最近の話題

2008年07月31日

ニコマス視聴者に36(25+11)の質問に回答をしてみます。

轍を踏む先駆者
先駆者Pさんのアンケートにせらも回答してみたいと思います。
(以前の友人のよか面白そうですし♪)
ニコマス視聴者に36(25+11)の質問
せらの回答は追記に書きました。(長くなりますし…)
続きを読む

seraph7alfa9 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月18日

おめでとうございます〜!!


ディープPさんが7/17にPデビュー1周年を迎えられました!!
…日付変わっちゃってすみませんが、おめでとうございます!!!!

ディープPさんにはココへリンクもさせて頂いてますが、せらにとって実は色々と思い入れのある方なんですね。
最近で言うと「春香〜Lunatic Tears...〜」で見事に曲が被ってしまい、恥ずかしいやら申し訳ないやらで思わず穴掘って埋まってたかった・・・ってのが記憶に新しいのですが、この時は単純に被ってたの知らなかっただけなんですけどね。(製作に没頭しててネット遮断してたから)
実は、せらはそれ以前にも数度に渡りディープPさんと製作曲が被ってた時期がありましたw
初はレイアースの動画です。
別の方も上げられてたし、動画付いてて当然だろうって曲だったから、コレは構想決めてダンスを選んでるぐらいに止めたと思いますw

暫くしてから、せらは編集ソフトを揃えてニコマス動画をメインに作る様になったのですが、VS11とPE4を同時に使用してるPさんなんて居るかなー?なんて調べてたら
ディープPさんの名前を見付けたりしてwww

ディープPさんの作品でせらが一番好きなのは、
↑です。
こちらは製作中に見てたので、「あ、被っちゃった」って気が付いて、ついでにせらが考えてたイメージ以上に完成されてたので、素直に魅入ってしまいましたねww
…うん。結局ねー、せらは作ってる最中に没にしましたwww
被ってるのに、後から作るのも迷惑かと思ってたし、その当時から全然レベル違う感じで、せらが上げる意味無かったですから。
でも、好きな曲にカッコイイ動画が合わせられてて嬉しかったし、自分で作る手間省けたかなーとかww

むむむ。話、まとまってないですが、要するに曲の好みと言うか、動画を合わせたいって曲の感性が近かったのかもしれないですね♪
スタイリッシュでカッコイイ、ディープP独特のMADPVってせらは憧れるなぁ…。
あと、ランキング動画見てて思いましたが、沢山のお祭りに参加されてるのが凄く好印象です。時期に合わせて動画作れるってやっぱり尊敬します。

以下は自分の事なんで追記に続きを読む

seraph7alfa9 at 03:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月05日

勇み足と言われても…。

あれれ?メンテ明けても何とも無いですね?
特別消されて無い様です。

さんざん悩んだあげく、幾多の動画を消去したのに・・・。
ま、しかし油断は禁物です。
過去にTV番組丸上げは本当に削除されてました。
今日消され無かっただけですよ。

運営が方針として公表してる以上、何時かは消される日が来るのかと思います…。

恐らく、今のニコニコ動画からアニメMADを消した時の方が運営的にもイタかったのかな?一度一斉削除を行うと新規投稿の抑止にも繋がるし、主力のコンテンツが無くなったら低迷してしまいそうですしね。(元よりニコ動は赤字運営らしいですし)
そこまで考えても、やっぱり今回の騒動は危険だったんです。

さて。せらの今後ですが、少し様子を見ようかと思ってます。
今まで製作した動画は全て生データ(高画質&大容量のaviファイル)が残してあるので、それこそ何時でも再投稿は可能です。
アカウントは現状のと別にもう1つだけ取ってありますし、アニメ関係だけを別アカウントから投稿する事も出来ます。
再投稿はある程度エンコ方式を変える等して行いたいですし、せらはあまり数字に拘らないので、適当なタイミングでまとめて上げようかと考えてます。
日時は未定ですが、やっぱり20日は避けたいですね。
しかし、それ以前にせらの動画に需要があるのかなぁ?
ただし、曲をフルで使用してる以上、再投稿しても何時消されるか分かりません。
でもマイリスト登録が減っていく以外に特別反応も無いですし、再投稿する価値ってあるのかなぁ…?

いや、考えて悩んだ上で消しちゃったんだし、…今更仕方ないですよね。
うーん。またしても自分で悩み増やしてしまった様な・・・。
大丈夫。何時でも投稿は出来ますから。

seraph7alfa9 at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

現実を見つめ直して…。

苦渋の決断です。

MADの権利者削除対策として、せらは・・・・

アニメ関係の動画を自主削除致します。

今まで視聴して頂いた皆さん!!本当にゴメンなさいっ!!!!

…せらはこの件について、あまりに辛くて延々と悩んでたのですが、削除を免れる事に期待してたと言うよりは…正直なところ”逃げ出した”だけです。
真剣に考えれば考える程、消されない訳が無いんですよね…。
今回の削除は映像についての著作権違反との事ですが、音楽面で考えたらフルな時点でアウトです。
アイマスもせらが作る動画はフルが多いですし、削除されてない現状の方がおかしいんですよ。

で、結局今何もしないまま放置したとするとアカウント停止で全削除されます。

権利侵害削除の場合でも、当然一時停止で済む時がありますが、回数が続けば普通に停止されますし、モノによっては1つの動画だけでも完全に停止処分を受ける場合があるらしいですね。

せらはアニメMADから編集を始めましたが、最近ではアイマスが主力です。
もし、今一度アカウント停止で全削除されたとすると、過去の様に別アカで再投稿しなきゃダメです。そうなったら今の時点でマイリスト登録をされてる方やコメントして下さった皆様、ううん。それだけじゃない。今後見る人にさえ迷惑が掛かります。
これは…これだけは避けたい。
過去と違って、考える時間も有るし、自主削除で回避出来る手段も残ってます…。
他のMAD守る為には仕方が無いのかなぁ・・・・。
正直な所、実際に削除されるのか確認したかったのですが、メンテナンスに入ると何も出来なくなりますからね。
メンテ明けたらいきなり黒いサムネのマイリストが・・・そんな光景が容易に想像つきます。
一応、避難場所としてzoomeへの投稿を考えてます。(アカウントを過去に取ってたの忘れてた)

考えてみると、友人の間でせらはアニメ関係のMADのが向いてるって言われてたんですね。それだけに今回の自主削除は本当に心苦しいです。
一部の動画については既に削除しましたが、あと数点は朝にでも削除する予定です。
メンテナンス後にもし、他のMADが無事だったらこっそり再投稿しようかな?

ではでは〜。

seraph7alfa9 at 03:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月04日

…今出来る事って何?

いきなり深刻なお話です。
既にご存知の方が大半かと思いますが、7/5…つまり明日はニコニコ動画のXデーになりそうな状況です。
運営さんによる権利者一斉削除が、かつてない盛大な規模で行われる模様。

毎度、せらは20日前後になると似た様な記事を書いていますが、今回のは普段以上に危険ですね。
20日の一斉削除については、せらも噂で聞いていただけだったのですが、実際にその日前後に大量の動画が削除されたのを見たし、せらのアカ停も20日でした。つまりは噂だけじゃ無かったって事です。ついでに20日については2ちゃんの愉快犯も絡んでくるので毎月、警戒はしてます。

7/5の日付については、このタイミングでメンテナンスを行うらしいですから、コレが実に不気味で恐ろしい。
一応、名目上は新機能実装と銘打ってはいますけどね・・・。

みんな逃げてぇーーーー!!

っと…叫んでも仕方ないか…。
続きを読む

seraph7alfa9 at 21:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年06月15日

【愛m@s24】にありがとう!!



・・・もうね。何か”ありがとう”って言葉じゃ気持ちの全てを伝えきれない感じ。
明け方近くでもやっぱり同じ時間に同じ動画を見てる人が居て、みんなが自然に楽しんで時間を共有出来た。最後は綺麗なPVでしたが、無性に感動して泣きそうになりました。(動画に延々と繋がらない程人が集中してたなんて久しぶりですよね?コメントも1週で消えるぐらいのペースだったし…。)
こういう空気っていうのかな…雰囲気?うまく言えないけど、みんなの暖かさが大好きです。
せらは何とか開始から多少遅れながらですが、メインPCで自分の動画仕上げつつノートPCで24時間見てたのね。
でも結局、3〜4時ぐらいから6時近くまで寝てました。ゴメンなさい。
普段あまり寝ないのに、ホント勿体無いです。
同じ時間で見れてた動画にはそれなりにコメも残してたけど、やっぱりニコニコだとリアルタイムで反応あるから楽しいよね?(美希のリサブに”まほうのしいたけ”をはじめに入れたのはせらです。ゴメンなさい。自然に流れるかと思ったのになぁ・・・・実は持ちネタw)
何かね・・・。過去に、とある大御所ニコマスP様引退の事思い出しちゃったよ。
あの時は、消されていく作品をみんなで追いかけるとても悲しい状況でしたが、みんな同じ時間に同じ気持ちを共有してたんだよね・・・。

話題休止。
しかし、15時のトラブル以外はホント何事も無くて、これだけの一大イベントが無事に行われた事がとっても嬉しいね。あの一体感や感動は運営様をはじめ、大自然P様や企画に参加した方全員が与えてくれたある意味”伝説の日”です。
いつかせらも感動を提供出来る側に立ちたいな・・・。
ちなみに自分の動画は朝起きて速攻で投稿しました。予想以上に埋もれてます。
でも・・・。それでも良いのです。せらなんてまだまだ未熟だから、今は継続して作るしかないし、柔軟にイベントに参加出来るほど身軽じゃないですからね。
もっと上達したいな・・・。
まずは次回作の素材エンコしておこう。何と言うか、今回のイベントで最近の流行は見えてきた感じです。(まぁ出来ないのも一杯ありましたけどね)

24時間の方は後、寝てた時間の分残ってるからこれからまた見てきま〜す。
全部見終わったらもう一度グランドフィナーレ見たい。
全てを見続けてこその感動だったと思うからね。

みなさんホントお疲れ様でした。素晴しいニコマスライフをありがとう!

ではでは〜。

seraph7alfa9 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月13日

ぐはっ!!!!

つい先程ですが・・・。

権利者削除キター!!!!

【MAD】江頭 布袋2:50 〜スリル〜 PV風

えーと、…ゴメンなさい!
もう、ホント謝るしかないです。
コメント&マイリスト登録をして頂いた方をはじめ、視聴して頂いた皆様…。
権利者様と運営様、ご迷惑お掛けしました。
すみませんでした。
以降、この動画に関してせらからは一切再投稿は致しません。
もし、ニコニコ動画で同じ動画が投稿されていた場合は作者(せら)以外の方の転載になりますので、見付け次第通報及び削除要請をして頂いて構いません。

今回の件でアカウント一時停止処分を受けましたので、明日PM9:00以降まで投稿出来なくなりました。ああぁ。新作完成しても投稿出来ないし、公開は来週以降かなぁ…。こっちもごめんなさい。早く完成したら明日の明け方とか考えてたケド無理ですね。はい。じっくり編集して完成度高めるよ…。

しっかし、削除されてから停止処分のメールが後から来るんだもんね。コレはイヤ。
せめて警告メール先に送るなりして、自主削除出来る様にして欲しいです。
ま、利用規約に反する以上仕方ないですね。
ただ、やっぱしせら以外の人に再投稿されるのは辛いので運営さんの方にメール送ってみました。どんな返答が来るのかなぁ。そもそも返信して貰えるのか心配ですよね。内容は思いっきり猫被って敬語で質問したので、伏せますね。

さてさて、今まで消されなかったってのが運が良かっただけなんだし、凹んでる場合じゃ無いよ!!(実はアカ停の復帰後の初5桁越えだったから、正直ちょっと凹んでます。以前の初投稿時と合わせると3万近く再生されてましたからね。)

って事で、せらはまた製作に戻ります。
あうう。(涙 ・・・・無駄に時間使っちゃったなぁ…。
アンチの人らに連続通報されるの怖いですから、明日までマイリスト非表示にするかもしれません。アイマスだけならせらPのタグから見れます。
ふむ。再生数多くて目立つとこういう危険もありますから、色々考え物ですね。
(それ以前に安全な動画作りなさいってば!!)

ではでは。

seraph7alfa9 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

仕方のない事ですが・・・。

つい最近ニコニコ動画にて権利者様の一斉削除が行われたそうです。
対象は「ひぐらしのなく頃に」に関係する動画全てだとか。
実際どれだけの動画までが消されたか分かりませんが、今後は音源も含めて投稿時に注意が必要です。
せらも「ひぐらしのなく頃に」は大好きだったので、すごいショックでした。「ひぐらしメイカー」とか、かなり名作あったし、ひでぶのシリーズ物でも面白いのあったのになぁ…。再生数が多いのは消されたらしいですね。
ちなみにせらは過去に1本MAD作りましたが、アカウント停止時に消されたままです。大して評判良くなかったし、どうせなら作り直したかったから再投稿しなかったんですね。今思うとこれは結果的に助かったと思うのね。権利者削除だとアカウントの一時停止処分受ける可能性高いし、どちらにしても運営からの削除はマイナス要素にしかならないです。
まぁ、こういう事もありますから、好きな作品はDLしておくのも手かもしれませんね。ただニコニコの利用規約からするとDL自体も違反行為になります。あくまで自己責任で、落としたデータの悪用(製作者以外からの再うP及び転載等)はダメですよ!!



seraph7alfa9 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月23日

話題の動画騒動について。

所謂解析データのツール公開騒動で問題になった例の動画に意見してみる。

単純に賛成、反対を聞かれると難しいのですが、見守るしかないじゃん。

件の投稿者のブログは以前から見てました。ちょくちょくとですけどね。
何分、情報量がすごいから結構面白いんですね。

ま、ここで問題になってるのは結局”MADは違法?”って話と”解析データ公開って違法?”って話ですよね?

結論。

当然どっちも違法。権利侵害です。

焦点は、現状だとMADは黙認されてるが、解析データは黙認の範疇を超えて権利者から削除されるんじゃないか?またその煽りでMADも消されるのでは?
って辺りだと思います。

どちらが、どれだけ権利者の利益を害するかってのが重要になると思うのですが、せらが思うに解析は危険かと。せらがMAD製作者だからって主観はあくまで省いてです。
掛かる労力は確実に解析のが上だと思いますが、権利者からすれば、宣伝効果なんて無い上、それ所か多々不利な内容でしか無い訳です。
ついでに、他所で言われてる様に悪用や削除云々より、DLC事業に与える影響力の大きさが怖いですね。
ネットで何かを公開、配信する意味の大きさってせらは相当なモノがあると思ってます。もはや投稿者の自制心の問題かも。
荒らしと同様、反応しすぎるのも問題かもしれません。
ブログにコメント残す、メール送る、動画にコメントする、動画に違反通報する等色々な行動が出来るとは思うのですが、せらはココで発言するのみです。
特別行動するつもり有りません。
むしろ、動画にコメントしたり再生する事は少なからず刺激を与える訳ですから、あまりよろしく無いのかなと。


著作権云々については以前に書きましたので、今回は見送りますね。
どの道20日近くなったら自然に書きそうですし。

あ、実際今日は編集出来ませんでしたが、仕事の目処は立ちました。ついでに帰宅中にスタンド、コンビ二へ寄って来たので土日を利用して作る予定です。

基本、せらは余りネットに詳しくない人です。話題の大半は多少遅れて耳にする程度なので乗り遅れてます。一応カテゴリ分けましたが、そこまで更新しない内容ですね。

ではでは。

seraph7alfa9 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

少し見てきましたので、珍しく反応してみる。

5/14付けの某ブログに関しての話題から、最近問題視されていた例の動画の一騒動界隈のスレ等を遅ばせながら読んできました。

まあブログについてせらは特別な感想は無いかな。
とても厳しい意見ですが、それもニコマスなんですよね…。
再生数って運やタイミングにも左右される事ではあるのですが、本来の目的…と言うか姿勢?とでも言うのかなぁ?あまりに考え方が違う感じで共感は出来ません。
だってそう言った悩み等は本来自分で消化する事だし、乗り越えてゆくべきです。
じゃなきゃ続けるなんて無理。
結局数字の評価に喜びを求めているなら、釣るなりして強引にでも作品を見て貰ったら良いのです。釣り以外の部分で本当に優れた作品であれば補正効果も合せて相乗で伸びると思うし、不出来なら当然埋もれるかと。(逆にアンチや叩き、荒らしの類で伸びるのかも)
コレはすごーく極論なんですけどね。

せらは例え少数の人にでも見て貰った事に感謝するし、数回でもコメントは宝です。
逆に伸びないなら諦めるかなぁ。そこまでの出来でしか無かったんだ〜と思うし、次に繋げて考えて行くstepにする。自分がその動画を完成させた事に素直に喜べるとも思います。
大体、今の視聴者って中高生メインらしいですから、深く考える方が損かなぁ〜って感じる時も有ります。
ちと話は逸れますが、語り企画についての話題にも関係しそうなんで、ついででせらなりの意見を少々。

既に話はループしてますよ?

企画がある以前からですね。
遡ればニコマスで取り上げられる以前からあったお話です。
「作れもしない人が批判はおろか、議論しようなんて何様?」
って辺りで終了。
何度もいたる動画、板が炎上ww
自主削除に追い込まれた動画もあるし、荒れたコメが残ったまま放置ってのもあった。
とどのつまり、批判する以前にそれ以上に優れた作品を作れとか、過去・・・βの頃だったかな?IDでコメントした人が特定出来た時は批判された作品のファンが、逆に批判した人の作品を荒らして攻撃してみたり、う〜ん。結局匿名でコメント出来る今でも、似た様な事はあると思うけど、所謂荒れる原因でしか無かったんですよね。
当然良い方向に向く事だってあるだろうし、議論する事自体悪くも無いとは思います。問題はホント、コメントや議論する人が立場や状況をキチンと考えられなきゃダメなんです。
せらは否定するのキライです。そりゃ納得いかない事はイヤだし、理不尽な事、意味が分からない事も沢山あるとは思います。でも、やっぱり常に相手が居てこその問題だし、自分の考えてる事以上に相手の意思を理解して受け入れられる様にならないといけないかな…。
ま、上に書いたのは過去にそんな問題がありましたって話なので、せらの意見とは少し外れるのですが、そんな考えで見る人も居ますからね。
結局、作り手と見る側とでは視点が違うと思いますから…。
今回の企画の場合はしっかりと土台を準備した上でなので、ある意味意欲的な企画ですよね。怖いのはそれに便乗して外野が無駄な事しないといいなって心配なぐらい。コメントに流されて似たコメントしか出来ない人や、人のコメントで意見が流される人も多いですから。
広い目で見る事と受け入れる事は難しいですが、大切ですよね?

ニコニコ動画では・・・
視聴者数=製作者数は成り立ちません。
少ない製作者が楽しみを提供し、他、大多数の人が楽しんでる所です。
立場的には間違い無く製作者のが上だと思いますが、実際はうP主のが腰が低い場合が殆どではないでしょうか?
投稿者は完全無償どころか、アカウント停止で自分が見れなくなる危険性と不安を抱え込んで投稿する訳です。
それに対してただ見てるだけって程度の人は、批判する動画すらも作り出す事は出来ないのです。特別危険も不安も有る筈は無く、逆に投稿者を傷付けたり我がままし放題。

現状もしかり。視聴者層の質が常に低迷してるニコニコですから、先の事や影響どころかマナーを考えられない様な人がその場のノリでコメントしたり、タグで遊んでみたりしてる訳です。未だに荒らしなんてのが存在してるのも良い例ですよね。
自分達の居場所や楽しみを壊してる。または環境を悪い方に追い込んでても気が付く事が出来ない。・・・自由が過ぎるのです。公共の場なハズなんですけどね。
恐るべし、匿名コメント。
全ての視聴者がそんな人ばかりだとは思って無いですが、安直で否定的なコメントする人程分かって無い印象があるかな?

話戻りますが現状はそんな感じですから、数字を気にするのは無駄な事。
少なくても、せらはそれ楽しくない・・・・。
数百の弾幕やWよか、たった数コメの感想や応援、またはアドバイスってとてもとても大切な財産。

楽しくて動画作ってるなら、作る事を楽しんだら良い。
評価されない伸びないって凹むだけで、逆にバネに出来ないなら、それはその人の弱さでしょう?
評価や数字が欲しくてそれを楽しみにしてるなら、評価されない自分の作品を見つめ直して、両方手に入れられる動画を作るしか無いよ。技術や機材が必要なら要る物を揃えて行くしか無いし、欲しい物に対して努力出来ないなら考えや志が低いんだと思うから、そんな作品は評価されるとも思えない。
うん。そうだね。志が違うから比較にならないの。

強いて言うなら、例のブログの人はすぐ側の評価と、遙か遠くを見比べ過ぎてるよ。
木を見てたら森が見えなくなってしまった感じ。
それに自分が見えてないし、甘えんぼで心が弱い。
推定年齢が若いって言うのかな?凄く考え方が幼稚に見えてきます。

そりゃ、誰だって(…せらだって)そんなに強くないし、凹むし落ち込む。
結果を急いでしまう時もあるし、比べる事だってあるさ。
でも楽しみたいから、無理にだって楽しい事探して、結果や過程だけでも楽しんでみせるよ?・・・でなきゃ1年以上も続けられない。

架空の釣りだったとしても、MAD製作者なら誰だって陥りそうな話だね。

うわぁー!我ながら無駄に長過ぎww
てな事で、例の動画騒動についてはページ変えて書きます。
あ、いや、結論有るんだか…。って状態で話題もバラけました。
・・・しょせんせらの文才なんてたかがしれてるから。しっかり纏めたりなんてまだ出来ないですよ。

seraph7alfa9 at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
IM@S
Recent Comments
記事検索
I'Ve
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: