2010年06月11日

意識から乗り換えなきゃ><

今日・・・
ん〜・・日付が変わってしまいましたが、6/10は有給で会社をお休みしてました。
用事で色々と面倒な手続きを片付ける為です。
次のクルマを購入するに当たり、定期預金をおろさないとまるでお金が無かったので、郵便局で貯金してた分をまるまる解約して別のトコへ預金を移動させたり、役所で印鑑証明の書類を貰ったりだとか、クルマ屋さんでの手続き等をしてきました。
うん。実は今週くらいでやっと次のクルマが決まって、契約済みなのです^^
せらの住んでる地域では就職したら自分のクルマを買ってそれで通勤するってのが当たり前みたいになってます。これは職種とかで違ってくるのでしょうが、まず公共の交通機関が実に不便で、少なくてもせらの勤めてる会社とかは自転車や原付で通勤するのは厳しい距離だったりします。また、普通にお買い物やお出掛け〜って場合でもクルマを使う人が殆どだったりして。クルマが無いと実に不便なのです><

当面は修理の時からお借りしてる代車で事足りてはいましたが、既に1月以上も借りてるのも気が引けます・・。
まぁ、でも実際はクルマを選ぶ辺りからとても難航してたんですよね。
せらはそれまでまるでマイカーの乗り換え〜って考えて無かったし、お金も無かったし・・・。
先週くらいだっけな?とりあえず修理代を支払いにクルマ屋さんへ行ってた時に店長さんに相談したりして、今でせらが欲しい〜って思える条件とかから数台の車種を選んでもらって、そのラインナップから探し出す事になりました。
でもこれがまた面倒というか、タイヘンだったり・・。
以前は中古車情報雑誌を片手に欲しいクルマが売ってる販売店へ直に足を運んだりしたものですが、最近はPCでネットを通じて希望のクルマを探し出したり出来るんですよ。また、車種の情報等についてもネットを通して様々な情報を得られますね。
せらは今回故障したクルマでマイカーは3台目。
今のクルマ屋さんは2台目の時からお世話になってて、その時に乗ってたクルマの専門店さんなのですね。当然、長い間お世話になってるので、またそこで次のクルマを購入する〜ってのも前提だったりで代車を借りたりもしてます。
ネットでせらも調べたりしてましたが、条件に見合うクルマを見付ける事が出来てもそれを業販って扱いで一度お店で買って貰わないといけないのです。
せらのお世話になってるお店はそこまで大きいお店でも無いので、通常は専門のオークションで仕入れを行ってるとか。
(業販だと大元のクルマを所有してるお店に車両代金を支払って、それから個人が買うってカタチになるのでその分高くなるし、利益としてもオークションで仕入れる方がお店的にも有益になるのです。)
そんなこんなで、結局は条件に見合うクルマがオークションへ出品されるまで待つしかないという状況になってました。
せらは色々とレビューサイトとかメーカーのサイトを調べて、実際に自分が欲しいクルマを決めるって程度。店長さんからは「こんなの出るらしいよ〜」ってメールでお知らせして貰ったりして、お世話になりっぱなし><
代車を借りたままってのも悪いし、早く決めないといけないのに、メールを貰う度に、もっと良いのあるかも?とかで中々決められずに居ました。
先週の金曜くらいに良さそうなのが出品されたので入札して貰う事にして、結果を待ちました。色とか細かいトコは大分妥協したのですけどね^^;
この日は会社で新入社員の歓迎会(宴会)がありましたが、お酒も飲めないツマラナイ席だったし、せらはオークションの結果とかのが気がかりであまり楽しめませんでした。
土曜に店長さんからのTELで無事に落札出来たってお知らせを聞いて一安心。
でも輸送や手続きの関係でお店にクルマが届いたのは今週の水曜になってからでした。何でも車検が無いのでお店で通してからの納車になるとか。
ついでで色々と手続きやらの代金もあったりで合計での支払い額がはっきりしなかったりしたのですが、どの道お金と書類が必要なので有給を取ったのです。
で、今日は銀行や役所をハシゴして何度も住所や名前を書類に書いてました。
せらは定期預金等は親に管理して貰ってて、普段に自分が使う分だけを個人な口座で自己管理してたりで、実際に定期預金の額とか知りませんでした。
色々な積み立て等が郵便局の口座にあったそうですが、今回のを機に全額を別の新しい口座に移動させて郵便局のは解約するって言ってたっけ。(どうにも郵便局の方は毎度の手続きの対応が悪くて不満が多かったそうです。)
朝から窓口で待ったり、何枚もの書類に名前や住所書いたりと実に面倒・・。
色々な積み立てとかの合計だとからしいですが、窓口で数Mとかって現金を出された時は非常に怖かったです。(名義は自分だろうと、まるでそんなお金って現実味無いし、自覚なし・・。普段は自分の個人口座だけがせらのお金なので、何ていうか情けないというか、申し訳ないよーな、複雑な心境でした。)
せらはクルマの代金や保険の支払いも見越して必要額を受け取りましたが、高額な現金を持ち歩くのも怖かったので、午後から早速クルマ屋さんへ支払いに向かったりして・・。
お店ではせらの新しいクルマが入庫してて、店長さんがアレコレと説明してくれました。とはいえ、実はせらの知り合いで同じ車種に乗ってる人が居たので、まあ、その個体の状態だとか後の手続きの説明が中心だったかな?
後日に車検を通して書類等が揃うまでには、まだまだ時間が掛かるらしいです。
せらは準備してきた書類を店長さんに渡したり、また住所やらを新しい書類に書いたり・・orz まぁ、手続きのついでで店長さんと相談して、ちょっとした贅沢でナビを取り付けて貰う事にしました。
(新しいクルマに付いてたのがカセットテープのデッキだったのです; 今せらの自宅でカセットって録音したりしてないし、殆どMP3メインです。オーディオのデッキ買って取り付けて貰うくらいなら、ちょっと上乗せしてでもナビのがお得ですから。)
店長さんとお話ししつつ、結局は今月一杯くらいは代車なんだな〜って残念に思ったりしながら、現金で支払いを済ませました。

自宅に帰ってから多少遅めの夕飯。
せらは自宅で親と同居してるので、一応親にお金を渡してます。でも、結局そうして親に支払ってたつもりのお金でさえも、殆どは自分の定期預金になってたんだな〜とか改めて実感した訳で、今回の車の乗り換え〜って事も事故じゃないにしても唐突だったし、自分の財政で何とかしようかと思ったらローンしか選択肢が無いって状況でした。結果はどうあれ、今後は新しいクルマの購入金額が支払えるまで親に手渡す金額を増やして、せら自身は節制してくつもりです。

何にしてもお金って怖いし、クルマを所有して維持してくってのももの凄く面倒でタイヘンなんだな〜とか、改めて実感したり。未だにせらは「コドモ」って枠から自立できてないみたいな感じを痛感した日でした。

ではでは〜ノシ

seraph7alfa9 at 02:24│Comments(0)TrackBack(0) 雑記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
IM@S
Recent Comments
記事検索
I'Ve
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: