2008年09月05日

HD3450を超えた790GX・・・HD3450とは? 2

単体GPU「HD 3450」を凌駕する衝撃。「AMD 790GX」チップセットの実力検証 4Gamer.net
こんな感じで790GXのPRにはよく使われているのですが、比較の対象のHD3450というとどんなVGAカードなのか?と問われてすっと出てくる方はRadeonが好きな方ですね。(HD3000番台シリーズが発売された当時はGeforceの7000番台や8000番台が全盛期で・・・)
そこでHD3450とはどんなVGAだったのか、Geforce系との比較はどうなのかを調べてみました。


まずHD3450の登場時期のレビュー記事を読んでみました。
ATI Radeon HD 3650リファレンスカード 4Gamer.net
読んでみると
-------------------------------------------------------------------------
HD 3450に関しても,ある意味予想どおりの結果となった。1024×768ドットで7600 GTに倍近いスコア差をつけられているHD 3450を,3Dゲーム用と見なすのはいささか苦しい。同GPUは,フルHDのビデオ再生機能を提供してくれる存在と理解するのが正解だろう。せっかく入手したHD 3450ではあるが,この結果を根拠に,実ゲームのテスト対象からは外すことにして,以後はHD 3650を軸に話を進めていきたい。
---------------------------引用ここまで-----------------------------------
散々な結果です・・・超えたといっても喜べないレベルです。
次にGeforce系のグラフィックカードとの比較です。
コストパフォーマンスで勝負するGeForce 8ミドルレンジの実力は 4Gamer.net
スロットタイプでファンレス動作も可能な「GeForce 7600 GS」
790GX グラフその1
ちょっとわかりにくいので先ほどの記事を含めてベンチマークの表を作りました。


表を見るとわかるように、HD3450を超えたのではなく、正しくはHD3450並のようで、Gefoce系では8500GTや7600GSなどがライバルのようです。
HD3450を超えたという評価はかなり過大評価でそのHD3450も3D用のグラフィックボードとしてはあまり通用するレベルののものではなかったもののようです。たまに出てくる「コア2版を」という意見も動画再生支援ならG45を使えばなんとかなってしまいそうですし、690G相当のG45では無理で790GXならできる3DGAMEで高評価というのもちょっと妙な感じもします。
こういった形での790GXを持ち上げるのはあまりよくないかもしれません。

ちょっと辛口になりましたが、では790GXは見掛け倒しかというとそんなことはなく、オンボードでは現役最強間違いなしです。ソケット939やPentium4と7600GSより前のVGAをメインで使っている人で、大幅な性能向上はいらない、また安く組みたいという方の乗り換え用としては最適でしょう。またeシリーズを使った省電力化やAtomではオンボードでは物足りないという人にもよさそうです。


serapim at 23:50コメント(0)トラックバック(0)MB ・チップセット(AMD) | 備忘録 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
天気予報
ココロ
  • ライブドアブログ