●依頼・アイテム集め
・まずは移動できる範囲を探索して、宝箱を全部開けてしまいましょう。
・鍵マークが出ないのに開かない部屋は月日が経ってから行けば開いているはずです。
・ただし、銀座 大吉屋だけは開きません。
 貴重品「トンカチ」を自室で使い、深夜に地下道を通って行くことができます。

◇押シ花
・簡単な上、コンプで移動速度upなので一周目にやることをお勧めします。
・庭園の花壇に踏み込み、○ボタンを押すだけです。
・調べるたびにランダムで違う種類の花が手に入ります。何回か調べるといいかも。
 また花壇の色が違うところでも別の種類の花が出るので、庭園全体を調べてください。
・春、夏、秋、冬それぞれ8種類ずつ
・1シーズン分集まるごとに「○○ノ花全集」が貰えます。
 4つ集まると「宮ノ杜家最高庭師称号」が貰え、所持品→押シ花から使えます。

◇貴重品
・六兄弟 と玄一郎の部屋の鍵は10月以降の専属,個別イベントで入手できます。
・茶室の鍵       :5/4に入手
・倉庫の鍵       :6/5に入手
・倉庫参号室の鍵   :6/12の勇 選択肢で「今の綺麗な方…」を選ぶと入手
・倉庫四号室の鍵   :7/20の選択肢で「ちゃんと返さなきゃ」を選ぶと入手
・倉庫伍号室の鍵   :依頼81クリアで入手(6月 百貨店)
・雑貨屋「井筒」の鍵 :依頼82クリアで入手(依頼81終了後 百貨店,二周目以降)
・元妻の部屋の鍵   :依頼83クリアで入手
(依頼82終了後 百貨店,二周目以降)
・使用人頭部屋の鍵 :依頼84クリアで入手(依頼コンプ後 百貨店)
・アトリエの鍵      :元妻の部屋の宝箱から入手
・別棟の鍵       :8月の薮入り前日までに忍耐3以上で入手
・図書室の鍵
 :五男 博ルート,別棟の鍵を入手,他キャラと好感度の差をつける,忠誠4以上(?)
 →9/10の誕生日イベントで博から貰えます。
 (パラ低めだと 忠4献4容3忍3教4器3健2 博31勇7他0 で入手確認しています)

・『華ヤカ哉、我ガ一族』 :アトリエで入手(隠しキャラが攻略できるようになる)
・トンカチ :使用人頭部屋で入手(地下道,大吉屋,深夜の銀座に行けるようになる)
→入手後、主人公の部屋で使います。

◇鑑賞物
・主に各地にある宝箱から入手できます。
・BGMは別棟 音楽室、会話系は自室 蓄音機(部品から組立て)で聞くことができます。
・一部BGMレコードはその曲が流れるシーンを見ることで入手扱いになるようです。
・探索をしっかりすれば、あとは〈回顧録〉(イベント)を埋めていくうちにコンプできると思います。

◇オバケ
・部品を集めて「ポケットベスト」を組み立てると心霊写真が撮れるようになります。
・探索画面で□ボタンを押すと撮影画面へ切り替わります。
・全部で15,集めると〈装飾品〉に「霊界からの贈り物」が出現、ボツイベントが見れます。
・詳しいオバケの位置は攻略まとめwikiさん参照です;
→ttp://www26.atwiki.jp/hanayaka/pages/28.html

◇誕生日
・設定した月ごとに違うアイテムが貰えます。
04月 桜模様の壁紙
05月 苺シーツ
06月 かたつむり
07月 星けむり
08月 くまっこ敷物
09月 星柄の絨毯
10月 愛けむり
11月 重厚な扉
12月 くまっこ壁紙
01月 くまっこシーツ
02月 魅惑電飾
03月 くまっこ絨毯

◇部品・装飾品
・部品から組み立てたものも〈装飾品〉から使うことができます。
・二つとも主に依頼をクリアすることで入手できます。
・例外
 *宮ノ杜家使用人心得 :ストーリー内で千富から入手
 *扇子           :茂ルートで入手
 *作者不明の本     :進ルートで入手
 *霊界からの贈り物   :オバケコンプで入手
 *使用人ハ見タ
 :「状態確認」画面などを出したままにしていると、偶に画面の隅からミニ主人公が覗きます。
  覗いた時にすばやくSELECTボタンを押すことを5回成功させると、入手できます。
〈装飾品〉から自室に設置し、○ボタンでボーナスイベントを見ることができます。

◇依頼
・コンプには別棟の鍵,図書室の鍵が必須なので五男 博ルートの時が狙い目です。
・装飾品以外にも、部品やパラ上げに便利な物が手に入るので早めにコンプがお勧めです。
・依頼の時期、場所と報酬については攻略まとめwikiさん参照で…;
→ttp://www26.atwiki.jp/hanayaka/pages/21.html



※攻略まとめwikiさん頼りで申し訳ないです(ノД`) 問題であれば言ってください;
トップページはこちら→ttp://www26.atwiki.jp/hanayaka/pages/1.html
※何かわからないことがあれば、できる範囲でお答えしますのでコメなどで聞いて下さい。
(「私もわからないです><」になってしまう可能性もあります;ごめんなさい…)



次→感想