ブライトシャドウ

2011年03月01日

想い出をありがとう・・・

319f6049.jpg






とても不本意ながら、気が付くと2月も終わりです。
そして、長らく遊んできたネットゲームのBSもサービス終了となってしまいました。
悲しいかな。これも現実。
実に情けない事ですが、せらはこのBSの終了日を勘違いしてました。
てっきり2/28いっぱいまでとか・・・
う〜ん。心残りってか、殆ど何も出来ないまま唐突に過ぎてしまった感じです。
このBSについて語りたい事はいくらでもあるのですが、それよりまず、せらの近況やら心境やらを先に色々と伝えないといけないですね・・・。

まず、今の近況から。
私生活〜というか、兎に角お仕事が忙しいぃぃ!!
何て言ったらいいのか・・毎日毎日、延々と途切れる事無く続く作業にそろそろココロが壊れそうな勢いです。
去年の・・・
そうだなぁ。まだ普通にココの記事とか書けてた頃からしても、明かに異常です><
具体的に見ると去年の6月?くらいかな?
そんな位からず〜っと、ただひたすらに忙しいお仕事に追われる日々。
そうですねぇ。3〜5桁の数ある物に一つ5〜6工程とか、そんなのばっかり。
一つの作業中に「ちょっとそっち止めてこっち先にやってくれ〜」だとか、何時まで経っても終わりが見えない状態なのです。
せらとしたら体力的に辛いのも当然ながら、精神的にまいってしまいそう。
これは普通に内情を知ってるのもあってか、実に面白くなくて。
現実問題としたら、せらはちと呆れてたりもするのです。
そうした心境でいると、実に生活も無駄に健全なリズムで回ってしまい、平日はかなり早い時間に寝ちゃってたり・・。
普通に考えてみたら、どちらかと言えばそれが「普通」?ってなるのかな?
ネットとリアルの比重って言えばいいのかな。
上手く言えないのですが、せらはココ数ヶ月の間実に当たり前な普通な事を今更ながらに真剣に悩みだしてて、これから先の事ってのかな。
今自分がやらなきゃダメな事って何だろう?
だとか、これから先にどうしないといけないのか?
そんな当たり前な事をいい加減ちゃんと問題と向き合わなきゃダメだなと。
まぁ、ふと後ろを振り返って見ると、何か色々な事や物なんかを置き去りにしてた様に感じちゃうのですね。
せらは何かにつけてのめり込みやすい性格を自覚してるのですが、それが災いしてか、対象が移りやすかったりもするのかも。
暫く悩んで落ち込んだりしてたりで、理不尽な事に過敏で”意味 ”みたいなのを探してて、そうしてたらゲームとかも短絡的に捉えたら・・ん〜、まぁ極論ですが、切り詰めて見ると要素の重点ってか、中身が見えてきちゃう。
解かり易く考えたら、せらってそれだけ無駄や無意味な事を楽しむゆとりを持てなくなってたんだと思います。
少し話を戻しますと、今せらが勤めてる会社はかなりダメ。
色々な話を聞いてると必死に働いてる私達が馬鹿みたいに思えたり・・。
それ以前な所で、せらの生活ってのを先を見据えて考えてると現状を変える手は転職くらいしか無いかな〜とか・・・う〜ん。これは随分前から解かってるんですよ?w
普通に考えたら生活していけないですからね。
とりあえず今の状況からすると、逃亡資金・・・違っ・・まぁ、普通にある程度の貯金とか目標みたいなの作らなきゃダメだし、何より先にせら自身の気持ちや身体のリハビリが先決。
普段みたく、ぼーっとのーてんきに何やるのも楽しくて暇が無いってトコまで回復したいですb
ここ最近はそんなダメな心情に自覚があるので、あれこれと適当に遊んでたりして、色々な事がまるで記事に出来てないのが現状です。
ここらは暇を見付けて後日談として小出しに書き留めていけたらいいな〜って思います。

さてさて、前置き長くなりましたがBSの話題。
終了告知が出てからおよそ3ヶ月。
何か唐突って感じで、せらとしたらPCの不調があったり普通にリアルで忙しいとか悩んだりしてる時期が重なってて、ホント何も出来てないまま終っちゃった感じです。
・・・と言っても、実の所せらはもっと随分前にBSは先が無いって事がうすうす解かってたというか・・・。何て言うのかな。凄く直球で冷徹な言い方すると、良くも長らく延命しちゃったなーと・・。
実際、もの凄く長い期間楽しんできたゲームだったので批判的な事を書くのは気が引けるのですが、現実を見据えるとこんな感じ。
大元で言えば、台湾での進行が日本のサービス終了の2年くらい前に止まっていて、ゲームとしてはあちらのが1年先を進んでた訳です。日本にアップデート内容が移植されるまでに普通に1年の時差があったのですが、コレは出し惜しみでの延命策って取れるかなぁ。先に開発元が手を引いちゃったので、ゲームとしては内容が止まっちゃってるから日本でも何とも出来ないままで、ユーザー離れの過疎が進行。
ネットゲームって課金枠で売り上げを出して開発に流れるって思ってたのですが、主になるのは接続時間や人数で、回線関係の企業契約みたいなトコで所謂儲けが発生してる節がありますね。BSで言えばガマがゲームを提供する企業としたら、色々なゲームやその他を含めて「売り上げ」つまりは利益を上げて社員とかに分配する訳なので、BSとしたらゲームそのものは弄れない、売り上げは微々たるモノ・・。
としたらアバターを作って自転車操業だったのかも〜だとか想像しちゃうかな。
そこはそれとして。
せらはこのゲームの醍醐味って何だろ?だとか考えてみたのですが、ズバリでゲーム内容以上に「仲間と遊ぶ」でした。
そんな事に気が付いた頃には誰も居なかったりしたのですけど・・。
そうですねぇ。まぁ結局みんな集まったりで、じゃぁ何しよう。ってなるのですが、こうなってくるとゲームとしての欠点が目立ちゃう。
ゲームの内容としたら、枠が決まってしまってる(開発が止まってる以上先が無い)ので、何かにつけて「ユーザーの希望を叶えられなくする」って意図が見えてきちゃうんですよ・・・。
所謂、「低確率&数字の暴力」
まぁ、そうしなければ引き止められないって状況も解かってるんだけど。。。
最終的に過去の課金アイテムを無料解放としてたのですが、ソコでの強化確立低下だとか明かにやりすぎだったんじゃないかなぁ。
そうして突き詰めていっちゃうと行く先は単調な単純作業に落ち着いて、ユーザーは打ちひしがれてくのかも。で、振り返ると死屍累々と色んな種類の事柄が犠牲になったりしてたり。そんな事に気が付いた人から卒業してったのかもしれませんね。
メツ周回だとか、カードや装備、クエストとか強化なんかも・・。
そんなマイナスな事を考え出したのはかなり過疎が進行してからで、少なくても始めてから2年くらいは何も意識しないで必死に遊びまわってたと思います。
数え切れないくらい沢山の人と触れ合えたし、沢山話もして、楽しかったんですけどね・・・。

明確にせらが「終わり」って意図を感じたのは去年の4月頃でしょうか。
サーバーのチャンネル数の減少を強行しつつ、その後に何の調整もなされなかった事。これがせらにしたら凄くイヤでした。
普通にチャンネルが1/3になるのだから、狩場やボスにしろ全て1/3になる訳で、単純にそれぞれのチャンネルに分散してるユーザーを集約したいとか、ラグ低減って方面から考えても意味が無かった様に感じたのです。
元々低確率ってのが原因で全てのチャンネルのボスを狩るとかしてたのだし、クエ関係のボスだとか、狩場の問題、特定チャンネルに分散する事で均衡が保たれてたユーザー間の適度な距離感も崩壊したり。
むしろ、このタイミングを上手く使えばユーザーの引き戻しや思い出作りも楽しく出来たハズなんですけどね・・。

さて。せらは終盤、このBSへは月いち位ですが、ひっそりとINしてた程度です。
アイテムショップの無料解放の時は強化を頑張ってみたり、ごっそり増えたアバをアレコレと試着してみたりだとか、実際に特別何かしてなかったかなぁ。
最後は・・
何か戦闘もせずに誰も居ないフィールドをぱたぱたと走り回ってました。
立ち寄る場所のそれぞれに思い出があったりして。
その思い出にはやっぱりそれぞれ誰かしら仲間が居て。
色々思い出しながら移動してたらSS撮るのも忘れてたり。
ん〜と、結局これが夜中にヘンな時間に起きたついでだったんです。
最近は早寝の習慣がついてたから、日曜はまるっと爆睡してたのね。
月曜に帰宅したら何か遊べたらいいかな〜とか思ってて・・。
これが普通に勘違いで、28日いっぱいまでは遊べるかと・・。
う〜ん・・まったくもって情けない終わり方です。
どこかしらドコかでまたみんなには逢えるから〜って甘えがあったんでしょうね。
せらはゲームが変わっても絆は変らないって思う・・。
でも、BSって場所でしっかりとお別れを言ったり、移住先の相談したりだとか、そうした当たり前な事が出来なかったのがとても残念で申し訳なく思いました。
所詮ゲーム・って言っちゃうとそれまでなのかもしれませんが、ネットワークを通じてるってだけでキャラの先には人が居るのですから。
せらはネットとリアルの境界線や価値観の差って実の所よく解かってません。
ただ、間違いなく其処で知り合えた人は友達だし仲間だな〜って思ってるので、隔たりみたいなのは無いです。
ん〜・・でも、もう暫くの間、せらは現実の多々の問題と向き合わないといけないので、生活のリズムや比重をリアルに向けて悩んでみるつもり。
とりあえず今後の移住先ですが、DIVINAとクロネコはインストールしてみましたが、どれくらい遊べる時間に当てられるかわかりません。他に面白そうなゲームがあればドコでも良いんですが^^
先ずはもーちょっとゆとりを持てるくらいにお仕事とか落ち着いてくれると助かるんですけどね・・・。

あ、ちと少々報告です。
(書き残してる事の自分メモとも言いますが・・)
・かなり前の小旅行の記録が2〜3
・ちょい前に買ったモノ幾つか
・また細々と動画でもやってみようかとかんがえてたり
・アイマス2の問題の話題
・誰も興味無いだろう廃墟の話題(せらはハマりましたですが。。)
・何が悪くてこんななんだか〜って会社の愚痴から日本情勢(後半は危険なので放置)
・今後のネトゲどしたものだか・・
などなど。実に誰に何を伝えたいんだか、自分で良く解かってない内容w

むぅ・・・久しぶりに〜ってのもありますが、何かとてつもなく乱文ですみません。
ココロの整理がつかないというか、マイナス思考気味なのかも。
ああぁ。。。明日は月始めの朝礼があったんだっけ・・・
って事で今回はこの辺で。
ではでは〜。

seraph7alfa9 at 01:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年03月11日

独り旅ツアーの行方

2346d6d9.PNG







先週は妙に禰落ち続きでしたが、起きてる間に細々とBSは進行してました。
ここ暫く、ギルドではみんな個別に活動してる感じで揃ってPTでの狩りとかまるで出来てないかな。
中でもきむさんはお忙しい時期みたいで、長時間は遊べない様子ですね。
そんな理由から、せらも密室での育成を休止してます。只でさえ先行して育ってますから、また置いてきぼりには出来ません。
まぁ、キュリを単独でとか、仲間でのPTでお荷物になりがちな聖や浄を育てたりも出来ますが、やっぱりAGIが居るPTを体感してるとどうしてもダルく感じてしまいます。
そうなるとまた「やる事〜」って変ってくるのですね。
せらのサブは既に5人が91LVに育ってますが、人数も多いし職もバラバラなので装備とか揃ってません。でも91の装備はEP2MAPで手に入りますんで、案外出易いって思うんですよ。そこらの装備収集を狙って、せらは多窓の1人PTでボス狩りや塔クエをやってました。

まずボス狩りなんですが・・
サブだけの5人でオアシス周辺に生息してるボス3匹を討伐して、その後PTのA邪とキュリを入れ替えてアキュア渓谷のボスを南北共に殲滅しますw
うーん。ここらまでが1人PTでのボス狩りツアーコースです^^
アキュアで邪をA→Cと入れ替えるのには訳がありまして・・。
単純にキュリのキャベツクエを終らせたい〜って理由からなんです。道中でしっかりキャベツも拾えますし、キュリでもサブと平均でPTが組めますから好都合なんですよ。
まぁ、このコースでのツアーは今で4回くらいやってますが、キャベツクエのラストで必要なのがまるで出てないですね><
装備はたまに拾えるんですが、天用だったり・・緑だったり・・orz
ついでにカードも収集出来たら都合が良いって思ってたんですが、カードはやっぱ中々拾えませんね。先日、ようやく「罪深き女王」のが出た程度です。
通常MAPでのボス狩りは経験値も密室と比べるまでも無く低いですが、代わりにカードやドロップで恩恵があって欲しいですよね^^;(これも確立悪いです・・・運ってよか)でも、逆に経験値が少ない=育ち難いんで、1人でやっててもみんなを取り残す危険がありません。結果は兎も角として、幾つかの目的を同時に満たせるって考えると”調度良い”って遊び方かな〜?なんて思ってます^^
最近は露店も下火で中々自分の欲しい物〜って売り出されないですんで、自力で収集しないといつまでも揃いません。まぁ、どちらも楽しみ方としたらアリなんですが、やっぱり装備って長く使うモノなので、自分で取れたら愛着持てる気がしますw
ボス狩りのツアーでは時間がある時には、アキュアの後にアーク山やドラ城(1F限定w)等まで足を伸ばしてみたり・・・。こっちはボスが留守だったりしますから、あまり熱心にしてないのですが・・w


さて。続いて塔クエ〜。
ボス狩りツアーをする以前、それなりにやってました^^
85の所持重量増加ペットを狙ってみましたが、コレは非常に面倒な内容だったんですね。HPが20Mまで増量されたお肉日退治ってヤツ><
2回くらいやったかな?ふと、クエの合間にギルチャでお話ししてたら、課金ペットでそんな能力付きのがあったね〜みたいな事言われて、ふと思い出したらせらもソレ、持ってたんですよw
クエ自体面倒だったし、改めて取る必要も無くなったんで、サブの1人が取れたくらいで終了にしましたw
(そもそも塔クエはFIRIAさんときむさん向けに魔法攻撃の85ペットを取る予定で一家を移動させたのですが、wikiをクエ内容とか見てたら実は75以下の能力しかないってのが解かって始める以前に計画倒れになったんですねw)
他に89の特殊クエで91LVの橙武器が取れるらしかったので、1度挑戦してみました。
科の武器狙いでしたが、ドロップするらしいボス(溶岩ガーゴイル)がやたら強くて、倒す以前に盗む事も出来ませんでした><
これは後日、フレの方に協力して貰って、また1回行ってみた所、あっさり盗めたので解決しました^^
考えてみたら溶岩ガーゴイルって物理反射使ってきます><
スキルを使われたら速攻で攻撃を中断しないとダメです。
でも、多窓でやってると気が付いた時には手遅れになってたり。。。
ココでは宇宙服のスキンも拾えますし、普通にPTで多人数でワイワイ遊ぶ方が面白そう♪・・・つか、あのボスx5をソロとか複窓でって無理ありますしねw

装備狙いで塔クエ〜って言えば、3兄弟のもお試しで行ってみたんですね。
塔のカードで90↑の防具が交換出来ますが、金ってカードはこの3兄弟のクエでしか貰えないみたいです。
とりあえずサブだけで1回挑戦してみた所、同じ敵が何体も似たよーなMAPで繰り返し倒す流れで、実に単調でした><
普通に時間が掛かった程度で難無く1つ終らせられたんですが、始める前に1人でしかクエを受けてなかったのでカードは貰えたのに、完遂出来てなかったという…。
どちらにしても何度か回数を重ねて片付けてかないとカードが全然足りません。
残った4人のクエ進行も今後のお楽しみかな^^


こうして書き出してみると、ボス狩りツアーや3兄弟。ま、他にも洞窟もまだまだ遊べてないですんで、密室以外にもやる事〜って沢山あるって気が付いたり。
それと同時に、都合や理由もあって仕方ないって汲みつつも、みんなでPTして遊んだり出来てない現状の寂しさみたいなトコ、再認識しちゃいますね^^;
以前は結構多発してたクラ落ちは影を潜めてますし、それなりに”普通”に遊べるって思うんだけどなぁ。
確実に結果が残る様に、BSの確立関係改善されて欲しいです。
特別取り急ぎで生き急ぐつもりもないんですが、仲間みんなで共有出来る時間が増やせていけたらいーですね^^

ではでは〜♪今回はこの辺で^^



seraph7alfa9 at 01:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月10日

ドレークは大変なモノを盗んでいきました

b200b4ff.PNG








すっかり3月…orz
暦の上では当に春なハズですが、梅雨かーヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ってくらい雨の日が続いてますね。
せらはどうにか風邪っぽいのは治ったみたいです。(土日やら寝てましたが・・)
このところは健康第一で睡眠優先。PC起動しても猫画像拾ったり、youtubeで動画見たりしてたかな?ま、BSはそれなりにやってるんですけどね^^;
さて。火曜って事でガチャの更新がありましたが、以前のジャンヌ・ダルクに続いてドレークだそうです。
うん。海賊・・・
この英雄シリーズは実在の人物がモチーフだと思うんですが、せらはこの海賊って生憎知りませんw
まぁ前回の時にカード&スキンって組み合わせで登場したのですが、今回は週を跨いでます。先週にジャンヌの時のキャンペーンで先行配布〜だとかでドレークのスキンが配られましたが、これはガチャ1個で中身もスキンが1部位のみでした。
あからさまに間に合わなかった感じがしますよね。
せらは上着のみ2着頂きました。・・・・がっ!そのガチャを開ける以前に露店を散策してたりで、露店街を見慣れないスキン着てる人を見掛けたんですよ。
んで、案外安値で売られてたりしたんで、買っちゃったり・・。
え〜っと、都合、海賊(ドレーク)の上着が3着になったのです・・・orz
ふぅ。公式のお知らせとかキチンと見とけば良かったね。まぁ、このカードガチャの時も芸玉7Dのが2個と他に出たアイテムもハズレばかりでして、肝心のカードはBとCだけです。実際Bのカードを召還で使ってみても盾代わりにもならない程度で、結局意味の無い感じだったかな。

前置き長くなりましたが、今回のアバターのガチャについて。
せらとしては先に上着を持ってたんで、帽子とか足りない部位が出れば別に無能でも構わなかったんです。有能スキンって、結局はより実用的な数値のを1セット持ってたら他のは無能で事足りるんですよね^^;
今回のも5個まとめ買いする事で多少お安く購入できます。
この所のガマの課金体制ってものすごくダメな印象があるんで、いい加減控えていきたいのですが、反面BSが継続してくれるのであれば買ってあげようかな〜?って寄付みたいな感覚もあります。ただ、もう嫌がらせみたいなアコギなやり口が最近特に目立つ感じなんですよね。(確立で言えば、1種のガチャに10万投資しても当たらなかったとか酷い書き込みありましたね。公式掲示板…)本当に自分で「欲しい!」「必要だ!」って思えるモノ以外は今後、避けた方が懸命かもです。

早速5個セットで購入してみたところ・・・

・・・何か過去の海賊スキンとか出ました><
あぁ・・ドレークカードの時にちょっと予想はしてたんだけどなぁ・・・orz
新作スキンのガチャに過去スキンの再販を混ぜ込むって手口、もう何度も味わってるのに・・・。
んで、やっぱりAが出てもそこからハズレを引く場合も有るみたいです。
せらは大分ガチャに関しては開き直ってはいたんですが、(ハズレばっかでしかも使えないモノ〜ってね)最近のは怒りとか通り越して呆れます><
過去の、もう手に入らない〜ってスキンが新規の人でも手に入る〜って考えたらアリなのかもしれませんけどね。何かダメw
例え無能ででも揃う以前に上下すら出ない状態だったので、追加でまた5個買いました。

まぁ、今回ので言えばやっぱSとかが当りになるんでしょうが、正直あまり欲しいとは思いませんでしたね。能力付きだとしても数値とか適当で結局使えませんから^^;
珍しく出現アイテムの表が公式に出てましたが、限りなく一部ですねぇ。
チャット枠を変更出来る機能が付いた帽子がありましたが、1年ぶり〜って感じw
(西遊記シリーズのマスクでこんなのありましたね〜)
せらの戦績は、有能のドレーク帽子2個と、無能の上下。後はそのチャット枠変更機能の付いた帽子くらいで、残りは過去の海賊スキンやハズレアイテムで溢れました><
全く段々的を絞るっていうか、残った人の少なさに拍車掛ける様な設定にも思えたり・・・。
また、今回のガチャは販売して数時間でバグが見付かっただとかで、速攻で緊急メンテが始りました;;(購入したガチャを開くと何も起こらないまま消えてしまったそですね。せらは無事でしたが、過去に同じ事体験してるんですよ。ちゃんと保障されるんだか不安ですが、お金が関係してるだけに法に触れそうだし、返品だとかその程度の対応はするでしょうけどねぇ)
ホント。ドレークは数少ない課金ユーザーの信頼を奪って行ったみたい・・。
さすが大海賊w

あ、そそ。でも、ハズレでも今回のでは一つ面白い・・つか、せらが勝手にツボったのがありましたね^^
只の無能ペットなんですが、名前のセンスにやられましたww
その名も・・
「ライトエビ級のジョン」!
いぁ、見た目はエビで、ボクシンググローブ着けてるんですけどねw
「ライトヘビー級」とか、「あしたのジョー」辺りに掛けてるっぽいんですが、「ビ」しかあってないww

とりあえず、使えそう〜ってか、見た目で組み合わせて似合いそうなのが聖ちゃんだったんで、ドレークスキンはこのコの倉庫に仕舞い込みました。
(いかんせんチャット機能付きの帽子に合わせられる衣装って難しいんですね)
そんなこんなで、今日のトコはガチャして倉庫整理(ギル庫がメインでしたが…)をやった程度で終了です。

んー、ログインキャンペーンの関係でキュリオネとサブの4〜5人は、ほぼ毎日INさせてるんですが、相変わらず謎ですね。一体なんの意味があるんだか・・・
まぁ、それ以前に前回のキャンペーンの商品配布も済んでない内から新たに始めないで欲しいですね。イベント絡みでの配布にまるで信頼性がなかったりしますんで、そんな不信感から離れてくユーザーも居るでしょうから・・・。

BSで最近せらはこのキャンペーン狙いってのと合わせて、色々な目的でサブを中心にボス狩りツアーとかしてます・・うん。1人PTなんですけどw
目的や細かい内情はまた別記事かなぁ・・。
他にも塔クエとか細かいの色々あるんですけどね。今はまず体調管理優先してたりで記事にまとめられてない状態です><
そだなぁ、出向で壊した体調と共に色々とリハビリしなきゃダメですね。

さて。今回のガチャでは特別魅力的〜ってアイテムもそれほど入ってませんでした。
リア運〜ってだけでもなく、Re:辺りから確立というかハズレアイテムとか段々悪化してるみたいですし、せらももー少し財布の紐を締めようかと思います。
多少なりとも購入手前な人の参考にでもなれば〜って取り急ぎでいい加減な内容ですみません。

今回のSS。ちょこっと小ネタとか含んでます。
知ってる人は知ってる〜って事なんでしょうけど、こんなのはこっそり修正されないで欲しいですよね^^

ではでは〜♪

ノシ


seraph7alfa9 at 04:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月02日

少し、眼・・・覚まそうか?

dab8f62a.PNG








むぅ・・・だみだ・・orz
ここのトコまるっきり体調崩しました><
少しリハビリを兼ねて久しぶりに更新いたします。
停滞してまして申し訳ないです(A;´・ω・)アセアセ

んー、まず近況というか言い訳というか・・
とりあえずせらは先月の1/29付けを持って、親会社での出向が終りました♪
今思い出しただけでも実に悲惨で過酷な環境だったのですが、こちらについてはまた別の機会にでも書き出してみよかと思ってます。
最後の週が夜勤だった事もあって、元の会社に戻ってから直に3日ばかし有給休暇を取ってたのですが、既に期間中に風邪をひいたりして、他にも筋肉痛や腰痛や色々と身体的にダメだったので、やっぱり寝込んだりしちゃってたんですよ。
まぁ、2交替ってヘンな生活で体内時計もめちゃくちゃだったりしたし、ホントに休暇〜って意味では正解だったのですが・・。
あ、出向の最終日。夜勤で帰宅がAM2:00過ぎだったりしましたが、きむさんとだいすけさんが「おかえり〜」って出迎えてくれたのがもの凄く嬉しかったです^^
せらはとりあえずキュリINさせといて着替えたり食事摂ろうとか思ってたんで、ギルチャでの会話に気が付かなかったりで、「無意識にBSを・・」等と反応出来ないままだったんですけどねw遅い時間にありがとうございましたです。

さてさて。んで、BSで出来事〜って言えば流石に1ヶ月近く経過しちゃいましたんで、実に色々ネタが貯まり込んでしまったのですが、それ以前にせらの事を少々。。
せらは上記の出向に行ってから、めっきり体調壊しちゃったみたいでして。
風邪や体内時計の狂いと合わせて、んー、多分眼精疲労から来てるんだと思いますが、やたらと頭痛や吐き気があったりで、オマケに元の会社へ戻ってからもナゼか毎日残業が続いたりと、とても忙しくてお疲れモードみたいです。
帰宅して直にそのまま夕飯も食べずに寝ちゃったり・・
普通にBSで遊んだりしてても禰落ちたりだとか・・
あー…後、これは出向の期間からなのですが、深夜くらいまで起きたりしてると唐突に吐いたりしちゃってたっけ・・><
胃腸とかストレスでやられちゃってるんだろなぁ・・orz
最近は何とか風邪は回復したみたいですが、やっぱり快調〜っては言えないかな。
土日もほとんど寝て過しちゃったりで、たまに起きた時にBSしたりだとか・・。
んー。実にダメな生活ですね。
出向で約6Kg近く体重も落ちましたが、まだ戻ってないです。これは喜んでいいのやら・・・。(ついでで、あまりに腰痛とか酷かったんで、コルセットを常備してました。)

続きを読む

seraph7alfa9 at 02:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月18日

3人目の適格者

5782de26.PNG








さて。この所せらがBSで集中的に育ててたのがA邪のレヴァちゃん。
キュリオネと同じアカのスロでこっそり育ててたキャラになります。
目的としてメインのキュリと同じ程度のLVになった時に実際にAとCでの邪って使い分けで生かせないかな〜?とか考えてました^^;
過去に魔貴族の称号を獲得出来た時が71で、今、現状だと82まで育ったトコですねぇ。
育成としたらソロって無理なので、聖ちゃんと各自PTを組んでのお肉日が中心になってました。
各自なのでお肉日の経験値はA邪ちゃんが総取り出来ますが、何分消化する回数が1LV上げるのに10回以上必要でしたので、実に面倒だったなぁ・・・。
合間にきむさんとFIRIAさんにお付き合いしてもらったりもしましたが、基本はソロPTです。火力としても81でステータス上限が解放されるまでは実に微妙だったり・・。
ま、兎も角面倒だったんですねw
でも81に育ってからはステータスのAとかDが99まで振れます♪
ここから本領発揮って感じ。(実際には91くらいから覚醒で96で完成かな?)
LVも聖&浄に揃ったんで、近頃はお肉日を卒業してメツの周回になりました。

うーん。でも、実際に困ったのが武器なんですよ。
81から邪としては最強クラスのスピリットソードが装備出来るのですが、コレは橙の高補正のをキュリが+5まで強化したのを愛用してます。CCに合わせて倉庫やメールで受け渡ししたりって出来なくもありませんが、現実的じゃありませんね><

せらは他のサブキャラにしてもAの射系の2人が88で装備変更タイミングでしたし、先に81になった聖や浄も居ます。
みんなの武器の強化も考えたりしてました。
どの職の武器をドコまで強化するのか〜だとか、実に悩むトコだったんですけど、このA邪ちゃんの武器は一先ずキュリ愛用の剣を使って、キュリ自身には新しい武器を準備する事にしました。
キュリオネは現状で93です。
95になれば双銃も使えますが、あくまでスキルのみの場合だけです。
まぁ、そんなんで候補は91のグラビティソードになるんですけど・・
せらが過去に手に入れたのは+160くらいの補正です。
強化以前に素材として81に負けてるんですね><(81は+205の高補正です^^;)

うーん。実に偶然なんですが、ある日、露店でアイドルフォームのスキンを買いに行ってたんですけど・・・何個か足りない部位あったんでw
だいすけさん情報で、そのアイドルスキンの不足部位を買いに行ってたら、偶然91のグラビティソードの+198って補正のが売ってたんです〜♪
その日は他の買い物も含めて10M近く使っちゃった気がします・・><

んで、武器の強化について。
せらはこのA邪ちゃんが81になったのに合わせて、サブのみんなをホームのオアシスまで帰宅させました。で、手持ちの武器で今後使いそうなのを選別して、+2までの強化。ついででキュリ用の91の双剣を+5まで挑戦です><
強化石については、地気で30とか地核で同じく30くらい。んで祭石は800。鎮魂で500くらいまで在庫してたのですb

先にやってたのはサブの武器強化〜。
兵ちゃんの88は+3に挑戦しましたが、あっさり失敗なんで、+2まで戻して終了。
聖ちゃんの81のカタナ=初めから+2で終わり。
一番悩みドコだったのが科ちゃんの武器です。
メイン兵装としたら84のセントラルライフルが一番バランス良いかな?こっちは既に+2にしてあるんです。色々悩んだ結果、81のワイバーンキャノンを強化する事にしました。ま、こっちも無難に+2で止めましたが・・。
科の武器等についてはちょいと別の記事で個別に書き出し予定です^^

さてさて。メインディッシュのキュリ用の91グラビティソード〜!
残った地気は15前後だっけなぁ・・・。
保護符は普通のが40近く残ってたし、ガチャから出た祝福保護符〜ってのも10枚あります。

・・・

のーーー><・・・+3までの強化で2回くらい続けて失敗><
念の為、リログしたり石の補充したりして再度挑戦です><
で、今回は+3まで成功した後にガチャでの保護符を使ってみたのです。
結果〜
91のグラビティソードも+5の強化に成功です!
どうやらこの祝福保護符〜ってのは失敗しても強化値がマイナス1で踏み止まる様子。
何枚か余ったんで、調子に乗って88のドラゴンレイピア(+4強化済み)を強化してみたのですが・・・

あああああぁ・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
一気に+2まで退化しちゃったのです><

どうやら、まぁ、オカルトなんだけどね。
一度強化に失敗した固体って失敗クセみたいなのが残るってイメージが強いなぁ・・。

まぁ、でもココは前向きにー><
キュリとA邪ちゃんで個別に+5の武器が使える!で、サブのみんなの武器も+2で揃ったんだから良い事にしとこぅ・・・。
また今後、もっと補正の良いレイピア拾ったら改めて強化に挑戦したらいーんですよ><

こうして、ウチのA邪ちゃんはめでたく81になったりして、火力としても+5の武器を手にしました^^
早速、お試しで3人PTでメツをしてみましたが、どうにか普通に狩れるくらいまでになったのですw
81の3人PTでの経験値が1週で11%くらいになりました。
先日に繰り返して続けてたら3人揃って82まで育てられましたので、また85くらいに育てられるまで地道に続けていこーかな・・(合間でLVの近いガゼルさんやフレのサブを引っ張ったりもしますけどね^^)

さて。そんな感じで頑張って育ててるA邪ちゃん。
まぁ狙い〜ってのはキュリの比較って無くもないんですが、PTとして何かする時に、単純な火力として欲しかったのも有るんですね^^;
過去に射系のA2人を育ててたのも火力の上乗せで固定砲台〜って意味、大きかったです。(通称、Aチームって呼んでますけどw…特攻野郎・・・いいやw誰も解からなくてw)
今後、Aチームって括りにこの邪〜って加えて遊んだりしたいなぁ。
ダルいHPが多いだけ〜ってボスなんて面白くないですからね^^;

seraph7alfa9 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月17日

真冬に訪れた春〜

4ce9916e.PNG







お仕事忙しいながら、細々と続けてるBS〜。
せらはサブの育成を中心にやってはいたのですが、やっぱりみんなと時間が合わないので、ほとんど1人で遊んでました。
夜勤で深夜の時間帯であればだいすけさんとチャット程度はしてましたが、基本的にソロですねぇ・・。実に淋しい。
そんなある日。うん。確か夜勤の週だったと思うんですが、密室のお肉日前にて見知らぬギルドを見掛けたのですね。
さんざん過疎〜って言われてるBSでもこうして日々誰かしら見掛けるんだから、人は居ないって訳じゃないと思うのですが・・。
・・っと、ココでまた発見!
その時に見掛けたギルドの人でいつだったかBSでメールをして貰った名前を見付けたのです!
見掛けてスグは焦って思わず密室に逃げ込んでしまったのですが、1週終ってまた待機してると、その人達も出てきました。
まぁ、そのままってのも何か勿体無い気がして、こっそり内緒チャットで声を掛けて見る事にしたんです。

自然に失礼の無い様に丁寧に挨拶して、何となくお話ししてると・・・
あぁ・・どーも以前にせらが禰落ちしてる時に内緒チャットを貰った人のサブさんだった模様・・・。
更にお話しをてると、どうやらココ(ブログ)の読者様だったとかで、随分前から…それこそ1年くらいずーっと読んで頂けてるとの事でして、他にもきむさんやだいすけさんのブログも読み込んでるらしく、かなり私達の「鍋」や仲間のみんなの事を知っておられました・・・^^;
なんつーか、凄く照れたんですが・・。

うん。折角なのでメインキャラでお互いにフレ登録とかしましょう〜って流れになりまして、せらはオアシスに放置させてたキュリオネとキャラを入れ替えて待つ事にしました。
ほどなくして現れた、読者様〜・・・名前は「ハル樹」さんです。
メインキャラが聖で83だっけなぁ…。
なんでも時間帯が遅くて合わないからソロでばっかり遊んでるだとかで、せらのこんなブログの記事だとか参考にしてサブ育成等をしてたそうです。
実に大したネタも無いってせら自身は思ってたので、なんか恥ずかしいやら照れくさいやら・・。
せらはここ数日、お仕事の過酷さに加えて前回ちょろっと書いたBSでの大失敗で色々と悩んで迷ったりしてたのですが、このハル樹さんはそんな辺りもお見通し〜って感じで、もの凄く気を遣って貰ったりもして頂きました。
結局、予定してたよりずいぶん遅くまで話し込んでしまって、次の日のお仕事とかかなりハードだったり・・。
まぁ、それはそれとして、こうしてせらがなんとなーく書き綴ってるブログを楽しみに待ってくれてたり、記事の内容から狩り方とか参考にしたりだとか、仲間のみんなやせら自身の事まで色々思ってくれたり。
何か、身内のみんなくらいが読んでくれてたらいーや〜って伝わり難いよな内容な記事なのに、ちょっとだけ報われたよーな気持ちになりました^^

後日、このハル樹さんとまた再会する機会がありました(深夜w)。
実に限られた時間ではあったし、色々とご足労なお願いも重々承知ながら、同じく深夜に湧くだいすけさんに紹介したりして♪
まぁ、実際に紹介する以前にハル樹さんはみんなのブログを通じてだいすけさんの事はご存知でしたw
更に、以前にだいすけさんにはBSのメールを通じて面識あったとかで、説明するまでもなくお話しする事が出来たのですが、実際にキャラで出逢えたのはその日が初だったのかも。
先にフレ登録とかはしてたみたいですし、実に自然にお話しできたかな?w
せらとしても、過去に一方的にではありますが、内緒チャットして頂いてから、いつかは逢えたらいーな〜って思ったりもしてたので、普通に嬉しかったなぁ。

また別の日にはこのハル樹さんとせらのサブキャラとかでメツをしてみたり、今後も楽しく遊んでいけそうな感じです。
鍋のみんなにしても、先にこのハル樹さんはブログから知ってらっしゃいますしね^^;

・・・さて。
今回の記事のタイトル〜ってのはこのハル樹さんにちなんでではあります。
でも、もう一つ別の意味も絡めてあったり・・。
そちらは追記にてです^^続きを読む

seraph7alfa9 at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月11日

あけましておめでとうございます〜♪

491c4daa.JPG







ああぁ・・・気が着けば年も明けて2010年になってしまいましたね><
本当に遅ばせながら、あけましておめでとうございます。
この通り、まるで不定期で気まぐれながら、今まで続いてるのが自分で不思議なのですが、また今年も何かしら残していけたらいいかな〜と思います。
お付き合い頂いてる皆様に感謝です。

さて、まず近況ですが、ここらから触れないとお話にならないかも・・。
気が進まないのも山々。
お仕事とかのお話し〜。

せらはお仕事の都合から自由時間が最近とても限られてしまい、更新もままならない状態・・。ん、時間もなのですが、それ以上に体調崩してしまってまして…。
せっかくの冬休みも殆どの日を寝込んでしまってたり、全く勿体無い日々を過していました。
以前の記事で書いたのですが、今、せらは親会社でのライン作業がお仕事となってます。期間が3ヶ月ではあるのですが、毎日同じ作業の繰り返しで更に過酷な重労働なので、心身共に疲れ果てちゃってたんですよね。
帰宅して家に戻る頃には全身筋肉痛・・。で、拘束時間が普通じゃないので、平日での自由時間はとても限られてしまいます。ついでで土日が休日の週休2日のはずですが、土曜の出勤も多く、折角の休日も2交替制ってヘンな環境のお陰で無理にでも睡眠時間を作って体調を合わせないととても身体がもたないんです・・。
実際、12月だっけなぁ?風邪で寝込んだりしてたし、毎日の筋肉痛等で身体と共に精神的にもダメになってたみたい。

せらはそんな限られた自由時間で、細々とBSをしてたりしました。
例えチャットという手段ででも、気の知れた仲間と触れ合う事で「癒し」や「元気」みたいなのを別けて貰ったような気がしてましたね。
・・・
ただ、ある時にせらはとてもつまらない考えから、掛け替えの無い大切なモノを失ってしまいました。
これは自業自得。
反省や後悔したところで取り返しがつかないです。
ご迷惑を掛けた皆様には本当に申し訳ないですし、せら自身も深く反省して落ち込んでます。
この件については既に何も語れないのですが、せらは事後数日からまるで無気力になってまして。一体何がしたかったのか、そもそも何をしたくてそこに居るのだか。
そんな葛藤というか、苦悩みたいな闇に飲まれてしまってて、BSにINはしても何もしないような日々が続いてたんです。

んー、これが去年の12月半ばだったかな?
そもそもBSで自分がやりたい事や目的みたいなのから、色々な意味で”見失った”って感じで、限られた短い時間で逢えた仲間と適当な話題でお話ししてたり。
あ、きむさん経由で知ったpillowsってバンドの曲には大分励まされたっけ。
BSと一緒に別窓でyoutubeの動画を見たりしながらチャットしたりして…。
でも、ただ悩んだりしてても何も進まないです。
小さな目標。そして山積みになったやるべき事。
BSでやり残してる事って沢山あるんです。
それは今現在でも変らず残ってたり・・。
まぁ、せらとしても何かに没頭して忘れたかったり、毎日私生活が(…特にお仕事だとかが><)変化ないですから。
たった少しででもBSで進行したいとか、そんな考えかもしれないなぁ。
サブを中心としてですが、キャラの育成に勤しんでましたw

せらは2台のPCを自室に持ってて、場合によってそれらを使い分けたりしてるのですが、BSでもそこらは2台体制でやってたんですね。
メインPCではフルスクリーンでメインだけ操作して、残りのサブキャラとかはもう一台のPCで複数の窓で起動とか。
でも、これだとPCの切り替えのタイミングでかなり危険だったりして・・・。
特にソロPTでメツの周回とかしてると切り替えの瞬間で全滅したりもしますので、いっそPC1台で複窓起動に切り替えてみたのです。
これだと必要な窓をクリックするだけで対応できますからね^^
問題はBGMをOFFにしておかないと窓の数だけ重奏されてしまいますw
BS自体の音はSEだけにして、後はMP3で音楽流しながら遊ぶ事にしました。
ついでで、フルスクリーンに設定してた画面をウィンドサイズに変えるとSCがみんな消えてしまいますので、ここらの再設定とか面倒でした^^;

さてさて。
そんな下準備をして、サブ育成〜・・・と、その前にメインのキュリも上げられそうでしたので、主に蟲狩りを中心に育ててました。
メツのソロ周回が最短かとも思えるのですが、お薬の消耗が激しいですし、1週何%って経験値も解かるので、@何回回る〜って計算出来たり・・・。残り数回だったらいいんですけどねw
気分的に疲れちゃうんですよね〜。これは複数人でPT狩りしてたら問題無いのかもですが、時間が不規則になってしまったせらにしてみたら、PTメンバー集めるのもタイヘンです。
蟲狩り〜ってのはそんな理由から調度都合が良かったのです^^
何時〜って区切りも無ければ、自分の好きな時間の範囲で出来るし、ソロなら収集品で毎度黒字になります♪加えてカードも大量に手に入ったりと実にお得ですw
せらはキュリのソロで相当な時間お墓に篭ってたりしてたのですが、LVの近くなってきたサブの2人もPTにしておけば経験値が吸わせられるなぁ〜とか思いついたり。んで、遅れてる聖&浄の二人もまとめて上げられないかな〜とか・・。
まぁ、聖&浄をキュリで引っ張るのはLV差で無理がありまして…。
浄のバフでHPを増やして聖のソロ狩りをしてました。
こっちは効果スキルが切れると即死って状態で、まだまだ普通に狩れませんでした。
蟲狩りでは結局、Aのサブ二人を1LV上げられましたが、やっぱしメインが吸う量のが多い感じで育ちが遅いみたい。
いつだかのメンテで密室の経験値が上方修正されたとかウワサに聞いたので、メインのキュリを上げるついでで、またメツ部屋に一家で引越しをする事にしました。

あ、調度この頃かな?クリスマスや初詣のイベントが始ったの。
一先ず、期限もありましたし、イベントが始ってからはソレを済ませるだけで終ってた気がするw
クリスマスの方では明かに課金が前提じゃないと揃えられない条件でしたし、商品のアバターってのも妙にネタ寄りに思えましたw
一応、メインのアカで1部位のみを交換出来るまで3人分収集して、アタマの部位だけ頂いて終了にしました。

初詣のイベントについては・・。
うん。もらえるのがトレード可能な武器スキンですし、強化も出来る。オマケで見た目も光っててカッコいい感じです♪
こちらもメインアカの3人で収集して、サブキャラ全員分、全種類を複数光らせるまで済ませました。んー、当然ですが、課金込みw
普通に何十回とお賽銭を交換しましたが、大吉が出たのは3回くらい。
あ、ついでで言えば課金のお守りで交換出来るアクセが職別のよりも普通に高性能だったりしましたので、これもサブの人数と用途別に交換しました。
普段のイベントが抽選で左右されるって思うと大分ラクは出来たかな?

そうこうしてイベントで引き止められてるとキャラが移動出来ませんので、ここ数日は見切りをつけてキャラ育成を進めてます。

今の現状で言うと・・

まず、せらのメインのキュリオネは93。まったく持って成長遅いですが、これはサブやギルドメンバーを追いつかせたい〜って考えてるので、熱心にしてないんですよ。
続いて射系のAGIの二人。こっちは揃って88です。本来ならすぐにでもメインに追いつかせる事が出来そうですが、一緒にギルドのみんなを引き上げるのに都合が良さそうなので敢えて育ててないとも言いますか・・・w
この二人でメツ周回も出来ます。でも壁としてメインのキュリをPTにするとラクかなぁ。きむさんがPTに居るとお薬の消費も無いから尚ラクなのですがw
すでに多量に拡張したカバンの実力発揮は91からかな?科の装備とかで悩んだりしつつ、今はちょいと休憩中です。
次に聖と浄の二人。うーん。こちらは揃って81で止まってるんですよ><
狙いとしてAの二人に追いつかせたいんですけど、二人だけだと火力不足なんですね。この二人PTで普通にクエとかこなしても面白いんですけど、ちょいと急ぎで別の目的もあったりで停止中。
あら?そーなるとサブ育成とかしてる割に育ってない〜って思われるかもしれませんね。
でも、今は1人、以前に魔貴族の称号を獲得したA邪ちゃんを集中して育ててるんですよ。調度今日で80に育ちました。
このコはキュリのアカのスロなので、メインと同時に出せません。
んで、聖と浄の足りない火力としての役目があります。なので、81に育つまで別のキャラ育成はしない予定です。・・・元と言えばキュリ一家の2軍の火力として4人で育てるつもりだったのですが、今の所でメインにしろ1軍にしても半端なトコで止まってます。
まずはA邪ちゃんを81の二人に揃えて、尚且つ88のAの二人に追いつかせるのが目標になるかな?ついででLVが近くなったらギルドのみんなと一緒に育てられそう。
2軍の方は先に育てて抜けてしまったA邪ちゃんの代わりに61のA狩ちゃんが控えてるんですよねw(以前のマントが貰えるキャンペーンに合わせて強引に育てたコ)
1軍なりが落ち着いたら、またA狩ちゃんを66まで育てて、残り3人と同じLVに出来たらようやくこっちの育成に取り掛かれる感じ。

・・・さて。現状で振り返って見ると、せらは自分で気が付いてるんですが、「目標」や「目的」みたいなのを履き違えてるし、見失ってるのも確かなんですよね。
大元で言えば、何か標的みたいなのがあって、それに向かってキャラを育てるだとか、何かしらの意思や意味みたいなのあったハズなんです。
今は「育てる〜」って闇雲に突き進んでるのは否めません。
思えば、BSを始めた当初。そんな事って気が付いてたんだよね。
最近で言えば、弟子なだいすけさんに改めて教えられた様にも思います。
なんてのかな〜?
自分で気が付いて解かってるんだけど、何か日々での進捗みたいな達成感が欲しいのかもしれません。
実際、目に見えない所で築き紡げる事。
そんな事のが大事で、本当の所での目的や、「ソコに居る」って理由になるハズなのになぁ・・・。
せらにとってBSはそんな手段の一つだったり、求めているのはソッチの筈。
色々と自覚しつつも、今は目の前の小さな目的みたいなのを必死に消化していくので精一杯になってます。
半ば作業的に数字を追い掛けてる現状に一抹の寂しさを覚えつつ、でも、その時々で触れ合えるみんなとは、今後も末永く今の絆を持ち続けて行けたらいいな。

あ、そ言えば今年はBSの方でカウントダウンイベントを見て来たんだっけ。
調度せらの住んでる地域では年末年始に雪が降り積もってて、毎年恒例の神社へのお参りも行けませんでした><
まぁ、体調崩してたのもあるし、凍結した路面じゃ出掛けられませんので、仕方ないんですけど・・・。
去年みたいにBSでギルドのみんなで集まったりもしたかったんですが、せら自身もだし、みんなの時間が合わずに何も出来てませんね。
また何時かみんなが揃ったら色々遊びたいなぁ。
今はそれこそ不定期でも”ココ”へ残ってくれてて、逢えた時に気楽にチャット出来る。そんな小さな幸せが続いてくれるなら、せらがBSに居る〜って理由になるのかもしれません。

さて。実に久しぶりに記事書いてたんで内容が迷走してますけど・・・。
今年は新年の初めに意外な出逢いもあったりしました。でも、全体としたら中々に変化が乏しい感じですので、また小出しに書き出せたらいいかな〜。
何にしても時間が無いのと、日々酷使される身体が問題です><

あぁ・・・残り1ヶ月です。
どーにか耐えて乗り切るしかないなぁ・・・。
それでは、またです〜♪


seraph7alfa9 at 05:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月05日

少し切ない称号

c1a0aa2d.PNG







さて。こっそり少ない自由時間を使って進行させてたA邪ちゃんの魔貴族クエ。
つい先日に無事獲得する事ができました^^
お手伝いして頂いた皆様に感謝です♪

んー、でも、今回のブログタイトル通り、せら個人としては少し切ない印象あるんですよね^^;
実際、育成が進め難かったり、必要でもあったからやってはいたですが、大元としては仲間みんなを巻き込んで、一つの目標を達成する〜って狙いのが大きかったですから、クエの進行の殆どをせら個人のキュリ一家で済ませてしまったりしましたので、本来の目的とはハズレちゃうんですよ。
その理由の中には当然、せら自身の自由時間が限られてしまうから、みんなと逢う機会が極端に減ったり〜ってのがあるのですが、どうにもやるせないって感じです。
現状で手持ちのキャラについては、残ってるコはLV66が最高くらいなので、またこのコらを育てた暁にやってみようかな〜とか、きむさんのサブのA邪ちゃんに魔貴族を取って頂こうか〜や、みなみさんのサブのお手伝いで〜など、まぁこのクエに限ったらまだまだ出来なくは無いので、安心てゆか、まだ遊べそう^^
是非、またみんなで獲得した時の達成感を共有したいな〜って思います♪







続きを読む

seraph7alfa9 at 04:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月02日

小さな闘病と小さな前進

2fb8d709.PNG






唐突なのですが、せら。今週の月曜から風邪でダウンしちゃってまして・・。
正確には日曜くらいからですが、ずーっと寝込んでました。
早い内に病院に行って診察してもらいましたが、どうやらインフルではなかったそうです。症状としてはセキが止まらなく、くしゃみや鼻水も続いてる〜って状態で、熱も38℃辺りをキープしてたので、とても出勤出来ませんでした。
今のせらは出向で普段と違う会社に勤務してますので、休暇届けのTELをするのにも一苦労。何度か遠回りして今の上司ゆか責任者さんと連絡が取れるまで無駄に苦労したり、必要以上に混んでる病院の受付で倒れそうになりながら、どうにか診察してお薬を処方して貰って来ました。
まぁ、でも診察の時に聞いたお話しだと、軽く気管支炎も起こしてるだとかで、普段以上に症状は重かったみたいですね><
つくづく、体力云々は置いといてせらって病弱なのかなぁ〜とか実感したりw

さて。そんな体調は兎も角として。
毎日通常の時間に起床してはいましたし、就寝時間とかも守ったりしてました。
(実際は昼間にお薬やらで強引に長時間寝入ってたので、夜は寝辛かったんですけどね^^;)
今週は昼勤の週なので、早朝3時くらいが起床になります。
おのずと睡眠時間を逆算して早い内に寝ないといけないのですが、まぁ、細々とBSもしてたり・・・。

BSでやってた事は前回記事にした通り魔貴族が中心ですが、どうにもみんなとお時間が合わない感じで進め難かったかなぁ。
今、センゲンのボスx3連続を済ませた所です。この時はきむさんにお手伝いして頂いたので、とっても安心でした^^まぁ、もう少し人数欲しかったのは本音ですが、タイミングというか、仕方ないですね。
ふと考えてみると魔貴族の残りはヘラとクレイジーのボス2体だけ。
時間の都合ってのが実に歯がゆい感じですが、思いの他ソロ中心で進行しちゃったのが悲しく思います。出来たら残り2戦はもう少しお手伝いが欲しいですw


んー、BSでは後、火曜かな?ガチャついでで幾つかアプデがあった様子ですね。
まず、SSの麒麟ライドのお話し。
どうやら師弟システムの報酬として獲得出来るみたいなのですが、ライドペットなのに属性とかあるみたい。ライドの攻撃スキルでも有るって事なのかなぁ?
まぁ、だとしたら火の粉払いにすら役に立たないと思うから気にしなくてもいいかも・・・。
実際の交換条件が師徳ポイントを40万必要らしいですので、何と言うか・・・今更なんですよね。
既に仙師のランクを獲得してるキュリとしたら、すんごく蛇足。
そうまでして茶トラの別バージョンなんて要らないですw
(移動速度の問題じゃありません。最近のライドって特にw)
待ち望んでた師弟スキルってのも、まるで用途が限定されてしまうみたいですし、何より今更感ってのが強いです。
まぁ、ライドの見た目としても、同じ茶トラのモーション流用で言ったら白狼の足元にも及びません。・・・何か下品でイマイチ惹かれないってゆーか・・・。
そろそろモデルやモーションから完全新規なのじゃないと欲しくならないかも。


続いて、錬金に関するイベントについて〜。
きっと期間限定イベントだったよーに思うんですが、せらはあまり関心が無かったので、しっかり調べてないですw
報酬でスキンが貰えるみたいで、見たところアラビア風ってゆか、パレオビキニのモデル違いtt・・・ごふっ・・。
まぁ、過去のイベントで貰えるスキンが殆どネタ寄りだったと思うとちょっと欲しくなりますね^^
さてさて。では、その獲得方法はと言うと・・・。
うーん。どーやら専用MAPでのアイテム収集で、それを錬金するとかで交換して貰えるのかな?錬金釜といい、NPCの見た目とかからして”鬱”なトラウマがよぎるのですが、また抽選とかが絡む流れで延々と繰り返す羽目になるんだろなぁ・・。
・・・それ以前の問題として・・・。
専用MAPに入る為にはフィールドの特定ザコNPCのドロップアイテムが必要になるらしいです・・・。

・・・案の定・・。

既に人が密集してるてゆか、誰か1人がザコを占拠独占するって流れで、まるで遊ぶ以前の問題になってます;;
毎度・・・そうだなぁ、カード収集のイベントの時でもコレがイヤでせらは投げたんだよね。
BSってゆか、人がキライになりそです。
たった3つなんだし、集めたら直に移動して場所を空ける〜とか・・そんなのも多分無いんだろなぁ。BSの確立なんだから、恐らく期限フルに使って通しても揃わなかったりしそう。んで、狩場独占してるギルドが居る〜とか晒されたり、露店で必要アイテムをおバカな値段で並べられたりだとか・・。
まるでマイナス要素にしか働かない気がしますね。
時間をズラすとか、そうして狩らない限りはダメなのかも。
ま、そもそもはそんな簡単に予測できる状況をイベントの条件に織り込むってのが理解出来ないんですが、円滑にプレイヤー同士が満足出来る形式で考案して欲しいですね。

最後。最近のガチャについてですが、やっぱ妙に高いし、確率も強気だったりと厳しい感じです。
ホント、まるでSとか縁遠くなっちゃったかな。
ま、それなりに毎度無能や色違いが混じったりしてますが、一応揃ったりはしてるし、武器スキンとか欲しい物は押さえられてるから、結果オーライなのかも。
どっちかと言えばせらがショックだったのは、デザイナーのスキンが♂を貰ってしまったって辺りです・・・・・orz
今になってキャンペーンの条件を見てみると、どうも買った時のキャラの性別に依存するとかみたい。調度カバンや倉庫が空いてた♂キャラで買った気がするからそんなせいなんだろなぁ。何かすごく損しちゃった気分。。。
この所のガチャは妙に魔女続きに思えますが、ハロウィンに間に合わなかっただとか・・?w
ま、デザインや補正とか抜きにしても、確立酷いし400Gで1スロってのは高すぎます・・・orz
スキン以外のアイテムにせよ、やっぱ内容記載が無いってのは頂けませんね^^;
不死鳥の羽も在庫少ないし、内容によっては購入控えたいって思うんですが、キャンペーンや小物で欲しいモノがあるとついつい買ってしまいがちです><

まだまだBSでやりたい事〜って尽きないんですが、環境やらサービスやら、ユーザー目線で思いやりのある対応を願う今日この頃です・・。

seraph7alfa9 at 23:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年11月29日

そうだ!アレしよう!

9335102a.JPG







さて。最近めっきりお仕事の都合で自由時間が限られてしまい、ココの更新どころかBSで遊んでる時間すらも限られてきました。
まぁ、お仕事の事を愚痴っててもせら自身面白くないので、少ない時間でBSで日々何か、進行させてみよかと、またもや魔貴族を始めてみました〜♪

思えば、このクエはギルドのみんなやフレのお手伝いを含めて相当な数をこなして来たかと思うのですが、今回は今までと多少勝手が違いまして。
せらのメインキャラであるキュリオネを省いて進行せざるを得なくなりましたw
・・っと言うのも、サブの3次職に当たる通称キュリ一家については全員拾得済みなのです。
今回は、キュリのスロサブで育成してたA邪ちゃんの出番。
そもそも一家は1人PTで自立出来る職を選んでましたが、A邪って職はEP2が始った頃から俄然と注目されるようになって来てましたし、実際の火力も単体相手であればC邪なんて目じゃない感じもします。
せらはこのA邪を一家の2軍の火力として育成してたのですが(2軍構成 騎・道・幻・A邪)やはり4人育てる事のタイヘンさと、ギルド等の周辺環境から、特別秀でて必要な職業ってのがイマイチ見えてこない気がして、差し当たり自分で興味があって、装備も揃ってるA邪の育成が優先になった次第です。
育成は当然、お肉日が中心ではありましたが、流石に70くらいではソロでも相当数を消化しないとLVが上がりません。
1軍の遅れていた聖&浄と組ませてメツとかしてみても、火力にはなるのですが、貰える経験値は見合ってない感じになってしまってたんですね。

前置き長くなりましたが、半端に浮いたLVになってしまったA邪ちゃんの育成と、毎日コツコツとでも進行させられる〜って意味でも、魔貴族のクエは都合が良かったのですb


んー。まずは、先行で収集出来るクエアイテムを落とすボス退治から。
鬼顔の花やキマイラオメガ、魔妖王、あとはリリスかな?
ついででキノコやら白ネコ等からも収集しときましたw
今はまるでギルドのみんなとも生活時間帯みたいなのがズレてきちゃったので、進行は、ほぼせら単独の1人PTでやってましたw
ただ、深夜というか明け方でも勤務のサイクルによっては多少時間が取れますので、2〜3のボスはだいすけさんにお手伝いして貰いました。
実際の所、せらは個人のサブのみでも魔貴族の拾得は可能だとは思うんですけど、近頃のアップデートによって、クライアントから強制終了してしまうバグが多発してたり、普段以上にラグ等がヒドい状態になってます。
複窓での起動だと、特に顕著に感じられるみたいに思いますね。
早く修正して欲しいトコです。(毎度思いますが、こうした以前より不快で不安定になるくらいなら無駄な追加要素でのアプデは控えて頂きたいものです;;)
PTとして人数は5人。その中で各自に役割がありますので、職によっては落ちるとPTが壊滅してしまったり・・・。
なので、今の環境で言うと、誰かにお手伝いして貰えるならその方が安全でラクではあるんですよ。
数日前はドラ城の移動中に砦フランケンの居る部屋で、一家がまとめてクラ落ちしたりしまして・・・。
当然、再INの時に一方的に攻撃されて再起不能って流れになったり・・・orz
(聖ちゃんのみ先にINさせて、他のコのログイン中はタゲを持ったりして復帰しました;;・・・・1人ずつTT)

まぁ、そんなこんなで細々と進行してまして。
先に倒せるボス退治。んで、休日を利用して、実際のクエの進行(転送係りで浄ちゃんがサポw)をしたり。
何とか、サラ退治まで完了する事が出来ました〜♪
討伐に協力して下さったはるっちとだいすけさん。そんできむさんに感謝〜^^

せら自身の感想としては、A邪の71程度だと四聖獣が相当に厳しい感じ・・。
他にも血の十字架(鷹の巣だっけ?)やらは聖ちゃんとかだと厳しすぎたり・・。
毎度、魔貴族をやる度に気になる事ですが、氷の守衛の密生地帯がもの凄く難儀だったりします・・。
正直、一人PTとかおバカな事しないで仲間を誘ってみんなでワイワイやるのが面白いんじゃないかなぁ?
(今回のでも、そこら辺がメインな目的ではあったのですが、せら自身の時間が不規則ゆか、ダメすぎるし、ギルドメンバーも最近はINする時間が安定しない感じです・・・まぁ、リアルの事情に加えて今のBSの環境は快適とは言えないし、仕方ないのかなぁ・・・。)

さぁ。魔貴族は残す所、後4戦くらいかな?
残ったボスとかも過去に一家だけのソロPTで退治実績はありますが、出来る限り誰かに協力して貰ったりして、みんなを巻き込んで進めたい所ですね^^

えー、他にせらがBSで最近やってたのが、ガチャ・・・は、いいとしてw
84の生産装備の作成です。
これは射系のサブが85に育った事で、クリエイターという生産成功率が向上するスキルを修得出来たからなのですが・・・。
武器については、科の武器、聖の両手剣。キュリの双銃〜と、一回で製作から強化まで済ませられたのですが、どうにも防具が失敗します><
科の84上着に挑戦してますが、本日、2回目の失敗・・・orz
材料も塔クエで1週で10くらい取れるかな?ってアイテムが60とか、比良城でのザコからの固有ドロップをこれまた65だっけな?・・まぁ、当然で鋼線も1回に付き50消費しますので、毎度アイアンやブロンズを収集&鍛錬して準備したりと兎に角面倒です。でも、生産以外で見てみると、橙だとカード交換で貰えるのですが、希少MOBのカードを24枚を2〜3種類だとか、ドロップはアイスマンorソウル様だとか、無茶を言って来ます;;・・。
まぁ、紫等で代用出来るといいのですが、EP1MAPでの装備収集は壊滅的に酷く、諦めたほが良さそなイメージです。
でも、肝心の生産でも立て続けに2回も連続で失敗されたりすると、流石にやる気が薄れたりしちゃいますね;;
・・・まぁ、気長にやるしかないのかな?


とりあえず、今回はココまで〜w
他にも細々と細かい事はしたりしてるんですけど^^
また今度にしよかと思います・・・ZZzz
う〜ん。まずは1ヶ月。出向期間の1/3が済んだのかなぁ・・・がんばれ!せらっち><

seraph7alfa9 at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月08日

ちょいとした小ネタなだるま算

4d8c3e53.JPG








BSでは先月くらいからでしょかね?一騎当千というアニメとのコラボ企画で色々なキャンペーンが行われていた模様。
せらとしては元ネタのアニメやコラボで発売されたスキンのデザイン以上に、スキン自体の能力値に惹かれてガチャを購入してました^^;
というのも、それまでの有能スキンと違い、能力値で近接攻撃や魔法攻撃といった「攻め」の部分でのステータスが向上するからなんですよね♪
今回はシリーズを通して毎度何個かは購入してみたのですが、残念ながらSは出ませんでした;;
ただ、バラバラではあるのですが、全身分の部位で有能を揃えられる事が出来ました。組み合わせてみても違和感の無い範疇でまとまったので、以降はそこまで”有能”って拘らなくて済みそうですw
発売時期のキャラによっては頭や手袋が無能の国王になってしまいますので、Sじゃないにしても全身揃ったのは嬉しい限りです^^
気になる能力値ですが、近接攻撃の合計で50前後は上乗せさせられたみたいです。
手っ取り早く実力を確認してみたくて、とりあえずだるまさんで試してみる事にしました・・・。

だるまさん=きむさん・・・
いやいや・・そっちじゃなくてw
数あるMOBの中でも防御力は最高かもしれませんので、有能スキンでの近接攻撃のステータス上昇がどれだけ効果あるのか見極め易そうです。
まぁ、当然ながらカード収集が目的でもあったんですけどね^^

今までの場合でいってみると・・・
せらのキュリオネはSTR極みでSは99です。
ソコに武器としては最強の部類になる81橙のスピリッツソード(補正+205)
更にこれは+5まで強化済みですので、現状でも攻撃力に申し分ないかと思われます。
通常攻撃ではSTRの真価が生かされませんので、常にスキルを当て続ける事になるのですが、この時のダメージはスタースタップ犬念豌鵑△燭1400前後でしたね。
4回の連続攻撃スキルですので、それなりに火力はあるのかな?
当然、85近接攻撃ペットや角笛、それにヤマンなどを組み合わせた結果ですけど^^

普通、だるまさん相手に攻撃しても武器の強化分の数値しか通らないって印象ですから、職によっては延々と1ダメだったりします・・・;;

さて。これからコラボの有能スキンを装備して、各部位で近接攻撃の数値を上げてからのダメージは・・っと。

ん〜・・・
はっきり言って効果ありますね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
さっきと同条件でも最大1600近くまでダメージが上がりました〜♪
まぁ、これはやっぱり近接攻撃に特化した”邪 ”って職業と、STRをメインに振り別けたステータスの効能でもありますね。
例えば、AGIの射系やAGI邪だとしても、近接の関係してくるのはAGI邪くらい?
でも必然的にステータスはAとDに振り分けてしまうので、近接攻撃のダメージ上昇はソコまで恩恵が無い様に感じます。
通常攻撃が中心になりますしね^^;

ここまでで、今まで困難だっただるまさん狩りが幾分ラクになったのではありますが、普通に考えてもカードドロップ以外では恩恵が無いと思われますので、あくまでシュミの世界かな〜?って感じですよね^^
まぁ、せらの場合は自分の為でもなく、当然きむさんの為に不定期ながら細々と狩り続けてはいたりしますw
スキンが全身分揃った時には2日連続で延々と繰り返しやってたかと思います。
うーん。でも、やっぱりボスカードのドロップって低確率なんですよね〜><
1/30くらいで1枚くらい取れたら良い方なんじゃないでしょうか?
過去にギルドのみんなを巻き込みながら延々と続けてはいますが(EP2実装当日より・・)、結果としては合計で7枚前後になってた様な記憶があります。
アルキメデスでカード消費が無くなる以前に全て消費してしまったらしいです。
実に残念なのですが、今となっては仕方ありませんよね^^;

問題のカードについては、せらがソロで2日狩り続けて何とか1枚の拾得に成功しました。当然、直にきむさんにだまる人形と共にお渡ししたのですが、それ以降のきむさんはそこまでの苦労やキュリの働きもそっちのけ〜で、だるまさんしか見てません^^;まぁ、仕方ないとは言っても、ちょっと寂しいですね・・・。



以降、今更に気がついたちょとした小ネタなお話し・・・。続きを読む

seraph7alfa9 at 21:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月04日

二人きりの小さな記念日と金の輝き

3e3be6f7.JPG






つい先日〜。
少し日付がズレちゃうのですが、ちょ〜っと思い出した事がありまして、先にその日やる事の予定を決めてたのですが、急遽そちらの下準備を始めました・・・。
まぁ、主役となる人物はだいすけさんなので、IN時間までにかなり余裕はあったんですね^^
出来たらみんなにも内容とか伝えて協力して頂こうかと思ったのですが、みんなの都合とか考えて・・・いや、それ以前にせらが1人で進めた方が何かと動き易かったし、他の誰とでもなく、だいすけさんとせらのみが解かってればいい。

本当に何でもない日常。
誰も知らないだろうし、知らなくても構わない。
只、最近は妙に問題を抱えてたり、他に必要な事が詰まってたので、後送りになっただけ・・。

それは・・・

せらがBSでだいすけさんと出逢った日です。


今一緒に居る仲間みんながせらにとっては特別で、その誰もが掛け替えの無い人だって思ってます。
本当言えば、出逢えた人みんなに同様な事をしたかったのですが、事だいすけさんに関しては、ちょこっとだけ特別だったんですよね^^
だいすけさんとは、BSで逢う以前にこちらのブログを通じて知り合う事が出来たので、実際に出逢えた時はとても嬉しかったのを覚えてます。
更に、せらとは師弟って関係で弟子として色々な事を教えたり伝えたりしてたんですよね^^
そうした関係もあって、ギルドも違えば活動チャンネルとかも違う間柄ではありましたが、時に狩りで協力しあったり、イベントやみんなとのお遊びに付き合って貰ったりと、とても沢山の想い出を共有して一年間という長期に渡り一緒に遊んでくれました。また、今でも変らずに同様な関係が保ててる事が嬉しくて、BS以外の雑談をしたりと日々楽しく過せてますね^^

単純に師弟って間柄でせらが与えられた事なんて、本当にたかが知れてるかとは思います。これは、自分が歩んで来た実績だとか経験を教えてた程度だと感じてますし、例えば別の人がアドバイスしても同じ様な結果として吸収していけたのかもしれません。
でも、だいすけさんはとても謙虚で優柔不断。まぁ、更に頑固だったり思い込みが激しかったりするのですが、それだけに自信を持てなかったりよく落ち込んで悩んだりもしてました。
師匠だから〜って訳でも無いのですが、悩みを聞いたり、励ましたり、時に叱ったり・・・せらは自分なりのやり方で師匠という立場にあり続けてみたりしました。
そうする事で、改めて自分が気が付く事や教えられる事があるみたいで、せらも成長出来るって感じてましたからね^^;


さてさて。前置きが長くなっちゃったのですが、せらはだいすけさんに出逢えた日から1年経過したのを覚えてたので、個人的にお祝いする事にしました。
とてもささやかで、自分なりに考えてやってみたのですが、やっぱり地味w
色々な想い出を大事にして、場所やプレゼント等を準備して・・・。

事前に逢うお約束はしてたので、せらとしてはだいすけさんのIN待ち。

先に準備はしてみたものの、自分からこうして誰かの何かをお祝いする〜ってのが慣れてなくて、段取り悪いっていぅか、思う様に進行出来ませんでした・・・。

続きを読む

seraph7alfa9 at 21:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年10月03日

一家の成長記録〜♪

1543c4bd.JPG






BSでは9/29からようやく封霊の洞窟が実装されましたね〜。
でも、せらはあまり乗り気じゃ無かったです。
単純にやる事が別に貯まってましたし、実際に遊んでもみたのですが、やたらと時間が掛かる上、PT必須に思われます。
これは単純に複窓で攻略出来なくも無さそうに思えるのですが、効率やら以前にソロで面白くないように思えたからかな?
みんなでここまで〜ってやれる所までワイワイ遊ぶのが楽しそうです。
・・・期待してた経験値とかも序盤だとまるで入りませんでしたから・・・orz
入場制限が70LV以上という扱いなので、LV上げのキャンペーン対象とはハズレてます。それもあって先に実装出来たのかなぁ?w
但し、何か初日に思ったのですが、実装当日にクライアントの更新すらされませんでしたし、ラグや座標ズレ。そしてチャットバグとかフレリストのバグも放置されたままです。どうもすでにデータとしては5月前後に導入されてて、それが元で今のバグとかが悪化してる感じも否めませんね〜><
せらは仲間みんなで初日に少々遊んだ後、連日禰落ちしちゃったりもしてましたので、それ以降遊べてません。
でも、これはまたみんなが集まった時だとかに遊ぶ、目的の一要素って感じで、特別固執して遊びたい〜って程まで熱が無いですね^^・・・今の所〜ですがw




さてさて。お話し変わって、実に個人的な事〜w

せらがBSで育ててるキャラは沢山居ますが、この所集中的に育成してたのが射系Aの2人です。
先日なんとか82まで上げる事が出来ました^^
まぁ、AGIってタイプだとある種の区切りLVまで上がらないと本来の実力が発揮され難いのですが、みんなの協力をしたり細々と密室等を消化する事で育てていました。81という区切りで、ステータスのDEXとAGIが上限の99まで上昇したので、ようやく火力が備わってきた感じがしますね。
今だとA兵&A科の2人でメツ狩りをして上げる事も出来ます。
密室ばっかりで遊ぶ気もしませんけど、80→81までとか相当に厳しかったですので、ギルドやフレの方にお手伝いして貰って上げられた〜って感じですね。
81からはステのお陰で、今までと比べられないくらいもの凄くラクになりましたw
でも、この射系Aの2人以外にせらは聖と浄も育成中で、そっちが今で77。
この残った2人に関しては魔貴族の称号も拾得できてないので、また機会を見てクエを開始しようと思ってます。
目標としてやっぱり81まで育ったら〜かな?

うーん。ココまでが育成中のサブのお話しです。
他に66で止めてしまってるサブが5人ばかり居ますが、こっちはまだソコまで時間を費やせられないのが現状です。
殆ど放置状態なので、また育成始めたら話題にあげる予定〜。


それでは、せらの大元のメインのキュリオネはと言うと・・・。
数日前に91まで上げられました^^
無理して育てる気もしなかったのですが、以前から準備してた防具が+2へ強化してありましたですし、ギルド内ではエヴァさんが先に91まで上がってたり、はるっちが急激な速度で成長してたので、ちょっと焦って感化されちゃいましたね^^;
どっちかと言えばギルドのみんなやだいすけさんだとか、みんなが平均でPTを組めるまで待っていたかったのが本音で、そんなに慌てる必要も無かったかなぁ〜とも思ってみたり・・・。

キュリの育成はというと・・・。
ん〜当然密室のお世話にもなってはいたのですが、実際の所、ソロでメツ狩りをした所で1匹0.4%しか経験値が上がりません。1週でも3.2%?
考えてるだけで既に飽きそう・・w
メツの密室ってそうして1匹や1週で貰える経験値を計算する事で、残り何週すれば上がる〜だとか計算し易かったりしますから、LVが上がるに従い相当に辛くもなってきます。
お薬だとかの消耗もさることながら、やっぱり飽きるってのが問題でしょうねw
そんな理由もどっかで意識してたのかなぁ、せらは蟲狩りを中心に狩り続けてみたりだとか、時にドラ城のメイドさんやらお墓の無差別範囲〜だとか、敢えて回数や経過時間を計算し難いみたいな場所で遊んでましたw
当然、蟲狩りではお金稼ぎが目的だったり、メイドさんとかもカードや装備等の収穫がオマケで付いてきますので、密室を繰り返すよりは楽しく続けられた様に思ってます。
何かクエとかと絡めたり、具体的な目標があればもっと有意義に進められるかとも思うのですが、手持ちのクエはみんな行き詰まってたりしてますので、適当にその時思いついた事をみんなでだとか、時にソロで遊んでる感じですね。

えーそんな感じで、最近はサブの育成とかが中心にはなってるのですが、これは兵や科のコを育てる事で生産や属性鍛錬で活躍出来そうかな〜?だとか、残ってる2人のサブの魔貴族をみんなに協力して貰ったりしたら面白いかも?・・って感じで、少々先を見越して考えてたのです・・・。


どちらかと言えば、BSでは最近チャットでみんなとお話しするのが面白いので、実際には育成の進行はゆっくり目です。
記事としてまとめられてない事もまだまだ多々ありますので、遅れがちではありますが、細々と追っていこうかと思います。

ではでは〜(。・ω・)ノ゙ ♪




seraph7alfa9 at 02:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月30日

今が欲しくて・・・

bb0149ea.JPG







先週は一般的にはシルバーウィーク。
最大で5連休のお休みがあったみたいです。
せらの勤めている会社では祝日も普通に出勤でしたので、普通に変化の無い日常でした。
ただしBSでは様々な事があり、せらの誕生日明けの19日頃からかな?幾つかの事件が重なってしまいました。
色々な問題があり、それが大切なモノを失うキッカケになってしまう気がして、20〜21日に掛けてはチャットで徹夜してしまったりしてたんですね…。

事が起きてしまってからでは取り戻せない。
少しでも些細な事でも、気が付いたからにはどうにかしたくて、まず、帰宅後にすぐキュリをINさせて、待ってみる事にしました。
待ってる間でも、何か出来る事あるんじゃないかと思い、とりあえずはBSでのメールで大まかな内容を書き記して速達で送りました。
INした先でみなみさんに逢ったのですが、ちょっとせらは心そこにあらずって感じで、普段みたいに上手く話せない・・・。
待って直接お話ししたかったので、みなみさんにはよそ事済ませて来ますっと伝え、その場で座って放置してました・・・。

その後、キュリを放置してせらは更新記事書いたり、夕飯に行ってたりしたのですが、調度PCの前に戻って来たタイミングでお話ししたかった人とすれ違ちゃったんですよ。
本当に偶然でしたが、ここで少し不安になったんです。
少ししてきむさんがINされたので、慌ててGCをしてホームの5chに戻る事にしました。

一応、誰か別の人に聞かれたくなかったので、ギルドチャットでは用件のみを伝え、現地にきむさんが来られてからチャット用にPTを組んで、それまでに感じてた不安や悩み等を聞いて頂きました。
きむさんも納得してる節がありましたし、今後の対策みたいなのをお話ししてると、さっきすれ違いになったはるさんがINされたみたいです。
慌ててフレチャを飛ばしてみたのですが、反応が無いみたいな・・。

何かココでそれまでに抱えてた不安や悩みみたいなのが現実になったみたいで、もの凄く動揺しちゃってたんですね。
以前にせらやきむさんは同じくらいの時期に大切な人とお別れしてます。
この時も様々な事が関係してて、それがちょっとした気持ちの食い違いみたいなのかな?理由は兎も角として、とても悲しく本当に辛い思いをしたんです。
相手からのフレリスト削除で、名前は有るのにメッセージが届かない・・・。
今回も同じ様な状況・・・orz


何も出来ない状況がもどかしくて、「サイアク・・・どーしよ;;」ってきむさんと困り果ててました。
暫くして、こちらのchにみなみさん登場。
まずはPTに誘い状況とかを説明してたのですが、チャットの最中、せらはリアルで泣いてました・・・。
椅子の上で両膝を抱えて顔をうずめ、声を殺して泣いてたんです・・・。
状況と様々なタイミングの負の連鎖。
後悔と自責と悲しみと、様々な感情が押し寄せてきて、冷静でいられませんでした。

どうにか涙で滲んだ目でチャットを続け、みなみさんにはるっちを呼んで欲しいってお願いし、やるせない気持ちで到着を待ちます・・・。

はるさんがINしてすぐ、PTに誘ってみました。
「いよぅ」
普段通りに軽く挨拶をするはるっち。
色々悪い事がとてもダメなタイミングで重なり、ある種の最悪の状況だと思い込んでたせらは、それまでの出来事の動揺と、はるっちの気軽な挨拶に安心したのとで、感情が溢れ、盛大に大泣きしました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

必死に涙を拭いながら懸命にチャットを続け・・
思ってた事
考えてた事
悩んでた事
溢れる感情のまま全てを伝えました。
どちらかと言えば、抑え切れない気持ちを受け止めて貰って、甘えてたんだと思いますが、飾らず、奢らず、動揺しまくってましたが、どうにか気持ちを文字に変換して紡ぎました・・・。

もうね。エモとかしてる場合でもなかったし、同時に3人に個別に内緒チャットとかしたりで、大忙しな状態になっちゃったのですが、そこまで不安を抱える状況を放置しつつあったのに焦りもしてたし、せらには時間が無かったのも事実です。
ちょっと前に記事でちらっとお知らせしたのですが、せらは10/5からの予定で3ヶ月の出向が決まってます。実際は受け入れる側の手続きの関係で、直前までどんな状況になるか分からないのです。
勤務時間や出向先の関係によっては3ヶ月もの長期間、せらはIN出来ないかもしれない。まぁ、ココの更新とかも今までとは比べられないくらい間が空いてしまうかもしれません。そうした状況になった時、せらはネットでの人間関係に介入出来ない訳で、せらが居ない期間、少なくてもソコに要る仲間みんなの関係を保ちたくて、偉そーに言ってしまえば、みんなを守りたかったんだと思う。

1人で勝手に色々思い悩んで、焦ってはいたとは思いますが、一歩間違えれば悲劇は現実として成り得たかもしれないのですから・・・。

ココで立ち会った3人には、それぞれお話ししてたのですが、もっと早くに行動していれば回避できた事も多数あったハズで、改めてそれまでの事を後悔してました。
完全徹夜でそのまま出勤したりと、やや情緒不安定だったのも影響してたのでしょうが、かなり情けない所を晒してしまい、ご迷惑お掛けした事お詫び申し上げます。
ありがとう。そしてゴメンなさい。

単純に言ってしまえば、数ヶ月前に出逢ったはるさんと、ごく短期間で急接近してしまったので、親しき仲で礼儀を欠いてたみたいに思ってしまい、どこかで区切って仕切り直したかった・・・。
その矢先にフレリストのバグやタイミングとかの関係で一足遅く嫌われ、避けられだしてしまったのではないか?って状況だったのです。
はるっちはとても優しいから・・・いや、優し過ぎるくらいの良い人って印象でしたから、気が付かない内に平気なフリをさせて無理をさせちゃってるんじゃないかと、かなり勝手に考えちゃってたんですよね。
せらも大概お人良しですから、勝手なお節介やらして自分以上に相手の事を優先しちゃう事、多々あるんですよ。
だから、必要以上に心配になったりしてたのかもしれませんね^^;

本当にこの日は思いっきり泣いたなぁ・・・


一通り落ち着いてから・・・・
何か何もせずに居るのも勿体無い感じがして、きむさんとか暇持て余しだしてたので「やる事」として、はるさんのクレオパナナ討伐へ向かう事にしました。
このボスは以前にはるさんを含むPTで討伐した記憶があるのですが、クエの受領忘れだかで完遂してなかったみたいです。
早速、その場に居た3人とサブ等を加え、パナナ退治をする流れになりました。
移動から戦闘に至るまで、ずーっとワイワイとチャットしながらの進行で、とても楽しく遊べたって思う。
それが、例えみんなの気遣いからだとしても、楽しかったのは事実。
無駄にHPの多いダルいイメージなボスでしたが、PTで戦う〜って状況であればそれは効率とか以上で効能があるんじゃないかと感じました。
クエも無事完了のカウントされたみたいでしたし、PTは解散したのですが、この日を機にだいすけさん等から相談を受けたり、場合によっては雑談したりだとか、深夜の時間を多用する事、多くなった様に思います。

そしてその週は平均2時間以下の睡眠時間で、様々な人とお話してました。

これはそれぞれの人の為でももちろんあるのですが、ひいてはせら自身の為にも必要と判断しての、言わば勝手な行動でも無きにしも有らず。


出向って問題を事前に控えたせらが、今までと同様なみんなとの関係を保ち、守りたいって焦りだとかが大きかったので、無理等は承知ながら、どうにか奔走してみた次第です。
時に出しゃばってる様な事や、逆に心配を掛けてしまう事態も分かるのですが、追い詰められるって言うか、思い込みからなのか、せらが出来る事なら何でもしたいって位でしたし、色々な意味での”責任”みたいなのを抱えてもいました。
事の詳細を明かすつもりは更々有りませんが、せらにとってBSで触れ合えた人々は本当の意味で身内って思える間柄だって思ってます。
そんな人が例え少しでも苦しんでるのであれば、一緒に苦しんだり悩みを分かち合ったりしてあげたいだとか考えちゃうんですよね^^;

今、せらにとってBSでみんなと過す時間というのがとても大切になってます。
当然不満等は相変わらず存在してますが、ソレを覆すだけの魅力・・まぁ、大げさかもしれないのですが、せらは其処での絆や縁。そして共に共有している時間がとても大切で掛け替えの無い宝だと感じる。

そんな時間・・せらは今、欲してます。

続きを読む

seraph7alfa9 at 21:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月23日

想い出のアルバムが重版される特別な日♪

ab7eab0b.JPG








せらは、社会人です。
今の会社に勤めてから暫く経つのですが、毎年決まって有給休暇を取る日があるんですね。

既に過ぎてしまいましたが、せらの誕生日の9/17です♪
去年の事は今でもとても鮮明に覚えてます。
リアルで泣いちゃいましたしね^^;
MMOって、言ってみたら、たかがゲームにすぎないかもしれません。でも、予めレールの上で”泣き所”を決まられたストーリーが存在する訳でもなく、その時は仲間との触れ合いによって感動して涙が零れました。
本当に素晴らしい仲間とめぐり合えたと誇りに思ってます。

さて、そんな想い出深い去年のせらの誕生日なのですが、今年は不覚にもせら自身が忙しさに追われ忘れてしまってたんですね^^;
今思えば気軽に休みを取れる状況でもありませんでしたので、今年は有給休暇も取らず、実に平穏な日常として過してしまってました><
まぁ当然普通に出勤して、お疲れモードで帰宅。
で、これまた普通にBSで遊んでたのですw
BSでは、調度キュリのサブキャラの魔貴族クエを進めていた事もあり、普段のメンバーが集まりつつありました。まぁ、でも最初はみんなが来るのを待ち惚けせてたりして、魔貴族クエそのものの開始も多少遅めでした・・・。
この日済ませておきたかったのが、センゲンとの直接対決。
やたらとHPの増量されたボスが3体も出るといぅ、PT戦が推奨されるクエストです。

先に待ってる間にヨルの出口で放置してたのですが、FIRIAさんが来て、一緒に座ってました。せらは他にやる事もあったので、PCはたまにチェックしてよそ事とかしてたんです。

暫くしてきむさん登場〜♪
挨拶して、魔貴族のお手伝いをお願いしてたのですが、それ以降少々反応が途絶えてました・・・。
それからまたお時間空いて、はるっちもINしたみたい。
人数とか計算しながら、一先ずお誘いしてみました・・・。

何か、この日は妙にみんなとの会話で間が長いみたいで、クエを進めるNPCの前にみんな集まるまで凄く時間が掛かってた様に思います。
ついでにはるさんはお手伝い要員だとかで、みなみさんを向かわせてくれたのですが、肝心の本人が来てない・・・。

フレンドリストで確認してみたら、どーも別MAPに行ってるみたいだったので、はるさんも何か用事があるんだよね〜って納得する事にしました。
(何かお願いするとかって相手に用事が無い場合に限られるって思うし、無理強いとかしたくも無いですから^^;)

結果として集まったメンバーは、まずキュリとそのサブ。FIRIAさんときむさん。それからみなみさんとはるっちでした〜♪
ひょっとして都合が悪い時に呼んでお願いしちゃったのかなぁ?って心配しつつ、せらとしてはその日の間にセンゲン退治のクエを終らせたい〜って考えで一杯だったかもしれませんね^^;

そして、クエ開始〜。
2窓とは言え、2つのPCで個別にキャラINさせてたせらは、やっぱりみんなより遅れ気味orz

でもPTの編成を考えると、やっぱり壁役はキュリしか居ないです。
みんなからワンテンポ遅れながらも挑発連打でタゲを貰いました。
デス。マヨ王。皿と、特別危険も無く倒してたのですが、戦闘中は当然ダルいですから、チャット等で楽しみながら進行〜。
PTできむさんとはるっちと、2人の浄さんがおられるので、ちむ心配は皆無ですw
きむさんはここぞとばかりにSS撮影とかしてたし、合間にエモってみたりとかなり遊んでましたね^^;
それだけに想像してたより全然あっさりと3体のボスを討伐する事に成功しました♪

終ったのが、時刻にして調度日付が変わったくらいだったかな?
「お疲れ様。ありがと〜♪」・・って、みんなにお礼とかしてると、唐突にきむさんが・・・。
「キュリさんや」・・・っと、意味ありげな呼び掛けをしてきます・・。

そして、直後・・・・続きを読む

seraph7alfa9 at 20:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年09月21日

はるっちの憂鬱・・・

df1767fd.JPG







さて。この所BSでお世話になってるのが、はるっち事…はるさん♪
出逢いのキッカケはだいすけさんのブログを通じてではありますが、そちらで見かけた名前を覚えてたせらが、メテオで露店を見てた時に偶然見付けたのが最初かと思います。

このはるっち。
無意識に天然系な雰囲気を持ってまして、なぜかもの凄く短期間で私達のギルドのみんなと打ち解けてます。
・・・まぁ、平たく言うといぢられるネタになってて、毎度、俗に言う「煮込まれる」って状況になるのですが・・w
実際、出逢った当初も無意識にいぢってしまった記憶があるなぁ・・・。

もう今やギルド単位でこのはるさんと交流をしていまして、時に双方のクエを協力して進めてみたり、ギルドメンバーやサブでLVの近いコ同士で密室なんかもやってます。
今、はるさんとそのギルドの方々と深いお付き合いになったのは、当然だいすけさんを通じての縁もあるのですが、そもそもは先月くらいにあった「カード収集キャンペーン」が大きかったですね。
このキャンペーンでは異常とも言える悪条件で、終了近くになると迫り来る期限に追われる様にボスや狩場の争奪が行われてました・・・。
実際、せらとしても内容以上にこういった予測出来る範疇でのユーザー同士の争いみたいなのがイヤで、キャンペーンは早期に投げ出してしまってたのですが・・・。
でも、ギルド内ではFIRIAさんやエヴァさんが、そして知り合いの中ではだいすけさんや、このはるさんが日々がんばってカード収集をしてましたので、せらはチャットをメインの目的としつつも、INした時に居た仲間には積極的に協力してました。

SSはそんな狩りの合間のモノ。
ドラ城1階の砦フランケンを狩る為にギルドメンバーと一緒にチャットしながらまったりとやってましたね^^
はるさんと初PTは確かもう少し前だったと思います。
まぁ、この砦フランケンの時よりも以前に、だいすけさん&エヴァさんの魔貴族のクエを進める時にお世話になりましたし、みんなとのPTではるさんの職は浄できむさんと被るのですが、編成とか以前にいつしか鍋のみんなとしても欠かせない存在になっていった様に感じてますw
(浄のきむさんはSSを安心して撮影出来る〜って意味でも重宝してるそーなw)
とりあえず毎度INしたタイミングに、みんなでフレチャに誘ってお話しする流れになってて、特別目的がある時は一緒に集まったり、何も無い時でも前にお話しして出たネタを元にワイワイと盛り上がったり・・・。

正直、せらはここ暫くの間、現状のBSに不安や不満が募ってたので、こうして楽しく自然に遊ぶって事が出来ずにいました。
誰かが其処に居て、とりあえず一緒に居たいから自然に集まる・・・。
そんな環境ってMMOに限らずリアルでも有ると思うんですよね。
BSでせらはやりたい事がまだまだ沢山残ってますし、ゲーム自体としても好きだと思う、でもやっぱり怠慢で強気な運営さんの対応には理解出来ない所があって、ココでも記事として愚痴を溢す事が多かったです。

せらはこのはるっちとの出逢いをキッカケに、細々とではあるのですが、やり残してたやりたい事をどうにか進めてみたりしてます。
これは強引にとか、無理をして〜って訳でもなく、タイミングって言うのかな?
調度良く利害が一致してみたいな…(当然、損得で何かするorしないって言う意味でもなくて、例えば、何かお手伝いして貰ったお返しに何かしてあげたい〜みたいな、そんな感覚。)
ちょいと思い出したのが、TMNのGet Wildって曲のワンフレーズ。
「〜1人では解けない愛のパズルを抱いて〜」って・・。
BSでは高LVになればなる程、育たなくなります。その煽りもあってか、今やサブキャラを育てるってのは常識になりつつありますし、場合によっては複窓の1人PTで職の弱点を補ったり、人数制限のある塔クエ等をクリアする事も可能です。
ただ、実際そうして1人で全てをこなそうとしても、中に人が居るか居ないかでは効率はまるで違ってきますし、それ以前に疲れますw
だって楽しくないもの^^;

今、はるさんはギルドのみんな・・・少なくてもせらとしては既に身内〜って感じで気兼ねなくお話ししてるんですね。
また、はるさんのギルドのみなみさんも然りw
そそ。はるさん=はるっちってあだ名は、せらが自然に呼んじゃって何時の間にか定着しちゃったみたいな感じでしたね^^;元は(ハルビン)とか呼ばれてた時あったし・・・w
はるっち=天然ってのは自然な流れかなぁ?時々普通に妙な誤爆とかするし、フリに気が付かないまま流されちゃったりだとかw
良い意味で言えば純で自然体なんでしょうが、決まって話題の中心(ネタ)に無意識になってしまう辺りがステキですw(会話SSがすっごく貯まってたりするのですが・・w)
そんなチャットの反面、戦闘はとても上手くて安心して後衛を任せられますし、サブで別の職をやってる時でもしっかりと役割を弁えてるみたいな感じで、そのギャップがまた面白かったりしますw

さてさて。そんなはるっちや、そのギルドのみなみさん等、多数の方々と触れ合いながら、日々目標って言うか、「何かやりたい事」みたいなのをやってたら、結果として色々な停滞してた事が片付いていきました♪
確かにラグや座標同期のバグだとか、現状のBSではとても不満が多いです。
遅れ続けてる洞窟の実装についても、今開催されてるキャンペーンの内容を考えると今月中はまず無いって思えますし、行き先不安な状態に変りはないんですけどね。

気の知れた仲間と何かしら目的を持って遊んでみたら、それが些細な事でもきっと楽しいんじゃないかと思うんですよ。(確率関係の酷さ等はさておきw)

最近進行した事柄については、それぞれ小出しに記事として書き出したいと考えてます。

ではでは〜今回はこの辺りで〜

(o・ω・)ノシ

seraph7alfa9 at 02:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年08月26日

ある程度見えて来た”答え”と”罠”

a8d3ec1e.JPG









さて。ちょいと前回の続きの前に、火曜日恒例のBSでのガチャ更新についての件を報告〜・・。

やっぱり出た〜><って感じのする「ハズレも出るガチャ」^^;
しっかりキャンペーンを排除してる辺りが微妙にセコいですね><
まぁ、実際の当選アイテムの実態調査も兼ねて購入してみたのですが・・・。

期待通り「武器スキン」も出ます・・・つか、確率的に明かにこっちのが当選してたと思います。
武器スキン=職に合った物しか使えない…って事で、やっぱりハズレなのですよ。
また今回の公式ページでも内容について「武器スキン」が出るって一言も記載されてはいないのですが・・・ハッキリ言ってしまうと、違法です!><
抽選で商品を販売するに辺り、その当選景品を記載しない〜ってのは明かに商法に違反する行為で、詐欺や偽証とかの罪に問われるかと思ったのですが、前回の1回目のガチャ販売では、販売後、暫く日を置いてから告知も無しに広告ページの記載を修正している辺り、確信犯なのでしょうね〜><
全く持って不快なやり方に感じます・・・。
(当然、裁判に訴えたとするなら、販売前後の日付とSSがあれば有罪になるでしょうね〜・・・でも裁判に掛かる費用が相当額になりますので、訴えられる可能性が無いって前提で、売り上げとか見てページを切り替えてるんでしょうね〜。実に悪質><)

うーんと、相変わらず色違い程度のライドを売りにして、微妙なスキンのSSを羅列してる辺りすごくダメなイメージがありますねw
きっと人気がある〜って事前に把握しているであろう「小悪魔」等は今後もこうした形態のガチャでは販売されないでしょうね〜・・・きっと単品で個別に〜ってパターンか果てしない低確率でしか当選しない、言わば「入ってるけど当たらない」って状態になるかと・・・。

生々しい話はこれくらいにして、今回の調査結果の報告です><
まず、SSのスキンが一応新作の一つになるかと思いますが・・・。

はい。とってもダサいですね><
一応有能なのですが、期待するほど能力値が優れている訳でもありません^^;
「武士」って表記でしたが、どちらかと言えば「一寸法師」に見えます><
(過去イベントのソウル様色違いを期待してたのに・・・orz)
持ってるのは、合間に当選した所謂ハズレの武器スキンの「指揮棒」になります。
普通に「タスク」って名前じゃないのが情けない・・・(つか馬鹿にされてる?ユーザーを?)
実際装備してみると、タスクって言うには太過ぎますね。木目もついてるし、何と言いますか・・・「つま楊枝」って方が合ってる気がします><
武士スキンと合わせて正に「一寸法師」w

えー、この他に出たアイテムですが、有能で鉄甲スキンが3連続で出ました><
やっぱり不要不人気スキンの在庫処分って感じです。3セットもどーしよう;;
そんな中、ちょっとだけせらが嬉しかったのが、赤コートが有能で出たくらいかな〜。これは販売当時Sが全然当たりませんでしたので・・
ガチャ中、スロットが回ってる時に確認出来たのが、竹刀とアイス・・。
どうせなら竹刀は欲しかった気がします><

他に武器スキンとして何個かダブりで出た物がありますが、一つは行き先が決まってたりしますw
今回も購入した内の半数がハズレ。尚且つどちらも3個ダブるという、とっても無駄な結果に終りました><
♂の方でどんな武器が出たのか気にはなりましたが、キャンペーンも絡んでないしこれだけハズレてるとイマイチ購入意欲が無くなります・・・
(どっちにしても実用まで育ててる♂キャラは1人しか居ませんしw)


え〜っと、今回のタイトルに関してはちょっと微妙な内容だったりしますので、追記に格納です^^;続きを読む

seraph7alfa9 at 22:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月18日

夏の恐怖体験・・・><

12c349fa.JPG








火曜と言えば、BSのガチャ更新ですね〜^^;
今日はお仕事の休憩時間にケータイから見てたので、新作が「ハズレ無しガチャ」という情報を掴んでいましたw
うーん。でも公式ページのドコにもガチャから出現するアイテムの一覧が記載されてないんですよ・・。
非常に危険な香りがするのですが、運営が言う所の「当り」って何なんでしょう?
全てユーザーが満足するモノであるならリストで公開しても何ら問題は無いハズです。お目当ての物が入ってるなら買う〜って人も居るでしょうからね。
つまりは「逃げ」な訳で、公開出来ない理由=罠を含んでると推測出来ますw
正直、BSでの課金は直接ゲームが有利に進められるアイテムを買えないですし、ガチャの場合は「ハズレ」が本当にどうしようもないハズレなので、毎回購入する前に悩むのですよ><
ハズレアイテムはNPCに販売出来ないし、当然露店で売れませんからRMを消費してもGMに繋がらない上、例え「当り」に該当するスキンの類が出たとしても自己満足の範疇を超えません。
新しいスキンでオシャレしても目新しい行き先ってありませんし、ホント只の自己満足。。。
(敢えて露店とかで新作スキンを着込んで優越感に浸る人も居るらしいですが、妬み買うだけに思えます。でもちょっと気持ちは解からなくも無いかな?仲間に見せびらかしてもイヤミだし><)

ただ、せらはそれらを踏まえた上でガチャ購入=BSの延命に繋がるなら、多少は買ってあげよかな〜?って思うんですよ。
だからこそ最近の怠慢な態度とサービスの悪さに不満を覚えるのですが・・・。

さて。当然まるで期待もせず、反則キャンペーンに乗って10個購入する事にしました〜><
今回の公式ページで宣伝されてたSSを見ると、一つだけ見慣れないスキンがあったので、それを目標に、そして「ハズレ無し」と公言したガチャの実態調査も兼ねてです。


購入はサブキャラの倉庫ちゃんです^^;
近頃ホントにカバン事情が厳しくなってきたので、キュリの弟子で蟲狩りの移動用に王墓に放置してるコなのですが、カバンが空のままなのも勿体無いですから、直に購入しつつカバンを倉庫代わりにしようという作戦w
INした直後にラグちにしたのは置いといて・・・orz
ギルドに居たFIRIAさんに状況を伝えつつ、キュリで速攻救援に向かうハメになりました><
師弟転送で飛んだ瞬間にキュリでもラグって、既に蟲に殴られてたり><
危うくミイラ取りになりそうな状況で一先ずは蟲退治;;

そのまま狩りをしても良かったのですが、時間帯か痛い蟲が居たので、今回はパス。
キュリを壁として倉庫ちゃんを守りつつガチャ購入・・・。


数回に別けて購入してみましたが・・・


見事にハズレのオンパレードです!!><

えー。始めに買ったのは3個で、

全てが無期無能の武器スキンでした!><

しかも「キューピッドの弓」とか「デラっくま」や「パインアイス」・・・。
どこが「当たり?><」
今やスキンも有能以外は、よっぽどレアな過去スキン以外は殆ど価値無い気がするんですけどねぇ・・・。
あの公式ページを見る限りだと、ガチャの中身は全部衣装スキンに見えます。
何か詐欺一歩手前って感じ。
せらからしたら既にセットで持ってるスキンもハズレだし、当然不人気だったスキンとかも再販で詰め込まれてるとは予想してましたが、まさか武器スキンなんて入れられてるとは予想以上に酷かったです・・・orz

でも反則キャンペーンも視野に入れてチャージしたので、残りもこのガチャを回し続けるしか無いのです・・・。何と言う不毛な><
続けて3個追加で開くと・・・
ようやくカプセルで止まりました〜><

当たったスキンは〜?・・・っと…


・・・・

淑女><

む〜・・・こんな使い回しを引っ張ってくるなんて酷いw

そして、次・・・

・・・ミイラ;;


・・・・・ダメです><挫けそうになりました…orz

人気のスキンの再販ならみんな満足出来るし、当りだと思うんですが、ミイラなんて販売当時から不人気どころかネタ扱いで露店ですら売れ残ってたのに・・・。

流石ガマ><解かってらっしゃる。
後日のドレス箱で売りにしたい様なモノは悉く排除してるんですね。

この後、また武器スキン等も出まして・・・;;
更には淑女がダブったりだとか><

結果〜。


※10個買ったガチャの中身です。


・淑女セットx2

・ミイラセットx1

・パジャマセットx1

・ポップンセットx1


以下、武器スキン。

・パインアイスx1

・グーワンドx1

・天誅ハンマーx1

・キューピッドの弓x1

・デラっくまx1


えーっと。毎度の事ですが、ハズレてんこ盛りですね><
半分が武器スキンなんて有り得ません;;
しかも微妙過ぎる選択だし・・・
狙ってた新しいスキンはGETできましたけどね〜・・・。
これも丸パ○リな印象ありますし、スキンとして入ってたのは3部位だけです。
手や靴は既存のスキンと組み合わせないと使えませんね。


・・・出るアイテムが全て有能のSガチャであれば間違いなく「ハズレ無し」なのですけど、案の定中身は到底当りと思えない様なモノが半数を占めていました。
本気で回収に乗り出したみたいな印象ですごーく感じ悪いです。

無期スキン=当り

って運営の価値観は間違いなくユーザーと隔たりが有りますよ〜><
問屋さんの在庫処分じゃないんだから、不人気で売れ残った様なスキン入れても嫌がらせとしか思えませんよね〜><
公式ページの掲示板見ると剣道だとか、かなりの地雷が仕込まれてるとの事ですし、内容も有能と無能がスキンによって違うみたいです。
カバン事情の厳しいせらとしては当たったセットスキンのガチャは開けて無い為、どのスキンが有能なのか確認してないんですが><


願わくば単純にセットスキンが欲しい〜って人が少量購入して絶望しない事を祈るばかりです。

正に真夏の恐怖体験・・・ハズレ無しのガチャから多量の不要在庫が出r・・・



あ、昨日らしいのですが、一応運営側から公式発表として・・・

「洞窟」の実装が秋くらいとの発表があったみたです。

実装予定の5月からの遅延のお詫びも無ければ日付も内容も曖昧。
遅延に関しての理由の説明も無いですし、やっぱり年内の実装は期待しない方が良さそうですね。
勝手に期待して裏切られるとショックですし、新規機能追加=ラグ増加の図式は6月から実証されてます。もし、仮に秋に実装されたとしても、また不具合やバグの修正、鯖落ちメンテでマトモに遊べないでしょうからね・・。

ちと今日はFIRIAさんがキャンペーン狙いでがんばってボス待ちしてたみたいなので、少しせらの適当な算段を追記にまとめてみました。

ではでは〜。続きを読む

seraph7alfa9 at 23:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月14日

早くも諦めてますが・・・

8a815fcc.JPG







さて。BSでようやくキャンペーンが始まったのですが、何と言うか今更な上、かなり条件が無茶なのでせらは既に諦めてます^^;
個人的な感想を言わせて貰うと、とても不快><
まぁ、これは条件の厳しさってのもあるのですが、結局は今までのMAPやシステムに何も変化が無いですし、召還でカードを消費しないってのも今更な感じ。
EP2のサブタイトルがカードマスターと名打ってるんだし、もっとカードの利用価値等を全面に押し出して欲しいとも思うのですよ。
消費しないってのはある意味ではお得なのですが、レアなカードの希少性は薄れると言うか有り難味が無くなるみたいな・・・。
はっきり言えば消費する仕様で構わないので、もっとカード出せ〜!って思いますw
えーと、キャンペーンタイトルが「先行者メリット」なのですが、1年遊んでるせらでもあまり恩恵有りません><
・・・っと言うのも、収集のリストに上がっている対象MOBの選抜がかなり酷いのですよ。特別、何かしらのクエの討伐対象だった訳でもなく、装備目的で狩る敵でも無い。ましてや経験値やお金がおいしい敵でも無いので、まるでカードなんて持って無い様な敵です><
更に言えば、各MAPに2〜3匹程度しか存在しない敵だとか・・・
一応、せらもこのキャンペーン開始日に2種類のMOBを狩りに行ってみたんですね。
カードドロップ率が2倍で、おまけにカレンドシステムの暦の上では「運の月」でしたから。
ところが・・・
役1時間延々と同じザコを退治してみるものの、一向にカードが出ません。
とりあえずギルドにFIRIAさんとエヴァさんが来てたので、色々とお話ししながら地道に狩ってたのですが、この確率は余りにも酷過ぎます><
人食い賽銭箱って敵・・・やっとカードが1枚出たのが1時間ちょっと過ぎたくらいです。
いい加減このペースじゃやってられないし、飽きたので途中でガチャ買ってみたしw
気分転換に別のMAPに移動してると・・・
各所でザコが大量殺害されてます><
・・・確かに高LVの人だったらダメージも無く範囲で狩れたりするので、「先行者メリット」って意味からしたら恩恵になるのかもね。
でも新規さんとかLVに見合った敵のカードを集めたい人には迷惑だと思った…。
まぁ、何となくクエが残ってた魔女の館に向かい、ほぼ1年近く放置してたクエと平行してカード収集をしてみました。(このクエも余りにクエ品のドロップ率の悪さに投げた物です><)
キャンペーンで収集するカードの対象MOBは「悲惨ウィッチ」でしたが、残ってるクエの討伐対象は「野生ウィッチ」です。
館の中を走り回りながら両方の魔女を狩り続けてみました・・・・
・・・何故かクエ品が欲しい敵からカードが出て、カードの欲しい敵からクエ品が出たりしてます><
SSは魔女狩りに飽きたので、館にあった肖像画を・・・w
戦闘は殆どスキル1回で倒せるので、ペットやスキンを移動メインで選択してたのですが、結局キャンペーン用のカードがたった1枚出るまでに1時間30分くらい掛かりました;;
もうね。余りに酷過ぎるので、半ば自棄&意地で残ってたクエを済ませて、せらはキャンペーンをその日で捨てました。

だって、1時間で1枚しかドロップしないカードを20枚も集める気力無いですし、それが環境的に最高のドロップ率のタイミングなんですよ?
今や経験値貰えないどころかスキルでお薬を消費して・・・
何より時間!
最低でも対象のカードを20枚x5種類集めるなんて、考えるともの凄く無駄><
大抵の狩場ではキャンペーン目的で人が居そうだし、狩場争奪や逆に譲り合いとかするのも空しい気がしますね・・・。

後に調べてみると、キャンペーンの条件は他に期間中72時間INするというのがあります。
各所で言われてる様に、1日で最低5時間INしてないといけませんので、条件を満たす為には露店放置する等して、ずーっとPCを起動してないとダメみたい。
夏場のこの猛暑&湿度の中、延々とBSを起動させたままにしておくなんて・・・;;
全盛期でやりたい事が沢山あった頃・・・うーん。ギルドとかフレリストにもみんなが居て、とりあえずチャットするだけでも楽しかった頃ならそれぐらいINしてたかもね^^;
BS起動しながら他の作業したりも出来ますが、接続時間の条件を満たした所でカードドロップの酷さ&対象カードのラインナップで呆れたので、せらはやらないと思うw
妖怪ババァのカードとか入ってる辺りも厳しいですよね><
ボスのカードドロップと言えば、過去にせらは装備目的で延々とメデューサを狩り続けましたが、40匹以上狩ってるのにカード持ってませんし、きむさんのだるまカード集めにしてもトータルしたら相当な数やってます。
加えて出現条件の難しさや他のプレイヤーさんと兼ね合いを考えると、条件は相当に厳しくなるでしょうね。
(これで景品が遅れたり不具合出したりしたら最低です><w)

結局は同時接続数を稼がせる為の口実みたいなイベント?
通信会社とかと契約があるとか、単純に人が沢山居る様に見せかけたいのか・・
まぁ色々な理由があるのでしょうが、結果としてアップデートの遅れや進捗を誤魔化されちゃってますね><
カード消費が無くなったというのもデータからしたら設定数値を調整したくらいに思いますし、インターフェイスに変化ないです。
ついでにラグはそのまま。

つまりはゲームとして特別変化が無いんですね・・・。
まずキャンペーンやアップデート以前に、過去から比べてラグいんですから><
追加要素で新しく何かが増えるって事は魅力的ですが、機能追加以前に過去から比べて快適じゃないって事はマイナス要因のが多いと思うのね。

単純に未実装のスキン(期限付きで)を簡単なイベントで配るとかしたら人は集まるんじゃないかと思うのですよ。
普通にあるクエみたいな感じで一つの条件をクリアしたら1部位とか・・・。
少なくとも、今回のキャンペーン…せらは楽しくないし、公式の掲示板とかを見る限りだと条件に不満を持ってる方が多数みえるみたいです。
このイベントで貰える商品って、そう言えばSSすらも貼られてなかったのですが、ガチャとかも入ってたよーな・・・中身が抽選だったりしたらこれまた酷いですよねw
スキンとかならSS公開してない時点で逃げてると思うんですが^^;


余りにキャンペーンが不可解だったので、実体験を踏まえて愚痴ってみましたが、やっぱりイベント以前にアップデートの進捗について何一つも提示されない事に憤りを感じます。アップデート出来ないなら、せめて出来ない理由や原因が知りたいですし、もし本国との兼ね合いだとかで実装出来ない都合があるのであれば、ラグの改善はしてほしいですよね。(進化以前に退化してる印象ですし><)
まぁ、そのラグについての進捗すらも無いのですが・・・
仙魔に続いてUHもダメみたいだし、ガマで安泰なのはLHとかCBくらいなのかもしれません。(CBはやった事ないですけど、延々と広告は見掛けるのでそれなりにあそべるのかなぁ?って想像なのですが・・・。)
今の状況では、BSの宣伝をして欲しいとは思いません。
過疎でプレイヤーが少ない現状で続いてるのが奇跡的ですし、とても新規で人に進められる程楽しくないですからね><
(でも課金者が特別優遇される事も無いので、無料でならそれなりに遊べるかな?・・・ラグに耐えられればですがw)
それに、こうやって声を大にして不満を吐き出すのも、せらは毎度それなりに課金してるから、やっぱりそれに見合ったサービスを提供して頂かないと不満で不安なんですよ><(課金に対しての見返りは現状ではスキンで着せ替えが自由に出来るってだけですからね・・・)

最近はかなりマイナス要因を挙げてますが、せらはまだBS好きだし、まだ遊びたいとは思ってるんですね^^;
今、引退しちゃった人や離れてる人達でも似た様な事感じてるんじゃないかなぁ?
BSの現状は運営のサービスの悪さから来てて、アプデ(EP3&洞窟)待ちで過疎ってる・・・っと。
恐らく状況報告も無いくらいだし近日に洞窟も実装される事はまず無いんでしょうけどね><

ではでは〜。
今回はこの辺で・・・

ノシ

seraph7alfa9 at 01:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月07日

復讐・・・それは復習でもありw

87b2f6a2.JPG








今週の火曜日〜。
怪しいガチャはさておきw
一通り回してスキンを揃えたせらは1chの露店街でエヴァさんとお話してました。
最近は狩りとか何かをするって以前にギルドに人が居ませんので、この日もガチャだけ回して終了かな〜って思ってました。
でもエヴァさんとお話してると、「今日は狩りますよ〜」って言われまして、とりあえずお薬補給やアイテム整理をして出撃準備です。
何やるのかな〜って思ったんですが、エヴァさんは最近に魔貴族のクエを進められてたので、どうやらその続きみたいで、その日の標的は真ドラ様です。
確かソロでも狩れるし、ボスそのものは大して強くなかったと思うのですが、出現ポイントのザコがかなり痛かった覚えもあります。
このクエ関係のボスも無駄にHPが多くてダルいから、ウチからAチームを出して進めようかとも考えましたが、乱戦になるのが目に見えてるし、それ以前にボスが居るのかも問題ですから、一先ずはドラ城まで二人で移動してみました。

お城へ到着してからは直にボスの生存確認。
もしステ逃げだとかでザコの少ないラクなポジションに移動してたら複窓でサブを参加させられますし、A兵としては完成されつつあるエヴァさんとC邪のキュリならかなり効率良く討伐出来るハズ・・・。

・・・っと、ボスの部屋を通り過ぎて捜索してみるものの、真ドラ様居ません><
ここでいきなりボスが居ないという、ある意味お約束なオチがつくのか;;
うん。でもココでチャンネルが1chだったのを思い出して、鍋ホームゴレの5へGCしようかと一旦エヴァさんと相談。
敵の少ないポイントへ移動してると・・・

イキナリ真ドラ様登場です><
見たところ沸きたてのホヤホヤみたいですw
早速せらはキュリで挑発を連打しつつ、周辺にザコの居なさそーなポイントまでボスをおびき出しました。(タゲの完全固定の意味も有り)
真ドラ様は金属性で密室のメツと同じなので、属性防具が使えます。
まぁそれ以前に大して痛くないので、最大の敵は周辺に居るザコのフランケン&ダルさですねw
時にエヴァさんがザコを殲滅し、せらも範囲や単体のスキルを使い分けて攻撃。
大体30分程度になりましたが難無く討伐は成功しました^^

お城の外でエヴァさんはクエ報告。
更なるクエの報告で続けてヨル等に移動してたのですが、せらは暇潰しにスキンを着替えて遊んでましたw
やっぱりエプロンは単品じゃ使えないなぁ・・・とか、適当に手持ちのスキンで遊んでるとエヴァさんが戻って来られました。

・・・っと、ココでイキナリロード画面が><

何だ?バグ?とか状況が把握出来なくて混乱してると、早速エヴァさんは「女力士」のクエストを始めちゃったみたい。
まぁ、そんなに苦労はしなかったかな〜って数日前にだいすけさんのクエをお手伝いした時を回想しつつ、そのままクエMAPを進行しました^^;(スキンも裸エプロンのまま><)
クエ開始前に補給をするのを忘れてたのですが、せらは無補給でもまず負けないと思えたので構わず進行〜♪
このクエではペンギン&メイドさんの魔法が危険ではあります。ただ、最近のBSでは敵云々よりもラグが最強なので、敵の魔法連打の中で範囲狩りをしてるともの凄いスリルが味わえます><
回復が間に合うか不安なラグの中、エプロンのスキンを戦闘中に着てるとかなり恥ずかしいって気がついたりして・・・orz
ザコの群れを2部屋終わらせるとそこのMAPのボス「女力士」への部屋に行けるのですが、単体なので本当にあっという間に倒せましたww

クエMAPから戻り、改めて補給をしてるときむさんがIN。
新しいスキンの事とかお話しながら、やっぱりクエに参加して貰おうって流れになり、せらもサブを参加させる事にしました。

ここら辺りからは完全にだいすけ&はるさんのお手伝いと同じ状況ですね^^
数日前の復習で吸血メイドx10討伐に合わせて、サブも含めて3階手前の階段に待機させる予定。
あ、でもサブをINさせる時に普段の習慣で5に入れてしまい、ちょっと無駄な事しちゃったんですが、再度サブを向かわせてるときむさんもガゼルさんを呼んでくれたんですよ^^

久しぶりの鍋PTでのボス退治…(メンバー欠けまくりですが><)
だいすけさんとの時と比べてどれだけ効率が変るのか楽しみでもありますw
続きを読む

seraph7alfa9 at 00:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年08月06日

それは誰かさんの夢のシマ

47ba337e.JPG








何なんでしょう?w火曜日の新ガチャw
ウワサに名高い裸エプロンって事ですかね・・・orz
一体BSの今後はどーなってしまうのやら。
聞く所によると、過去に公式掲示板で要望があったそうですが、要望する方も採用する運営も趣味でやってるのでしょうかね〜。
せらは何とか単品で揃えました^^
うーん。特別欲しい〜っていうよりは買ってみたら中途半端にスキンが出たので、結局揃えるまで回しちゃったって感じです。ちなみに確率としてはかなり低かった。
想像の通り、縞ぱんとリボンが全然出なかったなぁ。
リボンだけ単品で欲しかったのはあるんですが、Aが出てもダブり続けてました・・・足とか手とか><
エプロンは6枚くらいの在庫になったかな?単品で使えないから困りますw
手足に関して今回のスキンはある意味「有能国王」なので、単品でも利用価値高いです。中でも足の能力が移動速度+40なのでかなり快適になりますb
今回、ガチャのハズレアイテムのラインナップで髪型18番とかも入ってたので、きっと誰かのシュミや妄想が暴走しちゃったのかもしれません><

・・・・うん。
機能面とか以前に外観にツッコむべきでしょうが、一言で「だいすけさんシュミ全壊」って感じでしょうかね・・・過去に「どんなスキンでも下はぱんつが基本!」とか「上がセーラー服で下がぱんつなら最強」等、かなり問題発言をしてましたからね…(そして、靴下だけは必ず着用とかマニアックな事も…orz)
上着のエプロンはヨコから見るとかなり危険です><
後ろからは常に丸見えなので、マント等のスキンが必須かもしれません。
BSマントが未だに届いてないのが悔やまれます。
今回はニャンタンなので、きっと後日にニャンジェルが出る〜って前フリにも感じるのですが、こういう組み合わせは白のが似合いそうなので多分出るんでしょうね^^;
問題の縞ぱんはロッソからの使い回しです。
ガラだけじゃなく形まで作り変えてる辺りに無駄な拘りを感じてしまう一品w
過去のワイシャツと組み合わせるだとか以外、他に組み合わせ様の無いすごーく使い所に困るスキンなので実用性は無さそうですw


さてさて。それはさておき。
やっぱり頭スキンのリボンはいいですね〜^^
ロッソの時のネコミミも気に入ってるんですが、水色がアリスのスキンと良く合いますb(なんでエプロンとセットで出たのか不思議w)
でもスキンの当選確率とかもまた酷かったし、本格的に倉庫に困りだしたので、今後のガチャは控えめにしたいですね。

この日はエヴァさんが露店に居たので、スキンのお披露目ついでに多少露店を見て回りました。
エプロン効果なんだか先週くらいとは大違いですごい数の露店が出てましたw
こうした賑わいを見てるとまだBSは平和なのかな〜とか思ったり・・・。
でもそれが「ぱんつオンライン路線」での集客効果だとしたら、ちょっと空しくもなるのですが・・・><

火曜はその後多少進展がありましたので、別記事にしたいと思います。

ではでは〜♪

seraph7alfa9 at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年07月23日

過疎の中心でラグを叫ぶペンギン

13b0ba21.JPG







最近まるで停滞しているBSですが、先週多少ではありますけど身内で動きがありましたw
まずはギルドメンバーのエヴァさんのクエ。
日曜だったかな?夜にちょいと蟲狩りでもやっておこうかとINしてみると、エヴァさんとガゼルさんがGCしながらボスを探してました。
どーしたのかな〜?って思って挨拶もソコソコにせらもGCで同じチャンネルに移動してみる事に・・・
チャンネル移動でクライアントを再起動してる最中、なんとなーく2人が進めてるクエの予想が出来たんですよ。
たぶんアレw
今更ではあるのですが、エヴァさんの魔貴族クエみたいです。
まぁ、2人がマナスに居てボス探し〜って辺りからの予想ですが、これは正解だったみたいだね。
思えばエヴァさんはみんなのクエ中にはお手伝いして貰ってたのですが、自身のクエはあまり乗り気で無かったんですよ。
理由とかは個人的な考えも有るでしょうから特別聞いては居ませんでしたが、進行するのであれば恩返しも兼ねてお手伝いしたい所ですb

先にクエアイテムの収集を進めるやり方で、先行できるボス退治を済ませてからクエの流れは個人で追って行くみたい。
まずはキマイラオメガ。
これは楽勝も良い所w
簡単に済んだので、そのまま移動してアキュアのリリスを倒す事にしたのですが、どうにも南か北か忘れてまして、ちょっち迷いました(方向音痴なので仕方ないw)
あ、エヴァさんは新スキンのメイドさんを早速着てましたので、キュリは普段着に戻したりしておきましたw(メイドさんで被るのはいいのですが、自分でも紛らわしいのでw)
移動中、エヴァさんは魔法の絨毯のライドに乗ってましたね。
この所のガチャ確率の低さは酷かったですし、買ってもスキンが揃わなかったりゴミアイテムの処分に困ったりするので、せらはそこまでガチャってませんでしたが、エヴァさんはちゃっかりレアなアイテムを持ってる所が凄いです><

アキュアのりリス出現ポイントに行ってみると、どーやら先客さんが湧き待ちをしているみたいだったので、またみんなでGCする事になりました・・・。

別ゴーレムでも連休の為か何故かリリスが居なかったり、人が居たり・・・。
終焉のかおりのする今のBSですから、みんな最後に〜って感じで魔貴族やってるのかな?確かオメガもGCで探したそーですから。

ようやく見付けたリリスは、GCした直後に目の前に発見w
すかさずPTを組んで攻撃を開始しましたが、何故かガゼルさんがあっさりちんでしまいます・・・。
回復と天狗orハデスで補助をして頂いてたので、自己回復に切り替え。
・・どうも戦闘開始のポイントが悪くてザコとかに囲まれてたのが悪かったみたいです><

ちに戻り→現場復帰までの間、キュリで挑発しながらタゲを集めて攻撃してましたが、完全固定するのが手間だったので何度もエヴァさんにタゲが移ってしまって中々に忙しかったです。
(以前より明かに処理が重いので、ダルさもひとしおです;;)
その後、ガゼルさんが戦闘に復帰してから黙々と殴り続けること30分前後・・・
戦闘中はエヴァさんがザコ処理も兼任して頂いたので、無事終了ですb

・・・って、ココでガゼルさんが重大なミスをしてしまいまして><
クエアイテムの蘇生ルビーを拾っちゃったんですよ^^;

うーん。また振り出しw
再度GCしてリリスを探し出し、無駄ながら2回戦目を済ませました><
まぁね。失敗は仕方ないよ。みんなで魔貴族やってた時は5回くらい連続で終わらせましたからね。ちょっと最近の事なのに懐かしいなぁ〜って思ってましたw
さて。ギルドでの出来事はこんな所。
みんなでオアシスに戻って、追加された新機能の自動移動とかを試したりして終了です。(ガゼルさんが落ちてからエヴァさんと色々お話しました)


SSはちょっと別のお話なので追記に格納しました〜続きを読む

seraph7alfa9 at 01:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年07月08日

現状打破になりうるのでしょうか?

78a3b672.JPG






今日はBSで予想外のアップデートがあったのですが・・・
延々とゲーム内で問題となってきた「ラグ」についての修正です♪
これはとっても予想外。
てっきりまた無駄な要素の追加でラグが悪化する程度だと思ってて、せらは初めから期待とかしてなかったんですが・・・w
えー、そんな中でもやっぱり火曜=ガチャ曜日でしたので、そちらについても更新があった模様です。
今回のガチャはラビット!
あぁ、何やら鈴ちゃん向けなんですが、標的は戦わずして敗北…てか、来て無いですし^^;
そもそも、コレは台湾でかなり以前に実装されてたスキンです><
今更したり顔で新作みたいに出されても〜って正直思ったw
でも当選するアイテムにカバン拡張x2ってのがあって、そちらに釣られるカタチで少々買ってみたのですが・・・。
結果はSSの通り・・・Sじゃないし、一部無能と言う何ともツッコミに困るオチでしたw
えーっと、5〜6個で出たスキンは有能でスカートとウサミミです。
半端にGASHが余ったので、無能を買ったら上着が出ました。
正直コレで十分ですね。
合間に買ったドレスアップBOXはハズレばかりでした・・・こちらは金曜に期待かなぁ?(警官の有能スカート狙いです^^まぁ、後はCAの上着を持ってないので出たらいいかな?ってくらい。でも先週買った時はカフェがダブったという・・・)

さて。ガチャの結果はそんな感じです。


問題のラグについて・・・

体感的に通常で常に処理落ちするみたいな感じになりましたね><
確かにミニMAPに別プレーヤーが入って来た時のラグは多少軽減されたのですが、無くなってはいません・・・orz
それ以上に通常移動時での若干遅く重い感覚が気になります。
これは、また改悪しちゃったのかもしれないです。

初めからそこまで期待はしてませんでしたが、普通に遊ぶ程度でも昨日との違和感を覚えちゃうなぁ。
次回以降のアップデートでどれだけ変化していくのか気になります。
そもそもラグの問題解消はクライアントの入れ替えするくらいの内容かと思ってたので、あっさり更新が終わった段階で悲観はしてましたがw


今日は七夕。
昨日にちとコメントをまとめて返信してましたが、きむさんはしっかり覚えてたみたいですねw
以前に貰ったコメントで「だるまさんデートは七夕くらい」って内容。
普段より多少遅めの時間ではあったのですが、キュリで露店とか見てたらきむさんが来られまして、「だるまVSだるまを1時間見続けようかと…」ってww
せらのキュリは露店でエヴァさんとお話してたのですが、それはとっても見たいって思いましてw
早速GCできむさんの元へ駆けつけました。

黄泉の1階ですでにきむさんはスタンバってますw
まぁキュリで来た目的は、見学〜ってよりも露払いをしようかと思ったんですよ。
だるまさんの周りに居る青銅を挑発で集めて、きむさんとだるまさんの側から引き離すのが任務ですw(特別頼まれてもいないのですが、落ち着いてログの確認したりSSを撮る場合でも好都合だと思ってのお節介ですね^^)
戦闘召還でだるまさんを呼び出すと、きむさんは早速本家のタゲを取りました。
どんなシチュエーションで撮影されてるか気になりましたが、黒子なキュリは遠巻きになので確認できませんw
暫く青銅に殴られ続けてると、結構あっさり「きむさんのだるまさん」が消えました><再度召還までは80秒の待ち時間があるみたいです。
何度かこの繰り返しを見てたのですが、BSの時間帯が夜になって敵が増えた為、ここでのだるま対決はお開きになりましたw
きむさんの転送で飛ばして貰いましたが、行き先が展望とか・・・
ま、邪魔しても悪いのでさっさと移動しようかと思ったのですが、久しぶりに来たので、迷ってるのがしっかり邪魔になってましたw

そー言えば、最近はキュリでペンギンも召還してなかったなぁ〜って思い、呼び出してみました^^
通常ペットのペンギンと召還MOBの特攻とで、一気にシアワセに♪
途中、ギルチャでエヴァさんが「はじまりの村」が変化してて面白い〜と言ってたので、お試しで見に行く事にしました。
うーん、確かにNPCの配置が色々変ってるみたいだし、新しいNPCに話してみるとクイズがあったりして面白かったですw
(あー、でもクエ形式になってる会話があるのですが、そのクエが途中で終わってる辺りが情けないですね><しっかり最後まで作ってから実装しろって言いたいw)

ゲームとしての進行は何も無い日だったのですが、こうしてみんなで同じ時間を共有するってのはやっぱり楽しいです♪
待ち望んでたハズのラグ改善も期待ハズレだったし、またこれは過疎に繋がるのかなぁ…。

BSについては以上w



後は追記に少々〜



続きを読む

seraph7alfa9 at 02:11|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年07月06日

上がらない上がらない><

e0e31141.JPG







タイトル・・・何の事かと言えば、最近のBS・・・
せらのメインキャラ、キュリはまぁ置いてw
サブキャラで育ててるコ達のLVがまるで上がらなくなってきました><
お陰様でモチベーションも上がりません。
育成中のサブの職はAの射系が2人も居ますから、これは尚の事です。
ステータスを極端に振り分けるAGI型だと、その上限が上がるLVまでは例えLVが上がったとしても大した変化が無いのです。
71だとか81くらいですね。
A狩が実用になるのが81からってのも頷けるお話です・・・
兵や科についてはステータスを必然的にDに振るので、攻撃力も維持できるし普通に役には立つかと思うのですが、それでもLVが上がっても変化が無い状況で、更に70後半だと全く上がり難い為、とっても疲れます。
今は聖ちゃんと兵&科のPTでお肉日専科ですww
現状のLVだと、もうメツでの周回をこなして行かないと上がらないのですが、最近のBSでは異状にラグが発生します><
密室ではそこまで気にする程でも無いのですが、通常フィールド。特に敵が密集してるコウモリや蟲での狩場では、数秒のフリーズが発生するくらい危険なラグが出ます。
場合によっては、そのままフリーズから解放された時にちんでるって状況も暫し><
キュリ一家の財政は最近特に赤字傾向にある為、蟲狩りを習慣的にやっていかないとサブのメツ狩りも行えないって感じです。
つまりは、サブ育成の狩りを行う為には蟲狩りが必要。でも、キュリで蟲狩りをしててもラグが危険でなかなか続けられないのです><
結果として、比較的消耗の穏やかなお肉日へサブを向かわせてるのですが・・・

1匹=83000くらいの経験値が最高でしょうか?
1軍の70台後半のコで大体2〜3%。
2軍に当たる60台のコでも1人で6%くらいです。

単純な計算をしても数十回は密室を回さないとLVは上げられません。
時間に置き換えると、1回の密室クエで5〜10分前後。
例えば、日に3時間密室を繰り返したとしても70台のコは数日繰り返さない限り、LVを上げられないのです><
他の狩場を利用したり、クエの消化でもして気分転換出来たらよかったのですけどね^^;
クエや装備収集はもっと過酷かもしれません><
一つの装備品を出す為に1種類の敵を数時間狩り続けても、まるでドロップしません。先日、属性鍛錬を目的に母体となる47の緑装備を取る為、フォームで延々と狩りを続けていたのですが、やっと1つの武器を取れたのが4時間前後かな?
そして、鍛錬であっさり失敗・・・・orz
クエ品のドロップにしても、BSに関して言えば相当にドロップ率は悪いですね。
更に無駄な移動の繰り返しやらも絡んできますから・・・><

さて、このドロップ率の低さについてなのですが、特にEP1MAPは最悪です。
低LVの装備ですら全身を適正LVで揃えるのは難しいんじゃないでしょうか?
そもそもの原因は、余りに装備を落とし過ぎる設定がインフレを生み、結果として対策を取られた状態だとかウワサがあります。
ただ、それが余りに極端で過疎が進んだ為、EP2ではドロップ率を向上・・・でも結局は過度のインフレに繋がった。
EP1とEP2のドロップ率のバランスを手っ取り早く解消する為に「スティール」というスキルを導入し、更にそのスティールの対策としてEP2ではボスドロップでも橙以外の装備が追加された〜・・・って流れだったかな?
結果。EP1MAPでのドロップは最悪なままですし、EP2MAPでも装備は落ち難くなりましたね><・・・つまりは自力で揃えるのは過酷。
EP2では対策を取られるのが遅すぎだったのかもしれませんが、インフレは極度でとても露店でスキンを買い揃えようなんて気が起きませんよね><
単純にドロップ率を落とす以前にNPCでの装備品の買取り価格を下げてしまえばバランスが取れたと推測するのですが、運営としたら装備品を収集する時間、プレイヤーを繋ぎ止めるって意味でもそうした対応はしなかったのかもしれませんね。
・・・・・意図的に。(カードドロップもしかり><)

何やらあらゆる流れが悪い方向に向かってる雰囲気のあるBS・・・。
遅れ続けてる大型アップデートは果たしてEP3となるのでしょうか?w
封霊の洞窟=台湾の遺跡の塔の国内仕様です。
これの移植実装をEP3とか言い出さないかと不安に思っておりますw
ラグ対策や、もっと実りのあるイベントだとかを行うべきだ〜とか意見も多いハズなのですが、ギルドバトル以外のイベントはサーバーの負荷テストってウワサが濃厚ですし、ラグについても単純に現状で無意味なカレントシステムや位置記憶ってシステム等を省けば軽く出来る様に思われます。
近頃の体感でラグは相当危険ですし、チャットの不具合も体験しました><
本当に運営や開発チームはBSを捨てる気なんでしょうかね?

せらは最近特になのですが、色々なMMOを試してます。
まぁ、正直BSでの現状に危機感を感じてるので「みんなが共に楽しめる環境」を求めて様々な場所を転々としてました。
でも色々なMMOを見て、試してみるのですが、やっぱりBSの単純で解かり易いシステムとか自然で違和感の無いキャラの動き、そして、何よりキャラクター造形の好み等においてはBSを超える物に出会えてません。

今の多忙なせらの現状だと、BSでサブを育てるにしてもある種の限界を感じつつあります。(毎日数時間を黙々と作業的に狩るのも辛いですし・・・何より仲間と会話したり、一緒に目的を達成する為にがんばったりだとか、気楽にふざけあったり。そんな場として今のBSは適さないみたいです・・・・)
まだこの場では詳しく記事としてお伝えしては居ないのですが、今、せらの周辺に居た仲間はほぼGFへ引越しております。
相変わらずBSでも遊んでる人も居ますが、そんな人でも比重はGFに傾いてるかもしれませんね^^;
せらはと言うと・・・・
正直、GFは面白いって思います。そして、みんなと共に遊んで楽しく過せてた環境があちらで再現されてきてる現状に、ちょっと戸惑ってもみたり・・・。
まだまだせらとしてはBSは捨てられないのですが、余りに状況が悪化しすぎていて、とても複雑な心情です。チャットや仲間との触れ合える環境として既にGFにしかINしてないって人も居ますからね><・・・でも、今BSでやれる事…正直楽しめない感じですから、せらとしても何とも言えません。

せらはメインPCが復旧するまでの間、BSでのサブ上げと同時にGFもやっては居たのですが、まだ自分の中でGFへの完全移行って所までは踏み込めない感じです。
GFでやる事って非常に多いですし、プレイヤーが考える事を常に先回りして仕組まれた感のあるシステムはかなり優秀。ストレス無く消化されていくクエやPTでの各職のハッキリした立ち位置だとか、BSと比べるまでも無く遊べる仕様でしょうね・・・。
でもせらはGFにINしてると、あの頃楽しかった雰囲気をみんなで分かち合えてるなぁ〜って思う反面、BSでやってきた事を再構築して取り戻していくみたいな感覚と、この先BSと同じ様に長期で時間を消費していくんだろーなぁ…って、行き先をちょっと不安に思ったり…。
GFはかなり課金体勢等についても考えられてますし、面白いんですけどね〜w

今のせらの正直な心情として、動画製作をしたいって思いや、このブログの更新をもっとしっかりしなきゃ・・・ってどちらかと言うと今ゲームやってると「夏休みに宿題をやり残したまま遊んでる」みたいな、何となく後ろめたい様な気がしてしまうんですよ(A;´・ω・)アセアセ
もうね、完全にこれはせらの驕った勝手な思い込みでもあるし、自分が出来てない事に何か不安や申し訳無さみたいな物を感じて卑屈になってるだけかもしれません。
ただ、せらは”何かをカタチにする”って行為は好きです。
それがどんな形であれ人に何かを伝えられる事であれば、せらは提供出来る側に近いと思うのです。
時間や体調等と合わせてバランス取って計画的に出来たらいいんですけどね〜><
未だにその辺りの調整が上手く出来てませんです。

・・・何やら内容が迷走してきたので、一旦区切り〜><
週末のお話はまた別記事として、日曜。
きむさんのA狩ちゃんの転職をお手伝いしてきました。
せらは更新も含めて別作業を色々やってたので、参加は途中からです。
3次転職の工程としたら3つ目かな?(初回のクエも殆どキュリのみで終わらせたのですがw)
今回、エヴァさんもまたお手伝いで同行してもらったので、かなりあっさりと終わってます。でも、A狩は転職クエをソロで済ませるのが無理みたいだと実感しましたね><
・・・ウチのサブやる時には注意しなきゃね・・・。
何か内容逸れまくったのですが、SSはそんな転職クエの一環です。
劣化ソウルウォーリア討伐〜♪
過去にキュリが転職した時は、この後に鉄火に挑んだのですが、今回は生憎ながら鉄火がバグってて壁にハマってました><
今後、またいつしかリベンジかな?w


内容、思いっきり迷走したついで・・・。
動画のリハビリは微妙><
集めた素材を見直して、使える物から変換していきたかったのですが、まだドレが使えるか把握出来ない感じです。
こちらは焦らず細々と進行してみます。



ではでは〜・・・ノシ

seraph7alfa9 at 04:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年06月17日

マント予約完了〜♪

cb83b01c.JPG







大急ぎでやってみたLVアップキャンペーンのマント獲得。

とりあえず月曜日くらいにキュリのスロサブを1→61まで上げる事が出来ました^^
61は装備の切り替えもあったので、ついでで上げてしまったのですw
そこまでは武器をそれなりに入れ替えるくらいで、防具だとかまったく変えてませんでした^^;

さて。今回の育成は師弟システムの時と同じく「プロペラ式育成方」です。
これは下準備とその後の狩場が重要になるのですが、過疎な割に全然空いてなくて下準備でかなり無駄な時間を費やしましたね><

最速でキャラを育てる方法として、メツを使った方法が知られてるそーなのですが、そちらは案外難しい上、面白くないかなぁ〜?って思ったので、せらはお肉日を使う事にしました。ただ、こちらもイキナリやってても転職だとか出来ません。

そこで、まずは10までを下準備の段階で育て1次転職。
40までを師弟と同じ方法で進めて2次転職。
最後の20LVをお肉日で引き上げる〜ってやり方をしました。

職はすごーく悩んだのですが、比較的装備を持ってる狩に決定。
で、タイプはこれまた悩みましたがAGIにしてみます。STR極のCで育てるとキュリと被っちゃうし、育てる過程でお薬やSPの消費が問題になりそうだと予測しての選択かな?


60までって普通にやってても長い道のりなのですが、せらは急ぎつつも地味な作業を楽しんでやってみたのですw
やっぱりサポで高LVのキャラが必要になってきますが、メインのキュリでのスロサブなので笛が使えません。
でも挑発で敵を引き付ける必要もあるし、壁役として戦系のが安全です・・・
…壁役として聖ならカンペキなので、ついでに聖ちゃんの弟子にしました^^
更に浄もPTに入れて、保険としますw
40までこのPTで進めても良かったのですが、壁役でミスしない限りはちにませんので、途中で幻と入れ替えちゃいました。
こういう時天狗がすごく便利ですね〜w
(サポするキャラはどんな役に就かせてもSPが大赤字なので、回復薬を先行で作っておくと便利ですb)

師弟の時に3人セットでやってた時と比べて獲得できる経験値は多くなりますが、その分敵を1匹倒す時間が犠牲になる感じでしたね。
転職はFIRIAさんがお手伝いしてくれまして、比較的ラクに済ませられたと思います。
サポありがとーです^^




・・・問題のお肉日

いわゆる「有名な狩り方」で進行。
マイルールと言うか、必然的にPTを各自で組まないといけませんので、攻撃するのは育てたいコだけに限られます><
色々なサブキャラでサポして、後はどれだけスロのコでダメを与えられるか・・・
そもそも倒せるのか?w
そんな辺りで試行錯誤しながら試すのも面白かったですね^^;
+4の鈍い剣を装備させてみたり、スキルを使うか使わないか〜とか、そんな感じw
初めはサポとして使えそうな補助スキルは天狗と笛くらいしか思いつかなかった事もあり、制限時間一杯まで使って1匹倒せるかどうか〜?ってレベルです><
いかに40LVのキャラで与えられるダメージを増やせるのか?
毎回試しつつの密室狩りになりましたが、1匹(1周だったかな?)でも1LV半くらいの経験値が取れてたので、それでも数時間で47まで上げる事が出来ました^^

・・・ココでスロサブ上げは一旦中断ですw

47で装備の切り替えが出来るからなのですが、普通に橙の武器を持たせるよりも生産武器のが強そうですし、更に属性鍛錬を施せば相当な与ダメを期待できそう^^
早速兵ちゃんをINさせて生産に必要な材料を調べ、ついでに収集に向かわせました。
47狩の生産武器はブレイブレイピア。・・・過去に手にした事のない武器ですw
素材は黒風で拾えるみたいですが、ドロップする敵はBF4だとかで面倒><
1回10個が必要みたいなので、後の鍛錬での失敗も考えて20個集めてみます。

・・・この辺りでドロップの確率が酷かったりで、キャラを放置して休憩しました^^;
休憩後、素材も集まった所で倉庫ちゃんから鋼線等の材料を送り早速生産〜(=゚ω゚)ノ


失敗x2 orz

・・・まるで成功しません><
ムキになって更に30個とか収集して挑戦するも惨敗・・・。

何とか6回目くらいで成功しました><(47程度のクセに成功率最低;;)
続いて科ちゃんをINさせて、完成した武器に属性を添加・・・・

・・・あれ?
えーっと、鍛錬出来ない武器だった模様TT

素直にwikiとかで調べたら良かったです><
属性の代わりに強化をしてみようかと調べてみると・・・枯れた掌x10(※闇影ゾンビーのドロップ品)
・・・・・って!多いわ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

仕方ないですね><事前に調べないで先走った結果なので、素直に諦めて”鍛錬出来る47狩武器”を収集する事にしました。
wikiを見てみると、47キリングレイピアが鍛錬出来るみたいです。
鉱石の在庫はあったので、母体となる緑武器を拾いに行く事に・・・。

最近鍛錬の関係でしばし立ち寄ってるフォーム平原。
そこのカマイタチが落とすみたいです。
黒風から闇影を求めて兵ちゃんを移動させてたので好都合ですね(=ω=)=3
しばらく現地で狩り続けた所、無事に2本ゲット出来ましたので、早速科ちゃんで鍛錬・・・

結果は2本とも失敗です><
仕方なくまた兵ちゃんでのカマイタチ狩・・・
1本拾えたので、速攻で再度鍛錬・・・。
これは無事に成功しました(*゚・゚)=3

初日はこの辺りで終了しました。


2日目。
早速送信済みの属性武器を使ってのお肉日です。
比較で同じ武器の橙も持たせてみましたが、属性の圧勝!
与ダメで+1〜200違いますね^^
クリアタイムも相当短くなってきました♪
55までがんばれば狩スキルの「デスサイズ」を覚えられるので、もう少しの辛抱。
PTはこの時、スロサブの狩・盾役の聖・天狗係りの幻。
でも経験値を取らせてるのはスロサブのみですw
・・・ここでちょっと別のキャラを思い出しまして…
既に気が付くの遅かったのですが、道のスキルで弱体符とか色々便利なのありましたよね〜ww
敵の防御力を下げるスキルと最大HPを下げるスキルですb
早速PTに加えてみた所、与ダメは更に倍増w
どちらかと言えば防御力低下の方が体感できますね〜^^
1回辺りの平均ダメージが最大で1300近くに上昇。
2匹の討伐でも20分くらいは余る様になりましたが、反対にLVの上昇スピードは徐々に落ちていきます・・・。1匹20%くらいだったかな?兎も角育ちが遅くなりますw
(お肉は常に倍書を使用してましたが…)
これが日曜だったかな?LVは57ぐらいまで上がってたと思います。
そして、月曜の帰宅後でのんびり60まで到達して、そのまま勢いで61に上げてしまったのでしたw


下準備で色々ゴタついてたり、属性武器等をその場の思い付きで作ってみたり…果ては合間に休憩挟みまくって、実にいい加減にやってたのですがwどうにかマントキャンペーンの期限には間に合いました〜♪
取り急ぎで「やる事」としてマントを取るって目標立てたのですが、今後また嫌がらせみたいな条件付きでキャンペーンが出てきそうなので、急遽育てたスロサブも暫くお休みさせておきたいと思います。(このマントキャンペーンは悪条件に対する小さな反抗って意味もあり、少しムキになって完了させたのですが、強化については無駄に失敗が続いてたので、難無く10枚の保護符を消耗しましたw)

スロサブ育成の合間に露店で装備を買ってしまい、またまた貧乏になったのでBSでは蟲狩り等をやらないとダメっぽいです><
他のサブ育成も急務なのですが、メツでのお薬浪費とかも危険な財政なので、こちらは射系の二人を優先的にお肉日するつもりです。

・・・何にしても密室メインで狩り続けないとサブですら上がり難い現状ですし、なるべく今後は飽きない様に力を抜いてまったりと進めて行こうかと思います(´-`)

願わくば”ヘンな条件”でのキャンペーンが行われない祈るしだいですw


ではでは〜♪

seraph7alfa9 at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月10日

空き瓶を並べられても渇きは潤わない

276fe69b.JPG







最近BSでやる事が貯まってて更新遅れてます><

昨日くらいからキャンペーンの特典狙いで、またサブキャラの育成を始めました。
マントのスキンが欲しいから〜なのですが、過去に師弟システムを完遂する為に育てたコは使えませんw
せらはあくまでキュリにマントが欲しいのですが、メインアカウントではA狩ちゃんを育ててた以外、LV1の倉庫キャラしか作ってなかったのです^^;
A狩ちゃんも少し前に68まで上げちゃってるので、対象外だったり><

そんなこんなで、今月の23?(だったかな?)くらいまでに1→60に育てようという、とっても無謀な計画をしてましたので、ちとBS優先してたのです。
育成の下準備が多々必要だったし、狩場が空いてないとソコまでの急激な成長は無理ですから、現状でも焦ってはいるのですが・・・w

先週にちょっとした事から私達のギルドの環境も変化したのですが、こちらの詳しい内容は別の記事に書く予定です。


って事で、まずは昨日のお話から〜

・・・何やら昨日のアップデートからサーバーがもの凄く不安定ですね。
新ガチャの”女装”とかが別の意味でも危険だったのかな?w
今回のスキンは買おうか悩んだのですが、パンツルックってのもジャージ以来ですし、単品でスラックスのみでも組み合わせで遊べそうです。
それに、頭スキンが今回はピアスだったので、こっちも単品でも欲しかったり…w
調度キュリのスロで育成中のコを入れてたので、狩り前にガチャってみましたw
初めの何個かはハズレも多く、合間に間違えて無能を買ってしまったりでちょっと投げそうでしたが、有能スラックスと無能手袋をゲット。
少し早い時間帯でしたが、昨日はエヴァさんもINしてたので色々会話しながらやってたんですw(女装のスカートの下はどーなんだろ?だとかくだらないお話ですw)
少し間を置いてまた何個か買ってたら、A+が3個くらい続けて出たのです♪
中身は上着とズボン。そしてSでした^^;
だいすけさんと執事でお揃いのペアルックになりそうなので、あまり着ないかもしれませんが・・・w
(だいすけさんは喜んで女装してそーで、よからぬ心配をしつつ…w)
せらは一旦夕飯落ちして、その後にサブを移動させたりみんなとチャットしたりだとか、PM10:00〜のメンテまでは普通に遊べてたのですけど、メンテ明けからかなり危険な状態でした><
開始時間まで聖でスロサブ育成の準備をやってたんですが、ガチャのアイテムをまとめるのにメンテ明けからはキュリでINする事に・・・。
先日にきむさんの為のアーリマン狩りをした直後に落としてた様で、神隠しからのスタートでしたw
街まで戻る道中、キマイラ&肖像のボスを狩ってたのですが、師弟転送で戻れば速かったとか気が付いてw・・・まずはメテオに飛び、後日の移動の手間を考えてフォレに戻ります。(オアシスまで移動し易かったり、ラボや神隠しへの移動もラクなので、最近はフォレに居る事多いかなぁ…)

アーリマンを含めて獣硬貨を幾つか拾ってたので、まずはギル庫に向かったのですが・・・
何かNPC居ません><
不安になって道具屋さん等も見てみたのですが、やっぱり別のプレイヤーさんしか居ないみたいです・・・。
調度ギルドにFIRIAさんが居たのですが、珍しく密室に居たとかでNPCだとかの確認は出来ないそーです。

過去にヨルで鯖落ち直前、似た状況だったので「きっと落ちる><」って不安が過ぎりましたw
ひとまずリログしたら直るかな〜って試してみたのですが、ログイン画面で1と5が消えてました;;

これは別の鯖でもダメかもしれない。
でも、フォレに居た時にFIRIAさんはまだINしてたので、「鯖落ちしますよ〜」って伝えたいと思いました。
サブを別ゴレにINさせてみたところ、こっちは狩場に居たので問題無かったみたいです。
直にギルチャでFIRIAさんとお話したのですが、お肉日飽きた&もうお休みになるとか・・・。

せらはサブで狩りしようかと思ったのですが、生憎その狩場には先客がみえたので自分もソコで落ちて終了させました。
普段より早い時間に終了させたので、メンテ中に書いてた更新記事を書き足したりだとかしつつ、昨日は寝ましたw


今回のタイトルの内容については追記にまとめてみました^^;続きを読む

seraph7alfa9 at 22:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年06月05日

1週8分の密室と週末の模様

a1a2b80a.JPG







今月からせらの勤めてる会社では、また休業が増えてきた模様です。
6月は金曜が全て休業扱い・・・お給料しんぱいだなぁ…><

先月は毎週くらい土曜出勤だったのですが、実際お仕事も忙しいです。
まだまだせらの部署は忙しいのですが、会社全体からみるとお仕事の受注量は減ってるらしいので、休業という方向になったそうですが、あくまで別部署が暇なだけだったり・・・。うーん。また平日は過酷になりそうです。

さて。今日はお休みだったのですが、色々とやる事も多かったですし、何より今週はBSが異状に”濃かった”ですw
せらはお疲れモードで妙に禰落ちとか多かったりしましたので、また今週の分は個別に記事にしたいと思います。

そんな事で、まずは先週のお話から〜


金曜。ガチャの件も含めて、INしたまま更新記事を書きつつだったのですが、実際特別進んでなかったかと思います。密室とかでサブ上げとかしてたくらいだったかな?

土曜は先月にしては珍しくお休みだったのですが、普段の疲れが貯まってた為か、寝て過してしまった時間が多かったかもしれない^^;
昼間に何度かINして遊んでたのですが、他のギルメンも居ませんでしたし、サブ育成で密室をやってみたのですが、妙にメツがバグってる場合が多くて…TT
無駄にちんだりとかしたので、別の趣味で遊んだりしつつまったりと過してました。

夜、普段みんなが集まるくらいの時間できむさんが来られたので、ウチの1軍と一緒にメツ狩りをやってました^^;
回復役が居るって事で、ウチからは浄のコを外して射系の二人のみでの戦闘でしたが、やっぱり攻撃主が二人だけだと時間も掛かりますね^^;
途中でウチの66A狩ちゃんを入れたりしつつやってはみたのですが、やっぱりせらときむさんの二人でしたからねw
3人同時操作だと移動だけでも面倒です^^;
きむさんを引っ張るという目的だったのですが、何週かやってると鈴ちゃんも来たので、3人でやる事にしました。
鈴ちゃんがPTに加わった事で平均LVも高くなったので、ウチのA狩ちゃんは外しました^^。
盾役として釣るには戦系ってラクですけど、きむさんとやってた時はA兵ちゃんが釣ってたんですよね^^;結構ちにそーで危険だったかも…w
鈴ちゃんが挑発をミスらない限り今回は安全でしたb

3人で何週かは続けてみたのですが、きむさんのLVはまだ上がりませんでした。
残り20%くらいだったそうですが、先にお休みになられまして・・・。
(しっかり鈴ちゃんをいぢりつつも、きむさん返り討ち〜って感じでしたが^^;)
代わりに、鈴ちゃんの方がLV上がるかも〜?って言ってたので、今度は鈴ちゃんと一緒にメツをする事に…
またウチから浄入れないと厳しいかな〜?っとか思い、1〜2週やってみます。

何度か全滅しそうになりつつ進めてると、ココで強力な助っ人登場〜!!
先に露店とか覗いてたエヴァさんが参戦してくれる事になりました♪
エヴァさんの参戦で、ウチのサブから浄を省いてAGIの兵と科のみを残しました。

鈴ちゃんか、場合によってエヴァさんがメツを引き付けて、その後ウチのサブで補助的に攻撃をするって流れなのですが、流石にせらも二人操作だけで済みますし、PTでAGIが3人なので、もの凄く効率良かったですねw
最初の頃は1週10分くらいで回ってたのですが、いつしか1週8分くらいまで加速してましたw
確かに高LVの人と組んでしまうと各個人の経験値は減ってしまうのですが、その分回転スピードの速さで十分補えますね^^;
矢弾やお薬の消費もかなり抑えられますし、テンポ良く狩れるのでストレス無い感じです。
この日は鈴ちゃんの持病(禰落ち)も出ないくらいスピーディーでしたw
深夜まで長時間の密室でしたが、何とか鈴ちゃんとエヴァさんのLVが上がりました^^
鈴ちゃんは82。エヴァさんは88に上がったのですが、ウチのサブはまだまだです。
流石にそのまま続けるには厳しかったのですが、今後も密室でがんばらないと大変だな〜・・・だとかラストのメツを倒してから考えてると、エヴァさんから77の武器を貸して頂ける事になりましたっ!!
何でもすでに88の武器が+5で準備してあるそうで、LVが上がったから今の武器は使わないからだとか・・・。
これはとっても嬉しかったです^^。
何せ、+7に強化済みの武器ですからね><せらじゃとても成功しません・・・
現状で77の武器は+2だったのですが、それ以上の強化は考えてなかったのです。
(石不足ですし、別の武器も控えてましたからね^^;)
その場で装備してみると、もの凄い強い光で+7の凄さを実感します。
AGIはステータスのSを全く振らないので、武器の強化は重要になりますからね。
その後、エヴァさんとガチャや強化について色々お話しつつ、一旦解散。
装備の変更や補給の為、一家も一時帰宅させました。

・・・鈴ちゃんは流石にZzzなお時間ですw



続いて日曜日〜。
先日に遅くまで・・・(明け方w)遊んでたので、かなり遅めの起床です^^;
午前中はぼーっと過してたのですが、お昼過ぎくらいに、せらのケータイが鳴りました。クルマ屋さんからの連絡で、車検が終わったから引取りに来て欲しいとの事です。
色々準備して、早速お出掛け。
代車も1週間お世話になったんだし洗車くらいしたかったのですが、天気予報は夜くらいから雨でしたし、少し時間に無理があったのでそのまま向かいました^^;
道中、忘れずにスタンドで燃料を満タンにして、下道wをひた走ります。

クルマ屋さんに着いてみると、無事車検の完了したマイカーが停めてありました。
早速店長さんとお話して、車検ついでに整備してもらった箇所だとか、この先また整備が必要な場所など細かく説明を受けます。
書類とカギを受け取り、追加整備の分も含めて代金をお支払いしてきたのですが、やっぱり相当額の出費><
保険代や税金と合わせて、財政直撃です;;
久しぶりに乗った自分のクルマ。
多少の間、代車との違和感がありましたが、すぐに気にならなくなります。
色々買出しとかしようかと思いましたが、それ以前にこっちも燃料が無かったり・・・><
また来た時と同じスタンドで給油を済ませ、そのまま帰宅する事にしました…。
・・・っと言うのも、車検を受けるに当たって、せらのクルマは多少面倒な事やってたので、帰ってからもちょっと作業したかったんですよね^^;
普段クルマに積んでた荷物を戻したり、タイヤを付け替えたり・・・(車検はスタッドレスを着けて受けましたw・・・どうやらサイズ?ん〜外径だとか変るとメーター誤差が出るとかで車検に落ちたりするそうなんですよね^^;)
休日ながら妙に疲れたのですが、平日に出来る作業でもないですからね^^
何とか元に戻し、その日は早めにお風呂とか済ませました・・・。


で、その後BSをしてたのですw
土曜に一家を帰宅させたのは、補給以外にも目的がありました。それは、75ペットを取る為です。
全員分の物理防御や、科の間接攻撃が欲しかったのです^^
初め、サブのみでやったりしてみましたが、70↑の塔クエをソロPTで進めるのは中々厳しくて、止む無くキュリで取る事にしました。
これはカード集めるって意味では有効ですし、何よりラクですw
でも、2回くらいやってましたが、全然ペット取れません><
調度、きむさんがギルドに来られたので、一緒にやって貰いました^^;
ガゼルさんも物理防御まだでしたし、最高で4回やるなら、一緒に参加して貰った方が都合いいですし・・・w

結果、取れたキャラをPTから抜いていって、合計で5回くらいで揃ったかな?
物理防御の次に間接攻撃をやりましたが、こっちは1回で出たんですよ〜♪

やや遅い時間にやってたのですが、他にINする人も居なかったので、やる事考えてたのですが・・・特別思いつかなかったので、また一家を密室に連れて行く事にします。(3次のサブの成長は急務なのですw)
あ、でもサブの4人をまとめて移動させるなら、ついでで「やる事」あったんですw

きむさんの為のだるまさん狩り〜!

エヴァさんに借りた+7の弓も有りますし、みんなでやればカードが出たらお得ですw
ガゼルさんと一家の5人でのだるまさん狩り・・・・。

過去に何度も続けてやってたのですが、やっぱり大赤字で非効率な事なんですよね。
でも、きむさんの為〜って意味では大事な事。
だるまさん狩りの前後、FIRIAさんがINしてチャットしたりしてたのですが、流石に3〜4人を操作しつつの狩りなので、とっても忙しくてせらは余り返事も出来ない状況・・・。
きむさんは「人の彼と浮気中><」とか言ってるし・・・。
・・・ちょっと本気で帰ろうかと思いました^^;
5〜6回かな?連続して何度も狩ってみたのですが、この日もカードは出ませんでした><

何より、きむさんが先にお休みになる〜って事で、狩りは中断しました。

お城の外で、補給をしてたのですが、考えてみたらサブ全員で揃うった事も最近は少なくなったなぁ・・だとかしみじみ思ったりして、ちょっと立ち位置とか調整してSSを撮影しました。

その後、またサブを上げるのも考えたのですが、移動させるのも大変だったし、時間も遅かったので、キュリだけを残して落としました。
キュリは居残りで少々お金稼ぎに向かわせました^^;



毎度ながら長くなりましたが、先週の土日辺りはこんな感じです^^;
今週の話題はまた後日、個別に記事にしたいと思います。

ではでは〜♪

seraph7alfa9 at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年05月30日

姫の最近のガチャ事情〜

0640c9c4.JPG







おや?火曜に新作スキン出たから、今日は無いかな〜?って思ってたのに^^;
ガチャクリムゾン?
・・・クリムゾン=赤じゃなかったっけ?w
”ピンクの赤コート”ってイメージですねw
でも、新しいスキンは上着のコートだけで、後のスキンは以前の使い回しだったりしますし、販売形式?って言うのかな?300Gで1スロ。Bが無いのは良いんですが、結局ガチャから出るスキンって、せらみたいに過去のガチャで持ってる人からすると有能でもない限りは無駄になります・・・。それにしても割高感が否めないんですが・・・。

せらは頭スキンの「レーサーゴーグル」が欲しくて、今回も思わず回しちゃいました^^;
ガチャの当選確率は毎回下がる一方だと感じてます。
更に、今回のガチャの場合、ゴーグルとコート以外は持ってるので、他の部位が出たら、有能でもせらとしたらハズレなんですよね^^;

少し悩みましたが、羽の在庫も少なかったりしてたし、もしかしたら拡張だとか良いアイテムが当たるかもしれません。

毎度まず、1度チャージして、その金額分から継続して買うか、それとも辞めようか〜だとか決めるのですが、火曜のガチャパンクも上着やイヤリングが取れてない状況なので、出来ればパンクも回せるくらい当選してくれると助かるのですが・・・。

・・・今回の結果は〜・・

・・っと、その前に更新が滞ってた間のガチャについて少々。
御剣のライドは、かなり当選にムラがあった様子で、エヴァさんや執事、FIRIAさん等。みんなして無期が当たりました〜♪
せらも無期が当たったのですが、結構30Dも出たんですよ><
このライドのガチャ発売当時、もう1つ高い商品で竜型のライドが当たる方もありましたが、竜のライドは使い回し感タップリでいい加減飽きてたし、特別欲しいとは思いませんでした。
それに対して「御剣」の方はライドとしては珍しく「欲しい〜!」って前から狙ってたんですw

EP2実装前に公式のHPにてSSが出てて、新しいライドの中では一番惹かれました^^
十字架のライドが出た時も、剣のライドが出るの待ってたから、欲しくなかったですし^^
(このHPで機犬とか機竜もあったよね〜?w既に使い回しが末期的に感じられて眼中に無かったですw)
・・・御剣については、倉庫に残った多量の30Dをどーしようか・・・って結果ですw
ライドとしても速いし、何より跨いで乗るタイプじゃないので、気に入ってますb

次〜。先週だったかな?ガチャエレガントw

これはどちらかと言うと、ダイヤの盾とかスキン以外のアイテムのが狙いだったのですが、5個目くらいでSを引いちゃったんです!
・・・貴族の時もそうだったのですが、個人的にスキンが微妙〜って感じてる時のがSが当たってるみたいですね。
他に手袋の有能やエモ、倉庫拡張とか当たってました。
ちなみに、せらは無印と有能の出るプラスが分かれてるガチャの場合、高い方ばかり買ってます。
何と言うか、単純にガチャBとか凄く要らないですし、有能スキンであれば、単品で当たった場合でも組み合わせで実用出来そうですから…。

やっぱりこのスキンの帽子は後ろから見るとキノコみたい。
セットで着ると「リボンの騎士?」・・・いぁ、そういう雰囲気に見えます。
レイピア似合いそーです。
エレガントは早々にSが出たので、♂も1つ買いましたが、上着の有能が出ましたw
・・・・単品で使えないし、♂だし、凄く持て余しちゃいました^^;
白衣のズボンと合わせたら使えないかな〜・・・?w


今週火曜のパンクは、色々悩ましいスキンですね・・・。
・・言われるまで気が付きませんでしたw
相手が相手だけに、ちょっと行き先不安なスキンですw

さて、こっちもやっぱり有能の方を買ってみましたが、非常に厳しい確率です><
買い始めはゴミばっかしでした(TωT)ノ~~~
何個目かでようやくスキンが当たりましたが、その時残ってたGASHではとても揃えられるとは思えなかったので、追加チャージして回してみたり・・・。

結果はスカートがダブってばかり・・・。
終盤、手袋のスキンが出たのですが、またダブったり><
・・姫惨敗(´Д⊂グスン
無期のギターも出たんですけどね〜・・・2個も(;´▽`A``
肝心の有能スキンを揃えるのは無理っぽい感じでした。荷物も貯まってきたので、サブの残りGASHを使って回してみた所、やっと靴が出たんですね・・・。
でも有能の350Gガチャを1つ買って、残り150Gだったのです。無能ガチャも最後に1つだけ購入しました。
・・・あ、コッチはB出るんだっけな〜って思い出しましたが、買っちゃった以上空けないと勿体無い気がして、その場の勢いで空けちゃいましたw
・・・中身はイヤリングの無期!
上着だけ出ない結果になっちゃったので、火曜は露店に入り浸ってましたw
ま、今の露店でスキン・・・ましてや有能なんて高価過ぎてとてもキュリじゃ買えないんですけどねw


さてさて。引っ張る以前にSSで見ての通りなのですが、今回のクリムゾンはコートが当たったんですb
しかも有能〜゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
他に無期スキンもそれなりに出ましたが、結局余りですw
有能は他にブーツが当たり・・・これも持ってますが、革ジャンとか迷彩にも良く合うので、サブで活用する予定…。

欲しかったのはゴーグルでしたが、他の部位は有能持ってますからねぇ…。Aが当たっても無能だと只の在庫になってしまいます。
でも、Aからは中々有能スキンが出ない・・・〜と確率も厳しかったりしましたので、GASHの追加チャージとかしないと思います。
うーん。Aは結構当たってたんですよ?でもソコから有能のレア部位だけって中々出ないと思うんです。
せらはコートの有能が出たから、ゴーグルの有能までは当たらない様な・・・。
(単純にGASHも無くなったし、それ以上出費するのが辛くなった自分への言い訳だったりしますけどw)
あ、今回もエモが当たったっけw
エモについては、ある程度揃ってしまったので、ダブる場合が多いです。

クリムゾンコートの有能が取れた事で、先日のパンクのスカートと組み合わせる事が出来ました^^
パンクの上着よりこっちのがかわいーかも^^

ハンターのホットパンツより見栄えが良いと思うのですが、せらと同じ様にパンクの上着が出なかった人が組み合わせるかもしれないので、そんなに珍しい組み合わせでも無いかな?

何かすごくガチャばっかりの内容でしたが、基本的にせらは状況を楽しんでたりしますw
今日はガチャを回しつつ、サブの兵ちゃんでちょっとだけお肉やってみたり…。
何とか77に上げられましたので、生産スキルが充実しました♪


そんなこんなで、今回はINしたままの更新でした〜w
ではでは〜

ノシ

seraph7alfa9 at 01:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月28日

禰落ち、ダメ 絶対!(`Д´)・・・・あれ?w

5e0a50db.JPG







禰落ち=寝落ち・・・つまりは、BSにINしたままログアウトせずにそのまま寝ちゃう事なのですが・・・
つい昨日、せらも何時の間にか寝ちゃってたみたいです><

兵ちゃんときむさんでメツに挑戦してて、ちょっと時間的にお風呂入りたいから〜って事で、きむさんと休憩放置したんですけどね^^;
せらがお風呂から上がって戻ってみると、きむさんはまだだったので、SSの加工してみたりだとか、別の用事を少々済ませてました。

ソファーに座って、髪乾かさなきゃな〜って頭に巻いたバスタオルを巻き直しつつ、雑誌とか開いてたら・・・
想像の通り、寝てしまったんですね^^;

そのまま気がついたら朝でした><
PCとか電気もつけっぱなしで、普段起きる時間よりもちょっと遅かったので、朝食やら朝の支度で大慌て・・・。
PCの画面開くと、サブの兵ちゃんは当然ちんでるし、キュリの方もINさせたままでした><

ログを見ると、ガゼルさんや執事が「ストップ」・ザ・禰落ち!」だとか叫んでるし、キュリの方のログには見知らぬ方からの内緒チャットも残ってたり・・・。
・・・えーっと、大変失礼というか申し訳ないです(A;´・ω・)アセアセ
出来ればちゃんと会話とかしたかったですが、時既に遅く・・・。
朝の慌しい時間だったし、せらはすぐにSSでログだけ押さえて速攻ログアウト。

どうにか普段通りの時間に会社へ出発しました・・。


今回のSSですが、これは今週の月曜?だったかな?
鈴ちゃんが禰落ちしてる前でガゼルさんや執事と撮った物です。
その日の内に記事にしたかったのですが、それ以前の記事が書き掛けだったりしたので、かなり遅れての投稿で申し訳ないです><

ストップ・ザ・禰落ち!
禰落ちダメ!絶対!!

・・・って、自分が落ちてると、まるで説得力も何もあったもんじゃないんですけどねぇ〜w

さて、この「禰落ち」はまんま「寝落ち」なのですが、ギルドメンバーの鈴ちゃん(登録名:鈴禰)の得意技でして・・・w
ちょっと油断してると、すぐにZZzの禰落ちマーク「通称鼻ちょーちん」が出て、反応が無くなるので、いつしか身内では「禰落ち」と呼ばれる様になりましたw


ついでで、月曜の状況を追記に少々・・・続きを読む

seraph7alfa9 at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月26日

悲願達成〜♪

6e3ee67a.JPG







最近BSの話題として、せらが個人的に嬉しかった事ですが・・・

ついに+5強化に成功しました〜! ( ̄ー ̄)ニヤリ

ようやく「フライ返し」が光りましたb

・・・あぁ、長かった^^;
思えば47の頃に強化に初挑戦して→失敗して武器消失〜><
続けてレベルが上がって装備が変るタイミングで何度も挑戦してたのですよね。

・・・結果は毎度最高+4だとか+5の段階までで失敗が続いてて、手持ちの強化石在庫が無くなって終了してたんですTT
つい最近は特に強化に入れ込んでたのですが、+5だけはどうにも成功しなかったんですよね><

オマケにwikiの更新で強化についてのグラフが纏められてたりして・・・
+5の成功率は7%になってたんです。
流石にそこまでダメだとメゲそうだったんですが、今回+5強化の挑戦に踏み切ったのには色々理由がありました。


1つ目〜
防衛イベントやサブ育成、素材収集などで祭&鎮石の在庫が増えてた。
あ、ついででサブの課金倉庫にトレ不可の保護符が余ってたのも大きいですね〜
鎮石は1k近く集まってたかと思います。(・・・2段階目以前に失敗多かったからね><)

2つ目〜
サブ育成で、サブの武器の強化も必要になってたので、ついででw
サブ(3次職の1軍ですね^^)はメツで上げる事にしたのですが、聖の火力が余りに無かったので、通常攻撃の与ダメが1だったのです><

3つ目〜
AGI射系サブの弾切れ対策として、真剣に「鈍い剣」の強化をしようと考えてた為。
防御力の高い敵が相手の場合、矢の消費が無駄になりすぎます><
HPの多すぎる敵ならポケショの補給も可能ですが、兵に限られますし、強化に成功すれば今後のサブ育成や他職の殴り武器としても有効。
また、低LVの敵を素材収集目的で狩る時は便利そうですw

4つ目〜
以前の強化で保険として88のレイピアがあるので、失敗しても即戦力に被害が無い。


等々、理由は沢山ありますw
まずは地気の在庫確認・・・あんまり多くなかったのですよ^^;
倉庫で5個くらい。
仕方ないので、A兵にて石拾いしてきました。
(ウチのA兵は先日76に上がったので、スキルの重ね掛けをする事で攻撃速度はかなり速くなります。オマケにスティールしながら狩れば効率も良いですからね^^)

その日は思いつきで唐突に石拾いからしてたのですが、地気石は10個くらい集められたのですb

強化は聖に武器と石を持たせて、オアシスで実行です。
他の街に比べると倉庫からの距離が短いし、聖ならカバンの空きが多かったり重量に余裕もあるので、一度にまとめて強化したい時は便利ですね^^

強化する予定の武器は以下の3点です。

74聖の橙武器・・・・+2までしかやらない予定。

81邪の橙武器・・・・+5目標。現状+3だけど、気にせず+5目指すつもり。

鈍い剣・・・・・・・+5目標。但し、2本欲しい。保護符は使わずやる予定w


まずは聖の武器から。
・・・これは「ほぼ失敗しない」って事ですが、ごく稀に+2とかで失敗するらしいので、安全に保護符を使いました。案の定、難なく成功〜♪

続いて、問題の81邪の武器・・・。


どうやら強化は失敗する度に「より失敗し易くなる」らしいです。
この武器は補正値がとっても高かったので、何度も繰り返し強化してました…。
当然その都度失敗してたので、心配><

まずは1度目・・・

+3→+4であっさり失敗しました;;


…続けてメゲずに再度挑戦しました・・・・

結果は+5まで成功〜!!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
正直、初めの聖の武器から石の補充をせずに続けてやってたので、石の在庫とかが不安でした^^;

早速、キュリの元に届けに走りました^^
次の強化だとか何かより、すぐに装備してみたくて・・・w

すぐさまトレードして、すかさずロックw
倉庫からフライ返しを取り出して武器に重ねます・・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・・・はい。誰も居ないギルチャで勝手に騒いでましたw
実質、補正値の合計だけ見てもキュリの81橙双剣は最強だったのですが、+5に強化した事で更に強力になりました♪
倉庫に準備してある先装備の在庫と見比べても、99の紫以上です^^
キュリオネの武器としては、この先もう強化の必要も無いのですが、個人的な趣味で77のスノウレイピアを+7以上にしたい〜って思ってるので、今後も石拾いは続けないといけないかな〜。

どうやってSS撮ろ〜かな?だとか、どんなスキン着せようか〜とか、凄く舞い上がってましたw

さて。まだ石在庫もあるので、続けて「鈍い剣」の強化に移りました^^
こちらは、+3で1度失敗><
新しい武器で再挑戦した所、+4まで進みました・・・・。
それ以上の強化をする石・・・正直持ってたのですが、失敗を取り返せるだけの石はありません。(この時、地気は残り1個でした><)

素直に+4までで終了〜゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
2本目以降の保険として、+4で実用したいと思います。

・・・つか、石の在庫も無いし、怖かった^^;

強化は今後もサブの武器で必要になってきますから、「鈍い剣」〜みたいに実用性の薄そうなのは後回しにしなきゃなのですが・・・w


さてさて。今回は強化のお話のみです^^;
小出しにするつもりがやっぱり長くなっちゃうなぁ・・orz

それでは〜ノシ

seraph7alfa9 at 23:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月06日

新しい狩場と・・・・またですか?><;

7f7bfd0f.JPG






GWも終わってしまい、今日から通常勤務^^;
朝起きられるか心配なくらいすっかり夜型になってましたが、どうにか働いてきましたw
連休明けではあるのですが、通常のカレンダーでいうと旗日の祝日だった為、通勤路も空いてました〜♪(生憎の雨天で渋滞するかと思ったんですけどね^^)
不思議なもので、あれだけぐーたらと過してたのに、お仕事が始まるとしっかり体内時計も戻ってきた様子です。・・・つまりは眠い><
何とか定時まで乗りきり、買出しを済ませての帰宅〜。
(クルマの税金の支払い通知が来てたので、コンビニで支払いつつ普段通りのお買い物です^^)

自宅へ帰宅後、少しBSでやりたい事があったので、早速INします。
まずはキュリのキャラスロのAGI狩ちゃんにて防衛イベント。
これはすぐに終わりました。欠片も取れたので、スキンに交換できました〜♪
今回交換したのは「靴」です^^;スキンに交換してからは共有倉庫に預けられるので、これで上下と靴までが揃いました^^
でも一向にコインは出ないので、最悪課金アイテムを使わないと揃えられないのかもしれませんね。

続いては弟子として育てきった40ビギナーの1人をキュリの狩場に移動させ、師弟転送でいつでも狩れる様にしました。(弟子はステ振りも装備も何も触ってないので、ハイド薬を使っての移動です。かなり勿体無いかとは思うのですが、以降に師匠側での移動の手間が無くなるので、トータルで考えるとお得ですw)

えー、今のキュリの狩場なのですが、お墓の蟲狩りをソロでしてますw
過疎とは言え、流石にコウモリは連日人が出入りしてて、先に場所を確保出来たとしてもラグでかなり不快だったりします><
もし、せらが転送で来たとしても、先客が居たら迷惑になりますしね^^;
ついでに言えば、コウモリでの経験値は相当に低くなってきましたし、飽きてもいましたw ただ、サブの装備の収集とかを考えると、やっぱり基本は露店で買う事になってくるんですよね><
EP1MAPでのドロップ率は最低ですし、仮にサブで狩りに行ったとしても相当な時間が掛かると思います。トレジャーハントを覚えれば変ってくるかもしれませんが、スティール&ドロップで狩り続けても揃えられる気がしないのですよw
(きっと狩ってる間にLVが上がるとかで、装備が出た頃には次のLVでの装備が必要になってくるとかね^^;)

・・・つまりはお金が必要なのですw
只でさえメインのキュリは赤字狩りが多いですし、射系AGIが2人も居たり、サブとして育ててるキャラの多さだとか、強化だとか・・・
せめて狩った分だけのプラスが出てないと続けられないんですよ><
そこで、いっそコウモリはサブの聖も含めて卒業して、新たな狩場としてお墓の蟲狩りをする事にしたのです。

お墓での蟲狩りですが、LV85〜90近い敵が密集してるので「職を絞ったPTでしか狩れない」って思い込んでました。
でも、実際過去に来た時からしたら相当キュリは育ってるので、ソロで狩れないかな〜?って考えてたんです。
連休の前後、早速お試しで行ってみたのですが、結果は即死に近い状態でして・・・w
どうにか死なずにポット回しで耐えたりしてたのですが、結局長時間続ける事は出来ませんでした。
あ、ついでに言うとココの狩場はかなり空いてまして・・・
数日通ってますが、別プレイヤーと逢わなかったですね^^
(こういう時は過疎とか有り難かったり感じますが・・・・^^;)
お試しで通ってた時でも、装備品のドロップがあった場合は確実にプラス収支だたので、どうにか普通に狩れる方法を模索してたのです・・・

せらの考えた対策は至って単純。
属性鍛錬をした防具を準備すれば、ダメージが軽減されて狩り続けられるのでは?って発想w

そこで、一度狩装備の61の生産防具を製作して、属性鍛錬をするつもりだったのですが・・・はい。案の定失敗続きで諦めたのですw
仕方なく47の緑防具を拾い、鍛錬してみた所、あっさり成功。

狩場ではこの属性防具に加えて、物理防御ペットや魔攻陣カード、有能スキンや師弟マント。更に常に鉄壁の構えを使用する事で目測通りにダメージが軽減されました^^
この狩場では、店売り用として装備を拾う以外に、将来的に自分で使用する防具なども収集出来ますb・・・でも、過去に準備してた装備以上に高補正なモノが出たりで、ちょっと複雑だったり・・・w

注意点は・・・すぐ側にボスが居るので、所謂スティ逃げだとかでボスが移動してると狩れない事と、狩場に中ボスが紛れ込んでるって事かな?
カバンのお薬の量も青を多めに調整して行くのですが、かなりのペースでカバンが一杯になるので、スキル切れに気がつかないと危険だったり…w

最近、普通にお金目的で通ってるのですが、経験値も相当貰えてるみたいで、想像以上に育ちゃいますねw
キュリは暫くココで狩って出稼ぎするつもりですが、イベントの都合でメテオに戻るのが手間です><
収集品が溜まった状態だけなら、メールでやり取りすれば済みますし、お薬補給も可能です。でも、1日1回メテオに戻らないといけない・・・って考えると転送書使わないとダメなんですよね^^;
ついでに次回に狩る時はまたココまで足を運ばないといけませんし・・・。
そんな手間の解消で、今日の弟子移動はとっても有意義だったのですb


今日は夕飯後に1時間程度狩ったのですが、収支は+1Mくらいあったのですw
経験値は+14%くらいかな?
アイテム整理とかしてたら急に画面が固まったので、また、緊急メンテに入るでしょうね・・・><

そんなこんなで、今日は優先的に更新が出来たのですが・・・w
まだ他にもやりたい事ありますし、何よりギル庫のアイテム整理の途中だったので、メンテが終わったらまたINするかと思います。
キュリの防衛まだですし、・・・・あ、メンテ後だとシーキマとか皇金が湧いてるかもしれませんねw

ではでは〜。今日はこのくらいで・・・w
またでーす ノシ

seraph7alfa9 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月20日

ついに来るべき時が来た様子ですね><

b8a67d36.JPG






今日気が付いた事なのですが・・・・

どうやら密室が閉鎖の危機みたいな感じです。
これはバグの可能性も否定できないのですが・・。
帰宅後、せらは一家で密室やってみました。
単純にLV上げ目的で、浄と科の2人を育てるつもりだったのですが・・・

1週目。
問題なく完了〜♪
兵ちゃんもPTに入れて見たところ、中々のペースで済ませられましたb
次に連続でもう一度密室(お肉日)に入ったのですが・・・・・・

何故かMAPにMOBが居ません・・。
単純にバグかな〜?って思い、1人づつ個別に脱退してみましたがクエ放棄にならないのです><
(メニューのクエを選択して破棄する方法だと、間違って別のクエを消す危険もあるので、密室から出る場合に限りPT脱退してました。)
これはどうしたものだか・・・。
何も無い密室で寂しくエモとかやって遊んでたのですが、そもそもココから出られないって状況に気が付きました!w

とりあえず、キャラ選択でログアウトしたら戻れるかも〜?って思い、早速1人を出してみましたが・・・・


何故かホームに帰ってました・・・。

デスぺナとかも憑いてる気配は無く、単純に戻っただけ。
バグ?もしくは仕様変更されたのかもしれませんが、残った3人で試しても、やっぱり全員ホームに戻されてましたw

簡単に上がり過ぎるきらいのある密室ですが、90台とかに上がってから利用出来ないとかなり苦労しそうですね;;
他のキャラでも試してみたかったのですが、流石にホームまで戻されると面倒なので実験しませんでした><

EP2実装から数ヶ月で「密室オンライン」とか呼ばれ、数多くのカンスト卒業者を出したとウワサされる密室ですからね・・・・^^;
グレー狩り等も放置されてた訳ですし、対策が施されて無い状況が不自然だったとも言えますが、加速度的に過疎ったBSで唯一残ってた密室住民(過度表現で失礼なのですが><)の方がこれを機に去らなければいいのですが・・・・


バグか仕様か不明な状況でしたが、実際にせらが体験した結果って事で、参考までに記事にしてみました。

急遽書いたので、今回は短めかな?・・・珍しくw


ではでは〜ノシ

seraph7alfa9 at 22:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年04月11日

前兆〜そして案の定><

0fdbd997.JPG








今日はキュリ一家の転職クエとかしてました。
1軍の残り2人が昨日70まで上がったので、ようやく3次転職が受けられる様になったのです。
ただ、今の鍋では「魔貴族」のクエをみんなで進めてる事もあり、今日もみんなが揃うまでの時間に出来る所までやれたらいいかな〜?ってくらいでした。
補習でお肉日に篭ってた2人は、銃ちゃん&治ちゃんです。
2人はPTで進めてるとそれなりに育てられたのですが、ソロが厳しいです。
2次転職の頃からLVは揃っていましたが、毎度遅れ気味だったのです。


銃ちゃんの1つ目のクエは、開始直後に始まりまして。
塔クエタイプで、専用MAPでモンスターを殲滅したら済みます。こっちはキュリ使って直に終わりましたw

で、次のクエがアイテム収集のお遣いなので、治のコを連れて移動させながら目的地でアイテムを拾ったら、即転送→再度収集へ〜って流れで順調に進行。
3品目のアイテム収集に合わせて治ちゃんのクエも始めました。
これは、浄の転職クエで同じMAPで収集がある為で、同じくクエ進行が止まってたキュリも連れて行きます。
キュリのは奪取アーリマンって敵を狩るクエだったのですが、アイテムも出難い上、SPが毎度赤字になってたので、兵ちゃんをINさせて、戦闘はそちらに任せます。
銃ちゃんのクエアイテムは道端に落ちてる草っぽいアイテムを1つ拾うだけなので、あっさり完了。先に転送で飛ばして、次の目的地のラボに向かわせます。

兵ちゃん&キュリ&治ちゃんで進めてたクエですが、アイテムが出難い以前にドロップするモンスターがかなり少ないので、途中で休憩したりして、まったりとやってましたね^^

夕方ぐらいにせらが戻って来てみると、一家を放置してた橋の近辺でFIRIAさん所のコと遭遇。クエのお手伝いして貰ったのですが、ついでなので収集関係のクエを一緒にやってました。
敵も弱いし、経験値だとか入らない程度だったので、面倒だったのですが、やっぱり誰かと協力して進めてると楽しいですね♪

途中、夕飯でお互い休憩放置したのですが、せらのが先に帰って来たので、残ったクエ品の収集とかやってました。
@2個だけだったので、ほどなくして完了〜。

転職クエの先をwikiで確認して、それぞれラクに進行出来る様に一家の移動や補給をして準備させます。
治の転送で兵ちゃんとキュリを送り、治ちゃん自体は橋の上でFIRIAさんを待ちます。


っと、ココまでは上手く行ってたと思うんですが・・・・






続きを読む

seraph7alfa9 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月09日

メンテ明けはシーキマで♪

26c35409.JPG







月曜深夜に唐突に始まったBSのサーバーメンテナンス・・・。
せらは鯖落ちして直に更新記事書いたり、普段遅れ気味なコメント返信などをしてたのですが、どうやら2時間程度で復旧した様子です。

今、闇鍋のギルドでは「魔貴族」の称号を取るクエをみんなで進めてたのですが、ソロで進めないといけないパートが有り、みんなはそこで止まってる状態です。
先に進行させてたキュリは、その次のサラ討伐のクエが発生した所まで進んでるので、みんながソロを済ませたら一緒に出来ますb

メンテ終了してINしてみたところ、ギルドどころかフレリストにも誰も来てない感じ。
・・・って、なぜか執事は居たのでw少し雑談しつつ・・・。
ギルドにはFIRIAさんが来られ、聖獣を進めるらしいです。

キュリもドラ城前でスタンバイしてたので、折角だしシーキマイラを見に行く事にしました。
このシーキマイラはボスなのですが、以前に(2月くらい)みんなでアバドン退治したついでに狩った程度で、それ以降まるで見てなかったのです。
ドロップに邪の橙装備もありますし、キマイラ。せらの個人的趣味で戦うの好きなのですw

毎度無人の出現ポイントに向かうと・・・

・・・やっぱり居なかったんですよね><

どうやら師弟システム導入時に見直されたボスはアバドンだけらしい・・・ってウワサは正解なのかな?
でも、メンテナンス終了直後に居ないなんて、あまりに馬鹿げてます><
では、一体何時に居るのやら・・・。

この時、AM1:00前くらいだったので、BSでの時間が切り替わるタイミングまで待ってみる事にしました。

合間、きむさんブログが更新されてたのを発見して、コメ書いたりしてると・・・・

シーキマ!!イキナリ出現!!

おー^^これは予定外ながら、嬉しいです♪
このボスも常闇アーリマンと同様に昼夜切り替わりタイミング湧きか、もしくは単純に昼湧きだったのか・・・。

発見と同時に笛等のスキルを掛け、すかさず速攻でタゲを取りました。
(これだけレア化したボスだと、狙って狩る人も居るかもしれませんしね^^;)

シーキマイラの特徴・・・。

・攻撃力が高くて痛い><
・防御力が高くて、ダメ通り難い><
・意外にHPは少な目。
・ザコがウザい・・・w

以上かな?
ヤマンやペット等、完全攻撃主体で戦闘してたので、キマの攻撃の都度に回復が必要でしたが、特別苦労しないで倒せましたw
討伐寸前にFIRIAさんに目撃されちゃったっけw

肝心のドロップアイテムは・・・・

ファントムシールド!!

おおぉ!コレは凄い!露店価格が20Mとかで売られてるとかエヴァさんに聞いた覚えがあります^^
補正とかどーだろう?・・・・

・・・・はい。
・・・緑でした><
一応NPC売りでも10万以上にはなったと思いますし、せらは別の場所で橙を取ってたので、ココで拾った緑のを売ってしまえば赤字にはならなかったかな?^^
流石に遅くなったので、その日はアーク山の道具屋さん前で落ちました。
続きを読む

seraph7alfa9 at 01:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月06日

いきなり何なんでしょうね><?

ac737cc4.JPG







ついさっきなのですが、BSにてログイン障害が発生している模様。

今日はサブの聖ちゃんでコウモリを狩りつつ、SP回復薬を作ってましたが、どうもBS鯖が落ちた様子。
他にアイテム転送をさせてたコは固まりましたし、別のコを動かしたかったのですが、ログイン出来ない状態に・・・><

それまでログインしたままでしばらく平気だったのですが、他には誰も居ないみたい・・・。

調度PM11:00前?

やっぱり強制退出させられちゃいました><


聖ちゃん・・・
キュリ一家1軍の引き上げ役で、「両手剣が使いたい〜!」って理由だけで育てたのですが、最近転職したばかりでそれ以降少し出番が無かったのです。

今日はLV上げるついでに回復薬を作るのが使命ですw
更に倉庫ちゃんを2人ばかり連れ出し、キュリの弟子として育てる為の下準備をします。実に合理的ですb
聖ちゃんは昨日兵ちゃんを育てる為のサポートでドラ城に居たので、そのまま3階に移動させました。
狩場は珍しくすんなり空いてたのですが、倉庫ちゃんは尾行させても辿りつけない為、後からハイドを使って向かわせます。3階のコウモリ部屋前の階段下に放置しておくのですが、カバンに何も持たせられなかったのが残念です。

せらは夕飯後に、ココで狩りを続けてました。
途中きむさんが来られて、お互い戦闘の合間にギルチャでお話してたのです。
きむさんはクエ終了して、お風呂に向かわれました。
コウモリ狩りをしてる最中、いきなりMAP中央に誰かがINして来て、ラグってちにそーだったのですが・・・・
INして来た人はその場に居たボスに殴られて、速攻でちんでました><
何と言う飛び込み自殺・・・><
(普通、部屋の前の階段とかにINして、誰か居ないかな〜?とか確認しますよね?w)
ちと意味が分からなくて反応に困ったのですが、少し間を置いてその人は消えました・・・。
人気の狩場だし、混んでるのが普通なのですが、今回のは初めてのパターンでしたね^^;

そもそも、今日は鍋のみんなが集まったらサラ討伐をする予定だったのですが、昨日発生した、PT不可の専用MAPクエの宿題を個別に終わらせないと、討伐クエ自体発生しません。きむさんはその宿題クエ消化が終わったのになぁ・・・;;
(魔貴族クエに参加してる兵ちゃんは昨日終了済みw)


ウチの聖ちゃんを育てるのに、このドラ城3階を使ってたのには、他にも意味がありましてですね・・・。
鍋のみんなでサラ討伐する時に盾役として使えないかな〜?って考えたりしてたのです。(あ、SP回復薬を作ってたのも、クエの進行で後々厳しいボスが控えてるのを見越してでもあったりして・・・)

何とかLVを上げる事は成功しましたし、SP薬も10個くらい作れました。
狩りの合間に送ってた収集品も結構な利益になったのですが・・・・

何でこんなタイミングで鯖落ち&メンテナンス入るんですか!
(#`Д´)p

・・・毎日このクエは少しずつみんなで進めてて、とても有意義で楽しかったのになぁ・・・。

復旧したら、腹いせにシーキマでも狩ろうかな…w

何より、みんなに逢えないってのは楽しくないです・・・。

緊急で別記事放置して、勢いで書いてたり・・・w
復旧まで記事書いたりヨソ事やってよーっと><

ではでは〜♪

seraph7alfa9 at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年04月02日

最近のガチャ事情

73ab804d.JPG





近頃のガチャは当たらないですw
えと、先月に個別パーツで購入出来る「オサレ箱」や新作スキンの「ガチャV」が出てたのですが、実に低確率・・・ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

ウワサによると「BSの過疎→ガチャ確率の低迷」だとか聞いた様な・・・。
無料MMOを支えてるのは課金ユーザーなので、過疎で人が減ったら当然課金者も減るので、仕方ないかもしれないですね><

それはさておき、一応せらはガチャ買ってました。
まずオサレ箱ですが、これは有能のスカートがすごく欲しかったので、別部位の時は必要以上に買いませんでした。でも、ブレザーの上着は5枚近く無能出たりだとか、有能スキンの確率はかなり低い印象です。
一通り無能で揃えはしましたが・・・
キュリにメガネは似合いませんでした (。・ω・)ノ゙ ∞

でも、紺スカートはワイシャツに合わせ易そうです。
有能が取れたら、普段着として組み合わせてるスキンが全て能力付きになるので、少し粘ってみました。

結果、オサレ箱のブレザースキンは有能で取れたのはスカートのみ。
他の部位は・・・
手足は1セット。上下は無期無能が多数余る結果に終わりました・・・><

死屍累々と余ったスキンが倉庫を圧迫したり、思ってたより散々な結果です。


続いて、再販やチャンスバックはスルーしましたが、ガチャ医の♂白衣(上)はかなりカッコいいので、無能が出たら嬉しいかな〜?って多少買いましたが、ナゼか無期無能のマスクしか出ませんでした><
♀のナースについては、塔の特殊クエで上下揃いますし、せらがBSで手に入れた初の無期スキンが実は有能ナース帽だったので、まるで買いませんでしたw


SS左の「ガチャV」うーん。きっとヴィジュアルって意味の”V”だよね?
スキンとして見ると、単純に過去のモデルの組み合わせで色違いにした程度(上着=ガチャ貴族・スカート=天使orゴス?・靴=オサレと似てるw)に見えたのですが、数個購入したら1部位出てしまったので、止む無く続けて買う事になりました・・・;;
全体で見ると赤ゴス?ってイメージですね。ソコを逆手に取ってゴスと組み合わせて赤&黒でツートンとかやってみると面白いかな?

問題の確率ですが・・・・

過去最悪の当選率って感じでした><
ガチャネコの時と近いかもしれませんね。まずAすら出なくて、無駄にエモが沢山でます・・・・。「舌を出す」ってエモはガチャネコの時にも大量に余ったハズなので、1つ鈴ちゃんにプレゼントしました。

発売日に出たスキンはスカート&手足くらいで、一向に揃わなかったです。
SSは間違えてBを開けてしまったので着せてみただけですw

いっそ出たスキンは露店販売して、別のスキンや装備でも買い揃えようかって思いましたね・・・。それ程酷かった><

つい先日、月初めで精算が済んだのでまた何個か買ってみたのですが・・・

めでたくS出まして・・・^^
近頃、Sスキンはご無沙汰してたので、妙に嬉しかったです♪
余ったガチャを開けてみた所、結果はBやら看板やら・・・
もう少しハズレでも使える物が良いのにね。
でもまたエモやメール拡張が出たし、最近消費が多かった羽も補充できたので、結果オーライですw

以下、何となく書いてたら愚痴になっちゃったので、追記に格納w続きを読む

seraph7alfa9 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

キマイラxキマイラxキマイラ

7685558e.JPG








キマイラ討伐1・・・エアードにて。

つい最近ですが、この所やたらとキマイラと縁があります・・・

ちと前置きになります。
ウチのキュリ一家1軍はついに3次職に上がり始めたのです^^
ガゼルさんと共に双子やお肉日をやってた兵のコが71。残った3人も随時狩りを続けてたのですが、3人でのPTは上がり難かったので、騎のコは個別にコウモリで出稼ぎ。結果、現在は70です♪
残った銃&治のコンビはお肉日にて待機してますが、69なので近い内に転職出来るかと思ってます。
先に転職を済ませた2人はそれぞれ別の用事で狩場を離れてるのですが、1軍は各個人に目的や願いを持って育ててるので、せらも優先的に育ててます。

さて、一家で騎のコが70になったのを機にみんなを一時帰宅させたのですが、せらはこの一家4人でPTとかよくやってました。
範囲攻撃の来ないボス狩りだとか、お肉日も総力戦だったり・・・。
なので、4人PTを1人で操作したりするのにも慣れてきましたし、それなりに強くもなってると思うので、エアードのキマイラに挑戦してみる事にしたのですw

エアードのキマイラはせらにとってはEP1の頃から「強さのベンチマーク」的な存在でしたし、クエが発生してるコも居たので、まずはエアードのクエを進めて、全員に討伐クエが出るまで進めてみました。
ドラッパx25だとか、メロリーマンだとかそんなのです。合間に関係ないアイテム収集のクエも出たのですが、過去にRさんとみんなで収集してた事があって、とてもドロップの悪いクエでしたが、懐かしかったので勢いで進行w
調度ギルドにはFIRIAさんが居たので、思い出話をしつつまったりとやってました^^

クエは3人分を進めてたので、アイテムも3個。無事収集出来て、報告に向かわせたついでで先にクエが進んでたコをINさせて呼び出しました。

この時、FIRIAさんもサブを入れたい〜って言われたので、クエ持ってるのであれば、ついでに済ませよう・・・って一緒にキマ退治をする事になりました。

一家から1人、キマイラが居るのか偵察に向かわせた所、ザコの殆ど居ない絶好のポイントで発見^^
すぐに全員を集合させて戦闘準備。
でも、FIRIAさんとこのコが到着する前に・・・それどころか戦闘準備が完全じゃ無い状態でキマイラに見付かっちゃったので、イキナリ戦闘開始してしまったのです><

これはマズイ・・・。射系の2人はA型なのでタゲを集め易くて、その割にやわいからスグにやられちゃう><
戦闘準備の段階に、騎等の戦系の職で挑発2種を10回2セットして、タゲの固定をしないと心配なのですよ。
ま、仕方ないので、今回は戦闘しながらたまに挑発してなるべく固定砲台にタゲが移らない様に気遣います・・。
どうにか戦闘を始めてみると、思ったよりラクに倒せそうな感じです。回復やビルドも上手く回せてます。
キマのHPを1/3程度減らした所で、FIRIAさんちのコが来たので、PTに入れます。
それからはある程度順調に戦闘は進んでたのですが、ユニオンを掛け直すタイミングでタゲが兵に移り、回復する間もなく倒れました><
蘇生や回復をしつつ騎で再度挑発を入れ、これ以上犠牲者が出ない様に戦闘を続行。

程なくしてキマイラ退治は成功〜♪
一家は3人分のクエが済みましたし、FIRIAさんトコもこれで安心ですね〜♪
チャットでお礼とかして、報告に向かおうかとしてると・・・「あ、ドラッパのクエ出た。」
・・・ってFIRIAさん><クエ発生してなかったの?><
一応、お礼ついでにクエ進行を手伝います〜てお話してると、別のキャラも同じLVでクエ出てるだろうから、やりたい〜との事。
一家はさっき済ませたばかりだったのですが、全員でやる必要も無いので、一番速い兵でお手伝いする事にしました。
でも、クエ進めてもキマイラは倒したばかりだし、GCで探すとかしないと狩れませんよ?って伝えると、急ぎではないし、「そこまでしなくていい」との事。
なら、ドラッパ退治だけですから、MAPをぐるぐる巡回する感じで湧き待ちの出ない様、最短で進行します。
こういうザコ退治の時に、やっぱりA兵って強いしとてもラクw
あっさりと終了しました〜♪

全員で報告を済ませると、案の定。FIRIAさんの側でもキマ退治のクエが発生した様子。でも、やっぱり倒した矢先なので、居ないとは思う。

一応、一家を移動して確認に向かいましたが、湧き時間はやっぱりもっと長いハズで、その場で発見する事は出来ませんでした。

・・・・

何とも言えない空気。
ゴレ移動してキマ探して退治すればそれで済みますが、さっき「そこまでしなくていい」って言ってたし、一家はクエも終わってるので改めて狩る必要は無いです。
ドラッパとかコウモリが群がってくるので、向かってくる敵は倒してたのですが・・・

うーん。多分〜推測はできますけど、せらとしては「出過ぎ」って思ったりもしたり・・・。でも、こんな時の空気はじれったくて苦手w

勝手ながら「GCして探してくるよ〜」と伝えて、捜索を始めました。


別ゴレでは、すでに狩られてる所も多く、中には戦闘中な所もあったりして(しかも、それが96のパラのソロとか・・・コレは引いたw)中々見付かりません。GCを繰り返す事、4回程でキマイラを発見出来ました。
戦闘以前に、移動直後に攻撃されたり、ハプニングはありましたが、戦闘そのものは騎が1人増えたので、先程よりもラクそう・・・。

今回は誰も倒れる事なく、討伐は終了。
みんなで報告に戻り、その場で個別に転送させてその日は終了しました。
うーん。せらは相手の思ってる事〜だとか、考えたりしてますが、お節介にならないかなぁ?だとか、無駄に考えちゃったりもしますね^^;

続いて、別のキマについては追記〜w続きを読む

seraph7alfa9 at 00:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月31日

実装前から師匠だったキュリw

82051bfd.JPG







先日、師弟システム実装されましたね〜♪
何でも転送とか便利になりそうで浄の立場や転送書の価値が薄れるみたいに言われてました。(きむさん特にw)
せらとしては、新しいスキンの「マント」が気になります。
補正効果が花カゴ以下だったら空しいのですが、どの程度ポイントを貯めれば交換出来るのか、そして弟子のLVUPとクエクリアでどれだけポイントが増えるのか?
色々試して調べたかったので、倉庫キャラを2人ばかり連れ出して弟子にしてみました。
弟子として受け入れられるのは最初1人ですから、2人も育て始めちゃったのは失敗ですね・・・><
でも、これで弟子と、通常でのポイントや成長速度の差等を見比べられましたので、結果オーライです。

やっぱり普通に育てると時間も取られますし、その間メインで遊べない状況になるので、「プロペラ式」で一気に上げます。

下準備段階で自分だけ準備するのが勿体無かったので、調度INしてたFIRIAさんをお誘いしました。時間的にこっちの下準備のが大変だった気もしますが、最短で進行する為にひと手間掛けて工夫してみます。
少しせらの意図に反してキュリが育ってしまったのはご愛嬌ですが、どうにかその日の内に下準備が済ませられました。(幾つか課金アイテムを消費しますけど、効率は段違いですb)
ついでに、準備段階で弟子のLVが揃ったり、修業ポイントがそこそこ貯まったりして、中々に好都合でしたw

こうなると、実際に「プロペラ式」の決行でどこまで伸びるのか気になったので、そのまま狩場を移してみました。

約1日で1〜40までのLV上げが可能なこの方式・・・。
でも、この日は準備も含めて続けてやったので弟子のLVが20ちょいまで上がったぐらいで中断しました。(敵1匹に対して1LV上がるのは爽快ですww)
この方式での育成でせらはキュリ一家2軍の4人をまとめて育てた経緯があるのですが、師弟システムでは2人で行ったので、ほんの2時間前後でしたが、かなりの速度で成長した様子です。
弟子と、もう1人のコでの成長差は経験値で50%くらいになって現れてきます。
当然、弟子の方が先に上がります^^

修業と師徳のポイントは弟子のLVが上がる時に大量に貰えるのですが、弟子が戦闘中に倒れると、師徳が減少してしまうので注意ですね〜><

さて。その後、約2日でLV40のビギナーを2人育てたのですが、弟子は1人だけだったので、1人分は損しました><

師徳ポイントは5万くらいだったかな?
やっぱり弟子はLV1から育てる方がお得ですね・・・。
感覚的に、1〜40までを2人育てるとランクUP出来るぐらいです。
意図的にサブを上げる方式でないと、きっともの凄く時間が掛かりそう・・・。

結局、せらは40ビギナーを4人育てたのですが、師匠のランクを1つ上げてマントを1枚貰えたぐらいです。更にランクを上げるにはもう2〜3人育てないとダメっぽいかも・・・><

弟子は、40までの間にしかなれないってのが、このシステムの最大の難点かな?
次の弟子を育てる為には、今の弟子を40で破門しないといけませんしね。
尚、弟子のメリットとして、専用の有能称号が貰える事と通常の狩り以上に経験値を貰えるから、成長が早いって事でしょうか?
ただし・・・。40を超えてしまうと称号は入手不可ですし、師匠にしてもメリット無くなるので、もし本来の狙い通り野良PTやギルド等で師弟関係が築かれたとしたら、破門が辛いと感じるかもしれませんね・・・;;
せらは、今のBSの現状ではそんな自然な流れで他人と師弟関係になれなくて、特典目当てにサブを育てる〜ってカタチが定着してしまいそうだと悲観してます。

うーん。でも考えてみたら、せらのキュリにはそんなシステムが導入される以前に「弟子」が居るんですよね^^;
だいすけさんですw
そもそも、ブログを通じて知り合い、BSで逢うまでの間。何度かのメールのやり取りをしたのですが、初メールで「イビルの師匠になって下さいっ!(汗)」とかお願いされたんだよね〜。
その後、BSで出逢ってから、狩場や戦い方〜だとか、色々な事を伝えたかと思います。
ま、これはせらのキュリのがLVが上で、先に進んでた分知識や経験が貯まってたからなのかな?師弟という関係として、せらが何が出来てるのか分かりませんが、少なくても「仲間」として、鍋のみんなと共に関係が保てられてるのがいいですよね^^

システムとして追加された要素としては、やはり40縛り〜って辺りや、上のクラスまでのポイント要求が無謀だったりするので、せらはそこまで固執しないかと思います。
ただ。ゲーム全体の中で本来の狙い通り、見ず知らずの他人が師弟として関係を持てる人が居たらいいですね^^
・・・・ごく少数かもしれませんが…w

あ、マントてスキンとして見ると丈が短くてコミカルです><
動きも小さいので、ちょっと不自然な感じがして期待してた程遊べない気が・・・;;
もっと足元に届くぐらい長くて、シルクみたいな質感や動きがあったら良かったのに・・・。まぁ、ありそうで無かったアイテムだし、有能のカバンってのも花カゴ以来無かったと思うから、貴重ではあります。なにせ、取るまですごく大変でしたからね^^;

別のもっとランクが高いマントならもっと使えるかもしれないので、また倉庫キャラを2人ばかり育てようかと、下準備は済ませてたりw

それでは〜^^

seraph7alfa9 at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月25日

クエスト消化とお肉日と…

a22b71e6.JPG








近頃せらがBSでやってる事はこの2つ。
メインのキュリは過去にやり残して貯まってしまってたクエストを消化してます。
これは、最終的に「全てのクエストを完遂させたい」ってぼんやりと考えてるので、今のLVで進行中の物と合わせて進めてます。
やっぱりクエストは無駄に時間が掛かる上、推奨LVが下の物が多かったので、対象MOBを倒してもまるで経験値の貰えないLV帯です。報酬の経験値にしても、今のMAPでのザコ1匹分程度しか貰えないので、むやみに育ち過ぎず安心ですw
SSはギガンテスクエの合間に「赤いヤツ」が乱入してきたので、止む無く討伐した時のです。無駄にお薬消化しましたし、何も落とさない&経験値無しと、とっても無駄な狩りでした^^;

本当は武器の強化を優先したいのですが、前回の失敗での痛手は大きく、石の在庫が殆ど無くなっちゃったですし、この先LV88までしか使えない武器である点や、再度失敗した時の事等を考えるとあまりやる気がしないのです。
(精神的ダメージも癒えてません;;)
次の武器は橙を入手済みですが、これは+2で止めておき、全ての防具を+2強化するつもりです。武器はレイピアですし、+3での成功率の低さや、失敗してからまた石を集める手間考えるとこの方が遙かに有意義・・・。光るフライ返しはLV91の橙剣を取れたら挑戦します・・・。
無駄なクエ消化は、この強化石を拾うって意味でも都合が良かったんですよね^^;
当然、称号を取るって狙いも有りましたが・・・。

実際、クエは相当な数が残っていましたが、wikiを見ながら休日に集中して進めて、討伐とクエ品ドロップのMOBがリンクする様に考えながらやってたので、大小合計2〜30くらいかな?・・一気に消化させましたw
ちなみに、それだけこなしても経験値の合計は10%前後にしかならず、BSにおけるクエの非効率&非合理な実態を痛感しましたね・・・><(推奨LVでしっかり終わらせていたらもっと有意義なんでしょうが…)

今は色々な問題があって進められないクエばかり残ってしまってます・・・><
と、キュリオネに関してはそんな感じで、クエ消化以外に狩りなどはせず、一家の為にメールでお薬や矢弾を送ったり、チャットでみんなとおしゃべりしたり実に地〜味〜に活動してますw


続いて「お肉日」。
ウチの一家(1軍)はギルド内でのみんなのサブと比べても多少育っていたのですが、3次転職手前辺りで一向に育ち難い状態です。これは4人同時に育てていたので仕方ないのですが、全員転職はさせたいので密室に篭らせる事にしました。
ただし・・・
やっぱり全体で消耗が激しく、続けて狩るには飽きも早いのでノンビリやってる感じですね。
数日前一家の2軍は、お金&経験値の両立って事で青コウモリをメインに狩ってました。
結果、ギルドのみんなのサブまでLV(55くらい)が追い着いたので、装備変更と補給で前衛2人を一時帰宅させたのですが・・・・。

装備を整えてまたドラ城に向かう途中、鈴ちゃんに捕まりまして・・・w
2軍戦系の2人と鈴ちゃんのサブとで「お肉日」が出来ないか?って相談されました。
お肉日はキュリ一家1軍(LV66)で総力戦だったのですが、倒せなくは無かったですし、その時はせら1人で4人PTを操作してたので厳しかったのかもしれないね。
みんなでそれぞれ操作してやれば楽に狩れそうな気はします・・・。
ギルチャでそんな作戦会議をしてると、FIRIAさんもサブを2人参加させたい・・ってお話になり・・・
結果として
キュリ一家2軍から前衛2人。
鈴ちゃんちから回復さん2人。
FIRIAさんトコから前衛&回復さん各1人。
と、一応6人編成でのPTが決まりました。
問題は密室そのものよりも、ソコにたどり着くまでの道のりです・・・。
BSでの時間帯が夜になってしまってたので、黄泉のお城にはアクティブの敵が大量発生します。全員ハイド薬を使えれば問題なかったのですが、鈴ちゃんは持ってないらしい・・・><
鈴ちゃんのサブは治と幻なので、アクティブの物理攻撃を受けると即死しかねません。ウチはどちらも戦系の前衛職ですが、尾行させても運が悪ければちにます・・・。(ハイドはトレ不可品しか持たせてませんでした・・・)
FIRIAさんの所は2人共ハイドを持ってるので別行動で現地まで向かい、密室の入り口で合流する予定です。(ハイドは使用中にヒール等の回復スキルを使うと効果が切れてしまった覚えがありますので、ピンチにエリアヒールとか使うと全滅するかもしれませんので…)
道中、ウチの狩がちんだり危険な場面もありましたが、どうにか天守閣に到着です♪
密室でのお肉日狩りは予想以上に安定してました。
騎x2&狩x1と3人も前衛が居る上、鈴ちゃんの治で回復してもらえるので順調に狩れます^^
PTに狩が居るってのも重要。
本来ボスには無効なスキルの「デスサイズ」が効くので、討伐に掛かる時間が相当短くなります。1匹目はすぐに無敵が発生したので放置し、続けて2匹目を攻撃。
タゲは騎が取ってるので、防御スキル&ビルドの恩恵でお肉日2匹分の攻撃にも耐えてくれます・・・。(鈴ちゃんの回復サポも重要w)
せらが1人でやってた時の事を思うと全然楽ですね♪

今回は開始時間も遅めでしたし、PTのLVも低めだったので1部屋目の2匹+2部屋目の4匹までで時間切れ。
調度キリ良く区切りがついた為、ココでFIRIAさんは落ち解散する事にしました。
(この狩りでLV上がりましたしね♪)

50台での密室初挑戦でしたが、敵とのLV差からか獲得出来る経験値はもの凄い量になりました。
流石お肉日w

この密室でのお肉日狩りですが、通常フィールドでの狩りと違い所謂「狩場争奪」だとか、「ヨコ」等・・・別プレイヤーに迷惑が掛かり辛いので経験値のみを目的とした狩り場としては便利だと思います。
・・・ただ。
閉ざされた場所での固定PTでの狩りという事で、MMORPGの最大の特徴である「見知らぬ人との出逢い」や「触れ合い」っていう部分が欠落してしまう気がします。
家庭用ゲーム機でのRPGと大差ないって言うか、作業的で閉塞感あるってイメージ?
正に密室なのですが・・・^^;

せらはギルドのみんなが近いLVに追い着くまで時間が有りますし、サブの一家(1軍)は転職前という事で多少焦りもあり、この密室でのお肉日を続ける事にしました。
1軍は4人転職出来るまでココかもしれませんし、2軍も一定LVに育つまでは出て来ないかも・・・。
でも、作業的な狩りは面白くないし、キュリでやりたい事も沢山ありますから、密室は青ゲージを消化するまで〜だとか、区切りをつけてやってます。

本来、この密室って場所は90以上だとかの通常狩りやクエスト完遂では上げられない状態になった人への救済として設定されたと推測してるのですが、入場LVの制限等が無いので、比較的低いLVから安易に育てられる狩場として定着してしまってます。
過去のEP1の頃はこの密室の代わりが塔クエだったのですが、INしてからの大半の時間を作業的な狩りを続けるだけって現状は楽しく無いと思うんだけどな・・・・

先月の称号システムの実装や、つい先日の師弟システム・・・
称号=密室に篭りがちなプレイヤーに対して、クエスト消化を促す誘導
師弟=他プレイヤーとの交流や本来(…というか、開発側の狙い?)の遊び方を再認識
させよう…って読み取れなくもないです。
せらはキュリでのクエ消化と、サブでの密室狩り等を通じて感じたのが・・・
根本的にクエストのあり方に問題があるって事です・・・><
完遂時の報酬が最初からもっと魅力的であれば、自然とクエストを消化していたかと思いますし(推奨LVのクエを全て完遂したら1LV上がるぐらいのバランス?)
恐らく、称号については最高値の物を取れば、他のクエは放置されるのでは?って思っちゃいますね><
いつまで狩ってもクエ品が出ない〜だとか無意味な移動など、クエストには無駄が多いと感じます。
でも、反対に密室ONLYで作業的にキャラ育成をするのも、ちょと違うのかな〜?って思ってみたり・・・。

う〜ん。ま、どちらも極論ではあるんですけどね^^
LVに見合ったクエを、みんなでワイワイ協力して進めるってのが楽しくて有意義なのかもしれません。(強引に締めるとw)
キュリで行き詰まってるクエも、やっぱりみんなに助けて貰わないと進みませんからね><
(これも、みんなが同じクエを進行してたらお得なんですが・・・)


色々思うところもありますが、やりたい事はまだまだ残ってるので、今は楽しいって思える事をマイペースにやっていこうと思います。

ではでは〜♪

seraph7alfa9 at 22:15|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年03月23日

カミカゼにいだかれて・・・

6a7c51f4.JPG







EP2が実装されてから、モンスターをカードにて召還出来る様になりましたね。
ま、今更なお話ではありますが・・・。

ところで、召還モンスターでお気に入りはありますか?
せらはSSの特攻ペンギン^^
このペンギン。BSで一番お気に入りのモンスターかもしれません^^

何と言うか、せらはそこまでペンギンフリークでも無いんですが、この特攻ペンギンは特別。
緑色なのが残念ですが、青いボマーは岩跳びベースですし、狩り対象としても逃げ回るので余り好きでは有りません。

カードで設定とか読んでみると・・・
空を飛ぶ事を諦められなかったペンギンが、ロケットを背負って自由に飛行を楽しんでる・・・だとかw

・・・飛んでないしw

あ、これはボマーの説明ですね。でも自爆とかする辺り、恐らくロケットは危険な完成度に違いないですwそれで「カミカゼ」(特攻)だと思ってましたw
外観は飛行機乗りの革ヘルメットとマフラー。そしてロケット。
妙に丸っこくてラブリーですb
モーションがバッコと同じなのが残念ですが、従事召還で連れて歩くと、ぴょこぴょこ跳ねて必死について来ます^^
戦闘召還では余り役に立たなかった気もしますが、あくまでシュミでこのペンギンカード集めたりしてます。
生息地である、アーク山南方のつり橋下の広場は、せらにとっては「聖地」となりましたw
実際にカード集めで狩ってみると、攻撃は魔法系な上ボマーが絡んできたり、集団で一斉に攻撃されるのでとっても危険だったりしますね><

でも適当に集まってくるので、魔法系の職のLV上げに使える狩場かもしれないです。
(キュリはガゼルさんから沢山カード交換して貰いました^^)

・・・きむさん向けにだるまさんカード集めたいですが、やっぱりドロップし難くて大変です><

モンスターカードは以前と同様に装備と交換できますし、魔攻陣での補正や戦闘召還したりと様々な活用法があるのですが、たまにこうしてお気に入りのモンスターカードをシュミで集めるのも楽しいですb



・・・はい。SS救済で貯まってた記事です。コレ。
今後も少しずつ小出しする予定ですが、まだまだ悪循環だったりしますねぇ><

では、またで〜す

seraph7alfa9 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
IM@S
Recent Comments
記事検索
I'Ve
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: