August 01, 2008

久しぶりの更新!

本当にひさしぶりの更新です。

僕自身このブログの存在を忘れてしまうところでした(^_^;)

こんなに更新していないブログでも毎日のように

いろいろな方に来ていただいています。

ありがとうございます。

そういえば家を建てる前は僕も毎日のようにいろいろな方のブログを読んで参考にさせていただきました。



家の方はというと住み始めてから一年以上が経ちました。

まだいろいろと書きとめておきたいことがあるので、

また不定期に更新していこうと思います。



写真は引渡し日(2007年5月20日)に撮ったものです。


070520(1)













この玄関扉はお気に入りで格子のところの内側が上下にスライドして網戸にすることができます。


070520(3)







物がない状態なので本当に広く感じます。


070520(4)







このキッチンは妻の大のお気に入りです。


070520(5)







写真初登場の和室です。内障子や床の間、床柱はしっかりサービスしてもらってます。
畳の質は・・・ですが、この和室が結構お気に入りです。






sere808 at 20:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!設備 

June 07, 2007

洗面台&トイレ&照明

5月26日に引越しをして早くも2週間が経とうとしています。
引越しは相当労力を使いますね。今回がおそらく最後の引越しになるのかなぁ。
新居にはまだまだ空けられていない箱が山積みです。。。
いつになったら落ち着けるのでしょうね。

写真は全て5月10日に撮ったものです。
カメラの調子が良くなかったので、丸く曇っているところがありますが、
壁の汚れではありません。


070510(1)







洗面は標準品です。かっこ良くはないですが、うちはこれで十分満足です。


070510(2)







サービスのカップボードは思ったように組み合わせすることが出来たのでよかったです。


070510(3)













070510(4)













上が1階のトイレ、下が2階のトイレです。
1階だけでもタンクレスにしたかったのですが、
思った以上に差額が大きかったのであきらめました。
まぁ、じっくり眺めながらいるところでもないしいいかなと思っています。


070510(5)







玄関吹き抜けの照明をつけてもらいました。ネットで買ったので結構安かったです。
シンプルで気に入りました。



070510(6)







リビングのシーリングファンです。
大きすぎるかなと思いましたが、付けてみるとぴったりでした。
カーテンレールやロールスクリーンも格安料金でつけてもらいました。
いろいろとサービスしていただいて本当に感謝しています。



070510(7)







2階のロールスクリーンは既製品を付けたのですが、サイズがぴったりでびっくりしました。


sere808 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!設備 

May 24, 2007

建具&キッチン&外観

なにかとバタバタしていて、
気がつけば1ヶ月もほったらかしになっていました。。。

実は、本日の午前中にめでたく引渡しになりました。
鍵をもらって自分の家を持てたという実感がわきました。
本当にうれしいです!

たまっていた写真を途中までですが、またまた一気に載せていきます!



070423






4月23日

吹き抜けを撮ってみました。腰壁にスリットが空けられていました。
打ち合わせの通りの大きさでした。




070427(1)






070427(2)







070427(4)







4月27日

1枚目、リビングの扉です。エッセンは明るくていい感じですね。
建具が各部屋に取り付けられていました。

2枚目、キッチンがやっと入りました。
フルオープンのキッチンで妻が楽しみにしていましたが、保護材を被せたままだったので、どんな色合いになっているのか確認できず残念でした。

3枚目、養生シートがはずされて外観をみることができました。
この後、足場も外されました。
うちは、ガルバリウム屋根のシンプルモダンタイプです。
サイディングの貼り合わせもかなり悩みましたが、実際に見て夫婦共々良かったと思っています。




070505







5月5日

祝日だったので誰もいませんでした。
連休中は実家に帰っていたので見ることが出来ませんでしたが、
足場を外されてからはじめて見ました。
すっきりといい感じかな?
ただ、正面に見えるリビングの24時間換気のフードの色を外壁と似た色のものに変更してもらうことにしました。
24時間換気のフードの色は、基本的に外壁ではなくサッシや雨樋に合わせるそうです。


sere808 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!木工事 

April 20, 2007

フローリング&サイディング&階段

またも更新がご無沙汰でした・・・。

写真は、時間を見つけてしっかり撮りに行っているので一気に載せますよ。



070405







070405(2)







070405(4)






4月5日


フローリングが張ってありました!
うちは色をエッセンにしました。
1階は床暖房用のものなので少し幅の広いものだそうです。
リビングの窓は大きなものにしたので、かなり明るいです。




070408






4月8日


サイディングの一部が貼られていました。
このサイディングに打ち合わせの時に一番悩みました。
サンプルやイメージ図では全く実感できないですね。
うちは4角にストライプ状に貼り分けるようにしたのですが、
この部分を見る限りではOKかなと思います。
ただ全体を見てからでないと分かりませんが・・・。




070412







070412(2)







070412(3)






4月12日


1枚目は主寝室の4枚の縦窓です。
デザイン的には3枚の方がいいかなと思いましたが、
せっかくの南向きなので明るさ重視で4枚に決定しました。
外観もなかなか悪くないかなと思えるようになってきました。
2階の壁には全て断熱材が入っていました。
階段もついたので安心して2階に上がれるようになりました。



April 10, 2007

電気スイッチの位置決め。

070329







070329(2)






2007年3月29日

久しぶりに見に行ったら、窓枠がはめられていて、全面に防水シートを貼っているところでした。





070331






2007年3月31日

電気スイッチ等の配置の打ち合わせに行きました。
各部屋について位置を決めていきました。
大きな変更はありませんでしたが、リビングにダウンライトを何箇所かつけることにしました。

2階にも初めて上がりました。いろいろと写真を撮りましたよ。


070331(2)






なんとなく2階の筋交いを撮ってみました。



070331(3)






ベランダに出て吹き抜けのFIX窓をパチリ。



070331(4)










お風呂も組み立て中でした。なかなかいい色合いかな。



sere808 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!木工事 

April 05, 2007

上棟◆木工事開始!

070319(2)







2007年3月19日

16時くらいに妻が行ったときには、もう棟が上がっていました。
この時はカメラを忘れて写真がないです・・・。
写真は18時に行ったときのものです。ブルーシートにすっぽりと覆われていました。



070320







2007年3月20日

次の日の昼に行きましたが、ブルーシートをかぶせたまま作業されていました。
片流れ屋根なので正面から見ると大きく見えて良かったです。


070321(1)







2007年3月21日

祝日だったので工事はお休みのようでした。
勝手に入って写真を撮りました。
柱一本一本にアイフルホームと印字されていました。
向きも揃ってました。



070321(2)







リビングの梁の部分です。
うちは化粧梁はやめたので、見えなくなりますね。
でも丈夫そうで安心しました。


sere808 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!木工事 

March 29, 2007

上棟

更新が大変ご無沙汰になっていました。

仕事量が完全に自分自身のキャパを超えていたので・・・。

このブログも上棟で実際の状況に追いつけるはずだったのに・・・。

また事後報告ですね。





070309







2007年3月9日


工事の看板がやっとできました。

これで本当に自分の家なんだなぁっていう感じがしました。








070316







2007年3月16日


上棟の予定が3月19日(月)なので、
その前の金曜日に準備をしますとのことでしたので、久しぶりに様子を見に行きました。

大工さん2人で床板?を貼っていました。お二人とも大変感じのいい方でした。

夕方に妻がもう一度見に行った時には足場が組まれていたそうです。








070319







2007年3月19日


待ちに待った上棟は本当にいい天気に恵まれてよかったです。

工事は朝から始められていましたが11時に営業さん、
工務さんと待ち合わせて棟梁に挨拶させていただきました。

先日お会いした方が棟梁でした。

大工さんは全員で5人で、クレーンの方が1人でした。

行った時にはすでに2階部分を組み立てられていました。


13時くらいに実家の母が到着したのでもう一度見に行きました。

家を見て母の第一声は「柱細いね〜。大丈夫〜。」でした・・・。

自分達も実物を見て思っていましたが、人からはっきり言われると正直ショックです。


まぁ構造計算もしっかりしていただいているので、大丈夫でしょう。


棟が上がるのは15時位とのことでしたので、残念でしたが僕は仕事に行きました。




sere808 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!上棟 

March 17, 2007

基礎ができた!?

070223







2007年2月23日


基礎の下部分のコンクリートが出来上がっていました。
たった1日ですけどすごく進みました。



070227







2007年2月27日


基礎の上部分も出来上がりのようです。
妻と一緒にキッチン、お風呂、トイレなど部屋の配置を確かめました。
玄関のコンクリートが最後なのは何でかな?

大雨が降ることもなく着々と順調に進んでいるようでよかったです。



sere808 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!基礎工事 

March 15, 2007

基礎の鉄筋

070222







2007年2月22日


本格的な基礎工事開始から2日で写真のような状態になりました。
これからコンクリートを流し込んでいくところです。


基礎は下請けさんがされているようでした。

いつもお昼くらいに散歩ついでに見に行くのですが、
休憩をどこか別のところでされているようでいらっしゃらないので、
どんな状況なのかは、工務の方に電話で確認しています。





sere808 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!基礎工事 

March 12, 2007

地鎮祭!

070213







2007年2月13日

地鎮祭を行いました。

かなり寒いと予想していたのですが、この日は予想に反して春のような暖かさでした。

現場に到着すると、アイフルホームの営業さん、工務さん、神主さんがいらっしゃいました。

地縄張りがしてあったので、大体の位置確認をしました。
縄の状態を見ると、1階は22坪ほどあるのですが、やけに小さく感じました。

「えいっ! えいっ! えいっ!」と無事に地鎮祭が終わり、
いよいよ家を建てるんだという気持ちが強くなりました。



sere808 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!着工まで 
提供
注文住宅ハウスメーカーのアイフルホーム