAGA KOS-MOS」と並べて販売されていて、ボークス大阪SRでは「立体化万歳!!」とKOS-MOSの造型を語ったPOPがつけられています。
アキバBlogさんによると26日に発売されたKOS-MOSは「モッコスじゃない」とのこと。

続きを読む

日本橋の年末年始営業時間の案内

2005年末〜2007年始の営業時間のお知らせが徐々に各ショップで告知が開始されています。 来年2006年1月1日から営業しているショップも多く、年末の12月30日も営業時間が短いながら殆どのショップが営業を行うみたい。
今のところ31日〜2日までの「3連休」を取るショップはまんだらけ なんば店のみで、殆どのショップが休む場合も1日だけと云った感じ。
左の画像はゲーマーズなんば店のもので、今回はメイドカフェ関連の営業時間は調査せず。

続きを読む

ソフマップザウルス1&2号店 各種ランキング更新 これが今年最後のランキング

2005年最後のランキング更新が行われ、年内発売のタイトルがようやく出揃いました。
今年最後のランキングTOPとなったのは両店ともま〜まれぇど から発売のみらろまで、以下10位までは殆ど変わりの無い結果となっています。
予約ランキングで1位だったのは購入特典がSECRET部分は購入後にお確かめ下さいとされているボーイミーツガールで、 Piaキャロットへようこそ!!G.O. マキシシングル付きスイーツパックPiaキャロットへようこそ!!G.O. ドラマCD付きブランチパック もランクインしています。

続きを読む

12月27日 美少女ゲームメーカーHP更新情報

27日は友人リンクに貼ってあるうちの1人を含む数人で焼肉忘年会に行ってきました。
やっぱりこの時期のミナミは人が多いですね、予約してなかったので危うく食べることができなくなるところでした。
お店の女将さんが凄く良い人で、予約で一杯な中で席を巧く回して飛び入りでも席を作ってくれました。
感謝ですね。
これで多分今年の忘年会も終了。
次は新年会ですが今のところ新年会は数が少なそうかな。
しかしその前に29日〜30日と東京へ今年最後の遠征です。

それでは申し訳無いですが、27日分の更新情報はお休みです〜。

2005年12月26日

「ぷにっこじゃ!ぷにっこの仕業じゃ!」 魔界天使ジブリール -episide2- 聖天使ジブリール アリエス発売

限定版としてスケスケ白スク水カラーが設定されているマックスファクトリーから発売の魔界天使ジブリール episode2 聖天使ジブリール アリエス通常版が26日にとらのあな なんば1号店で販売されていました。
販売されていたとらのあなには「ぷにっこじゃ!ぷにっこの仕業じゃ!!(謎)」と書かれたPOPがあり、26日に日本橋で聖天使ジブリール アリエスを見かけたのはとらのあな なんば1号店のみ。
スケスケ白スク水の限定版はグッドスマイルカンパニーの通信販売で限定1000個が販売されたもので、現在は既に完売となっています。

続きを読む

ウチは「虎の穴」だ!! 作中で大手同人ショップとして「尻の穴」が登場する「ドージンワーク」が発売

「まんがタイムきららキャラット」で連載中の同人界が舞台となっている4コマ漫画「ドージンワーク」が26日に書籍取り扱い店で発売されました。
購入特典として「ドージンワーク」発売記念小冊子」が配布されるようですが、メロンブックス大阪日本橋店は対象店に入っていないために、先着でポストカードの配布となっていました。
「ドージンワーク」の作中には大手同人ショップとして「尻の穴」と何処かで聞いたことのあるショップが登場し、それをうけてかとらのあな なんば1号店で貼られたPOPには「ウチは「虎の穴」だ!」と記載されています。
作中では「尻の穴」を「英語で言うとアナル・・・ホール・・・」と呟いていたりも。

続きを読む

クリスマスが過ぎ去った26日には早くもゲーマーズなんば店で福袋が発売

クリスマスが過ぎ去り、各店で徐々にお正月に向けてのディスプレイ変更やセールの告知が開始されている中、ゲーマーズなんば店では恐らく日本橋最速となる福袋販売が開始されていました。
台に置かれていた福袋は2種類あり、POPや福袋説明が無かったためにどう云った商品が入っているのかが全く分からず。
福袋にはテープがされているために直接中を確認することも出来ないためか、気になりつつもそれをもってレジへ向かう人は見かけられませんでした。

続きを読む

ゴスロリから男の夢 Yシャツ姿まで多彩なラインナップ 「月詠 ふるふるふるむ〜ん」発売

ALTER 「月詠 ふるふるふるむ〜ん」が26日にとらのあな なんば1号店で販売が開始されました。
「月詠 ふるふる ふるむーん」は全8種類で、「ゴスロリから男の夢 Yシャツ姿まで多彩なラインナップ」と付けられていたPOPにあるように、ゴスロリやYシャツ姿もラインナップに含まれています。
萌えよ!アキバ人ブログさんによると秋葉原ではキャラシティ、とらのあな1号店、ソフマップ本店、コトブキヤラジオ会館でサンプル展示がされているようですが、日本橋ではサンプル展示をされているショップを見かけず。
26日に入荷されていたのはとらのあな なんば1号店でした。

続きを読む