世羅町社会福祉協議会のブログ

ともに生きる福祉のまちづくりを目指す 世羅町社会福祉協議会のブログです。

街頭募金実施のお知らせ

こんにちは
あっという間に秋の季節を迎えました。
新型コロナウイルスへの不安が続く毎日ですが、
皆さま元気にお過ごしでしょうか??


さて、今年も10月1日から12月31日までの3か月間、
「赤い羽根共同募金運動」が始まります!!



image0






































赤い羽根共同募金は「じぶんの町を良くするしくみ」として、
町内で地域福祉活動を行う団体や学校等で活用されています。



赤い羽根共同募金運動をより多くの方に知っていただくため、
世羅町共同募金委員会では、街頭募金を10月に実施することにいたしました

日時は、令和3年10月2日(土)10:30~11:30


会場は、マックスバリュ世羅店甲山ショッピングモール・パオにご協力いただき、正面玄関等で実施予定です

(注:新型コロナウィルス感染症拡大状況によっては、中止させていただく可能性があります。)


当日、ご来店予定の方は、是非ともお声掛けいただけると嬉しいです


新型コロナウィルス感染症が猛威を振るう中ではありますが、
今年も赤い羽根共同募金運動にご協力をよろしくお願いいたします。









メリークリスマス♪

今週は、クリスマス会を行う常設サロンが多く、私も久しぶりに”クリスマス”を地域の皆さんと楽しみました

皆さんにも、クリスマス気分を少しだけお届けします

image0















折り紙で作るサンタさんの指人形




image1





















ケーキのプレゼント



image3





















折り紙でリースとリボンを作成!
中身は空けてからのお楽しみ


その他に、サロンの会場にツリーが飾られていて、とてもきれいでした


クリスマスは、クリスマスのカラーやキャラクターを見るだけでわくわくしますね

皆さんも、クリスマスを楽しんでください

古紙回収(大見振興協議会)が行われました!

12月2日(水)、大見振興協議会によって古紙回収が行われ、一緒に活動させていただきました!

世羅町ではごみの減量化と資源のリサイクルが促進されており、古紙は各家庭で廃棄物リサイクル業者へ出されることが多いです。
しかし、車を運転されない方や高齢の方は古紙をリサイクル業者まで運ぶことが難しく、処理に困られる方もおられます。このような状況を受け、大見振興協議会では、大見地区の世帯を対象に古紙回収に取り組んでおられます。


古紙回収の要望があった世帯へ1軒ずつ訪問し、回収します。
回収風景1

















回収日は、町内の無線放送のほか、一人暮らしの高齢の方などには民生委員の方々によって周知されています。


古紙を回収しながらちょっとした立ち話も…。

Inked会話風景_LI






大見振興協議会スタッフ:「最近見かけんかったけど、元気にしよ                                            った?」
訪問先の地域の方「いつもと変わらんよ~」

 大見振興協議会スタッフ:「寒くなってきたけん、風邪ひかんように                                         気をつけてね」
訪問先の地域の方「ありがとね」


このような会話が行われていました。
こうしたちょっとした声かけに、訪問先の地域の方はとても嬉しそうにされていました
(*^^*)


全ての世帯を訪問し終えると、こんなにたくさんの古紙が集まりました(゚Д゚;)
回収量1










集まった古紙は種類ごとに分け、リサイクル業者まで運びました!

 

古紙回収は地域のごみ問題を解決するだけではなく、地域の見守り活動にもなっていました(^^
古紙回収は大見地区だけではなく、世羅町の様々な地区で取り組まれています。

 


*この活動には赤い羽根共同募金が活用されています。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ