学生の片手間SEOブログ

あほな大学生が就活の片手間にSEOの対策を考える。そんなブログ。

Jエントリー

Jエントリーも、有料のディレクトリサイトの1つ。
ここはYahoo!のやつとかよりも安いけど(一般42000円)、きちんとSEO効果があると他サイトで謳われている

まあ、ライブドアとかフレッシュアイ、TBSとかのポータルから被リンクが得られるのは良さげかも。

クロスレコメンド

最初の記事でも書いたけど、有料のディレクトリサービスには結構有力なものが5つか6つくらいあるらしく、その1つがクロスリスティングが提供しているクロスレコメンドらしい。

クロスレコメンドはモバイル系にも対応していて有名らしいが、実際に登録しているわけではないのでよくわからない。ディレクトリサービスのページのページランクは4/10だった。

審査料は一般だと42000円。もちろん特殊なサイトだと高くなる。

Yahoo! ビジネスエクスプレス

一言でサーチエンジン最適化と言っても、やるべきことは無数にあるようだ。
例えば、被リンクを得るためにディレクトリサイトに登録すると言っても、とりあえず金をかけたくないので無料ディレクトリサイトに登録してみる。

……すると、本当に無数のディレクトリサイトが出てきて途方に暮れる(/TДT)/

そもそもこれらのサイトから仮に50個被リンクを得たとしても、それが検索エンジンのアルゴリズムにおいて本当に優位性のあるものなのかよくわからん。

最近読んだ新井紀子の『コンピューターが仕事を奪う』か何かに出ていた話では、「検索エンジンは、多くリンクが張られているページを優良なページと判断し、優良なページからリンクが張られているサイトを優良なページと判断する」とかいう単純な説明があった気がするが、ホンマかいな?

そうすると、手っ取り早く優良なページから被リンクを得る事が出来れば、SEO効果が高いという事になるから、やっぱり有料ディレクトリサイトに一括登録するのが早いという事になるが、財布がなあ…

他にもブログであればweb上のランキングに参加してみたり、サイトのhtmlタグを色々いじれるのであればいじってみたりして、サイトの構造自体を工夫するのも必要かもしれない。

まあ、とりあえず有料のディレクトリサイトの1つYahoo!ビジネスエクスプレスについて調べてみた。

Yahoo!ビジネスエクスプレス自体のページランクはgoogle上で6/10で、かなり優良なサイトと言えるんじゃないだろうか。

基本的には特殊な種類のサイトでない限り、審査料はパソコン・モバイルともに52500円(両方登録する場合は84000円)。

ここによると最近はSEO効果はあんまり謳っていないらしい。実際のところどうなんだろうか。

もう少し調べてみたらまた記事を書いてみる。
プロフィール

seonr1gakusei

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ