5層を攻略しようと PT集めて動いていますがががが。
やっぱり なかなか難しいとこもあるね~

↓5層全体のフェーズのないようはこちらのサイトさんが詳しいですです。でも長い。

http://suinyaaan.com/bahamut-turn5


①のヘルリキッドのコツ。

こっちむいたら うごく(DPSの場合 ヘルリキッドの詠唱みえるので詠唱見えた時点で動くといい)







②FBFSのコツ(?)

青いマークでたら 真ん中イケ
赤いマーク出たら ぎゅっとアツマレ
ファイアーストーム中に赤いマークでたら ファイアーストームの真ん中までハシレ。

(ファイアーボール担当者が無敵=ファイアーボール不発になるので ファイアーストームの時間がのびる)

ちなみに4受けの場合、「炎帯」っていうバフがタニアにスタックするので ファイアーストームの制限時間が10秒。無敵=不発 になるとその炎帯のバフがタニアにのらないので ファイアーストームの時間が延びる。









③ダイブボムふぇーず

あと、14にゅーすからのコピペですが

ダイブについてこんなのもあったので 貼り付けてみる。

f9086c42-s

ダイブのマークが付いて音が出た時点でもうタニアの突進方向は決まっている。

だからマーク見えた時点ですぐ坂の上まで移動して、フォーカスターゲットしていたタニアのダイブボムの詠唱がおわったら戻る。
 
よくPS3は音出てすぐ、回線早いやつは音が終わるの待ってとか言うが全く関係無いらすい。

全員音出たら即移動。音出た後で何しようがもう突進方向は変わらない。

食らうやつは移動距離が足りないか、ダイブボムの詠唱中終わってないのに すぐ戻ってる

全員くぼみにいて、そこでマーク付いてる時点でくぼみに向かってタニア突っ込んでくるの確定している。

自分のマークを見ようとして 一人飛び出ているのは戦犯なので注意。全員ぎゅっと窪みの一番角っこに集まるのが基本。この際誰のマークでも 関係ないす。よければ全員ノーダメ。


ツインタニ子のダイブボムがよけれない人はこちら。↓
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1599621/blog/562002/




声がひっくり返ってる・・・