2020年01月04日

飼い犬に噛まれた ( ;∀;)

20200104_202224犬を散歩に連れて行ってから、家で愛犬の体をゴシゴシとボディタオルで拭いてあげた後に、耳を専用の耳拭きシートで拭いていたところ、急にガブッと指を噛まれてしまいました。

親指なんだけど、犬歯は爪を突き抜けてグサッと入って爪から血がにじんで出てきました。

いつも拭く時には嫌がっていて「うぅぅ〜っ」と怒っていたし、シートを噛もうとしていたので注意していたけど見事に指に刺さった様で痛かった。

流水で流して、氷で冷やして血は止まりましたが、1日経過した時点の指の状態がこんな感じです。

20200104_202318手の平側の部分も内出血になってますが、まだ親指の端の方で良かった。
ど真ん中だったらPCのキーボードも打ちにくい所でしたが、なんとかPCの作業は問題なくできます。
ただ、洗い物はちょっと出来ず、時々、親指に力を入れるとズキッと痛みますが...

そんな事より、自分の犬に噛まれたことの方がショックが大きい。

噛んだ当の本人は申し訳なさそうな顔をしていましたが、早く傷口が治って欲しい。
正月早々のアクシデント、まあこんな事もありますわ〜

以前、結婚していた時に嫁からは「飼い犬に噛まれた感じだわ〜」と俺に対して言われていたが、ふと思い出してしまった。

ちなみにぬいぐるみは、犬用のおもちゃ。




sereb1 at 21:06|PermalinkComments(0)  

2019年12月31日

年末ジャンボの抽せんも終わった大晦日

20191231_164554今年最後の年末ジャンボ宝くじは「ふじや酒店」で購入したものの、残念ながら1等7億円の大当たりは自分以外の人に行ってしまった様です。
きっと自分よりもふさわしい人に、当せんが行ったと思いますが末等の合計900円...ありがたく頂戴いたします。
まぁ身の丈に合った「当せん」と言う事で、楽しみは来年にキャリーオーバーです。
年明けは1/6(月)のロト6の抽せんは無いので1/9(木)がロト6の一発目となりますが、来年は比較的に狙いやすいミニロトを中心に「あたり癖」を付けていきたいと思います。

さて、今年1年を振り返ってみて印象に残ったのは何か?

【旅】
旅行ではタイのチャン島に行った事と、夏休みにフランス旅行に行った事が印象的だった。
今年の年末年始は計画倒れになってしまい、6年ぶりに日本で過ごす年末年始だけどね。
来年は2月に沖縄に行くことを決めていて既に航空券は取ってあるが、もしかしたら8月にも沖縄に行くことになりそう。
後は泉佐野市にふるさと納税を10万円分行っているので、ピーチエアの5万円分のクーポンを頂く事になっている。
これを使って近場を旅行する事になると思うが、長距離路線を乗りたいなぁ...
なので、最低でも3回は飛行機に乗る機会が出てきそうだ。
あとはTDLのペアパスポートもあるから行くだろうし、そうなると海外はいつ行くか? う〜ん、悩む。

【病】
尿路結石になって苦しい思いをした。
今は特に症状が出ていないが、やはり健康が1番いいよね。
心臓の精密検査も行ってないし、ただジムは週1以上のペースで通っているので自然治癒に期待。

【投資】
先ほど持っていたCFDのGOLDポジションを決済しました。
真面目にFXを再開して3年目、大きな損出は出さなくなって来たが自分の投資スタンスを変えないとダメだと実感している。
新興国通貨を安いところで指値を入れておいて、ずっと放置。
急落した時に拾っていく魚釣りみたいな投資をするか?

【仕事】
定年まで6年程度になってしまった。
本当に時間が過ぎるのが早いと実感しているが...
自分らしく残りの時間をどう過ごすか考えている今日この頃。

【ロト】
最低でも1,000万円以上は引っ張りたい。
必ずや幸運は訪れると思っている。

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!



sereb1 at 20:38|PermalinkComments(0)

2019年12月28日

お正月はTV三昧ってことも無いんだけどね...

20191228_155532年末の海外旅行は結局、無理して高い航空券を買ってまで、さほど本当に行きたい国でもないのに無理して行かなくても良いかな?

...って、気持ちになってきました。

だってAirAsiaであれば今の時期、タイまでの航空券は1週間出発タイミングをズラしたら1万円台で行けるのに、年末だからと5〜6倍以上の料金を払うのは本当に馬鹿馬鹿しい

結局、年末年始は日本で過ごすことに決めました。

そんな訳で、今日は名古屋駅に出掛け、デパ地下や成城石井で食材を色々と買い込んできたが、やっぱりデパ地下は近所のスーパーと比べてもクオリティが高い!
今回は鶏肉のもも肉を2本購入、あとはローズマリーとタイムの香草も一緒に買ってみた。

20191228_160413ちょうど12/22にTVでやっていた「男子ごはん」の放送を見て、マネして同じ物を作ろうと思ったのね。

作ったのは「骨付き鶏もも肉の白ワインハーブ煮」で、栗原心平と国分太一が作っていた物だけど、意外に簡単でワインやビールに合う料理が多く紹介されるので好きなTV番組の1つになっている。

鶏モモ肉は1本500円、2本でジャスト1000円、香草も1種類当たり150円ぐらいで買えた。
アレンジしたのはフェットチーネを変えたぐらいかな。

作っている途中の感じはこんな具合...
正味、調理時間は30分ぐらいで出来上がった。

20191228_161856スペイン産のスパークリングワインのCAVAも飲みながら、モッツアレラチーズのカプレーゼを作ってみました。
結局、ビール1L、スパークリング1本、白ワイン1本を2人で空けたけど、これが今日の夕食でした。
旨かった♪

年末年始は「日本でTV三昧ですか?」と質問があったが、旨い物を自分たちで作って、旨い酒を飲む。

後はロトの研究、ジムに行ってトレーニング、ブログの更新ぐらいかな?
今年もあと3日、毎日充実した日を過ごしています。



sereb1 at 20:43|PermalinkComments(0) グルメ | 年末年始

2019年12月26日

旅行計画まだ諦めず…そして年賀状

20191226_195404今年の年末年始は結局、家の漏水事故もありメンタル的にちょっと凹んでいることもあって家に引きこもる予定でいるけど、でもね…一応、航空券はチェックしている。

例えば名古屋から釜山経由でグアムに行くルートだと、12/30(月)に出発して、帰国は1/3(金)のルートで、2人の航空券代はジャスト12万円、サーチャージと空港使用料を入れても1人あたり6万円台で行けるルートが見つかった。

う〜ん、十分に日本国内をウロウロするよりも安く行ける…

ちなみにANAだと1人31万円と言うエコノミーでも恐ろしい値段が出て来たんだけど、要はハブ空港を不人気に韓国にして、ソウルのインチョンはちょっと高いので釜山なら名古屋発の場合AIR PUSANを使って安く行けそうだけどね...

最大予算は、航空券とホテル代込みで、2人で20万円。
それだったら安いAirAsiaの航空券が値崩れしてきたので、バンコク行きもあるな〜

そんな事を考えながら、今日から始まった11連休の休みスタート。

郵便局に行って年賀状を18枚(友達が少ないんで…)購入したら、ティッシュやらマグネットの景品をどっさり頂けた。
今どき、年賀状は時代にそぐわないと思うが、もらった物は必ず返す主義なので年賀状廃止も出来ずにズルズルと来ている。


sereb1 at 21:37|PermalinkComments(0) 年末年始 

2019年12月24日

年末ジャンボ宝くじの保管方法とクリスマスパーティ

20191224_220813Twitterでいつも読者の方から「Peing.net」を通じて質問をもらっていますが、最近は自分が答える形で今日現在では333件もの質問に答えている。
1日平均すると10件ぐらいもらっているけど、その中から気になった質問をブログで紹介したいと思います。

「購入したロトや年末ジャンボはどこに保管しているか?」

ちょっと画像をUPしておいたけど、我が家には運気を高めるご利益ゾーンがあって、そこに宝くじを置いている。
一番存在感があり自分の宝物でもある仏像は、アユタヤ王朝時代に鋳造されたタイの上座部仏教の仏像で高さは35cmぐらい。
思さは5Kgぐらいだと思うが、大昔にタイの古美術店に寄った際に見かけて一目ぼれして無理を言って譲ってもらった。

当然、今ではタイから仏像を持ち出すことは法律で禁止されているので、昔のように日本にタイの仏像が入ってくることは二度と無いが、何でも鑑定団に出したのならば300万円ぐらいの価値はあると思っている。

その横にはタイの招き女神「ナーンクワック」が飾ってある。
それ以外にガネーシャやら、とにかく縁起物をこれでもか!って感じの所に飾っています。

こりゃ年末ジャンボ10億円は確実で、当せん間違いなしだな〜

20191221_171742そしてもうひとつの質問は

「聖夜はデートですか?」

ですが、彼女も俺も仕事を持っていて、今年のクリスマスは平日と言う事もあって、先週土曜日に2人+1犬でクリスマスパーティーを家でやったよ。

名駅にある成城石井でワインと生ハムを買って、デパ地下でアヒージョの材料や手羽先も買い込んで2人でワイン2本を軽く空けてしまった。
調子が良いと、2人でワインを3本ぐらい空ける事もあるが、酒豪です。

プレゼントは自分から彼女にパジャマ、彼女から自分にはnanoユニバースのジャケットを頂きました。
ってなわけで、クリスマスイブの夜はシングルベルのクリぼっち…
まあ、リア充なので、良しと言う事で。








sereb1 at 22:58|PermalinkComments(0) クリスマス | 宝くじ

2019年12月20日

40年ぶりに中学時代の同級生と突然の再開。

20191220_191518年末が近い事もあり、日ごろ仕事で着ているスラックスとカッターシャツを、まとめてクリーニングに出しに行った。
料金は3200円ほど、お金を払い終わった後に店員の女性から...

「久慈さんって何歳ですか?」と聞いてきた後に、「もしかして〇〇中学校でしたか?」と聞いてきた。

そして突然、もしかして「コッチョ?」と俺の中学時代のあだ名で呼んできた。

彼女の名札を見ても見覚えのある名前じゃないし、メガネをしていてマスクをしていたから全然判らなかったし、結婚して名前が変わっていたが昔の名前を聞いたら思い出した。

「コッチョは中学3年の時に岐阜に引っ越して行ったじゃない、あれからずっと気になっていて会いたいって思っていたのよ」
「前にクリーニングを出しに来た時、なんかコッチョじゃないかな〜って思っていたの...戻って来ていたのね。」

こんな事を突然言われて、もう少しヨレヨレのボサボサ頭じゃなくてピシっと決めて行けば良かったと若干、恥ずかしさが出たが何より本当に驚いた。

実に40年ぶりの再会で、神様のイタズラと言うか非常に驚いた!

その後、スーパーに買い物に行ったが非常に動揺してしまい何を買って良いのか意識が半分飛んでしまった。

別に買うつもりも無かったミカンとキーウィを買って、こりゃ今日は何かある!
そう思ってキャリーオーバー中のロト7をひらめき買いで3口購入して帰ってきました。

家に帰って中学時代のアルバムを引っ張りだして、見返してみた。
中学生の時の彼女は小柄でちょっとヤンキーだったが、面影は無くなっていた。
お互いに良いオバサン、オジサンになっていた。

sereb1 at 19:59|PermalinkComments(0)

2019年12月15日

ホリエモンと合っていたが記憶にない...

8dcf8921年末も近いと言う事で年賀状の準備をしながら頂いた名刺の整理をしている。
あわせて終活じゃないけど過去のブログも見直しを掛けている最中で、名刺をネタに記事を書いていた事があったので今日は少し紹介したいと思う。

それはちょうど2006年1月17日でライブドア本社に家宅捜査が入った翌日。
だから、今からちょうど14年ぐらい前だけどホリエモンの名刺をネタに書いていた。
当時は「ライブドアの代表取締役社長 兼 最高経営責任者 堀江貴文」と書かれていて、仕事関係で名刺を頂いたと書いてあるけど、自分の中でホリエモンに合った記憶がすっかり無い。
普段から、1度あった人でも直ぐに顔と名前を忘れたり、同じ人の名刺を3枚も持っていたりすることがある。(同じ人と初めましてと名刺交換を3回していた)

多分オン・ザ・エッジの有馬あきこさんを通じてお仕事に絡んでいた記憶もあるけど、う〜ん…思い出せない。
もしかすると痴ほうが始まっているかも?と心配になって来たぞ!
もしかすると、クローゼットがネットバンクに1億円ぐらい現金がある事を忘れているかもしれない...
今日は大掃除をしてみるか?







sereb1 at 09:54|PermalinkComments(0)

2019年12月10日

池マニアと池田公園

20191208_135227ここ最近、週末は犬の散歩と自分の健康を兼ねて車で色々な場所に出かけては散歩をしているが、お気に入りの散歩コースに池を1周する事を取り入れている。
そんな訳で、愛知県の東郷町にある「愛知池」に行ってきた。
紹介ページは ⇒ こちら

東郷町と言うと馴染みが無いけど、名古屋市の東にあるベッドタウンで名古屋駅から地下鉄ならば40分ぐらいで行ける場所。
近くを通った事は何度かあって、大きく木の文字で「愛知池」と書いてあるから気になっていたんだけど、ワンコを連れて出動した。

ちなみに家に帰って調べてみたら知多半島の人たちに安定的に水を供給するために作られた人工池で正式名称は「東郷調整池」と言うらしい。

20191208_151526池の1周は7.4Kmもあって、今までの散歩コースとしては過去最高の長さになる。
スタート地点から歩き始めて1Kmごとに標識があるけど、タイムを計ると大体、1Kmで11分ぐらいのスピードで歩いていた。(時速5.4Kmなので、ちょっと早歩きペース)

最初の2Kmぐらいは良い感じで歩いていたけど、池の形状が入り込んでいて真っすぐじゃないから迂回している様に感じながら歩いていており、時々後ろから自転車やランニングしてる人が追い越すので犬連れには少々注意が必要な場所だと思う。

20191208_151504結局、1周回るのに1時間30分ほど掛かったが、冬だというのに汗をかいてしまった。
良い運動になったと思うが、こうやってペットを飼って散歩に連れて行くのは良いことだと思う。

いくらロトで億万長者になっても運動不足で不健康になって病気になり、札束を抱えて死んでも全然幸せじゃない。
健康で動けてナンボだと思うし、いつ再びビッグマネーが来ても良い様に体調管理を万全に行きたいものだ。

ちなみに近くにちょっと変わったポーズをした銅像が飾られていた。
パッと見た感じはトヨタ自動車の豊田章男社長にそっくりの銅像だ!
なんだ、こんな所にもトヨタの資金が入っているか?と思って見たら「鎧塚一氏」さんの像だった。
ボート競技の普及と発展に貢献された方だそうです。

ふと思った感想では、ここに競艇場をつくるとしたら、3つぐらいコースが作れそうな広さでアクセスも良いし抜群の立地条件だと思う。
ただモーターボートの音って、競艇場に足を運んだ人なら解かると思うが結構うるさいし、風紀も乱れるだろうから作られることは無いとだろうが、愛知池は広さも抜群で立派な池だと思う。

さて、昼間は池の周りを散歩したが、池つながりで夜の散歩は池田公園(外国人スナックのある飲み屋街)にでも久しぶりに行くとしますか?







sereb1 at 21:43|PermalinkComments(0)

2019年12月05日

クリスマスの下見を兼ねて…

20191130_185719毎年クリスマスは何らかのイベントをしているが、最近は2年連続で八事日赤にあるイタリアンレストランのイルソーレに通っている。

このお店、昨年はクリスマスの時期は3部制だったが、今年は2部制に変わっていた。
お客さんの人数からすると、わざわざ3部制にする必要も無いと思っていたが、今年はゆっくり出来るので、ちょっと選択肢に入れて行こうか迷っている。

クリスマス限定ディナーも1人12,000円のコースで、料理の内容から非常にお値打ち感があり、キャビア、フォアグラ、トリュフが料理に使われてこの値段はコスパ最高!
ワインはお勧めを料理に会う様にペアリングしてもらうと、大体4杯ぐらいのグラスワインが出て来て2人で多分35,000円ぐらいになるかな?

そんなことを考えながら栄をブラブラしてきたが青色LEDのイルミネーションはすごく美しく、良いデートコースでオススメだね。

20191130_190807あとは肝心のクリスマスケーキだけど、いつも買っているのは名古屋三越にあるタルトケーキのお店の「NOEL」が上品な感じで良い。
通りすがりにショーケース越しにガン見してしまった…
写真はちなみにオレンジのタルトで、ごく普通のケーキです。

クリスマス用のケーキでは15僖汽ぅ困離灰鵐僖トな「タルト・オ・フレーズ・スペシャル」が美味しそうだけど、何せ値段が高い。

15僂離院璽に熊本産の「淡雪」と言うケーキをふんだんに使って料金は税込みで8,640円だけど、やっぱり高いよな〜
12月20日まで予約受付可能だから、ケーキの候補に入れておくつもり♪

20191130_214622こんな感じで今日はクリスマスの下見をしただけで、ケーキを買って帰って家でスパークリングを1本空けながらラフランスのケーキを食べてます。

あとクリスマスまで20日しかないですよ!
さぁさぁどうする?
そんな事より、家のトラブルでちょっと大変なのだが、サンタクロースは来るのだろうか?

sereb1 at 23:57|PermalinkComments(0)

2019年12月02日

気分はメキシカン!

20191130_161354自分の海外でのホームグランドと言えばタイランド。
料理だったらタイ料理、女性のタイプもエスニックな顔立ちのタイ人女性が好みではある。

しかし最近ではヨーロッパに通い出した事も合って少しずつ志向も広がりを見せてきて、イタリアンやフレンチレストランにも頻繁に通う様になってきているんだけどね。

そして今回は思いっきり中南米に舵を切ってメキシカン料理で攻めてみることにした。
向かった先は、名古屋の栄にあるLittle HAVANAで某商社に勤める人から紹介してもらったお店である。
お店のWebはこちら ⇒ https://littlehavana.owst.jp/

20191130_174108店内の様子はこんな感じで、パッと見た感じは完全に海外に居る感じかな。
ゆったりした店内に雑居ビルを改造してペパーミントグリーンの壁が印象的な店だけど、どこか懐かしさが感じる。

メキシコに赴任し、何年も現地でメキシコ料理を食べて舌が肥えた商社勤めの人が絶賛するだけあって、Little HAVANAは現地の味に限りなく近づけているとの事。
期待十分!

20191130_162303まずは最初に注文したのはメキシコ料理の定番Nachos(ナチョス)だ!

三角形の形をしたトルティーヤチップスをベースに牛肉や鶏肉のひき肉を乗せて上からチーズをトッピングしたもので、他にレタスと少し変わった豆も乗っていた。

珍しい料理と言うよりも、普通にイオンでもトルティーヤチップスは売っているから、家で作ろうと思えば作れる料理である。
自分も家で作った事はあるし、酒のつまみにはベストマッチだ。

20191130_163149ちなみにフードメニューはこちら。

何品か頼むとそれなりに金額が跳ね上がってしまうが、自分が行った時は午後3時からオープンしていて、午後5時までにドリンク類を注文するとハッピーアワーでドリンク類が少しだけ安くなる特典があった。

2人で行ったんだけど、最初にスパークリングワイン、そのあとシャルドネの白ワインをボトルで注文して軽く空けてしまった。

20191130_163742他にも今日のスペシャルメニューが黒板に書かれている。

パクチーと鶏むね肉のチポマヨサラダが美味しそうだったから注文する事にしたが、店員さん曰く、「辛いですよ〜 本当に大丈夫ですか?」と言ってくる。

今まで辛いタイ料理で舌を慣らして来ただけあって、ちょっとばかり舌には自信がある。

あと気になったメニューはストロベリーモヒートなんだけど、1杯で900円はちょっと高い!
まあ楽しみは次回に取っておくことにして...

20191130_163737これが辛いと説明があったパクチーと鶏むね肉のチポマヨサラダである。

確かに唐辛子の様な赤いスパイスが振りかけられて、レタスベースに鶏肉とパクチーが乗っている。

食べてみた感想は、やさしい辛さでレタスと一緒に食べれば、余裕、余裕!
スパークリングワインと良く合って美味しかった!

20191130_164228まだまだ料理は続く。

この、うずらの卵みたいなフライは何か解りますか?
中に何が入っているか?

答えは大きなオリーブの実の中にひき肉を詰めて揚げた物で、しっかりオリーブの味がして美味しかった。
名前は忘れてしまった。

20191130_170940いよいよ料理もメインに差し掛かって来た。
こちらの料理はジャンバラヤ

なんかカラオケ店みたいな料理名だけど、米を使ったケイジャン料理でスペインのパエリアが起源になっている様だ。

熱い鉄フライパンの中でジューっと音を立てていて、スプーンでフライパンの縁に米を当てて食べる。

海鮮石焼ビビンバを食べている感じで、少し焦げを作りながら食べると美味しさが倍増する。
そしてパエリアよりも味が濃くなく、比較的さっぱり目の感じで、オススメ!

20191130_172651最後の締めの料理はロティサリーチキン
ローストチキンかと思いきや、違うようだ。

鶏を1羽まるごと、串に刺して回転させながらあぶり焼きにした料理で専用の回転式の焼き機、ロティサリーオーブンを用いることが多いとの事。

ソースは緑色をしていたので、アボガドソースかと思ったが、玉ねぎベースに香草で色付けしたソースでさっぱり目
こんがりカリカリになった部分を手羽先の様にチューチューと骨の髄を吸うと美味しかった。

半身だけ注文したが、丸々1羽でも食べることが出来そうな感じで、ぜひとも食べてもらいたい一品!

20191130_174131参考までに、メキシコのお酒と言えばテキーラで色々な種類のテキーラメニューがあった。
値段もピンキリで1ショット300円の物から高い物まで色々。
友達と何人かで出かけて、テキーラの飲み比べをしても楽しそうだが...

ちなみにタイのGoGoバーのオネエチャンもテキーラを飲んでいる姿を時々目にする。
ライムを口に絞りながら一気にテキーラを飲んで、手の甲に乗せた食塩を舐めているが、アルコール度数が40%ぐらいなので、結構来ると思われる。

女の子に飲ませて...と下心を出すと、直ぐにバレるかもね?







sereb1 at 22:23|PermalinkComments(0)